ログインしていません。

#176 2015年05月24日 23:58:19

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ないぞう兄弟、ロスタイム疑惑兄弟、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ないぞう さんの発言:

心配なのはS兄弟。T兄弟に搾取されるような事にならなければいいのですが。

S兄弟には(ほら、1対1で話せないじゃないですかJWて)
そう遠くない将来、「組織」の実情をお手紙でお伝えしようかな....と考えています。

ロスタイム疑惑 さんの発言:

人が語気を強めてすかさず言う言葉には嘘が隠されているそうです

なるほど、では彼も可能性は皆無ではないと言うことでしょうか。
ちょっと「型通り」を好む感じの方で、わたしは苦手かも....。
必要以上の会話や意見交換を避けるタイプの方なのです。

今日は、先ほどまで同じ会衆のK姉妹と近隣の会衆のT姉妹と
音楽会(T姉妹の会衆)の練習のために車で遠出していました。
成り行きで、T姉妹にも「組織」の実情を話すことになりました。
少し驚いていましたが、それなりに思うところがあったらしく
次回の練習の時に、少し資料をお持ちしようかと考えています。

それでは、みなさんおやすみなさい。お元気で

#177 2015年05月30日 20:17:42

Proselyt
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

みなさま、はじめまして。元JW2世で断絶後18年になります。
いろんな教派を巡りながら、現在カトリックに落ち着いています。

突然ですが、それもギリギリですみません^^; 関東在住の方にお知らせです。
どのスレに投稿しようかと迷ったのですが、とりあえずこちらにします。

明日5月31日 上智大学にて
オールソフィアンズフェスティバル(ASF)が開催されます。
http://www.sophiakai.gr.jp/~asf2015/event.html#lecture
【お知らせ】晴佐久昌英神父講演会「生きにくい世の中で生きていくには」:5月31日(日)14時~16時、上智大学四谷キャンパス3号館521教室、無料、どなたでも!/主催:上智大学ソフィア会事務局内実行委員会
(画像は昨年の様子です)http://t.co/21TqhVQgPM

参考 晴佐久神父とは

いま、日本で最も注目すべき説教者の一人。
毎年一小教区で数十人に授洗。
毎週の説教が「福音の村」というサイトにアップ。多言語に翻訳。
http://www.fukuinnomura.com/?page_id=4994
http://www.fukuinnomura.com/?page_id=8798
著書も多数。
大学で講義、社会人に講演、プロテスタントでも講演。

http://ricc.holyring.jp/?proc=japaneses … sh20110726
新聞の宗教欄の掲載
http://www.fukuinnomura.com/?page_id=5764
仏教界にも波紋が広がる。
真宗大谷派豊橋別院で講演。
ここのお坊さんたちは偉い!
なんとこのカトリックの司祭を講師に招いたのです。
「親鸞聖人七百五十回御遠忌」の記念事業の一環です。
http://www.fukuinnomura.com/?p=8973

この方はメタ宗教というか、宗教、宗派、教派、教義、教理を超えて普遍的な「福音」を語ります。
本来の福音の持つ、色んなカラーに染まっていない「透明性」を明快に語りかけます。
かといって単なる改革主義者でもない。
いろんな人に司牧的配慮を広げていく。
コンパクトに言うと「福音」とは、いま神がすべての人を無条件に愛して救われているということであり、
それはイエスとの出会いとも言えます。
独特な終末論、原理主義、律法主義、善悪二元論的世界観、独特な逐語霊感的聖書理解、キリスト教会に対する陰謀論的な妄想、組織に対する絶対な信仰(イエスに対しては相対的な崇拝「プロスキュネオー」ですね)によってすっかり毒されたJW関係者にとって、真逆にある普遍主義はきっと目からウロコだと思います。

「福音の村」は是非お読みください。

最後になりましたが管理人さま、不適切でしたら削除してください。

#178 2015年06月04日 18:41:14

ないぞう
メンバー

Proselytさま

お知らせをありがとうございます。
今更ながら同じクリスチャンでも
いろいろな活動があるのだなと思いました。

私自身はまだ個人や家族でいろいろ模索の段階でして、外に出る余裕か全くありません。
しかし、Proselytさんの情報を必要としている方がきっとココを見ておられると思います。

また是非ご案内をしてくだされば幸いです。
ホームページの方も少しずつ拝見させていただきますね。

オフライン

#179 2015年06月04日 18:59:56

ないぞう
メンバー

集会や奉仕に行かなくなる生活も板についてきたので先週末、意を決してジャンクフードとも言えるものみの塔出版物を処分にかかりました。後で調べたくなったらライブラリもあるし、本棚にズラッと並んでる限りその呪縛から解けないような気がしましたので。

まだ全部終わった訳ではありませんが、ソフトカバーの書籍と雑誌、ブロシュア、王国宣教は全て古紙に出す予定です。一番大変だった製本雑誌はすでに処分済みです。あとは古い本をどうしようか考えているところです。

オフライン

#180 2015年06月04日 20:06:10

ささらほーさら
ゲストユーザー

ないぞう兄弟、こんばんは。

書籍に関してですが、JW.orgやオンラインライブラリーを調べられて、そこからは既に入手できない(協会が実は確認して欲しくないと思っている)書籍は手元に残された方がいいかも知れません。どなたかに協会の不備な点などを説明するときに役に立つかも知れません。古いCD版ライブラリーをお持ちなら全部処分されてもいいのですが....。

#181 2015年06月05日 00:18:26

ないぞう
メンバー

ささらほーさらさん

アドバイスうれしいです。
...そうですね、ライブラリは一番新しい英語版を入手したので、これだと塔も1950年から見られるので資料として不足はないですね。古いのに関しては信者だった約10年の間、結構マニアックに集めたので貴重な物もあるかもしれません。確認しながら少しずつ処分していこうと思います。

オフライン

#182 2015年06月10日 02:10:43

あんず
ゲストユーザー

初めまして。少し前にこのサイトを見つけ、様々な意見を読ませていただいています。
ここしばらく悩んでいることがありまして、皆さまの客観的なご意見をうかがえたらと思い、書き込みをしました。

私は元JW一世で、現在排斥されています。
19歳の時にバプテスマを受けたものの、その直前くらいにうつを発症し(当時はよく分からなかったため治療は二十歳過ぎてから)、20年程苦しんでいます。
聖書の原則は素晴らしいと思いますが、人間的な規則や好みを押し続けられ、若かったこともあり、当時はおとなしく従ってきましたが、やはり精神的に限界だったのでしょう。
30代になり、排斥されて自殺すれば楽になる(身近に自殺した姉妹もいたため)、そんな考えで満たされるようになってから、ある年、組織内の人間関係のストレスが限界に達し、半ばノイローゼ状態でとにかく排斥されたいという思いから、非聖書的なことを行い続け、排斥に。
その後数年マイコンがとけなかったため、自殺未遂を繰り返すも、うまくいかず。
結局、死ぬのが怖く生きるしかないのかと結論し、それなら聖書的な生き方をしたいと思って組織に戻ろうと思い、集会に出席するようになりました。
しかし、集会に行けば体調を崩すという悪循環。

前置きが長くなりましたかが、便宜上の復帰をどう思われますか?

復帰を目標にするにあたって、一般人の知人の連絡先は削除し、健康上の問題のため仕事もバリバリできず、家庭内でも色々ありまして交流ができるのは主に母のみ。
電話やお茶、食事をしたりできる、普通の友達が欲しいです…
結婚もしたかったです(苦笑)

ただ、それほど必死になって出た所に戻ろうとするなんて、おかしいのでは?という自己矛盾もあります。

ただ、友達がほしいだけなら、サークルや習い事を始めてみるのもいいかなとは思っているんです。

内容がずれた上に、長文失礼しました。

#183 2015年06月10日 04:56:39

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

↑ 復帰したい、という方がここにたどり着き、書き込んでこられたのは、あんずさんが初めてじゃないでしょうか。お珍しい。しかも「便宜上の復帰」とおっしゃるのが面白い。これまでに経験してこられたエピソードなどがありましたら、我々にも教えて下さいね。

便宜上の復帰、とは毛色が違う話で脱線しますが、お許しを。

ずいぶん前の話(伝聞)。

ある巡回監督が姦淫の罪に問われ排斥されました。どこの会衆にも属さない巡回監督ですから、地域監督が巡回大会のステージ上で発表する、という異例なケースです(そのときの出席者たちの反応が見たかった)。

奥さん姉妹は結局、離婚を選び、彼の方は不倫相手と結婚しました。でも直ちに復帰に向けての“悔い改めるにふさわしい努力”を夫婦で始め、さほど長い時間――数ヶ月か数年か――もかけずに復帰を果たしたのですが、その戻った所が何と、別れた当の姉妹が在籍する会衆! すごい神経ですね。

その後どうなったかは聞きませんでした。すぐに夫婦で転籍したのか、姉妹の方が耐えられなくなって引越したのか、和解できたのか……。

何が言いたいかというと、彼は旅行する長老だったのだから、何が排斥に値するのか、悔い改めにふさわしい「実」とはどういう態度・振舞を指すのか、十二分に知っていたはずです。そういう“勘所”を押さえた上での復帰努力ですから、彼の復帰がわりと早かったのはそのため、だったのは充分あり得ます。復帰を認めるのは審理委員会です。エホバの聖霊に導かれて、の決定と言えるのでしょう。そういうのを「真の悔い改め」と呼んでいいものかどうかは分かりませんが。

あんずさんが出て行くのに、断絶システムじゃなくて排斥される、という選択をナゼなさったのかは不明なので、まだ情報不足ですが、「便宜上の復帰」にも「悔い改めの(もしくは悔い改めたっぽい)態度・振舞」が求められます。どのくらいの時間がかかるかも分かりません。お話を見る限り、あんずさんご自身は起こしたことを悔いてはいない、ように聞こえます。なにしろ、“とにかく”エホバの証人として公式に認められた立場を取り戻したいんですよね?(違ってたらお詫びします)。

かなり大変だろうとは思います。前述の元巡回監督が真に悔い改めたかどうなのか、我々が知る由もない。ただ、復帰という目標を果たすには何が求められているのかバッチリ知っていたのですから、かなり有利な状態だったのは疑いようもありません。あんずさんにはそれがない。会衆によって、委員会によって寛容度も異なるし、それを外部から聞いただけの我々のアドバイスに従うのは非効率的だし危険もある。

会衆内での諍い、軋轢はどこの会衆でも現在でも残ってます。そういうのがイヤで出て行ったのならば、また身の置き所に悩むはめになるのは必至。会衆を運営しているのは兄弟たちですが、会衆の空気を醸しているのは姉妹たちだ、と最近痛感するようになりました、私。

私は世俗の仕事の関係で、いま籍を置いている会衆の集会ばかりでなく、勤務の都合に合ったスケジュールの集会を開いている会衆によーく出席します。もしかしたら自分の会衆に行くことの方が少ないかも(^^;)。8会衆が入っている“KH群”ですから、何曜日でもどこかしらの集会に行けます。気分転換に遠くの会衆にお出かけすることもしばしば。交わりを避けるため、開会の歌の間に飛び込み、アーメンダッシュで帰ります。

なにしろここは、自分が過去に属していた会衆の人々も家族・親族にも全く縁もゆかりもない土地ですから、誰からどう思われようとぜーんぜん気にならない。所属会衆の長老団には一応、電話番号・Eアドレスをお伝えしているので度々、コンタクトを取りたがっていますが、何のかんのとお茶を濁して牧羊訪問は断っています。住んでいるのが社員寮なので、簡単には入ってこれないのです(書き忘れましたが、独身・扶養家族ナシです)。非公式の証言はチラリとすることはあっても、若かったころのように胸を張ってJWを名乗らない(名乗れない、こんな活動状況では)。せいぜいORGサイトを紹介するくらいで切り上げます。もちろん家から家とかもパス。野外奉仕報告は出していません。

あんずさんの求めている「所属状態」はこれに近いですか? めでたく復帰を果たした後もこうした「首の皮一枚」のゆるーいつながり方もあるってことです。

お応えになっているでしょうか。

あ~、A4一枚ぶんも書いちゃった、長くてごめんなさい (^^;)

#184 2015年06月10日 06:50:48

sk
メンバー

おはようございます。

あんずさん、

「も塔」のオーナーは偽ユダヤ人たちです。

ラッセル(Russell)のルーツは、ローセル(Roessel)という名前のユダヤ人一族です。ローセル家は17世紀初頭ドイツに住んでいました。そこはロスチャイルドが住んでいたところです。中世のドイツはカラバを信奉する悪魔崇拝ユダヤ人たちの拠点でした。その当時からラッセルはロスチャィルドとの交流があります。

真剣さんが暴露しているように「も塔」は背後でユダヤ教にコントロールされています。
政治的なシオニズムは、ロスチャイルドの資金で推進されています。
「も塔」もその一つの器です。

「も塔」システムは、ユダヤ教に倣ったものです。
これについては、前から何度も書いています。

そこには真のキリスト教はありません。
うつ病、自殺、家族崩壊が生じるのは必然です。

そのようなところへ戻る必要はないと思います。

また、1000時間兄弟が挙げている姦淫巡回が短期間で復帰した話し、「何ですか、コレ」です。

聖書はダブルスタンダードではありません。

「も塔」はダブルスタンダードです。
西暦1世紀にイエスに糾弾されたパリサイ人たちと同じです。

イエスはパリサイ宗教システムから罪人たちを解放しました。
そこに、再び戻ることは愚かな選択と思います。

また、1970-80年代に統治体の少なく2人は同性愛行為で統治体を追い出されました。
しかし、彼らは長老に復帰しどこかの会衆で人に知られることなく暮らし生涯を終えています。

犠牲者を含むインサイダーによるネットでの暴露がなければ誰もこの腐った実を知ることはなかったでしょう。しかし、今やそれらの隠れた悪事は盲目のJWの益のために暴かれており、多くのJWが事態の深刻さに気づくようになりました。

このものごとの進展に神の導きがあると思っています。

ルカ 12:2-3
2 しかし,注意深く秘められているもので表わし示されないものはなく,知られないで終わる秘密はありません。3 それゆえに,あなた方が闇の中で言うことはみな光の中で聞かれ,私室でささやくことは屋上から宣べ伝えられるのです。

編集者 sk (2015年06月10日 07:43:08)

オフライン

#185 2015年06月10日 08:57:47

あんず
ゲストユーザー

1,000時間さん、skさん、ご丁寧なコメントをありがとうございます。

「便宜上」というのは、他サイトで見かけまして、そういう考えもあるのかと思い聞いてみました。
妹がJW(私が伝えました)ということもあり、同じ会衆ですぐ近くにいるため、私の情報は入ってしまうわけです。
排斥にこだわったのは、友人が交わっていた会衆で排斥後自殺した方がいたという話を聞いていたことの影響や、原則を犯して聖書で訓練された良心を踏みにじり、なけなしの自尊心を踏みにじれば、即自殺コースまっしぐらかも…といったクレイジーな考えでした(汗)
本当に追い詰められていましたので…
悔い改めに関しても、ダメ元で復帰願いを出し何が必要かを知りまして、引き続き頑張るかーと思った矢先、色々と身体面に症状が出て、病院へ行けば検査をしても異常なし。疲労やストレスということでした。
気長に続けても無理かも…仮にゆるーい状態だったとしても、また人間関係で苦しむのかと思うと逃げたい方向へ。
そんな流れでJWってなんなのか、客観視できればと思って調べ始めました。
ここを見て、驚くことばかりでした。
もしもエホバが本当にこの組織を用いておられるなら、ゆっくりでも戻らなければと思っていましたし、私はどうしたら…と正直なところ迷走中でございます。
むしろ、いかにWTの誤りの真実を確信できるか、そのためにこのサイトを活用しております。
またもや長文失礼しました。

#186 2015年06月10日 09:05:09

ささらほーさら
ゲストユーザー

あんずさん、はじめまして。

鬱病を患っておられるのは、お気の毒です。
大変なことと察しますが、あまり急がず「の~んびり」決めて行かれたらいいと思います。

私は、断絶のため準備中の姉妹です。
最近、やっと「断絶届」の下書きが終わりました。
いろいろ事情があって、急ぐ訳にいかず計画的に事を進めています。

取りあえず、レイモンド・フランズ著「良心の危機」をお読みになってみませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC% … 3%E3%82%BA

http://franzjp.weebly.com/3276335379123 … 35441.html

エホバの証人の中枢を熟知している方の本です。
彼自身の人柄というか、信頼の置ける誠実な方ですから
イヤな印象を受けずに「エホバの証人」の実態を知ることができると思います。

それから、今後どうするかを考えても遅くはないですよ。

#187 2015年06月10日 13:51:28

あんず
ゲストユーザー

ささらほーさらさん、お気遣いと共にコメントをありがとうございます。
着実に準備が進んでいるのですね。
「良心の危機」は是非読んでみたいと思っています。
ネットで様々な情報を少しずつ取り入れるにしたがって、またこの本の存在を知ってから、心が少し軽くなっているのも事実なので、その流れにまかせたいと思います。

#188 2015年06月10日 20:26:02

ささらほーさら
ゲストユーザー

あんずさん、こんばんは。

ボチボチ行きましょう。ボ・チ・ボ・チ....。

まずは、無理せず、体調を優先して、ご自分を大切にしてくださいね。
辛い時は(無理のない程度に)、ここに何でも書き込まれるといいですよ~。

#189 2015年06月11日 13:57:40

ボアネルゲス
ゲストユーザー

あんずさん、はじめまして

おそらくあんずさんがかつて交わっていた頃に比べれば、色々とゆるくなってますので便宜的に復帰され、割り切った交わり方もしやすくなyているとは思います。

家族との関係のためにも一度復帰してから不活発になる手もあります。

ただ、そうした選択をしていく上で、自分がどういう生き方をしたいと考えているのか明確なビジョンを持つことをおすすめします。

既にJWについて疑問をもっているわけですが、JWの教えから解かれた状態で聖書と神に従って生きようとしているのでしょうか?それとも何が真理かなんてどうでもよく、たとえ間違いだとしてもJWとして求められている生き方をしようと考えているのでしょうか?

後者なら比較的簡単です。
客観的に間違いが多く見えるものでも殆どの宗教には熱心な信者がいて、それなりにそこから幸福感を味わっていますから。

しかし、JW以外に真理があるはずだと信じていながらにJWに留まるのは、精神的に少し弱いところがあるかたならなおさら慎重になった方が良いかなと思います。

#190 2015年06月12日 03:17:41

あんず
ゲストユーザー

こんばんは。
ささらほーさらさん、温かいお気遣いに感謝です。突っ走って疲れることが多々あるので、心に留めておきたいと思います。
ボアネルゲスさん、私はどうしたいのかというビジョンが、今は全くといっていいほど浮かんでこないのです。
というのも、半ば復帰はしない方向に傾きかけているからだと思います。
ただ真理は知りたいですし、聖書的な生活は送りたいので、祈りや聖書を読むことは続けています。

#191 2015年06月28日 08:30:40

ささらほーさら
ゲストユーザー

脱塔準備中のささらほーさらですが

今日の午前、牧羊訪問に2人の兄弟(成りたて長老と奉仕の僕)が来ます。
何でも先月の巡回訪問で、全成員の牧羊をするように....という指示が出たそうです。
母と私、個別に牧羊するらしい....。

まだバレてはいないとは思うけど
半年以上、サボりぎみ&注解皆無ですからね。
奉仕報告も、駅に立つだけがほとんどだし....。

何にしても、今のところ「心にもない」反応をしなければならないのが辛い!

#192 2015年06月28日 09:04:25

さやか 666
ゲストユーザー

そりゃ大変ですね 部屋を掃除してお茶菓子も準備して…… なんせ、招かざるお客さんへの対応は笑顔がひきつりますからね 

ホントこういうのってなにか良い対処法があればいいのに

#193 2015年06月28日 09:11:50

ささらほーさら
ゲストユーザー

さやか 666 さんの発言:

そりゃ大変ですね 部屋を掃除してお茶菓子も準備して…… なんせ、招かざるお客さんへの対応は笑顔がひきつりますからね

夕べ久々にアップルパイを焼きましたよ。
取りあえず、予定の時まではそっとしておいて欲しい....泣

#194 2015年06月28日 09:20:44

さやか 666
ゲストユーザー

偉い❗   アップルパイ作るだなんて
祈り→牧羊→アップルパイ→サヨナラ 所有時間1.5h ってトコですかね

とにかく終わるのを待つだけですね

無風状態の海のように穏やかな対応が出来ますように

#195 2015年06月28日 09:24:05

Proselyt
ゲストユーザー

ささらほーさらさん、はじめまして。

牧羊たいへんですね。
僕は長老の車が来た!と分かった時は、家の裏から車で外出してかわしてました。
小心者です^^;
あまり参考にならないけど、気になったのでカキコしました。

ではでは

#196 2015年06月28日 09:34:49

るい
ゲストユーザー

ささらさん おはようございます。

ささらほーさら さんの発言:

脱塔準備中のささらほーさらですが

母と私、個別に牧羊するらしい....。

まだバレてはいないとは思うけど

バレそうになったらスマホ片手にトイレに飛び込んで この掲示板に連絡すると誰か彼かから 応援のコメントが来ますよ。

ここは24時間営業ですから。

#197 2015年06月28日 09:35:24

ささらほーさら
ゲストユーザー

Proselytさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

今思うと、ホントに大変な組織に関わってしまいました。
近隣の会衆に覚醒友人が数人いるのですが、
どうやって離れるかみんな悩んでいます。

私は、基本「断絶届」を出すつもりなのですが、
まだ決心のついていない姉妹たちは、だいたい自然消滅派です。

それでも会衆は関わって来ますので「うざ~い!」とか言っています。

#198 2015年06月28日 11:13:38

さやか 666
ゲストユーザー

「頭を下げて守れるものもあれば、
頭を下げる故に守れないものもございます。」
by千利休

祈りから始まる 静かな場。

招かざる客であるものの 主導権は向こうにありますから 受け答えには神経をつかいますね。

表情や「沈黙」 しぐさ等々 不自然な事が発生しても とにかくとにかくとにかく時間を過ごすことですかね

心ないことを言われたりするかもしれません 

地味ですが 譲れないもののための真剣勝負ですね。

気になって偉そうに書いちゃいましたが
頑張ってください❗

#199 2015年06月28日 12:32:17

ささらほーさら
ゲストユーザー

さやか 666 さんの発言:

頑張ってください

は~!終わった、終わった。
1人20分の約束が、2人で90分かかりました。

母も私も打ち合わせ通り、

>ありがとうございます。
>ご親切に感謝します。
>何かと忙しいのですが、一過性のものですので....。
>ご援助いただくような大問題ではありません。
>少しの間、見守っていただければ十分です。
>母の世代は、受けるとストレスになりお返しが気になって仕方がないようです。
>ありがとうございます。

てな感じでやり過ごしました。

2人共、実際に優しい方々なので、良心はチクチク痛みましたが
大き目にカットしたアップルパイで勘弁してくださいね~。

#200 2015年06月28日 12:48:33

さやか 666
ゲストユーザー

おめでとう
おめでとう
♪♪
おめでとう

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer