ログインしていません。

#501 2016年12月28日 11:50:50

てつてつ
メンバー

Re: 2世の目

組織は、教理面での解釈で間違っており、神に用いられているとは、もう考えられませんが、そこに交わる人々の人間性はそれほど捨てたものではないと思います。

本当にいい人多かったですね

辛かった思い出もありますが、この組織にいたがゆえに得られた良いものは子供たちに伝えていこうと思っています

ぜひ平衡の取れた見方を子供さんに教えてくださいね

(マタイ 5:44) …しかし,わたしはあなた方に言いますが,あなた方の敵を愛しつづけ,あなた方を迫害している者たちのために祈りつづけなさい…


組織に残っている人もそのような平衡の取れた見方をしてくれるとうれしいのですけどね 真実に気づいて自分の良心のゆえにやめた「断絶」した人には180度見方がかわって敵「サタンの側の人」とみなされ扱われるのはつらいですよね

編集者 てつてつ (2016年12月28日 14:22:04)

オフライン

#502 2016年12月28日 14:05:40

現役僕
ゲストユーザー

Re: 2世の目

てつてつさん、そのとうりだと思います。平衡の取れた見方教えたいと思います。
いずれ、組織から離れることになると思いますが、かつての仲間たちと交わることができなくなるというのは寂しく感じます。

#503 2016年12月28日 14:15:01

てつてつ
メンバー

Re: 2世の目

かつての仲間たちと交わることができなくなるというのは寂しく感じます

ま それはしかたないですよね
エホバ神と ものみの塔の組織に共に仕えることはできないですから
(マタイ 6:24) …だれも二人の主人に奴隷として仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛するか,一方に堅く付いて他方を侮るかのどちらかだからです。あなた方は神と富とに奴隷として仕えることはできません…

オフライン

#504 2016年12月28日 14:30:42

Chimera
ゲストユーザー

Re: 2世の目

てつてつさんはまだ、エホバ(神)を多少は信じてますか?

#505 2016年12月28日 15:13:53

てつてつ
メンバー

Re: 2世の目

以前にも少し書きましたが 進化論は間違いだと思っています
生物が大変精密にできていること
一例  遺伝子には塩基というA(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)の4つの物質があり、これらの並び方でさまざまな形質を表現しています セントラルドグマ1   
セントラルドグマ2
つまり ATGCの4つの記号で全ての遺伝子のプログラムが書かれています コンピュータのソフトも0か1の2種類の記号だけですべて書かれており その配列により私たちはコンピューターで色々な計算をしたり電話をしたり映画や音楽を楽しむことができていると思っています「多少説明は荒っぽいかもしれませんが」 このコンピューターの0と1の並び方が絶対に偶然に並ぶことはないと自分は思いますので 生物のDNAの4つの記号も絶対に偶然並ぶことはないと確信しています(ヘブライ 3:4) …言うまでもなく,家はすべてだれかによって造られるのであり,すべてのものを造られたのは神です…

しばらく前まではそれが聖書の神と同一だと思っていましたが 聖書のある部分 ノアの大洪水 はなかった ゆえに それに言及しているイエスキリストの記述もまちがい 4福音書の筆者はマタイ マルコ ルカ ヨハネ ではない などから そうもいえないと現在は考えるようになってきています「聖書を全面否定しているわけではありません」

編集者 てつてつ (2016年12月28日 21:27:44)

オフライン

#506 2016年12月28日 15:36:21

Chimera
ゲストユーザー

Re: 2世の目

筆者の件、洪水の件は他トピにて休みの日に扱います。

#507 2016年12月28日 15:39:45

てつてつ
メンバー

Re: 2世の目

わかりました もう年末ですので お仕事気をつけてしてください

追伸 ところで 元証人さんは 4福音書の筆者がマタイ マルコ ルカ ヨハネでなかったなら 福音書についてどうお感じになりますか? また時間できたときで結構ですのでよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2016年12月28日 18:53:29)

オフライン

#508 2016年12月28日 19:29:00

ラハム
メンバー

Re: 2世の目

このトピは二世以降のJWの心情を大切にするところです。
どのような質問をするのはもちろん自由ですが、
二世以降の心情を扱うことから
大きく離れないようお願いいたします。
わたしにとって、彼らの心情はとても貴重なものです…。

オフライン

#509 2016年12月28日 19:40:29

てつてつ
メンバー

Re: 2世の目

わかりました 元証人さん 書き込みは別のところにお願いします

オフライン

#510 2017年01月01日 02:42:52

匿名希望
メンバー

Re: 2世の目

皆様へ
たくさんの方からの書き込み、読ませていただきました。私と同じように辛い経験をされた方、お互いよく耐えましたね。
私の親と似た事をした1世の親の立場だった方、今のお気持ちを聞かせてくださり、ありがとうございます。
2世で3世の親になり、カルトであることに気がつき新たに行動をされた方、良かったなぁと心から思いました。
昨日、私が脱する以前の知り合いの2世とショッピングモールで偶然出会いました。彼と妻、娘が一緒にいました。脱した私と夫が会話をするのを妻は嫌なようで、露骨な顔と態度で少し離れました。彼はかまわず、最近の自分について話しをしてくれました。時間は5分位だったと思いますが、妻が娘に「私の時はもっと厳しかったのよ!あなたには甘くし過ぎている位だわ!」という言葉が耳に入ってきました。
「どうしたんですか?」と父親である彼に聞いたところ、学校の友だちがスマホを持っているので、娘も欲しいと言っていのだと。
「買ってはいけないのですか?」
「値段も高いし、維持費もかかる。一番は学校の友人と親しくなる可能性がある事が問題だよ。世の友人は危険だからね。」
そこで彼らとは離れました。世の友人は危険、Jの中でだけしか友人を作ってはいけない。私たち2世が散々押し付けられた世の人はサタンだ、悪だと決めつける教えは今、3世を縛り付け苦しめている。学校でLINEなどのSNSの会話を周りが楽しんでいる時、自分は会話に入れないんですよね。ぼっちになるんですよね。自分はもっと辛い経験をしたんだから、ぼっち位試練でも何でも無いと考えるのかぁ…。
ぼっちが知られたくなくて、トイレの個室で食事をする学生がいると話題になった事もありました。ヘェ〜と聞き流せますか?
娘さんの気持ちを思うと、辛い。世の友人を作ってはいけないと言われると、3世がJの間違いに気がついた時に、Jにしか人間関係が無い事が理由で脱することを躊躇するかもしれない。
複雑な気持ちになりました。

オフライン

#511 2017年01月01日 08:18:33

てつてつ
メンバー

Re: 2世の目

つらいですよね

オフライン

#512 2017年01月01日 12:59:16

萬燈
メンバー

Re: 2世の目

匿名希望さん

Jなんぞ徳なんか高くもなんともないですからね。
特異なルールを作って守って周囲から浮いてるだけで、それを「徳高~」って思い込んでるフシがあります。
「フリ」がお上手な人多かったです。
一言でいえば「慇懃無礼」がぴったりでした。
そして「フリ」をしない人を各種烙印を焼き付けて「霊性低い~」とか言う愚にもつかない優越意識の塊なだけの閉じたループのような村社会ですからね。
そう言う意味では、世と変わらない、というか世のミニチュア濃縮原液みたいなものですからね。
「世の光」じゃなくて「世の闇」がお似合いなところでした。
そう、闇も闇、闇社会。

中学までくらいは竹ものさしが割るほど鞭打たれ(しかもそのものさしで予習線引き)、食事抜き、隔離部屋に閉じ込め、くらいは通常運転でしたよ^^。
かつ何もかも没収されました。全て理由は単純明快、霊的なことを第一にしないから。
人生設計も没収、部屋も没収、時間も、試験勉強も没収、小遣いもなく、駄菓子もジュースも滅多にありつけず、僅かなお年玉も差し押さえ、それで買った「スペイン語四週間」も没収、親戚や祖父母との関係も没収、当然世の友など言語道断、かといって親が自分の研究司会者にいつもいびられとばっちりがこっちまできて会衆内の友の親からさえ「悪い交わりやめなさい」と友に言うのを露骨に聞かされ、自転車はあるけど乗るべからず、飼っていた犬も「吠えてうるさい、良い証言にならない」という理由で保健所送りで没収、自宅と学校と集会・伝道の繰り返し、学校の図書館が唯一の救いの場、学校の給食時に今の曲が聴けた、「Drスランプアラレちゃん」とか話題に全然ついていけず、「キリスト鯨」「カクレキリシタン」呼ばわり、弁当に鯨肉紛れ込まされたり、「左の頬を向けろ!」とかでぼこられ、妹は大切にしていた音楽テープ根こそぎ廃棄。。。

ある時当時の心境をポツっと言ったら「エホバに誇りを持ちなさい!」とヒステリー、
同じ目に是非とも遭ってみてください、としか言えないですね。

今は、「そんな時代もあったねと」笑って言えます(笑)

オフライン

#513 2017年01月01日 13:20:58

匿名希望
メンバー

Re: 2世の目

萬燈さん

Jのカルトっぷりを語ってくださり、ありがとうございます。なぜあそこまで狂信的になり、自分の子どもを虐待するのか…。自分たちが悪かったなど、我が両親は微塵も思っていません。どんな嘘の教理も彼らには真実であり、疑う事はサタンに騙されていると考えます。洗脳とは恐ろしいですよね。
脱してから知り合った方々には、Jはカルトで危険な宗教なので、一切かかわらないよう伝えています。
この掲示板に自分の経験を書く事ができる2世や3世は心の整理が少しついた人なのかもしれません。今も苦しみから逃れられず、苦しんでいる方がたくさんいらっしゃると思います。
親を選んで産まれてこれない…。過ぎた時間、経験できた時間は戻ってこない。
私はこのトピで何度も言っていますが、自分の親を許す日はきません。人として、親を捨てる選択はしませんでしたが、今も苦しみから逃れられない方は毒親ですから捨てる選択もあるかもしれません。
過ぎた時間は戻ってこないけど、これからの時間を幸せに生きる権利はありますよね。
1世の親の立場の方で、読まれる方にはひどい事を言っているように感じられるかもしれませんが、見ている目線が違うので、同じ意見、同じ景色は見えませんよね。
新年そうそう、暗い話をしてしまいました。新しい年がハッピーになりますように。

オフライン

#514 2017年01月01日 14:14:14

パー子
ゲストユーザー

Re: 2世の目

私の親友、いえ元親友(この表現、とても悲しいんですけどね・・)も私と同じ二世で、一世親から激しい身体的・精神的虐待を受けて育ってきた人でした。
「親を反面教師にする」と言っていた彼女は、二児の母となりましたが、結局自分の親からされたことと同じことを、自分の子供にもしているんですね。。それはやはりJWゆえだからなんです。

バプテスマを受けた、三世の長女がJWから離れれれば、徹底的に忌避しています。
過食症になってぶくぶくに太り、鬱になって「死にたい」と口にしながら。。
一世親からは「恥を知りなさい」と子育て失敗の烙印を押されて。。

そんな彼女をなんとかして助けたかった。
でも「エホバから離れようとしているパー子とは友達ではいられない」と言われて、音信不通になって三年以上経ちます。

彼女からの電話番号を今でも保存している、私です。

#515 2017年01月01日 14:17:13

パー子
ゲストユーザー

Re: 2世の目

彼女からの電話番号→彼女の電話番号、でした。

今でも待っているの。電話が来ることを。。(´;ω;`)

#516 2017年01月01日 20:01:54

匿名希望
メンバー

Re: 2世の目

パー子さん

元親友の方、パー子さんと連絡を取る勇気が出る日が来るといいですね。Jの洗脳は真の友だちが誰かさえも判断できなくする。脱した、Jと交わらなくなった人は排斥されていなくても、自分たちにはふさわしくない人に認定です。記念式の出席者かせぎの為に、今年も偽善的押し付け愛を示しにやって来ますよ。イベント期間限定のクリスチャン愛です。
昨年は自宅に遅い時間に押し掛けられ、驚きました。両親にクレームを伝えましたが、
「匿名希望に会う為に、自己犠牲を払って遅い時間に行った。自分たちは大変大きな愛を示した。」と言っていたそうです。
引っ越しましたので、今年は来ないと思います。オートロックのマンションにしたら、普通に区域のJの訪問も無くなりました。私の地域だけかもしれませんが…。

オフライン

#517 2017年01月02日 12:16:21

野の花
メンバー

Re: 2世の目

匿名希望 さんの発言:

昨年は自宅に遅い時間に押し掛けられ、驚きました。両親にクレームを伝えましたが、
「匿名希望に会う為に、自己犠牲を払って遅い時間に行った。自分たちは大変大きな愛を示した。」と言っていたそうです。


JWの恩着せがましさ 反吐が出ます。
研究生だった頃司会者に研究を辞めたいと伝えたら「誰のお陰でエホバのお名前を知りましたか?」ですと。「国語辞典で知りました。アンネの日記の映画の中でもエホバの名前が出て来ます」と言いましたら絶句してました。

自分たちは世界的な組織に属しているとか外国人宣教者から直接学んだとか自慢してた姉妹もいたけれど白人コンプレックスの姉妹たちも多いですよ。
「井の中の蛙大海を知らず」なんです。
自分たちは何でも知っている、愛もあると思い込んでますが「無知の知」っていうものです。ハズカシ~ (´◉◞౪◟◉)?

編集者 野の花 (2017年01月02日 12:28:02)

オフライン

#518 2017年01月03日 10:40:51

天パ
ゲストユーザー

Re: 2世の目

↑wwwwwww

野の花さん相変わらず毒々しいw

なんか最初なんやねん思うてたけど、毒過ぎて、
なんか逆に愛嬌ありますよw

なんか自分の欲求に正直な奴て近づきたくないけど、
観てる分にはおもろいねんw

今年も鱗粉振りまいてくださいw

けど、あんまし引きずらんようにねw

#519 2017年01月04日 00:47:31

野の花
メンバー

Re: 2世の目

天パ さんの発言:

↑wwwwwww

野の花さん相変わらず毒々しいw

なんか最初なんやねん思うてたけど、毒過ぎて、
なんか逆に愛嬌ありますよw

なんか自分の欲求に正直な奴て近づきたくないけど、
観てる分にはおもろいねんw

今年も鱗粉振りまいてくださいw

けど、あんまし引きずらんようにねw


天パさん wwwをいっぱい ありがと~
褒められたんよね♡♡♡

世の中見渡すと自分の欲求に正直な人の方が幸せに生きてるよ。
さじ加減は大事やけど。

今年は掲示板をそろそろ卒業しようと思てます。
アメブロは中野っちさんとこしか見てない。

婚活トピのほうもカキコに来てね。

オフライン

#520 2017年01月11日 20:41:06

匿名希望
メンバー

Re: 2世の目

J関連のブロガーさんのブログを見て驚きました。Jが全否定しているバビロン、世のキリスト教からの配給をもらい、生活をしのいでいるJがいるとは…。
母から電話があり
「集会で見たビデオに感動した。被災者の支援にJが一番率先し、家を失った兄弟姉妹たちには家も建てた。Jの医師から命を救われた姉妹もいる。世のキリスト教は何の援助もしなかった。Jの寄付は支援に使われている。」
こんな内容の話を熱く語って自慢気な母。
寄付の本当の使われ方を何度も話しています。
「匿名希望は背教者に騙されている。裁判の話は不完全な人間が勝手にした事であり組織は苦労させられていて大変な話(つまり組織は被害者)。サタンが内部から攻撃している。今は精錬される時だからサタンはJを今まで以上に狙っている。匿名希望は背教者の話を聞いてはいけない。サタンから離れて、早く組織に戻って来なさい。」
みたいな話を、これまた熱く語る!カルト信者の思考そのものです。逆証言をしても洗脳者には効果無しですね。
洗脳されたまま、日本で老齢になったJはサタンと蔑む世の政府に生活を支援してもらう。
海外でキリスト教の教会の配給で生活をしのぐ人と同じ話ですよね。
寄付をしても、それは末端信者の助けにはならないのに、公式サイトや集会で映像を流し美談を少し見せて真実を隠す。
腹が立ち、母に意地悪な話をまたしてみました。
「Jの組織はエホバに導かれて見解が調整されるんだよね。近い内に、今の現役信者は生きている間に楽園は来ない。みんな復活組になれるという新しい見解が発表されるよ。良かったね、母は楽園行き決定だね。」
キレたようで、珍しく母から電話を切りました。しばらく電話は掛けて来ないと思います。楽園、永遠の命、そんなに欲しいのか?
自分は2世、物心がついた時からJの中で育ったけれど、楽園に行きたいと思った事は一度もないし、永遠の命なんて本気ですか?と思っていました。
なぜ楽園、永遠の命があそこまで狂信者を作るのか、未だに理解できません。
なぜですか?

オフライン

#521 2017年01月15日 12:10:11

てつてつ
メンバー

Re: 2世の目

匿名希望さん こんにちは

なぜ楽園、永遠の命があそこまで狂信者を作るのか、未だに理解できません。
なぜですか?

についてですが

ものみの塔協会は 信者さんに対して 誠実に聖書を信じているけどちょっとまちがっている部分もある というのではなく 完全に 信者さんをとりこにして食い物にするため 中国共産党等が用いた洗脳という 邪悪な方法にさらに磨きをかけたテクニックを使っていると思います ステーブンハッサンさんのマインドコントロールの恐怖 115ページから 一部その方法について書かれています「彼は元統一教会の幹部だったので主にそれについて述べていますが原理は同じだと思います」

アメリカ政府も自国民を従えておくのに恐怖という手段を使います「協会もハルマゲドンの恐怖と楽園の希望ということを巧みに利用しています」

ジャンドウゲンさんもカルトをつくる三大要素という話をしています

小さなグループならわかるけど そのように大きな団体が大規模に人々を惑わして食い物にするということが おこりうるのでしょうか?という疑問があると思いますが 歴史を見ればむしろひんぱんにくりかえし起こっていることがわかると思います 一例 共産圏などでは全てのものをみなで共有することにより全員が幸福になれるとのイデオロギーのもと国民から全てを取り上げたが 国民にはなにもかえさない そしてこうしたシステムに協力した人には 全部分かっている人 反抗すると処罰されるという恐怖から加わった人 また参加すれば甘い汁が吸えると思った人 本気でそのイデオロギーを信じた人など様々かと思いますが 実際におきているのです

また エスという映画「実話」では無作為に選ばれた人たちを看守と囚人にわけて実際に一定期間その役割に応じて行動させたところ 本当にそれになりきっていくことが観察されました

それで 協会の上層部もラッセルのはじめたころはどうだったか分かりませんが 少なくとも現在は はっきり自分たちのしていることがうそだとわかっていて信者さんを惑わし あとは全部分かっている人 反抗すると処罰されるという恐怖から加わった人 また参加すれば甘い汁が吸えると思った人 本気でそのイデオロギーを信じた人など と同ことがおこっているのではないかと思います

で そんなことは災害がおきたあとで 理由をもっともらしく解説しているようなもので いったいどうすれば母を気づかせることができるの? という件は自分にもよくわかりませんが たとえばからまりまくった毛糸の玉をほぐすときのようにそーっと ていねいに一つ一つほどいていかなければならず イライラして力をいれて引っ張ると切れてしまうように 信じるようになった逆の過程を一緒に話し合っていくしかないと思います そしてそのためには会話を閉ざしてしまうような行いは絶対にしてはならないと思います ステーブンハッサンさんの2冊目のマインドコントロールからの脱出「ゆるやかにマインドコントロールを解く方法についてかいてあります」などが参考になるのではないかと思います

以上 てつてつさんの 説でした  匿名希望さんの聞きたいことと違っていたらすみませんでした

あとどう理解し判断するかは自己責任でお願いします

編集者 てつてつ (2017年01月15日 14:20:00)

オフライン

#522 2017年01月15日 16:53:50

ラハム
メンバー

Re: 2世の目

匿名希望さんが見たブログは「中野っちさん」ですね。
わたしも見てショッキングでした。
姉妹二人が映されていたようですが、
この映像からはそれがJWかどうかはっきりしません。
でも、日本だって生活保護という制度を
利用できなければ、同じような状況になったと思います。

それにしてもあれだけ蔑んでいたバビロン関係から
もしも、食料を恵んでもらうようになったら、
全能の神に食料を備える力が
無かったと証明されてしまうだろうと思います…。

オフライン

#523 2017年01月15日 17:17:14

匿名希望
メンバー

Re: 2世の目

てつてつさん

分かりやすい解説、ありがとうございます。特に囚人と看守役の実験例、興味深いです。
我が親は狂信者です。楽園や永遠の命、Jの教えはもはや人生そのもの。
分かっていてJが嘘だ、あなた方は騙されていると教えるのは、、、本音は私の心の中に。文章にするのはやめておきます。

ラハムさん
そのブログを見ました。我が親の交わる会衆にも生活保護で生活をしている方が何人もおられると聞いています。カルトの問題は難しいですね。

オフライン

#524 2017年01月15日 17:42:40

てつてつ
メンバー

Re: 2世の目

匿名希望さん ラハムさん書きこみありがさとございます

ものみの塔の体質はずっと以前から代わっていないと思います
何十年も前に 証人であったヨージードイオンさんも 無慈悲な牧者たち の360ページで

私が自分でぽつぽつ発見した主な漏れ口は、私たちのすばらしいものみの塔組織が、その組織の病人や老人、または貧しい人々のために、愛の備えを組織することを忘れていたと、気づいたことだった。二つとはない、傑出した組織能力を誇っていたものみの塔共同体が!
さらに、ある兄弟の例がそのことを私に証明した。初めに彼は、自分の全生活と能力を奉仕のために献げた。彼は年寄るまで宣教し、全財産を断念した。しかし、思いがけなく彼の妻は病気になり、そのため彼女は集会へも行けぬこととなった。家事の面でも、彼女はもう何をする力もなくなった。時と共に彼女を見かけなくなり、彼女は全く忘れられた。老いた兄弟は彼の職業が忙しかったので、いろいろの姉妹たちに手助けを依頼した。しかし、みんな同情して言うだけだったl宣教が優先するので応援はできない。ハルマゲドンがそこまで迫っているのだから、その前に、創設された王国についての知らせを全世界に宣教しなければならない。イエスは確かにそう要求されたのだIと。結局、その証人には「古い罰当たりの世界」に頼るより他には、何も残されていなかった。
そこの教会は所属の保母を派遣した。その保母は、彼の妻の世話をし、また彼が、生活費を稼ぐため煩わされることなく仕事に専念できるように、いつも炉の上にスープを置いてくれた。彼は、老年に備えて財産を貯えておく代わりに、それを共同体に注ぎ込んでいたのだった。この苦しかった時に、この男は、すばらしいはずの組織の真相を知ったのだ。彼はこの事実をすっかり私に話してから言った、「その時、教会は私を赤面させた。兄弟たちは、私を妻もろ共放っておいた。そして私が今まで他の証人たちと一緒になって、嘘つきだとか偽善者だとか呼んでいた教会は、憐れみ深いサマリア人のように私を助けてくれた。私は教会へ戻るよ」だが指導的な兄弟たちは、その老人が、彼らの「真理の清い泉」から「バビロンの娼婦」に寝返ったことによって、どれほどひどい恥辱を自分たちに加えたかということが判るや否や、彼を家に訪ねて尋問し、その後除名した。丁度よい時に兄弟たちは、それでもって組織をこの変節分子から浄化し、彼を悪魔の絶滅に譲り渡したのだ。

それで仲間が老齢で困っていても何もせず放置しておき 他の教会から援助を受けたとわかるや否やとんできて排斥するこれが組織の以前からの体質だと思います 多分現在でももし現役信者がキリスト教やほかの宗教組織から助けを受けていると分かれば排斥になると思います

編集者 てつてつ (2017年01月15日 17:45:43)

オフライン

#525 2017年01月15日 18:31:58

ラハム
メンバー

Re: 2世の目

「ですから,時に恵まれている限り,すべての人,
ことに信仰において結ばれている人たちに対して,
良いことを行なおうではありませんか」

ガラテア6:10ですが、
この意味を分かっているJWはほとんどいませんでした。
信者のほうが優先ですよね…。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer