ログインしていません。

#1051 2022年11月20日 21:02:20

にゃー(仰天)
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

トリビア さんの発言:

次回、ヘブライ語から二人のみ使いがいることを証明したいと思います。一般教会の教理は崩壊します。

どこがどう崩壊するのにゃ?(=^ェ^=)

#1052 2022年11月21日 00:38:31

教えてニャー
ゲストユーザー

2人のみ使いだとニャー?

(=^x^=)ニャァ

#1053 2022年11月21日 12:51:00

にゃーっ!(仰天)
ゲストユーザー

トリさん、そんな単純な思考でイエスミカエル説を言っちゃっていいのかにゃー?(=^ェ^=)
確信してるの?

#1054 2022年11月21日 13:02:51

ややこしいニャー
ゲストユーザー

ミカエルは天使だったニャ?

助けてくれる力強い天使なら、2人でも3人でも、多い方がいいニャ ♡♡

(≡^.^≡)♪

#1055 2022年11月21日 13:49:48

トリビアさんへ(仰天)
ゲストユーザー

あなたはどう見ても調べ方が中途半端です。

#1056 2022年11月21日 15:30:41

ワン太(仰天)
ゲストユーザー

このトリビアと名乗る人物は何が言いたいのか。ミカエルがキリストでミカエルは神だと言いたいのか。それでキリスト教会が揺らぐのだろうか??で、その解釈は裏付けはないのではないか?

#1057 2022年11月21日 22:53:37

で?(仰天)
ゲストユーザー

嘘八百の人造トリビア神学とも言えないかね?
バランスを欠いたトリビア神学とも。
言うまでもなく、聖書はイエスをミカエルとは教えていないわけだがトリビアなる者は自分の間違い、勘違いに気付かず珍妙な自説を展開している。
厳しく言えばこれは明らかに偽の教師による間違い神学だとなる。
長くなるのと旅行に出るのやらなにかと忙しいので気が向いたら書くかもしれんが、それで自らを教会より詳しいとか真理を探究する者だとか真理を見つけたなんて思っているとしたら非常に危ないという事を自覚せよ
つっても無理だろうな。
プロパカンダとか体育会系とか述べていて親切に忠告してくれている先輩クリスチャンを侮り、全く自分の状況が見えていないわけだから。
トリビアという人は条件反射でムキになってすぐ書いている印象しかないな。
誰かに独断的と言われてなかったかね。書き込み見ただけで全くキリスト教会の教理は揺らぐこともないのが最初から分かっていたが、やはり単なる勘違いしてるだけですな。
いや、私もなるべく優しく説明してあげてもいいかとも思ったがこのトリビアという人物は要は、分かった気になっているだけの非常に偏った独学なわけです。それでいて空飛ぶ猫さんその他の読者に教えてあげている感じで、「ヒントを与えよう」的な物言いである。
まぁ、上からマリコですな笑笑
それでも確かにある部分(さほど重要でない部分)は(笑)詳しいところもあるのだけど、やはり単なる勘違いでしたと笑えて仕方がないのさ。昼からね。すまんね笑笑

本当に学ぶ気はあるんでしょうかねぇ。

いやまあ、あなたの事別に嫌いじゃないけどね。1求道者としてはね。でもその理解じゃセブンスデーやJWと変わりませんよ本当に。地獄が永遠ではない保証も全くないし、気休めですかね。神の警告する刑罰を軽く薄めて言うのは。イエスは地獄について何回も警告していて語っているわけさ。人様に地獄を言うなとか人に言わずに誰に言うのかね。地獄を語らない教えは重要な点を欠いていると思う。自分はどこから救われたか、救われるべきか、イエスの贖いはどこから人々を救ったかそれが重要だと思うな。
こう書くとまたイチャモン付けてくる人物もいるかもしれないが、興味のない人はスルーしなさいな。別に煽っているわけじゃないが地獄とかの問題は避けては通れないものだからな。
例のシモベさんとかまた書いたら煽り耐性ゼロだぜ。
あとはジョエルさんが見てたら書くかもね笑笑
ジョエルさんは礼儀もある人なのでいいんだけどね。
あと、トリビアさんと会話したい人はいないの間違いではないの?仰天さんなら同じクリスチャンのirisさんやぽんちゃんさん、クリスチャンじゃないけどラハムさんとかジョエルさんやほいさん三太郎さんとかゆりさんとかサルガタナスさんとか普通に会話が成り立つわけで。トリビア氏の場合は自分の独自の勘違い神学を呟いているだけだよな。
レビューなのでいいのかもしれないが。

#1058 2022年11月21日 23:32:52

いやいや(仰天)
ゲストユーザー

怒ってないですけどね笑笑

その説明自体が多くの勘違いしちゃってる部分があるので自分で気付いてねって話ですよ。

説明してあげてるというのが既にあれだし、携挙否定、7年の患難時代否定、イエスミカエル説とくればセブンスデーですかという話で。

み使いは礼拝されようとしたら拒んでいますね。神だけが礼拝されるべき方だから。
イエスが天使長ミカエルならおかしな事になる。「み使いたちは彼(イエス)を拝め」だから[ヘブル人への手紙]

他にもトリビアさん説が成り立たない点はいくらでもあります。

天使崇拝の点でアウト。

天使長が天使ではなく神というのがトリビア説?
キリストは被造物の天使ミカエルというのがトリビア説?その辺を読者に説明したほうがいいのでは?

#1059 2022年11月21日 23:37:17

トリビアさんへ(仰天)
ゲストユーザー

あなたのキリスト教会の多くの部分への批判はどうなのですか?

とても真面目に探求しているとは思えない。神が正しく教えを伝達できないと冒涜しているようなものにも感じます。聖書は改竄されていて三位一体も他の神学の大部分も間違いで自分は知っているという態度が尊大なのです。

#1060 2022年11月21日 23:50:21

だから、(仰天)
ゲストユーザー

最初の頃は優しく話してましたよね、私は。

患難前携挙説が信憑性のある説である解説もあるので調べてみて下さいと。

凝り固まっていて聞く耳持たずに患難前の人々を嘲り、その他携挙を信じるプロテスタントも小馬鹿にしてる感満載です。

イエスがミカエルではない説明ならたくさん出ています。レフトビハインドがプロパカンダという記事を読んだら影響受けてそれを盲信している。
そんな記事ならかなり昔から知っており、それを踏まえて様々な見解を調べて言っているのですから調べなおしてみたらどうですかという話です。
トリビアという名前は付けているものの誰とも実質会話が成り立ってないではないですか。
地獄が一定期間だけとか裏付けもなく、惑わしてはいけないと思いますね。
ぽんちゃんさんとかも言いたいけど言えないだけだと思いますよ。
こじつけ解釈で自説を展開するのは簡単ですが、トリビアさんの場合はキリストの体である教会を否定していて解釈も間違っています。もちろん全ての教会が正しいとかではないですが、トリビアさんの場合は相当ズレてます。自覚がない?その知人という人も話を合わせているだけではないの?

#1061 2022年11月22日 07:36:00

モトシモベ
ゲストユーザー

あ、呼んだ?笑笑

で? さんの発言:

こう書くとまたイチャモン付けてくる人物もいるかもしれないが、興味のない人はスルーしなさいな。別に煽っているわけじゃないが地獄とかの問題は避けては通れないものだからな。
例のシモベさんとかまた書いたら煽り耐性ゼロだぜ。

ご自身の自己紹介ですか?
なかなか上手に書けましたね。笑

トリビア さんの発言:

仰天さん上記で色々な人物をあげつらい彼らとは話が合うみたいに書いて周囲にこびへつらい取り込もうとしてるのかもしれませんが、無駄ですよ。あなたの反応はとてもクリスチャンの霊の反映とは言えません。ハンドルネームを複数使い自分を偽り相手を侮るのは、隣人への偽証の罪つまり十戒の違反者ではありませんか。

わたしには自尊心の欠如に見えますけれどもね。
リアルでもそういうクソジジイいますが、そうでもしないとご自身のアイデンティティが保てないんでしょう。
無駄以前に哀れです。

#1062 2022年11月22日 07:43:23

匿名さん(仰天)
ゲストユーザー

予想通りのモトシモベさんの反応

やれやれ。以前の発言のケツの穴の小さい人間とはご自分の事だとしか思えなかったですけどね。

#1063 2022年11月22日 07:47:21

いやはや(仰天)
ゲストユーザー

哀れな人が哀れとか言いましてもね。
残念ながら非常に危険な異端解釈をしてしまっているトリビアさんと似た者同士で組んでる時点でもうね。

#1064 2022年11月22日 10:44:34

G天(仰天)
ゲストユーザー

トリビア君、出先で少ししか読んでませんが、そんな基本的な点を未だにさまよってる点で識別力があるとは言えないですよ。この指摘は真実です。
基本からいつか説明しますね。

#1065 2022年11月22日 10:50:37

モトシモベ
ゲストユーザー

レスが早すぎて笑っちゃいました。笑笑
あいにく毎日快便なのでケツの穴のサイズはご心配に及びません。

もしかしてですけれども。
ケツの穴が小さくて便秘しやすくてイライラするってのもご自身のことですか?
それなら乳酸菌と食物繊維を摂ると良いですよ。

ついでに年取ると骨も弱くなるし、イライラ対策にもなるからカルシウム摂りましょ。
あとね、寒い朝にカッカすると血圧上がるよ?
あなたのようなクレーマー気質の人が怪我や病気になると病院に迷惑かかるから、くれぐれも健康には気をつけてください。

#1066 2022年11月22日 11:21:46

クレーマー(仰天)
ゲストユーザー

クレーマーシモベ様

自覚のないのは良くない

#1067 2022年11月22日 12:42:49

仰天
ゲストユーザー

書けば書くほど無知を曝け出すトリビア君。

私は先輩風も吹かせておらず、先輩という事実、イエスミカエル説の根拠になっていないという事実をまずお伝えしているだけです。

私だけではなく、雲のような大勢の証人、キリスト教会の先人たち、聖書翻訳に関わった多くの優れた学者たちの間違いを指摘できてると思い込んでいるのは賢明な判断ではないという事です。トリビア説は間違いだという事実に変わりはありません。
プロテスタントだけでなくキリスト教に関わる点やイエスの神性も歪めて間違い解釈を垂れ流しておきながら自分は常識ある一般人だとする。
異端が救われるなどとはどこにも書いていない事です。カーナー、初子、長子についても何も分からずおかしな解釈でキリストを被造物とする。
イエスを主とするのがクリスチャンであり、その点でトリビア君はクリスチャンですらないので求道中の人が好きに聖書を読むだけなら構わないのであるが、自分が間違えておきながら他が間違っているかのように展開する。
あまりにも目に余る。うちにヘブライ語聖書も欽定訳もギリシャ語聖書もありオンラインでも調べるのは可能でありそのような事は20年前からやっています。
通常は、トリビア君がクリスチャンでありながら間違いを広めているなら厳しく指摘されるべきなのだが、単なる自己流で読んでる人なのであまり言わなくていいかとも考えたのですが、キリスト教批判、聖書曲解、それを広めている。自分は間違いを見つけたみたいな発言は明らかな誤りです。

イエスはミカエルだったと他の人にも影響を与えていますし自分のどこがおかしいのか分からないのなら本当に調べ方がいい加減過ぎるしツイッターの偽クリスチャンと変わらなくなるよ。

本来の常識的な人なら、自分は読んでいてこのように思うのですが、皆さんはどう考えますか?
というのが意見の出し方だと思うな。それもせずにキリスト教会もエホバの証人も間違っていると自分は真理を見つけたと思っているような人というのは大抵の場合間違いです。JWは言うまでもなく間違いですが。

ダニエル書の箇所を見ただけで何も揺るがない事は分かります。
悪いけど結果として何も覆らず、勉強中のトリビア君が分かったつもりで書いてるだけでしたね。(これも事実)

#1068 2022年11月22日 15:10:19

ジョエル
ゲストユーザー

ミカエル=キリスト説は一時期、正統派でも人気がありましたよね。

初期教父のヘルマスの著作でもミカエル=キリストが同一視されていますが、当時はそれほど、というか全く怒られた様子もありません。

正典(といっても旧約ではダニエル書だけ)で名指しされているのはガブリエルとミカエルですが、前にも書きましたが旧約初期の時代はヤハウェの意思を直に語り執行する顕現体としての性格が強く、名前を聞いても言わないし、ひれ伏されてもいちいち拒みません(たぶん説明しても分かってもらえないしめんどくさい)。現在でもモーセを重んじ、後期の諸書をそれほど重視しないユダヤ教正統派では天使に自由意思はなく、堕天使(フォールダウン)という発想もないです。

捕囚前後にペルシャの影響が強くなってユダヤ教の著作(正典ダニエル書含む)でも名前つきの天使が出てくるようになりキリスト教にも引き継がれ、ヨハネ啓示では善悪二元の天界戦争が描かれたりして、最終的に偽デュオニシオスがそれらを3階級9位階に「仕分け」した頃が天使論のピークではないかと思います。天使論がピークに達するにつれ、天使の最上位に位置するミカエル人気も高まり、トリビアさんが書いたように「旧約時代のキリストは数々の預言者の前にミカエルとして出現していると読み解く」ことが盛んになったのもその頃で、それは現代JWにも名残があります。

当時は天使崇敬も普通に人気があったのでキリスト=ミカエルと言っても怒られることもなかったのが、新約ではキリストはプロスキュネオーされているのに対して、新約の天使はプロスキュネオーを拒むようになり、やがてキリスト教でも行き過ぎた天使崇敬が「やっぱり天使をプロスキュネオーするのはよくないよね」と下火になるにつれて、キリスト=ミカエル説も異端論争されるまでもなく自然消滅していった印象があります。

もしかして「初耳」だった何人かのプロテスタントの方を説得できたようですが、そのあたりの神学や歴史を勉強しているキリスト教の人には「隠された教え」ということもなく、仰天さんと同じように、キリストは崇敬の対象だけど天使は違うよね、で済まされてしまうかもしれません。

かなり調査しておられるようですから、ここのヘブライ語の原語はこうだ、のような下層(本文)批評的な考察だけではもったいないので、聖書だけでなく聖書各書に影響を与えたそれぞれの時代背景など、上層批評的な調査研究と組み合わせるとより「バランスの取れた」解釈になるのかな、という感想でした。

#1069 2022年11月22日 16:13:13

仰天
ゲストユーザー

今度はパリサイ派扱いしてのトンデモ批判ですか。イエスミカエル説のような間違った教えというものは出ても続かないというだけの事です。
トリビア君の根拠としている点が根拠にはなっていない事はまた後日書くと言っているのに待てないのは何なのか?自分はかなり長くしてから昨日書いたというのに。

イエスはミカエルだった!真実を発見した!キリスト教は間違っている!
なんてのは間違いであり、勘違いです。

謙遜さがなくプロテスタントやカトリックの学者以上に自分が知ってるとか学ぶ姿勢とは言えないね。
言うまでもなく、イエスを被造物として聖書は紹介しておらず、天使長ミカエルとは別の方です。

#1070 2022年11月22日 16:19:37

仰天
ゲストユーザー

みなさんありがとうございましたって、トリビア君、キミは単にジョエルさんからもう少し調べなさいと言われただけじゃないか。

ちなみにどの翻訳でも多少は突っ込める箇所はあるだろうがそれを知ったからといってトリビア君が詳しいとか偉いとかにはならないよ。
偉いとは言ってないとか来そうだが偉そうに見えましたのでね。
焦ってはないけどなぜ調べもしないのさ?

普通は、どの点の解釈がおかしいでしょうか?と尋ねるのが一般的だと思うけどね。
新たになにか真理を発見したと主張する人々はJWを含めて大抵は間違っています。

#1071 2022年11月22日 17:26:58

原文(仰天)
ゲストユーザー

原文読んで間違った解釈してたら意味ないでしょう。どこが個人攻撃なのか?
特定の言語を省いてミカエルでないようにしているという事などなく、深読みし過ぎ。
部分読みで全体が読めてない。後で確かにイエスをミカエルとは言えないですねとなるでしょう。変にプライドだけ高いので指摘されても認めないだろうが。

#1072 2022年11月22日 23:17:40

仰天
ゲストユーザー

ですからトリビア君、その説明は一度目で理解しておりトリビア解釈が大いに含まれていますので、英文とかの前に聖書の読解力が劣っていると思います。
旅先でやる事がありますので後日私の説明を聞いてから反論なりしてください。
それも分からず同じ事言って繰り返しているだけなら人の言う事も聞いてないで判断するというさらなる過ちでしょう。
そういう点が非常に不誠実であるわけです。固定ハンドルネームとかの前に。
それにハンドルネームで他の人への呼びかけとかは過去にも何人もやっており、それはカレブさんも何ら注意していませんので明確に自演でなければ匿名なので問題ないという判断です。
トリビアなんて実名でもなく無責任な発言は匿名と何も変わりません。
匿名掲示板でこそ楽しめる点もありますし、ある掲示板では自演はその掲示板の華とまで言われています。それでも某掲示板でさえ温かい交流も見られて存在意義はあります。
管理人さんも犯罪予告や誹謗中傷等以外ならあまり関与しないほうがよいのではないかと思っています。

#1073 2022年11月22日 23:45:54

あざとい仰天
ゲストユーザー

うんざり その2 さんの発言:

君、誰かも言ってたね
したたかで しつこく 大嘘つきの
「コピペ大臣 仰天」君なら
「○○○元証人自作自演スレッド」という場所以外では
語れない取り決めだーな?
いかさま師が、そもそも聖書語ることが
嫌悪するんだよ

#1074 2022年11月23日 00:13:21

あざとい仰天ネームの奴へ
ゲストユーザー

お前も懲りない奴だな

どこの誰だよ?意見できる立場か?

#1075 2022年11月23日 11:10:04

仰天
ゲストユーザー

匿名のトリビア君は以前に私に絡んだ事があるならまず、どの時の匿名かをレス番で示して発言しなければ以前の匿名の誰か分からないのですからコテハン後から付けてもあんまり意味はないでしょう。
エホバの証人に何か言われてむしゃくしゃして投稿したとか、キリスト教神学は間違っているとか(ほとんどトリビア君の思い込みや勘違い)
突然現れて複数いるどの匿名かも言わないような不誠実な人物がそもそも信用できない。
但し、匿名でトリビア君と紛らわしい投稿をした者もいたので同一人物ではないかとも思ったのだが、それも匿名掲示板では区別がつけずらく、トリビア名以外ではその後書いてないとの事でその点は了解しています。

突然JWにむしゃくしゃしたと現れて既成キリスト教会までも批判して人にも絡んできて、以前のどの匿名かも示さない人は無礼なようにも思えます。

人が回答を待つように述べても聞かずに筋違いな批判を繰り返すのですからヘブライ語や英語の前に日本語をまず理解して欲しいものです。

今は仕事を兼ねた旅先なので具体的には後で書きます。それが反論できないとか脳内変換されており、かなりな非常識な人物だと思いますね。

単なる『イエスミカエル教』の体育会系の人が曲解して人造神学トリビア説を何回も書いているだけです。
異端は救われないとは書いてないでしたっけ?

滅びに至る異端とか、別の福音を伝える者は呪われるとかは思いつかないのでしょうか?

もちろん、救いとは無関係な細部の異端とは言えない見解の違いでは裁かれませんが。

全体的に理解不足のトリビア君の残念な解説です。もちろん、与えられた賜物もあるでしょうから方向転換してしっかり調べるならまだ見込みもあるかもしれませんが、私がパリサイ人なら(それも筋違いな中傷に過ぎない)あなたは異端を持ち込む偽教師、聖霊の冒瀆とはあなた自身のこととなります。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer