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#701 2018年03月30日 08:44:40

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#706の続きです。
第四章 「創造について」
「創造のストーリーの崇高さを表す様々な工夫」です。
どうぞお楽しみください。-p51
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBmSyeA1HhZN-Imh

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#702 2018年04月12日 14:02:50

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

最近ふと思うことがあります。
それは、もしわたしがJWの道に入らなければ
何をして生きていたのだろうって…。

同じ脳性まひのJW兄弟で同じ時期に自然消滅した彼も、
「もし、JWにならなければ何をしていただろう、
障害者運動にでもかかわっていたかもしれない」と
言っていたことを思い出します。

実際、JW以前、子どものころから障害者施設で、
一緒だった同じ年の友人たちは
障害者運動にかかわっている人が多いのです。
わたしは彼らが障害者運動にかかわり始めたころ、
JWにかかわり始めてしまったので、
長いことそのような活動のあることさえ知りませんでした。
でも、たとえカルトにかかわらなくても、
障害者運動にも参加しようとしなかっただろうと思います。

というのはわたしは実家にいて自分の生活で満足できたと思うからです。
JWになったから、親や家族に束縛されず集会や奉仕に参加したくて、
アパートを借り、独立した生活を目指して実行したのです。
わたしが実家を去ろうとするとき母は
「お前、そんなに無理して出ていかなくてもいいんだよ」って
言ってくれたことがりんりんと耳によみがえってくるのです。
家にいれば、のほほんと食べることにも、住むことにも
何も心配する必要はなかったでしょう。
JWになったことは人生の大きな過ちだったのですが、
その経験をしなければ、現在の自分はいなかったと思うのです。

さらにもう生きていないかもしれません。
現役時代、健康維持にサプリメントの使用方法を知る
チャンスがあったからです。
これは振り返ると非常に大きな出来事でした。
名前を挙げるのが良いことかわかりませんが、シャクリーという
会社のサプリメントを活用して栄養療法を知ったのです。
これは高額なサプリですから現在は使っていないのですが、
何をどのように使うのかという基本はこのとき勉強しました。

わたしと同世代の脳性まひ者は大方電動車いすを使っており、
わたしのように人力タイプで自走式は使っていません。
障害の程度が重度になったり、筋力の低下でこげないのでしょう。
自走式は「自操式」と表現するのが正解です。
他の人と比べてわたしのほうが障害程度が軽いということも
あるのですが、体力に恵まれたというのが非常に大きいです。
サプリのおかげだと思うし、
その使用方法を知るチャンスがありました。

日々の支払い、光熱費や食事の準備についての気苦労など、
人としての資質を培うチャンスがなかったかもしれません。
他の人をやさしく思いやりのある態度で扱うことを知りました。

実のところ、カルトとかかわることは不本意でしたが、
こうして静かに振り返ると人格を陶冶する面では
わたしにとって必要悪のようなものだったかもしれないのです。

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#703 2018年04月12日 14:17:04

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハム兄弟 同感ですね。
JWゆえの経験や忍耐、訓練は得難いものがあります。
JWにならなかったならば、、経済的には豊かだったかもしれませんが、、
忍耐や自制は学べませんでした。
例えは、悪いですが、、会衆という檻の中で 言わば、逃げられない状態での人格の陶冶は凄い訓練でした。
学生時代の知人と偶然に会った時、『お前顔が別人みたいだ 』と言われました。
昔はキツイ顔で気難しい印象だったようです。

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#704 2018年04月19日 15:52:44

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

三太郎 さんの発言:

先ず、民族の神概念や文化を形作るのは、その民族の風土です。
そして風土的特色によって神概念も変わってきます。
聖書の人格神は中東独特の風土が生み出した概念です。
日本の縄文時代の、全てのものに霊が宿るとされる
アミニズム信仰は日本独特の風土が生み出した信仰です。
神概念によってのみ民族の歩みが変わるのではなく、
あくまで土台には風土があります。

上記の問題についてしばらく考えていました。
わたしとしては「卵が先か鶏が先か」という
問いに似ていると思いました。
ちょっと乱暴な比較かもしれません。

中澤氏は教会の牧師として神の存在をかたく信じる方ですから、
神概念次第で、その神の民の歩みは大きく変わってくるという
立ち位置になるのは当然だと思います。

一方、三太郎さんの方としては、
先ず、民族の神概念や文化を形作るのは、その民族の風土です。
そして風土的特色によって神概念も変わってきます、
という立ち位置になっています。

わたしとしても、神が果たして存在するのか、
存在しないのかという結論は出せないでいます。
三太郎さんの神の存在を信じているのか、
そうではないのかはわたしにはよくわかりませんが、
クリスチャンとしての中澤氏のようでは
ないであろうと思います。

ですから、神概念がどこからどのように形成されたか
ということは意見が分かれてしまうのは致し方ないと思います。

たぶん、結論は出せないんだろうなあ、
というのがわたしの正直な気持ちなんです。

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#705 2018年04月19日 16:15:33

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ジョエル さんの発言:

中沢氏と方向性は違いますが、
ボンヘッファーという神学者がいます。
彼は、キリスト教が原罪や死(後)の刑罰で
脅して従わせていた時代を指して、
「宗教の時代」「未成熟の世界」などの表現を使っています。

ものみの塔も未成熟な宗教だと思います。
その神学者が指摘しているように、
従わないものは神によるハルマゲドンで滅びるといってみたり、
現在まで排斥処置によって村八分にするという
政策を実行し続けているからです。
一言でいえば「脅しの宗教」だとおもいます…。

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#706 2018年04月21日 16:25:08

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#708の続きです。
第四章 「創造について」
「古代中近東の枠組みの中で示された創造の啓示」です。
どうぞお楽しみください。-p52
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBRShDrS7VkOa8v0

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#707 2018年04月23日 20:36:04

三太郎
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん こんばんは。

人間は神を直接見ることはできませんので、概念で捉えるしかありません。
概念や価値観に個人差があるように、民族という括りにおいても違いがあります。
その違いに一番大きな影響力を持つものが、その民族を取り巻く風土であるということです。

風土とは一般的に、気候や地理的条件のことをいいます。
風土と民族の文化・習慣・宗教の関連性については、古くはギリシャのヒポクラテス、フランスのモンテスキュー、ドイツのヘルダー、ラッツェルなどによって、昔から多くの研究がなされてきました。
日本では、哲学者の和辻哲郎、地理学者の三沢勝衛などの研究が有名です。

和辻哲郎の著書「風土-人間学的考察」は、刊行が約90年前という古い本で、著者が主観で述べているような箇所も散見されますが、その後の「風土論」研究に大きな影響を与えており、今では「風土論」の基盤にもなっています。
和辻は、時間より空間に視点を置いています。

印象に残った一文として次のようなものがあります。

「食物の生産に最も関係の深いのは風土である。人間は獣肉と魚肉とのいずれを欲するかに従って牧畜か漁業のいずれかを選んだというわけではない。風土的に牧畜か漁業かが決定せられているゆえに、獣肉か魚肉かが欲せられるに至ったのである。同様に菜食か肉食かを決定したものもまた菜食主義者に見られるようなイデオロギーではなくして風土である。」

人間は嗜好だけで生きていたら滅んでしまう。その土地で生きるためには風土を受け入れなければならない。
そして日々の生活における人間と風土との相互作用の繰り返しが、食文化や民族性、神概念を形成する最大の要因になったということです。

地理学者の三沢勝衛は、その土地に見られる土壌・植物・動物・人間の生活は、一種の風土計のようなもので、それによって風土を具体的な形で知ることができると言っています。

着眼点はそれぞれですが、研究の基本的な部分は概ね類似しており、それぞれに説得力があります。
私は自然に受け入れることができました。

ただ、風土と民族性の関連をメカニズム的に説明するとなると、これはかなり難しいと思います。
それは時間をかけて複雑に作用していくものであって、一朝一夕に形成されるものではないからです。そして全てを風土だけで説明できるわけでもありません。
(当然ながら、環境決定論に異を唱える学者もいます)

一方で、風土の影響は自然発生した原始宗教や民族宗教に限られたものであって、教祖が普遍的な教えを説く教義宗教には当てはまらないという見解もあります。
しかしそうした教義宗教も社会構造との関わりが全くないわけではなく、原始宗教や民族宗教の延長線上にあったり、その影響を受けていたりします。
例えば、新約聖書は旧約聖書の土台の上にあります。

ラハムさんの観点である、神概念が先か、風土が先かということですが、そもそも神概念ていきなりドーンて発生するものなのでしょうか。
その発想はちょっと不自然な感じがします。風土によって民族性と神概念が形成され、その神概念によって民族性が特色づけられていく、という発想のほうが自然ではないでしょうか。
「企業風土」や「風土産業」という語があります。これは、いわば風土が風土を作るという連鎖ですね。

中澤牧師の神は聖書の神だと思いますが、だとすれば既成の神概念ということになります。
それはそれでいいと思います。

また、宗教は外部から取り入れることができますが、その風土まで取り入れることはできません。
ですから、その宗教を育んだ風土が、それを取り入れた民族の風土と大きく異なる場合、「相性が悪い・肌に合わない」ということも有り得るわけです。

ラハム さんの発言:

わたしとしても、神が果たして存在するのか、存在しないのかという結論は出せないでいます。

私の「実のところ自分としては結論が出ていません。」という発言は、むしろ、結論を出していないと言ったほうが正確だったかもしれません。

これまた説明が非常に難しい。
最近は、正直なところ「神」という語はあまり使いたくありません。

例えば、私は人間の意識とは不滅で、死んだら違う世界に帰ることを、今では普通の自然現象の一つだと考えています。
人はその世界のことを、天国、極楽浄土、あの世とか言うわけですが、そこは何かホンワカしたところでも何でもなく、それもまた現実の世界だと考えています。
(考えているのはそこまでです。その先は考えても知りようがないですから)

こうした観念は神概念云々よりも、身近な事象や万物の法則から入っていったほうが理解し易い。
万物の法則とは、言い換えれば、調和の法則でもあります。

全ての結果には原因があります。
ですから、悪行にはその報いがあり、善行にはその報いがあります。
しかし、悪人にしても善人にしても、生きている間にその報いを受けずに死んでいく人が、少なからず見受けられるのではないでしょうか。

受けるべきものを受けずに無となって消えていくのは、調和の法則に反するので腑に落ちません。

何年か前に、田舎の国道を車で通った時に、反対車線側で狸の親子が車にひかれて死んでいるのを見たことがありました。
夜中に道路を渡ろうとして車にひかれてしまったのでしょう。
親狸と小さな子狸5,6匹ですから、それはもう目を覆いたくなるような惨たらしい光景でした。

その狸の親子は車にひかれるために生まれてきたのでしょうか。
これは動物が犯した罪や過失の結果なのでしょうか。人間のような自意識や善悪の概念を持たない動物にそれは適用されないでしょう。
動物だから仕方がないね、で終わりなのでしょうか。それもおかしいでしょう。
何故ならば、万象を司る法則が調和のとれた法則であるなら、動物であれ、この凄惨な死はどこかで埋め合わせがないとおかしいと思うからです。

しかし、死んだ後の世界があるという仮説を立てると、これらの問題は解消します。

相対的には現在の教義宗教より、自然発生した原始宗教の神概念のほうが、神を正しく捉えていたのではないでしょうか。
はじめに全能の神ありきという発想は、その神を人間の発想枠内に無理やり閉じ込めてしまいがちです。
一神教の人格神は、人間臭を色濃く投影しており、慈悲の存在というよりは、恐怖の対象になっています。
JWの神のようなケチくさい神などいるはずもなく、ケチくさいのはJWの方です。

現時点において私の中にあるものはこんなところですかね。
多少の修正は入るかもしれませんが、今後もこの基本スタンスは変わらないと思います。

ラハムさん 私の意見は、こんなことを考えているヤツもいるんだなぐらいの受け止め方で結構ですよ。

それにしても文字でこうしたことを伝えるのは本当に難しいですね。(笑)

#708 2018年04月30日 17:09:15

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#713の続きです。
第四章 「創造について」
「人間にとっての世界を描写する創造のストーリー」です。
どうぞお楽しみください。-p53
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBj-OOfdm82pWqeX

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#709 2018年05月02日 09:20:25

モモ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

おはようございます? 
一か月近くぶりなんですが、野の花さんが立ち上げたコーナー、閉じた事知り、それもどうも私が原因らしいので、このコーナーお借りして謝罪します。私、激務の仕事で激しいめまいが続き、寝込み、一週間してようやくメールなど目を通すことが出来るようになり、ざっと見ました。 せっかくの会社でしたが、辞めました。休み時間もお昼も無く、10時間働かさられたりで、体壊してしまいました。それでようやく自分の時間つくれたのて、書いてます。
私は自分の愚かさに嫌気がさし、野の花さんに向けて傷ついたとか書き、実は少し八つ当たりしたかもしれませんね。
野の花さんはお逢いしたこともない私の為に親身に真剣になってくださった事、よくわかりました。かえって野の花さんを傷付けたのは馬鹿な私でした。
高度な専門職も無く、女がアパート暮らしで一人で働いて生きていくのは厳しいことなんです。それを独身女はピリピリしてるとか、おっしゃたのは野の花さんではなく、もう一人のよく投稿する方でした。で、何か投稿する度に、勝手な意見書かれるし、全ての掲示板に対してももう辞めようかと、最後に目を通しました。
優しさいっぱいだった野の花さんをかえって傷付けてしまったのは私の方ですね。本当にごめんなさい。皆さんを励ましてくださったコーナーをこんな私が原因で閉じないで下さいね。
味方かと思っていたある方にも、私のような女はかつても素直にプロポーズを受けなかったような欠陥人間のように書かれてしまいました。(;_;)その通りです、私は、愚かな嫌な人かもしれません。
掲示板てというのは言いたい放題なんですね。顔見れないから、文字から全てを判断するから、大変なことです。どうとも解釈できます。その人が軽く言ったのか、憎しみ込めて言ったのか。私も沢山間違い犯します。知らないうちに人を傷つけます。ごめんなさい。
お願いです。野の花さん、ご自身のコーナー再開して下さいね。
本当に馬鹿な私の事、真剣に心配して下さってありがとうございます。?

#710 2018年05月02日 10:14:58

モモ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

前の文章、挿絵入れたつもりが、?に変わってました。うまく操作出来ずごめんなさい。最初は太陽、最後はチューリップのハスでしたが。まだやり方しっかり知らなくて…誤解ないよう。?

#711 2018年05月02日 10:30:05

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

モモさん 考え直して下さったようで良かったです kiss

オフライン

#712 2018年05月02日 14:06:04

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ちょっと脱線するかもしれません。
もう10年以上前のことです。
視覚障害者のパソコンサポート団体の会議で浮上してきたことですが、
電気的な文字でやり取りする電子メールは、
できるだけ穏やかの書いても、なんだかきつく聞こえることがある、
というような説明をしていた人がいました。
わたしは、それを聞きなるほどと思ったものです。

人間というのは機械でなく感情を持つ生き物だと思います。
同じ話を聞いたり、読んだりしても全く感じ方が違います。
そのようになってしまうというのか…。
体調が良かったり悪かったりしても感じ方は変わります。
だから、感じ方に善悪はつけられないのでしょう。
モモさんのように後になって考えてみれば、
落ち着きを取り戻しているので、
別の見方ができるようになることもあります。
失敗と反省を繰り返し、成長できれば、とてもすばらしいことです。

掲示板にはいろいろな考えの人が投稿しますね。
人の悪口を書くのでなければ、
道理にかなっているのであれば、どのような内容でも
それぞれの心情を吐露できるのは、とても良いことだと思うのですが、
いかがなものでしょうか…。

オフライン

#713 2018年05月04日 01:56:22

昔はイケメン
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>それを独身女はピリピリしてるとか、おっしゃたのは野の花さんではなく、もう一人のよく投稿する方でした。で、何か投稿する度に、勝手な意見書かれるし、


タニタクミさんのことを言ってるなら、ちょっと言い過ぎと違いますか?それとも別な掲示板の投稿者の話ですか????



>全ての掲示板に対してももう辞めようかと、最後に目を通しました。


この掲示板以外にも相談していた、ということですね。


>味方かと思っていたある方にも、私のような女はかつても素直にプロポーズを受けなかったような欠陥人間のように書かれてしまいました。(;_;)


婚活トピ、モモさんが投稿を始めた13ページ目あたりから読みましたが、プロポーズのことはどこにもありませんでしたね。もしかしてヤフーかサイゾーウーマンの掲示板に書き込んだんですかね。

#714 2018年05月15日 18:41:08

マタイ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

私たち、みんなが幸せになって欲しい。祈ってる。

#715 2018年05月16日 00:46:00

ココロ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

おかあさん、うんでくれてありがとう

あたしはおかあさんがだいすき


だってかみさまのこと、おしえてくれた

それだけで、あたしはあしたもあるいていける


うまれてきたのは、おかあさんがいたいおなかで


あたしをせかいにおしだしてくれたから

#716 2018年05月16日 09:23:56

ラッピー
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

現役ですが、最近自然消滅した息子から母の日のプレゼントを貰いました。 去年初めて母の日のプレゼントを彼から貰いましたが、まだ何となくわだかまりがあり、さりげなく渡してくれましたが、今年は堂々とカーネーションの花束とメッセージカード付きのプレゼントを貰いました。
ハッキリ言わせてもらえば、「もっのすごく嬉しいです。」
夫と娘は全く忘れてましたが。
息子よ、今まで本当にごめん、そしてありがとう。

#717 2018年05月16日 09:42:12

ラッピー
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

あ、ご免なさい。投稿する場所間違えたみたい。
ココロちゃんの投稿が可愛かったのでつい。

#718 2018年05月16日 10:31:42

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラッピ-さん良かったですね kiss

編集者 てつてつ (2018年05月16日 11:09:51)

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#719 2018年05月16日 12:32:34

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラッピーさん
良かった良かった、、、嬉しい楽しい そんな投稿は歓迎ですよ。

オフライン

#720 2018年05月16日 13:14:04

ラッピー
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさん、鬼太郎さん、有難うございます。
いつも読んでます。

#721 2018年05月21日 19:29:35

ココロ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

せいしょはむつかしいから

  まだはやいから、おたんじょうびを

  おめでとう、してもおこらないで

     


  そしたらかみさまにはおたんじょうび、ないのね

 

  おかあさんはそういった
 
 

  かみさまにはおかあさんいないの

#722 2018年05月26日 09:23:08

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#706の続きです。
第四章 「創造について」
「人間は神のよき意思を地に実現するエイジェント」です。
どうぞお楽しみください。-p54
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBYXVtVAcmVRHC4g

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#723 2018年06月09日 22:40:37

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#722の続きです。
第四章 「創造について」
「自然の気ままな搾取でなく、よき管理者が真意」です。
どうぞお楽しみください。-p55
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBX8nf6wzqUH73gf

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#724 2018年06月20日 17:03:51

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#723の続きです。
第四章 「創造について」
「自然は人間とともに神をほめたたえる存在」です。
どうぞお楽しみください。-p56
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBftmeee7Hi0p1kg

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#725 2018年06月21日 00:17:09

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

自然に関してバランスが取れた見方ですね。
内容を読んでいても、JW流の二元論に持ち込まないためか、受け入れやすいと思います

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