ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

あかちゃん
2016年08月29日 13:41:22

steiiaさんへ きおつけて視察してきてください。観察報告を楽しみにしております。

stella
2016年08月24日 17:08:01

ラハムさん

ありがとうございます。

ラハム さんの発言:

わたしも脱塔したころはstellaさんと
同じようなことをしていました。
様子見なんですが、最近は面倒くさいというのか、
どうでもいいような気分になって、誘われるのですが、
まったく足を運ばなくなりました。

きゃーーー big_smile
そうなんですね~ cry

私は西日本から関東に引っ越しするタイミングで完全に不活発になって十数年。。。。引っ越し先には、知り合いのJWはおらず、たまに誰か訪問して来ていましたが、今ではたまにビラが入っているだけの感じです。
今回初めて参加を企てています。遠方に住んでいる現役の母に参加することを報告したら喜んでいましたが・・・。
私は組織のおかしな点を確認しに行くだけなのですけどね tongue

離れたばかりのころは、自分がエホバにふさわしくないと感じたり、奉仕も喜びを感じることが出来ず、時間を入れるための奉仕になっていることで呵責の念を感じていたり、心からエホバに祈れないとか、とにかく私自身が『証人』の名にふさわしくないと思うことばかりで離れたのですが・・・。
その後、組織のいろいろがわかってきて、子供へのムチの仕方も後悔したり、いろんな葛藤がありつつ、やはり何か組織はおかしいと感じていたことが心の中でも外からの情報でもクローズアップされてきました。

私はよくも悪くも好奇心が旺盛で、なんでも自分で確かめないと気が済まないところがあるのです。
だから、聖書も読みたくて、そしてJWになってしまったのですが。それが間違いでした。少なくともバプテスマは受けるべきではなかったです。

視察して何を感じるか・・・・。ちょっと見てきますね smile

stella
2016年08月24日 16:52:14

モトシモベさん

ありがとうございます。

とても参考になる資料と見解をありがとうございます。
モトシモベさんからのアドバイスをチェックリストにして、当日は楽しみながら参加出来そうです。

モトシモベ さんの発言:

バッジを忘れた体でJWファッションに身を包むか、ふらっと立ち寄った一般人を装うかで、振る舞いも変わるのではないかと思います。
一般人を装うのであれば、常に案内係の監視の目がつきまといます。
こちらからほほえみ返すぐらいの余裕を見せて、気にしないようにすればよいでしょう。
JW風に振る舞うのであれば、遠方の会衆名を適当にでっち上げるのがお勧めです (笑)

検討を祈ります。

遠方の会衆名でっちあげには、思わず声をあげて笑いました~ lol
JWファッションは、すでに私は持ち合わせていなので、微笑みつつ一般人を装いたいと思います tongue

ただ一つ気がかりなのが、研究生歴も長く、さらに転勤が多い神権家族だったため、司会者も多数おり、全国あちこちの会衆に知り合いが大勢いることと、私たち家族が自然消滅?不活発?なことは知れ渡っており、大会で知り合いのJWに合わないことを願うばかりです。

なにせ十数年離れていますので、あれこれ気がかりなことがあったりして、弱気になっていたのですが、モトシモベさんからのアドバイスで俄然乗り込む意欲がわきました big_smile

この目でいろいろ確かめて来ますね!

ありがとうございました。

ラハム
2016年08月24日 16:45:13

わたしも脱塔したころはstellaさんと
同じようなことをしていました。
様子見なんですが、最近は面倒くさいというのか、
どうでもいいような気分になって、誘われるのですが、
まったく足を運ばなくなりました。

stella
2016年08月24日 16:37:51

キーボードさん
ありがとうございます。

キーボード さんの発言:

私個人としては学術や教育目的で一般に開催されているシンポジウムに一人で出席したときとあまり変わらない印象を受けました。

これが大会ともなると例え信者であっても他会衆の、日頃馴染みの無い人たちが大勢集まってくるわけですから、大多数の見知らぬ人たちの一人としてカウントされるだけのような気がします。大会では見慣れない人たちのボリュームが大きくなる分、王国会館より来場者に対する関心が相対的に薄れるのは自然なことだと思います。

大会出席が無駄だったと思うかどうかは結果なので実際に行ってみないことには分からないのではないでしょうか。

確かにそうですね。自然消滅&地区大会の会場が奇しくも(?)バプテスマを受けた時の会場でしたので、なんとなく気負ってしまっていたのですが(後遺症でしょうか)。
シンポジウムに参加的な感じで気負わずに参加すればいいですね。

行ってみて、戻りたくなるかも・・・・とかは120%ないと思いますが、この目で組織がどんな風になっているか確かめたくて。
頑張って行ってみます!

stella
2016年08月24日 16:32:41

ガリレオさん

ありがとうございます。

ガリレオくん さんの発言:

都合のイイ席は開場と同時に争奪戦が繰り広げられますので(ここで霊の実を示そうとすると席は取れません)、ギリギリに行くと真ん中の移動しづらい狭苦しい席へ案内されます♡陣取り合戦はバーゲンに来たオバちゃんより勢いがありますので見ものですよ!(^^)b

楽園ではイイ物件は絶対取り合いになりそう cry
そんな場所です。

私が現役時代もそんな感じはありましたけど、今は、きっともっとすごいのかもしれませんね。
出来れば、後ろの出入りしやすい席に座りたいけど、真ん中で回りがJWとかつらいですよね。聖書とか何も持って行くつもりないので・・・。
でも、親切な隣のJWが聖書とか見せてくれるかな tongue
いろんな意味でちょっと怖いですね・・・。

モトシモベ
2016年08月23日 20:13:44

Stellaさん、(たぶん)はじめまして。
わたしは「地区大会バックレ組」なので、地区大会に挑むStellaさんの心意気を応援します。
ご家族と良い話し合いを持てるといいですね。

違和感を感じるであろう変更点、話し合いのとっかかりになりそうな点を、わたしなりに考えてみました。

1 映像重視のプログラム
近年の方針転換で、もっとも違和感を感じる部分です。
わたしはかねてから「信仰は聞く事柄から生じる」と感じていたからです。(ローマ10:17)
ヘブライ11章に記されている信仰の定義にそぐわない変更点です。
人が作った映像などという安易なやり方で築き上げられる信仰は軽信に他なりません。

「洞察I」から「信仰」の項目を読んでいただければ、わたしが言わんとしていることは伝わると思います。
映像を使ったミスリードの危険性は、わたしがここに書きました。
http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic. … 823#p13823

2 統治体推しのプログラム
脂ののった統治体が、顔芸を駆使してスクリーンに映し出される度にウンザリします (笑)
エホバの証人の信仰って統治体によって築かれるもの、統治体の言葉に基づくものだったんでしょうか?
わたしは「断じて違う!」と宣言します。
今の組織は「神に栄光」ではなく、「統治体に栄光」を帰するように仕向けています。
そして統治体を、神の上の地位にまで高めています。(テサロニケ第二2:4)

3 クレジットカードを使った寄付の勧め
かつての組織を知っている方にとっては、もっとも衝撃を受ける部分かもしれません。
異例な指示に少しずつならされていった現代JWは、概ね好意的に受け入れています。
聖書によれば、エホバが変わらない不変の存在であることは明白です。(マラキ3:6)
変わったのは組織の基準なのです。

以前の組織はクレジットカードを使った寄付集めを痛烈に批判していました。
この辺りに書きました↓
http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic. … 668#p13668

服装について:
それほど気にすることではありません。
ただし今年は大会ホールなど手狭な会場が多く、目立たないように行動することは難しいでしょう。

バッジを忘れた体でJWファッションに身を包むか、ふらっと立ち寄った一般人を装うかで、振る舞いも変わるのではないかと思います。
一般人を装うのであれば、常に案内係の監視の目がつきまといます。
こちらからほほえみ返すぐらいの余裕を見せて、気にしないようにすればよいでしょう。
JW風に振る舞うのであれば、遠方の会衆名を適当にでっち上げるのがお勧めです (笑)

検討を祈ります。

キーボード
2016年08月23日 03:19:37

stellaさま

キーボードと申します。
地区大会の経験ではありませんが、近所にお住まいの信者の方に今年の記念式へのお誘いを受けましたので、大勢の信者が集まる会合に久しぶりに出席しました。お誘い下さった信者の方を除くと面識の無い方々ばかりで、会衆の多くの信者の方にとっては普段見かけない人が来たらしいという程度の認識だったと思います。私個人としては学術や教育目的で一般に開催されているシンポジウムに一人で出席したときとあまり変わらない印象を受けました。

これが大会ともなると例え信者であっても他会衆の、日頃馴染みの無い人たちが大勢集まってくるわけですから、大多数の見知らぬ人たちの一人としてカウントされるだけのような気がします。大会では見慣れない人たちのボリュームが大きくなる分、王国会館より来場者に対する関心が相対的に薄れるのは自然なことだと思います。

また、大会会場内で絶叫したり騒乱を起こすなど、プログラム進行に対して意図的に著しい妨害行為を働くなら場外へ誘導されるかもしれませんが、普段通勤するときのようなスタイルで出席すれば露骨に排除されることはまず無いと思いますが。一方、Tシャツで参加した場合はおそらく「最近聖書に関心を示すようになった未信者の方」と判断されるものと思います。歓迎の度合については来場する人がどういう人物であるかということよりも、その人物を招待した信者が会衆内においてどんな立場にあるか、どのような評価を受けているか、といった人間関係にかなり左右されるように思います。今回はビラを見て出席、ということのようですので、当たり障りのない対応になるかもしれませんね。

大会出席が無駄だったと思うかどうかは結果なので実際に行ってみないことには分からないのではないでしょうか。

ガリレオくん
2016年08月22日 19:03:40

こんにちはステラさん。
会場についてですが、長時間座りっぱなしでお尻が痛くなります ops 都合のイイ席は開場と同時に争奪戦が繰り広げられますので(ここで霊の実を示そうとすると席は取れません)、ギリギリに行くと真ん中の移動しづらい狭苦しい席へ案内されます♡陣取り合戦はバーゲンに来たオバちゃんより勢いがありますので見ものですよ!(^^)b
子どもがまだ授乳時期に私・妻・息子の3席使用していましたら、息子を抱っこしている間に「空いてるから座らせろ devil 」とスゴむオバちゃんに度肝を抜かれた思い出があります angel  angel  angel
楽園ではイイ物件は絶対取り合いになりそう cry
そんな場所です。

stella
2016年08月22日 14:52:37

いつもみなさんの投稿を読ませていただいています。
私は自然消滅の元JWです。夫も同じく自然消滅の元JWで、実の母は現役、妹は夫婦でバリバリの現役長老夫婦です。
私が独身の頃、聖書研究を始めたのがきっかけで、夫・母・妹とJWになってしまいました。(騙されやすい家族だったのでしょうか・・・)
理解ある未信者であった父が亡くなり、それをきっかけに妹夫婦が実家で母と同居してくれています。
妹夫婦が同居したからなのか、最近の組織が不活発者忌避の傾向にあるからなのか、母の態度がよそよそしく、父の初盆には実家に鍵をかけて出かけ(妹夫婦と温泉へ。未信者の親族が訪ねてくるのが嫌だから・・・)私たち家族が実家に帰るのならば、鍵を渡しておくから勝手に入って勝手に食べたり寝たりして・・・・とのことでした。
私は組織に戻ることは考えられませんが、母たちの信仰は尊重したいと思っています。
ただ、最近の組織の情報を聞くごとに、父や先祖が残してくれた遺産を組織に捧げてしまうのではないかと心配になります。
妹や母に組織の噂を問いただしても、みなさんのご想像通りのまともな回答など返ってくるはずもなく、背教者扱いされて終わりです。そして、なぜか、上から目線の説教(?)じみた話・・・。そして、逃げる・・・・。
組織や自分の信仰に対してマイナスな情報は、耳にいれたくないという感じです。ネットとかの噂をうのみにしてるだけでしょと言われたら、それはそうなのですが・・・。

そんなこんなで過ごしていましたら、先日会社にビラが入っておりまして、地区大会(今は地区大会なんですね。私のいたころは地域大会と言っていました。)の招待ビラでした。『どなたでも無料で参加できます』と書いてありましたので、行ってみようかと思っています。
それを母に伝えましたら、喜んでいましたが、私の動機は、本当に誰でも無料でウエルカムのような態度をJW側がとってくれるのか、そして、実際に大会の雰囲気はどうなのか、何を話されているのか、言わば視察・観察のようなものです。
ですので、JW特有のファッションとはかけ離れたデニムとTシャツで行こうと思っていますが、まさかそこで門前払いなどありませんよね?
ただ、自分がJWだったころのことを思えば、そんな恰好で大会に一人でポツンと行ったら逆に目立ってしまうかな・・・とは思っています。
あまり目立たずに、視察に行くには、やはりJWファッションじゃないとダメでしょうか・・・。
と考えていると面倒になってきてはいるのですが。。。。
実際に、大会に行って来たとなれば、母や妹に組織のおかしい点を指摘するのでも、ネットの噂などではなく、この目で見てきたけど、おかしいと言うことで、妹たちも逃げることなく話し合いになるのではないかと思うのですが。。。

浅はかでしょうか?

自分自身の好奇心もあるのですが、そんなことに時間をさくもの無駄でしょうか?

みなさまのご意見伺えればと思い投稿いたしました。

Baldness
2016年08月17日 21:41:31

今回の大会に参加しましたので、簡単に感想を書きたいと思います。詳しい内容についてはマイドラさんあたりのブログをご覧になってください。
一言で言うと、これまでとは一線を画しており、映像を”本格的”に取り入れた最初の大会でした。

まず、実演はなくなりビデオに取って代わります。そのビデオも連続ドラマのようになっており、見る者を飽きさせないように工夫されています。へたくそな実演を見させられるより、こちらのほうが感情移入がしやすく心に残ります。

1番目の劇(というよりアメリカンドラマ)では、主人公の兄弟に次から次へと悲劇が降りかかります。息子と父親を事故で亡くし、自身は仕事をクビになり、病気になり心身ともに弱り果て真理から離れかけますが、1人の古い友人の助けによって持ち直します。

2番目の劇(というよりハリウッド映画)では、ヒゼキヤの危機を描いたあの有名なくだりです。映像製作会社に依頼したのが効を奏したのか、昨年のお粗末な動画とは打って変わってすばらしい出来で、つい見入ってしまいます。ロケーション、セット、エキストラ、CG、演出、音楽、どれをとってもJWには作成不可能なものです。まぁ、私の周囲には兄弟姉妹が撮影したのだと思い込んでいる人もいましたが…。
それにしても、このビデオにどれだけの費用を投じたのでしょうか? 数億円ぐらいでしょうか。だとしても、出版物を印刷するより安上がりなことは間違いないでしょう。

3日目のシンポジウムでは中野っちさんが紹介してくれた、あの地下壕ビデオが流されます。大患難時に地下室で兄弟姉妹が励ましあっているという設定のようです。これを見たら、ハルマゲドンが迫っていると勘違いしてしまう人が出てくるのもうなずけます。

そして、最後のプログラムでは同じく中野っちさんが紹介の、あの楽園ビデオが流されます。この中で、そう、最初の劇で死んだ息子と父親が復活して、主人公の兄弟と感動の再会を果たします。多くの方がこのシーンで感極まって泣いていました。なんとも憎い演出です。

その他の点では、背教者や組織に不平不満をつぶやく者に気をつけるようにという点が幾度も注意されていました。近年のインターネットや組織内で逆証言? 地下活動? する人を念頭に置いたものだと思われます。

タブレットについてですが、昨年に比べて大幅に普及しています。8-9割の人が所持しているのではないでしょうか。なかにはiphoneでちまちまとメモを取っている人さえ見かけます。この組織の一致(強引さ?)には目を見張るものがありますね。

組織にとって今回の大会は、信者の心をつなぎ止めるという点でも、予算という点でも成功を収めた大会と言えるでしょう。
今後の大会のモデルケースとなりそうです。

1番目の劇はこちら
https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%8 … %E6%9C%9B/

2番目の劇はこちら
https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%8 … %E7%A5%9E/

大会で流された一連のビデオはこちらで見ることができます。(英語)
https://www.youtube.com/playlist?list=P … 4c9CfuPuG_

また、筋書きはこちらでご覧になれます。(英語)すごい時代になりましたね。
一番下のDownloadsからファイルをダウンロードして下さい。
https://wtsarchive.com/letter/co-tk16-e … k-outlines

遙01
2016年08月15日 09:15:12
1,000時間奉仕者 さんの発言:

「海老名 “の” 動画」ってどういう意味ですか?

あるプログラムの一部にもともと入っている素材を流すんじゃなくて、例えば海老名(1)大会の会場の後ろからステージ上を撮影して、講演者が上がったり下りたりする映像を録画して、栃木大会で画面に出す、ということ? 栃木のステージ上にはだれも立たなくて?

ご理解の通りです。
大会ホール側では誰も登壇せず、LEDディスプレイに表示された海老名大会のプログラムをまるごと鑑賞です。

それから昨年から録画された大会の動画は、日本語含め各国の言語で、長老団の許可をもらった人にのみurlとパスワードをもらってダウンロードすることができます。(言語ごとにurl、パスワードは違います。)

集会のストリーミング配信に関しては、横浜鴨居会衆と藤沢会衆と聞いています。王国会館が新しくて綺麗だからっていう理由らしいですけど。

モトシモベ
2016年08月15日 00:54:11

こんばんは。
遙01さんが書かれているのは、海老名で開かれた一発目の大会の映像だと思いますよ。
話し手が足りない大会で流すことを目的に録画していたようです。

まだ余所では情報を見かけていないのですが、実は会衆の集会も同じことをおこなっています。
うろ覚えですが、集会が開けない国や地域に滞在している日本人が主な配信対象です。
関係する会衆の成員には硬く箝口令が敷かれているらしいので、この「録画」の存在は知らない方が多いです。

それならいっそのことネット配信のみに一本化して、集会も大会も廃止にした方が潔いですよね (笑)

1,000時間奉仕者
2016年08月14日 23:43:40

「海老名 “の” 動画」ってどういう意味ですか?

あるプログラムの一部にもともと入っている素材を流すんじゃなくて、例えば海老名(1)大会の会場の後ろからステージ上を撮影して、講演者が上がったり下りたりする映像を録画して、栃木大会で画面に出す、ということ? 栃木のステージ上にはだれも立たなくて?

遙01
2016年08月14日 22:45:26

大会ホール組は海老名の動画をところどころ流すことで人手不足を賄ってるみたいです。
シンポジウムまるまる動画とかだそうです。
ベテラーの兄弟たちの登壇が多くて聞いたことある名前や声で盛り上がるみたいです

Board footer