ログインしていません。

#851 2021年04月20日 23:06:39

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

通りすがりさん私はやはりあなたは善い人です。信念をもって発言し時に本音を紛れ込ませるその技法は秀逸です愛してもいない人に誰が通りすがりに声を掛けますか。パリサイ人は通り過ぎて何も声を掛けませんでしたでもあなたは違っていた多くのロム専が行巡るこの掲示板を舞台になぞらえた私に声をかけてくださいました。そしてあなたは私に歌を所望してくださいましたね。ありがとうございます。私は歌うことが好きなのです。

#852 2021年04月20日 23:50:26

通りすがりの隣人
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ロム専だけどなんか言った?

#853 2021年04月21日 01:04:02

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

>>ガッツさん

こちらに移動してきました。
とりあえず仰天さんスレ#2585への返信です(スレ番号はいずれも仰天さんスレのものです)

ガp2@#2585 さんの発言:

何度も説明しましたが、精神状態云々はモトシモベさんの事ではありません。
ごっちゃになり投稿したものです。分けて投稿すれば良かったですね。

そもそも「何度も」説明をいただいた記憶がないのですが、わたしの記憶間違いでしょうか?
仮にガッツさんの説明の通りだとして、それでは、この投稿は誰に対して投げかけられた内容だと言うのでしょう?

ガp2@#2286 さんの発言:

ちょうど今頃の時期、精神状態が不安定になる人もいると
思います。よそ様に迷惑を掛けないうちに受診されてください。

ガッツさん、よーく思いだしてください。
この投稿の前後はわたし宛の投稿でした。
あなたが言うように「ごっちゃになった」のであれば、どの投稿と「ごっちゃになった」というのでしょうか?


ガp2@#2585 さんの発言:

何にでも噛みつく事は と書いてあると思いますが、モトシモベさんが
という事ではありません。その取られた行動が という意味です。

ごめんなさい。
仰っていることの意味が理解できません。

ガp2@#2285 さんの発言:

>モトシモベさん

自己紹介お疲れ様です。あなたも典型的なご都合主義ですね。何にでも噛みつくのは
狂犬とおなじですよ。そろそろ年相応になってください。

今でもJWで長老やってるんでしょうかね。

精いっぱい前向きに解釈しても、わたしが「何にでも噛みつく(狂犬)」と読み取れるのですけれども。


ガp2@#2585 さんの発言:

私に対し、仰天さんと同じで実にご都合主義とレッテルを貼られたと思い、そんな風に思われてるんだと思い、頭の殴られるような強いショックを受けました。

確かに最初の投稿に小さな「棘」を含ませたことは否定しません。
しかしあくまでも一般論に基づく内容であり、個人を名指ししたものではありません。
同じくガッツさんの信仰の穴は指摘しましたが、信仰そのものは否定していません(きちんと最初から書いていますよね)

なのにガッツさんはわたしの「棘」をほぼ一方的に拡大解釈し、わたしを攻撃しながらさらなるご都合主義で主張を塗り固めていきました。
先ほどの投稿(#2585)も同じ種類の内容と認識しています。

ガp2@#2585 さんの発言:

また、モトシモベさんが私を攻撃性の強い人物と何度もお書きになられた事で私は攻撃性の強い鼻持ちならない奴とレッテルを貼られてしまったのではないかと思います。汚物を投げて掲示板を去る人間だと。モトシモベさんを思い一部の方は私への怒りのコメントが集中しました。

ガッツさんのわたしに対する投稿を客観的に読んでみると、少なくとも「攻撃性が強い人」という評価は概ね事実です。
加えて、ガッツさんの本掲示板における過去の振る舞いも「汚物のような暴言を投げ捨てて掲示板を去る人」という評価が当てはまります。
前回の件も前々回の件も掲示板読者の記憶には残っていますよ。

そして、もうひとつ。
この部分から理論の飛躍と論点のすり替えが目立ちます。

今回の件に関連してガッツさんが責められているのは、わたしの所為ではなく、主にあなた自身の過去の言動によるものだとは思いませんか?(わたしに責任を押っつけないでください)
あなたの過去の振る舞いは被害者ではなく、総合的に評価すれば、むしろ加害者のそれに近いものです。

ガp2@#2585 さんの発言:

この掲示板に必要とされている人物は私ではないようです。
そのように思われたという事はこの掲示板に私はいたらいけないのだと思います。

ここにも理論の飛躍と論点のすり替えがあります。
ガッツさんが糾弾されているのは、あなたの人格が否定されたからでも存在が不要だからでもありません。
くり返しになりますが、あなたが糾弾されているのは、主にあなたの過去の振る舞いが容認できるものではなかったという一点だけです。
これ、非常に大事なところなので、要点をすり替えてはいけません。

ガッツさんがよく言う「人格攻撃を受けた」は、誰もが黙る魔法の呪文ではありません。
言い訳を並べ立てて人に責任を押っつけたり飛躍した結論づけをする前に、そこのところを冷静に熟慮してみては如何でしょうか?

#854 2021年04月21日 06:33:56

てつてつ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

モトシモベ さんの発言:

>>ガッツさん

こちらに移動してきました。
とりあえず仰天さんスレ#2585への返信です(スレ番号はいずれも仰天さんスレのものです)

ガp2@#2585 さんの発言:

何度も説明しましたが、精神状態云々はモトシモベさんの事ではありません。
ごっちゃになり投稿したものです。分けて投稿すれば良かったですね。

そもそも「何度も」説明をいただいた記憶がないのですが、わたしの記憶間違いでしょうか?
仮にガッツさんの説明の通りだとして、それでは、この投稿は誰に対して投げかけられた内容だと言うのでしょう?

ガp2@#2286 さんの発言:

ちょうど今頃の時期、精神状態が不安定になる人もいると
思います。よそ様に迷惑を掛けないうちに受診されてください。

ガッツさん、よーく思いだしてください。
この投稿の前後はわたし宛の投稿でした。
あなたが言うように「ごっちゃになった」のであれば、どの投稿と「ごっちゃになった」というのでしょうか?


ガp2@#2585 さんの発言:

何にでも噛みつく事は と書いてあると思いますが、モトシモベさんが
という事ではありません。その取られた行動が という意味です。

ごめんなさい。
仰っていることの意味が理解できません。

ガp2@#2285 さんの発言:

>モトシモベさん

自己紹介お疲れ様です。あなたも典型的なご都合主義ですね。何にでも噛みつくのは
狂犬とおなじですよ。そろそろ年相応になってください。

今でもJWで長老やってるんでしょうかね。

精いっぱい前向きに解釈しても、わたしが「何にでも噛みつく(狂犬)」と読み取れるのですけれども。

多分モトシモベさんのいう通りなんじゃないかなーと自分も思います ガッツさんの釈明はあとからガッツさんが考え出したものなんじゃないかなーと思います ただもしかするとガッツさんは精神的な問題抱えてて本人の頭の中ではそれが現在では事実になっているのかもしれないとも思いました それでそこまで追い詰めなくとも良いかなーという思いもあります そんな態度じゃますますつけあがりまた同じことするだろ! mad と思われるかもしれませんが 難しいところですね cry

編集者 てつてつ (2021年04月21日 06:34:44)

オフライン

#855 2021年04月21日 07:03:38

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

>>てつてつさん

もちろんガッツさんの背景や生い立ちは把握しています。

情状を酌量する余地はありますが、いかなる理由があってもダメなものはダメです。
極度な自己憐憫を表現することで周囲に罪悪感を感じさせようとすることもダメです。
ご本人のためにもルールを明確にすることは大事です。

いちおう書いておきますが、わたし自身の名誉を守るとかそういう目的はありません。
正論は貫く側にも痛みが伴うものです(「うわ、こいつやり過ぎだよ」とかドン引きする方もいるでしょうから、わたしだって無傷ではないのですよ)
当然ながらガッツさん憎しの思いで書いていた訳でもありません。

今のガッツさんに必要なのは、じゅうぶんな休息と自己のインナーチャイルドとの対話です。
健全な信仰は健全な思想に宿ります(たぶん)


てつてつ さんの発言:

多分モトシモベさんのいう通りなんじゃないかなーと自分も思います ガッツさんの釈明はあとからガッツさんが考え出したものなんじゃないかなーと思います ただもしかするとガッツさんは精神的な問題抱えてて本人の頭の中ではそれが現在では事実になっているのかもしれないとも思いました それでそこまで追い詰めなくとも良いかなーという思いもあります そんな態度じゃますますつけあがりまた同じことするだろ! mad と思われるかもしれませんが 難しいところですね cry

#856 2021年04月21日 07:12:02

てつてつ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

了解しました

>わたしだって無傷ではないのですよ

いやシモちゃんはメンタル強いから大丈夫だと思いますよ kiss

オフライン

#857 2021年04月21日 19:13:00

crecent
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

何十年 何百年も以前から 予言されていた
世界の終末がやってくる予言を信じて
姉妹 兄弟だち多くの エホバの信者は
すでに 老衰 病気で亡くなられ
亡くなられて 復活あり得ると信じて
待たれてるのでしょうねあの世とやらで
これからのエホバの信者さんも いずれ
老衰 病気で 世界の終末がやってくることを
確認出来ず 亡くなられるのでしょうね
終末来る来ないは  信じるのも個人の自由
信じられたまま 老衰される現実を
日々 精進してエホバの信者として
励めれればよいでしょう

オフライン

#858 2021年04月21日 21:46:22

crecent
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

信仰は自由
夢か現実か 逃避の世界か
それも あなた方信じられるのも自由
例え現実になろうとも   予言のままで
あろうとも 個人がそれを信じてるならば
それも自由

オフライン

#859 2021年04月22日 12:13:25

YN
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

てつてつ さんの発言:

了解しました

>わたしだって無傷ではないのですよ

いやシモちゃんはメンタル強いから大丈夫だと思いますよ kiss

やっぱりてつてつさんは良い人。
少数派の人も、罵ることなく、庇う人だ。

私も見習わなくては!

てつてつさんのことは
花沢さんも良く言ってましたよ。

#860 2021年04月22日 12:24:16

てつてつ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ありがとうございます kiss

オフライン

#861 2021年04月23日 19:31:47

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさん

私の書き込みに 舌足らずというか説明不足があったようです。
2019年 7月 31日  16時51分に わたくしは カレブさんにメッセージでお願いしました。
ログインが出来ないとか そういうこと以外で個人的なお願いをしたのはこれが一度だけです。  その文章が 残っていますので書き写します。

わたくしはしせいさんに特別な執着とか思い入れはないのですが、問題ある親の元で育てられても歪んでいない、意地悪をしないので頑張ってほしいと思っていました。ほいさんのことでたまたま書き込んで関わりました。
その経緯から色んな方と会話をしましたが、その中でおかしなことになってしまいました。アザミさんがゆりさんと意気投合して仰天さんと共に行動することの危険性も感じましたが、聞く耳も持たない様子。色んな名前でしせいさんのトピに嫌がらせをしていて、ゆりさんも戻ってきて激しい口調で追い詰めるというか 訳のわからない言いがかりをしています。  真面目に答えているしせいさんが、持病をわるくされるのではないか?
と心配です。個人的なことでお願いするのは 心苦しいのですが 見ていられません。
どうにかなりませんか?

というものです。
もちろん カレブさんからの返事はありませんでした。
ここは 掲示板ですものね。  みんなが意見を自由に言い合える 場所。裁判所ではないのです。

オフライン

#862 2021年04月23日 19:44:25

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

同情してしまい、というのは、ラハム  さんに対しても 車椅子の事で同情していました。
深入りしてしまったというのは、ガッツさんだけにではなく、一連の論争 久し振りに 何年かぶりに のぞいた掲示板で魔物の子さんの事から 野の花さんが何年かぶりに登場されて懐かしく又 深入りしました。

ゆりさんは 仰天さんを手玉に取っていたし、アザミさんを煽るし もう手がつけられないと感じて手を引きたかった。
三太郎さんの書き込みに ガッツさんが理系の意見で楽しくしていると それをやっかみ 嫌味を書き出して 三太郎さんは掲示板を去りましたね。それでブログを始められて また楽しい会話。あなたと三太郎さんは理系だから盛り上がっているとまた、殴り込みみたいな書き込みをされました。 三太郎さんは大人だから、黙って消していましたけど 最初は親切に返事をしていたので、流石に優しいなぁ 大人の対応だと感じていました。

わたくしは 理系のことが苦手で コンプレックスは昔はありましたよ。  でも もう高齢者だし そんなに思わなくなりました。
今後は、「秘密基地」みたいなブログを作って わからないようにして嫌がらせの心配のないようにされてください。そして お仕事に生かしてくださいね。

オフライン

#863 2021年04月23日 19:46:42

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

上記の2つの書き込みは ガッツさんにあてたものですので、今後は他の方が何を言われようとも 返事はしません。
それでは、皆さま お元気でお過ごしくださいませ。
ごきげんよう!

オフライン

#864 2021年04月24日 02:14:16

めぐママさんへ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

自分の立場が悪くなると責任回避する為矛先を別の人に向けたり問題をすり替えるのは卑怯ですよ。
タニタさんのトピで学んだけどあなたも十分サイコパスさんですね。

#865 2021年04月24日 06:35:44

だあれかなぁ?
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

めぐママさんへ さんの発言:

自分の立場が悪くなると責任回避する為矛先を別の人に向けたり問題をすり替えるのは卑怯ですよ。
タニタさんのトピで学んだけどあなたも十分サイコパスさんですね。


これも、ゆりさんかな?

匿名Q
最近の  通りすがり

#866 2021年04月24日 06:48:55

crecent
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

バブテスマ受けてる既婚者姉妹が
幾度となく 相手別れては また新しい
相手と浮気している姉妹いるけど
素晴らしいエホバの組織ですね
やりたい放題させ放題 それでいて
未だに zoomオンラインで集会参加
どんな顔して参加してるのやら
いや~素晴らしい所だ
尾道には 仮面かぶった信者存在しているようだね
旦那との  セックスの話し平気で
話してくるような女
聞いてもいないのに 話してくるかね(笑)
いろいろ 他の所の話しも聞くけど
ここ 尾道の王国の信者のある人には
隠ぺいと言う 工作された 伝道師が
未だに  zoomでのオンライン集会にも
参加されてる
さすが エホバの伝道師は  素晴らしい人いらしてです

編集者 crecent (2021年04月24日 06:50:18)

オフライン

#867 2021年04月24日 14:15:48

違う
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

だあれかなぁ? さんの発言:
めぐママさんへ さんの発言:

自分の立場が悪くなると責任回避する為矛先を別の人に向けたり問題をすり替えるのは卑怯ですよ。
タニタさんのトピで学んだけどあなたも十分サイコパスさんですね。


これも、ゆりさんかな?

匿名Q
最近の  通りすがり


真夜中に 書くかな?
夫のいる人が

#868 2021年04月24日 16:08:12

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

マタイ以外にイザヤ7:14の予言が成就したと思った人はいないようですね。
イエスはインマヌエルという名前じゃありません。

仰天さんのトピでマタイの箇所が書かれていたので読んだのですけど、上記ハム太郎さんの返信箇所を見てなんというかずっこけてしまいました。こんな感じの聖書認識なのですね。なるほど、仰天さんお疲れさまです。

お陰様でインマヌエルという名について考える事ができました。ありがとうございました。

#869 2021年04月28日 04:41:33

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

http://meigata-bokushin.secret.jp/index … 平和と離散の民の帰還

ナザレについての記事 (牧師の書斎)

#870 2021年05月05日 23:52:54

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ベタニアのマリアについて

家族  父 らい病人シモン マリア マルタ ラザロ
ベタニアはエルサレムから安息日の道のり(約900m)でらい病の人達が住んでいる。マリアの家族はもともとエルサレムに住んでいたと考えられます。 民数5;2-4

ルカ7;36-50でイエスの足を涙と香油で清めた罪の女とべタニアのマリアは同一人物と思われます。ヨハネ11;2
罪の女は遊女のことらしいです。父と兄弟のラザロが病にかかり、貧しくなった家族のためにマリアは遊女でお金を
稼ぎ名の知れた有名な遊女になったとおもわれます。

#871 2021年05月06日 00:08:47

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ルカ7;36でイエスがパリサイ人シモンの家に居ると聞いてやってきたので以前に面識があったと思われます。姦淫の現場から連れてこられた女はイエスに恩があるのでお礼の為に来たのではないでしょうか。

#872 2021年05月06日 23:57:30

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

一イエスはオリブ山に行かれた。二朝早くまた宮にはいられると、人々が皆みもとに集まってきたので、イエスはすわって彼らを教えておられた。三すると、律法学者たちやパリサイ人たちが、姦淫をしている時につかまえられた女をひっぱってきて、中に立たせた上、イエスに言った、四「先生、この女は姦淫の場でつかまえられました。五モーセは律法の中で、こういう女を石で打ち殺せと命じましたが、あなたはどう思いますか」。六彼らがそう言ったのは、イエスをためして、訴える口実を得るためであった。ヨハネ8;1-6(口語訳)

今、まさに姦淫をしている女を見つけることはできないと思いますが、遊女の居る店だと可能でしょう。

#873 2021年05月11日 06:11:17

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

一四あなたは姦淫してはならない。  出エジプト20;14

レビ記/ 19章 29節
あなたの娘に遊女のわざをさせて、これを汚してはならない。これはみだらな事が国に行われ、悪事が地に満ちないためである。

パリサイ人達はイエスを試すために計画し、罪の女のいる店に押し入って捕まえて来たと個人的に考えます。

#874 2021年05月11日 06:29:04

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

古今東西大きな都市には必ず歓楽街や遊廓があります。パリサイ人シモンが「罪の女」遊女と認識したのは、そこに出入りしていたからではないかと思います。

#875 2021年05月12日 06:33:11

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

七彼らが問い続けるので、イエスは身を起して彼らに言われた、「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」。ヨハネ8;7

遊女に姦淫の罪を問う者達にイエスが問返したのは遊女の客としての姦淫の罪だと個人的に思います。


ベタニアのマリアは売れっ子の遊女だったので未開封の高級なナルドの香油を2本持っていても納得できます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer