ログインしていません。

#1 2020年06月06日 15:12:23

ぷんぷん丸
ゲストユーザー

エホバの証人の親の介護について

エホバの証人の方は親の介護どうされているのですか?

私の姉はエホバの証人です。
私も以前はそうでしたが、今は自然消滅です。

親に介護が必要になり、私が介護をしているのですが、姉は腰が痛いので介護には協力できないと言われました。

姉はパートの仕事をしています。
腰がいたくてもパートの仕事はできる。
けど介護には協力できない。

私はフルタイムで働いて腰も痛いですが長距離介護をしてきました。

姉はダメ人間な自分だけれども
ダメ人間の自分に出来ることは電話をすることなので親に気遣いの電話をしますと私に言ってきました。

でも最近は電話もしてこなくなりました。
私が、組織から離れ、結婚をして、組織が禁止していること(誕生日の歌を歌った)をしたりしているからだとは思いますが、エホバの組織はそこまで頭固いんでしょうか?

例えば排斥された親の介護は誰がみるのでしょうか?

うちの姉が特別頭が固いのでしょうか?

腰がいたくても事務的な手続きなど介護で出来ることは沢山あります。

以前姉に介護で書類の手続きを頼みましたが、6ヶ月たっても手続きをしてくれなかったので結局私がしたことがあります。

排斥や組織から離れた人と話をしたら、どうなると言うのでしょうか?
話をすると悪影響を受けるのですか?
離れた人に寂しい思いをさせて戻ってこさせようとしているのですか?

話をせず無視をすることが愛なのでしょうか?
そういうことをするから人が離れていっていると思わないのでしょうか?
私は二度と戻るつもりはないです。

#2 2020年06月07日 04:42:25

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の親の介護について

ぷんぷん丸さんの言われる介護問題は私にとって大変耳の痛い話です。2年前に亡くなった私の母はエホバの証人でしたが、病気で10年以上介護の必要な状態でした。父親が介護しておりました。私と母の関係も複雑なものでして介護で私がしたことは微々たるものでした。
最近改めて聖書を学び直して感じたことは、私の罪は非常に大きいということです。父母を愛しなさいというのは神の命令だからです。日々悔い改めています。聖書を知らない多くの方にとっても父母を愛さないのは罪ですが、エホバの証人の方は日々聖書を学んでいるわけです。知ってて行わないのは非常に大きな罪です。
私もぷんぷん丸さんと同じく組織に戻る気はありませんが、エホバの証人の方には神の基本の教えに忠実にあって欲しいと声を大にして言いたいです。

#3 2020年06月07日 06:30:02

てつてつ
メンバー

ぷんぷん丸さん 大変ですね ぷんぷん丸さんも元証人であったなら 協会も聖書も親の世話をないがしろにしてもよいなどとはいっていないことはご存知だと思います

一例
(マルコ 7:9‐12) …[イエス]はさらに続けてこう言われた。「あなた方は自分たちの伝統を保とうとして,巧妙にも神のおきてを押しのけています。10たとえば,モーセは,『あなたの父と母を敬いなさい』,そして,『父や母をののしる者は死に至らせなさい』と言いました。11ところがあなた方は,『もし人が自分の父や母に向かって,「わたしの持つものであなたがわたしから益をお受けになるものがあるかもしれませんが,それはみなコルバン(つまり,神に献納された供え物)なのです」と言うならば』と言います― 12あなた方はもはやその人に,自分の父や母のために何一つさせないのです…

(テモテ第一 5:4) …やもめに子供や孫がいるなら,彼らにまず,自分の家族の中で敬虔な専心を実践すべきこと,そして親や祖父母に当然の報礼をしてゆくべきことを学ばせなさい。これは神のみ前で受け入れられることなのです…

(テモテ第一 5:8) …当然のことですが,自分に属する人々,ことに自分の家の者に必要な物を備えない人がいるなら,その人は信仰を否認していることになり,信仰のない人より悪いのです…

等があったと思います

それで忌避を言い訳にお姉さんが介護を避けようとしているなら話し合って だめなら 介護トラブル相談1
その2等に相談するしかないと思います 介護トラブルで検索すればたくさん出てくると思います

編集者 てつてつ (2020年06月07日 06:39:51)

オフライン

#4 2020年06月07日 08:21:14

ぷんぷん丸
ゲストユーザー

ぽんちゃん、てつてつさん、メッセージありがとうございました。

介護のサイト参考になりました。
姉のことは大体は諦めているのですが、たまに腹が立つのです。

自分の意志が全くなく、『組織の言うことが自分の意思だ』とはっきり言っていました。

自分の都合の良い組織の言うことを自分に当てはめているんだと思います。

#5 2020年06月07日 20:10:48

ぽんちゃん
ゲストユーザー

ぷんぷん丸さん、事情も何も知らない中で再度返信することをお許し下さい。お姉さんが自分をダメ人間と言っていることが気になります。ぷんぷん丸さん同様腰が痛いということも気になります。そしてエホバの証人の生活はとても忙しく余裕がなくなるということもあります。
私たちが何か諦める時、お手上げだ、苦しいと思うとき一つだけできることがあります。神に祈ることです。もし少しだけでも神を信じる心がぷんぷん丸さんの中にあるなら、助けをただ神に求めることをおすすめします。必ず聞いてくださることを私は知ってます。それは必要ないと思われているのならどうぞ私の言うことは無視して下さい。

#6 2020年06月08日 00:06:42

ユーリ
メンバー

ぷんぷん丸さん、こんばんは。

毎日たくさんの責任があって、本当に大変ですね。

宗教って重荷をおろしてくれるものですが、その重荷は大抵他の人が背負うことになるので
周りにいる人は大変なことになります。もちろんもともと常識的な人が宗教を行う場合は
自分の責任を果たそうと努めますが、無責任な人は宗教の教えを拡大解釈して、
自分の都合の良いように利用しますから。(特にJW)

ぷんぷん丸さんがおっしゃるとおり、お姉さまはJWの資料で自分の限界を超えないというのに目を止められたのかもしれません。
重荷を負いすぎないとか。

高齢の親の介護について聖書は何と述べていますか

リンクをクリックすると、JWのホームページが開けますので、彼らがなんと教えられているのかわかります。

その中には関係者が(専門家も交えて)よく話し合うのがとても大切だと書かれていましたので、お姉さまにその部分をお伝えしてよく話し合われる必要がある気がします。組織がそういっていると。
地元の社会福祉協議会の人などは、いろんな家族をみてきているので相談にのってくれるかもしれません。

どちらにしろフルタイムで働いているぷんぷん丸さん一人が遠距離介護をするのは到底無理ですよね。
お姉さまに金銭的援助をしてもらうなり、いろいろな方法があるかもしれません(てつてつさんのリンクのとおり)。
またお金を払うくらいなら、介護をすると言われるかもしれませんし。いろいろ試されているとは思いますが。

またお姉さまは手続きが苦手なのでしょうね。

同じタイプかどうかはわかりませんが、
私の知り合いにかなり優秀で日本でもトップクラスの大学に行ったにもかかわらず、
電気代の口座振替がどうしてもできなくて(ポストに投函できない)
何度も電気を止められた人がいます。仕事もできる人です。
興味が向かないことはできないのです。

それから気になったのが、お二人の腰痛です。

厚生労働省のサイトにとても分かりやすくまとめられていましたので、ぜひご覧ください。

特にお姉さまは仕事に行くことができて介護ができないとのことで、そういう場合は原因はいわゆるストレスなのではないかとサイトでも書かれています。(身体のことですし、私は医師でもなんでもないのでご自身で確認してくださいね)

画像を貼り付けたのですが、ぼやっとして見ずらいのでリンクから飛んでみてください。

1591535800_fireshot_capture_017_-_no.1___-_kokoro.mhlw.go.jp.jpg

休養するにしても、腰痛のために休むというのではなく
『「心理的ストレスや疲労(腰痛はその中の一症状)を回復してもらうために休ませる」という認識で、リフレッシュを兼ねた十分な休養を与えることが肝要です。』とありました。

お姉さまも長年JWという、先の見えないストレスフルな生活に心身共に蝕まれているんでしょうね。

私も学生の頃から腰痛があって、病院や鍼やお灸、マッサージなどずいぶん行きましたが、
その時だけ軽くなりましたが、すぐ元の痛みに悩まされました。
今ストレスがあまりない生活になって、ようやく腰痛を感じることがなくなりました。
JWから離れたことも良くなった理由かもしれません(本人の感想)。

それからぷんぷん丸さんが自然消滅なら、お姉さまに組織のことをいろいろ聞いて
奉仕時間を入れさせてあげたらいかがでしょうか?

私たちの周りでは、コロナ自粛になってから
今まで全く連絡を取ってなかった現役JWたちからLINEがきたり、手紙がきたりするように
なったという人がたくさんいます。

実際私も経験しています。現役の人たちは奉仕報告をするのに大変なのでしょう。

お姉さまがもう望んでいなければ仕方ありませんが。

やはり事情が分からない上に、介護のことなど詳しくない私があれこれ言うのはおこがましいのですが、
ぷんぷん丸さんの現役JWに対する怒りは、私たちの周りにいる友人たちがよく言っていることなので、
どうしても黙っていられなくなって書き込んでしまいました。

的外れだったり、すでにご存知で実践されたことだとしたらすみません(;^_^A

ーーーーーーーーーー
ぷんぷん丸さんのお名前を、何か所も間違えていました。
お詫びして訂正いたしますm(><)m ごめんなさい。

編集者 ユーリ (2020年06月08日 15:03:58)

オフライン

#7 2020年06月08日 21:51:30

ぷんぷん丸
ゲストユーザー

ぽんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
諦めてるというのは姉にまともな考えを期待するのを諦めているんです。

忙しくて、腰が痛いのはわかります。
私も同じですから。

少しでも協力しようとか、自分に出来る事は何かとか、全部丸投げにするんだったら、申し訳ないとかそういうの何もないんです。

以前姉の旦那さんのご両親にしばらく会っていなかったみたいだし高齢なので、近くまで来てるから挨拶に言った方が良いのでは?と言ったとき、『元気だから大丈夫!』と言っていました。

元気だから挨拶に行かなくても大丈夫っていう意味がわからないんです。

有給もないブラック企業に勤めてて、有給ないところは労基法違反なんだよと言っても、ニコニコ笑って大丈夫だと言っています。

やると言ってみたり、やらないと言ってみたり…

普通の話が通じない。
普通の話が通じないことを諦めてるんです。

諦めているんだけれども、たまに腹が立つことがあって、つい愚痴を言ってしまいました。
すみませんでした。

#8 2020年06月08日 22:11:39

ぷんぷん丸
ゲストユーザー

ユーリさん、色々な資料も添付していただきありがとうございます。

姉からすると私は組織から離れて、結婚して裏切り者みたいなものなんだと思います。

結婚するとき神のご意志に反することをするなら不幸になると言われました。

私がしていることがJW的には良くないことだったりすると、この世からの悪影響を受けると思ったのか、話もしてくれなかったりします。

姉は昔から自分が正しいと思うことからはみ出た人は、私だけでなくて他の人にも当てはめてしまって裁いてしまうと言うところがあります。

それで昔から良くトラブルを起こしているんです。
もう今さら治らないんだと思います。

ぽんちゃんさんへのメッセージにも書いたけれど私は諦めてはいるんてすけどたまにふっと腹がたってしまって愚痴りたくなるのです。

話を聞いてくださってありがとうございます。

#9 2020年06月08日 23:25:54

ユーリ
メンバー

ぷんぷん丸さん お返事ありがとうございます。

>私は諦めてはいるんてすけどたまにふっと腹がたってしまって愚痴りたくなるのです。

だからお名前が「ぷんぷん丸」さん なんですよね(笑)途中から気が付きました。

いっぱい愚痴ってください。

私の養父がぷんぷん丸さんのお姉さまみたいな感じで、まったく普通の話が通じない人で

母がその人と再婚したときは随分苦しみました。私には宇宙人のように感じられました。

多分お互い死ぬまで(死んでも)通じないだろうと諦めています。

ぷんぷん丸さんのお姉さまは、それに加えてJWという最強アイテムを手に入れておられるんですものね。

いい攻略方法が見つかるといいですけど・・・。

オフライン

#10 2020年06月09日 05:00:10

ぽんちゃん
ゲストユーザー

たぶん私がぽんちゃんという名前を使っているので、ぷんだのぽんだのユーリさんを混乱させてしまいましたね。

ぷんぷん丸さん返信ありがとうございます。謝ることは一つもないのですよ。
ぷんぷん丸さんは少し腹を立ててますか?少しではなくもっともっと怒って下さい。怒りを抑えてはいけません。聞いてくれないお姉さんに私も一緒に怒りたいです。私も腰が痛いんだ協力してくれとしつこくしつこくお姉さんがうるさいと怒りだすまで伝えて下さい。諦めるのはまだ早いです。

しかし、一つ気になったことがあります。

姉は昔から自分が正しいと思うことからはみ出た人は、私だけでなくて他の人にも当てはめてしまって裁いてしまうと言うところがあります。
ユーリさんに返信されたここの部分です。
ぷんぷん丸さんはお姉さんが同じ視点でこの世界を見たら満足されますか?そうしたらまともだと普通だと認めて下さいますか?
お姉さんと義理の両親の関係については口を出すべきではないです。お姉さんと会社の関係もお姉さんが本当はどう思っているかわからないから心配ですね。でもやはり辛さが見られないなら口をだすべきではない気がします。やるもやらないもお姉さんの自由です。違う世界に生きているのです。しかし、お互い伝えたいことはしつこく言うべきです。お姉さんが全て耳を閉ざしてしまったらその時初めて諦めましょう。

その時は是非神に祈って下さい。私もしつこいのです(笑)

#11 2020年06月09日 07:16:16

ぷんぷん丸
ゲストユーザー

お返事ありがとうございます。

確かに姉が決めることに関しては口を出すべきではありませんね。

ご指摘ありがとうございます。

姉とはなしすると、自分はこんなに大変な思いをしているんだ、だけれどもこんなに頑張っているんだ。自分は精一杯やってるんだ。自分は偉いんだ。

こんな流れになります。

話していると疲れるんです。

母が姉に会いたいと言っていてそれを伝えましたが、無視をされています。

諦めた方が楽なような気がします。

#12 2020年06月09日 07:27:19

ぽんちゃん
ゲストユーザー

戦うのはしんどいのです。疲れるのです。でも自分のために戦うべきです。このままでは気持ちよく介護もできません。
まだ私は諦めるのは早い気がします。

#13 2020年06月12日 05:00:17

ぽんちゃん
ゲストユーザー

このトピックとは関係ない話ですが、一つどなたかに質問してもいいでしょうか?
たまに返信文に太字になっているところがありますが、これはどうやったらできるのですか?あと掲示板の使い方みたいなものが書いてあるところはありますか?

#14 2020年06月12日 06:52:56

てつてつ
メンバー

多分メンバー登録すると使える機能ではないでしょうか 左上のAが太字ですね 登録すれば訂正もできるのでいいと思います kiss

1591912356_s-fireshot_1.jpg

編集者 てつてつ (2020年06月12日 06:56:13)

オフライン

#15 2020年06月12日 15:55:11

ぽんちゃん
ゲストユーザー

トピックとずれていることをお許し下さい。
てつてつさん、いつもご親切に返信ありがとうございます。
メンバー登録すると編集ができるのですね。なぜ管理者さんはこの違いを作られたのでしょうか?訂正もできるのですね。訂正できるのはいいことでしょうか?書いたことを消すという仕組みは言った言わないという争いに今までならなかったのでしょうか?
この掲示板は少し不気味に感じます。以前てつてつさんに質問したときは返信もありましたが。本当に見ている方はいるのでしょうか?ルールがよくわからないので書き込みにくいですね。
個人のブログに言及しないと教えて頂きましたが、どこにも書かれてませんし暗黙のルールでしょうか?最近の別のトピックでの返信には個人のブログのURLも載せられてました。問題にはならなさそうですね。なぜ管理者の方はその旨を皆さんに見える形で載せないのでしょうか?トピックを閉鎖するより簡単ではないですか?偽造文書と忖度という言葉を思い出しました。
管理できているのでしょうか?
検索することができますが、あの送信というボタンは何かしらの情報が送られるのでしょうか?私は2回ほど使いましたが、その後番号非通知の不在着信があったのは関係がありますか?IPアドレスは正しく管理されていますか?よろしければ管理者様お答え下さい。

#16 2020年06月15日 06:37:00

てつてつ
メンバー

>個人のブログに言及しないと教えて頂きましたが、どこにも書かれてませんし暗黙のルールでしょうか?

そのようなルールはないと思います ただ個人攻撃になりやすい場合もありますし 自分のトピで失敗したように間違った内容や内密とされるものに言及すると相手に迷惑をかけるので注意が必要かと思います

オフライン

#17 2020年06月19日 05:00:26

ぽんちゃん
ゲストユーザー

やはり管理者様は見ておられないのでしょうか?
しつこく書くことにあまり意味はないでしょうか?

私は最近少し書き込んだだけですし、よく状況をわかっていないのでこの掲示板の管理者様に何か言うのは失礼だと別の方も思っておられるかもしれません。
失礼を承知で書くのですが、ここはエホバの証人に関わった方が話をする場だとおもいます。とてもいい場所です。だからこそもっとどんな方でも書き込めるようにわかりやすい説明が必要だと思うのです。みんながなんとなく心で思っていることを可視化するのは必要だと思います。
返信のやり方さえわからない方がおられるかもしれません。その方を皆さんは助けたいのではないですか?

#18 2020年06月19日 07:28:27

ヒロ
ゲストユーザー

ぽんちゃん さんの発言:

みんながなんとなく心で思っていることを可視化するのは必要だと思います。返信のやり方さえわからない方がおられるかもしれません。その方を皆さんは助けたいのではないですか?

とくに管理人さんからの説明がなくても、皆さん自由に書き込んでいます。手取り足取り噛んで含んでが必要な方ならここに来ないでしょう。
ぽんちゃんさんは日本で生まれ育って義務教育を終えた方ですよね。失礼を承知で書きました。

#19 2020年06月19日 12:28:24

スレ違い失礼します
ゲストユーザー

ぽんちゃん様

質問に返答がなければ、管理人様が見ておられないかもとなぜ思うのでしょうか?更なる質問を重ねる前に、管理人様がお忙しいのかもと思いやるお気持ちはないのでしょうか?

ご自分で自覚されてるように “しつこく” 質問を浴びせるのに、人から質問された時には答えずに「ご自分で考えてくださいね」と別トピでおっしゃいましたよね。その言葉をご自分には当てはめられないのでしょうか?そういうのを「ブーメラン」というのをご存知でしょうか?

掲示板の利用の仕方やマナー・ルールは其々の管理者が定める以前に、常識的に分かりませんか?分からないなら、まずネット検索して調べましたか?「荒らし」とはどのような事を指すのかご存知でしょうか?迷惑投稿にはどう対処すべきでしょうか?
重要な事として「スルースキル」という言葉はご存知でしょうか?

ご自分がしているのと同じように、このように質問攻めにされる事をどのようにお感じになりましたか?

これらの質問の意図はお分かりいただけたでしょうか?
この投稿へのぽんさんからの返答は求めていませんし、質問返しにお答えするつもりもありません。少しご自分でお考えになって欲しくて投稿しました。

#20 2020年06月19日 12:29:26

ぽんちゃん
ゲストユーザー

確かに自由ですね。管理者様に感謝します。
私はこのように感じましたが返信は気にしないで下さい。

「主があなたを戒めてくださるように」

自分が知りもしないことをそしり、理性のない動物のように、本能的に知っている事柄によって自滅するのです。

#21 2020年06月19日 16:36:41

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

このトピックとは関係ない話ですが、一つどなたかに質問してもいいでしょうか?
たまに返信文に太字になっているところがありますが、これはどうやったらできるのですか?あと掲示板の使い方みたいなものが書いてあるところはありますか?

コメント記入欄の下にBBCode:オンというリンクがありますので、それをクリックすると使える
機能が書いてあるページに飛びます。メンバー登録せずとも大概の機能が使用できます。

太字にしたい文の頭:[]の中にb
文末:[/]の中の/の後にbを入れて]でくくる

これで[]と[/*]の中の文が太字になります。*はbの代わりに挿入、bを打つとコマンドを実行してエラーになってしまうので

ぽんちゃんさんが、こういう事をお聞きになりたかったかはわかりませんが、僭越ながらご紹介。

#22 2020年06月19日 16:53:37

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

トピックとずれていることをお許し下さい。
てつてつさん、いつもご親切に返信ありがとうございます。
メンバー登録すると編集ができるのですね。なぜ管理者さんはこの違いを作られたのでしょうか?訂正もできるのですね。訂正できるのはいいことでしょうか?書いたことを消すという仕組みは言った言わないという争いに今までならなかったのでしょうか?
この掲示板は少し不気味に感じます。以前てつてつさんに質問したときは返信もありましたが。本当に見ている方はいるのでしょうか?ルールがよくわからないので書き込みにくいですね。
個人のブログに言及しないと教えて頂きましたが、どこにも書かれてませんし暗黙のルールでしょうか?最近の別のトピックでの返信には個人のブログのURLも載せられてました。問題にはならなさそうですね。なぜ管理者の方はその旨を皆さんに見える形で載せないのでしょうか?トピックを閉鎖するより簡単ではないですか?偽造文書と忖度という言葉を思い出しました。
管理できているのでしょうか?
検索することができますが、あの送信というボタンは何かしらの情報が送られるのでしょうか?私は2回ほど使いましたが、その後番号非通知の不在着信があったのは関係がありますか?IPアドレスは正しく管理されていますか?よろしければ管理者様お答え下さい。

管理者でもないのに出しゃばってすみません。
保護された通信ではないという事を考えなければならないでしょう。心配ならIP特定されないようスマホから書き込むと良いと思います。
掲示板には、サイト運営もそうですが、登録者の登録レベルで使える機能も違うのは、そういう仕様になっているので仕方ないかもしれません。掲示板運営者のPCを保護するために必要な措置ですのでこの掲示板がおかしいというよりも
word Press掲示板の仕様がそういうものだという事だと思います。
私も詳しくないので、古株のラハムさん辺りにお聞きになると良いかもしれません。
https://techacademy.jp/magazine/3298

#23 2020年06月20日 04:59:16

ぽんちゃん
ゲストユーザー

ガッツだぜpart2さん、勉強になります。ありがとうございます。別のトピックでのてつてつさんに対する最後の語りかけの言葉はとても心が暖まりました。姫りんごいいですね。私も趣味は園芸なんです。
太字にはメンバー登録しなくてもできるのですね。説明がありましたね。知りませんでした。最近目が悪くなってきたので、スマホで文字を打つのが精一杯で、多分機能は使わないと思いますが(笑)『』とかさえ面倒なんですよ。
ラハムさんが詳しいのですね。詳しい方にお聞きしたいものです。

#24 2020年06月23日 04:55:53

ヒロ
ゲストユーザー

スレ違い失礼します、さんが時間を取ってぽんちゃんさんのために
親切に下さったコメントに対して

「主があなたを戒めてくださるように」

自分が知りもしないことをそしり、理性のない動物のように、本能的に知っている事柄によって自滅するのです。

ここを見ている皆さんの多くが、こりゃダメだ、話にならん、と
思ったんじゃないかな?

ぽんちゃんさんは耳をくすぐられるような言葉を求めているのかな。
それならあの組織から出ない方が良いですよ。

別スレ(初めて投稿します#37)のぽんちゃんさんの発言。
>>ここの掲示板に来てから何か傷つくことがあります。

「深い部分で考える」と言う訓練をされると傷つくことが
少なくなるかも知れないね。

僭越を承知で書いてみました。

#25 2020年06月23日 06:05:01

ぽんちゃん
ゲストユーザー

主語がなかったですね。僭越ながらヒロさん宛です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer