ログインしていません。

#1 2016年01月13日 12:44:02

モトシモベ
ゲストユーザー

2016地区大会情報

お世話になっています。モトシモベです。

大会主題は分かりませんが、さっそくビラ画像がリークされていましたね。(該当するブログへのリンクは含めません)

もはや新規出席者の獲得に役立たないことが明らかになっている招待ビラは、おそらく既存JWに強く印象づけたいメッセージを発信する役割を担っているのでしょう。
大会までの数週間にも渡る期間、全伝道者が毎日手に取る「忠節」を前面に押し出したビラの隠された目的は、組織内部の引締め強化ではないかと、わたしは思いました。

一方でこれは、組織も2016年が正念場と意識していることの表れではないでしょうか?
今年は激動の一年間になるかもしれませんね (笑)

手を緩めずに情報発信してくださる皆さまには頭が下がる思いです。
この場を借りて、感謝の気持ちをお伝えします。

#2 2016年01月13日 20:28:15

もんもん
メンバー

Re: 2016地区大会情報

宣教宣教とずっといっていたのに、最近は、あんまり強調しなくなりました。最近は、寄付と建設。今いるエホバの証人から、寄付と労働力を、できるだけ引き出そうとしているのだと思います。

オフライン

#3 2016年01月13日 22:02:26

jw-rrps
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

既に報道されているとおり今年は首都圏のイベント会場の改修(若しくは廃止)があるようです。
地区大会の時期には該当しなくても、エホバの証人たちに貸してもらえるかどうか・・・

#4 2016年01月14日 00:18:52

ゆゆ
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

エホバの証人たちに貸してもらえるかどうか>
もうすでに借りれたので2月に各会衆に伝えられますよ

#5 2016年02月04日 00:05:23

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

ちょっとだけ浮上します。

これから発表になるのかもしれませんが、現時点において主要施設は全滅っぽいですね (笑)

https://www.jw.org/apps/J_SEARCHCONV?se … elSortBy=1

#6 2016年02月04日 07:04:41

万年研究生
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

さいたまスーパーアリーナ無いですね。
栃木か海老名に通いとなるのでしょうか?

#7 2016年02月04日 07:49:53

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

おはようございます。
有明コロシアム、スーパーアリーナ、幕張メッセ、横浜アリーナ組は、いったいどこになるんでしょうね。

さんざっぱらビラをばらまいて、(まぁ、いないとは思いますが) 関心を持った人には「山奥のホールへどうぞ」とか、普通では考えにくいですよね。
これから追加発表になるのか、予約が難航しているのか、予算を抑えたいのか、ホール側から断られたのか、もう少し様子を見てみます。

そして、群馬大会ホール… (^_^;
復旧の目処が立たないんでしょうか?
それとも、この機会にドナドナされちゃうんでしょうか? (笑)

#8 2016年02月04日 14:11:24

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

うわぁ露骨、分かりやす~い (笑)

福岡ホールで地域大会とか初めて見た(あ、以前に手話があったか)。しかも7回……
確かに外部会場を借りるよりお安く上がることは間違いないでしょうけど。

しゃにむに知名度を得るためにかつて、東京ドームやビッグアイサッカー場(大分)を使って大盤振る舞いしていたころとは隔世の感があります。「我々はもう十分有名だよーん」という自信か。

っていうか、始発が7/1で最終が9/6って、子供の夏休みから完全にハミ出してるじゃん! アメリカじゃないんだから、学期中に「大会で休みまーす」とか簡単に言えないんですよぉ、学生は!(越境出席が続出するな、こりゃ)

* 昔々のその昔、世の中に「半ドン」というコトバが生きていたころ(若い方、ご存知?)巡回大会は土曜の昼2:00~4:00+晩5:00~7:00というプログラムがありましたね。今から考えると何て出席者思いの取り決めだったことか。我々学校が午後に引けてから大急ぎで大会に行ってましたよ、う~ん懐かしい。

割り当て大会に行くために「勇気をもって学校で証言しましょう」と奨励するつもりなんでしょうか? 確かに信仰の表明にはまたとない機会ですけどね。その元を作ったのはだれじゃ?

>モトシモベさん

群馬のドナドナって何ですか?

#9 2016年02月04日 17:10:20

よこやりごめん
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

群馬大会ホールは売り払うつもりでしょうかね
ドナドナされちゃうのでしょうか

#10 2016年02月04日 17:32:42

通りすがり
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

関西大会ホールを豪華仕様に作ってしまったため、群馬大会ホールはお金をかけなさ過ぎて質素に地味~に出来あがってしまった…と聞いた事があります。
写真を見る限り、確かにショボ~い感じでした。
あまりに魅力の無いショボい施設なのもあって、復旧よりドナドナって気がします…

#11 2016年02月04日 17:46:10

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

よこやりフォロー、ありがとうございます。
物件を売り払うことを、童謡「ドナドナ」になぞらえています。

群馬大会ホールは、空調に重大な障害が発生し、修繕には莫大な費用がかかるそうです。(予算額は不明)
かつてJWたちの嬉々とした声が響いていたホールは、金食い虫になり、隅に追いやられ、訪れる人もいなくなり、早晩売り払われてしまうのでしょうか。
そして日本支部は修繕を名目に集めた寄付金でウハウハ…なんてことは、絶対にしませんよね? (^_^;

いちばん哀愁が漂う動画を選んでみました (笑)
https://youtu.be/pN407YdAYhw

#12 2016年02月04日 18:24:00

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

全部で79大会ってすごいですね。

一ホールに集められる人数は最大で3,000人?4,000人? プログラムの総数がそんなに変わらないとすれば、召集する講演者の裾野を広げる(それはすなわち質の低下を意味する)か、同じ講演者に幾つも話してもらうか……。

一時期、大会規模をデカくしたのは話の質の低下を食い止めるためだったらしいのですが(大きくすればたくさんの巡回監督を確保できる)。「質」と言ったって、ほとんどが朗読講演だから誰が話しても大差ありませんが。

また逆戻りだわ……。

#13 2016年02月04日 19:00:36

Baldness
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

群馬大会ホールってまだ直っていないんですか? 空調の交換費用はどれぐらいかかるのでしょうか。1千万ぐらい?
その程度の費用を出せないってどんだけ金欠なのでしょう? 詳しい方教えてください。
ある方は、集めた寄付は本部に吸い取られてしまい、支部で決済できる権利がないのではと主張していましたが、群馬の事例はその主張を裏付けているように思います。

#14 2016年02月04日 19:09:37

N43°
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

北海道大会ホールも暖房が故障して巡回大会の日程が変更になりました。
交通の便が悪いこの大会ホール、建設にあたっては8億円程度(記憶曖昧)かかったと思います。
改装を繰り返して今に至りますが売却は難しいでしょうね。土地はともかく建物は・・・

北海道のJWは今まで札幌ドームを使っていたけど今年は道内各地に分散して開催予定のようです。
札幌は観光客の激増で安価な宿泊先の確保が難しくなっていたから遠方の方には朗報じゃないですか!?
それに函館(1)は週末土日休みが取れない方に良さそうです。新幹線も開通することだし道外の方もいかがでしょうか(笑)

#15 2016年02月04日 19:24:02

通りすがり
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

消防法に引っかかる施設はないのかな?収容人数を実は超えていました。ってところがあってもよさそう。
実際、松山の会場は以前に超えていたことが分かったけど、赤字経営の施設にとってものみの塔は上得意様
だったから、施設側が収容人数を県に申請しなおしたことがあった。

#16 2016年02月04日 23:25:51

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

幕張メッセ 横浜アリーナ 昔の地域大会が懐かしいですね。
その昔は競馬場だったり、、、。
ところで群馬大会ホールはそんなに悲惨ですか?
日本のJW組織も末期的ですね。

#17 2016年02月05日 15:31:45

万年研究生
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

一見さんを期待してキャンペーンをという状況ではないですね。
どこの人がさいたま市から海老名(那須)まで平日に出かけて話し聞こうとはしないでしょう。
ビラ配布とか必要ないでしょう。

大会ホールですので地区大会といっても巡回大会と変わりませんよね。
新しい聖書の配布は永久に無いでしょうね(現金と交換ならありうるでしょうけど)

#18 2016年02月05日 20:41:01

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

幕張メッセが追加になりました。
蓋を開けてみれば、予想の斜め上をゆく、まさかのど平日から始まる過酷なスケジュールでした。

先に挙がった「2016年問題」を差し引いて考えても、主催側とそれを監督するべき日本支部の努力不足は否めません。
収容人数が海老名大会ホール程度の公共施設なんて、探せば地元にたくさんあるでしょうに。
誰でも気軽に参加できる「地区大会」とは名前ばかりで、その実態は、割り当てられた会場に出席するために仕事を休んで遠方まで赴く正直者がバカを見る、一見さんお断りの宗教イベントですか?

遠方のホールに通うことが金銭的、体力的に厳しい兄弟姉妹たちは、内心落胆されていることと思います。
芯まで腐りきった統治体(自称)は論外として、日本支部や国内の兄弟たちによる、出席者への「思いやり」は何処に置き去られてしまったのでしょうか?

組織を信じてひたむきにがんばっている兄弟姉妹たちの胸中を考えるとやりきれず、重苦しい気持ちになってしまいます。
開会を宣言する歓迎の言葉も、さぞかし空虚なものに聞こえるでしょうね。
呆れや怒りを通り越して、なんだか哀しいです。

#19 2016年02月06日 09:09:25

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

>モトシモベさん

「2016年問題」って何ですか?

平日の大会……覚えがあります。

1990年前後、まだ伝道者数が右肩上がりの行け行けドンドンだったころ、プログラム一行目には「金」「土」「日」ではなく、平日に始まり平日に終わる日付のプログラムも記載されていました、確かに。

当時そんなことは当たり前だと思っていましたので(だって夏休みは六週末しかないんだから、毎日やんなきゃ終わるはずがない)、欧米の「金土日」型プログラムを見せてもらったとき「こんなこと(毎週末を押さえること)なんてできるのか??と驚いたことが思い出されます。

有明コロシアムを四週末連続で借りたスケジュール表を見た時「有コロってテニスの東レ大会をするトコだろ? 豪勢だなぁ、その間の(月)~(木)は使わないことが分かっている施設を一ヶ月ガッツリ確保するなんて。協会、金持ちだなぁ」とつぶやいていました。

あの頃は日付の利便性なんて「知ったこっちゃねー、こちとら出席者数=伝道者数なんだから、万難排して平日に来るくらいの気概のない奴は要らん要らん」みたいな超強気なスタンスだった、と考えると説明が付きます。

してみると、そもそも「たいかい」って何のためのイベントなんでしょうか?

※ 国際大会は分かります。特に伝道者数を上回る海外出席者が押し寄せる大会。地元の宗教から離れて JW になったのはいいが、ふだん地元の圧倒的未信者の中での信仰生活で心細い思いをしている兄弟姉妹たちが、海外から大群をなしてやって来てスタジアムを埋め尽くす光景を間近で見る……確かに勇気づけられるでしょう。

だからこそ、日本からは「キモノ」で駆け付け、和風のお土産を配って地元の出席者を励ますのがお約束です。世間からも「おぉ、こんなに押し寄せているのに混乱がない!」と驚いてもらえたりメディアに採り上げられたりしますから、一定の効果は見込めます(実はけっこう渋滞を招いている ← これ、皮肉じゃなくてちゃんと出版物に書いてありました。正直ですね 笑)

#20 2016年02月06日 16:37:08

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

2016年問題とは…
2020東京オリンピックに向けて、主に首都圏の主要施設が一斉にメンテナンスをおこない、多くの施設が休館するのが今年なんですよ。
毎年コンサートを開催しているような大物アーティストですら、予約を押さえられない状態だとか (^_^;

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2016%E5 … F%E9%A1%8C (Wikipedia)

それはそれとして納得できるのですが、会場不足に陥ることは、じゅうぶん前もって分かっていたお話です。
新しい会場の新規開拓をおこなうなどの努力と対策を、なぜ事前におこなわなかったのでしょうか。(どこぞの市民文化会館などでいいじゃないですか)
大会主催者たちの目に映るのは、もはや羊たちの必要ではないのでしょうね。
彼らの認識不足と怠慢としか思えません。

公共施設と比較すると、組織が所有する大会ホールは利便性の悪い場所にあります。
体力的な限界のある年配者が3日間も遠方まで通うなんて不可能ですし、たかだか二泊分の宿泊費を捻出することすら困難な方もいらっしゃることでしよう。
日本支部と大会運営の兄弟たちが、JWたちの利便性や関心を持って参加しようとする野外の人たちの必要や利便性を軽視し、「自前の大会ホールをフル回転させる」という安易な対策をとったとしか思えない開催スケジュールです。


組織は律法下におけるさまざまな「(年ごとの) 祭り」を、現代の大会になぞらえています。
熱心な現役JW向けの「お祭り気分」をかもし出すイベントではありますが、律法の支配下にないクリスチャンに対する聖書的根拠は乏しいと言えるでしょう。

1,000時間奉仕者さんが指摘してくださったように、以前の国際大会は、霊的な発展途上国において「お祭り気分」を盛り上げる役割を担っていました。
しかし最近の国際大会は、裕福なJWの霊的ステータスを高めるための手段に成り下がった印象があります。
2003年の国際大会では外国のゲストを迎える側の補助者として奉仕しましたが、終わった後にはモヤモヤが残り、素直に喜べる奉仕でなかったのが実際のところです。

#21 2016年02月08日 14:17:14

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

いやぁ、世間にそんな大問題が生じていたとは知りませんでしたわ>モトシモベさん

発生することが分かっていたとして、手の打ちようはあったのか?

>どこぞの市民文化会館

そうそう、思い出したエピソードがあります。

まだ地帯訪問時の特別集会を日本全国で同時開催するために力技で会場を押さえていたころ(1990年代初めだったか)、私たちの会衆群は自宅から3時間の会場を割り当てられました。クルマを持たない姉妹たちを運ぶため、私は個人的に11人乗りのワゴンを借りて赴きました。

3時間もかける所ならよほどの施設なんだろう、と思って到着すると、フツーの小学校のフツーの体育館だったので唖然。もちろん聴衆は「ピクニックシートに体育座り 笑」

これしきの体育館を押さえるくらいなら、自分たちの地元の学校の体育館はどうした?!(あとで訊いてみると、「宗教行事のための会場提供」を申請したら、地元の学校は一様に否定的な反応を示して全滅だったのだそうです)

午後始まりだったので、終了は夕方5時。泊まる予定はありませんので、トンボ返りで帰宅は8時。「心地よい疲れ」と「帰りを迎える未信者の家族の心持ち」。後者を心配する人は弱い人なのでしょう。

>2003年のモヤモヤ

分かるような、分からないような……

一例を挙げてください。

#22 2016年02月15日 20:58:35

ガリレオくん
メンバー

Re: 2016地区大会情報

失礼します、ショウタンさんのブログ分かりやすいです
ショウタンさんのアメブロ
先日知り合いから、神戸では大会ホールではなく例年通りワールド記念ホールを使用することになったとの発表を聞いたと聞きました。このタイミングで公式サイトに公告後変更が生じている事態、ウラで何が起きてるのでしょうか?かなり上層部も混乱が生じているようですね cool 他の様子はどうでしょうか?

オフライン

#23 2016年02月15日 22:33:55

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

>ガリレオくん

ウェイター部門のPV、見ました。前半は実に有意義な(公式ビデオには収まり切れない)チャッチャカよく働くベテライトたちの楽しそうな奉仕の様子を垣間見ることができていいですね。ネットで配信しても恥ずかしくない出来栄えでした。

なのに、中ほどのあの悪ノリは何なんだ?

真面目に寄付した人たちが見たら、そら怒るわい。

「つまずく」という用語を改めて研究しなさいよー!

#24 2016年02月21日 12:50:27

ガリレオくん
メンバー

Re: 2016地区大会情報

未だ大会情報は更新されてないみたいですね
最寄りの大会会場
会衆には変更が知らされているのに公式サイトでは後回し的な状態ですね、ホンキでご新規様を獲得する気持ちはあるのでしょうか?

オフライン

#25 2016年02月21日 21:43:35

ルート
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

皆さんこんばんは。
ドナドナとか、3時間かけて行って小学校で体育座りとか、函館いかがですかとか、新規様獲得する気あるのかとか、ここの話し合いって、皆さん面白すぎです!大会ネタで笑えるのって新発見ですね。ちょっと失礼させていただきます。(((あははははははははは!おっかしー!)))リアル再現すっきりしました。
2016年問題をきっかけにして、全部ドナドナにして、大会は借りて1年に1回2日だけ(3日はキツイし1日だけだと都合つかない時もありますし、久しぶりに会いたい遠い会衆の人同士もあるでしょうし)でどちらかに1日出れば良い、バプテスマは希望者の自宅のお風呂でじぶんたちで。後は記念式だけ。週に2回の集会も月に1回ものみの塔研究なしの公演聞くだけ。くらいになれば、誰もキツイ思いしなくなるのに、離れる人もへるのに、戦略甘くないですか?とよく思います。駅前のスタンド奉仕ってみんな電車に間に合おうと急いでいて邪魔なだけ。大きな本屋さんの駐車場のすぐ近くでやったほうが、本好きな人や悩み解決のヒントを探しに来た人とかが、時間に空きを見つけていくところだから受け取ってくれる率が高そうなのになぁとかも。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer