ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » 地球上にある様々な宗教 » 2015年06月25日 00:31:26

skさんの書き込みの多くはわたしの脱塔の大きな後押しをしてくれました。これは偽りのない事実です。
ただ、ご本人はそう思っておられないようでしたが、悩んでいる性的マイノリティーの方々を聖句で追い立てた上に、差別用語を連呼した事に関してとても落胆しています。…そもそも炎上のきっかけはこれではなかったのでしょうか?

もともと自分は振り返らないタチですし、これからも皆さんの為になるような気の利いた書き込みもできないと思うので、組織を離れたよりさらに一歩離れたところで生活していきたいと思います。skさんやカレブさんをはじめ皆さんも、いろいろとありがとうございました。

カレブさん「sk」って最初は「少年カレブ」の略したのだと思ってたことを白状します。

#2 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月22日 20:48:35

膨大な聖書の知識もクリスチャン人格を培うのには全く寄与しないんですね。今更ですが再確認できた事、わたしはむしろ感謝しています。

愛がなければただのやかましいシンバル…という聖句を思い出しました。

#3 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月18日 11:13:52

カレブ さんの発言:

宗教がなければ誰でも理解できるのじゃないかしら。
angel

カレブ姉さん

ほんと、宗教ってのは熱心になればなるほど、排他的で差別に満ちてきますよね。人格向上や内面の平和と言った、そこに求める基本的な要求とは離れていくんです。

また貼っておきます。

http://gayxjw.org

#4 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月18日 00:42:14

カレブさん

回答ありがとうございます。
...そういえば「ライトな話題」の方にLGBTのトピックがありましたね。
忘れていました。

#5 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月17日 23:12:37

カレブさん

今回もトピック内容の整理をありがとうございます。
「性的マイノリティを考える...」はとりあえず終了ですね?


sk先輩

「ホモ」という言葉は一般的に差別用語とみなされています。
失礼ですがご存知なかったようなので書かせていただきました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/差別用語

よろしくお願いいたします。

#6 Re: 総合フォーラム » 激論!ベテルのジョニー(JW系の未確認情報を検証する専用スレッド) » 2015年06月15日 22:46:05

日本でも多くの人は「ジョニー」の件、話半分に読んでいるのでは?

・ギレアデ廃止
・目ざめよの2月号からの廃刊

は実際そのとおりにならなかった例です。
ただ、翻訳して紹介してくだっている方々にはとても感謝しています。

#7 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月08日 22:37:14

考え方の点で歩み寄れないのは充分にわかりました。

でも、お互いの意見や気持ちに配慮した書き込みが読みたいですね。
せめてここはそういう場であってほしいです。

怒られそうで、おいそれと書き込みできない雰囲気です〜 smile

#8 Re: 過去ログ・番外編 » 2015地区大会発表文書発表! » 2015年06月08日 20:48:59

さいきん協会から発信されている出版物等は「エホバ」という単語を全て「組織」に置き換えて
お読みになることをお勧めします。

時宜にかなった書物をありがとうございます roll

#9 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月06日 19:03:24

カレブさん、ささらほーさらさん、早速の回答をありがとうございます。討議がなされていく上で感じた素朴な疑問でしたので。

うつ病と認定される場合と単に気分が憂鬱なだけの違い、とでも言うのでしょうか、その線引きは確かに難しいですよね。

個人的には性同一障害は確かに「障害」であって治療を要するもの、同性愛は個人の嗜好…別にいいじゃん的な発想でいました。わたしの周りにも尊敬すべき才能豊かな人が沢山いますので、聖書の見方としてその方々をどう考えたらいいのか悩んでしまいます。
1世紀、イエスならどのように接したか、なんて考えてしまいます。

#10 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月06日 16:50:45

個人的に性同一障害と同性愛は別物だと解釈しております。みなさんはどうお考えですか?

#11 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月05日 15:15:42

同性愛者は、いきなり見知らぬ同性の人の手を握ったり、肉の傾向と戦わなくていいと主張しながら自由奔放に生きていると思っておられる方が多いようですね。

カレブさんご指摘のとおり、ボアネルゲスさんの言葉の真意はわからないままですが。

#12 Re: 総合フォーラム » 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割) » 2015年06月05日 00:18:26

ささらほーさらさん

アドバイスうれしいです。
...そうですね、ライブラリは一番新しい英語版を入手したので、これだと塔も1950年から見られるので資料として不足はないですね。古いのに関しては信者だった約10年の間、結構マニアックに集めたので貴重な物もあるかもしれません。確認しながら少しずつ処分していこうと思います。

#13 Re: 総合フォーラム » 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割) » 2015年06月04日 18:59:56

集会や奉仕に行かなくなる生活も板についてきたので先週末、意を決してジャンクフードとも言えるものみの塔出版物を処分にかかりました。後で調べたくなったらライブラリもあるし、本棚にズラッと並んでる限りその呪縛から解けないような気がしましたので。

まだ全部終わった訳ではありませんが、ソフトカバーの書籍と雑誌、ブロシュア、王国宣教は全て古紙に出す予定です。一番大変だった製本雑誌はすでに処分済みです。あとは古い本をどうしようか考えているところです。

#14 Re: 総合フォーラム » 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割) » 2015年06月04日 18:41:14

Proselytさま

お知らせをありがとうございます。
今更ながら同じクリスチャンでも
いろいろな活動があるのだなと思いました。

私自身はまだ個人や家族でいろいろ模索の段階でして、外に出る余裕か全くありません。
しかし、Proselytさんの情報を必要としている方がきっとココを見ておられると思います。

また是非ご案内をしてくだされば幸いです。
ホームページの方も少しずつ拝見させていただきますね。

#15 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月03日 09:44:19

トピから外れたままですが、拙い私見を書き込みます。

神の愛は人間の愛よりはるかに大きく、ましてやJWが言うところの条件付きの愛などでない事はここに来られる誰もが同意していると思います。

人間の親が、子供がLGBTであったとわかった時、ショックはあったにせよやがてそれを受け入れ子供と共に歩き出すのであれば、神ならばどうされるかは想像に難くないでしょう。

今の世の中の状況は聖書時代と同じではありません。イエスが地上で宣教していた時代の中でさえ、イエスは人々の状況の変化に応じて対応を変えるよう弟子達に指示しました。

また古代においても神は、当初の結婚の趣旨に反するとも言える一夫多妻を容認されました。それを考えると今日でも、神はマイノリティを含む全ての人間を計り知れない大きな愛で見守ってくださると確信できます。

みなさん、どうぞお幸せに!

#16 Re: 総合フォーラム » LGBTと出版物の見解について » 2015年05月30日 12:19:20

他トピックからの誘導でこちらに来ました。
アメリカではすでに自主的な集まりが開かれていますね。日本では考えられないことです。

http://gayxjw.org

LGBTとは全く別物なので一緒に書くのはどうかとためらいましたが、かなり前からこんな記事も上がっていたので紹介しておきます。

http://sak2-2.tok2.com/home/exjw/watcht … e/gay.html

#17 Re: 総合フォーラム » 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割) » 2015年05月24日 09:24:15

ささらほーさらさん

T兄弟みたいに自分で考える事を放棄した若い人がいるうちは組織もまだまだ安泰です。自立するだけの思考力も経済力もスキルもないから組織に頼るしかないのでしょう。「一点の曇りもない」って…かわいいものです。試しに先週の記事の内容を自分の言葉で説明させてみると面白いかも知れません。

心配なのはS兄弟。T兄弟に搾取されるような事にならなければいいのですが。

#18 Re: 総合フォーラム » 聖書の教え (神、イエス・キリスト、救い、etc) » 2015年05月20日 00:39:42

skさん、いつも書き込みを楽しみにしています。

余談ですが、
みなさんすでにご存知だと思いますが「組織」という単語は
聖書に一度もでてこないんですよね、新世界訳ですら。

新しい訳にはちゃっかり使ってたりするかもしれませんね。

#19 Re: 総合フォーラム » 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割) » 2015年05月15日 19:42:02

いま自分の投稿を読み返してみて、かおりさんの質問に対しての答えに全くなってない事に気付きました。いただいた励ましに対してどうやって対応しているか、という件でしたね。

忙しすぎてオーバーフローを起こした、精神的に参っていると率直な考えを述べています。組織や周りの話は一切せず、ただ自分の疲れた感を前面に出して訴えるようにしています。「このままの状態だと鬱になる」とも言った事もあります。

メールもいただいた内容に対してはあまり触れないようにして、ただ簡潔に感謝の気持ちだけを述べるようにしています。

今となっては恥ずかしいだけですが、模範的な…と思われていた方なので、来ない事に関して批判的な考えを述べる人は皆無、すべての方が同情的に見てくださっています。

#20 Re: 総合フォーラム » 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割) » 2015年05月15日 19:22:47

かおりさん、

お元気そうで何よりです。その後どうしてるかなと気にかけておりました。

親身になってくださってると感じるだけに、励ましは本当に心の負担になりますよね。私も住まいが目抜き通りに面しているのでいろいろな方が入れ替わり立ち代り。食べ物やお花を差し入れてくださる方もおられます。来られる方も長老の奥さまやご年配の姉妹、最初に研究した時の司会者や巡回監督さんご夫妻などなど。他の会衆に出た同年代の兄弟が来られた時には、ただ寄ってくれただけなのにこちらから墓穴を掘ってしまった事もありました。ひどい組織でしたが、会衆の中では愛されていたんだなと悲しく思い返すこともしばしばです。

しかしこればかりは仕方ありません、皆の関心が薄れるのを待つしかないですよね。それでも以前よりは精神的に楽になる方の道を選択したのですから。妻の方には、話してくださる方の考えに話を合わせてもらっています。「そうよね〜、私も困っているのだけれど何か忙しいみたいで」等々。そして最後に頭の権なので仕方がない、と話を終わらせてもらっています。

一人でいてマイナス感情がどうしようもなく押し寄せてしまう時には、自分の好きな事に没頭するようにしています。昔好きだった映画を観たり本を読んだり。霊的!な要求が高まった時にはトルストイの「光あるうち光の中を歩め」を読み直しました。あとはばかばかしいと思われるかも知れませんが、コメディ等ゲラゲラと声に出して笑える物もオススメです。

人の噂も〜という諺もあります、心のわだかまりと共に、お互いにほとぼりが冷めるのを待ちましょう。

#21 Re: 総合フォーラム » 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割) » 2015年05月13日 23:23:23

irisさん

メッセージうれしいです。

irisさんの文面を読んで清々しい気持ちになる事ができました。
自分の場合は幸いな事にJWからもう離れることができたのでから、
恨みつらみや組織のここがイヤ!みたいな負の感情にいつまでも縛られていることはないですよね。

エホバという呼びかけについても寛大な神様は許してくださっていると思っています。
わたしは祈りでいつも「あなたが真にわたしたち人間に求めていることを教えてください。
何かあなたに対して間違った崇拝の仕方をしていたとしても、どうかお許しください。」と言っています。

irisさんがおっしゃるとおり、これからは自由な立場で聖書の恵みを存分に味わいたいと思っておりますので
ご安心ください。お礼まで。

#22 Re: 総合フォーラム » 「彼女から出なさい」後について » 2015年05月09日 10:12:12

SKさん、奉仕報告に関する良いエピソードを紹介してくださり、ありがとうございました。

ちょうど私も奉仕報告の件で調整者からメールがあったところです。メールには他の用件も書いてあったので、数字の報告はスルーしてしまいましたが、心のモヤモヤ感があったところです。

非常に力になりました。簡単ですがお礼まで。

#23 Re: 総合フォーラム » 地域大会について » 2015年05月08日 23:12:22

カテゴリーが「ディープな話題」なので、昨年まで参加していたわたしが真面目に。

地域大会最初のイベントは家族対抗イスとり合戦です。みな開場と同時に一目散、
通路際や最前列など、それぞれ見やすい場所に向かってダッシュします。
この時だけは「他の人の益をはかって」という聖句は無視していい取り決めになっています。

聖書劇のある日の朝は特に白熱した戦いが繰り広げられ、
無事に良い席が取れ、勝利を勝ち得た兄弟姉妹の顔には安堵の笑みがみられるでしょう。

#24 Re: 総合フォーラム » 「彼女から出なさい」後について » 2015年05月08日 09:53:25

ヨベルさん、こんにちは。ホームページも時々拝見させていただいています。

実際にそこから出た者としては、やはり脱塔して良かったと思いますし、皆さんにも「早くそこから出る」事をお勧めします。

聖書的な根拠はもちろん一番大切ですが、その次の課題として、そこに留まり続ける事は自分の良心との戦いをずっと強いられる事になります。

わたしは壇上からインチキ年代計算を唱え続けることや排斥という人権を無視した取り決めに耐えられませんでした。人格的に問題のある人間が「霊にみちびかれた」と言ってやりたい放題なのも、小児性愛者をかくまいつつ寄付を懇願する組織にも嫌気がさしています。

正直、わたしは組織の中でとても居心地良かったですし、単なる高尚なサークルとしては申し分なかったと思います。かつての兄弟姉妹と呼び合った仲間達は未だに優しく接してくれています。「早く帰って来てね」とメールをもらったりもします。

しかし多くの事を知ってしまった今、そこに留まり続けるというのは、良心的に無理でした。ですから同じように「良心の危機」感じている方々には環境が許す限り、これからも「そこから出る」事をを勧めたいと思います。

#25 Re: 総合フォーラム » 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割) » 2015年05月04日 09:30:57

今更ですがささらほーさらさんて、優しさと強さ、そして行動力も兼ね備えた素晴らしい方ですね!尊敬しております。

有意義な話し合いができますように、わたしも微力ですがお祈りをさせていただきます。

Board footer