ログインしていません。

#676 2018年11月08日 16:14:27

上のコメントで 追記
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

不適切な言葉使いで不愉快になった方、ごめんね。私はもう来ません。
失礼しました。

#677 2018年11月08日 16:58:52

卓郎
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

>>674 嘘を付くのは知恵の証し。だから知恵の実を食べた事は本能への決別。神はいつか人が知恵を付ける日を知っていた。

↑この聖書の出鱈目さや矛盾が理解出来ない奴が一生騙される訳です。
ネアンデール人は声帯が未発達で言葉が喋ないけど、既に土器を製造して調理や狩りをしていた。つまり全て「言葉の前に知恵」が有る。
『時間』って言葉もエデンの園に有ると矛盾する。
例えば会社に無断で昼頃に出社したら上司に怒られる理由は何故だと思う?9時に出社するルールが有るからだよ。
数十人の集落では口約束で成り立つ。数千人の町に発展するとルールが必要に成る。
明文化しておかないと「そんな事言ったけ?」って言われたらどうする?自分が朝から働いても毎日に昼頃に来る怠け者が必ず居る。
だから4万年前のシュメール文明時代にさえも古代文字が存在していた。
結論は「生きていく為に必要な知恵を付けた」が正しい。
コンビニやスーパーが有る訳じゃ無い。信仰じゃ腹は膨れないぜ?
だから言葉が喋れないネアンデール人が淘汰されたのは言葉を操るクロマニヨン人が台頭した訳よ。

>>676 人が苦しむのは賢くなる為です。人が産まれてきたのは幸せになる為です

思考は人間にとって最大の娯楽。僕は推理物の刑事ドラマや漫画等で主人公と共に謎を解くのが大好き。
エホバ教徒が騙されてるのは中学校レベルの日本史が理解出来ない無知で学ぶ姿勢ゼロの自業自得です。常識人なら聖書なんて信じない。
多くのキリスト教系の大学高校でも歴史の授業では教科書に沿って『正しい歴史』を教えてる。つまり聖書と現実の歴史は区別して考えてます。

「人類が6千年前の縄文時代にノアの大洪水で滅んだ」をどういう理屈で信じてるの?「ノアの子孫が縄文人に成り替わり弥生時代を築いた」とかトンデモ理論を持ち出す訳か?
中学校で習った歴史の知恵を付けるだけで聖書が出鱈目だと気付く。

人が生まれて来たのは幸福に成る為で死後に復活する為じゃない。
日本国憲法でも国民の幸福追求の権利を認めてる。韓国みたいに徴兵拒否者を投獄してない。
ユダヤの古代宗教に過ぎないエホバ信仰持てば復活とか…どんだけ視野が狭いんだよ…。
どんな美しい花も一度枯れた花は二度の咲く事はない。人間の命もそれと同じで一度だけの人生だからこそ価値が有る。永遠の命だの復活を信仰してる時点で神を理解してないので語る資格も無い。
つまり聖書は神の言葉ではなく古代ユダヤ人の妄言に過ぎない

#678 2018年11月08日 19:05:55

またい
ゲストユーザー

ここに来ていて面白いのは、いろんな人がいろんなことを言っていること。カレブ、ありがとう。

#679 2018年11月18日 14:54:49

相談者
ゲストユーザー

皆様お元気でしょうか
JW USA掲示板のWTネタ切れ出版集会業務終了の
情報が上がっているようですが、いよいよお茶の間
オンライン適当集会も現実味をおびてきましたか!?

自衛隊迫撃誤射でさえ安全が確保できるまで演習を再開しない
と発表したのに もうNO MEの倒は相変わらず .ORGで外国で祝福が
あります の煽りオンパレードしてますね。

なんだか昔見たポセイドンアドベンチャーに重なる思いです。
これは、元新聞記者のポールギャリコが書いた小説と言うのはあまり
知られていないようです。

あらすじー抄訳

船長は最初から船の重心が高いことに気づいていた。バラスト(底荷)をしていないので、船体の上部が重く、大波を喰うと転覆する恐れもあり、スピードを出すことも危険だったが、船主はそれを認めなかった。やがて船は転覆、船長は船内に留まる指示を出す。
乗客の1人、スコット牧師(ジーン・ハックマン)は、「神は弱いものなど助けない。ゆえに自ら努力し道を切り開かねばならない」が信条であった。
9人がスコットに従うことになり、あとの生存者は、救急隊がくるまでじっとしていた方がいいという事務長の意見をとる。やがて、キッチンボイラーが爆発して大食堂に海水が流れ込み、残った人々を流してしまう。
水中を進むスコットに倒れてくる鉄板、身動きができなくなってしまった彼を、水泳選手であった老女ベルは、水中に飛び込み牧師を救うが心臓発作に襲われ、息を引き取るのです。最後出口のそばの空中にあるスチーム・パイプが破れ、高温の蒸気が噴き出す。スコット牧師は灼熱のパイプに飛びつき、ぶら下がりながら、渾身の力でハッチをしめた。

「神よ、我々にどれだけ試練を与えれば気が済むのか、どれだけ生命を奪えば気が済む!私で最後にしろ!」と天に叫んだスコット牧師は自ら手を放し、燃える水中に没したのです。
残りの人はスコットならこのまま進む筈だと励まし合い遂に救出されます。

後に作られたモーリンマクガバンの「モーニングアフター」が哀しく流れます

♪朝はきっと来る もし私達の意思で、夜通し嵐をやり過ごせたら
私達に残る選択肢は、太陽を目指す事
さあ、明かりを目指し探し続けましょう
おー、貴方、この後モーニング・コーヒーを見るのは無理だなんて思ってない?
その時が、嵐の向こうでずっと待っていてくれる。
何故、私達が同じ橋の上に立たされているって思わない?
そして、見つけられる一つの場所、それこそが、安全で暖かなマイホーム
未だ間に合う、私達がすべき事とは、この場を全うする事
今在るのは唯一愛、その力が、私達を這い上がらせる。
未だ間に合う、私達が生きているのは過去じゃなく
さあ手を重ね掴みこの時を乗り越えましょう。
私達の勇気は段々、その風へと近づいている
私には判る、私達が明日になったら、この事を振り返り語っているって
そして私達は、この暗闇を抜けられるだろう
私達には欲しくて探すものなど何一つ無く成っている
モーニングコーヒーを飲む朝はきっと来る
きっと来る♪

ギャリコがノンクリスチャンだったのかどうかは
わかりません。老女が、神は助けないと言ったスコットが、自分の友のために
魂を投げ打つ…
ギャリコがどんな思いでこれを書いたのか、未だ答えはみつかりません。

長くなってごめんなさい。

#680 2018年11月19日 01:35:43

自己犠牲か
ゲストユーザー

聖書は謎解きゲームなんだよ。だからあまり思いつめても仕方ない。歴史的な部分も
時間感覚があいまいで、時間の基準もいろいろだった。だからこまけえことはいいんだ
おおざっぱに見てだいたい分かればいいんだなんて個人的には思う。
なんていうか自己犠牲の愛と勇気みたいなことも、まあ個人がとっさに動いてしまうもんだし。
人間にはサイコパス以外には割と備わってる感性かも。だって、みんな忘れたかな。
新幹線でバカの犠牲になって2人の人間の命を守った人。無事に家に帰ることもできたのに。
なんていうか人間には見捨てておけないという感情があるんだろうね。

#681 2018年11月19日 01:44:33

信仰心がなくても
ゲストユーザー

人間には備わってる感情。不思議だね。言葉の凶器を振るう人もいれば慰める人もいる。
みんなが凶暴ではなくて、自分は損しても人を守る使命感のある人。
相撲だって、女は土俵に上がるなと言われても、心臓発作で倒れた人を救急救命せずには
いられなかった女性医師。どうしてだろう。なぜ残酷な人もいれば、こんな不思議な人も
いるんだろう。なぜこんなに愛と勇気にあふれているんだろう。でもこういう人がいる
おかげで社会は成り立っている。理性と勇気と自制心と愛。謎。

#682 2018年11月19日 02:07:10

悪用されないように注意するしかない
ゲストユーザー

まあ、人間にはそういう部分も備わっているので、悪用されないようにするしかない。
エホバの証人は自己愛につて強制するけど肝心な部分が欠けてる。それは女性も男性
も同じ人間、痛みも苦しみも喜びも共有するホモサピエンスだという認識。男女は性
別が違うだけで同種の哺乳類。同種に上も下もない。こういっちゃなんですが、聖書
に登場する人物で楽園に帰れた者はいますかってんだ。イエスもな。私はユダが気の毒
です。兄弟たちのために日々金策に走り、イエスにそれを早くやってしまいなさいと
そそのかされ罪人扱い。無能どもは何やってたんだ。欺瞞に惑わされてる間は無駄に
苦しむと個人的には思います。個人の意見です。
ところでカレブさんありがとうございます。掲示板作ってくださって。

#683 2018年11月19日 09:32:13

ラハム
メンバー

相談者 さんの発言:

水泳選手であった老女ベルは、水中に飛び込み牧師を救うが心臓発作に襲われ、息を引き取るのです。

わたしもこのシーンは覚えています。
この映画を見ていてすごいなあと思いました。
でも、船がさかさまになるなんて本当にできるのかなって思いました。
見たのは、JW現役時代ですね。

オフライン

#684 2018年11月21日 01:00:16

ここの掲示板を見ている人たちに伝えたい
ゲストユーザー

日本は水道事業民営化法案が可決され、外国企業もやがて日本の水資源を買い占めることが
できるようになってしまいました。北海道の水源地が中国企業に買い占められる危険があって
も国が何もしないどころか助長する理由がわかりました。無力な羊は水さえ奪われて死に絶える
のみです。強欲な者どもそれほどまでに命の水が欲しいのか。残念だったな。命の水は強欲な者
には手にはいらないようになってんだよ。理由はわからないだろうな。
水はただじゃねえんだよと言われて泣いている一般国民の姿が目に浮かびます。いつから水は天
からの贈り物ではなくなったのでしょう。お互いに助け合う、そんな未来が本当に近づいています。

#685 2018年11月21日 21:21:28

卓郎
ゲストユーザー

>>683 聖書は謎解きゲーム?
謎を解いて財宝でも有るなら金田一少年みたいに謎解き挑戦する連中も大勢居るさ。
謎解きしても何も得る物が無いのに『骨折り損のくだびれ儲け』って言うんだぜ?(>_<)
僕は嘘だらけの聖書よりも正確な学校の教科書を信じるよ。

つまり創世記は宗教的価値観に過ぎなくてエデンの園もノアの大洪水もハルマゲドンも存在しないって認めるだよな?
エデンの園もノアの大洪水の話なんてキリスト教系の高校大学でも教えてない。
僕は大学進学で学校見学で質問したけど「宗教的な価値観を授業で教える事は有りません」←クリスチャンの教授の答えだよ。

文部科学省や教育委員会が承認してる指導要領に沿って授業をしてないと学校法人の認可が下りない。お馬鹿な創造論を教えてる教師が居たら懲戒解雇に成るよ。
ハルマゲドンや復活を真に受ける奴はエホバの証人を含めて原理主義者に過ぎん。
幾ら生前に聖書を読み込もうが復活なんてしないし年とって死ぬだけだよ(^。^)?残念だったな?

例えば僕は神道を信仰してるけど天皇の先祖のスサノオがヤマトノオロチ討伐した話なんて信じて無い。逆に天皇制廃止論者だよ。
天皇の先祖が”天照大神”なんて日本人の誰も信じてないのに天皇制は存続してる理由は何だと思うよ?
つまり神話を信じなくても信仰は持てる訳だ。
「これで厄払い出来ました」って神主様や巫女さんにお祓いをして言われたら安心するだろ?
「仕事も恋愛も上手く行きますよ」と占い師に言われると良い気分に成るだろ?

宗教の定義は「生と死をどう定義するか?」です。
神社には「キリストの贖い」とか窮屈な教えは無い。
死んだ人は仏なのでハルマゲドンで裁かれるなんて死者に対して凄く不敬な考えだね。
日本では死刑囚でも死刑執行後は亡くなったら仏として手を合わせて丁重に扱う。
死者に対する考えがクリスチャンと僕みたいな日本人的な人間とは正反対って事だ!神様の定義も多神教です

#686 2018年11月21日 22:06:17

命の水の定義が違うと思うよ
ゲストユーザー

文字通りの意味じゃないだろうね。多分比喩。聖書はある意味中東から始まった哲学。
だから文字通り捉える必要はないだろうね。ただね、世界の指導者の中には聖書に手を
おいて就任の宣誓をする国もジハードしちゃう国もある。比喩と思わないんだろうね。
実際、アメリカ合衆国では不老不死の研究をしている学者もいる。ここから先はいろいろ
難しい問題だろうね。時間と空間についても量子物理学で研究されてるしね。
問題は水資源を買いあさっている連中の中に狂信者がいたらまずいということだ!!
正直、エデンがあったとかそういう話には興味がない。多分、「比喩的に何を喩えているのか」
と考えることが謎解きゲームなんだろうね。生活に余裕がある人がやればいいと思う。
さて、私の知り合いの西洋人の中には聖書がその信条になっている社会的地位の高い人物がいる。
まったく迷惑だね。自分の都合がいいように解釈して。ここの脱エホバの人たちは、もうとっくに
永遠の命なんて思ってもいないと思うよ。あくまでも喩え話でしょうね。
T大出身の某先生なんかは、学問を追及した結果、あの世を信じてるみたいですよ。神学じゃなくてね。

#687 2018年11月21日 22:43:07

わたしも
ゲストユーザー

伊勢神宮やその他いろいろ神社を参拝しますよ。ただ、拝みたくない神社もありますから
そういうときは出店だけ楽しんで帰っています。いいんじゃないですか。拝みたければ石
でもなんでも拝んで。この国は信教の自由が憲法で保障されていたと思いますが。
某大学でも生命科学系の先生は創造論は教えないようですよ。ただ、物理学系の先生は割と
神学系を信じている方もおられるんですよね。ある著名な物理学者は仏教を信じておられる
ようです。数学者の京都大学の岡潔先生は仏教に傾倒されていたらしいです。
なぜでしょうね。私も物理学的な神は否定しません。なぜかというと物理学的なことを書くと
面倒なのでここには書きませんが。それについては科学者の先生たちがとっくに議論されて
いますし。

面倒なのでここには書
きませんが。

#688 2018年11月22日 20:02:30

ラハム
メンバー

「イワシの頭も信心まで」とはよく言ったものだと思います。
信教の自由がありますので、何を拝むのかは自由だと思います。
JWはこれを認めようとしませんでした、今でもです。
「霊的な必要」が何を意味しているのか、今のわたしも考察中です。
何を拝むのかは、さておき、
拝む対象が人のうちにある「霊において飢えている」何かを
満たすことができるのかどうかがいちばんの問題だと思いますが…。
脱塔してからも、その問題はずっとつきまとうものだと思っています…。
これを書いているときもです…。

オフライン

#689 2018年11月22日 20:31:27

思考のダイブ
ゲストユーザー

この掲示板にも満たされない思いを抱いている人もいるかもしれませんね。科学者も満たされない思いの
正体を研究しているのかもしれません。

本来は聖書は絶対だからこれを信じないとサタンとかというJWの考え方はおかしくて(気のせいかアメリ
カ合衆国に多くないですか、極端なカルト)単なる中東~西洋哲学なのでしょうから、そこからどう判断
するかは個人の自由だと思います。

でも狂信者、盲信者が世界中にいるし、ある者は恐怖のあまり悪魔払いをする人までいるしまつ。

聖書は人間が書いたものという基本的な情報が抜けてるんですよね。この厳然たる事実を見据えれば
聖書に書かれていることは一種の考え方の道具に過ぎないということに気付くと思うのです。

その人間が書いたものに一喜一憂するなんて、言葉というものはマインドコントロールをして人と人
を争わせる恐ろしい武器になるんですね。

ラハム氏のコメントを読むとなんというか思考のダイブをさせて頂いている気がします。
もう少しで答えのような何かに手が届くような。この掲示板があって良かった。

#690 2018年11月23日 15:10:48

スレの趣旨からずれてすみません
ゲストユーザー

管理人ブさんやカレブさんがこの掲示板を作ったのは、組織を離れて不安な人の交流のためだと思うので
会話を楽しみませんか。(余談ですがそういや謎の創価学会の人の掲示板かなと思われる掲示板でここを
話題にしていたような)
それはさておき、会話を楽しむと言っておきながら爆弾投下。日本が信教の自由が許される国だから書ける
特権ですね。よそでやったらはり付けです。信仰に関してはおおらかでよかった。ちょっと長くなりますが
ご辛抱を。
確かに、聖書には愛と罰については書かれていますが、なんというか支配的ですよね。聖書からは
愛を振りかざして殴られている気がします。お前らは俺に愛を示せ、忠誠を誓え、裏切りは許さな
い、でも俺はお前らの意見は聞かないという論調が聖書から見えるように思います。

正直イエスの愛は欺瞞だと思います。終わりの日について弟子に説いて弟子を怖れさせながら、あなたは
明日のこともわからないのに見えないものを心配するのかと言ってみたり、恐怖と愛、典型的な、人を支配
する洗脳の手口みたいです。

#691 2018年11月23日 15:15:36

スレから脱線すみません
ゲストユーザー

これはあくまでも私の推論なのですが、当時あの地域では父なし子は「神の子」という隠語で呼ばれて
いたというのをどこかのサイトで見ました。もしそれが本当ならイエスは弱冠4才にして自分の養母を
試したことになります。

一日中、涙と泥まみれになり必死で養子のイエスを探して回ったマリア。イエスは「神の子」の本当の
意味を知るために一計を案じた。「神の子」が文字通りの意味か隠語かは教会に隠れればわかるからです。

やはりマリアは教会にすぐには来なかった。それで「私の父が神であるのになぜあなたはすぐに教会に来な
かったのか」と言ってマリアに本当の意味を知っているよと暗に告げたのだと思います。それだけ知恵の回る
子だったのと同時に子供らしがあまり無いなと感じます。

これも私の考えですが、聖書の聖句の隠された意味にぞっとしたことがあります。ペテロの名前をヘブライ数
字に直し、同じ数を持つ別の言葉を探すと「かんぬき」という文字があります。それで、もしかしてイエスが
ペテロに渡した天国の鍵とは弟子たちのことではないかと気付いたのです。天国の鍵と言えばエジプトのイモ
ホテプの像も天国の鍵としてかんぬきを持っていたようなサイトをみたように記憶しています。

#692 2018年11月23日 15:18:51

どう思われますか
ゲストユーザー

ゲマトリアで12は家と手を表すというサイトも見ましたが、これってつまりイエスがペテロにあなたに天国の
鍵を渡すと言ったのは「私が父なる神の家に入ったら、あなたがかんぬきとなって神の家の扉を閉じよ」
と命令したことになりませんか。13人目の使徒がいないのですから誰がかんぬきを引き抜くのでしょう。

愛という言葉で縛れば誰もそんなことを疑問にも思わないでしょう。さらに、あくまでも憶測でしかないので
すが、イエスはダビデの子孫と名乗った。でもダビデの子孫なら自分の開いた大集会の参加人数は調べなかった
でしょう。イエスは魚やパンを裂いて弟子たちの籠に配った後、余った数を調べた。その結果、集会に男子が何
人集まったのか調べることができた。ダビデは戦力となる国内の男子の人数を調べただけで重罰を与えられた。
(実際に苦しんだのは国民ですが)

大集会の後の小舟の中で、自分の行った奇蹟について弟子たちにどう思うか尋ねたところ弟子たちは意味がわか
らなかったためにイエスはそれ以上の質問をやめた。弟子たちに気付かれていないか確認したのでしょう。

実は旧約聖書より新約聖書の方が巧妙なのだと思います。そういう意味で非常に賢く、およそ2000年もの間
人々を騙し続けることができたのだと思います。

カトリックの神父だったコペルニクスや熱心な信者だったケプラー、ガリレオ等々の古典物理や天文学学を作
り上げた人々が聖書を信じていたのは皮肉でしょう。彼らは天才科学者だったのですから私ごときが云々言え
ないのでしょうけれども、今はインターネットという武器がありますから彼らの時代よりはるかにいろいろな
情報を知ることができますからね。もちろん怪しい情報もありますが。

#693 2018年11月26日 01:44:06

卓郎
ゲストユーザー

>>688 教授「宗教や信仰と歴史の勉強は別です。会社で役立つ知識を教えてる訳でも無い。内は専門学校じゃないよ?」
↑僕が学校見学したキリスト教系大学の教授の言葉です。
貰った資料には『平成』と印刷されていてるので天皇制を肯定してる。勿論、創造論なんて教えず進化論を教えてる。
学校法人で有る以上は国の定めた指導要領に従って授業をしなきゃうけない。
「天皇の先祖で有るスサノオ様がヤマタノオロチを討伐した」
↑大学ではこういう古典は歴史じゃ無く文学の授業だ。
キリスト教のノアの大洪水やエデンの園も『歴史認識』じゃ無く文学世界観なんだ。
歴史で言えば人類の先祖は原始人で1万年前は縄文時代。アダムとイブもノアの大洪水は歴史では無い
文学部でシェークスピアの詩を習うけど別に役に会社で立たないだろ?聖書も同じなのに特別だと勘違いしてるだけ
エホバ共はコレが理解出来ないからカルト教徒だと言われてるんだよ?
>>690
国際基督教大学なんて偏差値63だぜ?エホバ共は教科書を疑って何しに大学に行くんだよ?
宗教は「生と死をどう定義するか?」に有り、聖書も自身の人生観の指針にする道具に過ぎない。
キリスト教系大学に居る教授も生徒達も暗黙の了解で言わないだけ。
例えば「このTV番組は事前に芸人同士が打ち合わせしてるヤラセなんだぜ?」「サンタクロースなんて実在しないんだぜ?」…とかワザワザ言わないだろ?本来は言葉に出すのは無粋な事なんです

#694 2018年11月27日 17:21:33

ラハム
メンバー

思考のダイブ さんの発言:

ラハム氏のコメントを読むとなんというか
思考のダイブをさせて頂いている気がします。
もう少しで答えのような何かに手が届くような。
この掲示板があって良かった。

思考のダイブさん、
わたしの書き込みを真剣にお読みくださっているんですね。
どうもありがとうございます。
わたしのコメントが思考をダイブさせているということですが、
「ダイブ」ってダイビングのことですか。
飛び越えるとか飛び込むって意味でしょうか。
だとしたら、わたしのコメントがどのようにダイブさせる
効果があるのかぜひ知りたいのですが…。

オフライン

#695 2018年12月15日 16:36:49

ラハム
メンバー

このトピックは脱塔したい人たちのために立ち上げたものでした。
しかしながら、JW救出セミナーのいくつかに関わるようになって知ったことは、
脱塔する、あるいは脱塔させるだけでは不十分であることがわかったのです。
初めてセミナーに参加した人たちから聞かれる言葉に
「JWが真理を持っていないのであれば、どこの組織に行けばよいのか」
という非常に悩ましい問いなのです。
皆さんはこれらをどう考えて、どのように応えるでしょうか。
応えないという選択肢もあるかもしれませんが、
問いを発する側からすると切実な問題だと思われます。

また、脱塔した直後の人たちは精神的、霊的に深刻なダメージを受けていて、
これらから回復し、立ち直る必要もあるだろうと思います。
脱塔した人の受け皿を準備する必要もあると思われます。
直ちにこられを準備することはほとんど不可能だと思うのですが、
必要とされていることも確かです。

こうしたことについて皆さんの提案が必要です。
心ある方は是非ご提案ください。
よろしくお願いいたします…。

オフライン

#696 2018年12月15日 22:24:52

akame
ゲストユーザー

ラハムさん、

僭越ながら、率直に申し上げますこと、ご容赦ください。

>「JWが真理を持っていないのであれば、どこの組織に行けばよいのか」

「組織」でしょうか?

なぜ、その方たちはそう思うのでしょうか?
逆に問いたいほどです。

その理由にこそ、根幹的な問題があるように思います。

これも繰り返しになりますが、

この質問自体、多くの大前提や仮定、また他者からの刷り込み、また現状に対するネガティヴな解釈や思い込みなどの影響下にあるように感じています。

jw離脱に伴う苦しみは本当に切実であることは、当事者としてよく理解できます。しかしそうした質問を先ずは冷静に自己吟味することが、新たな出発になるように思います。

個々の背景により、程度はかなり異なるとは思いますが、

そうした質問には、他者支配や組織依存の危うさに身を置きがちな体質から脱却できない危うさもあることを先ず自覚していただくことが、今後必要となる、多彩な視点を持つ自律した人間になるためには大切であるような気がします。

#697 2018年12月15日 23:01:32

めぐ
ゲストユーザー

akameさん、同感です。
長年の道楽三昧に、残された時間、体力僅かだと感ずる日々です。

幼い子を預かり、その生命力、瑞々しい感性に驚きすっかり巻き込まれて疲れています。

自分の芯をしっかりと持つにはやはり教育、なにも高等教育を受けることに限らず、読書して自分の頭で考えることだと思います。
最近、スマートニュースを見て、非認知能力が大切だとありました。
柔軟に対応できる能力です。
立ち直れる力の事だと思うのです。

#698 2018年12月15日 23:05:01

通りすがり
ゲストユーザー

【提案】
■まず,「人生の目的」うんぬんの瞬間暗示論理を捨てる... 「人生の意味,目的はなにか」というのは瞬間暗示トリックです。心理学者のアドラーがいうように,“人生は目的にしばられるほど小さなものではない。人生には定められた目的などなく,自ら自由に目的を持てる”(要旨)。独裁国家でもない日本ならなおさら人間らしく生きられるはずなのに,「人生の目的は何ですか?」と問われた瞬間,なにか正解があるかのような暗示がかけられてしまうことに気づきませんか?

■過去6000年だけに限定しない歴史観を持つ... 地質学や考古学をもう一度おさらいしましょう。何万年前も前の人骨が本当に発掘されているのなら,歴史観が変わりませんか? スフィンクスやピラミッドが,実はエジプトという国ができるはるか前の昔からある,という事実はどうでしょう。スフィンクスの頭は胴に対して小さすぎませんか? 元の頭がどうだったか,考えたことがあるでしょうか( https://youtu.be/IRXrQevmNDo )。世界に散らばる巨石モノリス遺跡が数万年前からあるのはなぜでしょうか。ひいては,火星の衛星にオベリスクがあるのはなぜでしょうか。これらを調べるだけでも知的欲求が満たされます。

■聖書より古い時代を扱った文献の研究... 西暦1世紀に成立した聖書(創世記もそうです。参考:「乗っ取られた聖書」)はアレキサンドリアの70人がローマ帝国に自国史をテイよく紹介するために帝国の求めに応じて作った“聖典”にすぎず,当時の知的文才が反映されていますが,それに比べて日本のホツマツタエやフトマニは,他国の影響を受けない,本当の歴史書であり,3万年以上前の日本について書かれています。日本の最初のオオキミが,神武ではなく,クニトコタチであることを知って驚かれることでしょう。なによりも,古事記にも出てくる逸話がどうして創世記の記述とそっくりなのか,考えると視野が広がります。(池田満 https://www.youtube.com/channel/UCJXWjI … QsJQ/about

■“神”を信じられるのなら“地球外生命体”を研究できるのでは?... 理知や人間を超えた高度な知能のことがどうしてもひっかかるのなら,地球外生命体が影響を及ぼした可能性を真剣に考えるのも一考です。あなたが考えられなくても,米国政府は大まじめに考え,実際にすでに地球外生命体と協定を結んでいるという情報もあります。真偽はともかく,米国政府がマジェスティック12(MJ-12)を設置してこの問題に取り組んでいることをどう説明できますか? 過去に“知能体”が地球に影響を及ぼしたことを記録した「マハーバーラタ」や「ラーマーヤナ」に足を踏み入れれば,研究対象に事欠きません。

■本当の「永遠の命」を確実に... 塔の理論を固く信じている限り,本当に「死ぬと無」になってしまいます。意識そのものがそう固く信じてしまうからです。昨今の研究で,意識は量子理論の次元で存在することがわかってきており,死ぬとスマホからSIMカードが抜かれるように量子空間に移行するとされています。(別のスレッドで書きましたので簡潔に。)私は,これについて調べれば調べるほど,死は興味深いものとなり,本当に心の底から,臨終の際にどうなるか,今からとても楽しみにしています。

こうしたことを研究したり,情報を得たりすれば,じゅうぶん,「塔」であいた小さな穴を大きくふさいでくれるものと思います。

#699 2018年12月16日 09:20:20

三太郎
ゲストユーザー

嫌な会社を思い切って辞めることがでたが、収入も無くなってしまった。これからどうすればいいのだろう。いい就職先はないだろうか。

JW退職後の状況って、これに似たところありませんかね。収入が無くなるのを恐れて辞めるのを躊躇する人もいます。

しかしせっかく辞めたんだったら、また変な会社に入って同じことを繰り返すより、この際、自営業を始めることを勧めてみてはどうでしょうか。

akameさんも言われたように、JW退職者の退職後の状況は一様ではないので、各々に見合った処方が必要となりますが、それは非常に難しいと考えます。

私の場合だと、三太郎商店の開業から軌道に乗るまで、つまり脱塔後自立できるようになるまで、長い時間をかけていろいろな段階を経ています。他のトピでも投稿してますが、虚無感と罪悪感に苛まされて自暴自棄になり、独りで彷徨い歩いたその間の苦労は、簡単に言葉で表せるものではありませんでした。ですが、これは避けて通れません。

長い時間をかけて焦らずに自立する。これを促すのが最良ではないでしょうか。

そして宗教を道楽として見るレベルまで達すれば、もう安心だと思います。

#700 2018年12月21日 11:22:09

めぐママ
メンバー

通りすがりさん、ありがとうございます。今まで、復活とか考えていた頃から、頂いた情報、心に留めておきます。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer