ログインしていません。

#151 2015年05月02日 18:19:52

sk
メンバー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

こんばんは、ラハムさん、

および、各地にいる読者の皆さん、
わたしの「無神論者」発言で驚かれたなら、ごめんなさい。

ラハム さんの発言:

何を根拠にしてそのように考えたのだろうと思いました。

わたしの「無神論者」発言について、説明します。

わたしは「も塔」に39年間捕らわれていましたが、それによって神の存在と聖書の信憑性への確信は弱まることはありませんでした。
最初から、「も塔」の予言の年にこだわっていませんでした。
むしろ悪の終わりが来ることの合理性に納得して喜んでいました。
それで、1975年とかは特別意識してもいなければ期待もしていませんでした。

インチキ予言がハズレて後、年を経るごとに「も塔」の「終わりは直ぐだよ」政策に違和感を強め、健全な生活設計を犠牲にする彼らの奉仕優先の教えが聖書の裏づけを欠くことをハッキリと理解するようになりました。それで地域大会の感想投稿にその旨を書き見方を正すように、2回要求しました。多分報告部門により事前に破棄され協会には届いていないと思います。また会衆の集会でも「も塔」の道理を欠いた奉仕優先姿勢に同調しませんでした。

また、長老として協会の代表者たちと働く機会がありましたが、彼らの融通性のなさや協会最優先姿勢にも、やはり違和感を持ちました。

これらの「おかしな点」とわたしの神と聖書への信仰は全く別であり、それによって神の目的を見失うことはありませんでした。
むしろ、聖書のことばが「も塔」を暴露していることを良く理解し始めました。
わたしは、それは神の導きであると見ています。

それで2011年の記念式前に支部事務所と会衆に「も塔」暴露断絶書を送りバビロンを出ました。
この全ての過程で神と聖書への信仰が揺らいだことはありませんでした。
むしろ、それが神の御意思であることを確信して行動しました。

それから、断絶文書にも明確に記したように「も塔」の邪悪さの暴露を開始するために、ネットで情報発信のふさわしい場を探しはじめ、たまたま出来たてホヤホヤのJW研究掲示板を見つけ、skで投稿を開始しました。

そこで、日本のexJWたちのほとんどは脱塔後信仰の破船に陥っているという現実に直面しました。
当初は、ほとんどの投稿者たちは、神や聖書への信仰を表明しませんでした。
むしろ神や聖書への疑いを表明し建設的な書き込みは皆無でした。

これがかって同じ聖書の神をを崇拝していた人たちなのだろうかと思いました。

「聖書の教え」のトピックを読めばその様子が分かるでしょう。

最近は事情が異なり、去年の暮れあたりから覚醒JWの兄弟姉妹たちの信仰にあふれるコメントがなされるようになり、とても励まされています。

これまで3年に渡るやり取りの中で、カレブさんは、神についてのご自分の立場を明確に述べたことはありません。
宗教の危険についてのコメントや進化論の合理性のコメントはいくつかあると思います。

そのようなわけで、わたしとしてはカレブさんは無神論者だろうと思っています。
だからと言ってわたしの見方が彼の評判を落とすことは無いでしょう。

進化論を神と見ている人も稀にいるかもね。 icon_lol.gif
自然を神という人は多いけどね。

わたしにとって、それらは神ではありません。

何度も強調していますが、信仰のあるなしで人の扱いを変えることは間違いであると思っています。

聖書の神と聖書そのものへの確信を表明する投稿がもっとあれば、それはまことに結構なことです。
同じ信仰により相互に励ましあうことが出来るようになるからです。

神に関する論議はこのトピックで既に一度なされていますので参考に見てください。

鬼太郎兄弟については、

#131の鬼太郎兄弟の書き込み

これは、、批判覚悟ですが、、、。
ノアの箱舟の時代を逆算しても、その当時には地球的な気候変動の証拠は見当たらない というのが現代の考古学的な見方です。

アダムとエバも、、(遺伝子からみた人類の先祖、、ミトコンドリアイブの話を考えれば)象徴的な罪の話。
人間は、その身体の作りの点では、動物と同様に地上における限られた命の生き物、、、。
そうなると、JWの楽園における永遠の命という希望は、ウソになります。
つまり、他の宗教と同様に死後は霊的な命、天的な希望が良い便り 福音です。

そんな観点で聖書読めば、少しはJWの呪縛から解放されるかも、、、。
もしも、、よけいなこと、信条に反することで気分を害されたならばお許し下さい。

これは、聖書の神と聖書への信仰の表明ではないでしょう。
それで、かっての信仰は無くなったと判断し無神論者と表現しました。
でも、それはわたしの観点からの評価であり、ご本人が「いや、わたしたはコレコレ・シカジカのごとく神を信じています。」と述べて自分の神への信仰を表明すれば良いだけのことであり、わたしの評価に拘束されることも無いでしょう。

いずれにしても、人は何かを信じて生きているわけで、聖書の神を信じていると言うなら、その神を擁護するのは自然なことでしょう。
自分の信仰の根拠を説明できないないなら、またそれに疑いを表すなら、それは本物の信仰だろか。

編集者 sk (2015年05月06日 08:50:09)

オフライン

#152 2015年05月02日 19:49:40

ないぞう
メンバー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

Skさんに比べればわたしなんてまだまだ聖書の知識もなく、お恥ずかしい限りですが。

以前にこちらで書かせていただいたと思うのですが、脱塔と共に信仰も捨ててしまう人が多いのは寂しい限りです。JWから教わった教理にウソは多くても全てが嘘という訳ではありません。何よりも聖書や神から、何か心を揺さぶられるようなメッセージを感じとった経験はなかったでしょうか?嫌な思いが勝り、それすら全て捨て去ってしまったのでしょうか?

カレブさんが無神論者なのは以前から存じていました。いや、いろいろ調べた末の事なので不可知論者という方が適切なのでしょうか。いつも楽しみに読ませていただいているブログも進化論を擁護するような記事は、申し訳ありませんがスルーさせていただいてました。

後出しジャンケンみたいで申し訳ないのですが、鬼太郎さんに関してもSKさんは故意に「無神論者」と言って揺さぶりをかけてるなと思いました。(追記:もちろん励ましの意味です。)でも残念ながら人の内面ばかりは変える事ができませんよね。自分は心の正直な鬼太郎さんが好きです。

編集者 ないぞう (2015年05月02日 21:57:50)

オフライン

#153 2015年05月02日 20:39:10

鬼太郎
ゲストユーザー

一日見ないでいると書き込みが活発ですね。
ないぞうさん、ありがとう。JW時代は自分にも会衆にもJW兄弟 開拓者 長老を演じて疲れました。
歌の文句ですが、、ありのまま それがベストです。

真剣さん
かつての親友のY兄弟は、、、特に以下のように疑念の種を蒔いてくれました。
曰く『14万4千人が文字通りの数字と言える聖書的な根拠は?』
    『引用文献の実際の内容は、引用部分とは別の結論になっているみたい』等です
  決して背教文書からとは言わずに、聖書と引用文献という話題のため考えさせられました。
さらに、、
   彼は会衆の長老からいじめられ、経済的にも苦しくなり、、、、
そんな彼を見ていると、本当にJWは幸せなのか?といった疑念も生まれました。

#154 2015年05月04日 06:43:53

ささらほーさら
ゲストユーザー

みなさん、おはようございます。

先週に引き続いて今日、
ひとりの姉妹にJWの現実について話しに出かけます。

再訪問の基本は「心からの気遣い」そして「共通の土台」....。
そのためには、相手の話に「誠実に耳を傾ける」....でしたね。

こんな時、親権宣教学校や奉仕会で学んだ
「技術」が役立つとは皮肉ですね。

でも危ない橋であることも確かなので
これを読まれた方、是非「祈り」に含めてくださいませ。

#155 2015年05月04日 08:41:02

もんもん
メンバー

祈っています。お気をつけて。

オフライン

#156 2015年05月04日 09:30:57

ないぞう
メンバー

今更ですがささらほーさらさんて、優しさと強さ、そして行動力も兼ね備えた素晴らしい方ですね!尊敬しております。

有意義な話し合いができますように、わたしも微力ですがお祈りをさせていただきます。

オフライン

#157 2015年05月04日 20:45:35

ささらほーさら
ゲストユーザー

もんもんさん、ないぞうさん、こんばんは。

応援ありがとうございます。

数時間に渡って彼女と話し合うことができました。
もともと長老たちや理不尽な取り決めには懐疑的な方なのですが、
さすがに初めてJWインチキ説を私の口から聞かされたので驚いておられました。
でも、私が組織を後にしたい理由を順を追って説明すると
深く頷きながら聞いてくれました。
タブレットの調子が悪いとのことですぐには確認できないようです。
でも、必要と思われた資料のプリントや
是非確認して欲しい情報はメモって渡すことができました。

また、少なくとも「どちらが真実かの確認ができないうちは他言しない」という約束をしてくれました。

ささらほーさら さんの発言:

また、私は自分で購入した家を別の県に所有しているのですが、
現在、そちらの会衆の長老夫妻にお貸ししています。
お二人とも私以上に長きに渡って組織に仕え、
文字通り人生を賭けて奉仕をしてきた方たちです。

でも、今では姉妹は癌の放射線治療の最終治療を終え(数年に渡って実施してきたため限界だそうです)
兄弟は先月2度目の脳梗塞をおこし、現在一般の面会は謝絶しているという状態です。
しかも、子供のいない二人には3人の高齢者を世話する責務があります。
当然私が「断絶」すれば、彼らは家を出るでしょう。
そんな状況の二人に、移動を余儀なくさせることはかなり「酷」なことではないでしょうか?

以前に私が投稿したものです。
兄弟がまだ入院中に姉妹が緊急入院し、土曜日に亡くなられました。
「兄弟が退院してきたら、今度こそ長老も降ろしてもらって
ゆっくりしてもらう」と電話で話していたのに....。

こちらにも出向きました。
兄弟は早めに退院させてもらい、2日くらいは一緒に過ごせたそうです。
学生時代にバプテスマを受けしばらく特別開拓者として働き
結婚してから30年姉妹と共に暮らしてきた兄弟。

体の右側全部が(動かせますが)感覚がないそうです。
話し言葉も「どもって」いる方のようでした。

「この体制下では仕方がないんだ。楽園で会えたら笑い話しになる」
と呪文のように自分に言い聞かせては、時々嗚咽する。
そして「自分1人には広すぎるけど、姉妹との最後の10年を過ごしたこの家で今後も暮らしたい」
と言っておられた兄弟。

私自身の中では「断絶」を早めたいと考えていたのですが
そんな兄弟を前にしては何も言えないな....と思いました。

JWが間違っていることは確かです。
でも、そんな兄弟にも伝えるべきなのでしょうか.....?

#158 2015年05月04日 21:20:15

鬼太郎
ゲストユーザー

ささらほーらさん
本当に、仲間を愛していますね。心から応援しています。
『楽園になったら全てが笑い話になる』これもJW現役時代、幾度も自身に言い聞かせた言葉です。
辛いものですよね、JWを続けるのは、、、。

#159 2015年05月05日 06:28:15

sk
メンバー

おはようございます。

ささらほーさら姉妹

ふさわしいときに、借家人の兄弟に探りを入れて、兄弟の信仰の質を見極めると良いと思います。

例えば、

「ものみの塔協会を崇拝する人がいるけど、兄弟どう思いますか」と尋ねてみると、兄弟の長いJW人生から語ってくださるかもしれませんよ。第1ラウンドは聞くだけかもしれませんね。

これで、兄弟の信仰の質が分かります。

第2ラウンドはそれに応じてどうするか考えるといいですよ。

真実を知ることは人を害するとは思いません。
真実は人の心がどこに向いているかを明らかにすると思います。

もし、神やキリストではなく、それを代表すると称する人間のグループや組織に向いているなら、助けを必要としていると思います。そうであれば辛抱強くラウンドを重ねて助けてゆけば良いと思います。

「も塔」と聖書から得た楽園の希望は別物であることをその兄弟が分かっているなら、話しやすいでしょうね。

差し支えなければ姉妹にお尋ねしたいことは、
仮に姉妹がバビロンを離れても、借家人のご年配の兄弟がそう望むなら引き続き借家に住んでいただくつもりなのでしょうか。
もし、そうなら、兄弟の心のキャパを見極めてその旨もお伝えできると思いました。

姉妹の書いたことに基づいて現実の状況を知らないわたしの意見や感想を述べましたが、
姉妹ご自身で実情に合ったふさわしい判断をなさってください。

編集者 sk (2015年05月05日 07:04:32)

オフライン

#160 2015年05月05日 09:32:52

ささらほーさら
ゲストユーザー

鬼太郎兄弟、sk兄弟、おはようございます。

私自身はすぐにでも「塔」からは離れたい!それに変わりはありません。
夕べは、ずっと其の兄弟(S兄弟)の事が気になってよく眠れませんでした。

というのも、夕べここに投稿したすぐ後にS兄弟から電話がありました。
内容は
・自分の今後の生活費や、1、2年ほど前から施設で暮らしているご両親の必要のために
目黒にある二世帯住宅を売りたい。
・姉妹との思い出のある今の家で暮らしたい(目黒の家では、S夫妻は実質生活したことがありません)。
・自分ひとりでは今後の生活が不安である。
・T兄弟(数か月前に妻を亡くし同じ会衆内の実家に戻っている40歳くらいの兄弟)と今の家で同居したい。
・既に「ひとりでは危ない」ので、その兄弟が泊まってくれているし早速兄弟の移動を進めたい。
という内容でした。

実際、S兄弟は今度倒れたら命が危ないと思われます。
そして、今の体の状態で、亡くなった姉妹の遺品整理をしつつ移動するのは難しいと思われます。
sk兄弟の提案してくださった「探りを入れる」は有効だと思われるのですが、
健康な時のS兄弟ではないので、推論するだけの余裕がないように思えました。

昨日の姉妹(私の今の信仰について話した姉妹はS兄弟と同じ会衆)は、
「自分にとっても衝撃だったので、今のS兄弟には相当の打撃だと思う」という意見でした。
打ちひしがれている兄弟には、とても言い出せそうもないというのが正直なところです。
脳の状態が問題になっていますので「混乱」させるのは禁物らしいです。

sk さんの発言:

仮に姉妹がバビロンを離れても、借家人のご年配の兄弟がそう望むなら引き続き借家に住んでいただくつもりなのでしょうか。

それは、私が断絶しても彼がそれを強く望み、体力的に移動が無理ならば....そうするかも知れません。
でも、私自身の第一希望は、その土地・家を処分してしまうことです。
(残債もあるのでそちらも無くしたい)

sk さんの発言:

姉妹ご自身で実情に合ったふさわしい判断をなさってください。

今考えられるのは、
・S兄弟に直接話さずに、T兄弟(彼も長老、ただし2世でJW邁進型のような感じはしました)に自分の今の気持ちとこちらの状況を話して
そのまま住むのが良いのか相応しい場所を探すのか判断してもらう。
・借家として使用はしていただいてもいいが、彼らと直にではなく「不動産屋」に入ってもらい、それを承知してもらう。

それくらいしか思いつきませんでした。

つくづく思います。
「保護」とか「愛」とかの名目で事を複雑にしているのは「JWという組織」です。

普通に「親切心」や「憐れみ」「自然の情愛」で誰もが歩み寄り、
誰もがリスクを負いすぎないようにできれば済むことなのに....。
そうしたら、私の自由意思で「断絶」をしても、
彼らもその「自由意思」で判断すれば良いのですから....。
ところが、組織がそれを許さない。

当の二人は、立場もあり
「会衆への配慮」ということで
(たぶん)家を出るという判断をするでしょう。
そうなれば、S兄弟の心身の負担が増えるのが目に見えています。

わかりきっているのにそれを強いることは、
私にはできないし
自分の主張の正当性を前面に押し出せば
神やイエスの言われた「憐れみ」はいったいどこにあるというのでしょう。

即決はできそうもありませんが、
少なくとも「組織」がそうしているように
「血も涙もない」組織のやり方
(幼子たちより小児性愛者たちや組織を守ろうとする。
犠牲を払って建てた王国会館を自分たちの都合で売りさばく
人々には自己犠牲を強いておきながら自らは肥えようとする....など)には
倣うまいと思います。

みなさんの励ましや慰め、ご提案、心から感謝しています。
こに件に関してまた進展ありましたら報告します。

#161 2015年05月06日 13:30:03

ささらほーさら
ゲストユーザー

みなさん、こんにちは。

前投稿に関する問題、状況が好転しました。
あまりにも早い展開で私自身びっくり!

昨日、いろいろ考えた末

・T兄弟(数か月前に妻を亡くし同じ会衆内の実家に戻っている40歳くらいの兄弟)と今の家で同居したい。
・既に「ひとりでは危ない」ので、その兄弟が泊まってくれているし早速兄弟の移動を進めたい。

の部分に関して
T兄弟に直接お話しすることにしました。
電話番号も知らなかったので、その会衆の若い兄弟に頼んでコンタクトを取りました。

T兄弟には:
家の問題に関して自分の状況(脱塔についてはまだ伏せたまま)や考えを話し、
S兄弟の今の状態や気持ちを考えると、どうしても自分からは話せない
とう事を率直に話しました。
月末に「追悼式」を執り行うことになりそうだということでしたので
式の後、改めて話したい...と述べて時間を取り分けていただく約束ができました。

ところが、夜遅くにS兄弟から直接電話があり

S兄弟の話し:
姉妹の火葬が無事済んで、気持ちが一段落した。
ささらほーさら姉妹が何か言いたげだったので聞かせて欲しい。
遠慮されるとかえってストレスになるので是非話して欲しい。
(それで、言葉を選びながら正直に話したところ)
話しを聞けて良かった。
これはきっとエホバが『再出発しなさい』と促してくれていると思う。
直ぐには無理だけれど新居を探す。
家は返却する。

と言われました。

結局、月末の追悼式の日には
T兄弟S兄弟、お二人とお話しができることになりました。

その時には、基本的には「家の返却」について話し会いますが、
sk兄弟ご提案の「探り」も入れてみようと思っています。

実はT兄弟は、人として素晴らしい方なのです。
一度今の会衆に講演者として来ていただいたことがありました。
多くの姉妹が「今まで聞いた講演の中で一番心に沁みた」
「口先だけでは伝わらない何かがあった」
と言っておられました。

可能ならS兄弟にも、この組織のインチキぶりに気づいて欲しいです。

ここに集うみなさんの励ましに、いつも力付けられています。

#162 2015年05月06日 13:33:25

ささらほーさら
ゲストユーザー

訂正(T兄弟のことはまだよく存じ上げていませんでした。)

実はT兄弟は、人として素晴らしい方なのです。
   ↓
実はS兄弟は、人として素晴らしい方なのです。

#163 2015年05月13日 12:10:22

iris
メンバー

お久しぶりです。みなさんの活発な投稿を拝読していましたが、出番がなさそうなので引っ込んでいました。

ものみの塔を通してであっても、みなさんが聖書に出会うことができたのは、神さまからのお恵みだと思います。
どうか御自身の良心に従って、聖書の恵みを味わうことを恐れないでください。

ただ、聖書は2000年前の外国の古典です。背景となる知識を得ておくことは、正しい理解のために必要です。
源氏物語のようなわずか1000年前の日本の古典でさえ、それなりの知識がなければ正しく理解することはできません。
聖書が本来は何を言おうとしていたのか、正しく理解する努力をしたうえで、それをどう味わうかはみなさんの自由です。

聖書はキリスト教の聖典として、長い歴史の中で大切にされ、また研究されてきました。
信仰の書として聖書がどう理解されてきたのか、その知識が蓄積されてきているのはやはり教会です。
ですから通いやすい教会を見つけて、聖書の読み方を教えてもらうのがよいと思います。
教会に通う前に、キリスト教に関する書籍やホームページで予備知識を得ておくのもよいでしょう。

一口にキリスト教会と言っても、世の中にはいろいろな考えの教会がありますから、自分に合わないと思ったら
潔く見切りをつけることが大切です。ずるずると引きずり込まれないように注意しましょう。
教会に通ったからといって、そこの教会に入らなくてはならないということはありません。
かえって、無理に洗礼を勧めるような教会は警戒しましょう。みなさんには、言うまでもないと思いますが。
できればいくつかの教会の考え方を比較してみると、御自分なりの理解が深まると思います。

教会=組織と感じてアレルギー反応が起きてしまう方も多いと思いますが、キリスト教会とはイエスを信じる人たちの
集まりにすぎません。この掲示板も、聖書や神に関心のある方が自由に集まる教会と言えると思います。
私はカトリック信者ですが、カトリック教会に縛られているつもりはありません。私たちはみな神の子として自由です。

ないぞうさんが、神に「エホバ」と呼びかけるのも自由だと思います。
ないぞうさんにとって、聖書の神はエホバなのでしょう。
教会に所属しているかどうか、神をどう呼ぶか、進化論を支持するかどうか、などは信仰の本質とは関係ありません。
聖書に関心のあるみなさん、聖書の恵みを味わって、御自分だけの人生を大切に輝かせてください。

オフライン

#164 2015年05月13日 23:23:23

ないぞう
メンバー

irisさん

メッセージうれしいです。

irisさんの文面を読んで清々しい気持ちになる事ができました。
自分の場合は幸いな事にJWからもう離れることができたのでから、
恨みつらみや組織のここがイヤ!みたいな負の感情にいつまでも縛られていることはないですよね。

エホバという呼びかけについても寛大な神様は許してくださっていると思っています。
わたしは祈りでいつも「あなたが真にわたしたち人間に求めていることを教えてください。
何かあなたに対して間違った崇拝の仕方をしていたとしても、どうかお許しください。」と言っています。

irisさんがおっしゃるとおり、これからは自由な立場で聖書の恵みを存分に味わいたいと思っておりますので
ご安心ください。お礼まで。

編集者 ないぞう (2015年05月13日 23:24:04)

オフライン

#165 2015年05月15日 10:38:28

かおり
ゲストユーザー

ないぞうさん、お久しぶりです。

集会に行かなくなって一ヶ月半が経ちました…
愛する友たちから毎日の様にメール、またちょくちょく訪問があり、参っています。

ないぞうさん、どう対応されておられたのでしょうか?ご教授いただければと思い、久しぶりに投稿してみました。

訪問には出ないようにしています、メールは時には無視したりしていますが…

本当に脱塔しにくい組織です。

#166 2015年05月15日 19:22:47

ないぞう
メンバー

かおりさん、

お元気そうで何よりです。その後どうしてるかなと気にかけておりました。

親身になってくださってると感じるだけに、励ましは本当に心の負担になりますよね。私も住まいが目抜き通りに面しているのでいろいろな方が入れ替わり立ち代り。食べ物やお花を差し入れてくださる方もおられます。来られる方も長老の奥さまやご年配の姉妹、最初に研究した時の司会者や巡回監督さんご夫妻などなど。他の会衆に出た同年代の兄弟が来られた時には、ただ寄ってくれただけなのにこちらから墓穴を掘ってしまった事もありました。ひどい組織でしたが、会衆の中では愛されていたんだなと悲しく思い返すこともしばしばです。

しかしこればかりは仕方ありません、皆の関心が薄れるのを待つしかないですよね。それでも以前よりは精神的に楽になる方の道を選択したのですから。妻の方には、話してくださる方の考えに話を合わせてもらっています。「そうよね〜、私も困っているのだけれど何か忙しいみたいで」等々。そして最後に頭の権なので仕方がない、と話を終わらせてもらっています。

一人でいてマイナス感情がどうしようもなく押し寄せてしまう時には、自分の好きな事に没頭するようにしています。昔好きだった映画を観たり本を読んだり。霊的!な要求が高まった時にはトルストイの「光あるうち光の中を歩め」を読み直しました。あとはばかばかしいと思われるかも知れませんが、コメディ等ゲラゲラと声に出して笑える物もオススメです。

人の噂も〜という諺もあります、心のわだかまりと共に、お互いにほとぼりが冷めるのを待ちましょう。

オフライン

#167 2015年05月15日 19:42:02

ないぞう
メンバー

いま自分の投稿を読み返してみて、かおりさんの質問に対しての答えに全くなってない事に気付きました。いただいた励ましに対してどうやって対応しているか、という件でしたね。

忙しすぎてオーバーフローを起こした、精神的に参っていると率直な考えを述べています。組織や周りの話は一切せず、ただ自分の疲れた感を前面に出して訴えるようにしています。「このままの状態だと鬱になる」とも言った事もあります。

メールもいただいた内容に対してはあまり触れないようにして、ただ簡潔に感謝の気持ちだけを述べるようにしています。

今となっては恥ずかしいだけですが、模範的な…と思われていた方なので、来ない事に関して批判的な考えを述べる人は皆無、すべての方が同情的に見てくださっています。

オフライン

#168 2015年05月16日 06:21:09

かおり
ゲストユーザー

ないぞうさん

早速ありがとうございます。

ないぞうさんも、相当大変ですね。
そして、奥様も上手に対応されておられるのですね。

いただいたメールには内容に触れず感謝の気持ちだけ、
大変参考になります。

感謝の気持ちだけでも伝えたいな、と思いつつ、
返信したらまた返事が返ってくるかも、とか考えるとなかなかすすまず・・・
ないぞうさんの様にしてみたいと思います。

組織のデタラメを伝えたい仲間にも少しずつ話しておりますが、
ひとそれぞれの反応ですね。

そうなんだ、と言って非難はするものの、でも神の唯一の組織だもんね、で終わっちゃう友もいますし、
理解してくれた友人もいて、自分の両親もめざめさせたい、と言って頑張っています。

まだまだ精神的ストレスも続きますが、
ないぞうさんのお言葉、励みにさせていただきます。

早速ありがとうございました。

#169 2015年05月22日 14:04:49

YKK
ゲストユーザー

二度目の投稿です。現在家から家の奉仕はしておらず、雑誌経路のみの奉仕です。その経路も少しずつ減らすようにしているのですが、研究や集会に誘う内容になっており心苦しく感じています。きっぱり訳を言ってことわればいいんだという事は解っているのですが、優柔不断で続けています。どなたかご助言下さい。

#170 2015年05月22日 18:51:58

sk
メンバー

こんばんは、

YKKさん、

家の人が雑誌が欲しければあげればいいと思います。(タバコを欲しい人にタバコを手渡すのと同じ感覚)どうせ家の人は真面目に読まないでしょうけど、それでいいですよ。

せっかく神に仕えているのですから、聖書を用いて家の人と会話を楽しむといいですよ。

家の人に聖書から将来の希望を伝えたり、「も塔」のインチキを説明してあげたらいいですよ。そのように働けば自ずと「も塔」を去ることができると思います。

「も塔」、および会衆の長老たちは神の目に無価値な存在ですからね。
気にする必要はないですよ。
神が喜ばれることを行えばいいですよ。

「も塔」ともめたり、対決姿勢をとる必要はありませんので上手に振る舞ってください。

神に助けを求めつづければ神は逃れ道を備えてくださると書かれていますよね。。その気さえ整えば、やがて「も塔」をバイバイできますよ。

他の人の見方も参考に聞くにしても、自分と神との関係ですから、いずれ自ら決定せざる得ないと思います。

それは、自分の荷であり、他の人が担えるものではありません。

ルカ 12:57
57 なぜあなた方は,何が義にかなっているかをも自分で判断しないのですか。

神とご自分の関係ですからご自分で決めて神の恵みを得てください。

編集者 sk (2015年05月22日 18:53:54)

オフライン

#171 2015年05月22日 19:32:15

YKK
ゲストユーザー

skさん。助言ありがとうごさいました。少し気持ちが楽になりました。JW歴35年なので、集会を休むと後で罪悪感があったり、はじめのころはここを出て何処にいけばよいのかという葛藤がありました。毎日エホバにどう行動すべきかを祈ってきました。今の心境になるまで二年かかりました。

#172 2015年05月22日 19:46:12

sk
メンバー

YKK兄弟か姉妹、

もう、「も塔」に思いと心を支配される必要はないですよ。
エホバ神とともに歩んでください。

ミカ 6:8
8 地の人よ,何が善いことかを[神]はあなたにお告げになった。そして,エホバがあなたに求めておられるのは,ただ公正を行ない,親切を愛し,慎みをもってあなたの神と共に歩むことではないか。

お元気でいてください。

オフライン

#173 2015年05月24日 06:37:02

ささらほーさら
ゲストユーザー

みなさん、おはようございます

結局、月末の追悼式の日には
T兄弟S兄弟、お二人とお話しができることになりました。

昨日、家をお貸ししていた姉妹の追悼式に行ってまいりました。
長くJWだった姉妹のご友人たちが狭いKHに集まったため大半の方は立ち席となりました。

追悼のお話は例によって
(人類の罪のスタート→エホバによる救済計画→二種類の復活→復活は間もなく実現する)
でした。

追悼式の後、お二人の兄弟(ちなみにお二人共長老)とお話しすることができました。
まだまだS兄弟は、口が回らず痛々しい感じです。

結論としては、S兄弟の新居が見つかり次第
賃貸解約していただくことで合意できました。
早速、不動産会社とも話して売却を依頼しましたので
家に関しては買い手がつくのを待つばかりです。

さて、帰り際にT兄弟が盛んに「エホバに頼れば全てうまく行きますよ」と強調されるので
「そうですね。聖書の神は『ご意志に添うこと』は必ずなさいますよね。
ところが最近では聖書の言葉そのものよりも
『組織に依存している方』が多いような気がするのですが、
そう感じられたことはありませんか?」
と尋ねてみました。

S兄弟は元々考え深く、謙遜な方なので一生懸命考えておられましたが
若い長老のマイコンまっしぐら2世T兄弟
「組織は常に聖書と一致していますから、問題を感じたことはありません」
とお答えになりました。

それで、
「そうですか。ただ自分は少し研究記事などに『難解』な部分を見つけることがあるんですよ。
例えば、最近の「『10人の処女』や『タラント』の記事について、聖書と比較してみた時、
少し『はてな?』と思うところがあるのですが....。
兄弟たちは何も問題を感じられるようなことはありませんか?」
と聞いてみました。

すると、T兄弟、すかさず
「一点の曇りも見出せませんね!」
S兄弟はずっと考えておられましたが、
T兄弟が一緒では会話にならないと思い、その会話は打ち切りました。

S兄弟の健康上の問題のために
同じく妻を亡くされたT兄弟が同居されるのはいいけれど
「何だかな~?」と思いながら帰途につきました。

今週の水曜日には、自分の離婚騒動の頃同じ会衆だった姉妹に「疑いの種」を蒔きに出かけて行きます。

#174 2015年05月24日 09:24:15

ないぞう
メンバー

ささらほーさらさん

T兄弟みたいに自分で考える事を放棄した若い人がいるうちは組織もまだまだ安泰です。自立するだけの思考力も経済力もスキルもないから組織に頼るしかないのでしょう。「一点の曇りもない」って…かわいいものです。試しに先週の記事の内容を自分の言葉で説明させてみると面白いかも知れません。

心配なのはS兄弟。T兄弟に搾取されるような事にならなければいいのですが。

オフライン

#175 2015年05月24日 11:23:36

ロスタイム疑惑
ゲストユーザー

すると、T兄弟、すかさず
「一点の曇りも見出せませんね!」
S兄弟はずっと考えておられましたが、
T兄弟が一緒では会話にならないと思い、その会話は打ち切りました。

人が語気を強めてすかさず言う言葉には嘘が隠されているそうです(笑)

たぶん、ささらほーさらさんの言葉にほんのわずかに浮かんだ疑念を瞬殺したのかも。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer