ログインしていません。

#501 2017年01月15日 17:17:14

匿名希望
メンバー

Re: 2世の目

てつてつさん

分かりやすい解説、ありがとうございます。特に囚人と看守役の実験例、興味深いです。
我が親は狂信者です。楽園や永遠の命、Jの教えはもはや人生そのもの。
分かっていてJが嘘だ、あなた方は騙されていると教えるのは、、、本音は私の心の中に。文章にするのはやめておきます。

ラハムさん
そのブログを見ました。我が親の交わる会衆にも生活保護で生活をしている方が何人もおられると聞いています。カルトの問題は難しいですね。

オフライン

#502 2017年01月15日 17:42:40

てつてつ
メンバー

匿名希望さん ラハムさん書きこみありがさとございます

ものみの塔の体質はずっと以前から代わっていないと思います
何十年も前に 証人であったヨージードイオンさんも 無慈悲な牧者たち の360ページで

私が自分でぽつぽつ発見した主な漏れ口は、私たちのすばらしいものみの塔組織が、その組織の病人や老人、または貧しい人々のために、愛の備えを組織することを忘れていたと、気づいたことだった。二つとはない、傑出した組織能力を誇っていたものみの塔共同体が!
さらに、ある兄弟の例がそのことを私に証明した。初めに彼は、自分の全生活と能力を奉仕のために献げた。彼は年寄るまで宣教し、全財産を断念した。しかし、思いがけなく彼の妻は病気になり、そのため彼女は集会へも行けぬこととなった。家事の面でも、彼女はもう何をする力もなくなった。時と共に彼女を見かけなくなり、彼女は全く忘れられた。老いた兄弟は彼の職業が忙しかったので、いろいろの姉妹たちに手助けを依頼した。しかし、みんな同情して言うだけだったl宣教が優先するので応援はできない。ハルマゲドンがそこまで迫っているのだから、その前に、創設された王国についての知らせを全世界に宣教しなければならない。イエスは確かにそう要求されたのだIと。結局、その証人には「古い罰当たりの世界」に頼るより他には、何も残されていなかった。
そこの教会は所属の保母を派遣した。その保母は、彼の妻の世話をし、また彼が、生活費を稼ぐため煩わされることなく仕事に専念できるように、いつも炉の上にスープを置いてくれた。彼は、老年に備えて財産を貯えておく代わりに、それを共同体に注ぎ込んでいたのだった。この苦しかった時に、この男は、すばらしいはずの組織の真相を知ったのだ。彼はこの事実をすっかり私に話してから言った、「その時、教会は私を赤面させた。兄弟たちは、私を妻もろ共放っておいた。そして私が今まで他の証人たちと一緒になって、嘘つきだとか偽善者だとか呼んでいた教会は、憐れみ深いサマリア人のように私を助けてくれた。私は教会へ戻るよ」だが指導的な兄弟たちは、その老人が、彼らの「真理の清い泉」から「バビロンの娼婦」に寝返ったことによって、どれほどひどい恥辱を自分たちに加えたかということが判るや否や、彼を家に訪ねて尋問し、その後除名した。丁度よい時に兄弟たちは、それでもって組織をこの変節分子から浄化し、彼を悪魔の絶滅に譲り渡したのだ。

それで仲間が老齢で困っていても何もせず放置しておき 他の教会から援助を受けたとわかるや否やとんできて排斥するこれが組織の以前からの体質だと思います 多分現在でももし現役信者がキリスト教やほかの宗教組織から助けを受けていると分かれば排斥になると思います

編集者 てつてつ (2017年01月15日 17:45:43)

オフライン

#503 2017年01月15日 18:31:58

ラハム
メンバー

「ですから,時に恵まれている限り,すべての人,
ことに信仰において結ばれている人たちに対して,
良いことを行なおうではありませんか」

ガラテア6:10ですが、
この意味を分かっているJWはほとんどいませんでした。
信者のほうが優先ですよね…。

オフライン

#504 2017年02月03日 19:41:11

かなつ
ゲストユーザー

こちらのトピでは初めて書き込ませていただきます、かなつと申します。
現在自然消滅状態ではありますが、私もJW2世として悩まされる事が諸々あり、こちらのトピを一通り拝見させていただきました。
それで1つすごく疑問に思う事がありましたので質問させてください。

現在日本の現役JWで子供を持つ親の方々は未だにゴムホースとか鞭やらで子供を叩いているのでしょうか?
あるいはそういう風習ってまだ消えずに残っているのでしょうか?
「昔自分が幼い頃はゴムホースで叩かれてたのよー」という経験談はよく耳にするのですが現在の若い世代(?)の親ってどうなんだろうって…
なんせ10年以上JWとの交わりはありませんので最近の躾事情って変わってるのかどうか把握できる術もありません。

実は自分は幼少期は当時未信者だった父の仕事の都合で海外在住でしたので、日本ではそういう悪辣な躾が行われていたことは知りませんでした。
まさか子供に鞭を打って過ちを正しなさいという聖句をそのまま鵜呑みしててしかも間違ってることを信じて疑わないとか、あまりの衝撃でこれが本当に同じ宗教なのか信じられませんでした。
それが私が覚醒するようにたったきっかけでもあります。
某国にいた頃は、日本語会衆ではなくその国の会衆に通っていたので母もそういう躾方については知っておらず、幸い私は鞭やらで打たれることはありませんでした。
素手でビンタされたり蹴られたりはしましたが…(今考えると道具と方法は違えどjwの親ってどこの国でも子供をいたぶる傾向にありますね。おぞましい)
10代後半になって日本に戻って来て日本の会衆に交わるようになってからは、衝撃しかありませんでした。
子供はゴムホースで打つわ、結婚したら霊性が低いと裏でこっぴどいことを言われるわ、うつ病で悩まされる人の多さ、集会の日はみんな無理してるような暗い空気…
自分は全てが可笑しい事に気付いたのに親は国民性のせいだと片付けて組織の可笑しさには気付きませんでした。
しかし私は真の宗教ならどこの国でも守るべき規律は同じで、どっかの国で間違った独自のローカルルールがあれば本部などに告発してそれを本部が正さなければならないものだと思いました。
そういうことを考えてから組織全体のあれやこれやに対する違和感が拭いきれず、一人暮らしをしてから私だけ徐々に遠ざかっていった、といった感じです。

昨年、「ドアの向こうのカルト」を読んで私と同じく幼少期は海外にいた作者でも、日本語会衆に交わってゴムホースだ叩かれてたと書いてあって海外にいても日本人JWの狂気にも似たそれは変わらないのかとげんなりしました。
その作者かいた日本語会衆の姉妹たちが集まると子供を何で叩いたら一番痛いか、何が一番いい音を出すのかを嬉々として語るのが日常だ、というくだりを読んだ時は人間としてアウトなのをjwは誇らしげにしゃべることに、心底気持ち悪いと思いました。そしてここで色んな方の経験を読んでなんだか悲しい気持ちでいっぱいです。

そこでふと、今の現状が知りたいと思い至ったのです。現役の方がいましたら、よかったら教えて頂けませんか?

#505 2017年02月03日 22:33:28

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

それこそ「ローカル・ルール」が幅を利かせているので、「2017年の日本のJWは……」と断じてしまうのは賢明ではありません。

ただ、日本において「ドアの向こう」の本に麗々しく書かれているような風潮は、私が自分のまわりと人づてに尋ねて回った範囲では、この20年前後ですっかり下火になった、と言っていいと思います。

ムチの材質・回数自慢、何歳までお尻を出していたかの自虐ネタ等は、いま話題にしたら「そんな話をするもんじゃない」と戒められるところもあるほどです(笑い話になる世代とならない世代がかなり分かれてきた)。

原因はハッキリしていて、①子供の数が少ない ②「懲らしめ」は主に諭すことを意味する、とようやく親たちに浸透してきた ③児童相談所・養護施設の権限が目に見えて強力になってきた……といったところでしょうか。③の児相は現在、一般人からのささいな通報にも素早く反応して出動するように命じられていますし、裁判所命令も不要です。「これは躾です」は通らない世の中になったのは、世もJWも同じ。

もちろん先述のとおり、まだ叩いている親が絶滅してはいない地方もあるでしょうが、中学生になるまで親に打たれるままになっている子は皆無……だと思いたい (^^;)

他の投稿を待ちましょう。

#506 2017年02月06日 00:44:18

匿名希望
メンバー

かなつさん
はじめまして。脱していますので、現在のムチについてまだ交友のある現役の友人たちに聞いてみました。
ムチ、お尻を叩く事はありますが、素手で叩くそうです。私たちに使われたガスのゴム管や竹の棒などを使う事は無い。基本的には話をして子どもに納得なせるのが懲らしめです。
友人たちの中には子どもがいる人もいますが、よほどの事(社会常識的にしてはいけない事)でない限りは叩く事はしたことがないと話していました。
ただし、Jの教えは絶対であると教える事は同じです。子どもたちは疲れていても、集会や奉仕に連れていかれます。楽しいイベント、もうすぐバレンタインですが、友チョコ交換には参加できません。友人はJの中だけ、世の人はダメ。休みの日に一緒に遊びに行くこともダメ。LINEなどのSNSもダメ。一人の友人は、子どもがどうしてもLINEをしたいと言ったので、パパのスマホを使って学校の人たちとLINEをするように提案したと言っていました。パパのスマホで学校の友人とLINE??何を言っているのか私には意味が分からず、気持ち悪いです。子どもが友人とどんなやりとりをしているか、親が見てチェックするんです。LINEなどからイジメの問題が発生することもあるので、ある程度は親も子どもの様子を見ている必要はあると思います。ですが、パパのスマホでLINEなんて、子どもからすればどうですか?彼は自分はJでも、子どもの側に立つ理解ある親だと思うと言っていました。私には理解できません。

ムチの話にもどします。私たちの親世代は間違えた虐待のムチが懲らしめだとまだ信じている人もいます。集会で泣いている子どもを連れださなかった親に、なぜムチをしないのかとお小言を一人の姉妹が言いました。長老がすぐに割って入り、お小言を言った姉妹は第二会場で長老からお叱りを受けたそうです。集会で寝ていても、お絵描きや他の事をして遊んでいても、グズっても、集会後は周りから「今日も頑張って偉いね〜」と誉められる。
私の聞いた範囲の話ですが、ご参考までに。

オフライン

#507 2017年02月07日 10:20:57

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>なぜムチをしないのかとお小言を一人の姉妹が言いました。長老がすぐに割って入り、お小言を言った姉妹は第二会場で長老からお叱りを受けたそうです(by 匿名希望さん)

でしょう~?

せっかく新しく集会に来るようになった今の世代の研究生たちが、もしムチの現場を目撃したり、幼子の悶絶を耳にしたら、本人がもう来なくなるのみならず、その「みやげ話」に尾ヒレがついて、出席者の減少はマイナス1どころでは済まされませんもんね(将来の出席者の芽を摘む。ただでさえ少ないのに)

私はまだ実例を聞いていませんが、上記のようなことが黙認され続けている会衆には遠からず児相(最悪なら警察)が集会中に家宅捜索に突入してくる可能性が高い、と見ます。

#508 2017年02月13日 16:09:17

とん
メンバー

ご無沙汰しております。ちょこちょこ読ませていただいております。

昨日からの、女優の清水富美加さんの出家騒動をニュースで見まして、もやもやが募っております。
案の定、今朝、JW時代の思い出が混じった悪夢を見てしまいました。
何年経っても、すっきりしませんね。

彼女の場合、別の宗教団体ですけど、なんだか武術や校歌斉唱を拒んでいた自分の学生時代の思いが蘇ってきました。
自分の信条とかけ離れたことをさせられて心を病ませていたのであれば、かわいそうだとも思いますが、自分の意思をもってほしいかなぁ、と。彼女も2世のようですからね。
あと、宗教団体の広告塔として使われるだけにはならないでほしいな、と。

ちょっとお節介ですけど、過去の自分がフラッシュバックしてきて、心の整理が必要なんで書き込みさせてもらいました。

お邪魔しました。。。

オフライン

#509 2017年02月13日 18:16:40

ラハム
メンバー

フラッシュバックは脱塔して13年以上になる
一世のわたしにもあります。
だから、とんさんも遠慮せず書き込んでくださいね…。
わたしはJWになる前の夢も多く見ます。
たぶん、過去を振り返って気持ちを整理し、
人生の決着をつける必要があるからだと考えています…。
人の悪口や中傷でない限り、
JW人生のどのような思い出でも書き込むことは
とても必要なことだと思いますよ…。

オフライン

#510 2017年02月14日 17:35:14

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

私、ふみカス大々だーい好きなミーハー親父ですよ~、実は(笑)

出世作の「まれ」は、作品そのものは好きになれなかったんですが、ふみカスのいち子役は出色でしたね、うん。個人的には「ペテロの葬列」の前野メイちゃんが適役だと思います(そんなのどうでもいい)。

ウケを狙ってるんだか違うのか、彼女の「素」に近い振舞に笑い転げていたので今回の出家騒ぎにはハッキリ言って仰天しました。

で、これを「JWの人気タレントが開拓奉仕をしたくなったので芸能界引退しまーす」」宣言に置き換えてシミュレートしてみます。

どうだろう、引退までするかなぁ?

幸福の科学がナンボのもんか知らないけれど、芸能界で忙しいことを「くだらない、私には出来ることがまだあるはず」と本人が感じたのなら、好きにすればよろしい。

しかし(本人の弁の通りなら)どうしてもやりたかったわけじゃないけど予想外に売れてしまったため、引っ込みがつかなくなってズルズルと事務所の組んだスケジュールのままここまで来てしまった……的な発言も含まれており、

ご両親も離婚になっているあたり、JWと類似点ナシとは捉えにくい……

一昨年の元・香港女優の経験談がうんと若くなったバージョンのようにも見えます。

おちゃらけて見えるふみカスですが、発言とは裏腹に物事を真面目に考えるタイプだったのかもしれません。そうすると、人は人生について深く考えるようになったとき身近にあった宗教や倫理に引きつけられ、肚の座った人であれば周囲が驚くような思い切った決断を取れるのかもしれない、それがJであれ非Jであれ……

日本の世間の皆さんは「たかが宗教のために人気商売をアッサリ捨てるなんて……やっぱカルトって怖い」と思ってるでしょうね。あとは、契約が残ったおシゴトをドタキャンしてしまうといういい加減さをどう見なすかの問題です。俳優業や番組MCを「私しかできない仕事」と見るか、「誰でも替わりが利くうたかたの商売」と見るかの人生観の違いですね。

私は、先の長い22の身空で何もかも放り出したふみカスをある意味、尊敬します。問題は5年後どうなってるか、ですね。

#511 2017年02月15日 09:51:26

とん
メンバー

ラハムさん

コメントありがとうございます。
こんな愚痴は同じ境遇だった人くらいにしか伝えられないですからね。
村上春樹の「1Q84」を読んだときにも同じような感覚に陥りましたが。

JW時代、楽しかったこともあったはずなんですけどねw

1,000時間奉仕者さん

ふみカス、面白かったですよね。
「まれ」も「ペテロの葬列」も見ました。
嫌みの無い子で好感が持てました!

性的な目で見られる仕事、人肉を食べる役柄、
これを演じることで、周りの同じ宗教の人から圧力でもあったのでしょうか。
JWのおばさまみたいな人はどこにでもいるのかな、と思ってしまったり。

どっちにしても、元気になってほしいですね。

オフライン

#512 2017年03月07日 03:28:39

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

ふみカスの告白本、ひと通り読みました(ミーハーですね~)

版元が「幸福の科学(HS)」であることはいったん脇に置いといて、

「日本人は無宗教なのではなく『シゴト』が宗教なのだな」ということが随所に見られました。

プロダクションのマネージャーが途中で交代したことが結構堪えているように読み取れます。「死にたい」と訴えても、「しばらく連絡ないから本当に死んじゃったのかと思った。でも耐えて生きてるじゃん? 結局逃げてないじゃん? 頑張れるんじゃん?」の言葉に説き伏せられて、「そっか~、自分が甘いんだ……」と納得させられて明るい笑顔を振りまく。「今はタイヘンだけど慣れてくるよ、そのうち」がマネージャーの常套句です。まさに『シゴト』という名の宗教です。神社仏閣や十字架、メッカに身をかがめるのは信心深いことなのに、実家が帰依しているHSだと狂信者扱いされるのか?

それで本当に慣れてくるタレントも実際いるのでしょう(そして将来そのマネージャーに感謝するのでしょう)。でもふみカスは違った。それが正しいとか悪いとか言うつもりはありません。慣れてこない所属タレントもいた、それだけです。事務所マネージャーの采配ミス。その発想に大川総裁が大きく影響していたかどうかは別にして。

仕事をドタキャンすることで「迷惑をかけてもいい、まずは自分の身を守れ」と言ったのがHSの担当さんで、「売れたいんでしょう? じゃ、やらなきゃ」と言ったのがマネージャー。なんだかJWの研究生と司会者、進歩的な奉仕のシモベと訓練する長老、みたいな?

ま、すべては本人が著書で書いていることとウェブ等で知られていることの範疇を出ません。3年後、5年後に彼女がどうなっているかを見ないことには今回の騒動の真相は明らかにならないと思います。

もったいない才覚だなぁ、でも我々も自分の霊性に照らしていろんな決定下してきたしなぁ……ふみカスのことをとやかく言う気にはなれませんでした、結局。

#513 2017年03月07日 07:00:05

てつてつ
メンバー

1000時間さん 興味深いかきこみありがとうございます

オフライン

#514 2017年12月12日 02:54:32

匿名希望
メンバー

久しぶりにこのトピックに書き込みをしたいと思います。
仕事が忙しく、休日出勤の日々でしたが、流石に代休を取るようにと。有り難い事にボーナスも出た事だから買い物にでもと出掛けました。
何故だか知り合いのJに会ってしまうんですよね…。なるべく会いたいないので、買い物の場所は選ぶようにしているのですが…。
私は自然消滅の選択をしたので、無視の対象になっていないようです。
兄弟の方からわざわざ近づいて来て、いつものお決まりのセリフです。
「匿名希望兄弟、お久しぶりです。ずっとお会いしたいと思っていました。(口ばっかり、相変わらず嘘つきですね)兄弟は全時間、世の仕事をしておられるので大変でしょう。(全時間、世の仕事って、いやらしい嫌味ですね)世の人と接する時間が長いので、ストレスが溜まりますよね。(カルトに縛られたストレスの方が耐え難いですよ)世の人は理不尽ですよね。兄弟の大変さ、分かりますよ。(Jの理不尽に比べたら…
分かりますよって、君は親の財源で週3のパートだよね?)」
霊的に弱っている匿名希望兄弟を気遣う自分はクリスチャン愛を示している、示してあげていると顔に書いてある気がします。
こんな会話程度なら、トピックに書くまでも無い、よくある事です。
彼は元ベテル奉仕者でした。妻と結婚する際、妻はベテルの面接に不合格。これまたよくある話で、ベテルを出て必要の大きな会衆に移動する事になりました。私とは、ベテルを出た後に知り合っています。
彼は結婚後、夫婦で望んで子どもを持ちました。最初の子どもの時は不妊治療や自然妊娠のアドバイスを求めてクリニックに夫婦で通うほど、子どもが欲しかった。希望が叶い、二人の子どもに恵まれました。夫婦は共に2世なので、3世になります。
上の子どもが中学三年生になりました。普通なら、高校受験、受験生です。
「大きくなりましたね。もう希望校は決まっていますか?受験、最後の追い込みですね!」
私の言葉に、子どもは口ごもり下を向いてしまいました。ナーバスになっているのか?プレッシャーを感じさせてしまったかなぁ…。
父親である彼が答えました。
「日本の義務教育は中学校までなので、高校受験はしないんです!」
「えっ?兄弟、中卒にするということですか?」
「義務教育だけで充分です。これ以上、この世の勉強をしてもムダなだけです。パウロは当時最高の高等教育を受けていましたが、それについて後に何と言っていたか覚えていますか?モーセもエジプトで世の知恵を学びましたが、エホバを選びました。イエスの弟子たちは、無学な人と言われていますが、立派に弟子として使えましたよね。」
「だから、彼は中卒で充分なのですか?」
「進学すると、サタンの影響を受けて、高等教育が正しいと思うように誘惑されるかもしれません。高等教育はこの世での成功を追い求めるよう圧力を加えます。私は自分の子どもの霊的必要とエホバ神との関係を大切にしています。子どもとも、家族の崇拝で度々話し合ってきました。彼の導き出した決定は、中学卒業後は正規開拓者になり、仲間が経営する会社でアルバイトをしながら自立したいというモノでした。私は出来る限り、最善のサポートをしたいと思っています!」
父親の熱弁中、子どもを見ましたが、明らかに様子がおかしい。父親に従うしか無いのでしょう。
経済的な理由から進学をあきらめるしか選択肢が無い子ども達もいます。
彼は違います。1世の親(もともと会社経営者、後に妻の勧めで研究、Jに)経営している会社に勤務し、給料以外にも金銭的な援助をもらい続けています。
義務教育以外はサタンの知識、この世の知識は必要無い。
この子は、宗教から逃げたいと思った時、どんな仕事ができるだろうか?脱した後に資格試験の勉強をして、中卒のハンディをおぎなえるでしょうか?
学校でも彼は変な宗教の子どもだからと周りから言われ、教室でほとんど誰とも話さないそうです。小学生の頃から、ほぼ独りぼっち。2世の味わった苦しみが、3世にも引き継がれています。
何より腹立たしかったのは、自らが望んで子どもを持ったのに、自分が味わった苦しみ以上の苦しみ、虐待を子どもにしている事です。
Jは非常識なのは知っていましたが、久しぶりに怒りがわき起こりました。
早く場を離れたい!急ぐのでと別れました。

気持ちを切り替えて買い物を♫スーツや靴などを新調しました。大げさですが、新しい戦闘着で頑張ります(^^)
靴売り場で、またしても彼と鉢合わせ(ーー;)ついていませんね。
私は靴にはこだわっています。丁寧にメンテナンスをすれば、長く吐き続ける事ができるからです。
「匿名希望兄弟、その靴は高いでしょう。私は、どんなに頑張ってもリーガルですよ。予算に合わないので、私達は帰ります。匿名希望兄弟はその靴を買うんですか?」
「買いますよ。私は頻繁に買い物に来る時間はないので、来れる時に買います。」
「全時間、世で働くと高級な物を買わなければいけないという圧力があるんですね。では、お先に失礼します。」
リーガル社の靴も素晴らしいと思いますよ。私はイギリス製の靴が個人的に好きなだけです。
自分のお金で購入するのに、なぜ最後まで嫌味を言い残すのかなぁ…。

話が飛びましたが、今の日本で義務教育で終了!親に逆らえなかった結果、後になって後悔ではすまないかもしれません。資金面の理由ではなく、宗教が子どもの人生を決めてしまう…。これも虐待だと思います。
買い物でストレス発散の予定が嫌な気分の一日になりました。

編集者 匿名希望 (2017年12月12日 14:32:46)

オフライン

#515 2017年12月12日 07:54:22

てつてつ
メンバー

匿名希望さん書き込みありがとうございます せっかくルンルン気分で買い物に行ったのに残念でしたね 気持ち切り替えて また新しい戦闘服で仕事がんばってくださいね kiss

義務教育以外はサタンの知識、この世の知識は必要無い。
この子は、宗教から逃げたいと思った時、どんな仕事ができるだろうか?脱した後に資格試験の勉強をして、中卒のハンディをおぎなえるでしょうか?
学校でも彼は変な宗教の子どもだからと周りから言われ、教室でほとんど誰とも話さないそうです。小学生の頃から、ほぼ独りぼっち。2世の味わった苦しみが、3世にも引き継がれて行きます。
何より腹立たしかったのは、自らが望んで子どもを持ったのに、自分が味わって苦しみ以上の苦しみ、虐待を子どもにしている事です

自分も同じような親で現役のころはテレビも処分して 子供の高校も通信制にしました もうハルマゲドンが来るのだから今は必要最低限のもので我慢して一人でも多くの人に聖書の教え「ものみの塔の教え」を伝えなければならないと 本気で思い込んでいて 今から考えればどっぷりカルトに洗脳されていたのですが 子供たちにはかわいそうなことをしました cry

編集者 てつてつ (2017年12月12日 07:54:50)

オフライン

#516 2017年12月12日 11:53:02

ラッピー
ゲストユーザー

本当かわいそうです。その子の将来を思うと胸が痛みます。
2世問題は涙なしでは語れません。

最近の二世親も色々ですよね。
でも、だいたい共通してるのは、ムチは絶対にしません。

「少しはやれよ。世の親でもそういう時は叩くかも。」
と思わず言いたくなる時もありますが。

それと、すごく教育熱心で小さい時から色々習い事をさせたり
するかたも多いです。だから優秀で地元でトップの公立高校に
入ったりします。大学行きたいって言ったら行かせるかも知れないですね。

もちろんパパ の収入が良いか、実家にお金がある方に限られてます。

#517 2017年12月12日 17:44:01

ニューリッチ
ゲストユーザー

中卒なんてひどすぎる!
匿名希望さん、勝手なお願いだとは分かっていますが、JWの真実(性的虐待、607年等)を印刷して、そのお子さん宛てにポストに投函していただくことはできないでしょうか。早いうちに覚醒すれば中卒でもなんとかなるでしょう。高校に行かせてもらえるなら、後は本人の問題ですが、現代日本で中卒なんて(しかも本人も納得していない様子)虐待に等しいです。どうか、お願いします!

>子供たちにはかわいそうなことをしました
てつてつさん、お子さんたちはどうなったのですか?

#518 2017年12月12日 22:59:47

てつてつ
メンバー

ニューリッチさん こんにちは 子供たちは何とかがんばって 通信制の高校卒業してくれました 同じころ同じ理由で北陸のエホバの証人の子供たちがけっこういたような気がしますがやっぱり続かない子もいたようです 入学式にいったときパンク風の頭がトサカや緑の子供もいて自分はなにかまちがったところに入れたんじゃないかなと心配になったことを覚えています 通信制は学校にいくのは週に1日だけですが プリントを自主的にしなければならず そういう意味では普通の学校より本人の気持ちと努力が必要になると思います 学校以外の日は自分と仕事をしてました 自動車免許とかその他ほとんど全部子供が自分で稼いだお金でまかなってましたのでえらい子だと思います なんとかものみの塔の真の姿に気づいてほしいです cry

オフライン

#519 2017年12月12日 23:09:34

匿名希望
メンバー

ニューリッチさん

今の日本で義務教育のみ、中卒でよいと考えるのは狂っていると思います。
私も元2世、神権家族の中で育ちました。自分が行きたい高校には行かせてもらえませんでした。もちろん、大学などとんでもない!
奨学金制度を使っていけばよいと考える方もいますが、未成年には保護者あるいは保護者の代わりの人が必要になります。
私も大学を親に黙って検討した時に未成年の壁が邪魔をしました。保護者の代わりを親戚や祖父母にも頼れません。絶縁状態です。学校の先生にも相談しましたが、当時はよい解決策は見つかりませんでした。
私が書いたお子さんは、2世の両親、祖父母は1世の家庭で他の親戚付き合いなし。子ども本人がエホバの証人の教理を信じているいないの問題ではないですね。
幼い頃から様々なことが出来ない理由を証言させられます。本当に本人の希望ですか?そう問われたら、親は自信満々に本人の希望だと言います。子どもは、嘘をついても自分の希望だと言うしかない…。
片親が未信者であれば、未信者の親に自分の気持ちを話せば脱はまだ可能だと思います。私と同年代の大半は小学校高学年くらい徐々に人数が減り、集会に来なくなりました。うらやましいかった!!
成人になってからでも、学校に行く事は可能です。自分はそうしましたと言う方もおられます。ですが、この家庭の場合は、成人後もJから脱出するのは大変だと思います。
親がJの特権を持っているとね…。手っ取り早いのは排斥される行ないをすればよいのですが、この手を使うと、忌避。親は子どもより宗教が大事なので、子どもの心配より、子どもの悪行で自分の特権が剥奪された事で恨み言を言いますよ…。脱出、私も、大変だった(ー ー;)

カルトって恐ろしいですね。

編集者 匿名希望 (2017年12月12日 23:57:44)

オフライン

#520 2017年12月13日 21:44:58

ニューリッチ
ゲストユーザー

そういえば、私の知り合いにも通信制の高校にいった方がいました。勉強のスケジュールは自己管理しないといけないので、普通の高校に行くより大変な面もあるんだとか。せめて、通信制の高校ぐらい行かせてあげればいいのに。お返事ありがとうございました。

#521 2017年12月14日 11:53:50

ラッピー
ゲストユーザー

地方の会衆でしたが、信仰(洗脳)の強い親は、
子供を通信高校に入れてました。
NHK学園に行く子が多かったと思います。
その時点で、大学進学はない事になります。
優秀な子も多かったので、心のなかでは
「もったいないなあ」「大丈夫かなー。」
と何か府に落ちない気持ちでした。
その後、排斥になった子もいました。
胸が痛みました。
皆さんいい子でしたから。
今、どうしてるでしょうか。

訴えたりしないんんでしょうか?
相手は親だから難しいでしょうね。

#522 2017年12月14日 13:12:08

元1世です
ゲストユーザー

NHK と言えば受信料の集金人にJWが多いそうですよ。
不払いを決めてかかっている人から取り立てるのは容易でなく、JWなら野外奉仕で培った忍耐強さと腰の低さ、 怒鳴られてもにこやかに対応できるので就職の面接の際にJWであることを言っても採用してもらえるのだそうです。
トピズレすみません。

#523 2017年12月14日 14:36:25

ラッピー
ゲストユーザー

なんかわかるー。

#524 2017年12月16日 19:52:46

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

NHK受信料の徴収は、おっしゃるとおり戸別訪問に慣れていて、冷静な対人コミュニケーションを訓練されているJWに向いていると思います。野外宣教の腕前を上げようとする意欲的な伝道者じゃなきゃダメですよ(笑)

NHKの兄弟たちに、「それって時間当たりのペイがけっこう良かったりするんですか?」と尋ねると、「えぇまぁ、あんまり人々から好かれる仕事じゃないのでね……」と苦笑していました(具体的な金額は聞きませんでした)。

「単価が高い」というのは重要で、たくさん稼ぐためではなく、少ない日数・労働時間で必要金額を確保するためです。だからこそ、「塔」1992/11/1  p.18 11-13 は、

***借金をせずに生活するため,非常に長い時間働くことを要求される仕事を受け入れなければならない人もいました。彼らは体力を使い果たし,開拓宣教を断念しました。自活し,開拓奉仕に戻るため,彼らに何が行なえるでしょうか。……中には,職業訓練の課程を選んだため,全時間奉仕を行なうことや再開することを可能にする仕事が得られた人たちもいます***

という、“今ごろ何ほざいてんだ” 的な研究記事を載せました(以前どっかで引用しましたっけ 笑)。

我々のような20世紀に卒業式を迎えた者たちなら、最終学歴=中卒でも職種さえ選り好みしなければ何とかなりましたが、2020年が近いこのご時世には「高校にも行ってない=何か深刻な問題児の可能性アリ」と見なされて、書類選考の段階で門前払いです。面接さえしてもらえません。

現在の高校生の大学進学率は58~60%くらいだそうです。我々のころの高校進学率と似たようなもの。つまり高卒の学歴ですら苦しい時代に入っています。

まだ今でもいたんですねー、子どもを中卒で放置する親たちって。
すごいなぁ、開いた口がふさがりません。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer