ログインしていません。

#551 2019年12月14日 16:59:33

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

この記事はデータもあってすばらしいですね

本当にものみの塔には血の罪がありますね

(エレミヤ 2:34) …あなたのすそには罪のない貧しい者たちの魂の血こんが見いだされた…

みたいです cry

オフライン

#552 2019年12月19日 20:14:50

しろ
ゲストユーザー

2、3日前 長老が見えて 会話の中で「組織のトップが信じられません」と言ったら
長老が「ネットで統治体のメンバーが高級品を身につけているなど 書かれているけれど
あれは嘘ですよ」とおっしゃっていました
長老も背教者のネットを見ているんですね

また気になったのは 長老に
「ガリラヤに書かれているように なぜ すぐに離れてしまうのか?とパウロも心配して書いていました」と言われた事。
私は組織から離れただけで 聖書から離れたわけではないのに。

エホバの組織が神の組織であるという前提で話を進めるので困ります。
お世話になったし、忠実で誠実な方なので 論争はしたくないので、お話を聞いておしまいにしました

以上 ぼやきでした。

#553 2019年12月20日 11:01:04

うめおばさん
ゲストユーザー

しろさん。長老の言葉に違和感を感じられた事でしょう。しろさんの感覚の方が、平行が取れていると思います。

#554 2019年12月20日 11:16:35

しろ
ゲストユーザー

うめおばさん ありがとうございます
愚痴を吐けるのは ここだけなので。
自分の感覚を肯定してもらうだけで ほっとします
このモヤモヤから解放されたいと思うのは 皆さん 感じるところなんでしょうね

#555 2019年12月21日 06:08:18

リッチ
メンバー

しろさん、その長老は忠実でも誠実でもないと思います。

そう思い込まされてるだけで、客観的にみれば傲慢な人ですよ。
教義や人に忠実で誠実ならば、人にするなといってる事は自分でもしないはずでしょう。でも、そうではなく長老はちゃっかりネットを観ている。

忠実で誠実だと感じるのは洗脳ではないでしょうか。
しろさんが感じてる違和感の方が正常です。自分の気持ちを大切にしてください。

オフライン

#556 2019年12月21日 06:43:03

しろ
ゲストユーザー

リッチさんへ
ありがとうございます

忠実だと思ったのは熱心な宣教態度やバプテスマ討議のときに 何か本を見ながら 窓のカーテンを開けたり、用意したりと一つ一つの事を丁寧に行う姿を見てきたからです。

でも子どもにダメと言いながら 自分はやっている親は信用されませんね
核を持つアメリカみたいです
ただ 悪いものを見せたくない親心みたいな感じかな…とも思ったりもします

人の心ってわからないです。

#557 2019年12月21日 06:51:37

しろ
ゲストユーザー

でも 違和感を感じるじぶんの感覚を大事にします
神の教えなら もっとスッキリ納得できると思うので。

エホバの証人の方は皆 違和感を消される程に洗脳されてしまうのですね 恐ろしいです

#558 2019年12月21日 17:13:14

ちょっと一言
ゲストユーザー

まもなくクリスマスです。もちろんJWはクリスマスを祝うことはありません。それはJWが自分たち以外の人たちの楽しみを、絶えず非難するひねくれ者だからではなく、おそらく立派な聖書的根拠があるからですよね。

イエスの誕生を祝わないJWですから、当然普通の人の誕生日も祝うことはありません。これも、JWがひねくれ者だからというわけではなく、立派な聖書的根拠があるからなんですよね。

JWが誕生日を祝わないとする聖書的根拠は、長年JWをやっている人ならご存知のとおり、誕生日の祝いが、聖書の中で2回出てきますが(ファラオとヘロデ・アンテパス)、2回とも人が死んでいるというものです。でも、そのようなことが起きたのが、たまたま誕生日の祝いの日だったというだけなのです。しかし、JWはそう考えません。

塔 1980 11/15  読者からの質問: エホバの証人はなぜ誕生日を祝わないのですか。

わたしたちはこれら二つの誕生日の祝いをどうみなすべきでしょうか。このような記録が残っており,いずれも神の是認を受けていない人々に関するものであったことは,単なる偶然にすぎないのでしょうか。それともエホバは意図的にその詳細をご自分のみ言葉の中に記録させられたのでしょうか。(略)これら二つの記述から,少なくとも,誕生日の祝いは神から引き離された人々の習慣で,聖書的に悪いものである,と言うことができます。

つまり、エホバは誕生日を祝うなという意図を込めて、ファラオとヘロデ・アンテパスの話を聖書に記録させたというのです。これがJWの聖書解釈法なんですね。

このような聖書解釈法が正しいのなら、他のよくない出来事にも、当然その解釈法を当てはめるべきです。真の宗教なら一貫していなくてはなりません。よくない出来事が聖書に書かれている場合、それは偶然ではなく意図的なものと理解し、現代のJWにも適用すべきです。これが聖書の正しい解釈法ですよね、JW?

では「ぶどう酒を飲むこと」はどうでしょうか?

創世記9:20-25 ノアがぶどう酒に酔って寝てしまう。その後カナンが呪われる。
創世記19:30-38 ロトがぶどう酒に酔って、娘二人と近親相姦を行う。
サムエル二13:26-29 アムノンがぶどう酒に酔っているところを、アブサロムの従者によって殺される。

JWの見解はこうなるべきです。「ぶどう酒を飲むことをどうみるべきでしょうか?単なる偶然にすぎないのでしょうか。それともエホバは意図的にその詳細をご自分のみ言葉の中に記録させられたのでしょうか。これら3つの記述から,少なくとも,ぶどう酒を飲むことは聖書的に悪いものである,と言うことができます。」

イエスもぶどう酒を飲んでいますし、飲むことを禁じていないと思うかもしれません。しかしイエスと不完全な私たちは違います。私たちは罪を犯しがちなのです。またJWは真の宗教として、聖書に明確に禁じられていない多くのことを禁じてきました。これは正しいことなんですよね?それならJWとしては、飲むことを禁じられていないからと言って飲んでよいということにはならないのです。

次に「昼寝をすること」はどうでしょうか?聖書の中で、昼寝は一度だけ出てきますが、人が殺されます。

サムエル第二4:5-7 ベエロトの人リモンの子レカブとバアナは,日中の暑い頃,イシ・ボセテの家に行った。イシ・ボセテは昼寝をしていた。レカブとバアナは,小麦を取りに行くふりをして家の中に入り,イシ・ボセテの腹部を突き刺し,逃げた。  家の中に入った2人は,寝室のベッドで寝ていたイシ・ボセテを殺して首をはねたのである。

JWの見解はこうなるべきです。「昼寝をしていたイシ・ボセテは無残にも殺されてしまうのです。単なる偶然にすぎないのでしょうか。それともエホバは意図的にその詳細をご自分のみ言葉の中に記録させられたのでしょうか。この記述から,少なくとも,昼寝は聖書的に悪いものである,と言うことができます。」

さらに「アイシャドウ」はどうでしょうか?アイシャドウをした人物は、聖書の中でイゼベルだけですが、殺されます。

列王記二9:30、33 「エヒウがエズレルに来ると,イゼベルはそれを聞き,目に黒い化粧を塗り,髪を結って,窓から見下ろした。(略)そこでエヒウは「彼女を落とせ!」と言い,廷臣たちは彼女を落とした。彼女の血が壁や馬に飛び散り,エヒウは馬で彼女を踏みつけた。」

JWの見解はこうなるべきです。「アイシャドウをしたイゼベルは悲惨な死を遂げます。単なる偶然にすぎないのでしょうか。それともエホバは意図的にその詳細をご自分のみ言葉の中に記録させられたのでしょうか。この記述から,少なくとも,アイシャドウは聖書的に悪いものである,と言うことができます。」

というわけで、JWでは、はぶどう酒、昼寝、アイシャドウは禁止ですよね?
禁止されていない?
それはへんだよ、JW!

#559 2019年12月22日 19:20:57

iris
メンバー

ちょっと一言さん、輸血拒否の問題について書いてくださりありがとうございます。
輸血拒否については、いくら注意喚起をしてもしすぎということはないと思います。

輸血拒否に間違いはないと思い込んでいる本人はともかく、親の思い込みのおかげで命を落とす子どもや、家族を奪われる子どもにとっては重大な問題です。

JW.ORG さんの発言:

エホバの証人が輸血を受け入れないのはなぜですか

誤解: 毎年,大勢のエホバの証人が大人も子どもも,輸血を拒否したために死亡している。

事実: これは全く根拠のない主張です。心臓手術や整形外科手術や臓器移植など,複雑な外科的処置が無輸血で施されることは少なくありません。 子どもを含め,輸血をしなかった患者の術後の経過は多くの場合,輸血をした人と変わらないか,それよりも良好です。 いずれにしても,輸血を拒むと死ぬとか,受けると生きられる,などとはだれにも言えません。

ものみの塔の言い分は、医学的にみると間違いだらけですが、この反論にも問題があります。

まず、医学的にも輸血は可能な限り避けるべき処置です。輸血をするのは本当に必要な場合だけ。
ですから、輸血の必要がなかった人は、輸血を受けた人より状態がよかった可能性が高く、経過がよいのが当たり前です。

さらに、輸血拒否が大迷惑なのは、予定手術の場合よりもむしろ緊急の場合です。思いがけず交通事故に遭ったとか、分娩中に出血が止まらなくなったとか、今すぐに輸血が必要なのに輸血を開始するという決断ができない場合がとても困るのです。
ものみの塔は緊急時の輸血についてはほとんど言及しません。緊急時のほうが大問題であるにも関わらず。

予定手術なら、ほかの方法を考える時間もありますが、緊急時には時間的余裕がありません。本人も、家族も、病院職員も、他の患者さんも、大迷惑を被ります。無責任なものみの塔の組織のせいで!!

エホバの証人のみなさん、特に輸血についての教義は根拠をしっかり確かめましょう。

オフライン

#560 2020年01月04日 17:24:01

ちょっと一言
ゲストユーザー

JW.ORGに2019年度奉仕報告が出ています。

日本のJWはどれくらい頑張ったか、過去3年間と比較してみましょう。

:******************************************************************
                 2016年度    2017年度      2018年度   2019年度

伝道者最高数     214173      213473        212802       212651
バプテスマ数      2156         1970           2050         2118
平均開拓者数     64864        65821          65890        66100
会衆数             3059         3047            3025          2991

伝道者最高数は4年連続減少ですが、逆風の中、良く持ちこたえているといってよいでしょう。

バプテスマ数は昨年より68人増加の2118。健闘しました。そうは言っても、死亡による自然減が1%とすると、それを補うには2100人は必要です。何とか自然減を補充しているという状態です。

平均開拓者数は210人も増加。数の減少を質で補うつもりなのでしょうか?日本のJWのど根性を見た気がします。

会衆数は34と大きく減りました。これはごまかしようがない数字なので、JWの衰退を示す良い指標です。ついに会衆数は3000を割りました。めでたいことです。巡回区の再編成による巡回監督の首切り、待っていますよ。でも、いい人から首が切られると思いますよ。

2019年は、全世界の記念式で表象物にあずかった人の数が20,526と、ついに2万人を超えました。このペースで増加すると、10年後には3万人を超えているのではないでしょうか?目指せ3万人!

人間は2つの階級からなるとするJWの教義では、重要な位置を占める「油注がれた人たち」ですが、現実としてはほとんど意味を持ちません。144000人だけが天に行って、イエスとともに支配階級になるというバカバカしい教義の変更はもうそろそろじゃないの?

#561 2020年01月12日 10:39:43

ちょっと一言
ゲストユーザー

JWのへんなところは不正引用が多いことです。少しは反省しているのかと思いきや、またやらかしています。それは「ものみの塔」最新号の記事にあります。

塔 2020 3  ご存じでしたか: イスラエル人がエジプトで奴隷だったという証拠は聖書以外にありますか。

ビムソン博士はこう述べています。「イスラエル人がエジプトで奴隷にされ,エジプトを脱出したという聖書の記述には,確かな歴史的根拠がある」。

驚きました。イスラエル人がエジプトで奴隷にされ,エジプトを脱出したという聖書の記述には,確かな歴史的根拠などないからです。

引用文献はいつものように示されることはありません。ですから、架空の人物でもいいわけです。しかし、ビムソン博士は実在しています。

ビムソン博士とは、ジョン・J・ビムソン博士のことであり、引用文献は「Redating  the Exodus and Conquest 出エジプトと征服の年代変更」(1978)です。なんと、今から40年以上前に出版されたものです。学術研究は絶えず進歩していきます。なぜそんな古い論文からわざわざ引用するのでしょうか?より新しい論文では、JWが望むようなことを書いているものを見つけられなかったんでしょうね。

古い論文からの引用は、不正引用を行うJWにとってメリットがあります。著者はたいていの場合既に死亡していて、JWに訂正しなければ訴えると要求することはできないからです。

では、ビムソン博士はJWが言うように、出エジプトの話を歴史的事実と考えていたのでしょうか?引用文は英文では、
「The biblical traditions of the bondage in Egypt and of the Exodus have a firm historical basis(JW訳:イスラエル人がエジプトで奴隷にされ,エジプトを脱出したという聖書の記述には,確かな歴史的根拠がある)」
となっていますが、これは引用文献の10ページにあり、正しく引用すると、
「It is a fundamental assumption of this work that the biblical traditions of the bondage in Egypt and of the Exodus have a firm historical basis(エジプトで奴隷にされ,エジプトを脱出したという聖書的伝統には,確かな歴史的根拠があるというのが、この研究の基本的な仮定である。)」
です。

ビムソン博士は出エジプトに関して聖書に書かれていることはある程度歴史的事件を反映していると仮定して、それはいつ頃の出来事と見なすべきなのかを、40年前の考古学的証拠をもとに論じているのです。

ものみの塔の記事は、その「仮定」の部分を省略して、ビムソン博士が事実と主張していると不正引用しているわけです。

こんなインチキを繰り返す組織が真の宗教だなんておかしいよね。

ビムソン博士、あるいはビムソン博士の遺族は、JWに抗議しましょう!訂正と謝罪を要求しましょう!同じようなことは過去にもありました。そのケースでは姑息なことにJWは英語版だけ訂正したのです。

何度も指摘されているにもかかわらず、不正引用を繰り返し、多くの人をだまそうとするJWって、へんだよ!

#562 2020年01月25日 18:08:05

ちょっと一言
ゲストユーザー

JWのへんなところは詭弁を弄するところです。

別のスレッドでストローマン論法について取り上げられていました。ストローマン論法について、よく理解できなかった人は、ものみの塔を読みましょう。そこにはストローマン論法の実例をたくさん見ることができます。

***** 例1 *****
塔 2019 5 充実した研究を行ないましょう

多くの人が進化を信じているのは,単に先生や学者が信じているからにすぎません。答えを本当に知りたいと思っている人は,1つか2つの点を説明するだけで納得するかもしれません。

進化論を信じている人を、他の人が信じているから信じているに過ぎないバカ者と決めつけています。実際はそうとは限らないのですが、自分と違う意見を持つ人を、頭の空っぽなバカと決めつける。これがストローマン論法です。こんなバカ者だから、聖句の一つや二つで簡単に創造論者になると示唆しています。

***** 例2 *****
若い人が知りたい10の質問 役立つ答え 2016 進化論を信じるべき?

人間が動物から,例えばサルから進化したのであれば,人間とサルに知的能力の面で大きな差があるのはなぜでしょうか。

進化論者は、誰もサルから人間が進化したなんて言っていません。言っていないバカげたことを、言っているかのように取り上げ、進化論を論破したつもりになっています。これもストローマン論法です。

JWは進化論を意図的に歪曲し、その歪曲した進化論を攻撃して、創造論の方が正しいかのような詭弁をよく用いています。

***** 例3 *****
塔 2012  4/15  『子は父をすすんで啓示する』

一方,進化論を受け入れる人たちの多くは,神はいないと考えます。自然界の驚異すべてを,盲目的な偶然の所産とみなしています。

進化論=盲目的偶然論と決めつけています。進化論はもちろんそんなものではありません。典型的なストローマン論法です。JWって、詭弁を弄するしか進化論に反論できないのです。

***** 例4 *****
塔 1981 9/1  あなたが選ぶことのできる人生

それはどんな人生のことですか。雲の上に広がる天国で,空中に漂いながらハープをつまびく天の至福のことでしょうか。決してそのようなものではありません。

JWは死んだら天国に行くという教えを攻撃しています。どの宗教も、天国に行くとハープを弾くなんて言っていないのに、あたかも言っているかのように攻撃しています。ストローマン論法です。

***** 例5 *****
目 1998 12/8  イエスは今どんな存在ですか

例えば,自分たちの群れに対して聖書の真理を教えず,むしろ火の燃える地獄での永遠の責め苦や,三つの神を一つとする三位一体,また魂の不滅性といった非聖書的な教理を教えています。

***** 例6 *****
塔 1981 10/15神々に対する裁きの日

三位一体の神とは,三つの神が一つとなり,その各々が共存し,同格であり,共に永遠に存在するという不可解な組成を持った神です。

三位一体論もJWがよく攻撃する教えですが、「3つの神を一つとする三位一体」は酷いですね。それは三位一体ではないです。神が3つなら、単なる多神教となってしまいます。これもストローマン論法です。三位一体論者が言ってもいないことを、言っているかのように取り上げ、攻撃しています。

ストローマン論法って、理解していただけたでしょうか。JWの出版物は、サタンによる霊感を受けたのか、詭弁やウソについて学ぶのに有益ですね。

その他、JWがよく使う詭弁に、「誤った二分法」があります。その例を見てみましょう。

***** 例7 *****
塔 2011 7/15  あなたはエホバの明確な警告に留意しますか

エホバの業に活発に携わらなくなるなら,サタンに従い始めていることになります。中間の立場というものはありません。

***** 例8 *****
塔 2004 10/15  若い皆さん ― 心を守れるよう親の助けを受け入れてください

例えば,命に至る狭い道と滅びに至る広い道のほかに中間の道がある,という考えを持たないように親は助けてくれるでしょう。

選択肢は2つ(AとB)しかないと決めつけ、AでなければBだとするものです。例えば、エホバかサタンしかない、エホバでなければサタンだと主張するわけです。

これが詭弁なのは選択肢が2つしかないということはほとんどないからです。命か死か、善か悪か、正義か不正義か、しかないわけではありません。

しかも、JWの提示する選択肢は2つとも怪しいものです。JWに従えば命で、そうでなければ死だなんて、何を根拠に、誰が決めたのでしょうか?信者を管理統制することを目的とした詭弁にすぎません。

というわけで、詭弁弄して、馬鹿げたことを主張するJWって、へんだよ!

#563 2020年01月25日 21:40:45

ジョエル
ゲストユーザー

irisさんの説明の後も、ストローマン論法がストローマンされている(笑)ような流れだったので安心しました。

#564 2020年01月26日 13:01:07

loveちゃん
メンバー

はじめまして。
ここはエホバの掲示板だと思って閲覧しましたが、ちょっと私が意図していたものとは違いましてよ。
でも読まさせて頂きましたら興味を覚えましたので、引き続き皆さんと交わってゆきたいなぁと考え、思い切って投稿しました。

オフライン

#565 2020年01月26日 16:15:54

てつてつ
メンバー

loveちゃんさん 書き込みありがとうございます 何でも思っていること書いてみてください またよろしくお願いします kiss

編集者 てつてつ (2020年01月26日 16:16:23)

オフライン

#566 2020年01月26日 16:52:16

loveちゃん
メンバー

てつてつさのお心遣い、たいへんうれしく思います。
ここでの書き込みは、的を得ていると感じますが……
一つの聖句でも、善意的な解釈と悪意的な解釈の仕方によって、意味合いが相当違ってしまいますわ。
私の場合、恐いもの見たさで訪問していましてよ。

オフライン

#567 2020年01月26日 17:21:25

てつてつ
メンバー

loveちゃんさん>一つの聖句でも、善意的な解釈と悪意的な解釈の仕方によって、意味合いが相当違ってしまいますわ。私の場合、恐いもの見たさで訪問していましてよ

そのようなことも十分あると思います「この掲示板でも頻繁に起きていると思います」が 自分の書き込みに全員に喜んで賛同してもらうというのはむしろあり得ないと思いますので そのあたりはいろいろ状況みながら話し合うなり離れるなりするしかないかなと思います  ただいろいろな方と意見の交換はブログよりしやすいかなと思います

編集者 てつてつ (2020年01月26日 17:22:35)

オフライン

#568 2020年01月27日 09:55:09

loveちゃん
メンバー

お返事ありがとうございます!
てつてつさんにお聞きしたいの?。
私はいかにも心頼りなさそうだから、会衆の皆さんは、入れ代わり立ち代わりに私の予定を  聞いてくるんですかねえ。
たとえば、……
「連休はどう過ごすのか?」とか
時間があって車の中で文庫本を読んでいますとね、あとで
「何の本、読んでたの?」とか…
「朝食は、パン?それともごはん?」
ヘアーをほんの少し切ったり、ワンピースを新調しようものなら、あら、あらたいへん!  こちらが恥ずかしくなるくらいに、誉めましてよ。
いろいろな意味でアドバイスをしてくれるのはいいのですが、あまりにチヤホヤされると、 同じ仲間に疎んじられそうで。……。
また、私としては場違いだと思いますのに、私の意見を尊重するかのようにこちらに振って
くるなんて、どんなものでしょう?

編集者 loveちゃん (2020年01月27日 10:00:22)

オフライン

#569 2020年01月27日 11:23:50

てつてつ
メンバー

loveちゃんさん書き込みありがとうございます 研究生くらいの立場で会衆に交わり始めた方ならまわりの方が励まそうとしてそのようなことをするかもしれませんね

オフライン

#570 2020年01月30日 13:56:02

しろ
ゲストユーザー

〜国会をラジオで聞いていて〜

桜を見る会について 共産党の田村議員の突っ込みが 切れ味鋭く、応援したくなりました
安倍首相 (許されるものではない) と答え
田村議員 (それならば調べて公表するべきだ 臭いものには蓋をしろではないか)と。

エホバの証人の性的虐待に対する組織の対応とそっくりですね

#571 2020年01月30日 14:40:53

しろ
ゲストユーザー

性的虐待の事実 訴訟を隠しながら 以前 性的虐待の記事がありましたね

自分たちのやっている事を棚にあげて よく平気でこのような記事を信者に教える事ができるなあと あきれます。

良心はとがめないのか?

羊のふりした極悪狼かもしれない

#572 2020年01月30日 15:00:43

うめおばさん
ゲストユーザー

しろさんお久しぶりです。しろさんは中野っちさんのブログ。児童性的虐待が会衆の成員に知れ渡ってしまった時の組織の言い訳の動画ご覧になったでしょうか?あんなスカスカの言い訳信じてしまうんですかね。なんか変と思って覚醒するきっかけになればいいのになあと思います。

#573 2020年01月30日 20:20:10

しろ
ゲストユーザー

うめおばさんお久しぶりです
いつもこの掲示板は気になり 読んでいます。
うめおばさんのおっしゃるとおり 中野っちさんのブログを見ました
組織のトップは あのビデオさえ 作り物 偽物と言い出すかもしれませんね
組織の中で苦しんできた人 今も家族関係などで抜け出せず困っている人がいる事を知って 憤りを感じています。

#574 2020年02月08日 18:45:34

ちょっと一言
ゲストユーザー

JWのへんなところは、聖書中の人物への評価に一貫性がなく、善人として描かれている人物には異常に評価が甘いことです。

ダニエルとエステルを比べてみましょう。ダニエルはバビロニアとペルシャに使え、エステルはペルシャの王妃となっています。ともに外国で暮らす似通った立場です。

まず、ダニエルです。

塔 2005 7/15 あなたはすべてのことに忠実ですか

ダニエルとその友たちは,イスラエルに与えられた神の律法で禁じられている食物を食べて自分の身を汚すことはしないと心に決めていました。これは,神への忠節と忠実にかかわる問題点でした。それで4人は野菜と水の食事にしてほしいと願い出,それは聞き入れられました。(ダニエル 1:9-14)現代の人は,これら4人の若者の行動は大したことではないとみなすかもしれません。しかし4人は,神への従順によって,エホバの主権にかかわる論争点における自らの立場を示したのです。

ユダヤ人には食べ物に関する細かな規定がありました。それは「神への忠節と忠実にかかわる問題点でした。」といっています。また、「エホバの主権にかかわる論争点における自らの立場を示したのです。」とも言っています。意味不明ですが、とにかく食べ物に関する決まりを守ることは、宇宙的な重大問題のようです。

それではエステルはどうでしょうか?

ペルシャの食べ物で身を汚すことはしないと心に決めていたのですか?エステル記には、エステルが食べ物のことでなにかをしたなんてことは一切書かれていません。「4人の若者の行動は大したことではないと」思っていたのでしょうね。宴会の場面が重要な役割を果たすのがエステル記ですが、エステルは他の人と同じように飲み食いをしているようです。

エステルは過去何度かものみの塔の記事で模範的人物として取り上げられていますが、「エホバの主権にかかわる論争点における自らの立場」示さなかったエステルを非難することはありません。この話題は取り上げようともしません。驚くべきダブルスタンダード!

というわけで、食物規定は、実はどうでもいいということなのですね。ダニエルたちが野菜と水だけ食べたことは無意味なことなんですよ。そうでないなら、エステルを非難しろよ、JW!

次は「祈り」についてです。まずはダニエル。

塔 2003 9/15  絶えず祈るべきなのはなぜですか

預言者ダニエルは,日に三度神に祈ることを習慣にしていました。エルサレムの都の方角に向いた,屋上の間の窓のところでひざまずいては,請願をささげるのが常でした。(列王第一 8:46-49。ダニエル 6:10)だれにであれメディアの王ダリウス以外の者に請願をすることが,王の布告によって禁じられた時にも,ダニエルは一瞬たりともたじろぎませんでした。(略)
ダニエルと神との緊密な関係が,長い年月をかけて祈りによって作り上げられたことは明らかです。その緊密な関係は,ダリウスも認めた点でした。―ダニエル 6:16。

ダニエルは日に3度祈っていました。そのおかげで「神との緊密な関係」ができたのだそうです。絶えず祈ることの重要性を言いたいようです。

それではエステルはどうでしょうか?

エステルもモルデカイ(エステルのおじで重要人物)も祈ることはありません。またエステル記には神という言葉は出てきません。

例えば、悪役ハマンによって、ユダヤ人絶滅の命令が出された後、エステルはどうしたでしょうか?信仰心のある女性なら当然神に祈りますよね。

***エステル4:4,5***
エステル王妃は,付き人の女性たちと宦官たちが入ってきて報告すると,非常に苦しんだ。モルデカイに衣服を届けて粗布の代わりに着させようとしたが,モルデカイは受け取らなかった。  そこでエステルは,王に任命されて自分に仕えている宦官のハタクを呼び寄せ,これはどういうことか,何が起きているのかをモルデカイに聞いてくるよう命じた。

民族の危機に直面した王妃エステルが頼みとしたのは、神ではなくおじのモルデカイです。祈るよりも、頼りになる実力者と話しをすることをエステルは選んでいます。

ところが、祈ることをしないエステルをJWは非難することはありませんし、この話題を避けています。驚くべきダブルスタンダード!

祈りは「神との緊密な関係」を築くうえで不可欠なんでしょう。祈ることは一度もないエステルを非難しろよ、JW!

エステルは、食物規定を守らない、祈らない、以外にも、いろいろ問題がある人物です。まず異教徒である王の妃になっています。これに関して、JWは次のように弁護しています。

塔 2012 1/1  賢く勇敢に無私の気持ちで行動した女性

神のような地位にある専制君主の支配する国において,モルデカイにせよエステルにせよ,単なる外国人に選択の余地はなかったであろう,と思われます。

エステルは拒否するという選択肢はなかったから、仕方がないということのようです。JWらしくないですね。JWなら、律法の規定を守って、楽園で生活するためには、エステルは死刑になっても妃になるのを断固拒否すべきでした、と言うべきです。今の命より、楽園での永遠の命を優先するのがJWの価値観です。そうやって、輸血が必要なJWに輸血拒否をさせてきたんですから。

というわけで、エステルには選択の余地がなかったというのはエステルを弁護するためのウソです。輸血拒否のJWのように、律法を守って死ぬという選択肢があるじゃないですか。エステルには選択の余地がなかったのか、あったのか、どっちなんだよ、JW!

通常のように、死ぬ以外の選択肢がないことを、「他に選択の余地がない」というなら、輸血しないと死んでしまうJWも「他に選択の余地がない」のですから、輸血しても問題ないですよね。

エステル記では、ユダヤ人が絶滅の危機に直面しますが、エステルとモルデカイの働きによって、結局どうなるかというと、悪役ハマンは死刑、さらにその10人の息子も死刑(お気の毒です)、さらに、「王の州にいたほかのユダヤ人も集合し,自分たちの命を守った。敵に打ち勝ち,自分たちを憎む者7万5000人を殺したが,略奪はしなかった。」エステル9:16。大虐殺です。迫害されている民族が他の民族を殺しまくる。このことについてもJWは沈黙しています。どうせエステル記なんて作り話だからと思っているんじゃないでしょうか。

こんなエステルですが、JWには見習うべき模範的な女性なのです。これってへんだよ、JW!

#575 2020年02月13日 08:45:51

しろ
ゲストユーザー

エホバの証人が断絶届けを出したら家族でも口をきかない 懲らしめの名のもとに無視
病気になっても会えない 亡くなってもお葬式にも出られない (本当?) こんな記事があるけれど もし本当なら

憲法19条思想信条に反する
聖書の上位の権に服しなさいにも 反する
無視は人権感覚がないとしか思えない
イエスやエホバはこんなに憐みのない事をする?

以上 ぼやきです

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer