ログインしていません。

#1 2018年04月03日 14:13:38

ヒゼキヤ
ゲストユーザー

古参信者を覚醒させる方法

10年以上前に自然消滅した元信者です。
皆さんに真剣に相談したい事があります。

純粋な古参現役信者に近々JWの真実を伝えて、やめるように説得する時が来そうで、何をどのように伝えたら良いかご意見いただきたいです。

私には遠い親戚に1人だけ現役信者のおじさんがいます。彼は、JW歴40年くらいで、代理の巡回監督経験もあり、今も開拓奉仕学校の教訓者や地区大会の話手をしているようです。とても良い人です。

10年以上前にJWをやめてもいつも幸せそうで、JWの様な雰囲気が変わらない私にこれまでも興味津々な感じでしたが、最近、組織内でかなり考えることがあった様子で、2人で会ってJW組織や教理について深く話をしたいと言われました。

これを機会に、一気にJW教理の誤りと組織の偽善を伝えたいのですが、皆さんは、何をどのように、どのような順で伝えたら良いと思われますか。考えをお聞かせいただきたいです。

なお、私自身も特開者だったことがあり、JW教理と組織には詳しいつもりですし、良心の危機を何回か読んだほか、最近のネット情報もちょくちょく見てはおります。

どうぞよろしくお願いします。

#2 2018年04月03日 14:33:58

てつてつ
メンバー

Re: 古参信者を覚醒させる方法

ヒゼキヤさんこんにちは 書き込みありがとうございます 良心の危機をよまれたのでしたら 自分はやっぱり607年が一番だとおもいますが... 自分のサイトです

オフライン

#3 2018年04月03日 14:55:19

鬼太郎
メンバー

これは、個人的な見方ですが、、、、
組織批判や教理解釈の問題はガードが堅い場合もあります。
そこで、、
JWは真理を愛するため、 実証科学と聖書記述は矛盾しないと信じています

ノアの洪水で地球が水球になったことは事実ではないことが歴史的にも科学的にも実証されている点は如何ですか?
日本の湖の例とか、、。
また、炭素14測定法を逆手にとってノアの日の後 それも直後の古代史は炭素14測定法でも正しいわけです。
そうなると、ノアの洪水の直後 古代の遺跡をノアとその家族が世界中に建設したことになります。
古代の世界遺跡と推定人口からもノアの洪水は、事実であっても地域的なものだったはずです。

そうなると、ノアの洪水の後に与えられた、肉を食べても良いが、その血を注ぎだすようにという掟から派生した、輸血拒否の教理の出鱈目さと血の罪がWT組織にあることは明白です。
さらに、、犠牲者達 特に子供達の犠牲は悲惨ですから。

あくまで参考意見です

オフライン

#4 2018年04月03日 16:51:46

akame
ゲストユーザー

ヒゼキヤさん

私は組織離脱の少し前ですが、某地域監督とかなり突っ込んだ話をしました。中でも、世代に関する教理変更の「根拠の乏しさ」に彼は内心非常に疑問を抱いており、信仰が危うかった、と漏らしていました。それを聞いて逆にびっくりしたものです。真面目な古参ほど、教理の経路への疑念による葛藤が、内心あるのでは、と当時思ったものです。

鬼太郎さんご指摘のノアの洪水は、この掲示板でもかなり論議しています。

そう言えば、以前少し紹介しました、元研究生で、今は仏教徒の豊田さんの動画を思い出しました。

彼と証人とのやりとりが、中々興味深かった
のですが、ご参考までに

https://youtu.be/eHCS5zuvoSY

https://youtu.be/he1xCS7jkok

http://youtu.be/ZKQTj9JF0OQ

#5 2018年04月03日 21:20:59

ガリレオくん
メンバー

ヒゼキヤさん初めまして。ガリレオくんといいます。
私はゼカリヤ7章のダリウス第四年から607年の矛盾を聞くようにしています。
「聖書」を取るか「組織」を取るかの二択である程度心理状態を知ることができます。

あと最近ではこんなニュースも興味深いと思いました。
人間と羊のハイブリッド胎児

オフライン

#6 2018年04月03日 22:20:44

ニューリッチ
ゲストユーザー

それは、相手の出方によるのではないでしょうか?
そのご親戚の方が組織に対する疑念、教義に対する疑念を持ち出してくるのであれば、BC607年や児童性的虐待の件は有効だと思います。しかし、軽い話題だったらやめたほうが良いでしょう。BC607年は口で説明するよりも、読んでもらったほうが理解が早いと思います。その点、カレブさんの607年の記事は秀逸です。事前に印刷しておいたり、タブレットで読めるようにしておくのはどうでしょうか。
後日談、楽しみにしてまーす。
若造がすみませんm(_ _;)m

#7 2018年04月03日 22:27:26

akame
ゲストユーザー

>なお、私自身も特開者だったことがあり、JW教理と組織には詳しいつもりですし、良心の危機を何回か読んだほか、最近のネット情報もちょくちょく見てはおります。

既に多くの事実に通じておられるヒゼキヤさんに対して

釈迦に説法かも知れませんが、話し合いが効果的になるには、以下が基本形になると思います。

感情を開いて(相手の興味を引き)

共感できる事実を積み重ね(反論を克服して)

感情に訴える(有益性を示す)

心理学的には、人の行動の主因は感情と考えられています。(感情と関連した脳の部位が損傷すると、行動が極端に阻害される)

それで、営業畑にいる頃、「相手の大きな関心事を探る」と同時にクロージングに迫る手法をこの度に応用した質問例が以下となります。

「今、一番気になる人(人たち)はいますか?どのような点が気になりますか?」

「その人(たち)がどうなれば良いと思いますか?」

「そうなる為に何が障害になっていると思いますか?」

「あなたはその為に何ができると思いますか?」

↑「人」を「こと」また「あなた」を「私たち」にしてもオーケー

勿論、相手の方も同様に仕掛けてくるかも知れませんが ^^;

活用する事実を選択する為のご参考に

#8 2018年04月04日 01:16:40

匿名
ゲストユーザー

ヒゼキヤさん

巡回代理などの経験もあるということなので、とても理性的な方だと思います。
男性で、しかも論理的なタイプの人には、JWの個々の人の問題や過ちなどは、訴求性が低いと思います。
どの組織でも変な人はいますし、だからと言ってそれでその組織はダメだというのは、論理的思考ではないからです。
そういう意味では、児童性的虐待の問題は決定力に欠けるかもしれません。
また、過去の教義的誤りもいまいちインパクト不足かもしれません。

607年問題は王道で、しっかり丁寧に説明できるととても効果的だと思います。
ただ、やはり少し複雑ですし、自分でも調べてみないと何とも言えない内容なので、即効性はないと思います。

そういう意味では、現在進行形で続いている統治体の不誠実さを指摘するはどうでしょうか。
輸血に対する教義の異常さ(矛盾だらけ)や、最近また集会で扱われた「この世代」の理解が聖書的に明らかに間違っていることなどは、統治体が誠実に聖書を理解しようとはしておらず、むしろ保身のためには聖書の内容を捻じ曲げることをいとわないということが分かると、一気に幻滅すると思います。

組織のために身をささげてきた人にとって、「正しいことのために犠牲をいとわず頑張ってきた」というのが自尊心の核心にあるので、それが実は正しいことではなかったということに気付いてもらえればあとは早いと思います。

#9 2018年04月04日 09:14:12

akame
ゲストユーザー

> 最近、組織内でかなり考えることがあった様子で

ヒゼキヤさんは既にヒントをお持ちだと思います。

必死の予断や決め付けをしてもあまり意味が無く、情報は出来る限り広いほうが良いでしょう。

人が本当に考えていること、心が動いていることは中々分からないものです。上辺が冷静に見えても、内面は異なることは多々あります。

その場で出す言葉や表情が最大のヒントになるように思います。

何を話すか、も大切ですが、

現状の確認後、「どのように話すか?」がポイントになるような気がします。

相手の立場や嗜好に寄り添った話し方。否定は門を閉ざします。

蛇足ながら、話す内容に加え、その部分も準備されたら、ヒゼキヤさんの目的に叶うように思います。

#10 2018年04月04日 10:06:48

元信者
ゲストユーザー

ヒゼキヤさん

何度も同じ経験をしました。良い逆証言です。

ヒゼキヤ さんの発言:

10年以上前にJWをやめてもいつも幸せそうで、JWの様な雰囲気が変わらない私にこれまでも興味津々な感じでしたが、

組織を出た人間は神から疎外され、仲間からも忌避され、さぞかし不幸で寂しい生活を送っているだろうと思われているんです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer