ログインしていません。

#526 2017年02月03日 19:41:11

かなつ
ゲストユーザー

Re: 2世の目

こちらのトピでは初めて書き込ませていただきます、かなつと申します。
現在自然消滅状態ではありますが、私もJW2世として悩まされる事が諸々あり、こちらのトピを一通り拝見させていただきました。
それで1つすごく疑問に思う事がありましたので質問させてください。

現在日本の現役JWで子供を持つ親の方々は未だにゴムホースとか鞭やらで子供を叩いているのでしょうか?
あるいはそういう風習ってまだ消えずに残っているのでしょうか?
「昔自分が幼い頃はゴムホースで叩かれてたのよー」という経験談はよく耳にするのですが現在の若い世代(?)の親ってどうなんだろうって…
なんせ10年以上JWとの交わりはありませんので最近の躾事情って変わってるのかどうか把握できる術もありません。

実は自分は幼少期は当時未信者だった父の仕事の都合で海外在住でしたので、日本ではそういう悪辣な躾が行われていたことは知りませんでした。
まさか子供に鞭を打って過ちを正しなさいという聖句をそのまま鵜呑みしててしかも間違ってることを信じて疑わないとか、あまりの衝撃でこれが本当に同じ宗教なのか信じられませんでした。
それが私が覚醒するようにたったきっかけでもあります。
某国にいた頃は、日本語会衆ではなくその国の会衆に通っていたので母もそういう躾方については知っておらず、幸い私は鞭やらで打たれることはありませんでした。
素手でビンタされたり蹴られたりはしましたが…(今考えると道具と方法は違えどjwの親ってどこの国でも子供をいたぶる傾向にありますね。おぞましい)
10代後半になって日本に戻って来て日本の会衆に交わるようになってからは、衝撃しかありませんでした。
子供はゴムホースで打つわ、結婚したら霊性が低いと裏でこっぴどいことを言われるわ、うつ病で悩まされる人の多さ、集会の日はみんな無理してるような暗い空気…
自分は全てが可笑しい事に気付いたのに親は国民性のせいだと片付けて組織の可笑しさには気付きませんでした。
しかし私は真の宗教ならどこの国でも守るべき規律は同じで、どっかの国で間違った独自のローカルルールがあれば本部などに告発してそれを本部が正さなければならないものだと思いました。
そういうことを考えてから組織全体のあれやこれやに対する違和感が拭いきれず、一人暮らしをしてから私だけ徐々に遠ざかっていった、といった感じです。

昨年、「ドアの向こうのカルト」を読んで私と同じく幼少期は海外にいた作者でも、日本語会衆に交わってゴムホースだ叩かれてたと書いてあって海外にいても日本人JWの狂気にも似たそれは変わらないのかとげんなりしました。
その作者かいた日本語会衆の姉妹たちが集まると子供を何で叩いたら一番痛いか、何が一番いい音を出すのかを嬉々として語るのが日常だ、というくだりを読んだ時は人間としてアウトなのをjwは誇らしげにしゃべることに、心底気持ち悪いと思いました。そしてここで色んな方の経験を読んでなんだか悲しい気持ちでいっぱいです。

そこでふと、今の現状が知りたいと思い至ったのです。現役の方がいましたら、よかったら教えて頂けませんか?

#527 2017年02月03日 22:33:28

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

それこそ「ローカル・ルール」が幅を利かせているので、「2017年の日本のJWは……」と断じてしまうのは賢明ではありません。

ただ、日本において「ドアの向こう」の本に麗々しく書かれているような風潮は、私が自分のまわりと人づてに尋ねて回った範囲では、この20年前後ですっかり下火になった、と言っていいと思います。

ムチの材質・回数自慢、何歳までお尻を出していたかの自虐ネタ等は、いま話題にしたら「そんな話をするもんじゃない」と戒められるところもあるほどです(笑い話になる世代とならない世代がかなり分かれてきた)。

原因はハッキリしていて、①子供の数が少ない ②「懲らしめ」は主に諭すことを意味する、とようやく親たちに浸透してきた ③児童相談所・養護施設の権限が目に見えて強力になってきた……といったところでしょうか。③の児相は現在、一般人からのささいな通報にも素早く反応して出動するように命じられていますし、裁判所命令も不要です。「これは躾です」は通らない世の中になったのは、世もJWも同じ。

もちろん先述のとおり、まだ叩いている親が絶滅してはいない地方もあるでしょうが、中学生になるまで親に打たれるままになっている子は皆無……だと思いたい (^^;)

他の投稿を待ちましょう。

#528 2017年02月06日 00:44:18

匿名希望
メンバー

Re: 2世の目

かなつさん
はじめまして。脱していますので、現在のムチについてまだ交友のある現役の友人たちに聞いてみました。
ムチ、お尻を叩く事はありますが、素手で叩くそうです。私たちに使われたガスのゴム管や竹の棒などを使う事は無い。基本的には話をして子どもに納得なせるのが懲らしめです。
友人たちの中には子どもがいる人もいますが、よほどの事(社会常識的にしてはいけない事)でない限りは叩く事はしたことがないと話していました。
ただし、Jの教えは絶対であると教える事は同じです。子どもたちは疲れていても、集会や奉仕に連れていかれます。楽しいイベント、もうすぐバレンタインですが、友チョコ交換には参加できません。友人はJの中だけ、世の人はダメ。休みの日に一緒に遊びに行くこともダメ。LINEなどのSNSもダメ。一人の友人は、子どもがどうしてもLINEをしたいと言ったので、パパのスマホを使って学校の人たちとLINEをするように提案したと言っていました。パパのスマホで学校の友人とLINE??何を言っているのか私には意味が分からず、気持ち悪いです。子どもが友人とどんなやりとりをしているか、親が見てチェックするんです。LINEなどからイジメの問題が発生することもあるので、ある程度は親も子どもの様子を見ている必要はあると思います。ですが、パパのスマホでLINEなんて、子どもからすればどうですか?彼は自分はJでも、子どもの側に立つ理解ある親だと思うと言っていました。私には理解できません。

ムチの話にもどします。私たちの親世代は間違えた虐待のムチが懲らしめだとまだ信じている人もいます。集会で泣いている子どもを連れださなかった親に、なぜムチをしないのかとお小言を一人の姉妹が言いました。長老がすぐに割って入り、お小言を言った姉妹は第二会場で長老からお叱りを受けたそうです。集会で寝ていても、お絵描きや他の事をして遊んでいても、グズっても、集会後は周りから「今日も頑張って偉いね〜」と誉められる。
私の聞いた範囲の話ですが、ご参考までに。

オフライン

#529 2017年02月07日 10:20:57

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

>なぜムチをしないのかとお小言を一人の姉妹が言いました。長老がすぐに割って入り、お小言を言った姉妹は第二会場で長老からお叱りを受けたそうです(by 匿名希望さん)

でしょう~?

せっかく新しく集会に来るようになった今の世代の研究生たちが、もしムチの現場を目撃したり、幼子の悶絶を耳にしたら、本人がもう来なくなるのみならず、その「みやげ話」に尾ヒレがついて、出席者の減少はマイナス1どころでは済まされませんもんね(将来の出席者の芽を摘む。ただでさえ少ないのに)

私はまだ実例を聞いていませんが、上記のようなことが黙認され続けている会衆には遠からず児相(最悪なら警察)が集会中に家宅捜索に突入してくる可能性が高い、と見ます。

#530 2017年02月13日 16:09:17

とん
メンバー

Re: 2世の目

ご無沙汰しております。ちょこちょこ読ませていただいております。

昨日からの、女優の清水富美加さんの出家騒動をニュースで見まして、もやもやが募っております。
案の定、今朝、JW時代の思い出が混じった悪夢を見てしまいました。
何年経っても、すっきりしませんね。

彼女の場合、別の宗教団体ですけど、なんだか武術や校歌斉唱を拒んでいた自分の学生時代の思いが蘇ってきました。
自分の信条とかけ離れたことをさせられて心を病ませていたのであれば、かわいそうだとも思いますが、自分の意思をもってほしいかなぁ、と。彼女も2世のようですからね。
あと、宗教団体の広告塔として使われるだけにはならないでほしいな、と。

ちょっとお節介ですけど、過去の自分がフラッシュバックしてきて、心の整理が必要なんで書き込みさせてもらいました。

お邪魔しました。。。

オフライン

#531 2017年02月13日 18:16:40

ラハム
メンバー

Re: 2世の目

フラッシュバックは脱塔して13年以上になる
一世のわたしにもあります。
だから、とんさんも遠慮せず書き込んでくださいね…。
わたしはJWになる前の夢も多く見ます。
たぶん、過去を振り返って気持ちを整理し、
人生の決着をつける必要があるからだと考えています…。
人の悪口や中傷でない限り、
JW人生のどのような思い出でも書き込むことは
とても必要なことだと思いますよ…。

オフライン

#532 2017年02月14日 17:35:14

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

私、ふみカス大々だーい好きなミーハー親父ですよ~、実は(笑)

出世作の「まれ」は、作品そのものは好きになれなかったんですが、ふみカスのいち子役は出色でしたね、うん。個人的には「ペテロの葬列」の前野メイちゃんが適役だと思います(そんなのどうでもいい)。

ウケを狙ってるんだか違うのか、彼女の「素」に近い振舞に笑い転げていたので今回の出家騒ぎにはハッキリ言って仰天しました。

で、これを「JWの人気タレントが開拓奉仕をしたくなったので芸能界引退しまーす」」宣言に置き換えてシミュレートしてみます。

どうだろう、引退までするかなぁ?

幸福の科学がナンボのもんか知らないけれど、芸能界で忙しいことを「くだらない、私には出来ることがまだあるはず」と本人が感じたのなら、好きにすればよろしい。

しかし(本人の弁の通りなら)どうしてもやりたかったわけじゃないけど予想外に売れてしまったため、引っ込みがつかなくなってズルズルと事務所の組んだスケジュールのままここまで来てしまった……的な発言も含まれており、

ご両親も離婚になっているあたり、JWと類似点ナシとは捉えにくい……

一昨年の元・香港女優の経験談がうんと若くなったバージョンのようにも見えます。

おちゃらけて見えるふみカスですが、発言とは裏腹に物事を真面目に考えるタイプだったのかもしれません。そうすると、人は人生について深く考えるようになったとき身近にあった宗教や倫理に引きつけられ、肚の座った人であれば周囲が驚くような思い切った決断を取れるのかもしれない、それがJであれ非Jであれ……

日本の世間の皆さんは「たかが宗教のために人気商売をアッサリ捨てるなんて……やっぱカルトって怖い」と思ってるでしょうね。あとは、契約が残ったおシゴトをドタキャンしてしまうといういい加減さをどう見なすかの問題です。俳優業や番組MCを「私しかできない仕事」と見るか、「誰でも替わりが利くうたかたの商売」と見るかの人生観の違いですね。

私は、先の長い22の身空で何もかも放り出したふみカスをある意味、尊敬します。問題は5年後どうなってるか、ですね。

#533 2017年02月15日 09:51:26

とん
メンバー

Re: 2世の目

ラハムさん

コメントありがとうございます。
こんな愚痴は同じ境遇だった人くらいにしか伝えられないですからね。
村上春樹の「1Q84」を読んだときにも同じような感覚に陥りましたが。

JW時代、楽しかったこともあったはずなんですけどねw



1,000時間奉仕者さん

ふみカス、面白かったですよね。
「まれ」も「ペテロの葬列」も見ました。
嫌みの無い子で好感が持てました!

性的な目で見られる仕事、人肉を食べる役柄、
これを演じることで、周りの同じ宗教の人から圧力でもあったのでしょうか。
JWのおばさまみたいな人はどこにでもいるのかな、と思ってしまったり。

どっちにしても、元気になってほしいですね。

オフライン

#534 2017年03月07日 03:28:39

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

ふみカスの告白本、ひと通り読みました(ミーハーですね~)

版元が「幸福の科学(HS)」であることはいったん脇に置いといて、

「日本人は無宗教なのではなく『シゴト』が宗教なのだな」ということが随所に見られました。

プロダクションのマネージャーが途中で交代したことが結構堪えているように読み取れます。「死にたい」と訴えても、「しばらく連絡ないから本当に死んじゃったのかと思った。でも耐えて生きてるじゃん? 結局逃げてないじゃん? 頑張れるんじゃん?」の言葉に説き伏せられて、「そっか~、自分が甘いんだ……」と納得させられて明るい笑顔を振りまく。「今はタイヘンだけど慣れてくるよ、そのうち」がマネージャーの常套句です。まさに『シゴト』という名の宗教です。神社仏閣や十字架、メッカに身をかがめるのは信心深いことなのに、実家が帰依しているHSだと狂信者扱いされるのか?

それで本当に慣れてくるタレントも実際いるのでしょう(そして将来そのマネージャーに感謝するのでしょう)。でもふみカスは違った。それが正しいとか悪いとか言うつもりはありません。慣れてこない所属タレントもいた、それだけです。事務所マネージャーの采配ミス。その発想に大川総裁が大きく影響していたかどうかは別にして。

仕事をドタキャンすることで「迷惑をかけてもいい、まずは自分の身を守れ」と言ったのがHSの担当さんで、「売れたいんでしょう? じゃ、やらなきゃ」と言ったのがマネージャー。なんだかJWの研究生と司会者、進歩的な奉仕のシモベと訓練する長老、みたいな?

ま、すべては本人が著書で書いていることとウェブ等で知られていることの範疇を出ません。3年後、5年後に彼女がどうなっているかを見ないことには今回の騒動の真相は明らかにならないと思います。

もったいない才覚だなぁ、でも我々も自分の霊性に照らしていろんな決定下してきたしなぁ……ふみカスのことをとやかく言う気にはなれませんでした、結局。

#535 2017年03月07日 07:00:05

てつてつ
メンバー

Re: 2世の目

1000時間さん 興味深いかきこみありがとうございます

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer