ログインしていません。

#1051 2019年10月14日 09:40:38

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『アブラハム契約はすべてイエスにおいて成就した』です。p95
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gt0-4Y0JglLq83GLGw

オフライン

#1052 2019年10月17日 18:30:30

またい
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

Dearカレブ
今すごくあなたに、会いたい。
    ありがとう。

#1053 2019年10月21日 08:25:53

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『恥と失敗と苦難の中に表された和解のメッセージ』です。p96
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gt1KterNiERP23dJnQ

オフライン

#1054 2019年10月28日 09:31:39

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『神と族長たちとの契約を反映した「神のタイトル」』です。p97
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gt1Yw_C55-L-CT89mQ

オフライン

#1055 2019年11月04日 11:00:14

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『全人類を贖う計画の出発点としての民の成立』です。p98
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gt1pA3jtIEDrFtBN8A

オフライン

#1056 2019年11月11日 11:30:02

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『神の召命に至るまで必要だったモーセの訓練』です。p99
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gvUPlJmwdiZVwVCTIw

オフライン

#1057 2019年11月18日 11:30:44

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『イスラエルは神が直接召し出された契約の民』です。p100
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gvU4YIzUpJ3QhB5pyg

モーセに明らかにされた
神のお名前の意味に触れているのは
興味深いところでしょう。
エホバの証人はキリスト教世界の人たちが
神のお名前を使用しないと主張していますが、
決してそのようなことはないということの証明になります。

オフライン

#1058 2019年11月24日 09:38:29

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

sazaeさん、しろさん、
わたしの知りうる限りですが、
JWを脱退して大野教会の会員になった方は二、三名だと聞いています。
もうひとりは、元研究生だった人です。
JWTCの出席者で、もとJWの受講生はわたしを含めて二名です。
教会員に比較するとさほど多いようには思われませんが、
教会員の中には聖書を愛している人が多いと思います。

JWTCですが、去年から意味が変更になりました。
それまでは「エホバの証人をキリスト者へ」だったのですが、
「Japanese World to Christ」
つまり、「日本中をキリスト者へ」という意味になりました。

細かいことはわかりませんが、
出席者は大野教会メンバーや外部の人も多数いるようです。
このトピックでも「NTライトの神学」として
中澤牧師の説明を順次更新していますので、ご覧ください。
もとJWにとって、内容的に違和感はあまりないと思います。

オフライン

#1059 2019年11月24日 17:38:39

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん ありがとうございます
ものみの塔協会のトップに憤りは感じますが 教えて頂いた内容は良い事も沢山あり
また お話される方々も訓練されて準備して話されていたのでわかりやすく はじめの頃は聴き入っていました。
組織の極端な教えさえなければ また組織のトップが謙遜に謝罪さえすれば この組織にとどまる方もいたのではないかと思います

組織にいた時間は無駄ではなく 正しい生き方の指針のようなものを聖書から教えてもらったような気もします でもこの組織でなくて 他の教会でも同じように聖書から教えていただけるのでしょうね
何が真の宗教なのか 模索していきます 答えは出ない気がしますが。

#1060 2019年11月25日 09:35:20

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第6章  イスラエル
『自然界を支配する主のわざを見て信じた主の民』です。p101
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gvVbTQin7-xFxNEAzQ

オフライン

#1061 2019年11月25日 13:26:35

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

しろ さんの発言:

組織の極端な教えさえなければ また組織のトップが謙遜に謝罪さえすれば
この組織にとどまる方もいたのではないかと思います

組織にいた時間は無駄ではなく
正しい生き方の指針のようなものを聖書から教えてもらったような気もします
でもこの組織でなくて 他の教会でも同じように聖書から教えていただけるのでしょうね
何が真の宗教なのか 模索していきます 答えは出ない気がしますが。

JW組織が、極端な情報統制、輸血拒否、排斥制度など、
カルト色が少なければ、普通の宗教としてとどまりやすいと思います。

JWを離れた人たちが、JWサロンやJWTCに出席して多く聞かれることが、
JW組織に真理がないのであれば、どこに行けば真理があるのか、という問いです。
そのときの中澤牧師の返事は、
「どこの組織に行っても、おかしなところはある、
聖書があるのだから、自分で聖書を読んで考えなさい、
聖書にもどればいいのです」というものです。

他の教会でも同じように聖書から教えてくれることは期待できなさそうです。
中澤牧師のお話では、彼がしているような聖書の説明は、
他の教会の牧師では面倒くさがってしない人もいるということでした。
わたしはこの掲示板に書き込んでいるもとJWから大野教会を知り、
講義を受けるまでどのようなことをしているのかさっぱりわかりませんでした。
なかには教会めぐりをして自分に合ったところを探している人もいるようです。

ほいさんという現役長老も述べていましたが、
聖書についてはキリスト教全体で共通する基本ですから、
聖書に沿うよう努力してゆけば、
その教えから極端に逸脱することはないと思います。

オフライン

#1062 2019年11月26日 06:48:00

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

しろさん
書き込みありがとうございます ラハムさんの書き込みの

>中沢牧師さんの、自分で聖書を読んで考えなさい

はいいですね 教えていただくという謙遜さは大切ですが 自分で調べて考えようと努力せずすぐに答えだけを教えてもらおうとすると 答えの物乞いになり テロの根っこ「自分で考えないカルト信者」になりやすく 教祖様からみるとカモがネギしょってなべまでもってきたように見えるかもしれませんね

1574719357_1.png
>他の教会でも同じように聖書から教えてくれることは期待できなさそうです。
中澤牧師のお話では、彼がしているような聖書の説明は、
他の教会の牧師では面倒くさがってしない人もいるということでした。


もしかするとある教会はイエス様の教えに従って生きていれば天国にいけますよみたいなことばかり言うかもしれませんね それで大半の信者さんは満足して牧師さんも楽な話で寄付があつまる


アーマンさんも

ノース・カロライナの長老派教会の牧師に、四週間にわたって、「歴史的人物としてのイエス」について講義してほしいと依頼され、承諾した。講義では、歴史家が、福音書を史料として扱うことの難しさについて話した。なぜなら、福音書が矛盾を抱えており、しかも非常に不確かな口伝によって伝えられたイエスの話に依拠した、名前の分からない記者によって、イエスの死後何十年もたってから書かれたものであるからだ。また、学者が、イエスの生涯を再構築する方法をいかに編み出したか、説明した。
そして締めくくりに、実際にイエスについて、私たちが何を知り得るのか、ということについて話した。講義内容は、何ら目新しいものではなかった。というのも、半世紀以上前から神学校で教えられてきた、ごくごく標準的な学識だったからである。私自身、こうした知識を.プリンストン神学校で学んだ。講義の後、魅力的な初老の婦人が私のところに来て、苛立ちを隠しきれない様子で言った。「どうして私は今までこのようなことを教わらなかったのでしょう?」。彼女は私の話を不快に感じたわけではなく、自分が通う教会の牧師がそれまで一度としてこうした話をしなかったことに当惑していたのだ。...

彼らには知る権利がある。偉ぶって、教区民には「覚悟」が足りないなどと考える輩は、こちらが戸惑うほどよく見かけるが、この牧師もそう考えたのだろうか?「波風を立てる」ことを嫌ったのだろうか?歴史的な知識が、自分の教会に所属する信者から信仰心を奪うことを心配したのだろうか?教会の上層部が、このような知識を広めることを快く思わないかもしれないと及び腰になったのだろうか?教会の上層部は、実際に、説教や講義をする際、聖書に対する敬虚な心を常に忘れぬよう、彼に圧力をかけたのだろうか?彼は職を失うことを恐れたのだろうか?真相は闇の中である。私は、教会や牧師や司祭が、大学と教授の小型版でなければならないなどと言いたいわけではない。
しかし、毎週末に「ありがたいお話」をすることだけが牧師や司祭の職務ではない


とあるように多分一般的な教会で 聖書とは本当はこのようなもので ここの部分は昔話だとか 史実ではない等という事は話されないと思います だれも好んで自分で自分の首をしめるようなことはしないと思います

あと聖書を読めば分かるというのも 自分は間違いだと思います 「資料の内容が正確でなければ正確な答えは導き出すことはできません」聖書が出来上がったいきさつ またそれが本当に事実に基づいたものなのかは 図書館などで色々な関連する本を読んでみたほうがよいと思います

自分が読んでみて良かったと思うのは アーマンさんのシリーズ
発掘された聖書
書物としての新約聖書
などがよかったです 読むのはなかなか大変ですが これからの自分の人生がかかっているので役立つのではないかと思います

編集者 てつてつ (2019年11月26日 07:23:55)

オフライン

#1063 2019年11月27日 07:25:49

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさんてつてつさん ありがとうございます

他の教会の牧師では面倒くさがってしない〜この点においてはjwの長老は偉いなと思いま           
  す。ただ 元になる教理にあやしい部分が含まれるのが残念です

自分の頭で考える〜jwでは真逆のことを教えられました。神のお考えは崇高で人間の知恵に頼ってはならない 思考回路が人間思考になってきたら要注意と。
聖書の言葉は心地よいものがあり 惹きつけられますが 正確かどうかはわからないのですね 残念です。アーマンさんの本など図書館で探してみます
聖書風に言うなら「良いときを買い取りなさい」ですね

#1064 2019年11月27日 08:01:54

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>ただ 元になる教理にあやしい部分が含まれるのが残念です

一例 4福音書などの著者もその名前の通りだなんて教えてますよね cry

あと ウイリアムウッドさんなんかの

教会がカルト化するとき  チェックリスト

健全な信仰とカルト化した信仰 目次

などもよいかもしれませんね

編集者 てつてつ (2019年11月27日 08:04:42)

オフライン

#1065 2019年11月27日 08:19:27

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさんありがとうございます

福音書の著者は名の通りではない?初めて聞きました
調べてみます

ウイリアムウッドさんの著書は読みやすそうな気がします
チェックリストはエホバの証人の組織にピッタリですね 危ない!

#1066 2019年11月27日 10:44:54

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

しろさんは江戸時代に寺子屋に行ったかいかなかった程度の農民が英語で長編小説かけると思いますか?

編集者 てつてつ (2019年11月27日 11:37:01)

オフライン

#1067 2019年11月27日 11:21:43

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

なるほど 福音書の著者の生い立ちや背景も調べないと…という事ですね

神の霊感を受けると何でも出来るというのは 非現実的ですかね?

#1068 2019年11月27日 17:24:18

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>福音書の著者は名の通りではない?初めて聞きました 調べてみます


以前にも書いたことですが

アーマンさんの キリスト教成立のなぞを解く

130ページあたり 見ますと


紀元一世紀に、パレスチナの田舎で、下級の農民だったということはどういうことか、いくつか分かっている。一つには、彼らはほぼ確実に文盲だった。イエスは、明らかに読むことができたという点で、極めて例外的だった(『ルカ』四章十六‐二十節)。しかし、彼が書くことができたことを示す証拠は何も残っていない。古代には、読むことと書くことは別個の能力だった。従って、文字を読むことはできても書くことができなかった人間は大勢いた。識字率はどれくらいだったのだろうか?ローマ帝国では、文盲率は非常に高かった。最高時でも、人口のたった十パーセントしか読み書きができなかった可能性もある。しかも、その十パーセントは、閑階級であり、つまり教育を受ける時間と金に恵まれた上流階級だった(また、仕事上、読む能力が求められた奴隷や使用人が、読む訓練を受けていた)。それ以外の人間は、幼い時分から働き、教育を受ける時間も費用もまかなうことができなかった。イエスの弟子が文字を書くことはおろか、読むことができたことを示唆する記述すら、福音書にも『使徒言行録』にも見当たらない。事実、『使徒言行録』には、ペトロとヨハネが「無学」であると書かれている(四章十三節)。「無学」とは、古代では文盲を指す言葉である。イエス同様、ガリラヤのユダヤ人であるイエスの弟子は、アラム語をしゃべっていたはずである。田舎出身の彼らは、おそらくギリシャ語の知識が皆無だっただろう。たとえ知識があったとしても、かなりいい加減なものだったに違いない。なぜなら、彼らは、その日暮らしのアラム語を話す文盲の農民と共に生活していたのだから。端的に言って、イエスの弟子はどのような人びとだったのか?彼らは文盲で、アラム語をしゃべる、ガリラヤの下層階級の農民だった。ならば、福音書記は誰か?彼らの身元は伏せられているが、福音書にはいくつかの手がかりが残されている。福音書から分かることは、私たちがイエスの弟子について知っていることと完全に食い違う。福音書の作者は高学歴で、ギリシャ語が堪能なキリスト教徒であり、おそらくパレスチナには住んでいなかった。

というわけで イエスの12弟子たちが書いた可能性はかなり低いと思います


>神の霊感を受けると何でも出来るというのは 非現実的ですかね?

132ページ

しかし、たとえばヨハネが年を取ってから福音書を書いた可能性はないのだろうか?若い頃は文盲のアラム語を話す日雇い労働者だったが網を張ることができる年になると、彼は漁師になった老年になって福音書を書いたのではないか?その可能性はあると思う。つまり、イエスが復活した後、ヨハネは一念発起して学校に行き、読み書きを覚えたのかもしれないという意味だ。彼は、読み書きを初歩から学び、ギリシャ語を身に付け、完全にものにした。高齢になる頃には、作文技術を習得し、福音書を書くまでになった。そのようなことが果たしてありうるだろうか?その可能性はかなり低いだろう。ヨハネを始めとするイエスの弟子は、イエスの復活を目の当たりにした後、読み書き以外のことで頭が一杯だった。人びとを改宗させ、教会を運営しなければならないと考えていたのである


まあ 聖書には神の霊によって異言を話したという記述もありますので神様ならなんでもできるのかもしれませんが ちょっとそこまでは検証することはできませんね

このトピの♯9にも書き込みましたが

福音書が矛盾を抱えており、しかも非常に不確かな口伝によって伝えられたイエスの話に依拠した、名前の分からない記者によって、イエスの死後何十年もたってから書かれたものであるからだ

とあるとおりだと思います これも以前に書いた例えで 例は悪いですが オウムの麻原を現在もメシアだと信仰している人が今でもいるそうです 一時はロシア支部もあったようですので ロシア人の信者さんもいるかもしれません
麻原は空中浮揚もできたとかイニシェーションも行うことができたなどといわれていますのでそのようなロシア人たちの何世代か後の頭のいい人がまた聞きしたものをメシア麻原は色々な奇跡を行うことができた等とそれらしくまとめたようなものかもしれませんね  一応聖書というものはイエスをメシアと信じる信者さん「身内」が書いたものですので cry

編集者 てつてつ (2019年11月27日 17:31:15)

オフライン

#1069 2019年11月27日 18:56:38

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさんへ
色々な本を読破しているんですね
ルカは医者でしたよね 他は皆 文盲 アラム後 ガリラヤ下級階層〜人間の常識では書くのは無理と思われます

謎です 神の霊感?

聖書は神の言葉と思っていたのが揺らぎ始めました
でも他の宗教で世界に布教したものはないです
聖書の中にもあるように全地に広がっているのは不思議です

#1070 2019年11月28日 06:53:26

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>でも他の宗教で世界に布教したものはないです
聖書の中にもあるように全地に広がっているのは不思議です

自分は多分聖書がすぐれていたからではなく キリスト教を信奉する国々が組織的暴力に長けていたので戦争に勝利してキリスト教と聖書が負けた国に無理やり押し付けられたのも原因のひとつかと思います それで聖書が神の言葉ですぐれたものなので全地に広がっているというのは幻想だと思います

あまり関係ありませんが 戦争中毒アメリカ

編集者 てつてつ (2019年11月28日 09:52:07)

オフライン

#1071 2019年11月28日 17:49:23

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

〜聖書が神の言葉で全地に広がっているのは幻想〜

神がいないとしたら どこから 善悪の思いや人間の愛情は生じるのでしょうか?

脳科学では 脳の中で分子の化学反応で生じているとありました
でも物質の化学反応で人間にしかない複雑な思考や愛情ができているとは 思えません
わからない事だらけです

#1072 2019年11月29日 06:17:50

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>神がいないとしたら どこから 善悪の思いや人間の愛情は生じるのでしょうか?
脳科学では 脳の中で分子の化学反応で生じているとありました
でも物質の化学反応で人間にしかない複雑な思考や愛情ができているとは 思えません
わからない事だらけです

自分にもわかるのは ものみの塔のエホバ神から信任を受けているとする根拠の前607年がはっきりまちがいであるゆえに彼らの主張が偽りであること あと聖書も正しい部分はあるものの間違っている部分もあるということまででそれ以上のことはわからないです

自分は進化論はありえないとおもうことと自然界などが大変緻密な仕組みを持つものであるゆえに 創造者 神が存在するのではと思っています 一例 セントラルドグマ 遺伝子の仕組みのことです


(ローマ 11:33) …ああ,神の富と知恵と知識の深さよ。その裁きは何と探りがたく,その道は[何と]たどりがたいものなのでしょう…

は好きな言葉です

編集者 てつてつ (2019年11月29日 06:20:20)

オフライン

#1073 2019年11月29日 09:47:10

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさんへ
対面で話していないため 文面だけだと誤解が生じてしまって
てつてつさんは聖書も神も否定していらっしゃるのかな?と思いました

最近は神の存在もしくはそれに似た存在があってほしいと思っています
一瞬で死んでしまうのに 何のために生きているかわからないので。

エホバの証人との出会いと希望の教えを知ることは喜びでした
そして偽物であると分かった時は放心状態と怒りに変わりました

でも国連の調査で(信憑性があるかわかりませんが)
著名な科学者の80%から90%は神の存在を信じているとのこと
小柴教授が「宇宙の数パーセントしか人間は解っていない そして進化論を疑問視している」との事
一つのことを極めた方々がこのように公言しているのを知って また少し希望が持てました
セントラルドグマの映像 面白かったです

#1074 2019年11月29日 10:04:49

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ありがとうございます てつてつさんは大変信心深いですよ kiss

オフライン

#1075 2019年11月29日 10:16:40

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ジョークで返して頂き 和みます?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer