ログインしていません。

#1126 2020年02月06日 17:37:06

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

めぐままさん、ありがとうございます!!メッセージいただけて嬉しいです!
あぁ…何だか信じられません!神を愛し、聖書の教えを守り一生懸命霊の実を示して来られた皆様と、また繋がることができたなんて!!

辛い思いをしたのは私だけじゃないって思うと、今日も生きていられます。明日も生きようと思えます。
給料の少ない夫との新婚生活は、働けなくなった私にはしんどいことも多いですが、分かってもらえる方がここにいると知った喜びは、まだ夢のようです。

ちなみに、先ほど「ロトの妻をみなさい」というビデオ(?)見てきました。
感想↓↓
何であの姉妹あんなにケバいんだろう…
しかも街路伝道中に夫婦問題の私語って…!!
ネイルサロンに行く余裕があるのにお金が足りないって…意味わからん!
スマホばっかみてないで夫の顔を見て話しなよ!
あの姉妹の髪と服を整えるお金あれば、私な、1ヶ月以上食費もたせられると思う…
世の人になった私でも、そんな高級生活送ってないわ!
ピアノの使い方がおかしいし…電子ピアノもアップライトピアノも。
ところどころで日本文化をディスってない?
と、あちこち気になって、塩の柱のインパクト残りませんでした。笑笑

不快になった方がいたらお詫びいたします。

オフライン

#1127 2020年02月06日 18:54:27

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

紫式部さん、大歓迎です。
こころ行くまで、自分の気持ちをお話しください。
それが、式部さんの癒しのなりますように…。

オフライン

#1128 2020年02月06日 20:33:47

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、ありがとうございます。
優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございます。
現実は、私一人で抱えるには重すぎました。

親や育ちを別にしても、発達障害やパニック障害、体の病気を抱えて潰れそうな私に、両親は「信仰に戻るなら帰ってきても良いわよ」「(今の貴方の不幸は)貴方の信仰が足りなかったからね~」と常に上から目線です。

私が夫に大切にされないのは、私の何が悪いのだろうか…と毎日毎日考えても考えても答えは出ません。
「悪いことをしたから苦しむ」と言う感覚は、排斥されて6年経っても消えず苦しいです。

みなさんもそういう経験がおありですか?

オフライン

#1129 2020年02月06日 21:03:20

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>>紫式部さん

はじめまして。
とても雅(みやび)なお名前ですね。驚きました。笑
モトシモベと申します。
以後、お見知りおきください。

紫式部 さんの発言:

私が夫に大切にされないのは、私の何が悪いのだろうか…と毎日毎日考えても考えても答えは出ません。
「悪いことをしたから苦しむ」と言う感覚は、排斥されて6年経っても消えず苦しいです。

もしかしてとは思いますが。。

「俺はこんなに不幸だった」
「俺はこんなに凄い」
「俺はお前のために厳しくしている」
「お前は○○(例:妻)として失格だ」
「やることなすこと全て遅い」
「お前はダメ人間だ、甘えている」
「だから口答えするな」

上に挙げた内容に、紫さんのご主人氏の口癖に当てはまる内容はありませんか?

#1130 2020年02月06日 21:09:50

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

わぁ~モトシモベさん、はじめまして(☆∀☆)
お返事ありがとうございます!
ご指摘の口癖は、最初から世の人である夫よりも、jw歴40年以上を自慢している私の父に当てはまると思います。私と弟の前で懲らしめと称して母を鞭で打ったこともある元長老なので。
20年以上前の事ですが、未だに忘れられません。

オフライン

#1131 2020年02月06日 21:12:16

めぐママ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

紫式部さん
わたくしも モトシモベさんと同じ事を考えていました。

本当に偶然なのですが こちらに引っ越して 家をお譲りしていただいた 元家主さんが 精神科医で  今も 非常勤で 大学にお勤めです。
そういうクリニックとかで相談した事はおありでしょうか?
夫婦間の問題カウンセラー  とか。
体調が悪くて 本を読む気力がないのでしょうか?

オフライン

#1132 2020年02月06日 21:13:32

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ハンネは、日本史大好きなので、平安時代にご活躍だった方にちなんでみました。

世俗の話も自由に出来て、聖書の話も自由に出来るのってすごく楽しいですね♪

オフライン

#1133 2020年02月06日 21:19:51

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

めぐママさん、ありがとうございます。

自分が「悪いことをしたから苦しむ」という考え方をしている、と客観的に気づいたのが今週に入ってからなのです。jwのマイコンについてはまだ心療内科で相談出来ていませんが、先月、心理検査を受けたので、これから専門の相談窓口に助けてもらう予定です。
夫婦間の問題はカウンセラー、市役所の女性相談、弁護士事務所へ相談予約しているのですが、夫婦間の問題に過去のjwの教えも関係していると気づいたのは、今日この掲示板に来てからなので、今日は私の頭の中すごいことになっています。汗笑

オフライン

#1134 2020年02月06日 21:20:35

めぐママ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

うわー  !
これは深刻です。
まず  イジメがあった場合 悪いのは 虐めるほう?
虐められる 方に  なんらかの 落ち度があっても
絶対的に いじめる側が  悪いのだと  ご自分の 脳に  言い聞かせてください。

自己肯定感のなさ が漂う 雰囲気を醸し出していては エンドレス
ご主人も言葉のかけようがないのだと思いますよ。
あの組織を飛び出して 資格を取るために頑張った ご自分を誇りに思ってください。

モトシモベ  さん  宜しくです。


児童養護施設で育った  (問題を抱えている親  のもとを離れて) 子供達は 純粋で素直な  子供達です。 広い世界に出て 苦労しても  懐かしく 施設に戻って 小さな子供達にプレゼントを持ってきています。今日 民生委員 児童福祉司さんの 地元の人の文章を読みました。

ここで 色んな方と交流して  考え方を変える行きましょう。

編集者 めぐママ (2020年02月06日 21:28:00)

オフライン

#1135 2020年02月06日 21:26:36

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

めぐママさん、ありがとうございます!

自己肯定感の無さ!!深刻です!!
未だに父や母の言葉が頭の中で響くんです…特に母の、世の基準と聖書の基準を都合よくブレンドした「賢い姉妹にならないと」という呪いが…

夫も言葉かけられない、かぁ…確かにそうですね!

今日の新たな覚醒で頭が良い感じにゴチャゴチャしてます…笑笑


でも、めぐママさんの温かいコメントが本当に嬉しいです!

オフライン

#1136 2020年02月06日 21:30:09

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>>紫式部さん

だいたい賑やかし要員になっていますが、以後よろしくお願いします。笑

紫式部 さんの発言:

ご指摘の口癖は、最初から世の人である夫よりも、jw歴40年以上を自慢している私の父に当てはまると思います。私と弟の前で懲らしめと称して母を鞭で打ったこともある元長老なので。
20年以上前の事ですが、未だに忘れられません。

わたしが例として挙げたのはモラハラ、DVを常習的におこなう男性特有の口癖(の一例)です。
わたし如きの外野が言うのは僭越なことなのですが、紫さんのお父様はモラハラ気質に満ちた方だったようですね。

幼少期の紫さんは、さぞや辛い時期を過ごされたのだろうとお察しします。
常に無力感と戦い、自尊心を保つことに苦労されたのでしょう。

基本的にモラハラ気質は死ぬまで治りませんし、関わりの深い人間を無力にさせて不幸にする、脱疽のような存在です。
わたしに言わせれば「人間の形をした屑」なのですが、紫さんにとっては一人しかいないお父様です(難しいですよね)
引き続き安全な距離を置かれることをお勧めします。

先の質問をした理由として、わたしはてっきりご主人氏がモラハラ気質なのではと訝ったのですが、どうやら違ったようです。
それでも身近な人を大切にしないというのは褒められることではないでしょう。
まだ情報が不足しているので、判断材料は今のところありませんけれども不思議ですね σ(^◇^;)

はっきり言えるのは。
紫さんの苦しみは、排斥によるもの(または組織に背いたから)ではありません。
当然ながら仏教の「因果応報」みたいに、残酷な組織の教えに苛まれる必要もありませんよ。
ご自分の人生を楽しみ、もっと自由を謳歌して良いのです。

#1137 2020年02月06日 22:06:37

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

モトシモベさん、ありがとうございます。


そうなんです。父が…やはりモラハラ野郎だったのですね…私が排斥されているので連絡をとることはありませんが、やはりふとした瞬間にフラッシュバックすることは止められないですね…

私の苦しみは排斥されたからじゃない!ですね!!
自信を持つの難しい…

オフライン

#1138 2020年02月07日 07:50:34

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

おはようございます。

今まで、家族に尊重してもらえる感覚を知らないまま成長し、「世の人」との結婚に逃げてしまったからなのか、もう心身ともに限界なのですが、助けを求めることにも休むことにも罪悪感しかありません。
思春期頃からの精神的な病に加え、結婚してから慢性筋痛炎という体の病気にもなり、既に一年程新婚生活をぶち壊しにしていますが、毎朝、起き上がれないくらいしんどいのに、夫から「今日はちゃんと仕事に行くの?」と聞かれ、休むと大きくため息をつかれる度に、母から「今日はちゃんと集会(もしくは奉仕)に行くでしょ?」と言われていたことを思いだし、組織から逃げたにも関わらず何も変えることが出来なかった無力感で心身ともにおかしくなりそうです。
私消えてしまいたいなぁと、普通に生きられない私には価値がないからいなくなった方が良いよな…と一日中、真っ暗な崖っぷちにいる心境です。

オフライン

#1139 2020年02月07日 11:02:15

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>>紫式部さん

ちょっとだけ登場します。

紫式部 さんの発言:

思春期頃からの精神的な病に加え、結婚してから慢性筋痛炎という体の病気にもなり、既に一年程新婚生活をぶち壊しにしていますが、毎朝、起き上がれないくらいしんどいのに、夫から「今日はちゃんと仕事に行くの?」と聞かれ、休むと大きくため息をつかれる度に、母から「今日はちゃんと集会(もしくは奉仕)に行くでしょ?」と言われていたことを思いだし、組織から逃げたにも関わらず何も変えることが出来なかった無力感で心身ともにおかしくなりそうです。

えっとですね。
言葉によるハラスメントの有無にかかわらず、その行動によって紫さんの自尊心が砕かれているんですよね?
それ、立派なモラハラです。

たとえば下に掲示したURLは、厚労省のパワハラに関する資料ですが、ため息も事例に挙げられています(3ページ、精神的な攻撃)

https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf

こちらも参考になりますね。

モラハラより怖い。。サイレントモラが陰湿 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/m/odai/2144057459955526201

#1140 2020年02月07日 12:13:00

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

モトシモベさん、
えっ…サイレントモラ…??
資料ありがとうございます!

当てはまります。私の自尊心、ズタズタです。
…専門家への相談、急ぐことにします。

オフライン

#1141 2020年02月07日 12:24:18

めぐママ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

結婚してから 幸福感 充足感がなく  慢性筋痛炎 これ 原因不明の難病のようですが慢性疲労症候群と間違われていましたね。
夫の親族からも冷たくされた。
母親から 賢い姉妹にならなければ 受け入れて貰えない不安
ちゃんと  ・・・ しなければ  という呪縛

朝から 児童心理学者の本を読んでいます。
貴女のお母さんのような母親に育てられた女性(世の普通の人)
が相談を寄せています。  夫は 愛情たっぷり 二人の子供に恵まれている。 それでも  母親を許せない事で 傷ついています。

時間をかけて 専門家の力を借りて  解きほぐしてください。
保育士になられたので児童心理を学ばれましたよね。
ご自分のなかの 幼い頃を 癒やしてゆかれますように。

モトシモベ  さん
ありがとうございます。

オフライン

#1142 2020年02月07日 13:48:01

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>>紫式部さん

わたしは「ええかっこしい」を気取るつもりはありません。
それでも、まともな(=奥さんの福祉を気づかう)夫であれば、体調の悪い妻に「安心して休みなさい」ぐらいのことを普通は言いますよ。

努力してもできないことにつけ込んで罪悪感を煽るような言動は、たとえ夫婦間でもやってはいけないことです。
もし紫さんの自尊心がカルトに搾取されて傷ついていることをご存じならば尚更、それは言語道断なのです。
そして、それを空気のようにサラリとやってしまう辺り、紫さんの夫氏はモラハラ気質が強い方なのだろうと思います。

とは言え性急に騒ぎ立てるのは得策ではなく、行動するなら慎重におこなうべきでしょう。
家庭内のモラハラは、容易にDVに発展するからです。

ここから先はトピックの趣旨からズレてしまうような気がするので、必要なら新スレを立ち上げてください。
顔を出させていただきます。

#1143 2020年02月07日 14:08:16

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ありがとうございます。
新トピ立てさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#1144 2020年02月07日 19:17:16

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

紫式部さんの心が癒されるのなら、
新トピックもいいと思います。

オフライン

#1145 2020年02月07日 22:05:59

紫式部
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、勝手にトピ(?)スレ(?)を立ててすみません。
温かいコメントありがとうございます。
これからも失礼があったらお許しください。

オフライン

#1146 2020年02月10日 13:25:48

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『ことばは人となって私たちの間に「幕屋を張られた」』です。p112
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7g5ARdJDcTuKSDT2wng
この「幕屋」という言葉は
JWが使用している新世界訳では「天幕」と表現されています。
ヨハネ1:14で
「こうして、言葉は肉体となってわたしたちの間に宿り」
というところに、1985年参照資料付き聖書は脚注で、
『字義どおりには「天幕を張り」』と述べられていました。
同じように、啓示21:3の「神は彼らと共に住み」の脚注でも、
「彼は彼らのもとに天幕を張り」としています。
こうして、出エジプト記25:8でYHWHが述べられた、
「わたしは彼らの中に幕屋を張るのである」という約束が、
実現することになるのだろうと思います。
9節にあらわれる「幕屋」の脚注は、
「居住の場所」となっていることも興味深いことです…。

編集者 ラハム (2020年02月10日 14:53:12)

オフライン

#1147 2020年02月17日 11:02:12

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『「聖なる者」として選び分かたれ神の命令を守る』です。p113
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7g5A5nD2sS6Ug2g2gaw

オフライン

#1148 2020年02月25日 07:39:31

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『「聖なる者」に程遠い神の民への警鐘と執り成し』です。p114
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7g5BRKPyGuk4VSvcohQ

オフライン

#1149 2020年03月02日 08:09:55

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『モーセの律法を満たし、完全に超えたイエス』です。p115
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7g5Bie56fwtF20Oy64Q

オフライン

#1150 2020年03月09日 17:19:08

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『出エジプトの歴史的な出来事の基づく国民的大祭』です。p116
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7g5B7aFUK_bZ2X6f-fg

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer