ログインしていません。

#1101 2020年01月06日 19:45:47

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

めぐままさん、イエスは確かに約束された救世主だったと思います。それは色んな意味で
用意された
と言えるかも。預言書にインマニュエルと名付けられると書かれていますから・・・・
その場合、大勢の幸福のためには黙っている事が最善の事もあると思います。沈黙は金。
マリアの息子ではないか(私生児の暗喩)という罵倒の言葉がありますが、これは浅はかな言葉で
イエスが私生児というより、準備された子だったのではないかと聖句から読み取れます。
もうひとつ謎人物がいます。女預言者デボラの夫です。バラク将軍と行動を共にしていますが、夫は
沈黙しています。色々考えられますが完全サポート体制だったかもしれません。

いずれにせよイエスも30才までは伝道の旅に出ておらず、聖書に関わる様々な事柄を会得されて
いるので、ヨセフ自身は影武者のように影でイエスを支えていたかもしれません。
影武者と言っても影で教育したという意味で。有り体に言ってしまえばガウスやニュートンの父については
よく知られていないように偉人の影には親がいますが、偉人の親について知っている人はあまりいない
ように。

これはラハムさんには嫌われてしまうと思うのですが、女が先に罪を犯したので、男女ともが楽園を追放になったのなら
女から生まれた者によって人は楽園に帰る必要があるのかなと思っています・・・・・俗に言えば責任を取ると
いうことでしょうか。これは私の個人的な感想ですので、正しいという訳ではありませんが。

#1102 2020年01月06日 20:00:09

めぐママ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

そうね  とても面白い説です。
新しい大河ドラマ  いつもはあまり本気で見ていなかったけど  司馬遼太郎を読んで  簡単に 映画とか あらすじだけをレビューで読んでわかった気になることの 浅はかさを 知りました。  凄い量の資料を集めて  書いています。 「この国のかたち  」 で天領について書いていたけど  わたくしの故郷は 天領の隣で 農民がそんなに虐げられたという事は 聞きませんでした。米騒動 は酷かったらしいですが。  本のなかでの 年貢  の割合が 天領は  ゆるいけど それ以外の地域では  酷い扱いで、 白土三平のカムイ伝 の世界は  大袈裟なことではなかったのだと思いました。
今度の大河で 徳川家康が人質に出されていた時  育てた 御坊さんが  後の 家康を つくりあげたという設定です。 黒子の役に徹した。

以前読んだ 牧師さんのエッセイもそういう解釈でした。

オフライン

#1103 2020年01月07日 17:33:34

ラハム
メンバー

めぐママ さんの発言:

ラハムさん
ヨセフ  についてのこと  不思議だったのです。
でも シセイさん  すぐに答えました。

JW関わった人は疑問に思うことには
何でもすぐに答えがあるような気がするのだろうと思います。
組織は聖書には実際存在しないようなことでも、
納得させるように答えているからです。
でも、実際のところ聖書を読むと、
答えのないことのほうが多いと思います。

中澤牧師は会話の中でも、
分からないことはわからないと答えておられます。
分かっていることでも、現在のところここまでであるというように
限定的に答えてくださる場合も多々あるのです。
この掲示板にも聖書の知識が豊富な方がいっぱいいますが、
なんでも答えてくださるということには無理があると思います。

疑問を提出したり、質問することはとても良いことですが、
素早い返事や、答えを期待しすぎないほうが実際的だと思うのですが…。

オフライン

#1104 2020年01月07日 18:32:30

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

人間は誰も完全ではありませんので試行錯誤して楽しむのかな
と思います。ちなみに私は仰天さんとは考え方は一致しませんが和解しました。
元エホバの証人に敵なし^^

何と言ってもダニエル書でも「あちらこちら調べ歩くでしょう」
と預言されているので、探り調べることは禁止事項ではないのだなと思っています。

真理は曲がらないので誰かが探り調べてもそれは心配いらないと思います^^

でも誰しも真理という宝を見つける過程で「失敗は許さない」
「試行錯誤は悪である」と足かせをかけられては、失敗も許されない
物見の塔のような苦しさを感じるような・・・

どーんと太っ腹でいて欲しいような。

#1105 2020年01月07日 19:23:25

めぐママ
メンバー

ラハムさん ありがとうございます

そうなんです。  これは 教理についての  疑問ではなく ひとが信仰のうちに生きる  生き方 と言ったら良いと思うのです。
このエッセイを書いた 牧師が これまで主に仕えて来たのに  これほどの試練を お与えになるのですか?  というような ヨブ のような苦しみに 直面した時  改めて 聖書を読むうちに  自らの 信仰を 問い直している。
そんな場面で  ヨセフについて  書いておられたのです。

ですから  100人いて 100通りの解釈 ヨセフの生き方への 感想も
100通り あって当然です。

わたくしは このエッセイを読んだ時まだ洗脳のただ中にあったのですが  とても 印象に残っているのです。

も塔 の説明はいつも  何の 予形である とか  比喩的表現で なにを示している とか ありました。
でもこの方は 淡々と ヨセフについて述べて  ご自分のこれからを  前途を 見通しておられるというか。
読む わたくし達に  それぞれの  これからを 考えるよう 促しているような。
もちろん  そんな 具体的な言葉があったわけではないのです。
押し付けがましい 表現が一切ない。  まだ学齢期のお子さんがいて 生活 これからの不安もあるだろうに。

しみじみと  信仰者 ってこうなんだと思ったのです。

イエスの父 ヨセフ には  こう言った という台詞がないのである。
何故だろうと思っていたが  彼は  神から与えられた  イエスを守り 育て 信仰に導き  やがて 迎える  最も厳しい 運命を 受け入れて  その  任務を遂行することが出来るよう備えさせる事。  これだけを  黙々と果たし その生涯を終えた。

誠に 寡黙な 男であった。  その為 彼には 台詞は 必要なかった。

大体の内容は こんなものだったと思います。

すみません!  これでまた キリスト教に戻るつもりではないのです。
生き方 というか  信仰って  名もなき神 に祈る  のでも 同じく  生ききれば良いのではと 思うのです。

編集者 めぐママ (2020年01月07日 19:38:02)

オフライン

#1106 2020年01月07日 19:26:30

めぐママ
メンバー

シセイさん ガッツだぜさん

真理は ひとつ  今は 人種とか イデオロギー とか言ってる場合じゃないですよね。

箴言の書  の説いていることは ナバホ族   アイヌの方  世界中  同じように生きている人たちがいますね。

オフライン

#1107 2020年01月08日 20:32:44

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

めぐままさん、話がちょっと変わってすみません。イエスは、イエス自身に救いは
必要なかったのかなと思いました・・・・
誰しもがイエスにすがり救いを求めるが、イエス自身の救いや慰めは?
誰かを頼り続ける事は簡単ですが、頼られる側は一体いつ休息や慰めを得るの?
武田鉄矢さんが「女性が家庭を守っていると男性は家庭で安息を得られる」と家庭の
安息の重要性を強調された時、女性アナが「ではいつどこで女性は安息を得たらいいんですか?」
と返した事があったことを思い出しました。
イエスが超人的であったとしても、ふと血の汗を流して祈った事を思い出しました。

ヨセフはどんな父だったのでしょう。マリアは?目の前で息子が惨殺されて耐えられたのか。
肝心の弟子たちは逃亡するし・・・

頼る側は良いけれどいつも頼られる側を支える人は?イエスの最後の弟子たちとのやり取り。
「起きて見張っていなさい・・・」ここにものみの塔やその他キリスト教の教義で説く
説明よりもイエスの切ない思い、ギリギリの心情の吐露があったように思い、苦しくなります。

めぐままさんの疑問は人として当然の疑問だと思います。

ラハムさん、そういえば最近お体の調子いかがですか?私の方は小康状態です^^
長期経過観察へと移りました。と言っても油断はしないよう注意していかなければ
ならないのですが・・・

#1108 2020年01月08日 20:55:08

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

頼られる側の孤独・・いつもそこに思いが行きます。神のように全知全能なら
良いのですが、頼られる側が生身の人間だったら・・・

病室での事です・・・個室を選ばず大部屋をあえて選びました。末期の患者さんも
いらっしゃいました。担当医も看護士もしきりに家に帰ってご家族からケアを
と勧めていましたが、その人はけして頼ろうとはしませんでした。
病室では自分との問いかけ闘いです。自問自答します。ときに悲観的になり時に諦め
自分の人生について考え抜きます。その間も検査、痛みとの闘いです。

イエスの血の汗の祈りの部分でいつも苦しくなります。そしてマリアとヨセフの心情に
ついて思いを寄せます。

#1109 2020年01月08日 21:12:04

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ラハムさん、すみません。脱線します。エリヤとエリシャのやり取りの箇所もですが
単なる教義として読むと血が通わなくなるように感じますが、聖句からエリシャの、エリヤへ
の「行かないでくれ」という心の叫びまで読み取ってしまうと、聖書を血の通った読み物として捉え
る事ができ、当時の状況まで目に浮かぶようです。
これを「感情移入」というのでしょうか。「共感」ともいうものかもしれません。
感情をシンクロさせて読むと辛くなることもあります。

#1110 2020年01月08日 21:21:03

めぐママ
メンバー

そうです。
息子が 小さな時 聖書物語とか いろんな挿絵 イエスが杭の上で苦しみに喘いでいる姿を見て、「 お母さん マリアは 悲しかっただろうねー」  と言うのです。
そうね  。  としか言えない。  こんなの 子供に見せるものじゃない。

その後も  クリスチャンの迫害で  競技場で見世物となり 生きたまま 火に焼かれる シーンを 書籍研究で  司会者  が  わざわざ  クリスチャンに 油を飲ませていた。 燃えるように。 と言うもんだから、 小さな子が  冷たい雨に打たれた小鳥のヒナみたいに  身震いしていました。  これも 虐待では?

あんなところに連れて言った事を 後悔したけど 今は もう忘れたのか 地獄の黙示録  シュワちゃんの  とか ブルースウィルス 見ています。 宇宙戦争とか。

シセイさん  あなたが 病気と聞いていたので その後も 気になっていたし、 わたくしの 貴女の見たて に間違いは無いかと  審美眼  みたいなものです。あなたのその後を見守っていました。  数学の事 サッパリ分からなかった。
三太郎さんが ご自分のブログを紹介してくださり  近況を伝えられたので あの方のシリーズも 中断して残念だったので 見ていました。 その中で コメント欄  わかりました。
別に これ  ストーカーでは無いよね。 お返事もくださったし。  普通の。
akameさん   もお元気そうで。  いろいろ教えて頂き感謝は絶えませんから。
その関連するものを見て  もう 卒倒しそうでしたけど、
三太郎さんが、この掲示板を去ったのは  揉め事を続けさせるより ご自分が去っていくこと によって 溢れる大洪水の水を迂回路を作り 遊水池へと導いたのだと思うのです。鬱陶しがらずに コメ返 して ある時は  何度も諭しておられました。 粋な  おのこだなぁ  優しいなと思いました。

とにかく あなたは 元気になりつつあるようで 安心。無理をしないようにね。

JWの二世 のトラウマに苦しむ人はさまざまですが 生い立ちのせいにして いつまでも 自分のことを言い訳していない人は 尊敬しています。  苦しみ続ける人には  言葉を 選ばないとね。

オフライン

#1111 2020年01月08日 21:38:29

めぐママ
メンバー

ガッツだぜさん  エンパス体質なのですね。 私もそうです。
寝込んだこともしばしば。
とても 酷い戦争や 災害  が 古代にはたびたびあったでしょう。
生き残る人 は   〔 逆境から立ち直る  レジリエンス  という番組を見ました。〕

語り継ぐ  聞いてもらい 互いに共感 して 癒していくプロセスが大切なのだそうで 当時は 心理学 臨床心理士もいないし シャーマンみたいな人に 頼った。
語り継ぐうちに  盛った 話になった部分もあると思います。akameさん   の言われた  低層の霊 もある。  これは 念を送るとか 源氏物語で妬み の生き霊で呪い殺した。とか言う話もあるけど、陰陽師に頼むより 臨床心理士 かセラピストさんに 頼り、アロマの香りでいやすとかのほうが  実際的ですね。

あなたのタイプは  旧約聖書の部分は 突き詰めて読まないほうがいいような気がします。  ファンタジー  として 楽しむ程度で。
北欧の アナ雪のモデルとなった お城  綺麗でした。特集番組で。
ほんとに トロールが  潜んでいそうな  トナカイが 挨拶に と連れてこられていました。

JWの名残を引きずって 苦しまれないようにと 思いますよ。

編集者 めぐママ (2020年01月08日 22:09:42)

オフライン

#1112 2020年01月08日 21:50:33

めぐママ
メンバー

ガッツだぜさん

言わせておけば?  恥  晒し続けているのだから。

三太郎さんがおっしゃっていたでしょう。

ヨセフについての  エッセイ   見つけました。   バックナンバーで。

日本基督教団 の牧師夫人  1956年生  自由学園卒業

「神われらと偕に在す」ともにいます  その名はインマヌエルと呼ばれる

結婚して長男1歳の時 夫は癌になる。  その年 秋に第二子出産を控えていた。

またゆっくりと した時 書きます。

オフライン

#1113 2020年01月08日 22:28:42

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

そうですね、ゆっくり行きます。言わせておこうと思います。暇なんですよきっと。
悪人討伐ごっこなんでしょう。私は悪代官ですか・・・何にも感じません。
何と言うかムキになって本気で返すのも粋じゃないなと・・・
その点、仰天さんも修行が足らない。もうちょっと捻らないと・・・まだまだですね・・・
そういう所がてつてつさんは長けていますね。私も大人げなかったなと・・・
これではシュウイチさんの掲示板に負けてしまいますね。
めぐままさん、悪人討伐ごっこなんですよ。定期的な。それを同じ土俵で受け止めて遊び相手
になってもよし。適当にいなしてもよし。仰天さんも真面目すぎてまだまだだなあ・・・・・

akameさんも本当はお茶目な人なんですが、真正面から受け止めすぎてしまって・・・
いっしょに遊びたかったです^^
真面目すぎるエホバの証人にはそういう事もリハビリになると思います。

必死でもそういう遊びの部分は必要なんです。死と隣り合わせだというのにMRIのシュッポシュッポ
という音を聞いて笑ってしまいましたから。そして今いくよくるよという漫才コンビの1人、いくよ
師匠が亡くなる前、年齢を聞かれて「20才です」と渾身のギャグを飛ばした事を思い出しました。

悪代官、巨悪、どんな怪獣に仕立て上げられるのでしょう。ま、いいか・・・

#1114 2020年01月13日 09:09:26

ラハム
メンバー

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『律法は行為によって救いを得させるシステムか』です。p108
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7g48zRKqnDyiah4DLDg

オフライン

#1115 2020年01月20日 08:39:52

ラハム
メンバー

第6章  イスラエル
『律法は恵みの福音に対立するものではない』です。p109
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7g49GMtpGPLHxHrm5lA

オフライン

#1116 2020年01月27日 08:32:01

ラハム
メンバー

第6章  イスラエル
『律法は神の贖いの計画に重要な役割を果たした』です。p110
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7g49fdW70aAUdNdX2kg

オフライン

#1117 2020年02月03日 09:31:16

ラハム
メンバー

第6章  イスラエル
『神が国を統治するシンボル「神殿」で人と出会う』です。p111
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7g498kVbp7vhCcfxX5w

オフライン

#1118 2020年02月06日 14:41:25

紫式部
ゲストユーザー

初めまして。元2世です。
6年前に、「神の前に罪を認め牧者に助けを」求めて排斥され、以降独りで苦しみながら、上京、専門学校入学、保育士資格取得、保育士として就職、結婚し、今日に至ります。
「背教者」と関わってはならないという呪縛から抜けられず、今日初めてこちらにたどり着きました。
読ませていただくだけにしようと思っていましたが、jwの信仰を押し付けないけれどjwの話をすることができるみなさまの優しさに、思わず投稿いたしました。
排斥された人間は参加不可でしょうか?
私も仲間にいれていただきたいです。

#1119 2020年02月06日 14:48:38

てつてつ
メンバー

全然大丈夫だと思います kiss

オフライン

#1120 2020年02月06日 15:20:52

紫式部
ゲストユーザー

てつてつさん、ありがとうございます!
初めて、排斥されて以降初めて、元信仰の仲間と繋がることができて、嬉しいです。

ラハムさん、めぐママさん、お二人をはじめとした皆様の深くて染み入るようなコメントを読ませていただいていて、体調不良のこの身に力が甦ってくる気がします。

#1121 2020年02月06日 15:22:23

紫式部
ゲストユーザー

てつてつさん、ありがとうございます!
初めて、排斥されて以降初めて、元信仰の仲間と繋がることができて、嬉しいです。

ラハムさん、めぐママさん、お二人をはじめとした皆様の深くて染み入るようなコメントを読ませていただいていて、体調不良のこの身に力が甦ってくる気がします。

#1122 2020年02月06日 15:52:10

うめおばさん
ゲストユーザー

紫式部さんはじめまして。悔い改めを示しているのに排斥だなんて氷の様に冷たい組織だなと改めて思います。私が知っている兄弟は明らかに排斥だろう行為をしていたにも関わらず、主宰監督がお気にいりだったためお咎め無しでした。それを知ってからは、組織にも兄弟にも不信感マックスでしたね。どうか紫式部さんの心が癒えていきます様に。

#1123 2020年02月06日 16:51:59

紫式部
ゲストユーザー

うめおばさん様、ありがとうございます!
(適切な呼び方が分からず、すみません。)
私も、ものみの塔の助言通りなら、罪を告白すれば助けてもらえるものだと思ったのですが、その場で審理委員会にかけられ、排斥でした…
同じ会衆の神権家族の次女は、未信者との子を妊娠したのに、何の発表もなく母になり、忌避もされず、そのままシングルマザーで子育てをしていたので、私には絶望しか残りませんでした。
今は、父(私が生まれる前にバプテスマ受けてます)のアルコール依存症によるDVのトラウマ、発達障害、パニック障害を抱え、夫(世の人)の家族にも温かさを感じられず、孤独です…
社会に適応するのは難しいですね…

#1124 2020年02月06日 17:03:20

紫式部
メンバー

何度も投稿してしまい、すみません。
トピズレになってしまったことも、合わせてお詫びいたします。

オフライン

#1125 2020年02月06日 17:09:10

めぐママ
メンバー

紫式部さん はじめまして  そして ようこそ掲示板においでになりました。
排斥になって良かったと今では 思います。 その時の悔しさはまだ忘れられなくても。
組織の 取り決め  ルールなんて 意味の無いものです。
平気で詐欺  貸したお金は返さない  相手が壊れるまでイジメる  などは  長老のさじ加減でお目こぼし。
わたくしは 牧羊をすっぽかしました。 引っ越してもごく一部の人しか連絡先を知りません。
背教者  ですよ。  わたくしは。
昔 大会に 背教者がビラを配るからと注意喚起されていたその方と この掲示板で交流できました。
その兄弟がマトモでした。

色んな方と 自由に 交流してくださいね。

パニック障害とかは  時間をかけて 相応しい本を読んだりして  怪しげな クリニック  カウンセラーもあるようなので気をつけてください。
毒親からの解放  という事で 70万払って まだ他で騙されたとか ニュースで読みました。
人の不幸につけ込む けしからんやつは 震災の時にもいました。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer