ログインしていません。

#1326 2021年04月07日 16:45:13

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

なかなか面白い考えだと思いますよ…。
連投は歓迎します…。的外れでなければですが…。
最近、わたしはローマ人への手紙を日本語訳三種類で読んでみました。

編集者 ラハム (2021年04月07日 16:46:14)

オフライン

#1327 2021年04月07日 18:43:22

ガp2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

それは・・・そうですね(;^_^A

ヨハネ書は「探しても見つからないよ」と言っているような気がします。
申命記の「呪いと祝福」ですが、うさん臭い魔術のようなものではなく
「知らない間に言葉で縛られる」というのも呪いの一種だと思います。

wikisource申命記口語訳より
15 見よ、わたしは、きょう、命とさいわい、および死と災をあなたの前に置いた。
19 わたしは、きょう、天と地を呼んであなたがたに対する証人とする。わたしは命と死および祝福とのろいをあなたの前に置いた。あなたは命を選ばなければならない。そうすればあなたとあなたの子孫は生きながらえることができるであろう。

この時代の血の契約だと思います。この契約を受け入れるなら、2つのものを受け取る事になります。
砂漠の民はなかなかに怖いですね。ものみの塔時代はこの「血の契約もしくは血判状」とも言えるような
怖い旧約聖書に傾いていたので、とんでもないオカルトな宗教になっていると思います。
それをイエスが「愛を契約とする」と上書きしてくださったので、我々はイエスの言葉を読めば
いいのだろうと思います。

#1328 2021年04月08日 16:36:28

ガp2
ゲストユーザー

私の珍説という事では無かったようです。安心してください^^

ガラテヤの信徒への手紙/ 03章 10節
律法の行いによる人々は皆、呪いの下にあります。「律法の書に書いてあるすべてのことを守らず、これを行わない者は皆、呪われる」と書いてあるからです。

ガラテヤの信徒への手紙/ 03章 13節
キリストは、私たちのために呪いとなって、私たちを律法の呪いから贖い出してくださいました。「木に掛けられた者は皆、呪われている」と書いてあるからです。

マタイによる福音書/ 05章 17節
「私が来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。

マルコによる福音書/ 10章 45節
人の子は、仕えられるためではなく仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。」

ヨハネによる福音書/ 01章 17節
律法はモーセを通して与えられ、恵みと真理はイエス・キリストを通して現れたからである。

コロサイの信徒への手紙/ 02章 14節
数々の規則によって私たちを訴えて不利に陥れていた借用書を破棄し、これを十字架に釘付けにして取り除いてくださったのです。

ものみの塔ではシナイ契約を重視し、終わった掟によって未だに縛ろうとしています。
組織に勧誘するときは祝福だけに目を向かせ、その背後にある「呪い」にはなるべく目を
向けさせない。これは詐欺商法です。

契約書の端にある「但し書き」ですね。これをしっかり読んでおかないと
こんなはずじゃなかったと思う事になります。
申命記の呪いがエホバの証人に成就しています。幹部は上手い事逃げているようですが・・
もう一度読んでみてください。背筋がぞわぞわします。

#1329 2021年04月10日 00:16:34

ガp2
ゲストユーザー

ナザレのイエスは神の子かと言う2017年のトピを見てきました。
私ごときがラハムさんのトピにあれこれ書くのも可笑しいですね。
KAOさん、てつてつさんの書き込みも読みました。

少し長くなりますがよろしいでしょうか。

聖書の醍醐味は、人間の生きてきた歴史の証である事だと思います。
興味深いのは時代に合わせて少しずつ人間の思考作業がレベルアップ
しているところ。
申命記の厳しい律法も当時の人のレベルではああするより仕方なかった
のだと思います。それはマタイ書19章にも書いてある通りです。

ところで面白いですね。釣り糸を垂れると釣った魚の口から銀貨が出てきたエピソード。
それ程、当時の律法学者たちが、まるでものみの塔の幹部のように、人の金を
だましとって湖の洞窟にでも蓄えていたのでしょう。魚が間違って飲みこむほど。
洞窟
腐敗政治、停滞する社会、それらの裏にあるものは皮肉な事に律法。
人口が増え、大量に犠牲の羊、牛、ヤギの血を洗い流すために洗い場が必要になった。
初めは清潔でも人が多ければかえって血が溜まり不衛生になる。
そんな中で手を洗えば感染症になる。
イエスの言葉はひとつひとつ裏事情を知れば納得し説得力のあるものばかりです。

ナザレのイエスは神の子かと言う2017年のトピを読んで思ったのですが
イエスの中に神はおられた、イエスの身体の中に神性があったのだと思います。
それはイエス本人にしか解らないし、信じてもらうほかない。
イエスは大工の息子だった。しかし内側から何か人間ではありえない力が
湧き上がっていたのだと思います。

人間には普段リミッターが掛かっていて必要以上の力を出さないよう
制御していますが、イエスはリミッターを解除できたようです。
リミッター
いつの間にか湖上の舟の弟子たちに歩いて追いついたエピソードとかは
まさにそれです。

それは本人にしかその感覚は解らないし、2000年前、イスラエルで
人の体を依り代にして神が一度だけ地上に降臨したという事は
事実かそうでないかは最終的には本人しか解らない。
単なる不思議なエピソードで終わらすかどうするかは各個人にお任せです。

イエスは十字架に掛かったところを見ると確かに自分の中に神がいると信じていた
と思います。
まさに子は父の言葉を語り、父は子の体で福音を伝える。
これは俗にいうところの憑依ですね。そういう言葉で語ってはいけないかも
しれませんが。

よくいるインチキ霊媒師と違い、イエスは人を惑わさず、これからエルサレムに
起きる事と、ユダヤ人の身に起きる事を正しく警告しています。
また非常に知性溢れ誠実です。この人物を嘘つきと思う人にも嘘を言っていない事を
証明するためには、イエスは死んで証をするしかなかったと思います。
それは人を騙すつもりが全くなく、自分の教義が正しいとイエス自身が信じている事を
証しするためです。
そして、少なくとも預言通り世界中の人がイエスの教えを知ったという事は事実です。

仰天さんがイエスの復活と大勢の人が復活を信じている事がイエスが神である事の証拠と
言ったのは(正確なコピーではありませんが)そういう事なのかもしれないと
思います。

上手く伝えられなくてすみません。

#1330 2021年04月15日 00:42:36

ガp2
ゲストユーザー

ここで告白する事があります。実は私は私のブログ宛てに何度も
ラハムさんの実名と大まかな住所、デイケアサービスの場所まで知らせ
ラハムさんに気をつけろと警告するメッセージが同じ年配の女性からありました。
私は責任も持てないのに誰かの生活に口を挟むつもりは無かったのですが
しつこかったです。ごめんなさいラハムさん。実名と言っても苗字ですが。
この掲示板の別トピの人ですが、掲示板への書き込み用のHNとブログの方へのHNが
違っていました。最初はラハムさんを疑ってすみません。途中から様子が変なのに
気づきました。根回し工作だったようです。

#1331 2021年04月15日 01:35:45

野の花です
ゲストユーザー

ガッツさん、お久しぶりです。遠慮せずに名前を出しても良いですよ、野の花と。
ガッツさんには良い印象しか持っていませんでした。優秀で真面目で純粋な方、まだお若いのに熱心に聖書研究されてる方。そんなガッツさんが、同じく聖書研究を熱心に掲示板に投稿する一方で世間を欺く生き方をしているラハムさんに騙されて、私のように人生を無駄にして欲しくないと思ったからでした。

ガッツさんの住所がわかりませんでしたので、もしかしたら直接ラハムさんと知り合い、騙されてはとの老婆心でした。ガッツさんはラハムさんの好きな美人でスタイルの良い40歳前後の方ですから。

メッセージは2度送ったと思いますが返事がないので止めました。しつこかったですか?ガッツさんの心の負担になったのですね、大変申し訳ありませんでした。

ここで蒸し返したくありませんが、私がラハムさんという人柄を掲示板の投稿だけで判断して貴重な時間を無駄に費やしたこと、事前に知らせていたにも関わらず用もないのに娘が招待してくれたヨーロッパ旅行中に電話をかけて来たことや、疎遠にしようとしたら自殺を仄めかされたことなどで困ったため、これ以上被害者が出ないようにとブログにメッセージをしました。本当に余計な老婆心でした。謝罪します。

ついでで申し訳ありませんがNさんというのは私のことでしょうか?
私は生涯一度も年収8桁になったことありませんし、掲示板に書き込んだこともありません。
ビンボーな、その辺にいる老婆です。

#1332 2021年04月15日 01:55:44

金閣炎上
ゲストユーザー

野の花さんお久しぶりです。私からもラハムさんの件では野の花さんに連絡したいと願っていました。私はかつて野の花さんとメールで幾通かの交流をもって、あるトピックでは野の花さんの援助のおかげで自分の愚かな行動をリセットし、別の時には心の重荷となっていた過去の経験をメールで打ち明けたことがありましたね。それで私が野の花さんにお伝えしたいこととは、ラハムさんについて交流したうえで知り得た情報を開示した理由はただ迷惑だったからではないのではないかと感じていたことです。そのエビデンスは単純に私が野の花さんの可愛らしい笑顔の写真をメール添付し送ってもらったからです。野の花さんの温かい優しい笑顔をの写真は削除しましたが今も脳裏に焼き付いています。
だからこそ野の花さんによるラハムさんの情報開示の真の理由が迷惑を被ったから以外にほかにあるのではないかと感じていました。もしも差し支えないならば打ち明けてもらえませんか。

#1333 2021年04月15日 02:25:03

野の花です
ゲストユーザー

金閣炎上さん、ごめんなさい、まったく心当たりがないです。年配の方のようですが、どなたでしょうか?
写真をメールで添付? 私自身の写真はもう20年近く撮っていません。
不細工なので写真は嫌いです。暖かい優しい笑顔? 人違いではないですか?
ペットと一緒に撮った写真を同じ愛好家との交流から一度だけブログに載せたことがありますが、3年前に閉じています。本当に記憶にないです。
申し訳ありません。一体どなたでしょう?

#1334 2021年04月15日 02:54:43

金閣炎上
ゲストユーザー

。では、私が誰であるかを野の花さんに思い起こしていただくために、私がこのサイトでもブログでも打ち明けていたことのない経験を野の花さんには打ち明けたので覚えていると思います。私はかつて外国旅行先で持病が発症し錯乱したため手錠を掛けられ外国の病院に収容されました。婚活トピックにおいて野の花さんがもうこのトピックを続けていくのがキツくなった、カレブさんに閉鎖してもらおうと思うとメールでやり取りもしました。婚活トピックで私が夫と一緒にお風呂に入っている事を連想するような水道料金の節約の話題は独身女性に不愉快に感じるとアドバイスしてもらったこともありました。どうでしょうこれで思い出せたと思いますが私の名前は、でも敢えてここで開示しないで思い出したとだけ答えてください。そしてメールで野の花さんが悪意のない邪気の片りんも見えないおそらく60代から70代くらいの野の花さんご本人の写真を送付してもらいました。それで私の質問に答えてほしい。野の花さんはラハムさんと直接会ったことはないのですよね。スカイプ越しだったと思います。私はラハムさんと直接会いました。

#1335 2021年04月15日 04:35:04

野の花です
ゲストユーザー

金閣炎上 さんの発言:

。では、私が誰であるかを野の花さんに思い起こしていただくために、私がこのサイトでもブログでも打ち明けていたことのない経験を野の花さんには打ち明けたので覚えていると思います。私はかつて外国旅行先で持病が発症し錯乱したため手錠を掛けられ外国の病院に収容されました。婚活トピックにおいて野の花さんがもうこのトピックを続けていくのがキツくなった、カレブさんに閉鎖してもらおうと思うとメールでやり取りもしました。婚活トピックで私が夫と一緒にお風呂に入っている事を連想するような水道料金の節約の話題は独身女性に不愉快に感じるとアドバイスしてもらったこともありました。どうでしょうこれで思い出せたと思いますが私の名前は、でも敢えてここで開示しないで思い出したとだけ答えてください。そしてメールで野の花さんが悪意のない邪気の片りんも見えないおそらく60代から70代くらいの野の花さんご本人の写真を送付してもらいました。それで私の質問に答えてほしい。野の花さんはラハムさんと直接会ったことはないのですよね。スカイプ越しだったと思います。私はラハムさんと直接会いました。

年配の男性かとばかり思っていました。
別人格が出てきたのでしょうか。

以前にも書きましたが婚活トピから穏便に去って行ってもらいたくて
一時的にメールのやり取りをして、ブログを書くように提案し、
お料理の上手なあなたはアメブロを始めて楽しんでいるようでした。
その後私はメルアドを変えました。

私があなたの名前をここに書かなくても掲示板読者はわかると思います。
魔物の子さんのブログに何度もコメントをして炎上させた方ですね。

今ごろ私に何の用事があるのかわかりませんが、申し訳ありません。
これで終わりにしてください。
お願いします。

#1336 2021年04月15日 16:44:15

めぐママ
メンバー

ご相談したい事が出来ました。
この1ヶ月、入園の準備で お弁当袋、靴の袋、レッスンバックなど作りとても忙しく過ごしました。それは充実して 楽しかったのです。県北の温泉で、桜、お酒も楽しみました。
2ヶ月前くらいに、高校の同窓生(男子)から電話があり、奥様が癌で亡くなったと連絡がありました。彼も覚悟はできていたと思います。
彼女を通して知り合い、何度かうちにも遊びに来られて、花の苗を交換したり、山の家においでよと言っていただきながらも忙しくて実現はしませんでした。 しばらくして、また電話があり、あんなに出入りしていた人たちが お悔やみにも来ない。知らんぷりだ寂しい。と言うので、そんなものですよ。と答えて愚痴をしばらく聞きました。寂しくなりましたね、 彼女の好きだった花を飾って語りかけるそれでいいんじゃない? ・・と。
3日前にまた電話があり、遺言書が出てきたと。
彼女の甥 に家と土地を譲る。 それはいいとして、 jwの組織に&@&万、親しくしていた従姉妹にも、&@&万。  この従姉妹の姉妹が 彼女を組織に勧誘した。 なんとか姉妹にも何万か。
甥っ子が その遺言書を家庭裁判所に持って行って預けてる。

忠告也  さん  IMさん 法律に詳しい方にお尋ねします。
このままだと その通り、遺言の内容が執行されてしまうのでしょうか?
所属していた会衆の長老にはそのことを知らせないようにといっておきましたが、従姉妹に知られると、口の軽い人だけに想像するだけで関わりたくはないです。
みんな 組織に取られるよ、あの姉妹 も 受け取らないで寄付するよ、 家庭裁判所でその事情を話した方がいい、と言っておきました。
どんよりとして 気分が悪いです。 もうとっくに 関係ないし、彼女に組織のことを話したら、めぐママ ちゃんはサタンだと言うことにされて、双方の長老にも連絡したようで 取りつく島もなし。 ただし、夫の方は時々電話をしてきて愚痴を言うので ネットで調べるように言いました。関西の 関関同立のどこかを出て@@自動車に勤めていた理系。お料理もできるし、栄養学にも詳しいので、生活面では心配はないです。どこで情報を得たのか?教えてと言うので、中野っちさんのブログのを紹介しました。金澤文庫は組織内にいた事がないとわかりにくいと思い、「良心の危機」は読んでみたら?と言いました。
集会に送り迎えをして、反対はせず、協力してきたのは病気になっている妻の慰めになるならと目を瞑っていた。それは分かっていました。
詳しい人、近くにいたら紹介してと言いますが、唯一の友人も忙しくて母親の介護をしているので出来ません。この掲示板も、トピックがあちこちしてわかりにくいし、論争が炎上しているようなので。
今度電話があったら、弁護士に任せるように言おうかと思っています。

編集者 めぐママ (2021年04月15日 17:31:59)

オフライン

#1337 2021年04月15日 17:00:43

めぐママ
メンバー

追記。
昨年の騒ぎ、論争で これでやめにしようと思い、急いで離脱しました。その際には、お世話になった方々にお礼も告げず失礼しました。カレブさん、有益な情報交換の場を設けてくださり有難うございました。
そして、知らないことだらけだったのに、生意気なことを書いて、色々教えて頂き感謝しております。
irisさん、 孫のことで相談して暖かくのんびりと待つことを教えてくださいましたね。
この掲示板に登場するエキセントリックな  人物のようになるのでは? と危惧したのですが、 幼児期には色んなことがあります。最近は ごく普通の子になって トイレも怖がりません。ふつうに  可愛い子で、少し物足りない、あの頃が懐かしいです。
ありがとうございました。

ガッツさん  昨年akameさん    が どうやってかわかりませんが メールを送ってくださり、「お尋ねします。ガッツさんとは以前からの知り合いですか?」と聞かれましたので、全く知りません。壮絶な生い立ちのようだったので少し同情してしまい深入りしたようですが、彼女がご自分で修復して生きていかれることを望んでいる。と答えました。
三太郎さんのブログにも書き込まれなくなりましたね。

編集者 めぐママ (2021年04月15日 23:21:35)

オフライン

#1338 2021年04月15日 17:02:04

てつてつ
メンバー

お元気そうでよかったです やっぱり弁護士さんに相談するようにいってあげたら良いと思います

オフライン

#1339 2021年05月09日 09:17:04

ラハム
メンバー

大野教会で講義に参加するようになり、5年がたとうとしています。
この期間、教会関係者やもとJWにたくさんお会いすることができました。
現在はコロナの影響で教会には行かずZOOMでJWTCの講義に参加しています。
もとJWの人で正式に大野教会の教会員になった人もいました。
再浸礼を受けようとする人や受けた人もいました。
わたしももう一度浸礼を受けたほうがいいのだろうかと考え続けたのです。
最近のJWTCの講義では未信者の死後がどのようなものか聖書全巻から考察しています。
まだ、中澤牧師の結論には至っていませんし、もう数年必要だと思われます。
しかし、牧師の言を聞いていると地獄を信じていないことはわかります。
わたしが自分で聖書を読んだ限りでも、とうてい地獄の教えは信じられません。
キリストを信じなかった人たちが地獄で、
永久に苦しむというのは9割以上間違っていると思うのです。

仮に、大野教会で浸礼を受けることになると、信徒手帳が渡されるそうです。
その手帳にはその教会の信条が記載されていて、
教会の信条として、地獄の教えを信じていることが要求されているようです。
JWTCの講義でそのコピーを見ることができました。

わたしがJWを去ろうとしたのは、その聖書理解に間違いあり、うそ偽りが多すぎたからです。
これも大きな理由ですが、JWでいることにより、うそ偽りを語っている
仲間の一人に数えられることを良心的に耐えられませんでした。
こんどは、大野教会の会員になってしまうと公式には地獄の教えを信じている
仲間の一人になってしまうと判断しました、やはり、良心的に許されないと思います。

そういう理由で、再浸礼は現時点では考慮していません。
中澤牧師の説明では「キリストを主として認めている」ことが
キリスト教の基礎だということでしたので、これは納得しています。
初期の使徒信条も何の問題もなく受け入れられました。
JWの浸礼の有効性を認めない人たちには不満かもしれませんが、
現時点ではほかの道を見つけられていません。

わたしとしては、浸礼を受けたとき、神とキリストに対してであり、
ものみの塔組織ではなかったという認識だったからです。
それでもいいのかもしれないと思います。

神の憐れみが流産した子どもたちに及ぶのであれば、
復活して再び会うことが可能だというのが現在抱いているわたしの希望です…。

オフライン

#1340 2021年05月09日 16:39:10

タニタクミン
ゲストユーザー

(^^♪ いつくしみ深き ♪

いつくしみ深き 友なるイエスは
罪 咎(とが) 憂いを 取り去りたもう
心の嘆きを つつまず述べて
などかはおろさぬ 負える重荷を

我らの弱きを 知れてあわれむ
悩み悲しみに 沈める時も
祈りにこたえて 慰めたまわん

変わらぬ 愛もて 導きたもう
世の友われらを すて去る時も
祈りにこたえて 労わりたまわん

#1341 2021年06月12日 05:28:31

ラハム
メンバー

現役時代も住宅探しに難儀したことがありますが、
現状は以下のような状態です。
障害者に対する社会的認知はあまり変わっていないのかもしれません…。

この3か月以上の期間、区の住宅相談は三回行った。
累計25の不動産業者を訪問し、累計15程度の物件を内覧したが、
わたしにとって理想的な転居先は見つかっていない。
高齢者の仲間になったこと、車いす使用者の理由で内覧も拒否されることがあった。
この調査で分かったことがある。
それは、業者には非常に強い思い込みがあるということだ、
一種のマインドコントロールかもしれない。
それは、車いすであることは、少しの段差があっても家屋を使うことはできないというものだ。
玄関には土間があり、そこから上がりかまちに移動する必要があるのが普通だが、
これを上がることができないだろうという思い込みが非常に強い。
わたしにはこれを移動することは簡単だが、理解してもらうことに難儀している。
日本家屋に段差がないなどということはありえない。
だから、ステップやスロープ板などで段差を解消することができる。
Web情報では物件情報が有り余るほどだが、
自分にとって理想的な居住地を見つけることは非常に難しい。
今月まで都営住宅、区営住宅、区営高齢者住宅の申請書を郵送している。
どれかヒットしてほしいものだ。
もし、転居先が見つからないときは、
一度ぐらいホームレスを味わってみるのもいいかな、というのは愚かだろうか…。

オフライン

#1342 2021年06月12日 10:24:30

てつてつ
メンバー

一度ぐらいホームレスを味わってみるのもいいかな、というのは愚かだろうか…。

愚かです ソッコー死にます kiss

オフライン

#1343 2021年06月12日 18:03:01

ラハム
メンバー

てつてつさんってホームレスになったことがありそうですね。
その愚かさを知っているようですから…。

オフライン

#1344 2021年06月14日 05:13:23

さやか666
ゲストユーザー

よくわからん修辞的な質問に、あえててつてつさんが相手してくれたんですよね

#1345 2021年07月12日 16:36:16

ラハム
メンバー

公営住宅の抽選に当選したので、ホームレスにはならなさそうです。
審査に合格すればのことですが…。

幼友だちから聞いたことですが、
車いす使用者の女性がホームレスになってしまい、
自動車に飛び込み自殺して亡くなった事例があるそうです。
車いすでどのように飛び込むことができるのかわたしには謎ですが、
悲しく残念なことだと思います…。

「修辞的な質問」って神権宣教学校でよく言っていたのを思い出しましたよ…。
答えを期待しない質問だったかなあ…。
ずいぶんと昔のことですが…。

オフライン

#1346 2021年07月12日 18:13:56

てつてつ
メンバー

公営住宅の抽選に当選したので、ホームレスにはならなさそうです。

良かったです kiss

オフライン

#1347 2022年08月09日 10:44:31

てつてつさんへ
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

良かったです kiss

まさか組織か誰かからの圧力で活動を辞めたとか?
せめて何か言ってから去りなさいよ(笑)

#1348 2022年08月09日 11:08:17

瓦店無いかも
ゲストユーザー

私も心配でGoogleマップのてつてつさんの瓦店検索したら、
最近は画像に看板が写ってなくて以前庭に置いた瓦も全く無くなってました。
店閉じただけならいいけど、心配です。

#1349 2022年08月09日 13:19:20

煙突掃除屋
ゲストユーザー

お店はだいぶ前に閉めたみたいだね。
療養中かなあ、お酒好きでメタボだったしね。
奥さんも息子さんもいるから病気なら看病してもらえるし、
孤独死で何か月も発見されないと言う心配はないよね。

#1350 2022年08月09日 15:53:15

風邪
ゲストユーザー

コロナはただの風邪とか言っといて重症化して・・・

とかだったら笑えないぜ、てつてつさん。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer