ログインしていません。

#1076 2019年11月29日 11:37:19

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

いやいや冗談ではなく本当に創造者の存在は信じており日々神様に感謝して生活してますよ kiss

編集者 てつてつ (2019年11月29日 11:48:16)

オフライン

#1077 2019年11月30日 12:00:34

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

自然科学者は、自然には人智を越えた領域があることをよく知っていますので、人智を越えた存在を否定することもできないのだと思います。

知れば知るほど、自然に対して、またそれを造り上げた何かに対して、謙虚になるしかありません。
情報が溢れて、本当はわかっていないのに、知っているつもりになっている人がたくさんいることは、怖いことだと感じます。

オフライン

#1078 2019年12月02日 11:48:36

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『贖われた民は聖所を中心に「神の民」として生きる』です。p102
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gvVsxCgt7uv2dnm6uw

オフライン

#1079 2019年12月05日 15:06:08

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

しろさん>最近は神の存在もしくはそれに似た存在があってほしいと思っています 一瞬で死んでしまうのに 何のために生きているかわからないので

(ローマ 1:20) …[神]の見えない[特質],すなわち,そのとこしえの力と神性とは,造られた物を通して認められるので,世界の創造以来明らかに見える…

自分も好きな聖句ですが


聖書によると神様の特質は神の創造物 「自然界の仕組み」 などを観察することにより推し測ることができるという意味だと思いますが

一例

クジラの赤ちゃんをおそうシャチの群れ

イワシの群れを襲う他の鳥や捕食者

これが大虐殺なのか親が子供に食事を与える愛に満ちた行動なのかは自分にはわかりません また生き物を殺しているという罪の意識があるのかもわかりません ただこうしたものを見て感じるのは 創造者が作られた世界では しっかり強く生きなきゃダメよ ということかなと思いました てつてつ教の教理ですが kiss

編集者 てつてつ (2019年12月05日 19:44:03)

オフライン

#1080 2019年12月05日 17:18:59

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさんへ

聖書を学び始めた頃 「罪を犯さないのに なぜ動物は楽園で永遠に生きられないのか」と長老に質問すると 「聖書に書いてない事はわからない」とのことでした

その後 「ローマ8:21、22に全ての創造物は奴隷状態から解放されるとあります」と質問したら「この全ての創造物は人間を指すのだ」と言われました

愛ある神さまが なぜ ライオンなど肉食動物が草食動物を襲い 食べてしまうように残酷に創造されたのかも疑問でした
ローマ8:22を読んだ時、全ての創造物が共にうめき…というのは弱肉強食の動物世界の事も示唆しているのかなと思いましたが 人間社会のことだと聞いてがっかりしました

司会者に 「肉食動物に襲われる草食動物は恐怖だろうし、残酷ですよね」と話したら
どうぶつは死の概念はないし、楽園では動物も仲良くなるから」との答えでした

なんだか スッキリせず終わりましたが 今はローマ8:22は動物も含めて全ての創造物なんだと 勝手に解釈してます〜間違っているかもしれませんが。

#1081 2019年12月05日 18:42:55

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

間違えました
長老に質問したのは 「動物は罪を犯さないのに なぜ死ななければならないのか」でした

#1082 2019年12月05日 19:37:15

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ロマ8.22 は多分キリスト教的解釈によると最初の人間アダムが罪を犯して堕落したので自分たちの見ている世界全体が不合理なものになりきしみがでているみたいな感じかもしれませんね

ティンデルの聖書注解


被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみをしている」これは当時のユダヤ人の「メシヤの産みの苦しみ」(メシヤの時代に先立つ苦痛の時。マルコ13.8「新しい時代の産みの苦しみが始まる」に関係しているようである。しかし、ここで述べられている状況は、明らかに堕落から続いている。いずれにせよ、その苦しみは新しいいのちへの望みを全被造物にもたらす。

だそうです それでメシアの到来とともにそれは解決されるが現在はその前の生みの苦しみの時代だという解釈でしょうか?  自分にはよくわかりません cry

編集者 てつてつ (2019年12月05日 19:41:38)

オフライン

#1083 2019年12月05日 19:48:22

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさんありがとうございます
テインデルの注解読みました
改めて聖書って難しい本だなと思いました
10人いたら10通りの解釈があるかもしれないですね

#1084 2019年12月09日 15:42:38

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『エジプトからの解放はイスラエル国家成立と不可分』です。p103
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gvZT7FAwrowiM76WYw

オフライン

#1085 2019年12月10日 18:22:30

またい
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

もういくつ寝ると、お正月。お正月には、凧揚げて、追羽根ついて遊びましょ。もういくつ寝るとお正月。
  元旦の朝から、玄関のベル押して、迷惑をかけて、いい気になっていた。家族に、何も正月らしきことしてあげなくて。

#1086 2019年12月13日 06:51:19

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

タニタクミ さんの発言:

イスラエル建国の祖には神がおられた。
であれば、神は更に大きな王国を天と地に御建てになられる事が可能であられる、
ということでしょうか?

それは可能だと思います。
NTライトの神学については大野教会の中澤啓介先生の著作です。
彼はご自分のことをいつも「公人」であるとおっしゃっています。
どのような質問でも受けるので、
大勢の人にご自分の著作を読んでいただきたいということでした。
ものみの塔は自分たちに都合悪い質問にはきちんと答えませんが、
彼はそのようなことがありませんので、メールなどでお聞きできると思います。
JWTCに出席して直接質問するのもよいかもしれません。
2020年は1月8日水曜から講座開始になります。

編集者 ラハム (2019年12月14日 16:37:29)

オフライン

#1087 2019年12月13日 14:20:36

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

またいさん。私は勤めていた時、年始の挨拶ごまかすのが、一苦労でした。年賀状も出さないので、不快に思っているだろう事が伝わって来るので、お正月キライでした。

#1088 2019年12月13日 19:51:22

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

タニタクミさん。こんばんは。ご夫婦で断絶されたんですか。お互いの信頼関係が有ればこそですね。

#1089 2019年12月13日 23:19:40

またい
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ありがとう。楽しもうね。

#1090 2019年12月16日 15:54:03

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『荒野の経験を通して神の民は神の守りを学ぶ』です。p104
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gvZiKSMDtGfTOFB-9Q

オフライン

#1091 2019年12月22日 18:53:29

またい
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

健康な人は病んでる人のカバーをいつもしなくちゃいけないの?
それももうすごく疲れちゃったんだよなぁ

#1092 2019年12月22日 18:54:59

またい
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

すいません。
嫌味じゃありません。

#1093 2019年12月23日 13:53:40

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『イスラエルが「国家」として成立するための備え』です。p105
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gvZx16qpSJ7UrfibBA

オフライン

#1094 2019年12月30日 16:05:12

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『エジプトの奴隷からの解放と罪と死からの解放』です。p106
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gvZ_-n0HcXPW_fSOFQ

オフライン

#1095 2020年01月06日 13:12:22

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『クリスチャンの「約束の地」は全被造物を指し示す』です。p107
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7g44gG6n5D3kETTArtA

オフライン

#1096 2020年01月06日 13:30:12

めぐママ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん  いつもシリーズを続けておられてありがとうございます。
別のトピックでは 場外乱闘騒ぎとなつてしまいました。  どのようにお感じですか?

それから てつてつさん      のトピックで聖書中の重要人物なのに 何故か 台詞のない人  の質問には  博識なかたも 無視  誰も答えてくださいませんでした。シセイさんがヨセフ だと思うとお答えになりましたが  マタイは なぜヨセフ はこう言った、 という記述をしていないのか? この点は どう思われますか? 
大野教会の中澤牧師さんに会いたいですが 地方におります。 機会があればお尋ねして その理由を 教えてくだたい。
機会があって 可能であるならば の事です。

オフライン

#1097 2020年01月06日 16:30:23

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

めぐママさん>マタイは なぜヨセフ はこう言った、 という記述をしていないのか? この点は どう思われますか?


ウキのナザレのヨセフの部分最後のほうを見ますと

ヨーロッパの絵画ではヨセフはしばしば老人として描かれるが、これはマリアの間に肉体関係がなかったことを強調するために、ヨセフを生殖能力のない高齢男性としたものと考えられる。また、養父という立ち位置のため彼を重要視してしまえば信仰に多大な支障をきたすおそれがあるため長い間彼はキリスト教世界において重要視されず、列聖には長い年月を要した。

とあります それで理由はわかりませんが 自分は福音書はキリストの信者さんが書いたファンタジーだと思っていますので もしかすると福音書のヨセフは一応イエスの血筋はヨセフ系列でもダビデの子孫ですよーという設定と あとはおとなしいいい人だったという設定だけが重要であとはいらないことはしゃべらさないというキャラ設定があったんじゃないかなーと勝手に思いました
てつてつさんの聖書注解より devil


追伸 こんな意見もありました

ここでは主イエスのことを「ヨセフの子」とは記しておりません。「マリアの息子」と記しています。普通は、この人は誰の子だという時に、父親の名前と合わせる者です。父ヨセフは早くに死んでいたのではないか、ということも言えます。しかし、父親が早く死んでも、その子どもの事を「ヨセフの子」というのが通例であったようです。しかし、ここでは主イエスは「マリアの息子」と呼ばれています。そうなりますと、ここでナザレの村の人々は敢えて、主イエスを「マリアの息子」と呼んだのです。この事はマリアがヨセフと結婚する前に、身ごもった子であったということをここではっきりと示していると解釈できます。私たちは説教の前に共に使徒信条において信仰を言い表しました。主イエスを処女マリアより生まれた方として信じ言い表すのです

つまり早く死んだのでセリフがないのかもしれません

編集者 てつてつ (2020年01月06日 16:43:39)

オフライン

#1098 2020年01月06日 18:03:48

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

めぐママ さんの発言:

ラハムさん  いつもシリーズを続けておられてありがとうございます。
別のトピックでは 場外乱闘騒ぎとなつてしまいました。  どのようにお感じですか?

非常に残念で悲しいです。
トピックを立ち上げた本来の目的から完全に
外れてしまっていると思います。

めぐママ さんの発言:

それから てつてつさんのトピックで聖書中の重要人物なのに
何故か 台詞のない人  の質問には  博識なかたも 無視  誰も答えてくださいませんでした。
シセイさんがヨセフ だと思うとお答えになりましたが 
マタイは なぜヨセフ はこう言った、
という記述をしていないのか? この点は どう思われますか?

わたしもその書き込みは読んだのですが、
さっぱり意味が分かりませんでした。
マタイがヨセフのセリフを記述しなかった理由は
考えたことがありません。
聖書の記述を思い出してみると
セリフのない人はたくさんいると思います。
ヨセフがしゃべったことをわたしは思い出せません。

めぐママ さんの発言:

大野教会の中澤牧師さんに会いたいですが 地方におります。
機会があればお尋ねして その理由を 教えてください。
機会があって 可能であるならば の事です。

わたしにはそのような質問に重要な意味があるように思えませんが、
機会があればお聞きするということでご了承ください。
なお、大野教会のホームページから電子メールで
問い合わせることも可能だと思うですが、いかがでしょうか。

オフライン

#1099 2020年01月06日 18:06:38

めぐママ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさん       ありがとうございます

弟  ユダ  ヤコブもいて  お父さん ヨセフは  大工の仕事をして 子育てして  苦労して 早く 死んだけど  子供達を 立派に 信仰ある子供に育てた。 と思っていました。
てつてつさん      の聖書注解 良いですよ。
設定に無理がある場合 喋らせないほうがいい。   余計なこと言うな!
ボロが出るだろ〜

その信仰に倣う  の本のヨセフは 若くて ハンサムでしたよ。


ユダ書  とヤコブの書が好きでした。

ヤコブの手紙の注解  の本だけでも取っておけばよかった
ネットで 見れますけどね。

オフライン

#1100 2020年01月06日 18:12:34

めぐママ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん

常習的なので この際 ハッキリと  ダメだと  示したらいいと思います。
ヨセフ  についてのこと  不思議だったのです。
でも シセイさん  すぐに答えました。
又 てつてつさん      のトピックで ある 教会の 牧師さんが 難病になって そのなかでヨセフの生涯に想いを馳せ  書いていた エッセイを 出来る限り 書きます。
愛情 母親 と父親 の愛情について。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer