ログインしていません。

#676 2020年06月27日 20:43:23

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

一体どちらなんでしょうね。私も気になります。
どちらでも同じと言えば言えなくもない。天と地がくっつくかもしれないですね。楽しみです。

#677 2020年06月27日 20:58:41

こんな人いたね
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ずっと前、ルートというしつこい女がいた。ぽんちゃんは、女性だったのか。
鬱陶しい なんの話合いにもならない、落書きなら何処か別の2ちゃんねるにいったどうかと思う。
親切に返事してた人も愛想尽かした。

#678 2020年06月27日 21:26:53

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

私見ましたよ。過去ログのルートさんトピックで、つい止まらなくて全部読みました。声出して笑ってしまいました。もういらっしゃらないのでしょうか。リアルタイムで読みたかったですね。消えている返信が気になります。正直番外編にあるトピックは興味深いものが多いです。残して下さった管理者様に感謝します。

#679 2020年06月27日 22:01:28

皆さんキレ始めてる
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

これはもうニュータイプの釣りじゃないかな

#680 2020年06月28日 10:59:05

れち
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

地上で永遠に生きる、病気、死はない。過去に死んだ人は蘇る、素晴らしいですよね。

#681 2020年06月28日 11:49:45

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

JWのへんなところは、ホームページ上のJWニュースが悪質な宣伝にすぎないことです。

JWニュースに、「2020年6月12日 グローバル・ニュース  パンデミックのさなか,ルワンダとジンバブエの兄弟姉妹が食料を受け取る」という記事が出ています。JWのプロパガンダですね。こんなことが書いてありました。

*****
聖書を学び,集会に定期的に参加しているある夫婦は,食べ物に困っていました。聖書を教えてくれている兄弟から食料を受け取った時,とても感動しました。前日には,以前通っていた教会の牧師から,その牧師と妻が食料を買えるよう,お金を寄付してほしいと連絡があったのです。エホバの証人と牧師の大きな違いを目にしたこの夫婦は,教会を脱退することにしました。
*****

JWの方が、キリスト教の教会よりもはるかに優れているという印象を与えることを目的にしたものですね。こんな真偽不明の経験談を載せるのは、キリスト教の教会がアメリカをはじめとして、世界各地で貧しい人たちに、フードボックスとかフードパッケージという食糧援助をしているからです。当然、JWは何をしているんだという非難の声が上がっています。

JWの悪質なプロパガンダに騙されないようにしてください。

英語の掲示板に寄せられたアフリカからの投稿を、翻訳して紹介しましょう。アフリカ人の英語ですが、英語力は相当なものです。ただし、一部、文法的におかしな文があり、意味不明でした。
https://www.reddit.com/r/exjw/comments/ … _my_story/

*****

*良いスタート*
長老、巡回監督、両親のアドバイスに反して、私は9年前に大学に行き、両親と兄弟を支えることができるような資格を取得しました。一年前に結婚し、妻と家族の面倒を見ることができました。すべてが計画通りに進んでいるようでした。

*空腹と頑張り*
4か月前、私が働いていた小さな会社は50%の給与カットをしました(つまり、家賃を払ったり、家族のために食料を買ったりする余裕がなくなりました)。1日に1食のことがしばしばあります。私の妻は妊娠していて、超PIMI(身体的にも精神的にも組織内の人間という意味)です。私は2番目の仕事として出版社の翻訳を、3番目の仕事として数学の家庭教師を見つけました。睡眠時間はおそらく3〜4時間ほどになりましたが、家族を養うことができて嬉しかったです。それは私の体と精神の健康を犠牲にするものでした。1か月後のこと、仕事から帰ってきたら、妻と義母が泣いていました。なぜ?私が「霊性を失った」からです。どうやら、私の「世俗的な」仕事が家族の礼拝や集会への出席などを妨げていたのです。エホバを信頼する必要があると言われました。数週間にわたる牧羊と毎晩繰り返される妻の泣き言によって、他の仕事を辞めることにしました。そして、他人からお金を借り始めたのです。

*機会の喪失*
私はより良い仕事に誘われました。それは別の都市(約300 km先)でしたが、家族を養うことのできるものでした。労働時間は長いものになるでしょう。12時間シフトで、時折夜勤があります。私は家族のために身を粉にして働くつもりでした。しかし、移動先の地域に会衆がなかったため、PIMIの家族と会衆の長老たちは反対しました。今の会衆がどれほど私を必要としているかについての説明も受けました。家族の霊性が損なわれるだろうと言われました。私は愚かな決定をしました。仕事の申し出を断ったのです。

*暗い日々*
私は、元の仕事を辞めました。私はどんな仕事でもやろうと決心しましたが、今の経済は乾ききっています。仕事に応募することさえも費用がかかるようになっています。私はもはや妻や長老たちの話を聞かないことにしましたが、遅すぎました。信頼し、愛する人たちが、人生をより良くしようと努力するたびに、私に罪悪感を持たせようとしている状況では、毎日食べ物をテーブルに持ってくるのは困難です。私はいつも感情面で強いことを誇りに思っていますが、今は大地が私を飲み込もうとしているだけのように感じています。私は、もはや自分の子供が生まれてくることを楽しみにしていません。私の子どもは、信者の世話をすることのない組織のせいで、苦しみの生活を送ることになるからです。私は近所をこっそり回り、キリスト教の教会からフードパッケージを集めなければなりません。同じ会衆の人から見られないことを願っています。

*その後*
今日、匿名の親切な元JWから20ドルを受け取りました。そのお金で食料品を買い、妻にそのことを話しました。妻は怒って叫んだり、長老たちを呼んだりするかと思いましたが、どういうわけか、彼女は感じるものがあったようで、エホバに感謝すると言いました。妻は、真理を去ったけれどいつも妻にとても親切にしてくれる親戚の話をしました。私はいくつかの種が妻にまかれたと思います。簡単ではありませんが、すぐに自由になれるでしょう。
*****

この投稿に80以上のコメントが寄せられています。

家族を食卓に座らせ、皿を置き、エホバが食べ物をくれるまで祈り続けることをさせればよい、という意見、JWの本部に食料を送るよう支援を求めろという意見、オーストラリアに移民申請を勧める意見、イエスがいつも空腹の人には、霊的な食事の前に、まず本当の食事を与えたことを聖書で妻に示すべきという意見、就職活動の時間を奉仕活動の時間に加えるべきという意見、などなど。

何か災害があると、貧しい人たちが一番苦しみます。貧しい国の貧しいJWはもっとも苦しむことになる被害者のようです。

JWでは、慈善活動はほとんどありません。自分でお金を稼ぐことを求められます。一方、奉仕や集会を優先すべきと言われます。そのため、日頃、サタンの手先と馬鹿にし、憎んでいるキリスト教の教会から食べ物をもらうために、顔を隠して列に並んでいるのです。

自称・真の宗教の信者がサタンの宗教から世話を受けているなんて、恥ずかしくていえないので、初めに紹介したJWニュースで逆のことを宣伝しているわけです。

JWニュースが悪質な宣伝にすぎないなんて、へんだよ、JW!

#682 2020年07月05日 21:58:49

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

JWのへんなところは、「言うこと」と「行うこと」が違うところです。

バプテスマとその年齢の問題について取り上げます。

こんなことを言っています。

*****
塔 1972  11/15 読者からの質問 : 名親に立ったり,自分の子どものために名親を定めたりすることは聖書的ですか。―アメリカの一読者より。

何よりもまず,幼児洗礼は非聖書的なものです。「私のことばに耳をかたむけて……知(る)」ことと,「くいあらためる」こととは,水のバプテスマに先行するものであり,またその水のバプテスマは,本人に厳粛な決定をくだすことを要求するものであるため,当人は自らこれらのことを行ないうる年齢に達していなければならないことは明らかです。
*****

幼児洗礼はダメと宣言しています。この点は、教義がコロコロ変わるJWとしては珍しく一貫しています。「バプテスマは,本人に厳粛な決定をくだすことを要求するもの」だそうです。やはり、それが可能なのは、自分の人生を決められる大人ということでしょうか?

*****
塔 1989  1/15  あなたがバプテスマを受けることに何の妨げがありますか

バプテスマが重要な段階であることは明らかです。乳幼児は理解したり,決定したり,弟子になったりすることができないので,幼児にバプテスマを施すのは間違っています。(マタイ 28:19,20)サマリアにおけるフィリポの宣教期間中にバプテスマを受けた人々は,『男と女(英語の“men and women”は成人した男女を意味する)』であって,単なる乳幼児ではありませんでした。(使徒 8:4-8,12)バプテスマは,学び,信じ,信仰を働かせることができる年齢に達した人々のためのものです。
*****

フィリッポは成人にバプテスマを施したと言っています。「バプテスマは,学び,信じ,信仰を働かせることができる年齢に達した人々のためのものです。」とありますから、やっぱり大人になってから受けましょうということなんですよね?

*****
塔 2006 4/1  クリスチャンのバプテスマに関する要求を満たす

子どもたちも,正しい理解に基づいた献身ができるのでしょうか。聖書はバプテスマに関する年齢制限を設けていません。それでも,幼児が信者になり,信仰を働かせ,神に献身することは決してできませんでした。(使徒 8:12)歴史家のオーガスタス・ネアンダーは1世紀のクリスチャンについて,自著「キリスト教と教会の歴史概説」(英語)の中でこう書いています。「当初バプテスマは成人だけに施された。人々は一般に,バプテスマと信仰とを密接に関連づけて考えたからである」。
*****

「子どもたちも,正しい理解に基づいた献身ができるのでしょうか。」と問いかけています。もちろん答えはNo!!!ですよね。

ある歴史家によると、初めは成人だけがバプテスマを受けていたようです。1世紀のクリスチャンを模範とするJWですから、バプテスマはやはり成人が対象なんですよね?

*****
塔 2011 10/1  幼児に洗礼を施すべきですか

注目すべきなのは,イエスの弟子となった人,つまり,イエスについて学び,イエスのあとに従う道を選んだ人がバプテスマを受ける,という点です。言うまでもなく,幼児がそのような選択をすることはできません。
*****

「イエスについて学び,イエスのあとに従う道を選んだ人がバプテスマを受ける」わけなので、幼児には無理とあります。もちろんそうです。小学生だって無理ですし、中学生だって無理ですよ。やっぱりバプテスマは大人になってからですよね?

2011年まで見てきましたが、ものみの塔の記事を見る限り、バプテスマを受けるということは重大な人生の決定事項であり、イエスの弟子として生きるということですから、JWでは、成人あるいはそれに近い人がバプテスマを受けるものだと思いますよね。

ところが、これらの記事を無視するかのように、JWでは幼い子どもが誇らしげにバプテスマを受けているのです。最年少は6歳のようです。なんという言行不一致。へんだよ、JW!

*****
塔 1992 3/1  6歳の時に定めた目標を追い求める

1946年の夏,私は米国オハイオ州クリーブランドで開かれた国際大会でバプテスマを受けました。わずか6歳でしたが,エホバへの献身を果たす決意をしていました。
*****

*****
塔 1996 8/1 賞に目と心を留める

年長の証人は私が理解できるような形で私に多くの質問をしました。それから両親に,バプテスマを受けたいのなら受けさせるべきで,もしとどめるなら霊的な成長が阻害されるかもしれない,と言いました。それで翌年の夏にバプテスマを受けました。当時,私はまだ6歳でした。
*****

日本での最年少は9歳のようです。

*****
目 1971 11/22  弟子とし…彼らにバプテスマを施す

日本における最も大規模なこのバプテスマを見るのは,たしかに大きな喜びでした。(略)また9歳の少年もいました。この少年は3歳のときから両親に真理を教えられてきました。
*****

*****
目 1973 12/8  大阪で行なわれた歴史的なバプテスマ

東京の蒲田に住んでいる宮石家族には10,12,13歳の3人の娘がいます。そして,これら3人の娘たちはこの大会でそろってバプテスマを受けました。

9歳の鈴木直子姉妹も12歳の兄さんといっしょにバプテスマを受けました。この少女は3つの聖書研究を司会しています。
*****

とても誇らしいことだったので実名なのでしょう。それにしても9歳のガキが聖書研究の司会とは呆れます。JWの聖書研究とはママゴト遊びのようなものなのですね。

これらの方々は、今もJW としてご健在なのでしょうか?それとも、20歳ごろにはJWを辞めて別の人生を歩みだしたのでしょうか?後者だといいですね。

6歳や9歳の子どもが、宗教の何を知っているのでしょうか?イエスの何を知っているのでしょうか?JWが非難している幼児洗礼と五十歩百歩だよ。

最近になると、バプテスマを受ける人が減少していきます。数字を重視する組織はバプテスマの数を維持するために、JWの子どもたちを覚醒する前の早い時期にバプテスマを受けさせる方針に転換したようです。こんな記事が出ます。

****
塔 2016 3 若い皆さん バプテスマを受ける用意ができていますか

「君のことは生まれた時から知っているので,バプテスマを受けたいというのを聞いて,とてもうれしいよ。ところで,どうしてバプテスマを受けたいと思っているのかな」。長老は12歳のクリストファーにそう尋ねました。(略)
聖書は,バプテスマを受けるには法律で何かの権利が与えられる年齢に達していなければならない,とは述べていません。
****

この記事では12歳はバプテスマ適齢期のようです。

「聖書は,バプテスマを受けるには法律で何かの権利が与えられる年齢に達していなければならない,とは述べていません。」とあります。だから子どもでもOKという理屈のようです。

しかし、聖書には子どもがバプテスマを受けた例は出ていませんよ。

また聖書が明確に述べていないことは許されるなら、JWが禁止しているほとんどのことは、聖書が述べていないことです。誕生日を祝う、クリスマスを祝う、輸血、大学進学などなど、聖書は明確にダメだとは述べていないにもかかわらず、JWでは禁止です。全く一貫性がありません。

何でも禁止にしたがるJWなのに、子どものバプテスマはOKとはヘンですね。これも禁止すべきだよ、JW!

#683 2020年07月10日 21:52:52

SUGA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

私は11歳でバプテスマを受けました。当時は、自分は全てを知っていて正しい選択をしたと思っていました。しかし今となっては排斥者でJWとは無縁の生活を送っています。成人する前後の2~3年で、生まれた頃から教えられてきて信じていた信仰なんて覆されます。JWも人任せにするのではなく、バプテスマを受けれる年齢を決めて欲しいものです。

#684 2020年07月11日 08:30:51

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

子どもと一括りにしても、個人差が半端ないですからね。選択はあってもいいと思うのですが、強制は絶対にしてはいけないことですよね。

#685 2020年07月12日 15:47:05

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

JWのへんなところは、ダブルスタンダードなところです。

放射性炭素年代測定法に対してどのように述べてきたかみてみましょう。

聖書に書かれていることはなんでも真実と思い込んでいるJWにとって、不都合なことは、たくさんあるのですが、その一つが人類の歴史の古さです。

聖書によれば、アダム誕生はおよそ6000年前、ノアの大洪水がおよそ4400年前です。

しかし、最古のピラミッドは4700年前(ジェセル王のピラミッド)、最古の土器は18000年前、最古の釣り針は23000年前、最古の動物の像は32000年前(ライオンマン)、最古の楽器は35000年前(横笛)、最古の装身具は75000年前(貝殻ビーズ)などなどです。もちろんすべておよその年代です。それにしても、古すぎます。

これでは、聖書の真実性があやしくなるというわけで、JWはこんな記事を出しています。

*****
目 1972 7/8  科学的な年代表,それとも聖書の年代表 ― 信ずるに足るのはどちらですか

もし人類の初期の居住地に関する,放射性炭素に基づく年代が正しいとすれば,聖書の年代表はとにかくまちがっているに違いありません。
*****

*****
目 1986 9/22 疑問の余地のない,聖書の年代の信頼性

それにしても,放射性炭素に基づく年代の中に,火を燃やし,道具を作り,家を建てる人間が6,000年以上前に存在していたことを示すものが幾つかあると,確かに論争が生じます。そのような年代は聖書の年代学と矛盾します。わたしたちはどちらを信じるべきでしょうか。
*****

JWとしては、聖書の年代(人類の歴史6000年説)を何とかして守るために、年代測定法にいちゃもんをつけるわけです。こんな記事を書いています。

*****
目 1972 7/8  年輪計算と結びつけられている放射性炭素に基づく年代

放射性炭素説はもはや,それに基づく年代を受け入れてよい確実な根拠を提供するものではありません。20年にわたる研究結果は,放射性炭素説の根底にある仮定の大半を大いに薄弱なものにしました。
*****

*****
塔 1976 8/1  ニュースの内面を見る

しかし,アンドルーズ大学の物理学者R・ブラウンは,この放射性炭素年代測定法が極めて不正確であることを指摘しています。
*****

*****
目 1986 9/22 放射性炭素時計

放射性炭素に基づく年代測定理論の最大の欠陥は,大気中の炭素14のレベルが現在と同様,常に一定だったという仮定です。
*****

これらのいちゃもんはどの程度妥当性があるかといえば、全くありません。あまりにも古すぎます。科学は日進月歩で、年代測定法の精度はどんどん上がっています。現役のJWは、こんな古い記事を真に受けて、引用しないようにね。

ところが、JWはカルトらしく、年代測定法はインチキだ、絶対信じないという立場を堅持するのかと思えば、そうではないのです。自分に都合がよいと思えば、批判している年代測定法による年代を喜んで受け入れるのです。JW得意のダブルスタンダードです。

*****
目 1975 5/22 興味のあるバチカン見物

実際の話,ペテロがこの椅子にすわったことはありません。炭素14によるテストでは,それはペテロの死後およそ700年を経た西暦九世紀のものとされています。
*****

バチカンにある、ペテロの椅子は偽物だと、放射性年代測定法に基づいて断定しています。カトリックを敵視するJWにとってはうれしいことなのでしょうね。つまり、年代測定法は信用できるということですね。

*****
塔 1986 11/15 バラム ― 歴史上の人物か 神話上の人物か

フランスの調査官アンドレ・ルメールは,放射性炭素年代測定法によってそれらの断片を分析したことを説明してから,「分析の結果,それらの碑文は西暦前800年ごろのもので,誤差は前後70年と判定された」と述べています。(略)
壁に記されたこれらの碑文は,現在入手可能な最古の写本よりも,聖書に記されているその出来事に数百年近いものです。これらは,聖書が古代の歴史に関する信頼できる記録を提供していることを示す新たなもう一つの証拠となります。
*****

聖書の民数記に書かれているバラムが出ている碑文が、放射性炭素年代測定法によって、西暦前800±70年前のものと判定された紹介しています。聖書に一致している古い碑文の発見に、うれしそうですね。要するに、年代測定法は信用できるということですね。

*****
目 1995 5/8  氷人間の謎を解く手がかり

「放射性炭素の検査により,彼が生きていたのは今から4,800年前,ないしは5,500年前であるという確証が得られた」と,オーデュボン誌は述べています。
*****

氷人間とは、発見当時アイスマンとよばれた凍結ミイラのことです。1991年にアルプスの氷河で発見されました。“今から4,800年前,ないしは5,500年前”の人ということに何の疑問も述べていません。年代測定法は信用できるということですね。

JWでは、ノアの洪水前は温暖な気候と言っていませんでした?アイスマンは約5300年前に死亡し、そのまま氷漬けになったとされています。大洪水の前ですね。これはJWの古代気候学を否定することになるとは、全く思わなかったようです。

*****
目 1998 12/22 トリノの聖骸布 ― イエスの遺体を包んだ布?

1988年,トリノの当時の大司教アナスタジョ・バレストレロは,トリノの聖骸布の古さを確認するために,その布を放射性炭素による年代測定で調べさせました。スイス,英国,および米国の三つの有名な研究所が検査を行なった結果,その布は中世のもので,キリストの死よりはるか後代のものであることが判明しました。
*****

トリノの聖骸布(イエスの遺体を包んだとされる布)がインチキと、放射性炭素による年代測定で判明したと、喜んでいます。ということは絶対に年代測定法は信用できるということですね。

同じような記事は、その他に次のようなものがあります。年代測定法は信用できるということですね。
*****塔 2008 11/15 “海の歌”― 空白を埋める写本*****
*****塔 2011 6/1 聖書が書かれたのはいつですか*****

*まとめ*

JWの放射性炭素による年代測定法についての見解をまとめましょう。

放射性炭素による年代測定は、聖書の年代学に反するようなものだと、信用できません。間違いです。
放射性炭素による年代測定は、聖書の年代学に反しないものやカトリックの遺物のインチキを証明する場合は特に信用できます。正しいのです。

見事なダブルスタンダードです。カルトを長くやっていると、この程度の矛盾にも気づかなくなるくらい知性が劣化するということなのでしょうか?それとも、もともと知性の劣化した人がJWをやっているということなのでしょうか?

科学なんて一切無視のカルト教団として生きるのか、科学と調和する宗教団体を目指すのか、どっちかにしてよ、へんだよ、JW!

#686 2020年07月13日 12:27:42

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ダブルスタンダードとは何かよくわからなくなりました。
研究者や学者が調べたことはなんでも真実と思い込んでいる人もたくさんいるのです。せっかく変なものを見つけるスキルを得たのですから、最古の土器は18000年前、最古の釣り針は23000年前、最古の動物の像は32000年前(ライオンマン)、最古の楽器は35000年前(横笛)、最古の装身具は75000年前(貝殻ビーズ)などなどこちらも是非検証していきませんか?ま、それは研究者や学者のお仕事ですかね。

#687 2020年07月13日 16:25:50

bo-bo
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

祈ってエホバから返答のアドバイス貰えたなって思う時、
頭の中でエホバの言葉が関西弁で再生される。
みんなは標準語のおじいさんとかの声なんだろうか。

#688 2020年07月13日 16:37:01

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

多分一人一人違うと思いますよ。人間は皆違いますから。
イエスキリストが日本に今現れたとしたら、東京には来ないで東北辺りかななんて思ったりします。漁師町とか。関西弁も似合うなと私は思いますね。

#689 2020年07月19日 18:47:08

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

JWのへんなところは、ますますカルト色が強まっていることです。

次の問題を考えてみましょう。理解できない命令が与えられた場合、それに従うべきなのでしょうか?

JWの出版物を年代順にみて、その答えがどのように変わってきたかを紹介しましょう。

*****
目 1978 11/22  考えることを人まかせにしていますか

箴言 14章15節に「単純な人は自分の聞くすべての言葉を信じ,賢い人は証拠の必要を悟る」と述べられています。(新英語聖書)(略)何を読むにも,あるいは見るにしても聞くにしても,それが宣伝であるのか,それとも真実かを吟味してください。
*****

1970年代です。1975年の空騒ぎの後ですね。「賢い人は証拠の必要を悟る」と聖書から引用しています。当然、理解できない命令の場合、その根拠を納得のいくまで調べるということですね。納得がいかない命令に従うのは、単純な人だけです。

うがった見方をすると、1975年に終わりの日が来るなんて騒いだのは、単純な愚か者が証拠を調べなかったからと言いたいのかもしれませんね。「自分の聞くすべての言葉を信じ」てはいけないということですね。

*****
塔 1989 1/15  あなたは,新しい考えに心を開きますか

新しい考えを受け入れる際にはよく選ぶようにしなければならないということです。望ましいのは,「それ[パウロの教えた事柄]がそのとおりかどうかと日ごとに聖書を注意深く調べた」ベレアの人々に見倣うことです。(略)わたしたちは,新しい考えを何でも盲目的に受け入れるのではなく,裁判官が訴訟事件を審理するときのように,注意深く厳密な探究をしなければなりません。
*****

80年代でも、「盲目的に受け入れるのではなく」、「注意深く厳密な探求をしなければなりません。」とまともなことをいっています。当然理解できない命令には、盲目的に従わないというのが正しい態度ということですね。

*****
塔 1994 8/1  エホバは道理にかなった方

エホバは決してご自分の被造物に盲目の従順を要求されません。大抵は,指針となる情報を十分に備えて選択の道を与え,従うことの益と従わないことの結果とを理解させるのです。
*****

90年代でも、解できない命令には、盲目的に従わないというのが正しい態度のようです。「エホバは決してご自分の被造物に盲目の従順を要求されません。」とあります。立派な神様ですね。ということは、盲目的従順に対する要求はエホバからのものではないということですね。盲目的従順は悪魔的な独裁者が要求するものです。

*****
塔 2004 7/1  『行って,人々を弟子としなさい』

イエスが盲目的な従順を求めたのでないことは明らかです。なぜ従うべきかについて,納得のゆく理由を与えました。
*****

21世紀に入りました。JWでは軽い扱いのイエスですが、「盲目的な従順を求めたのでないことは明らかです。」とあります。JWもクリスチャンと言っているのですから、イエスに見倣うのですよね。ということは、理解できない命令には、盲目的に従わないというのが正しい態度といっていいでしょう。クリスチャンには盲目的服従なんてありえませんね。

ところが、このあたりから、言うことが変わりだします。どうしたんでしょうね?

*****
塔 2007 12/15  しっかり立って,エホバの救いを見なさい

イスラエルのエジプト脱出からさらに何を学べるでしょうか。エホバからどんなことを求められるとしても従順でなければならない,という点です。(略)大患難の勃発が近づくにつれ,何らかの詳しい指示が与えられることは十分に考えられます。問題の多い今の時代を安全に切り抜けられるかどうかは,エホバの他の忠節な僕たちと歩調を合わせてゆくことにかかっているのです。
*****

「エホバからどんなことを求められるとしても従順でなければならない」、「エホバの他の忠節な僕たちと歩調を合わせてゆく」とあります。理解できない命令にも、従順にしたがい、他の人たちと歩調を合わせていく、というのが正しい態度のようです。それを正当化しているのが、「大患難の勃発が近づ」いていることのようです。

終わりの時代の大患難がくると恐怖心をあおって、信者を支配統制しようということでしょうか。

*****
塔 2013 11/15  七人の牧者,八人の君侯 ― 今日のわたしたちにとってどんな意味があるか

その攻撃の際,エホバの組織から与えられる指示は,奇妙で異例なものに思えるかもしれない。しかし,わたしたちは皆,同意できるかどうかにかかわらず,どんな指示にもすぐに従うべきである。それらの指示に従うことは命を意味するからである。
*****

2010年代になると、盲目的服従は当然のようです。「わたしたちは皆,同意できるかどうかにかかわらず,どんな指示にもすぐに従うべきである。」とあります。理解できない命令にも従うべきですね。従わないと命を失うようです。恐ろしいので、従うしかありませんね。

*****
塔 2016  2  エホバが「わたしの友」と呼んだ人

わたしたちはどうでしょうか。今日,アブラハムと同じようなことは求められていません。しかしエホバは,わたしたちが神の命令に従うのを難しく思う場合や,その命令の理由を理解できない場合でも,ご自分に従うことを求めておられます。
*****

エホバは、「その命令の理由を理解できない場合でも,ご自分に従うことを求めておられます。」とあります。1994年の「エホバは決してご自分の被造物に盲目の従順を要求されません。」という記事は間違いということですね。理解できない命令にも従うべきというのがエホバの考えのようです。

*****
塔 2017 6  エホバの主権を支持しましょう!

あなたは,神がお定めになった頭の権をどう見ますか。頭の権を与えられている人たちに敬意を払い,協力するなら,エホバの主権を支持していることになります。ある決定を十分に理解できない場合や決定に同意できない場合でも,神権的な秩序を重んじましょう。これは世のやり方とは全く異なります。でも,エホバの支配を受け入れる人は頭の権に従います。
*****

今や「ある決定を十分に理解できない場合や決定に同意できない場合でも,神権的な秩序を重んじましょう。」と、盲目的服従をはっきり要求するようになったことがわかります。頭の権=エホバの主権かのようです。統治体の命令はエホバの命令です。盲目的に従いましょうね。

*まとめ*

理解できない命令が与えられた場合は?

1970年代から2000年前半まで:真実かを吟味する、注意深く厳密な探求をする、エホバやイエスは盲目的服従を要求しない。

2000年代後半から現在:どんなことでも従順、どんな指示でも従う、理解できなくても従う、同意できなくても従う。

自称・神の組織は着実に危険なカルト教団へと力強く前進しているようですね。

10年前にこんな記事がありました。

*****
目 2010 2  親衛隊の将校が神の僕に

今では,ヒトラーのような専制支配者に仕えることと,エホバに仕えることとの大きな違いもよく分かります。専制支配者は盲目的な従順を求めますが,エホバは愛の気持ちから仕えることを望んでおられます。
*****

現在、JWであることは、ヒトラーのような専制支配者に使えることと変わらなくなっていますね。

盲目的服従を連呼する、自称・神の組織なんて、へんだよ、JW!

#690 2020年07月21日 01:24:30

七年間浦島太郎
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

こんなくだらん掲示板があるのが不思議不思議。反対意見、参考になるわ~(笑) これを論破できれば真の組織ってことやろ? 反対意見言ってる奴、アホばっかりやな。キミたち、頭が変だよ、反対者(笑)

#691 2020年07月21日 14:07:12

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

七年間浦島太郎さん はじめまして

浦島太郎さんの投稿を読ませて頂き エホバの証人の組織には近寄りたくないという想いを強くしました

アホだのばかだの 口から出る言葉
このような方が長老だったのですね
どのような霊の実を表されておられるのでしょうか

外国では虐待などの事件があるようですが、日本のエホバの証人の長老は尊敬に値する品性の高い方ばかりだと思っていたので残念です
それとも裏表が激しい方が多いのでしょうか?

#692 2020年07月22日 09:29:26

乙姫
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

七年間浦島太郎 さんの発言:

こんなくだらん掲示板があるのが不思議不思議。反対意見、参考になるわ~(笑) これを論破できれば真の組織ってことやろ? 反対意見言ってる奴、アホばっかりやな。キミたち、頭が変だよ、反対者(笑)

知ってて同じ土俵に上がってくるのだから、目くそ鼻くそですよ。
ここへ書き込む切っ掛けとなったことがあるんでしょ?
言いなさいよ、正直に。
どーしたのさ。

#693 2020年07月22日 10:14:59

竜宮城の従者
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

まったく、ここはクソたちの集まり、

クソの掲示板だよ。笑笑

#694 2020年07月22日 10:34:26

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

竜宮城の従者 さんの発言:

笑笑

ほんと楽しいですね^_^

#695 2020年07月22日 10:50:58

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

海の中の方へ

理論で対抗できないと(人の事は言えないけれど)
動物的に感情のまま 口汚い言葉が出やすいですね
脳の前頭葉が劣化しているのかしら?

ここの掲示板は博学多識な方が多いように思います
自分も見倣って本を読もうと思います

竜宮城の方、一緒に頑張りませんか?

#696 2020年07月22日 10:51:40

乙姫
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

7年間浦島太郎クン


竜宮城の従者 さんの発言:

まったく、ここはクソたちの集まり、

クソの掲示板だよ。笑笑



おや?名前を変えたのかい? 別人格が出て来たんだね?

別スレでEASTJWさん宛には

>>私は自分の弱さゆえに転落したのですが、以来積極的な気持ちでは組織に交われていません。しかし組織は間違っていないと思います。


クスリはきちんと飲もうね。

#697 2020年07月22日 11:31:05

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

この掲示板、マルチハンドルは原則NGですよ。
言葉選びからお里のレベルが知れるのですが、いちおう要点を指摘しておきます。

あなたの中で反対意見を「うそ、でっち上げ、でまかせ、こじつけ」と一蹴するのは、あなたの自由です。

ただ、それを公言するのであれば事情は変わってきます。
基本的に証明責任は「正しい」と主張する側が持つものです。
反対意見が「うそ、でっち上げ、でまかせ、こじつけ」であることを証明する責任を負うのはあなたなのですよ。

新明解における「証明」の定義はこうなっています。
その事柄が◃論理的に正しい(事実に合っている)ことを明らかにすること。また、その手続き。

さぁ、ボールはあなたの手の中にあります。
努めて【理論的に】次の投稿をどうぞ。

#698 2020年07月22日 12:12:28

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

モトちゃんも結構暇人ではないですか。
お友達ですね^_^

#699 2020年07月22日 15:41:24

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

キャッチボールしてくれないようですね。つまんないですね。暇になるまで待ちましょう。

#700 2020年07月22日 16:16:47

マルコ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ぽんちゃん様

モトちゃんなどと馴れ馴れしく呼びかけるのは辞めましょう。
モトシモベさんは、たとえ死ぬほど暇でもあなたとはお友達にならないと思います。
ぽんちゃん様には仰天さんという素晴らしいお友達がいらっしゃるではありませんか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer