ログインしていません。

#851 2018年12月15日 18:09:21

またい
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

神さまいるのかなと思って、聖書読んだ。でも、体験から、経験から知れば良かった。

#852 2018年12月19日 14:35:50

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

鬼太郎 さんの発言:

組織を離れた後、考え続けたことは三つあります。
①ナゼ、自分がJW組織というカルト教団の信者となり、
開拓奉仕を含めて生活と人生を賭けたのか?
②JW組織は、今後どうなるのか?
③聖書は何だったのか?永遠の命の希望はあるのか?

①について、
わたしも脱塔直後この疑問に悩まされました。
JWとまったく無関係の友人にこの悩みを打ち明けたところ、
「そのときの君にはそれが必要だったんだ」と聞かされ、
さらにビックリでした。
父親が言ってくれた
「何がいいとか悪いとか人間の言うことだ」ということも含めて、
きょう、この日まで15年以上自己分析をしてきました。
やはり、そのときのわたしにはJWの教えが自分の求めていた悩みの
答えになり、しばらく自分の必要を満たしていたのだと思います。
というのは、思い出してみるとはじめての家庭聖書研究後、
父がわたしの部屋に来て「あの人はキリスト教の人か」と聞いてきたので、
それについて肯定の返事をしてから、
「宗教について、何がいいのか悪いのか知りたいんだ」と返事したのだと思います。
それが、そのときの父親の答えだったわけです。

わたしはその時節いろいろな宗教から
わたしの障害を理由に勧誘されていたこともあります。
母の関係で天理教に通っていて
障害者として生まれたのが、前世の因縁だと聞かされ、
大泣きしたこともありました。
その様な事情もあり、正しい宗教はあるのか、
あるとすればそれは何か。
また、それをどのような基準ではかるのか、
というような様々な難問が頭をかすめるようになりました。
母に打ち明けたところ
「天理教の会長に聞いてきなさい」だったのです。
わたしはそれを聞いて「これはダメだ」と思いました。
というのは、JWも含めてどの宗教に行っても
自分たちの説明が道理にかない、
その宗教がいちばんだと言うに決まっているからです。

それらの答えのような答えを聞き、
はたして自分はどうするべきだろうと考えたあげく、
大学にでも進学し、哲学科を専攻すれば、
答えが見つかるかもしれないと考え始めました。

そうしていたところJWと接触することになりました。
悩ましい問題にも直面したわけですが、
二年もかからずカルトにとらわれてしまったのです…。

オフライン

#853 2018年12月19日 20:22:06

死生観の者です
ゲストユーザー

ラハムさんの味わった思いがわかるとは言いませんが、その片鱗でもわかるような気がします。
私は旧約聖書の神を知ったのは小学校2年生の時でした。母から、学校から帰ってきた直後に用事を言い
つけられ、いやだと拒否をしたときのことです。ちょっとだけ休みたかったのです。
母から衝撃的な言葉でののしられました。「前から言おうと思っていたが、お前は父親似で馬鹿で根性も
顔も醜い。こっちを見られるだけで吐き気がする。父親そっくりの汚い目でこっちを見るな。お前の目を
潰してやりたいくらいだ。弟はお前と違って母似で可愛い。お前の存在が目障りだから、ずっと最近お前
に内緒でお前の引き取り先を探していた。ちょうどいい引き取り先があったから、お願いしてみる。そこ
ではわがままは通用しないから覚悟しろ。間違っても努力しようとするなよ、お前は呪われてるんだから
絶対におぞましい死に方をするだろう。残念だったな。それがお前の運命だ、お母さんは予知能力があるから
お前の将来が見えるんだよ。」と私は母から呪いの言葉を吐かれ、傷心し、母の知らぬ間にランドセルに荷物
を詰め、親友に別れを告げてから孤児院を探しに東京まで歩いて行こうとしました。その準備の途中に、母に
気付かれ引き止められ、「本当に出て行かれたら、お父さんから激怒されるから仕方ないから家に置いてやる
愛情をもらおうなんて勘違いするなよ。」と言われ、その日から私は一家の女中になりました。両親と血はつな
がっています。結局、母は私を女中さんにしたかったのです。水が氷になるほど寒い冬、お湯を使うことを許
されなかった私が、家族の靴を氷水で洗っていたとき、弟から「馬鹿、ざまみろ。」と言われ、顔に石を何発
もぶつけられました。そんなある日、小学校の図書室で旧約聖書を見つけ、一心不乱に神に祈りました。そして
私はまもなくすべての学力テストで満点を連続して取るようになり、学校代表としてさまざまな大会に出て
表彰されるようになりました。もちろん、部屋の明かりを点けていると叱られ殴られるので、学習机のちいさな
明かりで毛布にくるまり、母に勉強をしていることを気付かれると「勉強なんかしても仕方ないのに先生に叱ら
れるから無駄に勉強して電気を使ってごめんなさい。」と謝りつつ、隠れて猛勉しました。
学習参考書なんて読んでいたら、母から、「母に逆らう気か、この根性腐れが。」と言われて本を取り上げられ
るので、家族の食事の支度をしながら隠れて参考書を読みました。高校受験の前日、家族のお膳の世話をしながら
ついに泣きながら「少しは優しくしてほしい。」と叫んで、つい怒りで空のお皿を壁に投げてしまいました。
もちろん私は食べていません。私は怒った父から熱湯を掛けられる寸前に玄関から逃げ出しましたが、膝が真っ黒
になるほど殴られ、片足が動かなくなり、足をひきづり全身から苦悶の汗を吹き出しながら試験会場にぎりぎりで
たどりつきました。試験の間も激痛をこらえながら受け、とりあえず県下有数(図々しくてすみません)の進学校
に合格しました。旧約聖書が無ければ生きているのは難しかったかもしれません。
そんな地獄のような日々のある日、エホバの証人が訪ねてきました。母は悲劇のヒロイン気取りのところがあり
ツボにはまったらしくエホバの証人になり、私も親に逆らえなかったのでエホバの証人になりました。しかし、私は
エホバの証人になったあとも母のカバン持ちになり、「お前ごときがエホバの証人にはふさわしくない。」攻撃に遭い
女中の立場は変わりませんでした。母は排斥されるまで、会衆の中では人気がありました。
私も家を離れ、進学・就職し(もちろん自給自足です)JWからも離れ今の生活を勝ち取りました。しかし、JWから
離れても旧約聖書の神は今でも私の心の中にあります。
私の場合は仏教でもイエスでもなく旧約聖書の神が救いとなりました。右の頬を打たれたら左の頬を差し出す余力が
無かったのです。私の代わりに仇をうってくださる神、祈って信仰すれば必ず敵の手から救い出してくださる神という
幼き日の思いがどうしても心にあるのでしょう。
最近は落ち着いて科学的側面から神について考えるようになりました。

#854 2018年12月22日 15:23:16

ラハム
メンバー

死生観さん、これまでよくぞ生きてきましたね。
よくぞ、生き延びてきたというのか…。
あなたが「死生観」というペンネームにした気持ちがわかるようです。

わたしはあなたの母上があなたに言った言葉を読んで、
正直むかつくような吐き気を感じ、気持ち悪くなりました。
NHKの放送でナチスヒトラーがユダヤ人虐殺前の実験として、
障害者20万人を殺戮したという番組を見たときに
感じた不快感を味わいました。
三日間ぐらいわたしは精神的におかしくなった覚えがあります。

よく自分の子供にそこまで言えるものだというのが、
わたしの正直な気持ちでした。強い悪意を感じます。
わたしも親からいろいろ言われたことは
よく記憶していますが、死生観さんほどではありません。
それでも、自分を保って立ち直るのは
絶えざる苦闘がありました。

どのような言葉をかけてよいのかわかりませんが、
この掲示板に書き込んでくださる人たちの多くは、
死生観さんのことを気にかけていることを覚えておいてください…。

オフライン

#855 2018年12月22日 17:26:43

てつてつ
メンバー

自分もラハムさんと同じ気持ちです cry

編集者 てつてつ (2018年12月22日 17:27:11)

オフライン

#856 2018年12月22日 19:40:58

鬼太郎
メンバー

死生観さん 言葉もありません。 本当によく生きてこられました。立派です。

オフライン

#857 2018年12月22日 23:22:34

死生観の者です
ゲストユーザー

母は私を産む前に男児を死産していましたので、「子どもを産んでもこんな悲しい思いをするのなら
お前が産まれても、なるべく愛さないようにしようと思った」と死産した子について涙を流しながら
私に常日頃言っていました。母の悲しみの気持ちもわかりますので、当時幼くてもわたしは自分の状
況を受け入れたのだと思います。珍しくもないと思うのですが、私は母に抱きしめられた経験も褒め
られた経験もなく、突然暖かい言葉を掛けられるとどうして良いかわからなくなります。

ラハムさんの>「障害は前世の・・・」という部分を拝見し、当時のラハムさんの心情を思うとたまら
なくなり、「違う、前世とか関係ない、仏教の闇です」とかなんとかうまく書こうとしたらうっかり
自分語りになってしまいました。今はあの組織からも過去からも離れ生活していますので大丈夫です。
みなさん、私の過去語りでスレ消費すみません。

ラハムさん、てつてつさん、鬼太郎さん、コメントをいつも拝見して紹介された文献も拝見しています。
ありがとうございます。

#858 2018年12月26日 18:01:55

ラハム
メンバー

死生観の者です さんの発言:

私の過去語りでスレ消費すみません。

こうした言葉は必要ないと思います。
死生観さんのご意見はとても勉強になっています。
わたしが知らない世界を見ているようです。
わたしたちは誰でも自分が主人公の人生劇場を演じているようです。
しかも、決められた筋書きもありません。
いや、ないような気もするのですが…。
死生観さんが、安全に自分の気持ちを述べることができて、
過去の整理ができれば、
それは素晴らしいことだと思いますよ…。

オフライン

#859 2018年12月26日 22:49:06

死生観の者です
ゲストユーザー

>死生観さんが、安全に自分の気持ちを述べることができて、
過去の整理ができれば、
それは素晴らしいことだと思いますよ…。

この言葉だけで心が救われる思いです。ラハムさんの文章を拝見していつも
とても美しくて優しいなと感じております。ありがとうございます。
そして、私が聖書を捨てきれないのはやはりどこかで聖書に心が救われているのだと思います。
聖書を2冊も持っています。

#860 2018年12月28日 17:52:26

ラハム
メンバー

死生観さんがお持ちの聖書って
どのような日本語訳なんでしょうか。

もう30年以上前だと思います、
近所に住んでいた男性JWが言っていました、
「この世の聖書はみんな捨てた」って。

JWが新世界訳聖書を出版したからだということですが、
わたしは聖書に、この世もあの世もないと思いました。
どれを使うにせよ、翻訳ですから。
そのことばをきいてびっくりしたのを思い出します…。

オフライン

#861 2018年12月28日 19:22:32

死生観の者です
ゲストユーザー

>死生観さんがお持ちの聖書って
どのような日本語訳なんでしょうか。

青山の教会から取り寄せたヘブライ語聖書です。実は私はゲマトリアに興味があって
原語で見てみたいと思いました。もちろんヘブライ語なんて読めませんからいちいち
翻訳しました。途中であきらめました。なんで2冊もというところなんですが、使いづらい
こともあってもう一冊取り寄せました。ほとんど衝動です。

#862 2018年12月31日 06:30:23

ラハム
メンバー

N/T/ライトの神学とは_02
第二部 ライトの時代認識『ポストモダン社会に届くメッセージ』です。
どうぞお楽しみください。p10
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rAWBwqUMeuuujmCc

このページの最後に聖書を読もうとする
すべての人に共通する立場が述べられています。

クリスチャンは皆、歴史の流れの中で生きています。
いかなる伝統にも縛られていないという人はいません。
意識する、しないにかかわらず、
私たちは、時代の流れの中で聖書を読み、解釈しています。

オフライン

#863 2019年01月01日 08:55:24

ラハム
メンバー

みなさん、
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。

いや~、いい言葉ですね。
てつてつさんはこの言葉に抵抗あるようですが、
わたしはことしも一年頑張るぞって、元気が出ます…。
カルトから脱却できるよう皆さん一緒に頑張りましょう。

オフライン

#864 2019年01月02日 11:30:07

鬼太郎
メンバー

あけましておめでとうございます。

JW現役時代は、毎年この年始の季節、如何にして年始の挨拶をしないか、、苦労しました。
脱会すると楽ですね。

オフライン

#865 2019年01月05日 02:33:40

死生観の者です
ゲストユーザー

新年、明けましておめでとうございます。
さっそくですが、「たけしの七不思議」見ました。今回は個人的に面白かったです。
古代エジプトのアケドという言葉が日本語の明け戸に聞こえて、なんだか似ている
なと思ったり、エジプト神が日本人に似ているなと思ったり。クフ王の墓の本当の
場所を推理したり。ご覧になった方はおられますか。
人間て不思議ですね。死んだら魂は天に登ると考える宗教と黄泉に下ると考える
宗教。なぜ別れるんでしょう。民族性の違いかなとも思うのですが。古代ギリシャ
人と古代日本人、気質が違うと思うのですが。古代ギリシャの神話の影響を受けた
のかな。

#866 2019年01月06日 09:48:49

ラハム
メンバー

N/T/ライトの神学とは_03
第一章 ライトの時代認識『神を二階に棚上げした理神論の弱点』です。
どうぞお楽しみください。p11
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rAiTKZafUhVmlnQb

オフライン

#867 2019年01月17日 16:58:08

ラハム
メンバー

N/T/ライトの神学とは_04
第一章 ライトの時代認識『信仰の根底を揺さぶる合理主義』です。
どうぞお楽しみください。p12
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rAbYP_J54aefsmtk

オフライン

#868 2019年01月19日 13:17:07

ラハム
メンバー

上記までのライトの時代認識のお話しは15頁まであります。
正直言うとJWの聖書の読み方しか知らなかったわたしには、
退屈でつまらない説明のように感じてしまっていました。
JW時代に、キリスト教神学の変遷の歴史など、聞いたことがなかったからだと思います。
キリスト教世界についてとなると、神のみ名を使わないとか、十字架の話だとか、
要するにJW流に言うなら偽りの宗教の世界帝国の最たるものだということばかりでした。
キリスト教世界を非難することばかりだったわけです。
神学の歴史の変遷を読んでいると、
聖書通読していて必ずぶつかる民数記に記述されていた
イスラエル人の捧げものについて延々と続く報告を思い出します。
また、歴代誌にはちょっと読んだところ意味不明の名前が
非常に長々と続いていてうんざりさせられるところもあります。
こうした、たいくつで辛抱強さを試みられる記述になっています。
すくなくても、わたしにとってですが…。

16頁からのお話は、このトピックで最初から紹介し終わっていますので、
キリスト教神学の変遷はそれに至る過程になります。
まあ、その様なことがあったぐらいは知っておくほうがいいと思ったのです。
さまざまな過程を経て、現在の神学に到達したということです。
もうしばらく、辛抱してお読みください。
あとから、振り返ると知っておいてよかったと思うこともありますから…。

編集者 ラハム (2019年01月19日 15:06:52)

オフライン

#869 2019年01月24日 13:52:18

ラハム
メンバー

N/T/ライトの神学とは_05
第一章 ライトの時代認識『真理に懐疑的な社会で聖書の現実を』です。
どうぞお楽しみください。p13
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rApsAAmq8Gei0E1S

オフライン

#870 2019年01月24日 16:53:08

死生観の者です
ゲストユーザー

>「N/T/ライトの神学」いつもありがとうございます。不確定原理の要素を取り入れた
ポストモダン、興味深いです。最近、決めつけはよくないなと思うことがあり、実感
しました。

#871 2019年01月27日 19:38:47

ラハム
メンバー

死生観さんの柔軟性のある精神がすばらしいです。

オフライン

#872 2019年01月29日 13:54:43

死生観の者です
ゲストユーザー

スレたてもせず、長々といつもお邪魔しておりました。少し、冷却期間を置こうと思います。
次の書き込みまでの間までのつなぎにどうぞ・・・

「マクスウェルの悪魔」をご存じだと思います。熱力学第二法則における永久機関問題です。
これは論争の末、解決され、コンピューターにおいては可能性が指摘されています。「データ
が消去されるまではマクスウェルの悪魔は可能であろう」という指摘です。

そして京大→東工大→東大へと進まれた沙川先生が、情報を熱エネルギーに変換できると
2010年に発表されました。○○教授は沙川先生の主張をオカルトとおっしゃっていますが、私は
そう否定をするのは性急だろうと思います。
これらのことから私は神という存在に対して、肯定に傾きました。そして思ったのですが
聖書のいう命の木とは神そのものだったのではないでしょうか。実が育ち、次の世代に交代すれば
やがて木は枯れる。神と人間が同等になれば神は死ぬ。神の意味が失われるから。
哲学的にもなんとなく合っているような・・・

そしてips細胞の研究により、人間の細胞は時間を巻き戻せることもわかってきました。
もしその必要が無ければ細胞のそのような機能は完全に失われていると思います。
しかしその機能を正しく使うためには高度な知能と知識が必要だった。
細胞を蘇らせるためには微妙なさじ加減が必要だった。

#873 2019年01月29日 14:06:22

死生観の者です
ゲストユーザー

これから先、人間が進歩するなら、「すべて取ってはならない」を肝に銘じる必要があるでしょう。
木からすべて実を取り、種が残らずに腐れば死滅する。聖書の奥義ではないでしょうか。(個人的な意見です)

ちょっと感傷的になっている私は、私を子どものときから支えてくださっている神が「人間が育てば神は死ぬ」
という一番大切なことをどうして言ってくれなかったのか悲しく思います。
聖書は人間が途中適当に書いてしまった部分が悪目立ちしますが、裏読みしたら驚くべきものが見えてくると思い
ます。私のこの書き込みが、みなさんのご迷惑になりませんように。

#874 2019年01月29日 14:40:49

死生観の者です
ゲストユーザー

一部訂正
沙川先生のくだり

「情報によって熱エネルギーが仕事に変換される」です(ウィキペディアより)

ではしばし休みます。

#875 2019年01月29日 16:22:53

死生観の者です
ゲストユーザー

追記
言い忘れていました。モーセが水の湧き出る岩をぶっ叩くという不敬を働いたこと
が聖書に書かれていたと思いますが、神=命の木=命の水と考えれば、つまり
水が神の一部だったと考えればこれをぶっ叩くという行為は、親を杖でぶっ叩く
と同じような意味になると思われます・・・
聖書を表からではなく裏読みしてみてください。それでは私は休みます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer