ログインしていません。

#476 2019年11月14日 20:47:49

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

すみません。組織に従順である事が神に是認される方法だと考えていると言い換えます。あの時、自分だけが、異世界にいる気分でした。どうして話が通じないんだろうと、理解できませんでした。

#477 2019年11月14日 20:58:59

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

うめおばさん ホントそう思います
色々質問すると 「ヨブ記 人間には外縁しかわかっていない」などと説明されたことがありました
一方で人間の考えた教理 規則は絶対に従わなければならない。
きっと神は怒ってますね 勝手に私の言葉を捻じ曲げて使って 人を支配するなと。

若い人達が 気の毒です

#478 2019年11月14日 21:08:22

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

山のアザミさん、お言葉ありがとうございます。
わたしも時々、物事が良く運ぶことがあり、あれ?神様かな?って思うことがあるのです。エホバの証人を辞めてからもです。
やっぱり、真の神様はいるのですよね…
わたしは、これからも人を愛し、正しいことを続けていきたいと思います。

オフライン

#479 2019年11月14日 21:18:35

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

うめおばさん、ネットエクレイシアを読ませて頂きました。
なんか、久々にホッとしました。
組織に属さないキリストの教え、新鮮でした。イエスもパウロも組織なんて反対だったのですね
驚きました。
わたしも前から、神の仲介者イエスがいらっしゃるのに、その間に統治体が居て、力を増しているのか疑問に思っていました。
なんだかスッキリしました。
これからも少しずつネットエクレイシアに立ち寄りたいと思います。
また何か良い情報があったら教えてくださいませ。
ありがとうございました。

オフライン

#480 2019年11月14日 21:29:01

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

今日は私の誕生日でした。
すごーく久しぶりに素直に喜べました。
無宗教の主人と買い物に出かけ、小さなお店でお好み焼きを食べ、自分の為に植木の苗を買いました。
良い1日になりました。
今まで誕生日は憂うつでしたが、今日は素直にありがとうと言えました。
これからも、普通の人が普通にしていることに、感動し人間らしさを取り戻していくのだろうと思います。

オフライン

#481 2019年11月14日 21:31:56

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

サザエさん お誕生日おめでとうございます kiss

オフライン

#482 2019年11月14日 22:00:49

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ネットエクレイシア*
イエスもパウロも組織に反対…どこに書いてあるか探しています その記述があると聞いただけで嬉しいです
神の組織である証拠として  「この良い便りを全世界に広げているのはこの組織だけである」と言われると〜それは間違いなくそうなので もしかしたらそうかも…と思う部分がありました
組織は必要ないのですね

#483 2019年11月14日 22:52:47

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさん、誤解を与えてすみません。エクレシアの全体を読み、聖書と照らし合わせて、イエスもパウロも組織主義では無かったのだと思った
私の感想でした。
しろさんは、ご自身が統治体から離れる決定的な証拠がたくさんほしいと思われているのでは?
わたしも以前はそうでしたし、その事に異常なまでに必死になっていました。
でも今は、とにかく前に進もうと思っていますし、1日1日を大切にしたいと思っています。
しろさんも組織に縛られず、本当の意味で自由になれたらいいですね…
毎日、苦しくないですか?
失礼なことばっかり言ってすみません。私がそうだったので…

オフライン

#484 2019年11月14日 22:58:50

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん、ありがとうございます。
神は愛である!神の心はは広くて大きい!このこと信じたいです。

オフライン

#485 2019年11月15日 00:51:59

山のアザミ
メンバー

Re: ここが変だよJW

sazae1114さん
遅くなってしまいましたが、

お誕生日おめでとうございます。

これからも、素敵な事に沢山出会えますように!
   
   *.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

編集者 山のアザミ (2019年11月15日 00:59:57)

オフライン

#486 2019年11月15日 01:39:36

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

Sazaeさんへ
ありがとうございます 図星です。苦しくて不安定です。いつも頭の隅にあって 絶対 神からの組織ではないんだという証拠を探しています
これだけ色々と組織の間違いを知っても どこかで でも もしかしたら…と思ってしまうのです なぜ教えているトップがおかしいのに 末端の方は良い方が多いのだろう?神が導いているのでは?と引っかかってしまうのです

Sazae さんも同じようなお気持ちだったんですね

お誕生日の過ごされた様子 読んでいて こちらも幸せな気分になりました

#487 2019年11月15日 14:24:58

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

山のアザミさん、お言葉ありがとうございます。
昨日、今日と仕事が休みで、先日買った苗を植えました。
地植えしたら、葉っぱがぴーんとなり、土の強さ、自然の強さに感動しました。わたしも強くなりたい!

オフライン

#488 2019年11月15日 14:44:22

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさん、毎日、白黒はっきりしないような状態に苦しいですね…
わたしは、前ほどではありませんが、今でもスッキリしないことだらけです。
でも、組織から離れたことは、後悔していません。
ただ、仲の良かった人たちはどうしてるかな?と毎日思います。

わたしもしろさんのように、組織には良い人が集まっているのだから、神の導きがあるはずと思っていました。
でも、世の中には、組織以外にも、たくさん良い人がいます。
私たちが交わっていなかっただけです。
それに、使徒たちの死後、エホバの組織がたちあがるまでの千数百年、誰がキリスト教を広めたのでしょう?
組織は違ったり、聖書の解釈の仕方が違ってても、神とキリストを愛する人たちだったのではないでしょうか?
キリスト教を広め、迫害されてきたのは、エホバの証人だけでは無いことは、色々調べていく中で分かってきます。
うめおばさんが教えてくださった、エクレシアを立ち上げたクリスチャンもそうした人々でした。
しろさん、偉そうなこと言ってすみません。
少しでも、しろさんの苦しみが和らげば、嬉しいです。
やっくり、まったり、お互いに調べていきましょう!

オフライン

#489 2019年11月15日 15:20:47

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

Sazae さん ありがとうございます
なんだか勇気が湧いてきました

集会にもほとんど行っていないので 今日も姉妹が訪ねて来ました

情に 流されてしまいそうですが 間違っていることは間違っていると自分に言い聞かせて
やはり断絶しようかと思います 続けたところで 自分が間違っていると思う事は宣教できないです
良いこともたくさん教えて頂いたけれど、今の状態は精神的に良くないですね

誕生日は禁止 でも結婚指輪やネクタイはok
起源を考えるならどちらも ダメだと どこかのサイトで見ました

#490 2019年11月15日 15:21:38

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

聖書は 組織が必要とは言ってないと思いますhttps://ameblo.jp/1asdzxcqwe/entry-12430107837.html

オフライン

#491 2019年11月15日 17:16:28

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

わたしたちが組織から脱退することで、なぜ?どうして?と考えて調べてくださる人が増えたらいいですね…
わたしも、自分が納得できないことを人に伝道することは出来ないし、たくさん調べたいけど、組織に居ては、外部の情報を自由に見れないし、見たら見たで、良心が痛んで具合がわるくなるので、自由な立場で、聖書を調べたいと長老たちに言いました。

オフライン

#492 2019年11月15日 17:22:30

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん、貴重な情報、いつもありがとうございます。
勉強になります。

オフライン

#493 2019年11月15日 17:36:13

iris
メンバー

Re: ここが変だよJW

sazae.1114さん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な誕生日になったようでよかったですね。
祝福が豊かにありますように…

オフライン

#494 2019年11月15日 18:39:46

山のアザミ
メンバー

Re: ここが変だよJW

sazae.1114さん

休日、苗をお植えになったのですね。
何の苗かな?
生長が楽しみですね。この時期は水やりも嬉しい!

    "((∩´︶`∩))"  オオキクナーレ      ops   ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

オフライン

#495 2019年11月15日 20:10:03

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさんのブログ 循環形式読みました ありがとうございます
そしてsazae さんありがとうございます
ラザフォードからおかしくなったのですね
エホバと組織は考えるけれど イエスと聖霊は考えない 〜本当にその通りですね

最後は自分で決断しなければならないですが こんなに優柔不断な自分もあったのだなあと この組織のお陰で?新発見です
マインドコントロールされたのかもしれません

#496 2019年11月15日 21:01:05

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさん サザエさん ブログ見ていただいてありがとうございました 現在自分はシュウイチさんと会話するのにいろいろ本読んだりしてこちらの方は少し手抜きになってますがぜひ色々な方と会話楽しんでください kiss

編集者 てつてつ (2019年11月15日 21:01:22)

オフライン

#497 2019年11月16日 07:12:58

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

sazae さん>自由な立場で、聖書を調べたいと長老たちに言いました

元統治体のレイフランズさんも 良心の危機441ページあたりで

人間の作った権力体制によって管理されつくしたものの代わりに、神の言葉そのものを、ありのままに再発見する自由である。聖書を読むとき、ただ文脈に沿って聖書そのものに語らせるのは驚くほどすがすがしいことである。しきたりに縛られた人間の教義を上から重ねて読むことはない

といってますね

しろさん>情に 流されてしまいそうですが 間違っていることは間違っていると自分に言い聞かせてやはり断絶しようかと思います 続けたところで 自分が間違っていると思う事は宣教できないです良いこともたくさん教えて頂いたけれど、今の状態は精神的に良くないですね

435ページ
ここで私はある友人の教えてくれた言葉を思い出す。こんな言葉である。
「無駄な望みをきっぱりと捨てた者には、その代償として穏やかさが与えられる。その穏やかさは常に豊かさを増す。」
この言葉は私にぴたりと当てはまった。また、他の多くの人たちについても同様だったことを私はよく知っている。はじめに味わう苦しみ人間の尊厳を奪い、自分たちの権威を見せつけ、人の持つ神との関係を厳しく裁こうとする男たちによって尋問されるという屈辱的な経験が付け加わることもあるがlそれがどんな苦しみであっても、またどれほど心が引き裂かれる気持ちであっても、その後で本当にほっとした、何か平穏な気持ちがやってくる。やっとひどい人たちから解放されたという気持ちだけではない。組織の権力と圧力から自由だという気持ちだけでもない・真理が、そしてこの真理について自分は妥協しなかったということが、もっと別な面から本当に解き放たれた気持ちをもたらしてくれる。この解放感を責任感と共にしっかりと受けとめれば受けとめるほど、結果は良いものになる。

ともいってますね

編集者 てつてつ (2019年11月16日 07:26:21)

オフライン

#498 2019年11月16日 07:26:54

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

本当に、自由な立場で聖書を読むのはすがすがしいです。
ものみの塔の予習や割り当てに追われずに、リラックスできますし…
てつてつさんが紹介してくれたので、みなさんと会話が出来て嬉しいです。
感謝します。

オフライン

#499 2019年11月16日 07:31:18

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

irisさんありがとうございます。
山のアザミさん、苗は、チンゲン菜とほうれん草を植えました。
今朝も葉っぱがぴーんとして、寒さに頑張ってくれていました。
わたしも、仕事、頑張!って気持ちになりました。

オフライン

#500 2019年11月16日 07:41:33

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさん、
組織を脱退されたとしても、わたしたちは、神とイエスを愛してるかぎり、永遠にクリスチャンですし、聖書も、他のすべてのことも自由に立場で調べつっけられます。
あまり、ご自分を責めず、ゆっくり、お考えになってくださいね。
応援&お祈りしています。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer