ログインしていません。

#926 2022年03月30日 07:00:20

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

一九ある金持がいた。彼は紫の衣や細布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮していた。二〇ところが、ラザロという貧乏人が全身でき物でおおわれて、この金持の玄関の前にすわり、二一その食卓から落ちるもので飢えをしのごうと望んでいた。その上、犬がきて彼のでき物をなめていた。二二この貧乏人がついに死に、御使たちに連れられてアブラハムのふところに送られた。金持も死んで葬られた。ルカ16;19-22

「富んだ人」は紫の衣を着ています。

二九そこでベルシャザルは命じて、ダニエルに紫の衣を着せ、金の鎖をその首にかけさせ、彼について布告を発して、彼は国の第三のつかさであると言わせた。ダニエル5;29

一そこでピラトは、イエスを捕え、むちで打たせた。二兵卒たちは、いばらで冠をあんで、イエスの頭にかぶらせ、紫の上着を着せ、三それから、その前に進み出て、「ユダヤ人の王、ばんざい」と言った。ヨハネ19;1-2

#927 2022年03月30日 07:05:45

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

「富んだ人」は政府の高官である可能性があります。

#928 2022年03月31日 12:41:41

ところで、
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

アノニマスさんはエホバ神を信じてるのでしょうか?

#929 2022年04月01日 07:33:57

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

イエス-キリストの神の言葉で神様を信じるようになりました。

#930 2022年04月01日 18:13:43

アノニマスさんへ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

そうなんですね。ガッツさんもコーヒーと暇人のブログを削除したようですね。

#931 2022年04月02日 09:35:20

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

あれあれ。
「わたしの凄い論文が偉い人に盗用された!」と騒いだり、天皇家にまつわる陰謀論と極端なフェミ思想に傾倒した妄想ブログでしたっけ。
何かを書いちゃ消し、名前を変えて現れては場を引っかき回すを繰り返す、ガッツさんらしい行動と言えば「らしい」行動です。

まだブログを隠し持ってるらしいので、どこかで元気にやってるんじゃないかと思いますよ。


さて。
いよいよ王国会館への強制出頭が執行される初めての週末ですね。
かねてから統治体より発せられた「奇妙で異例な指示にも盲従するように」との指示がジワジワとボディブローのように効き始める今日この頃。

皆さまの会衆は如何でしょう。
そして心ある現役の方の心中お察しします。
ロシア国内の言論統制を客観的に見てても思いますが「明らかにおかしい」ものに対して「おかしい」と声を上げることは重要ですね。

皆さまの健闘を陰ながら応援します。

#932 2022年04月02日 13:27:16

気になる
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ロシアと言えば侵攻中のウクライナで、組織から地元のJW信者たちにどんな指示が出ているか、現役の方知っていますか?
資金に余裕のある信者たちは早々と自国を離れたようだけど、それ以外で現在ロシア軍に包囲されて逃げ出せない南東部の10数万人や、既に強制収容所のある土地に連行された数千人の中のJW たちはどんな状態ですかね。

また18歳から60歳までの男子は祖国防衛のため出国禁止で、かと言ってJWは銃を持つことも出来なくて、毎日何をしているのか?

それとも統治体は潤沢な資金を使って信者たちを既に他の安全な国々に逃がしてくれたのだろうか?

レイプ被害が付きものの戦争で、Sたちはただ大声をあげて抵抗するだけですか?
大勢の女性たちが被害に遭っていて、家族の前で何人もの兵士たちから性暴行されるとか。

自分の妻や娘がレイプされるならナイフでロシア兵の首を掻っ切るくらいしても許されると思いますが、そのような緊急時でも非暴力を教えられているので、ただエホバに祈るだけですか?
ほい長老ならどうするのかなあ。

ロシアはウクライナで上手くいくと次は北海道に侵攻してくるかもしれないと言われているのでウクライナは対岸の火事ではなさそうです。

#933 2022年04月02日 15:15:41

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

こんにちは。

今回のウクライナ侵攻、まったく他人事ではありません。
ロシアは北海道、中国は尖閣諸島や台湾、虎視眈々と狙っていますからね。

気になる さんの発言:

また18歳から60歳までの男子は祖国防衛のため出国禁止で、かと言ってJWは銃を持つことも出来なくて、毎日何をしているのか?

それとも統治体は潤沢な資金を使って信者たちを既に他の安全な国々に逃がしてくれたのだろうか?

基本的には物資を持ち寄って自主避難でしょうね。
統治体や組織ごときに「信者を他国に逃がす力」なんて有りませんから。

この記事を見る限り、物資の運搬や受け取り約は、現地の長老や災害委員が担っているようです。

最新情報(4) | ウクライナ危機の中でも兄弟愛を示し続ける
https://www.jw.org/ja/%E3%83%8B%E3%83%A … %E3%82%8B/

日本の震災時もそうでしたけれども有事の際の組織は、現地の委員会を組織して運営を指示するだけです。
実際の運営は現地の委員がおこない、統治体や本部の代表者が現場に登場するのは、事が収束してからです。
救援物資も統治体のポケットマネーではなく、近隣諸国の会衆が【自主的に】寄付した物品を横流しするだけ。

基本的に統治体は祈るだけで傍観してなにもしないという、簡単なお仕事をしています。
その様はマタイ23章に出てくる書誌やパリサイ人の如しです。

3 それゆえ,彼らがあなた方に告げることはみな行ない,また守りなさい。しかし,その行ないに倣ってはなりません。彼らは言いはしますが,実行しないからです。4 重い荷をくくって人の肩に載せますが,自分ではそれを指で動かそうともしません。

間違いや最近の取り決めの新情報などあれば、どなたか追記してくださるでしょう。

#934 2022年04月27日 07:08:58

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

二三人々はあなたがたに、『見よ、あそこに』『見よ、ここに』と言うだろう。しかし、そちらへ行くな、彼らのあとを追うな。二四いなずまが天の端からひかり出て天の端へとひらめき渡るように、人の子もその日には同じようであるだろう。ルカ17;23-24

二四そこでイエスは人々にむかって言われた、「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。ルカ13;24

一三狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。一四命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。マタイ7;13

#935 2022年04月27日 19:36:38

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

入れないものが多く、また、見出だす者が少ない狭い入口。それは命にいたる門です。

もうひとつ"命"に関係する"門"があるのを覚えていますか?

#936 2022年05月11日 05:36:35

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ヨハネ10章

#937 2022年05月11日 22:32:38

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

それでイエスは再び言った。「はっきり言っておきますが,私は羊が通る戸口ですf。 8  私のふりをして来た人は皆,泥棒や強盗です。しかし羊は彼らの言うことを聞きませんでした。 9  私は戸口です。私を通って入るなら救われ,出入りして牧草地を見つけますg。 10  泥棒は,盗み,殺し,滅ぼすためにしか来ませんh。私は,羊が命を得て生き続けるために来ました。 jw訳

そこで、イエスはまた言われた、「よくよくあなたがたに言っておく。わたしは羊の門である。八わたしよりも前にきた人は、みな盗人であり、強盗である。羊は彼らに聞き従わなかった。九わたしは門である。わたしをとおってはいる者は救われ、また出入りし、牧草にありつくであろう。一〇盗人が来るのは、盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするためにほかならない。わたしがきたのは、羊に命を得させ、豊かに得させるためである。一一わたしはよい羊飼である。よい羊飼は、羊のために命を捨てる。 口語訳

#938 2022年05月14日 00:23:45

通りすがりの者
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ヨハネの黙示録22;18には『付け加えたり、取り去ったりしてはならない』と書いてありますが
その他の聖句は自分達の好きな様に(都合の良い様に)書き変えてお使い下さい。との事でしょうか?

#939 2022年05月15日 00:15:52

匿名の者
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

通りすがりの者 さんの発言:

ヨハネの黙示録22;18には『付け加えたり、取り去ったりしてはならない』と書いてありますが
その他の聖句は自分達の好きな様に(都合の良い様に)書き変えてお使い下さい。との事でしょうか?


書き換えるつもりはなかったでしょう。

翻訳者の質が低いと、その結果の誤訳になります。

JW訳の場合は、

シロウトの翻訳者が安い手当で翻訳させられるので

仕事に実が入らない結果、あのような翻訳になるのです。

#940 2022年05月15日 09:49:33

通りすがりの者
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

【JW訳の場合は、 シロウトの翻訳者が安い手当で翻訳させられるので】
【シロウト】その根拠(ソース)は何処で調べれば分かりますか?
※匿名の者さんが『相に違いない』と思って書いているのでしたら?
エホバの組織と同じ様に『相に違いない』と書いていただけると
理解しやすいのですが・・・

#941 2022年05月15日 10:33:35

匿名の者
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

翻訳者になるには特別な資格は要りませんが、
その言語圏の文化や歴史に精通している必要があります。

通訳者もそうですね。
もしもあなたが来日外国人に道案内出来るからと言って
政府要人の通訳者にはなれませんよね。
つまり翻訳者にも通訳者にもピンからキリまでいると言うことです。

長年、翻訳の仕事で生計を立ててる人はプロと呼ばれますが
自分で翻訳者ですと名乗りを上げても、どこからも仕事が来なければ
シロウトだと認定されるのではないですか?

#942 2022年05月15日 11:55:51

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

こんにちは。
たぶん「はじめまして」ですね。
わたしも少し興味があるのでお尋ねします。

匿名の者 さんの発言:

翻訳者になるには特別な資格は要りませんが、
その言語圏の文化や歴史に精通している必要があります。

これってJW的な(いわゆる「取り決め」としての)資格の必要条件に含まれている内容なんでしょうか?
それとも「一般的な翻訳者ってこうだよね」という基準ですか?

たぶんですけれども、通りすがりさんは#940でそこら辺を聞いていたんだと思います。

#943 2022年05月15日 12:50:58

匿名の者
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

モトシモベ さんの発言:
匿名の者 さんの発言:

翻訳者になるには特別な資格は要りませんが、
その言語圏の文化や歴史に精通している必要があります。

これってJW的な(いわゆる「取り決め」としての)資格の必要条件に含まれている内容なんでしょうか?
それとも「一般的な翻訳者ってこうだよね」という基準ですか?


一般的な翻訳者の基準です。

詳しくは身バレになるので書けませんが、バイリンガルということで
NY本部で働く2世信者と、ある国の支部で働く3世信者を子供の頃から
知ってますが二人とも中学・高校の成績が普通以下でした。

なので本部や支部に招待されたと聞いた時は驚きました。

#944 2022年05月16日 06:33:00

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

http://meigata-bokushin.secret.jp/index … 4%E3%80%8D   牧師の書斎 御国への招き(1)  「狭い門から入りなさい」

こちらで「門」について解説されてますのでぜひ見てください。jw訳は勝手な訳ではないですが「門」つながりで関連付けしずらいかも。ヨハネ10;10の 「わたしがきたのは、羊に命を得させ、豊かに得させるためである。」で、命に至るのは羊のようなイエスに従順な人達なのではと個人的思い付きを書かせて頂きました。狭い範囲と言うことで。

#945 2022年05月18日 16:03:56

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

一よくよくあなたがたに言っておく。羊の囲いにはいるのに、門からでなく、ほかの所からのりこえて来る者は、盗人であり、強盗である。ヨハネ10;1

囲われていて乗り越えられるというと、塀が立っていて入り口は門扉であると思います。

#946 2022年05月20日 05:23:41

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

以下は私の脳内夢想です。

"門"という漢字はその形状をよく表していて2本の柱に両開きの扉が付いています。門を通るのは2本の柱の間を通るのです。

"門"という漢字は何か同じものが向かい合っている状態にも見えます。

#947 2022年05月24日 22:21:20

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

九主は彼に言われた、「三歳の雌牛と、三歳の雌やぎと、三歳の雄羊と、山ばとと、家ばとのひなとをわたしの所に連れてきなさい」。一〇彼はこれらをみな連れてきて、二つに裂き、裂いたものを互に向かい合わせて置いた。ただし、鳥は裂かなかった。創世記15;9-10

一七やがて日は入り、暗やみになった時、煙の立つかまど、炎の出るたいまつが、裂いたものの間を通り過ぎた。一八その日、主はアブラムと契約を結んで言われた、「わたしはこの地をあなたの子孫に与える。創世記15;17-18

#948 2022年05月29日 06:52:24

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

神様とアブラハムの契約は、アブラハムが指定された動物を用意して裂いて向かい合わせて置いた間を、霊的に神様を意味すると思われるたいまつとかまどがとおって結ばれました。

わたしは羊の門である。

九わたしは門である。わたしをとおってはいる者は救われ、また出入りし、牧草にありつくであろう。ヨハネ15;9

羊の門は、羊が裂かれて向かい合わせに置かれた門なのではと思います。その羊は神様が用意したイエスです。

#949 2022年05月29日 09:15:29

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

わたしは門である。わたしをとおってはいる者は救われ、また出入りし、牧草にありつくであろう。ヨハネ10;9

#948の章を間違えました。ヨハネ10章9節です。ごめんなさい。

#950 2022年06月09日 06:40:29

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

神様とアブラハムの契約-----「わたしはこの地をあなたの子孫に与える。」

イエスと羊の門を通って入る者-----"-救われ"、出入りし、牧草にありつく。


アブラハムの契約は神様とイスラエル人の契約で、イエスは諸国民一人一人との"救い"の契約を示していると思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer