ログインしていません。

#501 2019年04月12日 16:05:44

めぐママ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

カレブさま

おっしゃる通りでございます。
釈然としないので  もういいかな と思ったりしておりました。

あくまでも 組織の問題 です。
個人間での問題は 組織が 教理上の めちゃくちゃな取り決め 原則 など無くせば  起こらなかったことが多いです。
        結婚を控えよ 子供は持つな 進学  輸血 ムチ  等々

この世の 政治を 野獣 と言っている 神の組織  それよりも 高潔な 神の組織 で  なにをコソコソ  古い  教理の証拠を消させるのですか。

一発 アウト!  間違い  はい この組織 アウトー   ですね。
それでいいんですよ。   桜田  失言続けてアウト です。  任命責任を問われて  現政権 揺さぶられています。

この世 の 野獣と 軽蔑して 滅びる  はずだった  政治の世界より  無責任な態度です。

編集者 めぐママ (2019年04月12日 16:11:03)

オフライン

#502 2019年04月12日 16:07:23

カレブ
Administrator

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

めぐママさん ありがとうございます。投稿直前だったのでスルーいたします。


てつてつさん

>いや一貫してほいさんはそれだけ述べてると思いますし自分も同じです

あと 一応指摘しておきますが そもそも「それだけ」述べていたのであれば
何も問題にならないかと思います。

つまり「それだけ」ではなく それ以外の部分がいろいろあって、
そもそもそれ以外の部分にみんな反応しているのだと思いますけど。
そうは見えませんか?


>若干ニュアンスが違うかも知れませんが自分とほいさん以外の方かと思います

さきほど指摘したとおり
みんなは「組織の問題」と「個人間のトラブル」の違いなぞは そもそもわかっていて

その中で「個人間のトラブル」の質がおかしな問題を指摘しているのではないでしょうか?

PS すみません。「異常な問題が多い」という文は比べる対象があるわけではないので訂正しました。

オフライン

#503 2019年04月12日 16:10:34

てつてつ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

自分が言っているのは魔物さんの初めのイジメみたいな問題です

オフライン

#504 2019年04月12日 16:15:43

てつてつ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

カレブさんこの前のトピ消したのですか?そもそもの発端はそこから見ないとわからないと思いますので出来るなら復活お願いいたします

オフライン

#505 2019年04月12日 16:34:09

カレブ
Administrator

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

トピを消していませんので、どうぞ分析してみてください。


>自分が言っているのは魔物さんの初めのイジメみたいな問題です

これに関する てつてつさんの投稿は以下のものですよね。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 772#p29772

上の投稿の中で てつてつさん こういわれています。

「それでもし仮の話ですが 魔物さんが自分が組織のせいで被害をこうむったと ものみの塔を訴えて裁判になっても 多分この点では組織の罪は問えないと思います(てつてつさん)」

そもそも ものみの塔を訴えて裁判する話が 魔物の子さんのブログの趣旨ですか?

そもそも 魔物の子さんのブログを含めて「JW組織だから全て悪いんだ」というような主張する
ブログとは どれを指しているのでしょうか?

オフライン

#506 2019年04月12日 16:46:02

てつてつ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

>そもそも ものみの塔を訴えて裁判する話が 魔物の子さんのブログの趣旨ですか?

違うと思います これはゆりさんがこの件で魔物さんが組織を訴えれば勝訴できるといったので それはまちがいで勝つことは出来ないと思うといったのです

そもそも 魔物の子さんのブログを含めて「JW組織だから全て悪いんだ」というような主張するブログとは どれを指しているのでしょうか?

特定のものを指している訳ではないと思います

編集者 てつてつ (2019年04月12日 18:43:00)

オフライン

#507 2019年04月12日 17:04:27

カレブ
Administrator

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

>特定のものを指している訳ではないと思います

では掲示板の参加者で「JW組織だから全て悪いんだ」と主張している人はいますか?

オフライン

#508 2019年04月12日 17:16:37

てつてつ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

これまたニュアンスが違うと思いますが 魔物さんの件のような事は組織の教えや環境が生み出すものでそうした意味で責任があると言っていると思います

オフライン

#509 2019年04月12日 17:19:53

カレブ
Administrator

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

すみません。少し意味が分からないのですが
主語は「掲示板の参加者」で以下のような意味ですか?

掲示板の参加者は 魔物さんの件のような事は組織の教えや環境が生み出すものでそうした意味で責任があると言っている

という意味でしょうか?

オフライン

#510 2019年04月12日 17:22:44

てつてつ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

そうだと思います

オフライン

#511 2019年04月12日 17:27:41

カレブ
Administrator

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

「魔物さんの件のような事は組織の教えや環境が生み出すものでそうした意味で責任がある」

てつてつさんの場合、上の文章での「責任」というのはどう定義されるのでしょうか?

法的責任とかそういうものを念頭に置かれてますか?

オフライン

#512 2019年04月12日 17:31:17

ほい
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

おお!カレブさんが書き込んでくれている!
エホバの証人研究サイトからはたくさん学ばせて頂き覚醒の助けになりました。場違いですが、先にお礼を言わせてください。

仕事終わったんですが、今から子どもを病院に連れていかないといけないので、帰ってから返信させてください。

#513 2019年04月12日 17:37:21

めぐママ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

カレブさま
少なくとも わたくしは そうではありません。

生い立ちが壮絶なかた  精神的な病気になるかた  それぞれ  原因は 必ずしも 一つではないです。

母として さんが  魔物の子さんの 現状を 何でもかんでも
組織のせいにして  被害者意識 だというような発言をして  それに対する 反論 から始まりました。

あのかたは じぶんの 来し方を振り返り  淡々と 書いておられる様子で わたくしは
ある意味  ハンセン氏病で隔離されて 人間としての尊厳を 奪われた  日々 それでも  人間として  失われていない 倫理観 のようなものを感じて このかたは 起き上がり 生きておられる! と感じたのです。

ほいさん が 個人的には  好きではないとか 発言をして  冷徹だ  母としてさんのと同じようだ!  とか  組織の側 の感じだという事に  なり
ほいさんは 自分のどこが 、組織よりと感じたのか 教えて欲しいです。
  という事になり

延々と   このようになりました。   

と わたくしは 感じております。

オフライン

#514 2019年04月12日 17:37:47

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

==== 管理人より 以下 削除から復活 ====



カレブ さんの発言:

>特定のものを指している訳ではないと思います

では掲示板の参加者で「JW組織だから全て悪いんだ」と主張している人はいますか?

このトピだけで
旅人さん、めぐママさん、ゆりさん、ユーリさん
シセイさん、シモベさん、そしてこのボクw
たくさんいますなー
違うトピだと質問さんとかもそういう考えでしょ
この面々で生意気なほい兄弟を吊し上げますよーw

#515 2019年04月12日 17:43:59

カレブ
Administrator

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

ほいさん こんにちは。

ほいさん も てつてつさん も打たれ強いのは認識してるので
結構厳しい指摘してますが、ゆっくり返信されてください。

こちらも時間が許す範囲で対応してますが、ふと参加できなくなるかもしれませんので
よろしくお願いします。

オフライン

#516 2019年04月12日 17:45:32

てつてつ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

法的責任のような事です それは裁判しても現在の日本では組織に責任追及しても勝てないと思いますが 道義的責任はあると思います もしかして将来司法の考え方変われば勝てるようになるのかも知れません

オフライン

#517 2019年04月12日 17:50:30

てつてつ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

母として さんが  魔物の子さんの 現状を 何でもかんでも
組織のせいにして  被害者意識 だというような発言をして  それに対する 反論 から始まりました。

最初はほいさんも母さんに影響されたかしてそのような事書いたかも知れませんが後で間違いでしたとあやまっていると思います

オフライン

#518 2019年04月12日 17:50:39

カレブ
Administrator

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

サルガタナス さんの発言ですが

過去の別名での投稿を確認していますが、
掲示板の「ツリ」をされている人だと管理人として判断しています。

上の投稿はザクっと削除しました。

オフライン

#519 2019年04月12日 17:59:56

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

カレブ さんの発言:

サルガタナス さんの発言ですが

過去の別名での投稿を確認していますが、
掲示板の「ツリ」をされている人だと管理人として判断しています。

上の投稿はザクっと削除しました。

この掲示板で過去に別名で投稿はしていませんよ
あなた嘘を言っちゃあいけないなぁ
ま、あまりボクをがっかりさせないでください
あなたがJW以下の人間だとか
思いたくありませんからねー

#520 2019年04月12日 18:27:30

カレブ
Administrator

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

サルガタナスさん

投稿が意図的に煽っているように見えて 過去ログ検索したらピッタリ一致してしまうものがあったため
ツリと判断してしまいました。失礼しました。

とりあえず投稿は戻したいと思います。
煽ってるつもりはないのですね?

オフライン

#521 2019年04月12日 18:36:43

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

カレブさん

あの投稿、浪人さんって書くところを間違えて
旅人さんって書いちゃったんですよ
だから戻さなくてもいいです
上のボクの投稿も消していいですよ
少し感情的になってしまいました
煽っているわけでは無いのですが
少し悪ノリしてしまいましたな
いやいや
皆さんボクも含めて全てJW組織が悪いと
思ってるって流れだったと感じましたんでね

#522 2019年04月12日 18:54:23

カレブ
Administrator

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

サルガタナスさん

少し投稿を見返してみましたが
例えば
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 214#p30214
でご自分が元JWを煽って楽しんでいる常習犯かのように言われてますね。

サルガタナス さんの発言:

昔SNSの元エホバの証人コミュで
ある元信者さんに、ハルマゲドンとか楽園とか
あれ嘘なんですよ、騙されちゃいましたね、うふふふ
って煽ってあげたら
海老名支部の門の前で切腹して抗議してやる!
って激怒興奮しだしてエライことになったんですよ

この文脈がどんなものであったか確認できないので
「SNSの元エホバの証人コミュ」での煽りの問題を判断できないですが
あなたは楽しくても真面目にJWの問題で心を痛めている人が
見てたらすごく傷つくことなのではないですか?

JWとかそういう問題ではなくて、
そういう生き方が社会的にどうなのかということです。

少なくともこの掲示板では認めません。

オフライン

#523 2019年04月12日 19:00:38

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

カレブさん

一応、悪のJW組織に仕える悪魔っていう
ボクのキャラはどうなるんですか?w
真面目な現役エホバの証人キャラとか
考えて見ればおかしな話ですしね

#524 2019年04月12日 19:04:24

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

今晩は

  サルガタナスさん、
そして
カレブさま

  実は、私も、サルガタナスさんに対してとても奇妙な感覚を抱きました。

確かに、先日私が実社会の職場のこと苦しんでいた折、即、優しいお言葉掛けて下さいましたよね。

  ま、考えれば一般的な助言でした。
結局、結果を申し上げますと、職場の50代の異常性格の男は、上司の目の前で暴言吐いて退職になりました。その前日近くにも、職場をかき回す60代の男と、女も退職になり、さっぱりした反面、5人の仕事量が今いる3人に押しかかり、非常に激務となりました。

この件、この場をお借りしてご報告申し上げます。

  さて、今からお話ししたい論点は、
サルガタナスさんは、現在あの組織に在籍してらっしゃるんでしたよね?

  そして、先日は
組織は最高というようなな書込みもあったし、

ならば何故このサイトに出入りされているのですか?

そして、また、組織を憎む者と、そうでない者とニ通りに分けられるとか、短絡的で、勝手なご意見述べてらっしゃいましたよね!

ここは、組織で様々な経験をし、傷ついた者達が、寄り添う場所(私にとっては)です。

人を惹きつける蜜のように、ある時は、また、何かを煽動しようとしたりで、非常に私も、貴方に失望しておりましたよ。

カレブさまが、みんなのことを安じて、警戒したのもうなづけます。

私がこれ書いてる間にやはりカレブさんのご意見、タブレットの方で見ました。

その通りです!

    (◞‸◟)

#525 2019年04月12日 19:07:33

akame
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

>全てJW組織が悪いと
思ってるって流れ

むしろ、そのように単純化して話された方は少なかったように思います。

Board footer