ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2018年07月14日 12:48:13

皆さまお久しぶりです。

ネアンデルタール人についてのJWの見解ってどうだったかご存知ですか?「サル」に属するとしていたら面白いんだけど・・
ノアの洪水以前の放射性炭素年代測定はあてにならないの一点張りでまだ済まされているのかなぁ?

現代人の一部がネアンデルタール人の遺伝を受け継いでいることを「人類誕生」で初めて知りました。
まぁ否定しようない程の化石が出てきているのでJの立場が苦しいことに変わりないですけどね(笑)

#2 Re: 総合フォーラム » 古参信者を覚醒させる方法 » 2018年04月03日 21:20:59

ヒゼキヤさん初めまして。ガリレオくんといいます。
私はゼカリヤ7章のダリウス第四年から607年の矛盾を聞くようにしています。
「聖書」を取るか「組織」を取るかの二択である程度心理状態を知ることができます。

あと最近ではこんなニュースも興味深いと思いました。
人間と羊のハイブリッド胎児

#3 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2018年01月26日 14:04:01

koga さん
コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
最近はダイエットにブラックコーヒーを
飲むようになりましたが、コーヒー豆から挽いて「ゆっくり時間を過ごす」時を取るようにしています。

何も考えずボーっとすることもありますし、ゆっくり考える時間にも使えます。自分の大きな目標のために明日何ができるかよく考えます。

脱塔直後は「答え」を求めて生き急ぐことが多かったですが、今は落ち着いちゃってメリハリのある生活に満足してます。

#4 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年12月05日 06:30:55

ベンジェンスさん、情報ありがとうございます。

#5 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年10月14日 14:34:00

匿名さん
私も同感です。生きるだけ生きて、最後に家族から感謝してもらえたらそれだけで報われます。

#8 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月21日 19:35:47

まぁ(^^; 全ては自己責任です。
「自分の選択だから」と納得できる生き方ができるよう願ってます。
脱塔してしばらくは何かに寄りかかることによって安心を得ようするものです。
ガッツリマイコンの影響が残ってますから cry

私はようやく寄りかからないことの幸せを味わってます cool

#9 Re: 総合フォーラム » 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか » 2017年09月14日 20:46:36

ささらさん
しばらくおられなかったので心配してましたが・・
大変でしたね、私も以前に事故で突然に祖父を亡くした経験があって、現役時代でしたが
ニュースで知って現実を受け入れるのに時間がかかりました。
突然いなくなるとまだどこかしらに生きてるんじゃないかって感覚になります。

生きてる以上、年を重ねるごとに避けられない現実に向き合わなければならないのは残酷ですが
これが現実なんですね・・ cry

心の空白を宗教が埋めてくれるなら(救い?)それはそれで存在する価値はあると思います。
Jの経験上、ウソの上に成り立つものであるなら断じて受け入れることはありませんが・・

どうお声掛けしたものか迷いますが、ささらさん頑張って下さい。

#10 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月06日 22:02:11

パウロも目からウロコが取れたときは
こんな気分だったんでしょうか♪ cool

#11 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月06日 16:51:50

野の花さん
あまりにもロマンチックすぎて目がウットリ kiss します。今は「マインクラフト」というパソコンゲームで息子と土掘りするのが精一杯 cry
将来の夢のため、現在はさまざまなジャンルから収益を上げる手段を構築中です。

てつてつさん
地方出身の嫁さんを頂きましたので(*´▽`*)
脱塔後も夫婦は一致団結!!してます(^-^)/
息子が学校始まったので今日は夫婦水入らずで楽しくデートしてきました。

やっぱり脱塔して落ち着いた今はスゴく幸せです。

#12 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月06日 06:41:06

海外さん
人生に目的があるのかないのかは「保留」です。

私には小2の息子がいます。小学校に通い出すまでJの英才教育を受けてました angel

そんな息子に今は、人生の目的を叩きつけるよりも、生きてる喜びを味わって欲しいと思ってます。夢を何だって持てるし、活き活きしてます。
私が子供の頃に失ったものです。 cry

単純に海外さんもそうあって欲しいと願ってます。もう子どもじゃないけど、子どもみたいに夢いっぱいでイイと思います。
私も夢があります。今は賃貸暮らしなので、お金を貯めて将来は古民家での田舎暮らし♥
憧れますねぇ~

#13 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月05日 23:17:37

おぉ( ̄□||||!!
久しぶりに聖句見ました。なかなか説得力ありますね cool

海外 さんの発言:

みじかな人が死んでいくのをただただ眺めるだけの人生に何の意味があるのだろう、もし楽に死ねる方法があるのなら、消えてしまいたいと思うことがあります。

一度、感情が思わず動かされちゃうほど驚くような楽しみなどをされてみては?

以前に脱塔後もタイトに考え込む知り合いがいて、釣りに連れて行ったことがあります。
当初クサクサしてましたが、当たりがあって50cmくらいのシーバスと格闘を始めたときは
いかにも「人間臭い」表情をしてエキサイティングしてました。結局エラ洗いで際どい所で逃げられちゃいましたが angel

人生の目的に何の足しにもならないかも知れませんが
こういうのが生きていて、且つ活き活きしてるってことだと思いました。

いろんな刺激を受けるとまた違った観点からの発見があるかもですよ(*´▽`*)

#14 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月05日 17:46:33

海外 さんの発言:

人生を楽しむために生きるのではなく、他の人の笑顔を作るために生きる。

これはこれでイイと思います。d=(^o^)=b
願わくば自分と関わる人たちだけでもハッピーであってほしいものです。

そのためにも自身もハッピーでありたいですp(^-^)q

#15 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月03日 21:32:20

海外さんお返事ありがとうございます wink

人生の目的って難しいですよね(-""-;)
人生の終わりに、もしくは終わってから分かる?ものなのかもしれないなと思ってます。

積み上げてきたものが目的あるものだったか
そうじゃなかったかになるのかな?

小さな事からコツコツでいいんじゃないですかね?

例えば私、今日のおつまみに塩焼サバをビールと一緒に食べました。とっても美味しかったです♥

海外さんのコメントを見てからのことでしたので
こんなことでも「生きてることに感謝、生きてて良かった~d=(^o^)=b」と思えたんです。

社会に出ればダークなこともあります。別にJが特別じゃありません。
真面目な人もいれば、幹部で脂乗ってる人もいます。

環境は変えられませんが、自分を変えてみることはできます。

ちっちゃなことでもハッピーを感じることができれば、それだけ生きてて良かったと思えます。

スケールのデカいことは自分ではどうしようもできません( ω-、)

昔組織のエラい人は言いました
「与えられた畑で花を咲かせなさい」 angel
自分のできることで喜べるようにして、
ちょっとでもハッピーになれたらと
私は思ってます。

あと優先順位としては自分がハッピーになることが先だと思います。
自分が幸せだと他の人も幸せにすることができます。
逆に自分が不幸だと他の人を幸せにすることは難しいと思います。

誰も不幸そうな顔をしている人に近寄りたいと思わないからです。
なので自分が幸せになれる方法を優先的に取り組むとイイのかもしれませんね(*´▽`*)

どうしてもJにいた頃の「不幸最高♥」的な思考回路の影響で
自分が楽しむことを素直にできないこともありますが( ̄▽ ̄;)
ちょっとずつ・ちょっとずつです。

#16 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月03日 20:17:55

てつてつさん
進化と創造・・受け入れるものが違っても
着地点は一緒 big_smile
なんか面白いですね。 glasses

#17 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月03日 16:22:13

排斥者さん、きっと言葉では言い表せないほど辛いご経験をされたと察します。

排斥者 さんの発言:

排斥になってから、生きてる理由が見いだせません。

恐らくここに来られているということは、今現在覚醒されたうえでのコメントだと思いますが
もし復帰の望みがあるなら戻って「生きてる理由」を得られるとお考えでしょうか?

そうでないならJの組織に生きてる理由を問う必要はありませんから
海外さんのように、他に人生の目的を模索されるか
私のように保留にしてできることをするか
あきらめるか

等の選択肢になっていくのではと思うのですが・・

私は 神は存在せず、ヒトは進化の所産だとすれば
生きていることの理由や、人生の目的を模索することに時間を費やすのはもったいないと思ってます。
見つからないかもしれないし、見つけたとしても費やした労力に見合うのものなのか分からないからです。
ハッキリしてるのは時間は流れて、私たちは年を重ねていくことです。
だんだんとしたくてもできないことが多くなっていくことを考えると
時間をより価値あることに使いたいと思います。

仮に神がいるなら死んでしまった後にでも「実はね・・」と教えてくれたらそれでいいです。
現状として今の人生に目的があることを、実在する神が教えてくれてるわけではないので
私の場合は「あきらめる」「忘れる」ではなく、「保留」に落ち着きました。

#18 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月03日 08:25:06

ガリレオくん
返信: 82

先日、海外奉仕さんの書き込みを見ていてしばらく考えてました。

海外さん さんの発言:

あの後、仕事関係で社会に貢献しようと思いましたが、なかなか活路を見出せないでいます。やはり、私にとって宗教関係の模索、人生の目的は必要なのだと感じました。目的がないまま、一般の人々とたわいのない話をして楽しむことが虚しく感じられ、どうもダメなのです。
今は仏教関係の本を海外にて読み始めています。今後、様々な議論に是非参加させてください。

(とりあえず書き込み用:#865)

このトピは賛否両論聞きたいと思って立てました。
海外さんのように感じる方もいると思います。
ボクも脱塔の頃は修験者になって剣山のちょっぺんで、
「ヤハウェ、おたくはホンマどこにおるんや!」
と叫んでやろうかと心底思ったものです( ω-、)

でも前に書いたかもですが「人生の目的」って探すとなると、もうそれだけで人生が全てになって終わっちゃいそうな気もします。
一度イタい目に遭うと余計にそう感じますよね…?

私は今は「生きてることに感謝して、生きてることを楽しむ」ように心掛けてます。
イヤ、決してあきらめて「コリント風に生きる」というのではなくて、
悔いのない人生を送るためには無難な道ではと思うのです。

海外さんのように感じる方も多いと思います、
いろいろご意見お聞かせください(*´▽`*)

#19 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年07月15日 12:41:16

お久し振りですね。私もたまに抜き打ちで若手長老が巡回連れてきたりと、ヒヤリなことがあります。世界中の元兄弟たちが同じ迫害に耐えてるんですね devil
ドキドキする気持ち分かりますよ、私も初期の調査まで入りましたからね( ω-、)これって時間がかかると思います。でもせっかく縛りから解かれたんですから、今得ている自由から何を楽しもうかと意識的にネガティブ思考から遠ざかった方が身のためです。昔スランプ中にお世話になった精神科の先生が「悩むより考える」よう教えて下さいました。この型が今自分の助けになってます。ここは気張りどころですよ海外さん(~_~;)変な励ましかたですが幸せになって欲しいと願ってます。そのために私たちは相当の覚悟と犠牲を払って脱塔したのですから( ω-、)頑張って応援してます!

#20 Re: 総合フォーラム » 逆証言 » 2017年05月27日 11:55:04

初めまして、参考になるか分かりませんが。身内の告白で初期の調査が入ったことがあります(^_^ゞ「どうしても理解できない聖句があった」と言ってゼカリヤ7章から逆証言しました。

#21 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年05月25日 18:44:57

厄介な取り決め上、訪問拒否にしてもハイクラス?と任じられて鼻高々なエルダーやシモベ・開拓者が年1度は行くように指示されてましたよね…最近の取り決めで排斥・断絶宅は行かなくて良くなったみたいですがf(^_^;たぶん水ぶっかけてもまた別の人が忘れた頃に来ますよねきっと angel イイ方法ないですかね~(^-^;

#22 Re: 総合フォーラム » 楽園での永遠の命の希望を捨てるということ。 » 2017年05月10日 07:35:32

お久し振りです smile 最近は人生を楽しむのも悔やむのも、全て自分次第だな~と感じてます。気持ち的に這い上がってくるのに時間がかかりますよね(^_^ゞ建設的な意味で「コリント風に生きる」 devil ように心がけてます♥

#23 Re: 総合フォーラム » エルサレムの陥落 607年問題 » 2017年04月16日 13:06:16

初めまして smile 簡単に結論言いますと、WTの提示する歴史の年代は607年を境に、それ以前の世界の出来事が世間様の一般の歴史とおよそ20年ずれてるってことです。そう、全部ずれてるんです(>_<)。そして彼らの拠り所とする唯一の「聖書からの根拠」なんてないんです。その事を長老様に指摘したら目が点になって「分からないものは分からなくてイイんだよ」?と不思議な返事が返ってきます(* ̄∇ ̄*)

#24 Re: 総合フォーラム » 揺らぐ心 » 2017年04月12日 07:51:55

初めましてさすらいさん。ささらさんに同じく。私はささらさんほどたくさん勉強してませんがf(^_^;現役時代よりは個人研究頑張りました glasses 楽しい調査でした。分かったこと、難しくて分からないことありましたが、自分なりにできる範囲で調べあげたので、納得した上で生活を送ることができそれなりに楽しくやってます。特にドーキンスの「神は妄想」は2世が親から鵜呑みにして教え込まれてきたことにバッサリ切り込んで来ますのでオススメですよ。ちなみにここの「リチャード・ドーキンス➕進化論アレコレ」トピでは私が進化論を受け入れるに至る経緯が掲載されてますので「聖書縛り」から解かれる助けになるかもです。

#25 Re: 総合フォーラム » 統治体の行方 » 2017年04月08日 20:43:31

ロシア最高裁の決定
塔壊の弾みとなるとイイですね  cool 悪事が暴露されることを願ってやみません hmm
こんな情報・現役は知らされてないんだろうな~(^-^;

Board footer