ログインしていません。

#701 2018年04月30日 17:09:15

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#713の続きです。
第四章 「創造について」
「人間にとっての世界を描写する創造のストーリー」です。
どうぞお楽しみください。-p53
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBj-OOfdm82pWqeX

オフライン

#702 2018年05月02日 09:20:25

モモ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

おはようございます? 
一か月近くぶりなんですが、野の花さんが立ち上げたコーナー、閉じた事知り、それもどうも私が原因らしいので、このコーナーお借りして謝罪します。私、激務の仕事で激しいめまいが続き、寝込み、一週間してようやくメールなど目を通すことが出来るようになり、ざっと見ました。 せっかくの会社でしたが、辞めました。休み時間もお昼も無く、10時間働かさられたりで、体壊してしまいました。それでようやく自分の時間つくれたのて、書いてます。
私は自分の愚かさに嫌気がさし、野の花さんに向けて傷ついたとか書き、実は少し八つ当たりしたかもしれませんね。
野の花さんはお逢いしたこともない私の為に親身に真剣になってくださった事、よくわかりました。かえって野の花さんを傷付けたのは馬鹿な私でした。
高度な専門職も無く、女がアパート暮らしで一人で働いて生きていくのは厳しいことなんです。それを独身女はピリピリしてるとか、おっしゃたのは野の花さんではなく、もう一人のよく投稿する方でした。で、何か投稿する度に、勝手な意見書かれるし、全ての掲示板に対してももう辞めようかと、最後に目を通しました。
優しさいっぱいだった野の花さんをかえって傷付けてしまったのは私の方ですね。本当にごめんなさい。皆さんを励ましてくださったコーナーをこんな私が原因で閉じないで下さいね。
味方かと思っていたある方にも、私のような女はかつても素直にプロポーズを受けなかったような欠陥人間のように書かれてしまいました。(;_;)その通りです、私は、愚かな嫌な人かもしれません。
掲示板てというのは言いたい放題なんですね。顔見れないから、文字から全てを判断するから、大変なことです。どうとも解釈できます。その人が軽く言ったのか、憎しみ込めて言ったのか。私も沢山間違い犯します。知らないうちに人を傷つけます。ごめんなさい。
お願いです。野の花さん、ご自身のコーナー再開して下さいね。
本当に馬鹿な私の事、真剣に心配して下さってありがとうございます。?

#703 2018年05月02日 10:14:58

モモ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

前の文章、挿絵入れたつもりが、?に変わってました。うまく操作出来ずごめんなさい。最初は太陽、最後はチューリップのハスでしたが。まだやり方しっかり知らなくて…誤解ないよう。?

#704 2018年05月02日 10:30:05

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

モモさん 考え直して下さったようで良かったです kiss

オフライン

#705 2018年05月02日 14:06:04

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ちょっと脱線するかもしれません。
もう10年以上前のことです。
視覚障害者のパソコンサポート団体の会議で浮上してきたことですが、
電気的な文字でやり取りする電子メールは、
できるだけ穏やかの書いても、なんだかきつく聞こえることがある、
というような説明をしていた人がいました。
わたしは、それを聞きなるほどと思ったものです。

人間というのは機械でなく感情を持つ生き物だと思います。
同じ話を聞いたり、読んだりしても全く感じ方が違います。
そのようになってしまうというのか…。
体調が良かったり悪かったりしても感じ方は変わります。
だから、感じ方に善悪はつけられないのでしょう。
モモさんのように後になって考えてみれば、
落ち着きを取り戻しているので、
別の見方ができるようになることもあります。
失敗と反省を繰り返し、成長できれば、とてもすばらしいことです。

掲示板にはいろいろな考えの人が投稿しますね。
人の悪口を書くのでなければ、
道理にかなっているのであれば、どのような内容でも
それぞれの心情を吐露できるのは、とても良いことだと思うのですが、
いかがなものでしょうか…。

オフライン

#706 2018年05月04日 01:56:22

昔はイケメン
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>それを独身女はピリピリしてるとか、おっしゃたのは野の花さんではなく、もう一人のよく投稿する方でした。で、何か投稿する度に、勝手な意見書かれるし、


タニタクミさんのことを言ってるなら、ちょっと言い過ぎと違いますか?それとも別な掲示板の投稿者の話ですか????



>全ての掲示板に対してももう辞めようかと、最後に目を通しました。


この掲示板以外にも相談していた、ということですね。


>味方かと思っていたある方にも、私のような女はかつても素直にプロポーズを受けなかったような欠陥人間のように書かれてしまいました。(;_;)


婚活トピ、モモさんが投稿を始めた13ページ目あたりから読みましたが、プロポーズのことはどこにもありませんでしたね。もしかしてヤフーかサイゾーウーマンの掲示板に書き込んだんですかね。

#707 2018年05月15日 18:41:08

マタイ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

私たち、みんなが幸せになって欲しい。祈ってる。

#708 2018年05月16日 00:46:00

ココロ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

おかあさん、うんでくれてありがとう

あたしはおかあさんがだいすき


だってかみさまのこと、おしえてくれた

それだけで、あたしはあしたもあるいていける


うまれてきたのは、おかあさんがいたいおなかで


あたしをせかいにおしだしてくれたから

#709 2018年05月16日 09:23:56

ラッピー
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

現役ですが、最近自然消滅した息子から母の日のプレゼントを貰いました。 去年初めて母の日のプレゼントを彼から貰いましたが、まだ何となくわだかまりがあり、さりげなく渡してくれましたが、今年は堂々とカーネーションの花束とメッセージカード付きのプレゼントを貰いました。
ハッキリ言わせてもらえば、「もっのすごく嬉しいです。」
夫と娘は全く忘れてましたが。
息子よ、今まで本当にごめん、そしてありがとう。

#710 2018年05月16日 09:42:12

ラッピー
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

あ、ご免なさい。投稿する場所間違えたみたい。
ココロちゃんの投稿が可愛かったのでつい。

#711 2018年05月16日 10:31:42

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラッピ-さん良かったですね kiss

編集者 てつてつ (2018年05月16日 11:09:51)

オフライン

#712 2018年05月16日 12:32:34

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラッピーさん
良かった良かった、、、嬉しい楽しい そんな投稿は歓迎ですよ。

オフライン

#713 2018年05月16日 13:14:04

ラッピー
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさん、鬼太郎さん、有難うございます。
いつも読んでます。

#714 2018年05月21日 19:29:35

ココロ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

せいしょはむつかしいから

  まだはやいから、おたんじょうびを

  おめでとう、してもおこらないで

     


  そしたらかみさまにはおたんじょうび、ないのね

 

  おかあさんはそういった
 
 

  かみさまにはおかあさんいないの

#715 2018年05月26日 09:23:08

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#706の続きです。
第四章 「創造について」
「人間は神のよき意思を地に実現するエイジェント」です。
どうぞお楽しみください。-p54
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBYXVtVAcmVRHC4g

オフライン

#716 2018年06月09日 22:40:37

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#722の続きです。
第四章 「創造について」
「自然の気ままな搾取でなく、よき管理者が真意」です。
どうぞお楽しみください。-p55
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBX8nf6wzqUH73gf

オフライン

#717 2018年06月20日 17:03:51

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#723の続きです。
第四章 「創造について」
「自然は人間とともに神をほめたたえる存在」です。
どうぞお楽しみください。-p56
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBftmeee7Hi0p1kg

オフライン

#718 2018年06月21日 00:17:09

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

自然に関してバランスが取れた見方ですね。
内容を読んでいても、JW流の二元論に持ち込まないためか、受け入れやすいと思います

オフライン

#719 2018年06月24日 14:14:30

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

確かに自然に関してバランスの取れた見方だと思います。

わたしが中澤氏の解説の好ましいと思うところは、
ものみの塔が主張するようにその説明が絶対正しいとか、
それを信じなければ背教だとか、
永遠の滅びだなどと主張しないところです。

おととしごろから、この掲示板で紹介された聖書の解説書も
中澤氏の解説と並行して読み続けてきました。
キリスト教関係者は聖書に関して否定的な見方をする
解説書も非常に多いことを知っているにもかかわらず、
どうして聖書の記述を固く信じ続けることが
可能なのだろうかと思い始めたからです。
氏はプロテスタント系のバプテスト派だとわたしは認識しているので、
実のところ、カトリック系の解説書も読むべきだろうと思うのですが、
現在のところその余裕がありません。
生きている限り求道する必要があるのだろうと思います。

それから、果たして聖書の正しい読み方はあるのか、
という大きな疑問も追求したいところです。

わたしはきっとあるだろうと思うのです。
その理由はわたしはできるだけ日記を書くようにしているのですが、
ある人がそれを読んで、この文章の正しい意味は何ですかと
わたしに問い合わせてきたなら、これこれですと、
わたしは説明することができるからです。
書き記した人物が正しい意味を説明するのですから、
おそらく絶対正しいということになるでしょう。
ほかの人の説明に頼る必要はありません。

聖書の著者に直接聞くことが最善なのですが、
物理的な著者は存在しなくなっていますし、
現在のところ聖書の神も答えてはくださらないようです。
だから、善意ある人々の説明を聞く以外はありません。
あるいは自力で聖書を粘り強く読み続けることでしょう。

このような状態ですが、正しい解釈がないとは言えないと思います。
正しい解釈が存在しないというのではなくて、
見つかっていない、あるいはわからない、というのが
正確な表現だろうと思います。

わたしは、ものみの塔の解釈を鵜呑みにしてひどい目にあいましたので、
自分なりに正しいと思えてもそう簡単にそれが正しいとは
信じたくないのです。ただ、現在ではそれがバランスの取れた
解釈であろうとはいえると思います。

氏の講演資料で「御心症候群から解放される」があり、
その中で聖書に関してバランスの取れた一文がありました。
この次のときのご紹介したいと思います。

オフライン

#720 2018年06月24日 19:07:13

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

御心症候群から解放される ですか、、、楽しみにしています

オフライン

#721 2018年06月30日 16:50:12

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#724の続きです。
第四章 「創造について」
「『安息』は休息でなく神の祝福があふれた日」です。
どうぞお楽しみください。-p57
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBNm7RdysRwqrQ_t

オフライン

#722 2018年07月06日 17:17:58

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#728の続きです。
第四章 「創造について」
「神が休まれた7日目は今日まで続いている」です。
どうぞお楽しみください。-p58
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBISRtYVxfrA7vIM

安息日が今日まで続いているというのは
JWの聖書理解と同じだろうと思います。
わたしが研究生だったころ、
アダムの創造から6,000年と1,000年統治の1,000年を加えて
アダムの創造から7,000年後に安息日が終わるとされていたと思うのですが、
いかがなものでしょうか…。

最近読んだ本にも期間についての年数は述べられていませんでしたが、
年代についてははっきりわからないという説明だったと思います。
「エデンの物語」という本です。

オフライン

#723 2018年07月06日 23:19:48

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

今朝、あの最凶悪カルト教団オウムの松本智津夫ら7人の刑が執行されましたね。特に
松本サリン事件当時私はその地区を伝道していたので、事件を鮮明に記憶しています。道では主婦が、「近くに住むあの人がガスを撒いたらしい。」と話してたから、私は「違うと思います。」と言うと、相手は「あの人がやったに決まってる!」と叫んでいました。
恐ろしいことです。被害者の河野さんが犯罪者だと、当時、警察もマスコミも決めつけていたようです。後に、あの時の私の見解な正しかったことを我ながら少し誇りに感じました。人々はどうして確かめもせずに、多数の意見に同調するのでしょうか?
オウムとエホバの組織との共通点に気づきました。両者共にカルト教団だということです。また、オウムは反論する者をポアする。エホバの組織は変だと気づいた者を即座に排斥にする。実に良く似ています。私は長年そのカルト教団に身を置いていたのかと考えると大変な失意を覚えます。
また、オウムが正義の坂本弁護士一家殺を殺害したこと、小さい龍彦ちゃんを埋めた山奥という場所は実に私の生まれ故郷方面だったこともオウム事件は実に身近に感じぜざるを得ない理由がいくつも重なったのです。
恐ろしい、悲しい事件が過去も現在も止む事無く地上に起きています。
それで人は埋め合わせしてくれる者の存在を知りたいのです。苦しみは人間だけではありません。私は動物も大好きです。以前、田舎道に車に轢かれた悲惨な狸の親子、子供は数匹いたといいます。その事件の投稿してくださった方にすぐお話したかったのですが。やはり理由無く無残に殺されるやり切れなさ、埋め合わせを求めておられましたね。同感です。
突然理由無く命を奪われた全ての生き物に対して、誰が、いつその埋め合わせをしてくれるのでしょうか?
あの世にしかその答えはないのでしょうか?
しかし、私はあの世という考えは理解出来ないのです。やはり真の神の存在を期待し、待ちたいのです。

#724 2018年07月07日 15:24:15

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

山のアザミ さんの発言:

突然理由無く命を奪われた全ての生き物に対して、
誰が、いつその埋め合わせをしてくれるのでしょうか?
あの世にしかその答えはないのでしょうか?
しかし、私はあの世という考えは理解出来ないのです。
やはり真の神の存在を期待し、待ちたいのです。

山のアザミさん、わたしも同感です。
わたしは利己的かもしれませんが、
障害者として生まれることを余儀なくされた自分にも
埋め合わせをしてくれることを希望します。
わたしもどうしてもあの世という考えは理解できません。
別の世界があって生前と同じように生活できるという
考えもあるそうですが、どうも受け入れがたいです。
JWの提供してくれた神はとても信頼できません。
もう一度聖書を再考していますが、
埋め合わせをしてくれるのは聖書に記述されている
神かもしれないと考え始めています。

オフライン

#725 2018年07月07日 21:34:24

akame
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

山のアザミさん

真実は小説よりも奇なり、とは良く言ったものです。真実は常に私達の嗜好を凌駕してきました。実際にどの分野においてもそうであるけとを歴史は示しています。それはさておき、

これまで、何度か提言させて頂きましたが、

聖書にある死や死者の状態を、単なる無存在とする解釈は、JWの偏向を示す典型でしょう。読めば読むほど、そのような単一的な解釈には到底無理があるように思います。

もとより、万能であるはずの聖書の神が、何が正しい解釈かを明確に示さなかったこと自体が「聖書の神の意志または本質」を示しているように思います。

また、今日では聖書の改竄の研究成果を一笑に付すことはかなり困難となっています。

https://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/33914308.html

死者の状態においても改竄が顕著である理由は、
「死者が神の支配領域を冒し,神の権威(つまりはその権威の地上的団体)に挑戦することを避けるが故の改竄がなされた。」との説明はかなり妥当であるように思います。

「ヘブライ語聖書のシェオールをめぐる形象及び観念は,編集されて統一されたわけではなく,多様性の中に放置されていたと言える。」と考えることには多くの根拠があり、岩の如く動かない真実などなく、様々な要因で、聖書の神そのものが、パラダイムシフトする、あるいはしてきた神なのだ、と私は考えています。(例、使徒10章)


http://repository.seinan-gu.ac.jp/bitst … sAllowed=y

http://repository.seinan-gu.ac.jp/bitst … sAllowed=y

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer