ログインしていません。

#801 2018年09月21日 10:35:55

はせ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、おはようございます。

知識の本のは、ゼウスの像の写真だったと思うので、隠し絵とかではないです。ただ、その像が先の隠し絵のゼウスの顔とそっくりだったのでびっくりしました。

挿絵の服の皺やら、手の血管やらを隠し文字とする情報も多々あります。ちょっとそれはこじつけというか無理やりっぽいなと思います。しかしこのゼウスみたいに、明らかに隠し絵だと認識できるものも、ちょいちょいあるみたいで、一体何の目的なのか、なぜ入り込んだのか、ものみの塔協会は公式に何も言ってないので気になるところです。

ものみの塔の絵は、以前から気持ち悪いとよく聞いたことがありますが、(確かに。外国の方の描く絵は、リアルでちょっと気持ち悪い)こういう隠し絵がちょいちょい入りこんでいたんだと思うと気持ち悪さも納得ですね。

サブリミナル効果があるのかどうかは分かりませんが、元々こういうのが好きな組織だったんでしょうね。ピラミッドやら、プロビデンスの目やら、なんかそういうものからパワー貰えるとでも信じてたのかな。笑

ほんと辞めて良かった。

#802 2018年09月23日 06:38:58

akame
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>ものみの塔の絵は、以前から気持ち悪いとよく聞いた

確かにそうした絵はWTには多数あり、その多くは単なる偶然では説明不可です。

以下は一説とお考えください。

絵画に限らず「作品」は、経緯はどうであれ、結果としては作者の自己表現なので、多少なりとも自己の性格や考え方が反映されます。

また、どこかで自己の印を残したくなり、遊び心での隠し絵的なことは、芸術の世界では良く見られることです。

それが気色悪いものであれば、その作者の内部(多彩な素因)から出たもので、それが入り込んだ経緯を「悪霊」とするのも短絡的な考え方です。

どちらにしろ、WT組織の教えの要をなす押絵にそうしたものが紛れてきたことは、

「清廉潔白な神が組織を支配していると云う事は幻想である」と考えられます。

#803 2018年09月23日 10:59:53

はせ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

akameさん、ありがとうございます。

確かに悪霊とすぐに繋げるのも短絡的でしたね。昔、組織のビデオで、雑誌部門の様子があったのを覚えています。どんな挿絵を使うか、その挿絵を注意深くルーペみたいなので色の良し悪しまでチェックしていたのを覚えています。

なのに、ああいう絵が入り込んでいるのをなぜ見逃したのか、気が付かなかったのか?ちょっと不思議でした。

それと、akameさんは、これについてはどう思われますか?
https://ameblo.jp/nakanokatsuhiro/entry … 39247.html


デンマークの大会ホールです。かなり、衝撃的でした。偶然にしては、あまりにも似ているというか。。
情報によると、この会場の設計はエホバの証人だったそうです。一旦売りに出されて、今はまた賃貸契約みたいな感じでエホバの証人が使っているそうです。
グーグルアースのおかげで最近わかったらしいです。これって偶然なんでしょうか?なにかご存知の方おられますでしょうか?

#804 2018年09月23日 16:41:56

akame
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

はせさん

>ああいう絵が入り込んでいるのをなぜ見逃したのか、気が付かなかったのか?ちょっと不思議でした。

いえ、実は一時ベテルでも話題になり、一部の方が問題にしようとしましたが、長年絵を描いてきた忠節な仲間に対する悪意のある噂話として上層部から潰され(排斥寸前になり)ました。気が付いた方たちもそれ以降は黙秘です。


>それと、akameさんは、これについてはどう思われますか?

目のようなシンボルは大して複雑なデザインではなく、私的には偶然の可能性が否定できませんので、陰謀論的な解釈の根拠としては乏しいと思います。

#805 2018年09月23日 19:11:37

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

人間というのは、そのとき得ている情報や心情によって
同じものを見てもまったく別物に見えると思います。
わたしが現役信者だったらその大会ホールの上空写真を見ても、
そのような建物なんだぐらいだったと思います。
なにも感じないだろうと思うのです。
いまはネットからそれが何を意味しているのか知りましたから、
「プロミデンスの目」という認識です。

もう、50年ぐらい前です。
週刊「少年キング」という雑誌がありました。
そこに「エリート」というマンガが掲載されていました。
巨大な目玉の宇宙人が登場します。
「アルゴール」という名前です。
科学を極め不老不死で宇宙最古の生命という設定です。
神ではないと言っていたと思います。
彼が三人の地球人と接触するのです。

プロミデンスの目の画像を見てこの話を思い出しました。
このマンガの作者はこれを模写したんだろうって…。

オフライン

#806 2018年09月23日 19:40:06

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん こんにちは 自分もエリート大好きです 年がわかっちゃいますね

オフライン

#807 昨日 06:50:54

akame
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

陰謀論とは聖書の神の計画支配、またはそれに抗するサタンの陰謀が布石(前提)となっています。

こうしたエビデンスの乏しいものを、さらにシンボル化したものに本気で一喜一憂するなら、滑稽に感じます。だから何?とでも言いましょうか。

勿論、お遊び程度なら結構だと思います。♪

#808 昨日 09:49:58

めぐママ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

最近  ニュースを見て

創造論者た陰謀論者は共通の思考パターンを持つことが研究により明らかになった   とか。
「目的論的思考」という認知バイアスと関連する・・・
だそうです。
納得です。地震のたびに陰謀説が出て、混乱していましたがスッキリしました。苫小牧CCSによる誘発地震だと言う人がいて、二酸化炭素回収 地下貯留
これは恐ろしい事態!  と思い、温暖化はco2の放出による説は、間違いだというひとの説を調べるうちに、トランプ氏の意見と符合して。
またまた、困りました。

これは保留、とします。  賢い理系の方々に検証していただきましょう。

三角形の土地を有効活用するには、あのような設計図になったなではないでしょうか。スタジアムのような形が巨大な眼に、おもえるのは仕方ない!
端っこの方、三角形の  は美観の為に、植栽をそれがマタマタ、整然とシマ模様なものだから。

オフライン

#809 昨日 15:42:45

akame
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

誤解のないように述べますと、

あまり根拠のない「陰謀論の盲信」には疑問符ですが、組織において陰謀(企て等)そのものはあるのが自然です。

組織は自己保存を追求します。利権を守るためには情報を捻じ曲げるたり、殺人さえ厭わないなどは多々あるように思います。

私はそうしたものまでを否定する極論、考え方には反対です。

しかし、陰謀論の盲信は本当の問題から大衆の目をそらしてきたこともあるように感じています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer