ログインしていません。

#351 2019年04月10日 19:30:09

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

ほい さんの発言:

いわゆる使用者責任とか、任命責任と言われる部類の責任はJW組織にもあるのではないかということは、断絶トピの最初から認めています。でも個人間のトラブルはJW組織が首謀者というわけではないという点で、分けて議論されるべきだと考えています。
これらを一緒くたにして「JW組織は悪」という話にしてしまうと、(私も含めてですが)やはり違和感を感じる人は少なくないと思います。

わたしも、ここのところは否定していません。
それでも「組織の悪」の方が「個人の悪」より深刻だと思います。

ここはひとつ。
確率論的な問題として考えると、落とし込みやすくなるかもしれませんね。

どこにも一定の割合で善人と悪人が存在します(これは事実)
それを拡大解釈して考えると組織にも良い組織と悪い組織が存在します(仮定です)
その比率は、ほぼ同率なのではないかと考えます(これも仮定)

ではここで、良い人(組織)と悪い人(組織)の比率を9対1と仮定しましょう。
ここまでの結論に従って、ものみの塔は悪い組織としてカウントします。

人の比率は、高い順からこんな感じになります。
① 良い組織の中にいる善人: 81%
② 良い組織の中にいる悪人: 9%
③ 悪い組織の中にいる善人: 9%
④ 悪い組織の中にいる悪人: 1%

苦しい思いをする確率が高い順番に並べ替えるとこうです。
① 悪い組織の中にいる善人: 9%
② 良い組織の中にいる善人: 81%
③ 良い組織の中にいる悪人: 9%
④ 悪い組織の中にいる悪人: 1%

もしかすると②と③は入れ替わるかもしれません。
でも圧倒的に苦しむ確率が高いのは、①のグループに属する人たちです。

少し仮想の質問を書いてみます。
・自浄作用が働いて悪人がのさばりづらい組織は?
・自浄作用が働かず悪人がのさばりやすい組織は?
・善人が苦しめられる確率が高いのはどちらの組織?
・悪人がのうのうと悪行三昧しやすいのはどちらの組織?
・状態が健全化しやすいのはどちらの組織?
・状態が悪化しやすいのはどちらの組織?

以上をふまえて、最後の質問。
「最大多数の最大幸福」を実現するため、どちらのアプローチが得策か?
①悪い組織を切り捨てる
②悪い人を切り捨てる

答えは一目瞭然のように思えます。
少し譲歩して、良い組織に属する悪人こそ「必要悪」と呼んでも良いでしょう。

お断りしておきますが、わたしは数字が苦手です。
物事を極めて感覚的に捉えています(だから数字の矛盾を突っこまれても答えられません。笑)
感覚的に考えれば組織の構造的欠陥の占める比重は極めて高い。
これがわたしの結論です。

#352 2019年04月10日 21:27:31

てつてつ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

仰天さん 書き込みありがとうございます だんだんこのトピの深みにはまってきたようでとてもうれしいです devil

仰天さん>この組織の欠点は、成員や長老も含めて、上の者に逆らえない、下の者から正される事を嫌う点にあります。全てはエホバの証人組織の指導者の問題ではないでしょうか。

その通りです 元統治体の一員だったレイモンドフランズさんが書いた クリスチャンの自由で おじのものみの塔の会長だったフレデリックフランズのことを

フランズは20才ころから本部でも隠遁した生活を送ってきたので 本部の外にいる「外にいるとは本部の人たちが使う用語である」 人たちの生活とはかけ離れた生活をしてきた 大抵の世俗的な生活を送る所帯持ちは 結婚とは何か とか親になるとはどういうことかを経験から知る
フランズは ノア会長は実践的な人間だが 自分は学者であると語っていた 自分はフランズが思いやりのない人間だったと確信している

また他の統治体の成員についても
他の統治体の成員も本部で人生の大部分をすごしているので フランズよりもましかといえばそうでもなかった

といっています つまりものみの塔のトップはお城にずっと住んでる世間の本当の姿を知らないわがままな王様みたいなものなので 会衆の末端で起きている下々の生活は知らないのです また愛のない人間だったのです そのような人間がトップダウンでつくる組織のとり決めはその人の人格を反映する愛のないものになると思います

また組織の方針はトップダウン「神権的という言い方もある」の一方通行に決まっています

この点を書いた自分のブログです

また統治体の秘書だったロバートワレンという兄弟も統治体に手紙を書きました

私たちが設定した基準をみなおすとそのほとんどは 聖書に先例を見つけることのできない 野外奉仕の時間の記録です 個人の献身の本当の尺度はどこにあるのでしょう どんな人間かは家庭にいるときにわかるのでしょうか 他人にはどんな助けになれるのでしょうか どれほどの時間を牧羊に費やすのでしょうか 他人に優しくまっすぐ生きているのでしょうか 病人を世話していますか 会衆内の他の人たちに愛を持ちながら難局に対処してますか 手短に言いましょう こうした報告書は本当に人々の能力を判断する尺度となっているのでしょうか もっと大切なのは人の霊性なのではないでしょうか

また1976-78年のごく短い間本部は 外部の意見を聞いた期間があったが同様の意見が多く寄せられた

しかしこれらは統治体が聞きたがっていた意見とはひどくちがっていた 意見は組織が決めた目標と一致していなかったし これまでの組織の伝統に重大な変更を求めていた これらのものは聖書に基づく理由をあげて心配を表明したが 何も変わらず 何もなされなかった

となっています cry

編集者 てつてつ (2019年04月10日 21:40:45)

オフライン

#353 2019年04月10日 21:51:21

仰天
ゲストユーザー

サルガタナス さんの発言:

我々、コリント第一6章4節から7節を学びましたな

4 それなのに,今の生活上の事柄で審理すべきことが現にある場合,あなた方は,会衆の中で見下げられている人々を裁きの座に着かせるのですか。
5 わたしは,あなた方を恥じさせるために話しています。あなた方の中に自分の兄弟たちの間を裁くことのできる賢い人が一人もおらず,
6 兄弟が兄弟と共に法廷へ,しかも不信者たちの前に行くというのはほんとうですか。
7 であれば,あなた方が互いに訴訟を起こしていることは,実際のところ,あなた方にとって全くの敗北を意味しています。なぜむしろ害を受けるままにしておかないのですか。なぜむしろだまし取られるままにしておかないのですか。

つまり
クリスチャンはイエスキリストを手本として生き
普通の世の中の人と同じであってはいけない
加害者より被害者のほうが神から見て幸いな人であり
こういう困難な時こそ日ごろから学んで培っている
イエスのような信仰や愛、加害者を許す寛大な心を
エホバの前で発揮できる機会に恵まれた事に
よろこびを見いだすべきではありませんか?

と習いましたね、いやクリスチャンという生き方は
実に素晴らしいw

確かにJWはそのように教えていますね。

では、問題の箇所を見てみましょう。

コリントの信徒への手紙一 5章 12、13節
外部の人々を裁くことは、わたしの務めでしょうか。内部の人々をこそ、あなたがたは裁くべきではありませんか。
外部の人々は神がお裁きになります。「あなたがたの中から悪い者を除き去りなさい。」

まず、ここでは内部の問題は内部で裁けと言っていますから問題を放置せよとは言っていません。

さて、問題の6章ですが、

コリントの信徒への手紙一 6章 1、2節
あなたがたの間で、一人が仲間の者と争いを起こしたとき、聖なる者たちに訴え出ないで、正しくない人々に訴え出るようなことを、なぜするのです。

あなたがたは知らないのですか。聖なる者たちが世を裁くのです。世があなたがたによって裁かれるはずなのに、あなたがたにはささいな事件すら裁く力がないのですか。

とあるように、ここで述べられている事は、会衆内の重大な事件ではなく、ささいな事件の事です。

クリスチャン同士が大して重要ではない小さな事に合意できない時、裁判所ではなく教会(会衆)の中で解決をするべきで、内部で正しい事と間違っている事とを判断し公正な裁きや戒めを行わなければならないという事です。

ですから、適切な問題の扱い方ができていれば問題は大きくならないはずです。

6章7、8節

「兄弟が兄弟を訴えるのですか。しかも信仰のない人々の前で。
そもそも、あなたがたの間に裁判ざたがあること自体、既にあなたがたの負けです。なぜ、むしろ不義を甘んじて受けないのです。なぜ、むしろ奪われるままでいないのです。 それどころか、あなたがたは不義を行い、奪い取っています。しかも、兄弟たちに対してそういうことをしている。 」

これは、不信者との深刻な事件についてもクリスチャンは裁判に訴えるべきではないというわけではありません。パウロも一度ならず裁判に訴えているからです。

7節では、時には自分達に対する人々の攻撃を無視したほうがよいという事が暗示されている気もします。(しかしそれは、比較的軽い問題についてだと思われます。)

パウロは教会員に対して、やもめや子供、恵まれない人などをいじめたり虐待したりしてもよいと言っているのではありません。

パウロは、明らかな答えの出ないような問題について言っているのであり、害のある行動は決して許してはならないという事、そして、教会の中の違法行為はキリストの教えに沿って扱わなければならない事を教えています。

ですから、内部で問題が適正に処理されない場合や、重大な問題である場合、組織自体が問題を犯している場合は、(性的虐待等も)もちろん、外部での裁判で適切に扱われるように訴える事はできるのです。

決して組織の腐敗や会衆内の重大な問題を愛で覆って許し、隠蔽し、耐え忍べと言っているのではありません。それは幸福でも何でもないです。

JWの聖書解釈は文脈無視の場合も多く、組織の教え=クリスチャンの生き方にはならない場合もありますね。

聖書の曲解、あるいは組織の都合のいい解釈が多く含まれている場合もありますから注意が必要です。

#354 2019年04月10日 22:04:54

めぐママ
メンバー

まったく  お話にならないのです。

モトシモベさんの  良い組織のなかの悪人     は まだ 使いようがあります。

悪い組織の なかの  善人は 逃げるか、討ち死にするしかない んです。

悪い組織の中の悪人は  その組織が 潰れたら また 亜流の 派 を立ち上げて 騙して
悪事を働くか   もっとスゴ腕の 悪党に 倒される。

怪しげな  のたくさんあります。

オフライン

#355 2019年04月10日 22:07:29

てつてつ
メンバー

モトシモベさん>高所作業時ばかりは、身の安全を最優先でお願いします

お気遣いありがとうございます 今日は運転中に電話がかかってきて 出るととエホバの方ですかといわれ「自分のサイトのことだとおもって」そうですというと すごい剣幕でこの来た人にもうこないでといったのにまた来たいったいあんたのところはどうなっているんだと その他輸血とかいろいろいわれました 途中で自分の説明しようにもぜんぜん聞きません それでなんとか終わってからすみませんといい「どーしててつてつさんが現役証人さんのことであやまらなければならないのでしょうか cry 」それでやっと自分は元エホバですけど今はやめて間違いに気づいてほしいと思うのでこのようなホームページつくって知らせているんですといってわかっていただいて 驚いた様子ですみませんでしたと今度は相手の方からあやまってこられて電話を切ってもらえました こういう電話もよくかかってきます ちょっと自分に電話しようとする方サイトの中味よく読んでから電話してほしいです cry

あと申し訳ありませんけど日本支部の方も ちょっと一般の方がエホバで検索したらすぐにお客様相談の電話番号が出るようにしてもらえないでしょうか なんかこの方もいろいろ調べたがわからなかったといってました支部よりも先にてつてつさんの電話番号がわかるなんておかしいです

編集者 てつてつ (2019年04月10日 22:10:13)

オフライン

#356 2019年04月10日 22:23:32

仰天
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

仰天さん、私は個人間のトラブルに組織は全く関係ないと言っているわけではないんですよ。

私が間接的な責任と言っているのは、これまで例に挙がった例で言うなら、「長老が吃音をバカにした」とか、「長老がその立場を利用してお金を無心した」とか、はたまた何らかの嫌がらせをされたとか、こういった行為というのはJW組織が主導したものではないという意味で、他の明らかな組織的な欺瞞とは分けて考えるべきではないかということです。JW組織は悪くないから批判するなというのとは違うんです。
いわゆる使用者責任とか、任命責任と言われる部類の責任はJW組織にもあるのではないかということは、断絶トピの最初から認めています。でも個人間のトラブルはJW組織が首謀者というわけではないという点で、分けて議論されるべきだと考えています。
これらを一緒くたにして「JW組織は悪」という話にしてしまうと、(私も含めてですが)やはり違和感を感じる人は少なくないと思います。

私は個人間のトラブルのことでその人を批判したり、組織の仕組みの問題点に気付いてそれを批判したりすること、する人を間違っているとは言っていません。それはそれで有益なことでしょうし、共感できる人もいると思います。
そして、全ての人が私の考えに賛同しろとも言っていません。

ただ、私の考え(つまり問題の性質を分けて考えるべきという主張)を「間違っている」と指摘されるので、同じように感じる可能性のある現役JWのことも考えると特にこの掲示板では黙ってしまってはいけないと思って、間違っているという根拠が提出されない限りは主張を曲げまいと頑張っています……。

そして、サルガタナスさんも書いてくれていますが、このJW組織の仕組みの欠陥は聖書に起因する部分もあると思うんですよね。原理主義的に聖書を解釈しようとすることに伴う弊害だとも思います。

またしばらく席を外します。

ほいさんの言いぶんも他の女性陣の言いぶんも分かりますよ。

問題を違った角度から分析できないかと思って私の意見を書きました。

組織が主導したわけではないから他の明らかな組織的な欺瞞とは分けて考えるべきではないかというご意見ではあるけれど、指導者や組織の構造にもある程度は責任はあるとのお考えなのですね。

確かに早い段階からほいさんはそのように言っておられた気がします。

私は誰かの側につくのではなく遠くから冷静に分析しようと思います。(笑)

聖書の解釈についてですが、JW特有の問題は聖書の曲解や都合のいい解釈にあるような気がします。(輸血拒否や終わりの日の年代計算含めて)

#357 2019年04月10日 22:25:07

てつてつ
メンバー

横からさん 書き込みありがとうございます
>しかし 訴えの手紙の写しと実名を海老名から被告長老に送られて 話はいっそうややこしくなり

自分はちょっとちがいますが607年の協会の記事について協会に質問の手紙書いたらしばらくして長老兄弟が協会から送られてきた自分の手紙のコピーもってきていろいろ質問してこられました背教の疑いでももたれたのかもしれませんね みなさんも協会に手紙を書くときはコピーが自分の会衆の長老に届くということを忘れないでおきましょう cry

編集者 てつてつ (2019年04月10日 22:26:33)

オフライン

#358 2019年04月10日 22:32:43

仰天
ゲストユーザー

モトシモベさんは根は真面目な人だろうと思っていましたが、本当にお母さん想いで真剣にJW問題を考えておられるのですね。

まぁ、ここに来られる方は皆さん真剣に取り組んでおられると思いますが。

#359 2019年04月10日 22:37:27

モトシモベ
ゲストユーザー

>>めぐママさん

言葉を重ねすぎて要点がぼやけてしまった感があって反省しています。笑

全体の1%に満たない「悪い組織の中の悪人」が「9%の善人」に悪影響を与え得る。
不健全な組織における、その驚異的な確率を読み取っていただければ幸いであります。

それを「必要悪」とすり替えるのは、現実を直視しない人の言い訳だと思います。
やはり不健全な組織の存在そのものが悪なのです、たぶんね。

めぐママ さんの発言:

悪い組織の中の悪人は  その組織が 潰れたら また 亜流の 派 を立ち上げて 騙して
悪事を働くか   もっとスゴ腕の 悪党に 倒される。

そんなことをくり返すことで「組織の悪人密度」なるものが限界まで高くなる恐れもあります。
時経つうちにカルト宗教のカルト度数が跳ね上がる原理は、そこら辺にあるのだろうと分析しています。
「朱に交われば赤くなる」と言うように、善人まで悪に染めうる危険性も度外視できません。

以前ほいさんは「ブラック企業」にたとえていましたっけ。
わたしは「ブラック企業なんて、みんな潰れてしまえばいいのに」なんて常日頃から考えています。
そうなれば一時的に職を失う人は増えるかもしれません。
でも社会全体が健全化されれば、やがて失業問題も解決するでしょう。
(その辺の経済学的な内容は池田信夫先生辺りが書いていたような気がします。もう忘れたけど)

ブラック企業の経営者に言わせれば「仕事のない人に働き口を与えている」のかもしれません。
でも、それは人を食い物にしてボロ雑巾のように使い捨てる悪徳経営者の詭弁ですよ。

ブラック企業に食い物にされた人は救済を必要とする被害者であるのは明白。
そしてブラック企業で意図せずして悪人になってしまった人は、ある意味において加害者です。
しかし同時に(ブラック企業からの)救済を必要とする被害者でもあります。
加害者の親玉であるブラック企業経営者こそ、もっとも責任を追求されるべき存在です。

#360 2019年04月10日 23:04:59

サルガタナス
ゲストユーザー

てつてつ兄弟
日本支部にお客様電話窓口なんかあったら
苦情の電話でパンクするんじゃないですか?
昔SNSの元エホバの証人コミュで
ある元信者さんに、ハルマゲドンとか楽園とか
あれ嘘なんですよ、騙されちゃいましたね、うふふふ
って煽ってあげたら
海老名支部の門の前で切腹して抗議してやる!
って激怒興奮しだしてエライことになったんですよ
いやはや
たくさんの人から恨まれてるって怖いんですねー

#361 2019年04月10日 23:07:01

めぐママ
メンバー

てつてつさん 

災難でしたね。  屋根の上でも運転中でも  応対をする ニツポンの職人さん!

イヨッ  ニツポン いち!    でも  気をつけて!

べてるの
直通電話  聞いてたけど  すてました。

ファクスは   046-233-3123  です。
変わってなければ。

抗議するなら  こちらへどうぞ!  と注意書きする。 物流部門の責任者と朝の崇拝 とか塔研究司会者に繫がると思います。

オフライン

#362 2019年04月10日 23:09:21

めぐママ
メンバー

ファクスの紙がすぐになくなるかも?

あ!  いいか    カミ   は  い な い  か

編集者 めぐママ (2019年04月10日 23:09:47)

オフライン

#363 2019年04月10日 23:10:00

モトシモベ
ゲストユーザー

ちなみに受付は末尾4桁「0005」です。笑

#364 2019年04月10日 23:19:44

仰天
ゲストユーザー

ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)日本支部(海老名ベテル)

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&s … 2583%25AB)

#365 2019年04月10日 23:24:06

仰天
ゲストユーザー

クチコミが高評価で依然として騙されている人が多い印象…

#366 2019年04月11日 06:35:30

仰天
ゲストユーザー

シセイ さんの発言:

誰かの手のひらで踊るのも心地よいものです。たとえばほいさんとか。神9(AKB)
とか。循環論法はWikipediaを見ると早いっちゃ早い。ただ私は性格が猫なので
気が向かないとぷいっといなくなります。一か所にいられないんです。
にゃーん。

私も犬も好きだけど猫も好きにゃ。

ブログへと旅立たれ新たな求道の道を行かれるのですね。

モーセが40年引きずり回したというより、神のみこころ(ご意志)に反したために約束の地には入れなかったというのが聖書の伝えるメッセージでは?

そんなに40年もさまようような距離ではないでしょう。(笑)
昼は雲の柱、夜は火の柱で導かれたんですよ。

つまり、モーセのせいではなくイスラエルの罪のせいで神に約束の地に入れてもらえなかった。
神の奇跡で。

#367 2019年04月11日 07:19:16

横から
ゲストユーザー

https://m.youtube.com/watch?v=fWdjDHUQBl0
https://m.youtube.com/watch?v=IOy0XVrseDw

↑ご存知でしょうが この方のシリーズはたくさんアップされています
ものみの塔の対応は大体こんな感じです
参考までに

#368 2019年04月11日 07:44:01

めぐママ
メンバー

イスラエルの カミ  ヤハウェ は 40という数がお好き なのかと
思ってましたが  どうも  妄想の世界で遊ぶのがすきな  民が作り上げた ルール
のようです。
共同幻想論  からすると。
日本人は 20年 という 式年遷宮  というルール。  これは 律令制度の強化 を願っての結果  。
どちらの世界にも  神はいない。   人間が作った  人の手の業

その中で  民は ゲームに 興じていた。   付き合わされたら 時間を 失う。

遺伝子に情報を 書き込んだのは  どなたでしょうか?
今のように  ゲノム配列のこととか  誰も知らない   ゲノム編集する技術もない  頃  。

オフライン

#369 2019年04月11日 08:09:36

めぐママ
メンバー

妄想に浸って グルグル回るのがすきな のは あちこちで見られます。 
トルコの  メヴレヴィー 教団  のダンス  神秘主義

www.youtube.com/watch?v=Du-3BDkiTg0

トランス状態です。

編集者 めぐママ (2019年04月11日 08:30:59)

オフライン

#370 2019年04月11日 08:15:05

めぐママ
メンバー

ja.wikipedia.org/wiki/メヴレヴィー教団

オフライン

#371 2019年04月11日 08:59:05

ゆり
ゲストユーザー

仰天さん、シセイさん

仰天さんの発言:
>モーセが40年引きずり回したというより、神のみこころ(ご意志)に反したために約束の地には入れなかったというのが聖書の伝えるメッセージでは?
そんなに40年もさまようような距離ではないでしょう。(笑)
昼は雲の柱、夜は火の柱で導かれたんですよ。

つまり、モーセのせいではなくイスラエルの罪のせいで神に約束の地に入れてもらえなかった。
神の奇跡で。

結局、モーセの話術は関係なかった、という理解でよろしいでしょうか?
夕べ、モーセがどのようにして民衆をぐるぐると引きずり回したのか、
その話術を知りたくて、民数記と申命記を大雑把に読んでみたけど見つけられなかった泣

10人の斥候が悪い報告をしたから、神は偵察にかけた日数の40日に対して40年荒野を彷徨わせるという罰をお与えになったみたいですが、
反逆した人たちを約束の地に入れないために、40年彷徨わせたということなのですね?
地図を見ると約束の地はすぐそこだったので、ぐるぐるぐるぐる回っていたんでしょうかね?一見無益に思えますが、何かしら価値があったんでしょうね?

なんかモヤモヤしたまま寝てしまいました。

#372 2019年04月11日 09:35:27

ジョエル
ゲストユーザー

JW組織の指導責任、組織構造の問題は仰天さんの♯336と♯342の通りではないかと思います。それはほいさんも認めています。

これを、個人の資質や責任と「分けて考えるべき」の「分けて考える」がどういうことなのかよく分からないのですが、例えば、JW変態性虐待者に課せられる刑事罰と、JW法人が指導管理責任を問われて賠償金を課せられている民事裁判は「別物」です。

これを「分けて考える」というなら、ほいさんはごくあたり前のことを言っているだけだと思います。

JWのような階層型宗教組織の問題は、中央が地元指導者に強力な宗教権限を与えながら、彼らに対する監督チェック機能が薄い(ない)ことです。それだけにJWのモラハラもカトリックの性虐待のように根深く、中央が紙一枚だせば解決する問題ではありません。

でもカトリックはJWとは違い、「性虐待を奨励したことも、司祭に教区の子どもを性奴隷にする特権制度を認めたこともない、個人の資質だ」なんて言い逃れしてません。

#373 2019年04月11日 09:40:48

ユーリ
メンバー

ゆりさん。

聖書の、特に旧約聖書の部分は、古代イスラエル民族の度重なる苦難の歴史に対する、認知的不協和を低減するために書き記されたもので、事実だけを書いているものではありません(ご存知とは思いますけど)

この動画はNHKの「100分で名著」です。旧約聖書が書かれた理由を説明しています。

これは3/4ですけど、余裕があれば1、2も観てみてください。モーセもでてきます。

100分で名著 聖書の成立

初めはユダヤ民族だけの神でしたが、救いがなかった故に人々の思いの中で、世界を創造した神と推移していった悲しい話です。

オフライン

#374 2019年04月11日 09:44:09

ジョエル
ゲストユーザー

このような組織構造の問題はJWだけではない、個別の事例だけでJWをなくせ!にはならない、もそうなんですが、「もしかして唯一絶対(笑)組織じゃないのかな?」くらいの気づきのきっかけになる人はいると思います。

あとは人それぞれで、誰に何が響くのか、に正解はないと思います。

JWは何重にも思考のトラップ、拒否反応スイッチを脳内に埋め込みます。一つのスイッチがOFFになれば連鎖的に解除される人もいれば、一つのスイッチだけがOFFになり、その一つだけでその人にとっては辞める十分条件にはなっても、他の拒否スイッチはONになったままの人もいます。

てつてつさんが痛感しているように、「自分には効果的だった」と思える部分で攻めても、響かない人には何を言ってもぐるぐる回って前に進みません。

意見(主観)を出し合うのも参考にはなりますが、「効果的だ」「いや区域を固くするだけだ」のような視点にこだわりすぎると、なんだかJW伝道の裏返しみたいな印象です。

#375 2019年04月11日 10:13:07

てつてつ
メンバー

これを、個人の資質や責任と「分けて考えるべき」の「分けて考える」がどういうことなのかよく分からないのですが、例えば、JW変態性虐待者に課せられる刑事罰と、JW法人が指導管理責任を問われて賠償金を課せられている民事裁判は「別物」です。

これを「分けて考える」というなら、ほいさんはごくあたり前のことを言っているだけだと思います。

ソーダソーダ kiss

オフライン

Board footer