ログインしていません。

#101 2016年02月26日 20:42:57

さやか666
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

(否定するなら あなたなりの意見を出せ)

これって一種の詭弁なんですが

必ずしも「それは詭弁だ!」と退けなきゃいけないワケではなくて

時として考えさせられる話し合いにもなるわけです

事実、毎度アカメさんは際どい領域まで持論を書いてくれます

下手すれば空中分解です

今回は神論⁉になるのかな

てつてつさんも具体的に質問して下さってるわけですから、ボケた議論ではないですよね


気長な意見交流は可能なのかな?と期待してます

#102 2016年02月26日 21:05:30

ルート
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

みなさん改めましてこんばんは。
akameさん、てつてつさんに謝罪するおつもりはないようですね。嫌味なコメントをなさる時間はおありなようで、忙しいって嘘でしたね。騒ぎになっている原因はakameさんですよ。被害妄想とか嫌味をくどくどいわず、てつてつさんに一言謝罪すれば済むことです。還暦をとっくに過ぎておられるのに、夜中過ぎまで書き込まれてますね。私の周りのお年寄りは大抵は早寝早起きですよ。書き込みは、若い私でも体力を使います。不自然なのはどちらですか?
ラハムさん、めぐのママさんまで私を疑われるとは、、。幻滅しました。
私は家事をすっかりマニュアル化しており、午前中に翌朝分まで完了しております。お風呂も毎日入っています。それでしたら私より、よっぽどさやかさんのブログの更新の頻度の方が、驚異的です。頭の回転が早いのですよ。
さやかさんのおっしゃる通りです。皆が優しく和気あいあいとした大人な話し合いを望んでいるだけです。わからないのですか?私たちはJWの背教者だからこそ公の場でより互いに礼節をわきまえた冷静な話し合いの姿勢が現役お花畑より求められるのですよ。年齢が高ければ高いほど更に。離れたから酷くなってる、悪霊が増えて戻ってるよ、とお花畑に哀れみの目を向けられるのですよ。
文の構成と反応を見れば、私とyumiさんが別人なのは火を見るよりも明らかなこと。惑わされてはなりません。
自分はアバターとHNの安全圏にいながら、リアルオープンな人の存在をおとしめる言動は慎むべきだ、とずっとお伝えしております。本当に怪しいのはどなたですか。

#103 2016年02月26日 21:20:25

さやか666
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

あ、ちなみに私

実社会では平和を望んでいますが

和気あいあいとした 掲示板はじんましん出そうになります

意見のぶつかり合いは勉強になりますよ


あんまり酷いと純粋なJWの学生さんなんかが敬遠するでしょうが・・・・



あと、ブログの更新頻度の多さは


カオスの演出と 糸井重里さんへの挑戦です

「プロの物書きを舐めるな」という挑発に乗ってみました

あとはアレですね、急にダークになりますが







エホバやってると


まだ全然生きられたのに

自殺者が多すぎるんですよ




なんとかならないかな


死にたくなったら 暇潰しに読んでね

600近く 記事あるよ

#104 2016年02月26日 23:17:47

ルート
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

和気あいあいとした掲示板はじんましんが出るって、至極さやかさんらしい。エガちゃんも大喜びなセリフと思います。
多くの人が集い、多くの有意義な話し合いは、みんなで簡単に人を追い出して、結局いつも同じ顔ぶれでは期待できない、そのためにネチケットは大切ですよね、私の言う仲良しさというのはそういうことです。
自殺者が多いってそんなになんですか、、。そういえばブログにかいてましたね、家出息子の号泣母様。けろけろさんの知ってる人はホテルで亡くなってたって。すみません、さやかさんの文面からはここら辺はよくわからない流れなのですが、ブログは死にたくなる人たちに向けて励ますためにかいている、という意味ですか、それとも自分が死にたくならないように書き続けているという意味ですか、私にはよくわからない、、、、、。
わたしは、今まで死にたいと思ったことないんですよ。でも、その人たちの気持ちを知るために同じ境遇を体験するわけにはいかないのです。死んだ人の苦しみを知るために死んでみるわけにはいきません。苦労していればいるほど良い人間なのですか、傷が深ければ深いほど発言権があるのですか他人を傷つける権利があるのですか。
経験は違っても、気持ちを想像して互いに思いやることしか出来ません。
ラハムさんとめぐのママさんは私の返信のどこを怪しまれたのでしょうか。akameさんを怪しむことはないのですか。幻滅し続けています。

#105 2016年02月26日 23:26:41

かたつむり
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

皆様、こんばんは。

ちょっと久しぶりに書き込みます。
ここしばらく読み専門でいたのですが、ちょっと荒れてる?感じがしています。

ルートさん、akameさんは時々キツイような言葉使いをなさる時がありますが、意識してされていることがあるようです。
ルートさんは和気あいあいとした和やかな雰囲気をお望みのようですが、意見を言い合い、時には闘わせるような場は中々ありません。
ここは、そうしたことが出来る貴重な存在だと思います。

たまに、ちょっと行き過ぎでは、と思うことは私も読んでいて思うことがあります。
でも、人によって感じ方は違いますし、心に響く言葉、刺さる言葉、人それぞれです。
私は自分に向けられた物ではなくても、こちらで書き込まれた言葉に傷付いた事があります。でも、それは私個人の問題です。

ルートさんも、もしかしたらakameさんの言葉が自分に向けられたかのように感じられたのかも知れません。
てつてつさんへの謝罪を求めておられますが、てつてつさんご本人が求めているのでないなら、僭越な行為なのではありませんか?

ネット上では、言葉だけのやり取りですので、ある種の難しさがあります。
見たくない言葉はスルーしていることが出来るのもネットの良さです。

ルートさんも悪者探しは止めませんか?


え~と、皆様、毎度毎度横入りでスミマセン。

#106 2016年02月26日 23:50:44

かたつむり
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

あと、もう一個(笑)

うちの年寄りは、早い時間に一度寝ますが、
夜中に起きます。

しばらくウロウロしてから、また寝ます。

そして早く起きます。


年寄りの睡眠時間も色々です。

#107 2016年02月27日 00:25:26

通りすがり
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

誰に肩入れするわけではありませんが

てつてつさんの揺るがない信仰も
ルートさんのイライラモヤモヤも
akameさんが時々激しくなるのも

読んでいる人それぞれ、わかる人にはわかると思います
万民が同じように賛同する意見なら、画一的なJwとおんなじ、つまらないじゃないですか

色んな意見があるから読む人それぞれの心に刺さったり、癒されたりするのだと
誰が怪しいとか、白黒つける必要も無いかと

ちなみに
私個人はakameさんがピンポイントで激しくなる理由が何となくわかります
自分がカルトの被害者である、という事以上に自分も「加害者」になってしまった
(しかも長年指導の任に就いてたなら尚さら)
その実感が薄い方には、akameさんの思いは伝わりにくいような気がします

ルートさんは幸いバプテスマには至らず、どの程度伝道されたかはわかりませんが
自分の導いた方々が、家族崩壊したり、自殺したり
そういう事にルートさんご自身は、かかわらずにいられたとおもいます

加害者になってしまったという自責が濃ければ濃いほど
akameさんの叫びが胸に響くのではないかと感じています

#108 2016年02月27日 00:25:45

ルート
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

かたつむりさんこんばんは。さやかさんとの松ぼっくりのやり取り楽しませていただきました。かたつむりさんのブログも和みますよ。ご心配おかけしております。ありがとうございます。
akameさんはお仕事をされておられるお年寄りなようです。睡眠が乱れがちですっかりヨレヨレの日中もポゥッとしているお年寄りとは違う気がしています。白内障で目が弱いならなおさら書き込みの疲れは倍増なはずです。夜中の書き込みが仕事に影響しないはずはありません。
人がたくさんいる大通りで、自分の住所と名前を掲げて大声で「私は聖書への信仰により、子供たちを殺します」と言ったら、周りの人がザッと引いて遠巻きにしておまわりさんが飛んできますよね。ネットでの発言はそれに等しい行為です。しかもずっと残ります。悪者探しとか、私が僭越とか、てつてつさん本人がとかの話とは違います。公衆精神衛生的に、きちんとした解決が必要です。akameさんからてつてつさんへの謝罪があってしかるべきと思います。
時間が経てば経つほどうやむやになるだけで、akameさんのためにも良いことではないと思っています。akameさんがここまでにしています。私ではありません。
おやすみなさい。

#109 2016年02月27日 00:28:25

野の花
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

ルート さんの発言:

akameさん、てつてつさんに謝罪するおつもりはないようですね。嫌味なコメントをなさる時間はおありなようで、忙しいって嘘でしたね。騒ぎになっている原因はakameさんですよ。被害妄想とか嫌味をくどくどいわず、てつてつさんに一言謝罪すれば済むことです。還暦をとっくに過ぎておられるのに、夜中過ぎまで書き込まれてますね。私の周りのお年寄りは大抵は早寝早起きですよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。       
わからないのですか?私たちはJWの背教者だからこそ公の場でより互いに礼節をわきまえた冷静な話し合いの姿勢が現役お花畑より求められるのですよ。年齢が高ければ高いほど更に。


ずいぶん上から目線なんですね。

akameさんに対して 「お年寄り」ですか。苦笑


まるでルートさんは世の中の何もかもをわかっていて自分の判断力に間違いはないとお考えのようですね。

もしかするとakameさんは南米にお住まいで昼の時間帯に書き込まれているかも知れませんよ。


あなたには毎日 新聞を隅から隅までお読みになられることをお勧めします。

#110 2016年02月27日 00:33:33

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

↑ うん、そーなんですよ。ここんとこ私もそう思っていました。なんかギスギスしてきたなぁって。

jwstudy でのドレスコード?を端的にコトバで説明するのは難しいですが、強いて言えば「品」と「全員に見られてもOK発言」じゃないでしょうか。

もちろん毒のある物言いとか、特定少数者の間でしばし盛り上がることも多いですが、古くからのレギュラーたちは「引き際」みたいのを心得てらっしゃる。だからこそここは、一目置かれたサイトでいられるのだと思います……よ?

ね?

#111 2016年02月27日 00:42:44

ルート
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

通りすがりさんも書いてくださってたのですね。こんばんは、ありがとうございます。おっしゃってること、よくわかります。
akameさんのご苦労や苦悩は理解できます。できますが、それとてつてつさんに与えた影響は直接の因果関係はありません。akameさんの性格からです。
akameさんがてつてつさんに謝罪し、今後は控えめにします。と、これだけ確認できれば、済む話です。ここはカレブさんが管理者です。このような事故は協力して予防していく必要があります。カレブさんがいいよって言ったとしても公衆が納得するものではありません。かたつむりさんも、通りすがりさんもコメント嬉しいです。助かります。
おやすみなさい。

#112 2016年02月27日 00:56:25

ルート
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

野の花さんこんばんは、南米出しますか、、ここで、、、。セレブな旅行中の方の書き込みとかですか、akameさんの書き込みのどこに南米を感じるのですか。日系ブラジル人二世でしたか。akameさんが口にされた他人を見下した嫌味などには反応されないのですね。野の花さんも幻滅させないでください。
1000時間奉仕者さんこんばんは、引き際をきちんとしていないのはakameさんですよ。頑固でしつこいんですよあの方のやり方は。だからこうなってるのです。おやすみなさい。

#113 2016年02月27日 01:01:13

通りすがり
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

ルートさんは
リアルオープンなてつてつさんが窮地に立ち、それはakameさんの「やり過ぎ」のせい、だから謝罪すべきと主張していますが

てつてつさんがネットで顔出ししてるのは自らの意思である事を見落としていませんか
てつてつさんが挑発(ともとれる)に乗って、何を発言しようとも
それはご本人の責任です
ネットに顔出しされる危険はご本人も承知の上、リスク覚悟のはずです
で、あれば発言には細心の注意を払っておられるでしょう
その上で、苦しみながらも信仰の表明をされたのです
てつてつさんが、恥じることは何もありません

てつてつさんはご自分の主張のためには、法に触れても構わない程の覚悟を抱いておられる方ですよ、ホームページを見れば相当の覚悟が伝わってきます
実に堂々とされた肝のすわった漢です

「公開処刑された」と騒がずに、てつてつさんの信仰の表明を尊重されてはいかがでしょう
騒げば騒ぐほど、てつてつさんの信仰の表明を否定することにはなりませんか?

#114 2016年02月27日 01:05:21

ルート
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

みなさん、まあまあまあ、となだめようとしてくださってるんですよね。ありがとうございます。私も早くブラックルート解除して、ゆったりしたいです。夫のおかげで主婦してられます。せっかくの機会ですので、ご意見受付いたします。ひとまず今夜はみなさま、おやすみなさい。

#115 2016年02月27日 01:49:50

野の花
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

ルート さんの発言:

akameさんがてつてつさんに謝罪し、今後は控えめにします。と、これだけ確認できれば、済む話です。ここはカレブさんが管理者です。。。。。カレブさんがいいよって言ったとしても公衆が納得するものではありません。


おっしゃってることが矛盾しています。
カレブさんは公衆の納得する掲示板を運営しなければなりませんか?

公衆という意味は大多数という意味ですか?
多数意見が常に正義とも限りませんよ。

akame さんに ここで謝罪させたいのは あなたの個人的な意見であって
それが正しいかどうか どうしてわかるのですか?

自分の価値観と合わない人間は悪い人間ですか?

いろいろな人がいていろいろな意見があります。

それで世の中がまわってるんです。



*南米と言ったのは例えばと言うことです。日本と数時間の時差のある国は沢山あるでしょう? お子さんがまだ手がかかるのでしょうか。たまにはぼんやり海を眺めるとか、ゆっくり林の中でも散策できると良いですね。

#116 2016年02月27日 07:53:01

めぐの・・
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

おはようございます。  ルートさん、あなたの、#57 の、ご意見からわたくしは、少し違和感を感じて、おりました。AKAMEさんを攻撃する、論法、他者を批判する、それは、各人の感じ方の自由ですが、わたくしにも、自由があります。
そりが合わないというか、肌に合わない、これ、アレルギーとか、化粧品の話ではなく、感性です。   皆さん、いろんな感性、個性をお持ちで、年齢もさまざま、でも有意義な情報、論議から、カルとの鎧が、一枚ずつ、薄紙をはがすように、取れてゆく感覚でした。与えられた情報、本、今感謝して、読んでおります。

今の、この状態でたまたま、あの頃のわたくしのように、模索してこの掲示板を覗いて、益を受けるどころか、  なに?これ。やっぱりね、  やめとこう。   と思われるのは残念です。
20年前、のわたくし、掲示板とか、にチャンネル、大嫌いでした。   罵詈雑言、  下品。  と、思ってました。 今は違います、 組織で、奪われたさまざまのもの、友の、命。   どうしようもない、慟哭です。  戦国の世なら、  そういうところから、能、ができたんですね。  アレは室町です。失礼脱線。

いろんな、感性、文化、あってこそ楽しく交流でき、理解しあえます。 でも、感性にあまりにも、逆なでされると、感じたら、すこし、距離を置きたくなるのが、人間です。  傍観者になる。  でも今回、幾人かの方がたまりかねて、ご意見くださいました。
#57  をどうぞ、 もう一度、  お読みになって。

わたくし、 てつてつさんよりも、  ささらさんよりも、  ずっと年寄りですのよ。  うんんん~とゆっくり考えるしかできません。

#117 2016年02月27日 09:32:42

野の花
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

ルート さんの発言:

私がJWに関わっていたのって、めぐママさんとは比較にならないくらいほんのちょっとで、周りが良い方たちばっかりで傷つけられたもなにもありませんでした。
バプテスマも受けていません。新約聖書って良いこと書いてるなぁ、、、、とりあえず伝道者になれ?わかりました。というお恥ずかしいプロフィール、、。子持ちのいち主婦です。


ルートさん お早うございます。
少し前から読んでみました。

ルートさんはJWには深く関わっていらっしゃらなかったんですね。

ここに書き込む人の多くは何十年と組織に関わりそのことに後悔しているのです。

すっかり同じ土俵に上がったつもりで話してしまい失礼しました。

ルートさんは素直な研究生だったのですね。

会衆からラブシャワーをいっぱい浴びてバプテスマ前にお辞めになられたのなら これと言って失ったものもありませんよね。

良かったです。

#118 2016年02月27日 10:27:43

かたつむり
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

おはようございます。

野の花さん、通りすがりさん、メグのママさん、
え~と、あと見落としている方ゴメンナサイ!
遅ればせながら、よろしくお願いします。


私がちょっと気になっている事があるのですが、
ルートさんがここで今話し合いに参加しておられない方の名前を
出されることに違和感を感じています。
けろけろさん(勝手に書き込んでゴメンナサイ)の事を
すこし前に書き込まれましたが、
けろけろさんは今加わっていません。


また、さやかさんのブログのコメント欄でも、
野の花さんの名前を書き込まれましたが、
野の花さんの了承は得ておられるのでしょうか?

野の花さんはブログの方ではもしかしたら
別ネームで参加しておられるのかも知れませんし、
ご自分の意志と関係の無い仕方で持ち出されたら、
不快に感じられるかも知れません。


ネチケットという言葉をルートさんは言われました。
ルートさんご自身は自分がネチケットを守ることを意識しておられますか?
他の人の名前を出すときにはより注意が必要だと思います。


ルートさんが書き込みを始められた頃、
私も同じ所に書き込んでいました。
少し続けているうちに何か違和感を感じ、
読む方にまわることにしました。
ルートさんの真意は何なのか、分からなかったからです。

ラハムさん(あ、始めましてでした!)、めぐのママさんが
違和感がある、と言われたのは、私も同じです。


閲覧数が沢山あるのは、書き込むほど意見は強く持っていないけど、
同感出来る部分があるとか、
目新しい事があって、見ているとか、そんな感じだと思います。

書き込むと責任持たないといけないので、心臓に悪いです。
でも、どうしても書き込みたいと思ったときに書き込んでいます。

#119 2016年02月27日 10:40:49

ルート
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

みなさんこんにちは。
騒ぎになるのは私も望むところではありませんので、この件に関しては引こうと思います。少し書いて残します。
坂根真実さんが「解毒」を出版なさり、そのことをこの掲示板内にスレ立てしておられます。私も読ませていただきました。ということは、真実さんの周囲の現役JWの方たちの他に、一般の、KADOKAWAのみなさんとその関連会社の皆さん、真実さんの治療に当たられたカウンセラーなど専門家のみなさん、書店員さんとお客さんがた、そのご家族のみなさんたち、、、、、。この掲示板見ると思うんですよね。
カレブさんのサイトはさながら老舗の高級デパート。その確かさゆえに多くの人が閲覧します。シースルーで声が丸聞こえの状態のテナント内を私たちはウロつかせていただいています。
その辺を今後も意識していくことは大切なことだと思っています。
今日は土曜日です。これから家族で出かけます。うちはひとりっ子です。ささらさんの1人で4人の子育ては頭が下がります、強いお母さまですね。

#120 2016年02月27日 11:59:44

めぐの・・
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

はあっつ?

みなさま、お騒がせしました。  わたくしの、くまのぬいぐるみ発言、激怒、を呼び覚ましてしまったようです。

お疲れ様。

#121 2016年02月27日 12:45:36

めぐの・・
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

ルートさん、あなたは、幻滅です。  という発言を3度しておられます。わたくしと、ラハムさん、そして、 野の花さん(こんにちは、はじめまして) に対しても。  人に、期待、幻想を抱くのは自由ですが、    ここは、おとな  の、塔論会です。騒ぎになったと、思われるのでしたら、おとなとしての、弁明、謝罪をなさってはいかがでしょうか?
#68の、さやかさんの  ご意見、よ~く、読んでください。その前からの流れから、のさやかさんのお気持ちですね。

「意見交流したくても、どうしても ひとにイジワルを仕掛けてるような 印象を与えちゃう・・・」

「というより・・・   これを理解しないで・・・」
のところです
あなたは、野の花さんの、ナイスフォロー、の声にも、耳を傾けようとせず、  その後反論して、
#75   「あなたにも、公開の義務が発生しましたことを・・」とからんでおいでになりました。  なんでこういうふうに、なるのかと。怖いと感じました。

それで、わたくしは、やんわりと、ここは湯治場なのよ、と例えをしましたら、あなたは、文字通りの、温泉だと思われたようで。聖書を学ばれたら、例え、を理解されるのに。?

今回、怖さ、ですずめさん、ゆみさん、のことを思い出して、あかめさんの、「自分を棚に上げて、誰だ?」 の発言からわたくしなりの、イメ―ジ、をですね。 棚のうえに置かれたくまのぬいぐるみが落っこちる場面、・・・妄想して。  へいほうこんのくま
という発言をしてしまいました。  ほんとうに、ご無礼をいたしました。おゆるしください。
結果、あなたさまの、激発的な怒りを、誘導してしまったようです。
あかめさんの、何が、気にいらなくて、ここまで、しつこく絡んで、つきまとったのか、理解できませんが、わたくしの受けた、印象です。イメ―ジを表象化した、シンボル。  へいほうこんのくま
です。  ぬいぐるみがしゃべって、まわりを困惑させている。
あたま、おかしくなった、ばあさんの、たわごと、と聞き流してくださればいいですが、まだ、これがぬぐえないんです。

悪いことはいいません、ご家族をたいせつになさって、JWにはかかわらないで、お料理や、おともだちとの交友、C・センタ―とか、資格を取って、将来に備えたり。それとも、そんな必要ないほど資力おありなら、豪華客船ツア―で、世界遺産めぐり。なども、たくさんありますよ。そこで、は上質なおともだちもみつかるとおもいます。

せめて、あかめさんを煩わせたこと、謝罪してから、引いてほしかったです。公開処刑がどうの、とか、心臓に悪い、過激でした。なんか、退き際が、ポシブルさん、っぽかたので、 ファントム―?  又、あらわれるのかあ?  と予感させる、引きぎわでした。

#122 2016年02月27日 13:49:20

もんもん
メンバー

Re: 目を覚ました理由

「わたしもルートなる人物には不自然さを感じます」と書かれていますが、僕は、そんなことは、感じないです。掲示板のひとりの参加者と感じます。

オフライン

#123 2016年02月27日 13:53:09

もんもん
メンバー

Re: 目を覚ました理由

僕は、ルートさんを孤立させようとするような雰囲気を感じますよ。でも、ルートさんにしても、めぐのさんにしても、どうして、謝罪させあおうとするんですか。

オフライン

#124 2016年02月27日 15:27:23

かたつむり
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

もんもんさん、はじめまして。

私の118で書いた「違和感」についてです。
後から考えてちょっと意味が違ったかな、と思い、書き足します。
ルートさんが、すごいハジけてたり、かなり難しいこと言ってたり、
私がテンポについていけなくなった、と言うのが正しいかな、と思いました。

だから、他の方の感じておられるのとは多分違いますね。
また性急に書き込んでしまった自分を反省しています。


ルートさんの意見も大事だと思います。
でも、双方謝罪の要求はおかしくないですか?

特定の人物批判ではなく、聖書やJW組織、宗教そのものについて自由に意見を述べあえる掲示板であってほしいと考えます。

#125 2016年02月27日 18:01:22

めぐの・・
ゲストユーザー

Re: 目を覚ました理由

もんもんさん、はじめまして。 かたつむりさん、はじめまして。

年甲斐もなく、熱くなって、申し訳ありませんでした。

ルートさんが、あんまりしつこく(失礼、わたしの、印象です)あかめさんに、からんで、さいしょの論議から、進まないし、てつてつさんは、気のいい、おじ様で、寛容な方なので、もうお二人の間には、わだかまりなく、話を進めて、いろんな、資料を紹介し合っておられるのに、質問に答えてないとか、あかめさんに、てつてつさんへの釈明を迫っておられたので、私は、イラつきました。  まだまだですねえ。  人格。  わたくしはここの場で、真理の行方を捜していたようです。  提示していただいた、考え、資料、おおいに参考になりました。

皆様を、はらはらさせて申し訳ありませんでした。

管理人様、にもひとこと、お詫び、申し上げます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer