ログインしていません。

#126 2016年02月27日 18:21:22

めぐの・・
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

AKAMEさん、おさわがせ、申し訳ありません。

ご紹介いただいた、資料読んでいて、思い出しました。学生時代、カトリックの友人から聞きました。  テイヤ―ル・ド・シャルダン  という科学者の息子。  イエズス会にはいって、アフリカへ行き、そこで、接した自然に、思索を深めて、記した書物。
『現象としての人間』  1939年です。

彼のキリスト教的進化論は、異端とされ、禁書となった。

詳しくは、ウイキぺディアで。  ついでに、死後、テイヤ―ル・ド・シャルダン教会なるものまで出来た、と聞きました。
さやかさんも、びっくり。  教祖様ってどこにも、できるんですね。
又、美学講座、思い出して書きます。思い出せれば、です。
プラトン のイデア論 と、わたくしなりの、人間に備わっている、良心とか、美的感覚、花は自分の姿を見て、(鏡で)装わないし、なぜ、自然界には、これ程の、美が存在するのか。などなどです。  とりあえず、今日はここまで。

#127 2016年02月28日 08:18:55

さやか666
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

シャルダンさんWikipediaで見ました




未だ人間は、叡智存在として未熟な段階にあるが、宇宙の進化の流れは、叡智世界の確立へと向かっており、人間は、叡智の究極点である「オメガ点(Ω点、Point Oméga )」へと進化の道を進みつつある。




↑かなり壮大な印象を受けますがカトリックとの両立は絶対に難しいですよね

#128 2016年02月28日 09:08:07

めぐのママ
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

さやかさん、おはようございます。  早速、読まれて、感想ありがとうございます。  当時、ニ―チェ、 と、アウグスティヌス、(神の国)を、同時にそれぞれの教官から課題を、出されて、かなり行き詰まった感を、思い出します。

神は、死んだ、と主張する、ニーチェ。  我々は、広い宇宙に投げ出された、孤独な存在なのだ。とのたまう。   谷川俊太郎の  ・・・億光年の孤独   
かなり、これは困った、と、思った。   プラトンの、 イデア論をこじつけて、私なりに、  人間に、美、の感覚、 道徳感、 が備わっている事から、神の存在を、擁護したレポ―トを出したら、なんと、 その、京都大、現在も活躍、 (著書が出てました)の教授。非常勤の。  優をくださいました!

これでいいのだ!  すっかりその気になっていたわたくしは、その後、結婚、 子育てしながら、  マイコンへの道を進んだのです。   見よ!  のブロシュア、   真理の、青い本。


そして、今、また、  真理は いずこに?  と、   読書、探索の旅を・・・

ゴリさんのブログから、  養老先生の、茂木先生の、V・フランクル、又取り出して読んでいます。  覚醒前とはかなり,感覚が違います。 

利己的遺伝子についても、解りやすく、解説、要約してあり、アマゾンの出費が抑えられます。 

以前から気になっていた本も紹介してあり、レヴューを読んでから、注文しました。  便利ですね。  ソ―シャルメディ を 正しく 用いましょう。

#129 2016年02月28日 09:31:03

akame
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

既成概念を壊し、新たな真実を模索しましょう。出来る限り確認し易い方法。

確定申告が終わり、じっくり行きます。

#130 2016年02月28日 09:44:14

akame
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

皆さんに配慮が足りず、何卒ご容赦ください。

#131 2016年02月28日 12:19:12

みかん
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

久しぶりに来てみました。みなさんこんにちは。
akameさんのコメントをいろんなところで読んで、新たに目が覚めた!と思いました。1か月前に断絶した時点では、聖書の神を信じていました。でも、どうしても受け入れられなかった旧約聖書の残酷な神について、かみ砕いて教えてくださっているので、やっと、心が解き放たれました。

私にとってakameさんは責任感の強い人、愛情深い人ですよ。
神を信じるのはその人の自由です。
私は、聖書の神を信じるのをやめました。やはり、命は尊いです。

#132 2016年02月28日 13:07:23

ルート
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

こんにちは。
#100の、akameさんの、「…シャワー 効いて♪」は、合図、号令ですよ。
攻撃開始の。
同じようなものをほかのブログで見ました。「壁に耳あり障子にメアリー」

#133 2016年02月28日 19:17:13

めぐの・・
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

AKAMEさん、使徒行伝、楽しみに待ちますね。  白内障、知人が最近手術を受けました。  安静にしていないといけないです。  ゆっくりしてください。
おだいじに・・・

#134 2016年03月03日 23:49:17

ルート
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

補足です。
【2016年3月3日 AFP=時事
「神はいない」ネットに書き込みで、禁固1年のおそれ   ロシア】
私たちは日本人でよかったですね。それでも限度ありますけど。スパシーヴァ

#135 2016年03月05日 10:12:25

もんもん
メンバー

Re: 目を覚ました理由

かたつむりさん

>ルートさんの意見も大事だと思います。
>でも、双方謝罪の要求はおかしくないですか?

自由な意見を交流する掲示板なのですから、双方謝罪は、よくないのじゃないかなぁと思います。

めぐの・・さん

原則は、本人どうしで、話すのがよいと思います。「akame」さんと「ルート」さんです。人の感情を想像で代弁して話すと、収集がつかなくなると感じました。

オフライン

#136 2016年03月05日 10:18:11

もんもん
メンバー

Re: 目を覚ました理由

ルートさん

この掲示板では、ルートさんに近い考えの人が、ほとんどいないですけれど、僕は、どちらかというとルートさんよりの考えです。

編集者 もんもん (2016年03月05日 10:18:30)

オフライン

#137 2016年03月05日 14:07:18

ルート
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

もんもんさんこんにちは。
冷静で賢いかたですね。
ネット世界では私自身の他に誰も証明しようがないのですが、一参加者という事実をわかってくださって嬉しかったんです。ありがとうございます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer