ログインしていません。

#276 2020年08月19日 13:30:19

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

さやか666 さんの発言:

実は使い物にならない合気道

それでも合気道の素晴らしさを信じて止まない、個性的なメンバー

合気道のアレコレを楽しくおしゃべりするそんな倶楽部です

初心者大歓迎です

さやかさん
山野草の会に入り、 図鑑でしか見たことのなかった コンテリクラマコケ を見ました。  鞍馬コケは 母の実家で見ていたけど、 これの亜種。
名前が 可笑しい。 ふるってると思いきや、 紺照り 鞍馬コケなのです。普通の鞍馬コケは 緑色。 紺照り の方は グリーンの色素が変化して  玉虫色に光っていた。 これ 衝撃でした。
そもそも コケという名前がついてるけど、これのどこが コケなんだ?
どう見ても、ヒカゲノカズラ科  のシダの様だけど。
まあ、 胞子嚢をつけて それで繁殖する、 苔の ご親戚かと。

キリストの知恵も 神の言葉も 超越した  かのお方 は クリスチャンの  どの様な 科に属するのか  コトバでノックアウトされた わたくしを  門下生としてください。

ぽんちゃん  渦中の人を 招いたことも原因かと。  火中の栗を拾うとこうなるのよ。

オフライン

#277 2020年08月19日 13:35:54

モトシモベ
ゲストユーザー

あ、確かに続きがありました。
こりゃ、ぽんちゃんさんに一本取られました。笑

ぽんちゃん さんの発言:

③さやかさんが遊びに来たから
④モトシモベさんも遊びに来たから
⑤つられてみんな来たから

モトシモベ さんの発言:

本スレがとっちらかった理由ですが、ざっと、こんな理由ではないでしょうか。
① スレ主さんが終わった話題についてアレコレ書いている
② スレ主さんが(番外編スレから)ぽんちゃんさんを本スレに招いた

まぁ、自然な流れだと思います。

#278 2020年08月19日 13:51:45

真面目読者
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

こんにちは。

真面目読者 さんの発言:

ここも変なトピになってしまいました。
残念です。

本スレがとっちらかった理由ですが、ざっと、こんな理由ではないでしょうか。
① スレ主さんが終わった話題についてアレコレ書いている
② スレ主さんが(番外編スレから)ぽんちゃんさんを本スレに招いた

まぁ、自然な流れだと思います。

自ら築いて自ら壊す砂の城

なぜか熱心に召喚したものの、やっぱ仰天さんにレシーブ
そんなお願い、カレブさん叶えてくださるでしょうか?

この掲示板は楽しい楽しい中高年の集まり、常連さん方の社交クラブでしたっけね。
お好きにどうぞどうぞ。

#279 2020年08月19日 13:56:11

モトシモベ
ゲストユーザー

>>真面目読者さん

なかなか詩的な表現ですね。
そういうセンス、嫌いではありません。

真面目読者 さんの発言:

この掲示板は楽しい楽しい中高年の集まり、常連さん方の社交クラブでしたっけね。
お好きにどうぞどうぞ。

お医者さんによれば、わたしはあと50年生きられるかどうか、皆目見当がつかない人間らしいのですよ。
そんなオヂサンでもよろしければ、これからも懇意にしてください。笑

#280 2020年08月19日 14:16:04

めぐママ
メンバー

真面目読者さん

ご意見ありがとうございます。  大きく逸脱して あなたの知りたかったことの続きが  何処かへ飛んで行った感がするんですね?

@@さんの この発言の根拠はどこから来ますか?
とか
☆☆さんの ご意見の さらに発展した 論拠を知りたいです。 とお願いしてみては?

どうぞどうぞ 参加してください!  とガッツさんは繰り返しておられましたよ。
そうすれば 元に戻るかもしれません。

オフライン

#281 2020年08月19日 15:06:19

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

さて、では反省して、元の流れに戻しますかね。せっかくこのトピを閲覧されている方、申し訳ありません。ここのトピでは他人様の信仰に口を挟まないという方針で聖書関連書籍のレビューを書いて頂けたらと思います。というのも、ものみの塔時代にものみの塔が解釈している以外の解釈は許さないという方針だったと思います。それでは、考える事が制限され、ゼカリヤ書にあるように、愚かな牧者に牧された憐れな羊になってしまう可能性があります。新世界訳、共同訳、その他聖句を見比べながら、また、様々な神学論を参照文献としてアップして頂けると幸いです。
本スレの流れに戻すとかなりお堅いトピになってしまうのですが、それを望まれる方がいらっしゃる以上、できるだけお応えしていければと思います。
真面目読者さんのおっしゃる通り、聖句をゆっくり熟考していきたいと思いますし、ラハムさんも聖句関連について書いて頂けたらと思います。

ぽんちゃんさんについては、ぽんちゃんさんは書き込みを制限されているので気の毒だなと思っただけで、仰天さんにレシーブという訳ではありません^^

時々、漢字変換がおかしい事がありますが、そこは各自変換して読んでください。

#282 2020年08月19日 15:34:23

ぽんちゃん
ゲストユーザー

ガッツさん眠れましたか?
また、たくさん結界を張られましたね。多少わけのわからないものが紛れ込んでも私は合で、いや愛で覆えるかなと思います。
信仰に口を挟むというか、何でも基本はありますからね。漢字等も正しく使わないと話が通らなくなってしまいます。一応掲示板なので気になった所は書いています。私は指摘して頂いた方がありがたいです。誰が見るかはわかりませんからね。偏るのはやはり良くないですよね。
好き勝手に書いて申し訳ありません。真面目に楽しくよろしくお願いします^_^

#283 2020年08月19日 15:34:24

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

強引に流れを戻してしまいますがご了承ください。せっかく楽しみにして頂いている閲覧者の方がいらっしゃるので。

聖句関連ですが、
ライブラリー 雑誌
「ものみの塔」(研究用)  |  2018年9月

今何時ですか

より引用

"福音書には見張り時のことが何度も述べられています。例えば,イエスは「夜の第四見張り時」に,水の上を歩いて弟子たちの舟に向かいました。(マタ 14:25)また,ある例えの中でこう言いました。「家あるじは,盗人がどの見張り時に来るかを知っていたなら,目を覚ましていて,自分の家に押し入られるようなことを許さなかったでしょう」。(マタ 24:43)"

ここでものみの塔の参照聖句を見ますと、夜警時となっていますが、他の教会の解釈を見ますと、何時ころ来るかという表現になっています。また、wikisourceマタイ書口語訳によりますと

14:25
イエスは夜明けの四時ごろ、海の上を歩いて彼らの方へ行かれた。

それで、夜警という言葉がどこから来たのか知りたいと思いまして。ものみの塔もよく研究しているとは思うのですが
ここが疑問でして、一般的にどちらの表現が正しいのか確認したいと思いました。

ラハムさんのお持ちの聖書ではどちらの解釈でしょうか?

#284 2020年08月19日 15:36:47

ぽんちゃん
ゲストユーザー

ガッツさんの続きがありましたね。途中で入ってしまい失礼致しました。

#285 2020年08月19日 15:53:04

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

訂正 どちらの表現が正しいかというより、夜警が特殊な解釈なのかというのが気になりました。

「夜の第四見張り時に」と「夜明けの四時ごろ」では言葉の厳しさが違ってきますので

追記
このトピでは各聖書及び関連書籍の縦断、各自の自由感想トピを目指しています^^
ので、感想トピに制限をかけたくありません。よろしくお願いします。
また、極度に感想トピに宗教的制限を掛けると、アラー特攻隊になってしまい、このトピも
隔離トピ行きになってしまいますので、その辺よろしくお願いいたします。

聖書・関連書籍レビュートピである事の意向をどうぞ汲んでください。

#286 2020年08月19日 16:31:04

ぽんちゃん
ゲストユーザー

ガッツだぜpart2 さんの発言:

また、極度に感想トピに宗教的制限を掛けると、アラー特攻隊になってしまい、このトピも
隔離トピ行きになってしまいますので、その辺よろしくお願いいたします。

管理者様もアラー何とかという言葉を使われていたような気がしますが、意味合いがわからないのですよね。ガッツさんはこの文は誰に向かって話しておられるのでしょうか。掲示板で使うような言葉でしょうか。イスラム教徒に対しても差別的なものを感じます。できるものなら詳しくご説明頂きたい所です。制限を掛けているのは一体誰なのでしょうか。

#287 2020年08月19日 17:07:59

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

この掲示板は、脱ものみの塔から始まって、聖書ほぼ否定派(特に旧約聖書)と強硬な福音派的な2つの
流れがあります。そのどちらもお互いに強引で他者の意見を認めない、人格攻撃をするという争い
が起きてきました。過去トピを見てください。その結果、強引な福音派系の方は攻撃され掲示板を去るか
逆に強硬な福音派系に嫌気がさして掲示板から逃げ出す方もいました。

アノニマスさんの場合は、ただ聖句をご自分なりに解釈していただけなのにそれ以上コメントしないよう
周囲から圧力が掛かっていたように感じました。それで強硬な福音派、聖書全否定派のどちらにも偏ること
なく、聖書や関連書籍のレビューを書いて頂こうと思ってトピを立ち上げました。

アラー特攻隊とは管理人さんの言葉です。多分、強硬な福音派系のコメントを意識されていたかもしれません。
ぽんちゃんさんや仰天さんは強硬な福音派と認定されたのでしょう。そのため、書き込みに制限が掛かっている
と思います。ではラハムさんはなぜ制限が掛からないのでしょう。それは、ラハムさんが脱ものみの塔につながる
教会や牧師の神学を紹介するに留めているからです。それでもやはり今、うまく行ってないようにお見受けします。
納得されない場合は、管理人さんが洪水関連について書かれているブログがありますので、まずはそちらを読んで
ください。

ここのトピも強硬な福音的書き込みが続きますと、聖書全否定派からの嫌がらせコメントがあるかもしれません
ので、信仰を持ちながらもそれを他者に押し付けることなく対話を楽しんでください。

言葉の使用に間違いがあるかもしれませんが、まずは大意を掴んでください。

#288 2020年08月19日 18:59:53

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

管理人さんへ

聖書関連書籍トピに関係のないものは削除してください。本来の流れに戻したいと思います。

掲示板の目的である、ものみの塔による洗脳からの脱却につながるよう、偏る事のない書き込みを
お願いします。また、極端な煽り、2ちゃんねる用語連発はいずれ問題になると思いますので
控えていただけると幸いです。

#289 2020年08月19日 20:27:02

ぽんちゃん
ゲストユーザー

掲示板て何でしょうね。気に入らない言葉を見たくないならそれこそブログで皆さんを呼べばいいのではないでしょうか。
ラハムさんのトピックもそうですけど、自称親子って何ですかね。勝手に見て何を傷つくことがあるのでしょう。ラハムさんの書かれた事はラハムさんの生き様ではないですか。それを否定するのでしょうか。てつてつさんもオレオレ詐欺にはご注意ですよ。

#290 2020年08月19日 22:11:14

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ラハムさんもブログをされたら良いと思います。てつてつさんはそもそも今回の話の諸事情を知っておられるので
助言されたのでしょう。助言に従った方がいいと思います。中澤先生とも連絡を取られたのではないでしょうか。
そのうち結論が出ると思います。

その話とは違う話題ですが、マタイ24:43の夜警について、どなたかご存じの方は教えてください。

#291 2020年08月19日 22:35:20

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

どうも、ラハムさんとお相手の方とではお互いの認識に行き違いがおありのようで、傍からは何も言えません。
誰かがもう止めて欲しいと思われるのなら止めるべきで、ラハムさんもお辛いとは思いますが、中澤先生や旧友
を大切にして欲しいと思います。てつてつさんとラハムさんは我々より以前からお知り合いですので。

#292 2020年08月20日 05:00:11

ぽんちゃん
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

訪ねて来てくれる。純粋にラハムさんの身の上を心配して、酷暑の中をです。それを申し訳ないとも思わない。他人の親切を当たり前だと思っている。
このような被害者を出さないために、野の花は満身創痍で戦ったのです

野の花さんの傷って何ですかね。
ラハムさんにこれ以上荷を負わせるのはやめてほしいです。何かしてもらうたびに申し訳ないと思っていたらラハムさんはどれだけ皆さんに謝りながら生きていかなければはらないのでしょう。助ける方が当たり前なのです。助けられなければそれこそ申し訳ないと思った方がいいです。今となっては野の花さんはラハムさんに何かしてあげることができたのでしょうか。他人の不誠実さどうこう言える立場の人がいるのでしょうか。
エスカレーターで車椅子の方がいたら周りがお手伝いしてあげればいいではないですか。今の日本では無理でしょうか。少し移動しようとするだけで危険行為と言われる。どう生きろというのでしょう。
てつてつさんも友人なら掲示板に書かず直接ラハムさんに伝えてもいいではないですか。得体のしれないメールを余り開かない方がいいですよ。

#293 2020年08月20日 05:55:16

ぽんちゃん
ゲストユーザー

ラハムさん、俗っぽい話ですが、誹謗中傷されている側の女性が、実は仕事で英会話を
使用していて、本当にかまぼこのように目がパッチリの天然巻き毛のロングヘアで可愛い系
でも、誹謗中傷している女性を上品だ素晴らしいと褒めますか?
掲示板の向こうは見えないのに・・・残念・・・

説明された女性はガッツさんのことですか?皆さんの目を眩ませたいのですか。可愛い女性は私も好きですけど、掲示板で外見必要ですかね。ましてや現実世界でも。誹謗中傷は誰が誰にやってもいけません。

#294 2020年08月20日 08:52:53

ぽんちゃん
ゲストユーザー

納得されない場合は、管理人さんが洪水関連について書かれているブログがありますので、まずはそちらを読んでください。
ここのトピも強硬な福音的書き込みが続きますと、聖書全否定派からの嫌がらせコメントがあるかもしれませんので、信仰を持ちながらもそれを他者に押し付けることなく対話を楽しんでください。

管理者様がどのような事を信じていたとしても特に興味ありません。強硬な福音的書き込みとはどれを指していますかね。何故私は嫌がらせのコメントが来ても笑って楽しまなければならないのでしょう。嫌がらせという時点でおかしくないですか。その方を制限して頂きたいですね。ガッツさんはこの掲示板で書くために試行錯誤をされていてとても考えられているなと思います。でも、少し違った見解を見ただけで不愉快になって批判されたように感じる、または押し付けられたように感じるのは認知が歪んでいるのです。そういう意見もあるかと受け止め私はこう思うのですよと言えるのが健全ではないですか。意見を言えないのはおかしい状況です。議論ができないのもおかしい状況です。匿名掲示板での最終判断は個々ですればいいではないですか。
制限をかけられる状況は国の意見と違うことを言って批判だ危険だと逮捕される状況と何か違いがあるのでしょうか。自分と同じ思想の方の意見を集めて判断する。考え方が偏っています。

#295 2020年08月20日 09:38:22

ぽんちゃん
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

ラハムさんも自分もメンバーなのでメッセージのやり取りはできますので必要なときはしています ただ今回自分が掲示板に書いたのは この部分は掲示板の読者にもはっきりさせておかないとさらに疑心暗鬼や憶測で問題がさらにややこしくなるのではとおもったからです

てつてつさんが書いた事で少しややこしくなったと感じました。返信できない相手の言うことを聞くのは危険ですよ。メールを下さった親子が本物だと確認取れてから伝える話ではないですか。

#296 2020年08月20日 10:06:09

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

私は偏らなければ良いと思っています。ぽんちゃんさんのご意見は、私宛というより管理人さん宛てですね。
強硬な福音派系の書き込みは過去トピです。特に2017年以前あたりじゃないでしょうか。
ルートさん及びChimera元証人さんトピだったかな・・・その辺りだったと思います。

管理人さんの運営方針に反対であれば自分で掲示板を立てるしかないと思います。この掲示板は管理人さんの
サイト兼掲示板のようですよ。

この掲示板は、基本、聖書否定派の煽るような書き込みは禁止されておらず、2ちゃんねるのような書き込みは
許されているようです。それについては、私は常々、管理人さんと感性がずれてるなと思っていましたが、少しずつ
聖書を別の観点から見て頂けるよう、交渉するように書いてきたつもりです。

まあ、残念ながら私も管理人さんにとっては色物系で、置いてもらってる存在のようです(笑)ので、何を書いても
声は届かないと思います。逆に私のコメントはいきなり削除されたりするんですけどね。

私が今のところ自由に書きこめるのは、閲覧者の方が安心してこのトピを見られるからだと思います。ここに
コメントを書き込むときは、個人の思想を押し付けないよう配慮しつつ、聖書をよく読み込もうという心づもりで
書いています。

追記
管理人さんも初めは聖書否定VS福音派の議論も歓迎だったようなのですよ。それが段々過激になっていって
嫌気が差したのだと思います。

ぽんちゃんさん、チャゲ飛鳥の曲で殴りに行こうかという言葉が浮かんだ と、仰天さんのトピに書いておられません
でしたか?あれとIMさんのコメントへの対応で引っ掛かったのですよ。私も管理人さんに警告受けていますが
その時、てつてつさんやラハムさんにフォローして頂いて書きこめています。ちなみに私は攻撃の意思は全くありま
せんでしたので受け入れて頂いたのだと思います。その時のお礼に、ラハムさんの事情を汲もうとしていたのですよ。
ほいさんには伝わらなかったのですが。
掲示板へのいきなり攻撃的な態度は管理人さんに警戒されても仕方なかったと思います。

#297 2020年08月20日 10:20:16

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

てつてつさんは、O野教会をその親子さんに紹介されたと書かれていたと思います。
ぽんちゃんさんが知らない時代から証人関係はご存じで、何と言っても元長老だったので
人脈が半端ないです。もちろん、カレブ氏の事もご存じだと思います。私も管理人さんは
どこの会衆にいてどういう立場だったか偶然知ったのですが、多分人違いだと思うので、
これについてはこれ以上は書きません。(出禁になるから 笑)

てつてつさんもO野教会の先生に裏どりしていると思います。その上で苦言を呈されているので
大変残念な話ではあります。それは、この掲示板立ち上げの初期メンバーも皆同じ思いだと
思います。

#298 2020年08月20日 10:35:53

ぽんちゃん
ゲストユーザー

ぽんちゃんさん、チャゲ飛鳥の曲で殴りに行こうかという言葉が浮かんだ と、仰天さんのトピに書いておられません
でしたか?あれとIMさんのコメントへの対応で引っ掛かったのですよ。

ガッツさん、連投失礼致しました。なんかやばい人に思われましたかね。そこまで深い意味は持たせたくないのですが、あの歌は殴り込みの荒っぽい歌ではなくて励ましの歌なのだと思ってます。俺が一緒にいるから大丈夫だよ、わかってるよみたいな。確か飛鳥も別に殴りに行く歌ではないと言っていたような。勇気が出るのでラハムさんにも聴いて頂きたいですね^_^趣味じゃないかな。
IMさんへのブログのコメントの書き方は皆さんに言われて反省してます。あまり伝わらない文でした。IMさん元気ですかね。

#299 2020年08月20日 16:00:51

ぽんちゃん
ゲストユーザー

めぐママ さんの発言:

ぽんちゃん にもkitiさんにも お伝えしたいことがありましたが。

よければいつでも書いて下さい。言われなければ私はわかりませんから。めぐママさんの自閉症のご家族のお話は興味深かったです。ラハムさんの障害者の暮らしも、私にとってはとても貴重で聞くことができて良かったなと思っております。

#300 2020年08月21日 06:04:42

ぽんちゃん
ゲストユーザー

夜明の四時ごろ、イエス海の上を歩みて、彼らに到り給ひしに(文語訳)マタイ24:15

夜明けという言葉が差すものが4時位だというだけで余り正確な時間というのは意味はないかもしれませんね。3時位までは未明だそうですし。5時位は明け方でしょうか。今の時期は明るいですね。

https://eikochurch.com/funabashi/20160828_6047/
上記では弟子たちの試練のタイミングということで時を捉えていますね。
見張り時という捉え方はなんとなく強引な感じはしますね。結局人の子は思いがけない時に来ますから、いつ来ても弟子たちのように驚いてしまうかもしれません。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer