ログインしていません。

#276 2018年12月20日 17:46:07

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

私は何回か引っ越ししたのでそのたびにエホバの証人さんとお別れしました。伝道するまで入るのは嫌なのでちょっとホッとしていました。やがてあの「大ちゃん事件」があってテレビで毎日報道されてました。そんな戒律あるんだと驚きました。
ほかにも、学校で国歌を歌わない、葬儀で崇拝行為をしない、クリスマス、神社の祭りに行かない、、、週4日?の集会、、、、。ううん、、、。

#277 2018年12月21日 05:49:49

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

自分だけならと思うけど子どもにまでさせられない信仰薄い人間でした。結局、引っ越しを期に研究はやめました。

世紀末に向かって色々な宗教事件がありましたが、聖書の神だけが神と出来たので他の宗教勧誘は頑固に断ることができました。それは研究のおかげでしたね。

やがて、また証人さんが来ました。

#278 2018年12月21日 06:36:13

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

雑誌は読みたかったので、研究は絶対にしませんと宣言して受け取っていましたが何年かして「玄関先でいいのでぜひ」とまた始めてしまいました。

私も年を取り少しは気がつくことが出来るようになっていました。証人さんは組織の出版物を霊的食物として書籍中心で聖書は聖句の確認のために広げるだけに感じました。これだと組織の都合の良いところだけ書かれていても気ずかないのでは?
私は聖書を一度は全部読んでみようと通読を始めました。

#279 2018年12月24日 00:10:33

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

長い時間かかって一回読み、二回目に入ると文章の特徴と言うか二度三度繰り返される言葉と、離れた場所に似ている文章があること、ノアの洪水と出エジプトのように似ている出来事(悪い世界からでる)をぼんやりとつかみました。

13  「鎌を突き入れよ+。収穫物は熟したからである+。来たれ,下り行け。ぶどうの搾り場は満ちたからである+。搾りおけはまさにあふれる。彼らの悪がみなぎったからである+  ヨエル3:13

「あなたの鎌を入れて刈り取ってください+。刈り取る時が来たからです。地の収穫物+はすっかり熟している*のです   啓示14:15

この2つの聖句でみると熟した時とは悪がみなぎったときとわかりますよね。

#280 2018年12月24日 00:25:13

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

6  そして悪魔は言った,「この権威*すべて+とこれらの栄光をあなたに上げましょう。それはわたしに渡されているからです。だれでもわたしの望む者に,わたしはそれを与えるのです+。ルカ4:6

ついにあなたは,至高者が人間*の王国の支配者であり*,ご自分の望む者にそれを与える,ということを知るであろう+』」ダニエル4:31

この2つの聖句はどちらを取りますか。

#281 2018年12月24日 00:43:32

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

イエス(神の言葉)は神の子
         人の子
         命のパン
         良い羊飼い
         戸口
         ぶどうの木
         
初め+に言葉*+がおり,言葉は神と共におり*+,言葉は神*であった+。 2  この方は初めに+神と共にいた+。 3  すべてのものは彼を通して存在するようになり+,彼を離れて存在するようになったものは一つもない。
彼によって存在するようになったもの 4  は命であり+,命は人の光+であった*。 5  そして,光は闇+の中で輝いているが,闇はこれに打ち勝ってはいない。

クイズのように考えてください。

#282 2018年12月24日 08:09:59

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

32  そして,この夢がファラオに二度繰り返されたということは,それが[まことの]神の側において堅く定められたという意味であり+,[まことの]神は速やかにそれを行なわれるのです+。

37  [イエス]は彼に言われた,「『あなたは,心をこめ,魂をこめ,思いをこめてあなたの神エホバ*を愛さねばならない+』。 38  これが最大で第一のおきてです

この聖句を心に留めてもう一度聖書を読んでみませんか。特にイエスが自分を例えたものを深く洞察すると目が開けて意味が解る様になるからです。

#283 2018年12月24日 09:27:56

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

iris様 だらだらと書き込みしてごめんなさい。文章も下手でなにも伝わらないかもしれません。聖書は自分でも努力と神に従順であれば道がわかると言いたかったのです。このスレに合わないようでしたら削除お願いします。

#284 2018年12月24日 09:48:50

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

イエスは彼に言われた,「わたしは道であり,真理であり,命です。わたしを通してでなければ,だれひとり父のもとに来ることはありません。 ヨハネ14:6

#294に追加

すいません。これで終わります。

#285 2018年12月24日 12:53:27

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

アノニマスさん、聖書通読なさったのですね。
聖書は全体として容易に読めるものではありませんから、努力されたのですね。

聖書の解釈はほんとうに難しいのです。なにしろ旧約聖書は古代ユダヤ民族のために書かれたものですから、その時代背景を理解しなくてはなりません。新約聖書もキリストを信じる人たちがそれぞれ自分の信念を表明していますから、矛盾するところがたくさんあります。また、聖書を読む人の立場によっても解釈は違ってきます。

キリスト教の中でも宗派によって解釈の違うところがありますし、信仰を前提としない読み方もあります。聖書の解釈に唯一の正解はないと私は思っています。いろいろな立場の人の意見を参考に、自分なりの解釈を見つけるしかありません。

聖書を大切に思われるのなら、是非いろいろな立場の人の参考書を読み比べてみてください。聖書の世界がもっと面白くなりますよ。

オフライン

#286 2018年12月24日 13:01:39

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

それから、引用されているのはものみの塔の新世界訳のようですが、他にもいろいろな訳がありますから、聖書そのものを読み比べるのも面白いですよ。

最近では聖書協会共同訳という新訳が出たようです。

オフライン

#287 2018年12月24日 17:37:55

ラハム
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

iris さんの発言:

それから、引用されているのはものみの塔の新世界訳のようですが、
他にもいろいろな訳がありますから、聖書そのものを読み比べるのも面白いですよ。
最近では聖書協会共同訳という新訳が出たようです。

「聖書協会共同訳」について知りませんでした。
「新共同訳」とは別物なんですね。
日本語訳でも結構多いですから、読み比べるのは勉強になります。

オフライン

#288 2018年12月24日 18:02:06

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ラハムさんコメントありがとうございます。

長い年月にわたり聖書に親しんでこられ、今も学び続けておられるラハムさん、その真摯な姿勢には頭が下がる思いです。これからも一緒に学ばせていただきたいです。

聖書協会共同訳は今月発行されたばかりで、私はまだ読んでいません。
カトリックの典礼では新共同訳を使っていますが、今後は聖書協会共同訳に変わっていくのかしら?
訳が変わると、違和感があるかもしれません。ことばには力がありますからね。
私の好きな聖句も、文語訳が好きなもの、新共同訳が好きなもの、新改訳が好きなものといろいろです。

外国語ができる方は、いろいろな言語で読み比べるのも一興ですね。

オフライン

#289 2018年12月24日 18:42:23

ラハム
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

2018年12月は「聖書協会共同訳」、
2017年10月だったか「聖書新改訳」、
ものみの塔版「聖書新世界訳」日本語版は遅れているなあ…。
大いなるバビロンの最たる「キリスト教世界」翻訳作業に追いつけない。
エホバとキリストの後押しがあると言っているのに
主権者たる主とそのキリストが遅れを取るなんて信じられない。
油注がれた残りの者が怠けているのかもしれない。
あるいは日本のJWは見捨てられているのかも…。

戦後、日本で宣教をはじめた外国人JWが話してくれました。
彼女は集会中も英語版欽定訳を読んでいました。
新世界訳はありましたが…。
わたしに言ってくれたのは、違う翻訳で読んでみるのも面白いって…。
わたしはそれ以来、多くの日本語訳聖書を買いあさり、
全部、読んでみました…。
最近は「回復訳」聖書の新・旧約聖書の合本を手に入れました。
なんと神名「エホバ」が表記されていて、肝をつぶしています…。
間違いなく日本語表記ですよ…。

編集者 ラハム (2018年12月24日 18:48:08)

オフライン

#290 2018年12月24日 19:44:21

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

「皮のためには皮をもってしますので,人は自分の魂のためなら,持っているすべてのものを与えます。」

「自分の魂を見いだす者はそれを失い,わたしのために自分の魂を失う者はそれを見いだすのです。」


この2つの聖句はどっちを取りましょう


「だれも二人の主人に奴隷として仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛するか,一方に堅く付いて他方を侮るかのどちらかだからです。」

「あなた方に言いますが,その夜,二人の男が一つの寝床にいるでしょう。一方は連れて行かれ,他方は捨てられるのです。二人の女が同じ臼でひいているでしょう。一方は連れて行かれ,他方は捨てられるのです。」


どちらかを選ぶしかないのか、それとも、どちらも選ばないという選択肢は選べるのかどうか

#291 2018年12月25日 01:26:06

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

私たちの生きるこの世の現実には、辛いことや苦しいことがたくさんあります。
何の落ち度もないのに、病気や障害を抱えて生きる子ども。子どもの苦しみに寄り添うしかない家族。信頼する親からの虐待に苦しむ子ども…

そんなとき、ヤハウェでもイエスでも、阿弥陀さまでもお薬師さんでも、救いとなる物語を信じることができたら、それが今を生きる力になるかもしれない。物語を信じる力は、ヒトだけに授けられた素晴らしい能力です。

オフライン

#292 2018年12月25日 02:05:50

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

今日はクリスマス。

最近人気の“チコちゃんに叱られる!”でも取り上げられていましたが、昔の暦では日没から1日が始まりました。今でいう24日の日没から25日の日没までがクリスマス当日ということになります。
今でもカトリック教会の典礼では日没から1日が始まります。御降誕(クリスマス)も御復活(イースター)も、日没後に御ミサが始まり、世の光であるキリストをろうそくの光とともに迎えるのです。

イエスの誕生日はわかっていません。
しかし、私たちを闇から光へ移してくださったキリストを記念して、日が長くなる冬至に合わせてイエスの誕生を祝う習慣が受け継がれています。

キリストを信じるみなさんにも、そうでないみなさんにも、幸せがきますように…

オフライン

#293 2018年12月25日 07:46:13

横から失礼
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

イエス様の誕生を喜んだ東方の三賢人はプレゼントしてるじゃない
ヨセフもマリアもそれを拒んだとは書いてないじゃない
誕生の祝いもプレゼントもみんな聖書に叶ってるよ

金の時計の鎖と櫛を送りあった素敵な夫婦のお話みたいに
大切な人にプレゼントを贈ってイエス様に平和をおねがいしましょ

ね、オバチャン姉妹の後ろで嫌々涙目で戸口に立ってる若い二世の姉妹!

#294 2018年12月25日 18:15:45

またい
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

プレゼントが、悪い訳ないよね。みんな、幸せになろう。

#295 2018年12月25日 23:04:16

萬燈
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

みなさま、クリスマスおめでとうございます。
キリスト者でろうがなかろうがみなさまに祝福がありますようにお祈り申し上げます。

私からはみなさまにこちらの動画をプレゼントいたします。

便利なものでこのように
Pope Francis- St. Peter’s Basilica - Holy Mass of the Christmas Vigil 2018-12-24
がすぐにアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=EIfPWtEDD2E

ご関心のある方はバチカンの荘厳ミサをご覧くださいませ。

オフライン

#296 2018年12月25日 23:23:40

萬燈
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

同上

オフライン

#297 2018年12月25日 23:33:22

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

アノニマス さんの発言:

6  そして悪魔は言った,「この権威*すべて+とこれらの栄光をあなたに上げましょう。それはわたしに渡されているからです。だれでもわたしの望む者に,わたしはそれを与えるのです+。ルカ4:6

ついにあなたは,至高者が人間*の王国の支配者であり*,ご自分の望む者にそれを与える,ということを知るであろう+』」ダニエル4:31

この2つの聖句はどちらを取りますか。

答えは神です。ダニエル4:17に同じ言葉があり2回 繰り返されているからです。悪魔が言った「私に渡されているからです。」は一回だけです。聖書には神の決めた読み方があるのです。

#298 2018年12月26日 00:21:34

萬燈
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

2014年12月14日「本当のクリスマス」説教:キスト岡崎さゆ里牧師

なかなかよろしいでしょう?

オフライン

#299 2019年01月26日 01:08:16

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

萬燈さん、動画の御紹介ありがとうございました。
主の降誕から1か月経ち、すっかり時期外れになっても、まだちょこっとしか動画を拝見できていなくて cry

バチカンのミサを初めて見ました。入堂のときに、会衆がこぞってスマホで撮影していたのにはびっくりしました。でもパパさま(ローマ教皇)がいらしたら、日本の信者たちもミサ中にスマホ撮影しちゃうのかな。警護の人らしい人たちが一緒に入堂して来られたのもバチカンならではと思いました。そういえば11月下旬にパパさまが来日されると報道されていますね。広島・長崎の市長らからの要請で、被爆地を訪問されるほか、東日本大震災の被災地も訪問されるとか。

ミサの始まりに、子どもたちがお花をささげていましたが、振り袖姿の子もいましたね。言語は違っても、ミサの式次第は同じ。世界中どこに行っても、いつもどおりの御ミサにあずかれるのは嬉しいなと思いました。

残りの動画もぼちぼち拝見したいと思います。ありがとうございました。

オフライン

#300 2019年01月26日 10:48:44

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

三重県津市の「ミロクコミュニティ救世神教」の研修会に参加した人たちが麻疹(はしか)に集団感染し、ニュースになっています。信仰上の理由でワクチン接種をしていない人が多かったため、感染が拡大したとみられています。

三重県内の参加者29人のうち24人が感染し、家族や学校で接触した人にも感染が拡大しているそうです。三重県外の参加者からも拡がり、感染者は46人にのぼっているとか。

麻疹は死ぬ病気です。麻疹ワクチンより麻疹そのもののほうが間違いなく危険!!!
この掲示板でも、ワクチン拒否を推奨していた方がいらっしゃいましたが、ワクチン拒否は子どもの命を危険にさらす可能性が高いということをしっかり認識していただきたいものです。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer