ログインしていません。

#1 2015年07月22日 09:03:31

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

***管理人による分岐スレッドの説明***

このスレッドは「組織の改善に関する議論」トピックから分岐させたものです。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?pid=5180#p5180
一部もとのスレッドに残っている投稿もございます。

掲示板の仕様上、分岐したところが最初の投稿として表示される
ようになっています。ささらほーさらさんの投稿の手前で分岐したため
この投稿が最初にきています。

以上 管理人からのお知らせ

おはようございます。

yangmaskさん、ささらほーさらです。
改めてよろしくお願いいたします。

yangmaskさんの知恵袋等は全部ではありませんが、
時々覗かせていただいていました。

わたし自身は現在は現役JWです。近々脱塔します。
わたしは簡単に言うと、統治体はラッセルの時代の初期から腐っていた=神の組織ではあり得ないと考えています。
理由はいくつかありますが、要するに、現在露見しているさまざまな腐敗は
単に隠されていただけで、初期から存在していたことがわかったからです。
それで、それは初期から「人間性の組織」であったと結論しています。

一例を挙げると
・ピラミッド崇拝を取り入れていた(精錬されたと主張している1919年以降でさえ続いていました)
・初期から政治・企業との繋がりがあった
・聖書研究者のグループがいつのまにか「統治体」を構成するようになりましたが、その個々の選出に聖書的根拠がない
などなどです。

また、「聖書」はいつの時代にもマッチしている....と主張しているにもかかわらず
常に、世論やメディア、第一線の権威者の発言をバックボーンとして用いていることも気になりました。
最近では特にそれが顕著に現れているように思えます。

いちいち論じていると長~くなるので止めておきます。

聖書の解釈全般に言えることですが、2000年という長きに渡って
人々はそのためにあらゆる手段と試行錯誤を繰り返してきました。
時には誠実に、時には巧みに、そして時には陰謀や策略のために....。
結論として、聖書自身には穴がたくさんある。
法律に多くの穴があるのと同じ....とでも言いましょうか。
ですから、いかようにも解釈することは可能だろうということが今の感想です。

考古学的、言語学的、歴史学的に研究が進むにつれ
バビロン捕囚やキュロス出現に関しても、事後記述の可能性が否定できない状態にあります。

それで、わたし自身は現在、
そもそも「聖書」にどれほどの信憑性があるのか....を調べ直すことが先決と考えています。

最近は、旧約聖書外典を取り寄せて読んでいますが、
ユダ書の記述ばかりではなく、
イエスの言葉にも、当時はまだ編纂されずに会堂で読み上げられていた
外典から取られたと思われる言葉が見出されます。

買えば高いし、さりとて図書館で時間を取ることができない立場ですので
読みたいけれど手が出せないでいる当時の歴史家の記述もいずれ読みたいと思っています。

なので、聖書の解釈に関してはあまりyangmaskさんと対話できないと思いますが、
その点、ご理解願います。

#2 2015年07月22日 10:10:04

yangmask
ゲストユーザー

ささらほーさら さんの発言:

結論として、聖書自身には穴がたくさんある。・・・ですから、いかようにも解釈することは可 能だろうということが今の感想です。

(略)

それで、わたし自身は現在、 そもそも「聖書」にどれほどの信憑性があるのか....を調べ直すことが先決と考えています。

よい点ですね。上の前半の見解は正しい評価だと思いますよ。まさにその通りです。

では、それにより、何が成し遂げられてきたでしょうか。ぺテロ第一3:16にもあるように、人々は聖書の言葉を「曲解して自らの滅びを招いて」きましたね。

例えば、マタイ13章で、イエスが例え話をされた時、イエスは、同じ話を聞きながらも「天の王国の神聖な奥義」を理解できる人とできない人とがいると言われました。(マタイ13:11)。

つまり、聖書という本は、心の不実な人が読んでも本当の意味(神聖な奥義)を理解できないような仕組みになっているということですね。逆に、聖書の意味を深く黙想し、その答えをエホバ神に尋ね求め、かつ聖霊を受ける人だけが、その神聖な奥義を理解できます。(コリント第一2:10)。

全員に公開しながらもある特定の人からは真理を隠すという、まさに神の知恵の業ではないでしょうか。

-

ですから、私たちはまず、聖霊が働くことを祈り求めなければなりませんね。どんなに聖書の知識があろうとも、知能にたけていようとも、それだけでは聖書の本当の意味、神聖な奥義を理解することは許されないからです。(コリント第一1:18-21)。

神聖な奥義、つまりエホバ神の意図、その腹のうちが分かるのは、エホバ神の腹心の友のみです。ですから、まず、ここで挙げた聖句を一つ一つ丁寧に開いてみて、エホバ神に答えを祈り求めつつ、黙想なさってみてください。そうすれば、エホバ神ご自身が、ささらさんの疑問にも、どん!とお答えになることでしょう。

#3 2015年07月22日 10:45:01

野の花
ゲストユーザー

yangmask さんの発言:

神聖な奥義、つまりエホバ神の意図、その腹のうちが分かるのは、エホバ神の腹心の友のみです。ですから、まず、ここで挙げた聖句を一つ一つ丁寧に開いてみて、エホバ神に答えを祈り求めつつ、黙想なさってみてください。そうすれば、エホバ神ご自身が、ささらさんの疑問にも、どん!とお答えになることでしょう。

その結果があなたの今の生活ですか?

予言 外しっぱなしですよね。

あなたの予言 真に受けて人生間違えたら どう責任取ってくれるんですか?

#4 2015年07月22日 11:08:57

ささらほーさら
ゲストユーザー

返信、ありがとうございます。

つまり、聖書という本は、心の不実な人が読んでも本当の意味(神聖な奥義)を理解できないような仕組みになっているということですね。逆に、聖書の意味を深く黙想し、その答えをエホバ神に尋ね求め、かつ聖霊を受ける人だけが、その神聖な奥義を理解できます。(コリント第一2:10)。

全員に公開しながらもある特定の人からは真理を隠すという、まさに神の知恵の業ではないでしょうか。
ですから、私たちはまず、聖霊が働くことを祈り求めなければなりませんね。どんなに聖書の知識があろうとも、知能にたけていようとも、それだけでは聖書の本当の意味、神聖な奥義を理解することは許されないからです。(コリント第一1:18-21)。

正にそれがsk氏と同じスタンスだな....と思っていました。
それで、お二人の聖書解釈を比較してみることは興味深いだろうと....。

一方、わたしは、そのスタンスでやって来た結果が幾万という教派を生み出してきたと考えています。
聖霊の働き....というのが聖書を全面擁護する方の主張ですが
実際には、それは「勘」に頼ること、「Sixth sense」に依るものだと思っています。

鋭い「Sixth sense」(原因は何かは別問題として)を持つものは
聖書に限らず、尋常ではない力や予知を示すかも知れません。
多くの宗派を作り出してきたカリスマ的な存在は、そういった人なのだろうと考えます。

いずれにしても、幼少時より転々とした教会の神父や牧師、長老(JWではない)も同じ発言をされていました。
でも、みんな結論は違うのですよね~。

それで、今は別の面から「聖書」を調べたいと考えています。

#5 2015年07月22日 11:24:33

ささらほーさら
ゲストユーザー

あっ、でも、まだ聖書を全面否定しているわけではありませんよ。

ファンタジーの集大成としては今でも高評価していますし
まだ調査の入口くらいに居ますから完全な結論を出した訳でもありません。

#6 2015年07月22日 11:31:52

yangmask
ゲストユーザー

ささらほーさら さんの発言:

聖霊の働き....というのが聖書を全面擁護する方の主張ですが 実際には、それは「勘」に頼ること、 「Sixth sense」に依るものだと思っています。

なるほど、でも、そういう意味ではないです。先にも挙げたようにコリント第一1:26-29にもあるとおり、1世紀にそのような神聖な奥義を理解した人々(=召された人)は、「世の愚かなもの」や「世の弱いもの」など、ごく普通の人々でした。

例えば、それは、イエスがお褒めになったごくわずかな硬貨を寄付したやもめのような人々だと考えてよいでしょう。(ルカ21:1-4)。そのやもめには何か特別な第六感的な能力があったのでしょうか。いいえ、明らかにそうではありませんでした。

マタイ13章をもう一度、読んでみてください。イエスはどのような人が「神聖な奥義」を理解できると言ったでしょうか。あるいは、逆にどのような人が理解できないと言ったでしょうか。ここにヒントがあると思いますよ。

「聖霊が働く人とはどのような人なのでしょうか?  どうすれば、私にも聖霊が働くのでしょうか?  是非、教えてください」・・・。そのように祈るなら、エホバ神ご自身がそれをお示しになります。エホバ神に尋ねてもいないのに、その答えを得るということはまずありません。

このように、聖書は神との関係で読み解くべき書物であり、どんなに人間的な努力を積み重ねてもそれだけでは決して真の意味を理解することができないものです。

マタイ13章から、どう思いますか?

#7 2015年07月22日 12:25:50

カレブ
Administrator

それで yangmask さんは「神聖な奥義」を解き明かすために
エホバ神によって選ばれた人なんですよね。

いまいち説得力がないのですが。

その啓示のようなものはどのように得られているんですか?
ラッセルの場合のピラミッドからの啓発がない限り
「天照大御神」とモーセの話の関連は出てこないと思うのですが

ヤングさん、どうなんでしょう?

オフライン

#8 2015年07月22日 13:37:22

ささらほーさら
ゲストユーザー

誤解されたかも知れませんね。

牧師・神父などは、「理解した人」ではなく
yangmaskさんのように、「聖霊を求めて祈るなら神を知るでしょう」と助言をくれた人に過ぎません。

JWと研究を重ね、バプテスマを受けてからちょうど来月で30年目になります。
その間に、マタイ13章に限らず「神からの導き」と感じる経験は多々ありました。
今思えば、思い込みだったと思います。

「多面的にものを見る」ことをしていませんでしたから....。

わずかな硬貨を寄付したやもめのような方は現代でもおられますね。
ただ、本当に「神聖な奥義」を理解しているから「敬虔な信仰」の人なのか
依存性が高く、たまたま「その思想世界」の中にいるので無心に信じ込む方なのかは不明だと思います。

余談ですが、件のやもめも「敬虔な信仰の模範」として描かれてはいますが、
結局その「ユダヤ教」という枠から抜け出して、イエスの追随者になったかどうかは不明です。

yangmaskさんから見たら、わたしは「選びの器」ではないということになるのでしょうけれど
やはり、啓示のような「ひらめき」は確固とした証拠には不十分だと思います。

#9 2015年07月22日 13:56:29

yangmask
ゲストユーザー

まあ、私が「選ばれた人」かどうかはとりあえず置いておいてください。

しかし、私が聖書預言を解き明かしている手法というのは、先日も話題にあった「予形と対形」によるものです。これは、使徒パウロも用いた伝統的な手法なんですよね。

例えば、ガラテア4:21-26で、パウロは、①アブラハム=エホバ神、②サラ=上なるエルサレム(天使たちの組織、エホバの妻、天の「女」、啓示12:1-4と創世記3:15を比較)、そして、③ハガル=(地上の)エルサレム、つまり肉のイスラエル・・・と当てはめて論じていますね。まさに完全な「予形と対形」です。

要するに、聖書物語というのは、一種の例え話であり、それを解き明かすには、先に挙げたマタイ13章と同じ要素が求められるということです。同じ例え話を聞いても、その真の意味を理解できる人とできない人とがいました。

さて、その違いとは何だったでしょうか?  (←これ皆さんに対するクイズですよ)

-

天照大御神の話は、純粋に、出エジプト記2:1-10に「予形と対形」の手法を適用させた結果出てきた結論ですね。イスラエル人(神の民)であり、後にその指導者となるモーセは、イスラエル人ではない(神の民ではない)太陽神ファラオの娘の養子となりましたね。

私は、独自の理解として、神の民を導く新しい指導者がまもなくイエス・キリストと共に公の舞台に登場し、神の民を裁くというふうに考えています。それをヤコブ級と呼んでいるわけですが、その彼が、ファラオの娘の養子となるというのはどういうことなのか?を考えた末の結論です。まあ、現段階のですけども。

詳しくは私のサイトなどを見てください。goo.gl/wxo92

#10 2015年07月22日 14:27:04

カレブ

>天照大御神の話は、純粋に、出エジプト記2:1-10に「予形と対形」の手法を適用させた結果出てきた結論ですね。

yangmask さん
少なくとも出エジプト記2:1-10から日本独特の神話である「天照大御神」の話は「予形と対形」を考えても出てこないと思うのです。

なので、ラッセルのように「自分は選ばれた」感がまず最初にあって

そこから、何か偶然目にする(たとえばピラミッドの寸法であったり)ものを見て
そこに理性を超えた超自然的な理解を見出していると思うのです。

yangmaskさんの聖書解釈にも、何かピラミッド的なものを感じるんですよ。

ただ、具体的にそのピラミッド的なものがあるわけではなくて
聖書を読んで脳の中でピンときているわけなんですよね。

オフライン

#11 2015年07月22日 14:53:39

yangmask
ゲストユーザー

ああ、すみません。この適用はですね、別にいきなりポンっと適用したものではなくて、それなりの経緯があってのことです。私のサイトの論文を読まないと分からないでしょうけども。すみません、説明不足でしたね。

簡単に言うと、私は、悪魔の組織の内情を聖書から詳しく解明してきました。今までは、「北の王と南の王」みたいに漠然としたものでしたが、今回、私は極めて細かく個人を特定し得るまでに調べてきました。

特に、まずは論文2がそうです。よければ、読んでいただきたいのですが、忙しいですかね?

https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/02

・・・ということで、幾つもの段階を経た上で、結論として天照大御神を適用したのであって、何もないところでポンっと出てきたわけではないということです。

#12 2015年07月22日 18:30:15

yangmask
ゲストユーザー

ご返信ありがとうございます。

なるほど。別にエホバ神への一途な思い、専心の念を否定しているわけではないのですね。信仰と従順を肯定されているのであれば、この論議についてはそれで十分です。まあ、問題となっているのは、定義とか慣行上の問題でしょうね。でも、それはとりあえずよしとします。

それにしても、skさんは、エホバ神をもちろん信じてはおられると思いますが、現行で、エホバ神、そしてその委任を受けたイエス・キリストは、「地上に組織を持ってはいない」というご見解ですか?

-

先に私の意見を言いますね。

私は、聖書中の出来事は繰り返し起きると考えています。そこで、今の状況を1世紀のエルサレムと対比すると大変よく合致するように思えるのですが、どう思われますか。

神の民イスラエル = エホバの証人
大祭司 = 統治体
サンヘドリン = 世界本部
パリサイ人 = 不忠実な長老・監督たち

・・・という感じですね。

-

その中にあって、イエスとその弟子たちは異端者でしかありませんでした。イエスを擁護した元盲目のこじきが会堂から追放されたぐらいですからね。

このように、確かに、大祭司やサンヘドリン、パリサイ人たちは、腐敗しており、偽善者で、民をアムハーアーレツなどと呼んで蔑み、律法を字句通りに解釈して民に余計な重荷を負わせていました。(←これ全部、現行のJW組織そのままなのでは?)

しかし、当のイエスご自身は、彼らを「神の民ではない」と言われたでしょうか。そうではなく、「彼らはモーセの座に座しているゆえに、その教えには従いなさい。しかし、その行状に倣ってはなりません」と民に教えましたね。

そして、きちんとエルサレムでの祭りにも習慣通りに参加しました。つまり、イエスは彼らが神の民、神の組織であることを否定しませんでした。また、そこから離れることもしませんでした。

ですから、私たちはこのマタイ23:1-3を行動指針とすることができると思いますが、いかがでしょうか。あるいは、使徒4:19もそうかと思います。つまり、相対的な服従ですね。これは、JWが未信者の夫やカエサルに対してしているのと同じ理屈によります。

この混沌とした時代に、真にイエスと同じ生き方、スタンスを保つには、どうすればいいでしょうか。私は、今の状況は、上でも説明した通り、1世紀のイエスの時とほぼ同じ状況と見ていますが、どう思いますか?

#13 2015年07月22日 19:50:55

riri
ゲストユーザー

つまり、yangmask君の見解は、今の組織(WTJW)は腐敗してるけど、
神が用いておられる経路なのだから、そこから出るべきではない。
そこにとどまるべきだと、おっしゃるのですね?

でも、世の中には、冤罪排斥などで、強制的に会衆から追放されて、
集会に来ることさえ、できなくさせられている人もいます。
私の友達に、そういう人がいます。
「戻れない排斥にしてやる。」と言われて、実際そうされました。
そして、復帰を目指して、二年近くがんばって集会に出席したものの、
長老や周りの人たちの冷たい視線、
「出て行け。」という無言の圧力があって、結局、復帰もあきらめたそうです。

そのような人たちはどうしたらよいのでしょうか?

#14 2015年07月22日 21:12:42

seiei00r
ゲストユーザー

SK vs yangmask は(yangmaskとの「知恵袋」からの腐れ縁から)楽しみにしていた俺としては、yangmaskの一方的なやられ方は残念に思う。

yangmaskの
「なるほど」で始まった文章は、「まあ、問題となっているのは、定義とか慣行上の問題でしょうね。でも、それはとりあえずよしとします。」と結ばれていた。

yangmask には、やはり人の言葉が理解できないのだろう。

SKが言ってるのは、そういうことではない。

彼は、

「バプテスマ=献身」ではなく、
「バプテスマは人間を自由にするもの」なのだと、まずそのことを「聖句を使って」述べている。

これは、定義の問題などではなく、
「献身するとかしないとかは、バプテスマを受けた後の話なんだ」ということを語っているのだ。

まず、大切なことを語っている。
そのうえで、パプテスマを受けて自由になったのだから、もちろん生き方として神への献身を選んでもいい、そういうことを語っている(彼の書いた文章をきちんと読んだのか? yangmaskは)。

だが、「献身」を盾に人間の生き方を縛るのでは、バプテスマの意味がなくなってしまう。
そういうことが書いてある。

なぜ、他の人が書いた文章の意味が掴めない? おまえには。
なぜ、人の語ることの意味が見えない?

ところで、

「彼らはモーセの座に座しているゆえに」という聖句をyangmask は引用しているが、ものみの塔聖書冊子協会が、モーゼの座になど座したことなど、これまでに一度もない。

ものみの塔聖書冊子協会がモーゼの座に座したことあると、聖書から論証できる人間がこの世界にいるか?

#15 2015年07月22日 22:07:59

yangmask
ゲストユーザー

riri さんの発言:

「戻れない排斥にしてやる。」と言われて、実際そうされました。
そして、復帰を目指して、二年近くがんばって集会に出席したものの、
長老や周りの人たちの冷たい視線、「出て行け。」という無言の圧力があって、結局、復帰もあきらめたそうです。

そのような人たちはどうしたらよいのでしょうか?

ふ~む、なるほど、それは大変ですよね・・・。まあ、私の場合は、「背教の罪」という最悪の状態で排斥されましたし、また宮崎県や大分県、山口県、そして、今東京と、転々としてきましたが、冷たい対応をされたことはありません。というか、受け止め方の問題なのかな。

つまり、ただ自分が理不尽な被害者と思うとダメになると思います。正しいことをしてそのために排斥されたというのであれば、イエスや使徒たちと同じように誇りを持って臨んでよいはずですよね。

恐らく、なぜそういう理不尽な状況が許されているのか、その理由が分からないために気が滅入るのだと思います。それには確かに目的があります。いたずらに許されているのではありません。その点について詳しくは、私のサイトをご参照ください。答えを尋ね求め、叩き続ける人だけが答えを得るでしょう。ですから、あきらめないでくださいね。http://goo.gl/wxo92

-

静かに座っている限り、特に問題視されるような行動を取らなければ、JWが集会出席を阻むということはないと思います。ですから、あとは、自分自身の内面に生じる寂しさとか屈辱、疑問、不安などとの闘いですね。人から無視されても無視です。

ぜひ、エホバ神に直接サポートしていただけるように請願してみてください。人が見捨てることがあるとしても、この方が私たちを見捨てることはありませんから。エホバに強めていただければ、人からの冷たい視線も何のそのです。やられてばかりじゃ悔しいじゃありませんか。あきらめずに、がんばりましょう。エホバは私たちをさらに強くすることがおできになります。

#16 2015年07月22日 22:12:49

カレブ

JW.Yumi さんへの同情が10%くらいから30%くらいに上昇しました。

オフライン

#17 2015年07月22日 22:24:48

yangmask
ゲストユーザー

seiei00r さんの発言:

そのうえで、パプテスマを受けて自由になったのだから、もちろん生き方として神への献身を選んでもいい、そういうことを語っている

だが、「献身」を盾に人間の生き方を縛るのでは、バプテスマの意味がなくなってしまう。

お久しぶりですね。解説ありがとうございます。

まあ、「献身」と言うべきかどうかとかそういう意見の違いはあっても、基本、エホバ神に対する従順と信仰を是とし、エホバ神にのみお仕えするという一途な専心の念を否定するのでなければ、それは単に言い方の違いに過ぎず、別に対立する必要はないと、私は判断したということですね。

seiei00r さんの発言:

「彼らはモーセの座に座しているゆえに」という聖句をyangmask は引用しているが、ものみの塔聖書冊子協会が、モーゼの座になど座したことなど、これまでに一度もない。

ものみの塔聖書冊子協会がモーゼの座に座したことあると、聖書から論証できる人間がこの世界にいるか?

多分、現代版のキリスト教でなら、「キリストの座」となるかと。つまり、キリストの地上の代表者として教える者、という意味ですね。実際、JW視点では統治体はそういう立場のあるとみなされていますね。たとえ、彼らが腐敗していても・・・、というところがこの聖句のミソなんですけども。

#18 2015年07月22日 22:27:38

野の花
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

あなたの予言 真に受けて人生間違えたら どう責任取ってくれるんですか?

ヤングマスクさん  私の質問にも答えて下さいね。

あなたの外れる予言に迷惑している人達もいると考えたことありますか?

事実Yumi さんのご両親もあなたに振り回されている娘さんに内心 困ったものだと思っておられるはずです。

Yumi さんの主治医も治療の邪魔をされていると感じておられるでしょう。

あなたは「働かないのはエホバのご意志」と言われてますが公衆Wi-Fiも図書館も税金によって賄われていますよね。

ご自身、何も世の中に貢献されることなく利用できるものは利用するというのは、真面目に働いて税金を納めている人々に申し訳ないと思いませんか?

あなたが預言を辞めない限り海老名べテルはあなたを復帰させることは
ありません。断言できます。

#19 2015年07月22日 22:36:29

カレブ

エホバ神に対する従順と信仰を是とし、エホバ神にのみお仕えするという一途な専心の念を否定するのでなければ、それは単に言い方の違いに過ぎず、別に対立する必要はないと、私は判断したということですね。

「私は判断した」と言ってますが、そもそもスレッドの流れを理解していなかったのは
yangmaskさん お一人様だと思いますが。

多分、現代版のキリスト教でなら、「キリストの座」となるかと。つまり、キリストの地上の代表者として教える者、という意味ですね。実際、JW視点では統治体はそういう立場のあるとみなされていますね。たとえ、彼らが腐敗していても・・・、というところがこの聖句のミソなんですけども。

ということは、yangmask さんは結局
統治体は自分がJWになったころは「キリストの座」にいたけども
今は「腐敗している」ってことなわけですよね。

seieiさんが言ってるのは
そもそも、そういう「キリストの座」とか「モーセの座」とかに
座っていたというのがごう慢な解釈から始まっているんだよという
ことなんじゃないですかね。

yangmask さんの推論にはパターンがあって
一つ一つの推論が断片化されちゃっています。
ご自分の中ではその断片が綺麗につながっているようなですが
一つ前や二つ前の断片を見ると、もうその時点で今主張している断片と矛盾が
出ちゃっていたりするんですが、そこに気が付いてないように思います。

オフライン

#20 2015年07月23日 00:11:34

riri
ゲストユーザー

silentlambsさんへ

私に何のうらみがあるのか知らないけど、皮肉たっぷりの
いじわるな書き込みをありがとうございました。

#21 2015年07月23日 00:53:32

silentlambs
メンバー

riri さんの発言:

silentlambsさんへ
私に何のうらみがあるのか知らないけど、皮肉たっぷりの
いじわるな書き込みをありがとうございました。

ririさん、いじわるではありません。傷つけてしまったら申し訳ございません。でも、このように具体的に描写できるのは、私たちが経験していることだからです。自虐ですね。
私個人は排斥者ではありませんが、近しい者が世の人と結婚したからでしょうか?  それとも、冤罪削除されたからでしょうか?  公開された周知の事実ですから、隠すことはしません
自虐語りはもっと書けますが、ここではririさんへのお返事だけにしておきます。詳細は「宝塚事件」#11・#14・#16に会衆のまじわりの様子など書いています。
もし、よろしければお読みください。(グロ注意)

編集者 silentlambs (2015年07月23日 05:43:55)

オフライン

#22 2015年07月23日 01:17:17

yangmask
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

その疑問に対する私の見解は以下のページにあります。ご参照ください。
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/kaimeisya

-

それにしても、私のように預言を解明し公表する側でなく、それを聞く側にある皆さんの方にも注意すべき点があります。つまり、その人の信仰が、「他の人の言うことに依存する信仰」であるなら、いつまでも振り回されてばかりで、真の安定を得ることはできないでしょう。

ですから、皆さんの信仰が、例えば、「組織が1975年に終わりが来ると言った」とか、「yangmask氏が●月●日に預言が成就すると言った」とか、そういう他の人の言うことに依存しないように注意してください。

そうではなく、自分の抱く信仰は神との個人的な関係にのみ基づいているべきです。自分と神との間に、たとえ組織の指導者であれ、誰か他の人が割り入るべきではありませんよね。

ところが、多くのクリスチャンが、組織の指導者が言ったりしたりしたことに「盲目的に従う」という過ちを犯すことがあります。その前例が、ガラテア2:11-14にあります。

-

そこでは、ケファ(使徒ぺテロ)が虚偽の振る舞いをした時、他の大勢のユダヤ人の兄弟たちもそれに盲従した様子が報告されています。つまり、彼らは使徒ぺテロという大物指導者がしたというだけの理由で、それが義か不義かをよく吟味せずに、ただ盲目的に従ったのです。

しかも、あの「バルナバさえも彼らと共にその虚偽に引かれて行きました」。(ガラテア2:13)。バルナバと言えば、使徒パウロよりも先輩で、彼と共に宣教旅行にも行った経験ある円熟したクリスチャンでした。その彼でさえも、指導者に対する盲従傾向があることを示したのです。であれば、私たちはなおのこと、容易にそうなりやすいと言えないでしょうか。

ですから、私たち各自は、その点を思いに留めて、いつでも組織や指導者、長老、その他の権威者たちに、ただ単に盲目的に従っていないかどうかをチェックすべきでしょう。

私たち各自の信仰は、「だれだれが●●と言ったから」という他の人の言うことやすることを根拠にすべきではありません。その信仰は飽くまでも、自分と神との個人的な関係に基づいているべきです。そうすれば、他の人の言動にいちいち振り回されることなく、むしろ、たとえ他の人が何を言おうと行なおうとも動じない、安定した信仰、安定した精神、心の状態を得ることができるでしょう。

-

このトピックでは、「組織の改革」についてですが、組織の改革というのは自分の信仰に対する「外的要素」に過ぎませんよね。それよりも、今論じたような自分自身の内面の特質、つまり「内的要素」を鍛えて、「(組織よりもまず)自己を改革」し、新しい人格を身に着け、レベルアップすることこそが第一に必要なのではないでしょうか。

#23 2015年07月23日 01:27:48

yangmask
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

seieiさんが言ってるのは
そもそも、そういう「キリストの座」とか「モーセの座」とかに
座っていたというのがごう慢な解釈から始まっているんだよという
ことなんじゃないですかね。

しかし、実際にイエスは、パリサイ人が「モーセの座に座っている」と言われましたね。彼らがそう主張したというだけでなく、イエスご自身もそれを認めていたということですね。

それは、逃亡中のダビデが、邪悪な王となっていたサウルを「エホバの油注がれた者」とみなしていたのと同様の態度だと思います。

では、統治体は? ということです。私は彼らが霊的な居眠りに陥っているゆえに、まもなくイエスから裁かれるであろうことを公言してきました。

・・・で、skさん、どうでしょう。話は元に戻りますが、今の状況は、1世紀のエルサレムに対応してはいないでしょうか。

#24 2015年07月23日 01:33:47

silentlambs
メンバー

ですから、皆さんの信仰が、例えば、「組織が1975年に終わりが来ると言った」とか、「yangmask氏が●月●日に預言が成就すると言った」とか、そういう他の人の言うことに依存しないように注意してください。

yangmaskさん、私たちは、ドラえもん程度に考えていますから大丈夫です。
でも、もし、ヤコブ級が天皇家(の親戚筋)と養子関係になったとき、どうか、パトモス島の獄にいる被害者家族の恩赦を思い出してください。予約しておきますね。2デナリは前金です。

デナリ二つを出し、主人に與へて「この人を介抱せよ。費もし増さば、我が歸りくる時に償はん」と言へり。(ルカ10:35)

編集者 silentlambs (2015年07月23日 02:44:19)

オフライン

#25 2015年07月23日 02:07:43

yangmask
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

あなたは「働かないのはエホバのご意志」と言われてますが公衆Wi-Fiも図書館も税金によって賄われていますよね。

ご自身、何も世の中に貢献されることなく利用できるものは利用するというのは、真面目に働いて税金を納めている人々に申し訳ないと思いませんか?

はい、ぜひ、きちんと働いてお返ししようと思っていますよ。この生活をずっと続けるというわけではありませんので。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer