ログインしていません。

#951 2019年04月20日 15:38:09

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

総合フォーラム、とりあえず書き込み用のトピックで、
動物世界にあらわれる残虐性、つまり、
他の動物を食べたり、搾取するような行為のあることを
聖書からどのように説明できるのかという内容の
話題がありましたので、わたしなりに考察してみました。

まず、創世記の記述からですが、
神が動物を創造されたとき「良い」と宣言され、
創造の最後に「それは非常に良かった」ご覧になっています。
-創世記1:25,31
動物の食物として神が与えたのは緑の草木だけです。
-創世記1:29

だから、動物同士が互いを食物にすることはありませんでした。
当然、互いに搾取するようなことも必要なかったわけです。

パウロも「神の創造物はみな良いものであって」と
創造物全体は神の目的と調和して
良いものであったことを認めています。
-テモテ第一4:4

さて、創世記3章では悪名高い蛇に神が裁きを宣告します。
「この事を行なったゆえに、お前はすべての家畜のうち、
また野のすべての野獣のうちののろわれたものである」-14節

ここで新世界訳1985年版は脚注を付けています。
『または、「お前は他のどんな家畜よりも、
また……うちのどれよりものろわれている」』。

JW現役さんにもわかりやすいよう新世界訳を使っています。

2019年版などを読みますとへびだけがのろわれたように読めます。
実際、多くの日本語訳を読むと新世界訳のように訳しているのですが、
へびがすべての野獣のうちもっとものろわれているという
翻訳も多数あります。新改訳2017とか創造主訳です。

それで、このときののろいがへびだけでなく
他のすべての動物に及んで影響したことになります。

創造直後は非常に良いと言われていました。
ですが、へびほどではないにしても、
のろいがすべての動物や家畜にも及んだため、
当初設定されていた食物の歯車の回転に狂いが生じて、
互いの関係が損なわれたのではないでしょうか。
現在わたしたちが観察している動物の生態は、
非常に良かったときの状態でなくて、
のろいがしょうじて、非常に良かった歯車の回転に
狂いが生じた状態だと考えられます。
動物や家畜の生態も創造当初とは違ってしまったということです。

その聖書的証拠として、
イザヤ書11章やミカ書4章では、
へびもふくめて凶暴な動物たちが平和な状態になり、
草を食べるようになることが述べられていました。
JWであれば復興した地上の楽園の光景をよく知っているはずです。

こうした考察をしてみて、
動物も含めた現在観察される生態は
当初神が意図したものではないということを知ったのです。

もし、創造者がいるのであれば、
創造当初の平和な状態に戻してくださるでしょう。

聖書は創世記に楽園の状態から始まったと述べ、
啓示の書では復興した楽園の様子で閉じられていましたから…。

オフライン

#952 2019年04月20日 15:42:40

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

シセイ さんの発言:

掲示板の中にも
密かにラハムさんを想ってる人がいるという事ですね。
仕方ない。では私が最後の羊として
選ばれし144000人に加わりますか・・・
これでラハムさんは救われました。

わたしは天に行きたくないけれど、
わたしを想ってくれるのは大歓迎ですね。
でも、それって誰なんでしょうね…。
そんなもの好きっているんでしょうか…。

オフライン

#953 2019年04月20日 17:05:10

仰天
ゲストユーザー

ラハムさん、こんにちは。

記念式には行かれましたか?新しい新世界訳はもらったのでしょうか?
また、ラハムさんは自然消滅なので記念式の誘いが来るのでしょうか?

#954 2019年04月20日 17:46:31

ラハム
メンバー

仰天さん、こんばんは。
記念式にはいきませんでした。
新しい新世界訳はもらっていません。
ネットで見るだけです。
記念式の誘いは来ますが、
直前に来るので、予定を割り込ませるのがたいへんです…。

オフライン

#955 2019年04月20日 18:08:51

仰天
ゲストユーザー

確かに直前に誘われても困りますね。

#956 2019年04月20日 22:02:18

シセイ
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:
シセイ さんの発言:

掲示板の中にも
密かにラハムさんを想ってる人がいるという事ですね。
仕方ない。では私が最後の羊として
選ばれし144000人に加わりますか・・・
これでラハムさんは救われました。

わたしは天に行きたくないけれど、
わたしを想ってくれるのは大歓迎ですね。
でも、それって誰なんでしょうね…。
そんなもの好きっているんでしょうか…。

いつも人数にカウントされないんですよね(´・ω・`)
ま、いいか。

#957 2019年04月21日 13:38:24

シセイ
ゲストユーザー

ゆがんだ感性かもしれませんが・・・気にされないとは思いますが
「天にしか居場所がない人」もいるんですよ。・・・
ラハムさん、馬鹿な書き込みですみません。やっぱり黙っていられなかた。
両親の愛をもらってそれだけでも良いことかもしれません。
私はテストで100点とっても、ミス●●になっても欠点をあげつらわれ
意味不明な罵倒を受け、こき使われ、姉弟差別を受け、毎日殴られましたから。
ラハムさんの境遇を幸せなんていう傲慢なことではないのですが。私の144000人
に加わろうかという話も地上に私の居場所はなかったのだと中二病臭い心からです。
144000人なんて「地上に居場所がない人」かもしれません。
そうではないケースももちろんありますが・・・
記念式の誘いが来た、それだけでもラハムさんには居場所がある。会場までの
足として使おうなんてふてぶてしいにも程がありますが。
私の祈りは届きましたでしょうか。

#958 2019年04月21日 13:44:22

シセイ
ゲストユーザー

だから地上から追われた人は天に希望を持つのかもしれません。これだけ豊かな現代社会で
地上に居場所がない人が増えてるとは奇妙ですね。努力しても実りづらい人、環境が邪魔を
した人。努力が足りないとどうして言えるのか。強い言葉で励ますことは私にはできませんが
以上でした。

#959 2019年04月21日 14:08:16

アザミ
ゲストユーザー

シセイちゃん

横からごめんなさい  _(._.)_

お話 読んで涙出ました。

こんなに優秀な子供にまだ何を求めたのでしょう?
貴女のご両親は…

実はね

私の少女時代もシセイちゃんと似通ったところあったんですよ。

私それ程優秀では無いけど、褒められること結構多かったのに
それ程喜ばれなかったんです。

中学生の頃、1度家出しました。

1人いた実の兄はやや家庭内暴力で、彼は両親への不満を全て私にぶつけていたから

私居場所無かったです。

で、家族以上の者ですよ、とあの組織に騙されて入って

また酷い目にあって、

ホント 私の人生ついてない。(´。> ﹏ <。`)ぅʓぅʓ

#960 2019年04月21日 15:25:35

てつてつ
メンバー

シセイさんラハムさんにゴメンネ言っていただいてありがとうございます kiss

オフライン

#961 2019年04月21日 17:01:05

シセイ
ゲストユーザー

アザミさん。私も実家から蛇蝎のごとく嫌われています。理由は私には妹がいるから。
用のあるときだけ頼ってくるのですが、用が済むと「いつまで居る気だ?」と実家から
追い出され、もう帰省もしなくなりました。妹を姉から守るという謎の敵対心で向かって
きます。「選ばれし人々」の中に天に希望を持つ人が多いかもしれません。
だから天的級と思い込んでいる人を「おかしい」と強い言葉では言えないかも。
泣かせてごめんなさいね。

#962 2019年04月25日 08:19:29

ラハム
メンバー

N/T/ライトの神学とは
第5章 堕落について
『エデンは神殿、人は王なる祭司として造られた』です。p72
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gokw-uD6elPNgdgb4A
どうぞお楽しみください。

オフライン

#963 2019年04月25日 09:54:14

シセイ
ゲストユーザー

ラハムさんありがとうございます。

#964 2019年04月29日 12:40:56

ラハム
メンバー

2019年版日本語新世界訳聖書を読んでみると
1985年版と比較すると大幅に変更されたことがわかります。
JWは原典のほんとうの意味が分かるよう
昔から出版物を用意していました。
現役の皆さんはそれを知っていますか。
英語では
The Kingdom Interlinear Translation of the Greek Scriptures
といいます。
ものみの塔オンラインライブラリーの英語版で閲覧できます。
https://wol.jw.org/en/wol/binav/r1/lp-e/int/E/1985

この書籍は1969年版と1985年版があります。
1969年版は紫の表紙、1985年版は紺の表紙です。
付録がたくさんありますが、
オンラインライブラリーでは新約聖書の本文だけ閲覧できるようです。
日本語では
「クリスチャンギリシャ語聖書王国行間逐語訳」です。
名前の通り、ギリシャ語本文のひとつひとつの単語の下に、
そのギリシャ語に対応する英単語があてられていて、
ギリシャ語の意味が分かるようになっています。
右側には新世界訳の訳文が表記されています。

現役組でも脱塔組でも新約聖書のほんとうの意味を知りたい方は
これを大いに役立てることができるでしょう。

オフライン

#965 2019年04月30日 09:03:11

ラハム
メンバー

現役JWの皆さんは、直接聖書を開いて、
自分の信じていることを説明できるだろうか。
聖書を自由自在に使いこなせることはJWの特徴だったと思う。

「仏教徒から見たエホバの証人」というトピックで
シュウイチなる人物が一生懸命応対していることがわかる。
応対の内容が是か非かは別にして、
一生懸命応えようとしていることはよくわかる。

また、仰天という人物も反論してくれているが、
これも膨大な時間とエネルギーを費やしていることがわかる。
わたしにはとても見倣うことができない…。

シュウイチなる人物は仰天氏がヤフー知恵袋から引用しているので
そのYahoo!知恵袋の根拠を提示せよと何度も述べていた。
わたしは初期のころ、Yahoo!知恵袋の根拠ではなくて、
仰天氏が述べている意見の根拠を提示せよ、と
要求しているように思っていた。
けれども、何度か読み進めているうちに、
Yahoo!知恵袋の正当性の根拠を提示せよと言っていることが分かった。
すごい要求だなあと思った。
辞書の編集者にそれらの説明の根拠を提示しなさいと、要求しているようだ。

でも、シュウイチなる人物自身は、書き込みの応対で、
仏典の一部でも引用して、自分の信じるところを説明していただろうか。
とても長いトピックだから正確には記憶できないが、
彼の引用した仏典の文言は思い出せない。
御書を引用するのであれば
御書の見出しや章、節など指示してほしいものだ。
Webであればリンク先を表示してほしかった。
そのほうが主張に説得力を増すだろう。

彼は日蓮正宗の信者だというので、
日蓮聖人が記述されたという「御書」については
もちろん知っているだろうし、最初から最後まで読破しているだろう。
読破していると期待しているが…。

これは、JWが創世記から黙示録まで読破しているというのと同じだ。
JWでいちばん多く開くのは聖書だ。
JWの集会でいちばん多く使われるのも聖書だが、
いまはタブレット端末になってしまった。
それはいいとしても、
創世記から啓示の書まで全部を読み通されているのだろうか。
そうであってほしい。
よりわかりやすい、
新世界訳聖書2019年版が読めるようになったのだから…。

わたしがJWになりたてだった40年以上前は
旧約部分は文語体聖書を使っていた。
非常にわかりにくく、読むことが苦痛だった記憶がある。
そのころ、創価学会員だった小学同級生が友人と我が家にやってきて、
JWの理解している聖書解釈と、彼女が信じている
学会の仏教教義の話し合いになって、
多くの項目をわたしは直接聖書を開いて説明することができた。
多くのJWがしているように聖句のありかを章や節まで記憶していた。

わたしは兄が創価学会だったこともあって、
同級生にために御書を借りたのだが、
彼女は御書を一度も開くことがなかったと思う。
いや、開けなかったのかもしれない。
彼女は、御書に手のひらを置いて、
「ここに全部が書かれているはずです」と言っていたと思う。

わたしは自然消滅する直前、
長老団4人を相手に話し合い、自分の処遇に関して
聖書的な根拠を示すよう言ったが、
一人も聖書を開かなかったし、聖句も示せなかった。
主宰監督は「ここにすべてが書かれている」と言って、
机に上に赤いデラックス版革表紙の新世界訳聖書(1984年版)を
ポンと放り投げるように置いたことは録画のように思い出す。

同級生に会った後、苦難のJW人生が始まり、
JWが疎んじているキリスト教世界の人たちとも話し合ったけれど、
彼らも聖書を開いて自分の信仰の根拠を説明できた人は
一人もいなかったと思う。

Yahoo!知恵袋が正しい根拠を示すのは容易でないと思う。
どこまで追求すれば、正しいことになるのか基準も定められない。
でも、聖書にせよ、御書、仏典の一部、法華経にせよ、
自分たちの信仰の根幹としているのだから、
その経典から自分の信じるところを説明できるようであって
ほしいと願うのはわたしだけだろうか。

平成最後に書き込みだと思います。
あすから令和になり、人生の区切りだと思いました。
最善を尽くして生きていきたいところです。

オフライン

#966 2019年05月07日 15:31:14

ラハム
メンバー

第5章 堕落について
『どんな哲学も踏み込めない真理を平易に物語る』です。p73
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7golNrs1Hf8hY_vPayQ

オフライン

#967 2019年05月12日 16:45:39

ラハム
メンバー

仰天さん、
書き込みが多すぎて、どこで紹介されたのかわかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=wmxGs29wfswの
出エジプト記の史実性を扱った動画をありがとうございます。
ほんとうにわたしが好きそうな内容でしたよ。
関連動画も見てしまいました。

わたしとしてはJW時代に培った神に対する信仰心と確信を
どこまで取り戻すことができるのかに、
もっぱら焦点を当てて聖書を研究中です。
仰天さんの意見はとても参考になります。感謝の極み!

オフライン

#968 2019年05月12日 16:51:23

仰天
ゲストユーザー

ラハムさん、ありがとうございます。

喜んでいただき嬉しいです。

#969 2019年05月13日 10:19:37

めぐママ
メンバー

仰天さん  ラハムさん

ありがとうございます。  先日 友人とそのお母様と 近くのカフェでモーニングして
その時 いろんな話が出て もうお互いに宗教は懲り懲りだけど 神の存在は否定してないね。  という事で  その日の夜 また会おうねー! 神はいるのか  YouTubeを紹介し合いました。
この 沖縄の牧師さん  良いですね。
友人の長男は石垣島にいるので彼女は南の島へはしょっちゅう行ってます。
イエズス会には太刀打ちできませんが  至高者がおられるということだけで 残りの人生が穏やかになりそうです。友人は100歳を超えそうな程健康な人で その母君も 病気をした事がない。  すごい手相でした。 生命線が異常に濃い。 でも 運命線が無い。これからの生き方で 現れるのかと思います。 母君の手相は 普通で 生命線も普通。なのに90歳超えてます。たぶん 娘と一緒だから ストレスが無いのでしょう。
戦争では 大変な苦労して おられます。

記念式の招待に 長老が3人 入れ替わり立ち替わり 訪問して来たそうです。
わたくしは  住所を知らせていないので普通に一人が招待状を持ってインターホンで。
次は カレブさんの方法で 質問してみたいと思います。近くで さまざまなイベントを開催しているカフェ で二世の方が 声を上げて カルトの問題を語ってるのを知りました。 後遺症を抱えている方たちに理解を示す事 何かの支援になると思います。

編集者 めぐママ (2019年06月01日 07:14:49)

オフライン

#970 2019年05月13日 12:41:12

めぐママ
メンバー

仰天さん

この金城重博さんという牧師  もとエホバのかたですか?

神学部を出たとか経歴がないのに この知識はどこから得られたのかしらと思います。それに 混声合唱 で すごく音程がしっかりしてる。

オフライン

#971 2019年05月13日 12:55:43

仰天
ゲストユーザー

めぐママさん

参考になって良かったです。

前も書いたのですが、私が貼る動画でも他のものでも、その団体の全ての考えに賛同しているというわけではありません。

サンライズミニストリーは、セブンスデーアドベンティスト教会です。

セブンスデーアドベンティスト派は年代計算で昔にラッセルにも影響を与えた部分もあり、土曜安息を重視していますので、礼拝は土曜日に行っています。
私は、聖書によれば、初期クリスチャン達は、「週のはじめ」、つまり日曜日に集まっていたと思いますので、そこは意見は異なりますが、参考にはなると思います。

私は過去にセブンスデーアドベンティスト派も分析しました。彼らの書籍も何冊か持っています。

過去には、イエスをミカエルと見ていて、問題視されていた時期もあったのですが、現在は三位一体を認めて、同じキリストにある兄弟だとみなされているようです。

元エホバの証人の皆様は、どうしても三位一体には拒絶反応を示しがちに最初はなるかもしれませんが、まず信仰を思い起こして、色々と調べなおしてみるとよいと思います。

もちろん、宗教も神も懲り懲りと感じる方は無理に信じる必要はありませんけど、違う形で聞いたとはいえ、エホバの証人を辞めた人の全員が信仰をなくす事はもったいない気もします。^_^

金城重博さんは、エホバの証人とは無関係なはずです。

#972 2019年05月13日 18:32:57

めぐママ
メンバー

セブンスデーアドベンティスト派ですか。
三育学園という 系列の 教育機関が昔からあるのですね。
どこにも 属するつもりはないのですが エホバよりは良さそうです。

オフライン

#973 2019年05月20日 10:56:28

ラハム
メンバー

第5章 堕落について
『サタンの起源について聖書は沈黙している』です。p74
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gqBganezX9d0_WRHIw

オフライン

#974 2019年05月22日 20:46:37

仰天
ゲストユーザー

氷床コアでよく言われる事は、過去数十万年分の年層が確認できるので、それによると四千数百年前に、ノアの洪水はなかったという事です。

そして、よく引き合いに出されるのがこれです。

第二次世界大戦のとき、1942年にアメリカの飛行中隊はグリーンランドに飛行機を数機放置しました。それから48年後の1990年に、アメリカの大富豪がグリーンランドの氷の下にある第二次大戦の遺物の捜査に金を出し、電波で263フィート(78.9m)氷の下にある飛行機の1つ(P-38, "Glacier Girl"と呼ばれている)を特定し掘り出しました。

氷床コア (ice core) | 聖書の真実性 Credibility of the Bible
http://okinawa-u.com/wp/2018/01/15/氷床コア-ice-core/

これは、過去に聖書を信じる人と信じない人が何度か引用してきましたね。

聖書肯定派の人の主張は、軍用機が、
48年前に雪に埋もれ始めたにも関わらず80メートル近い深さまで雪と氷に覆われていた。
48年で80メートルなら1年で1.65mも氷が堆積したことになる。
「1.65m/1年」で計算すると3000メートルの深さでも1820年の期間しかないはずである。
科学者が発表したデータの中には3000メートルの深さで10万年以上を示すものがあるが、上記の結論からしてインチキである。
というものですが、

ノアの洪水否定派の人の主張は、軍用機が発見された地点は降雪量が多く、氷の厚さが厚いのは当たり前という事です。

しかし、ある点を見落としています。

先ほどのサイトにこうあります。

『ケンタッキー州のミデボロー(Middeboro)博物館のボブ・カーディン(Bob Cardin)は62フィート氷層下の遺物の発掘にあたり、その間には何千もの氷環(ice ring)が見られると述べています。しかし、現実はわずか8年でそれらの氷環(ice ring)は形成されています。8f/yのレートで8年経つと64フィートとなります。
つまり、氷環(ice ring)を形成する寒暖の周期は、夏と冬の1年周期ではないのです。
それは、1年間にいくつもできます。』

ですから、単に氷の厚さだけでなく、発見された軍用機の上の氷には、※いくつもの層が存在していたという事です。

これは、その軍用機が数百年や数千年前に埋もれた事を意味しますか?
いいえ、そうではありません。
数年で数千の層が形成される事もあるからです。

この動画の中には、氷床コアについての若い創造論者の人の説明があります。
ここまで堂々と解説しているのは気持ちいいですね。(否定派の人には気持ちのいいものではないでしょうが。)

48年前に放置された軍用機の上の氷にも数百の層があったという事です。

この動画で氷床コアについて解説しています。

8時間で車の上に雪の層が15層もできたと写真も出ています。

その他、メキシコの三角州に泥が堆積するのに三万年かかったという説についても言及しています。
果たしてそうでしょうか。

地球の年齢-作成か進化か。進化論は嘘である - 8 / 10 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=cooMjTHBd … dex=9&t=0s

このシリーズのまとめです。長いですが、興味のある人は動画の1から見て下さい。

進化論は嘘である - YouTube
https://m.youtube.com/playlist?list=PL2 … saRtVehONd

否定派の人はこう言うでしょう。氷床コアの採れた場所とは積雪量が違うのだと。

しかし、ノアの洪水後に積雪量が増えた時期があったとしたら、現在の積雪量の少ない場所と比較するのは間違いでしょう。

洪水後に積雪量が増えて、1年に何層も氷の層ができたのなら、洪水後にできた氷床コアの中にノアの洪水の証拠があるはずがありません。

常に一定の積雪量、条件で何十万年も同じ気象条件だったと仮定した場合にのみ有効な説なのです。

比較的最近の少ない積雪量の年代で火山噴火の痕跡と、氷床コアが合致していても当然の事ではないでしょうか。

聖書は、それ以前に大変動があった事を述べているのですから、変動後に一気に堆積した氷床の中にノアの洪水の痕跡がないのは当然の事なのです。

もちろん、これは聖書に基づく考え方であり、それを見て来る事も証明もできません。

それは、否定派の人も同じではないでしょうか。ですから、私も断言はしません。あくまでも考えの1つです。

では、水月湖の年縞はどうなるのかという疑問も出ますね。

これも年に一層しか常にできないという事はないのではないかと思います。

木の年輪でさえ、年に何層かできる事があります。それを「重年輪」と言います。

ですから、樹齢何千年と言われる木でも、実際にはもっと新しい木なのかもしれません。

その事も動画に出ています。

参考にしてみて下さい。

#975 2019年05月22日 22:14:31

仰天
ゲストユーザー

【氷河期に対する視点の違い】

私たちの世界を調べるとき、その人 がどのような視点でものを見るかに よって、結論が全く違ってしまいます。 氷河期に関しても、進化を信じる科学 者と創造を信じる科学者では、全く 違った結論に至ります。
氷河は、複数年にわたって雪が堆積 し、堆積した雪が圧縮されてできます。 南極氷床の平均の厚さは 2450m です から、南極はかなりの厚さの氷河に覆 われていることがわかります。(次ペー ジ写真/ペリト・モレノ氷河)  氷河期には、地表の約 30% が氷河 に覆われた証拠が残っています。その 証拠とは、氷河によって形成される独特な地形(氷堆積:モレーン、圏谷:カー ル、U 字谷など)や、岩の上に残る氷 河の移動によって特定の方向に傷つい た跡などです。

かつて進化論を信じる科学者は、地 球の歴史では4回の氷河期があったと 信じていました。現在でも博物館でそ のように展示されているところもあり ますが、1970 年代から 30 回以上の氷 河期があったという仮説が主流になっ ています。これは、天文学的要因(ミ ランコビッチ・サイクル)によって、 最も地球が寒冷化するときに氷河が発 達したと考えられるようになったため です。

創造を信じる科学者は、これとは全く違う視点で氷河期を考えています。 天地創造から約 6000 年の歴史の中で、 氷河期が存在するのに最適の時期が あったと考えています。それはノアの洪水の後、おそらくバベルの塔の事 件の頃で、氷河期は1度だけだったと 考えています。 

進化論を信じる科学者にとって頭痛 の種は、「氷河期がなぜ起こったのか?」 ということです。それは地球の寒冷化 だけでは氷河が発達しないからです。

【氷河の発達条件:温かい海と寒い夏】

湿気が多いのは夏と冬とどちらの季 節でしょうか。私たちも体感すること ですが、当然夏です。気温が高い方が空気中に水蒸気が多く含まれるからで す。逆に冬は気温が低いために湿気を 含むことができません。

地球がただ寒 冷化するだけでは空気が乾燥して水蒸 気を含むことができなくなり、降雪量 が減ります。降雪量が減れば氷河は発 達しません。 

では、氷河が発達する条件は何で しょうか。それは、温かい海と寒い夏 の存在です。水温が温かいことで、多 量の水蒸気が発生します。湿気を多く 含む空気は陸地へ移動してたくさんの 雪を降らせます。
夏に気温があまり上 がらないことで、降った雪は溶けきら ないうちに再び冬を迎えます。これが 繰り返されることで氷河が発達しま す。

ですから、ただ地球が寒冷化する だけでは、このような状況は出現しま せん。これを可能にするのがまさにノ アの洪水後の地球の状況なのです。

【ノアの洪水「大いなる水の源」】

ノアの洪水は、「大いなる水の源が ことごとく張り裂け」とあるように大 量の地下水が噴出し、火山活動が活発 化したことがわかります。  洪水後の海水温は現在よりもかなり 高かった(平均約 30°C)と推定されま す。ですから世界中が熱帯や亜熱帯の ような気候となったことでしょう。

南極氷床を掘り下げると、氷床の下 に熱帯植物が茂っていた痕跡が見つか ります。これはおそらくノアの洪水直 後に茂った植物でしょう。しかし、徐々 に海水温が下がります。そしておそらく 100 年経った頃、ちょうどバベルの 塔の事件が起こった頃は、氷河時代が 発達するのに最適な環境が整っていたでしょう。そしてアメリカ大陸に広が る大量の火山灰層などから、ノアの洪水後に火山噴火が起こったことがわかります。

火山噴火による煙霧質や火山灰に よって太陽光が遮断され、地表があま り温められないと寒い夏になります。
冬になると、蒸発した水蒸気は雪と なって山間部や極地方に降り、その繰 り返しで氷河が次第に発達して厚く堆 積していったでしょう。そして最も氷 河が発達し、地表の 30%が氷河に覆わ れた時、海水面は現在よりもずっと低 くなり、表紙の世界地図にあるように 世界中が地続きになったことが想定されます。
これによってノアの箱船を出た動物たちは、世界中に増え広がっていった 可能性が考えられます。最初氷河の発 達した地域には、サーベルタイガー、 マンモス、ケブカサイなどその環境に 適した生物が繁殖したでしょうが、やがて氷河が消滅するにつれてそれらも 絶滅したと考えられます。

【陸橋:バベルの塔と人類の移住】

陸橋とは、かつて氷河期に海面が下 がり大陸と地続きであった場所を指し ます。現在は海面下になってしまいま したが、当時は世界中に陸伝いに移動 することができたと考えられます。ノアの洪水の直後は、人々は一緒に暮ら していました。しかしバベルの塔の事 件で人々は言語が通じなくなり、家族 ごとに世界中に移住していかなければ ならないような状況が作られました。 おそらくバベルの塔の事件から数百年は氷河期が続いたと考えられます。

その間に人類は世界中に広がりました。当時陸橋となっていたベーリング海峡を通ってアメリカ大陸へ移住したアメリカインディアンの祖先や、陸橋と なっていた日本海を渡って日本人は日 本に移住してきたでしょう。

やがて海 水温が下がり続け、火山活動も落ち着くにつれて氷河は衰退し、徐々に現在 の地球環境となったことが聖書から推 定されます。聖書を否定して答えを出そうとしても、氷河の発達は十分に説明できませ ん。しかしノアの洪水とバベルの塔の 事件という聖書の歴史を信じるなら、無理なく、必然的に氷河期が出現する環境が存在したことを理解できるのです。

http://genesisjapan.com/NL21-30/NL021/GJNL021.pdf

※陸続きになって渡った説と簡単な構造の舟のようなもので渡った説とか色々あるようです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer