ログインしていません。

#1126 2018年02月26日 12:04:46

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

そーだそーだ ぴよぴよと口をあけてエサをまってる子供が何人もいる シングルマザーに くよくよしている 暇はないぞ ー 頑張って 働いて がっぽり稼いできてください ねー kiss
あと一応念のため元統治体の一員だったレイモンド.フランズさんの良心の危機もぜひ読んでくださいねー そうすれば組織に真の神がいるかもしれないという考えは二度と浮かばないと思います

編集者 てつてつ (2018年02月26日 18:31:14)

オフライン

#1127 2018年02月26日 22:12:15

迷い黒羊
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん
休憩中からレイモンドさんの話しを読みました。所々ウルッとしました。
不完全な人間が、神の真似事しても無理なわけで、身内経営の会社みたいな感じだなぁって思いました。
私の感覚がおかしいのかなと思ってる疑問がいくつかあるんですが、
そのなかでも、離れてから思うのが、
愛の神なのに、宗教から離れたら親子でも接触を禁止するのは、本当に神の意思なのか?
都合よく、愛を使えばオールオッケイ♪みたいな
愛があるから、接触をもたないんだよって。
意味不明な愛の乱用。
でも、私も中にいた時は、不思議にそれが普通だったんですよね。。。
なんか、久し振りに、愛アイ書きすぎて頭こんがらかってきたので、一度引き上げます
(笑)

野の花さん
ありがとうございます!!
1番上の子と下の子が一回り年齢が違うのもあり、大変ながらも、癒やされてます。
私が出来なかった季節毎のイベントや、学校の行事にいたり、色んな経験を子供と一緒にやりながら私も成長してるのかなと思ってます(。>﹏<。)
本当に子供は宝ですね!!

#1128 2018年02月27日 05:24:07

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

>愛の神なのに、宗教から離れたら親子でも接触を禁止するのは、本当に神の意思なのか?
都合よく、愛を使えばオールオッケイ♪みたいな
愛があるから、接触をもたないんだよって。
意味不明な愛の乱用 でも、私も中にいた時は、不思議にそれが普通だったんですよね。。。

自分も現役のころは普通だと思ってそのように接していました cry
でも残念ながら神の意志ではなく統治体「人間」の考えだと思いますよ
(マタイ 15:9)彼らがわたしを崇拝しつづけるのは無駄なことである。人間の命令を教理として教えるからである…
この点での自分の考えです

>なんか、久し振りに、愛アイ書きすぎて頭こんがらかってきたので、一度引き上げます

了解しました またよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2018年02月27日 07:31:19)

オフライン

#1129 2018年02月27日 14:11:02

迷い黒羊
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんにちは(^_^)
いしいさやさんの、今休憩中で、少しウェブで読みましたが。。。駄目だぁ。。涙が溢れてきて苦しくなって読めないです。。

気持ち切替えて後半頑張らないと!

#1130 2018年02月27日 17:47:08

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

いしいさやさんのマンガはわりとサラリと書いてますけど 内容は本当に二世そのものです 自分はこの親のほうでしたがそれでも読んでて苦しくなりました 二世の迷い黒羊さんにはちょっときつかったかもしれませんね きつかったら無理して読まないほうがいいかもしれません cry

オフライン

#1131 2018年02月28日 13:00:58

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ささらほーさらさん、遅れ馳せながら、お返事ありがとうございます。
たいへん興味深く拝読いたしました。

ささらほーさら さんの発言:

JWが殊更格別であるわけではありません。
ただ、「聖書=真実=神」を推し進めているその真剣さは、自己都合で崇拝してみたり、聖書≠科学であると認めつつ洗礼を受けてみたり・・・よりは、ずっと「誠実」であるという印象を受けるのは確実です。

初めてカレブさんのサイトに来た時から感じていることですが、カレブさんや元JWのみなさんは、「キリスト教を信じる」ということは「聖書の記述のすべてを科学的事実あるいは歴史的事実であると信じる」ということだとお考えのように感じます。つまり「聖書を文字通りに信じるのがキリスト教の正しい信じ方だ」というわけです。

それはものみの塔の組織や一部のキリスト教会が「聖書を文字通り信じる」ように教えているからなのでしょうが、それがキリスト教の「正解」であるわけではありません。

私は「聖書の記述のすべてを科学的事実であると信じる」姿勢のほうが「聖書の記述には科学的事実とは異なる物語も含まれると認める」姿勢よりも確実に誠実であるとは思いません。

ささらほーさら さんの発言:

現にirisさんは、ご自分はそんなことにはならない・・・という感じの言い回しをしておられますが
irisさんの現在持っておられる・・・・・常識・善悪・価値観・・・・・なども
現在の状況全て(現行の社会や文化や国民性や生い立ち)の中で形作られたものに過ぎず
時代背景や価値観の全く違った状況の中では、常識でも善悪でも価値でもないはずなのです。

「ご自分はそんなことにはならない・・・という感じの言い回し」とは何を指しているのか、明確には理解しかねますが。

私の価値観が「現代の日本に生まれ育って生活しているiris」に固有のものであることは、これまでも何度か書いている通りです。個人の価値観というものは、そういうものでしょう。
またそれは硬直したものではなく、信仰に関する価値観ひとつをとっても、聖書を読んだことがなかった子どもの頃と、聖書を学んで洗礼を受けたばかりの学生時代と、いのちを扱う仕事の厳しさを経験し、妻として母としての役割も与えられている現在とでは、少しずつ変化しています。
(ただ、イエスさまを慕う気持ちには変わりなく、キリストの弟子としての資格はそれで十分だと私は思っています。)

特定の個人の価値観のすべてがどの時代のどの地域でも“常識”の範囲で通用するなどということはあり得ません。しかし、どの時代のどの地域でも尊重されるべき普遍的な価値観はあると思います。

ささらほーさら さんの発言:

現代は、irisさんのように器用に幾人かの自分を登場させないと辛いですよね。
解離性同一性障害(これははっきり分かれちゃってる)ではなくても人は何人もの自分をそれなりにコントロールして生活していると以前から思っていたのですが、聖書は数人どころか二面性も戒めています。
特にJWは、この二面性を全否定していました。
それを毎回の研究、集会、会話などで刷り込まれると・・・
「聖書=絶対」「聖書=神の言葉」が固定された型(スキーマ=個人がものごとを考えたり行動したりするときに無意識に用いる思考の枠組み)のひとつとしてできあがるのですよ。

これがたいへん興味深いと思いました。

私は自分の役割を「演じきる」ことが苦手で困ることがあるのですが、それでも両親に対してはよい娘であり、きょうだいに対してはよい姉妹であり、夫に対してはよい妻であり、子どもたちに対してはよい母であり、友人に対してはよい友人であり、仕事ではよい医療者でありたいと思っています。
キリストと結ばれているという自覚はいつも土台にありますが、教会と関わりのない人と接するときに自分がカトリック信者であることを意識することはほとんどありません。そもそも信仰と現実が対立しない(現実を無理やり聖書や教義の類いに当てはめる必要がない)ので、意識する必要がないのです。

これに対し、エホバの証人は自分の言動が細々とした「聖書の原則(実際はJW独自の規則)」に反していないか常に注意を払う必要があり、また誰彼構わず「証言する」義務も負っているため、誰に対しても「エホバの証人である自分」を常に演じなくてはなりませんね。それによって、自分に対しても常に「エホバの証人としての自分」を確認させることになるのでしょう。
修道服を身につけ、常に神に捧げられた修道者としての振る舞いを要求されるシスターたちによく似ています。エホバの証人のバプテスマが、カトリックの(洗礼ではなく)修道誓願に相当するということを再認識させられたコメントでした。

いつも興味深いコメントをありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

オフライン

#1132 2018年02月28日 20:08:05

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ささらほーさらさん、早速お返事いただきましてたいへん嬉しいです。

ささらほーさら さんの発言:

それは、irisさんか関わって来られた諸々の状況とご自身の判断の結果でしょう。
全ての人がそう感じるわけではありません。

一億人の人がいれば、一億通りの感じ方と考え方があります。
十億人の人がいれば、それは十億通り異なるということです。

これまでも何度も書いていることですが、十億通りのなかの一例として私の考え方を御紹介しているだけですよ。すべての人が同じ考え方をするはずがないですよね。ささらほーさらさんのお考えもまた、十億通りのなかの一例であるという点では同じことですしね。

ささらほーさら さんの発言:

特に、それがキリスト教の「正解」であるわけではありません。

と言い切っておられる。

それは、裏を返せば「わたしはそんなことにはならない」「わたしは正解を知っている」「あなたたちは、どうしてそんな当たり前のことがわからないの?」という響きに感じ取れる・・・ということです。

ささらほーさらさんがどう感じ取られるか、私がコントロールできることではありませんので、御自由にお感じになったらよろしいと思います。
(しかし「そんなこと」とは何なのでしょうか気になりますが)

ただ、これまでにも繰り返し述べていますように、私はキリスト教に「唯一の正解」はないと考えています。私にとっての正解は「iris流カトリック」ですが、他の方々にとっての正解が「iris流カトリック」であるはずはなく、めいめいが「自分なりの正解」を見つければよいことです。

ささらほーさら さんの発言:

元JWやJWに関心がある、あるいは近しい人がJWに関わっている人ならわかるのですが、むしろirisさんが、丸い小石化したカトリックと弱小組織のJWを比較して、それに拘る理由がわたしには理解しかねるのです。

ささらほーさらさんや皆さんがどうお考えになるのも御自由ですが、私自身は当事者としてJWに関わっています。冷やかしで書き込むほどヒマではありませんので…
私の書き込みが皆さんの役に立つことはなくても、皆さんの書き込みは私の役に立っていますよ。皆さまいつもありがとうございます。

編集者 iris (2018年02月28日 20:14:09)

オフライン

#1133 2018年03月01日 22:46:05

あいほん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

王国会館のゴミ処理について
王国会館のような施設から出るゴミ(廃棄物)は「事業系一般廃棄物」であり、事業者の責務として自己処理が義務付けられています※が、私の知るいくつかの会衆では、王国会館のゴミ 一例としてトイレ周り(ペーパータオルや生理用品)や掃除機の使用済フィルター、外周りの掃き掃除ゴミなど 量にして週に45リットルゴミ袋1〜2つ分位でしょうか。それをその週の王国会館清掃を担当する群れの成員が自宅に持ち帰り、家庭ゴミとして出すという法令無視の慣習が誰も疑問に思うこともなく行われています。※参考 環境事業局ページ http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-jigyo/jigyo/

皆様の知る会衆では、どのように処理していましたか?

#1134 2018年03月01日 23:42:44

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

同じですね、自宅に持ち帰って家庭ごみとして出す取り決めでした

幸いなことにあいほんさんが指摘するようなツッコミをいれる人もいるにはいました・・・

労災隠しなんかもJWではよくある話です

#1135 2018年03月02日 09:41:14

あいほん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

さやか666さん ありがとうございます。やはりローカルルールというより、取り決めによるやり方だったんですね。これは産業廃棄物処理法に沿わせると「不法投棄」にあたり、罰則は法人の場合三億円以下の罰金とかなり厳し目です。他の事もそうですが、この組織 ある意味ワイルドと言えるほどのコンプライアンス意識の無さが見て取れますね。
それより個人的には、親が王国会館から持ってくる不特定多数の霊的家族が使用済みのペーパータオルや謎の黒い袋、髪の毛がこびりついたクルクル粘着テープのクズが詰め込まれたゴミ袋が次の燃えるゴミの日まで家に置いてあるのが凄くイヤでした。

#1136 2018年03月02日 11:06:45

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ペーパータオルでパンパンのゴミ袋を思い出しましたわ

成員たちが誇らしげに車に積み込む姿を見たことがあります

トイレ掃除も謙遜のアピールポイントですからね

#1137 2018年03月02日 22:03:19

サタンの僕
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

JW妻に確認したところ,妻の会衆でもオワコン会館でのゴミを家庭に持ち帰って処理しているようです.
幸い我が家への持ち込みは現在のところありませんが・・・
3億円の罰金となるところもあるのですね.
チクってやろうかな・・・

オフライン

#1138 2018年03月03日 01:57:27

あいほん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

サタンの僕さん、自宅に持ち込まれ家庭ごみで捨ててしまうと、 不法投棄の片棒を担ぐことになってしまいますから持ち込みは避けたいところですね。まぁ長老とかに相談したところで「義に過ぎる者は神の義の優先順位を云々…」とか逆に助言されそうですが。
ちなみに通報先は以下の環境省ページご参照。
https://www.env.go.jp/recycle/ill_dum/a … oguti.html

#1139 2018年03月03日 17:40:08

774
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

しょっちゅうすみません。

油注がれた人について質問なのですが、あれって協会から
「兄弟、あなたは油注がれてますよ」
みたいな通達があるんでしょうか?
(だとしたら自分の性別が分かるほどにはっきり分かるっていうのにも納得がいきます)

ここ最近油注がれる人が増えている、というのは精神的なものでそういう思い込みに至った方がパンと葡萄酒にあずかってるんでしょうか?

どこか忘れてしまったのですが「油注がれた者に任命されたけれど辞退した」とおっしゃってる方をお見掛けして疑問に思いました。

#1140 2018年03月03日 18:31:23

774
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ささらほーさらさん、

教えていただいてありがとうございます。

”他にも数人知っていますが、まともそうな方でも
確実に「思い込み」と断言させていただきます。”
…つまり、統治体は全員頭がアレな方たちってことでしょうか?
それとも組織の仕組みを見抜いてトップに立とうと思ってその位置にいる人たちなんでしょうか?

”その教理、今でも変更無しなら
イエスの死後間もなくその人数は満たされているはずですよ。”
集会、ちゃんと聞いてないので恐らくですがこの教理は変わってないと思います。
そうなんですか?
一世紀のクリスチャンで14万4千人も満たせるでしょうか?

#1141 2018年03月03日 20:35:20

774
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ささらほーさらさん

詳しい説明ありがとうございます。
”因みに近代の油級
1899:2501人
1917:21274人
1919:17961人
1925:90434人
1939:71509人
だったようですよ。”
ってかなりオーバーしてますね…。

大会などで「あの兄弟、油注がれてるのよ」とか聞いて尊敬の念を込めつつ見てましたが、、、
実態を知ってしまうと苦笑ものですね…


統治体についてよく分からないんですが、彼らはビジネスな感じなんでしょうか?
ブロードキャストが始まったとき、あまりに統治体の人が映し出されるので、最初違和感がありました。

奉仕のために全員で南米に移住したjw家族の特集とかして、人の人生無茶苦茶にすることに罪悪感はないんでしょうか。
得体の知れない不気味さを感じます。
まあこれは本人たちしか分からないことですけれど。。。

#1142 2018年03月03日 23:15:08

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

774さんこんにちは 書き込みありがとうございます きっとエホバ神の精霊で油注がれた人が協会に存在するのかもしれないと考えておられるのかもしれませんね 自分も一人でもそのような人がいれば悔い改めて組織に戻りますよ ー kiss

元統治体の一員だったレイフランズさんは

組織の中心に近づくほど、霧は晴れてきます。8600の「油塗られた」人々による集団が神聖な「食料」を供給し、また彼らがまさに一体となって、主人の家庭の利益と雑務とを支配する活動を共有するのだという考えは、実に机上の空論であり、まったく現実的な意味のない理論です。これはおそらく、この組織が編纂した聖書について、出版されたあらゆる解説の中でも、もっともあからさまに作り話めいた話です。 私訳による

あと協会は協会が作った地位 巡回監督とか地域監督とか支部委員などの地位にしたがって配慮を払うのであって油注がれた者というものには一切注意を払ってはいないともかかれているようです

それでこれらのことは全くのウソですから全然気にする必要は無いと思います

この点での自分の考えです

編集者 てつてつ (2018年03月03日 23:32:48)

オフライン

#1143 2018年03月04日 02:30:57

774
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん、
返信ありがとうございます。

いえいえ、前は信じていましたが今は全く信じていないので、逆にどうして油注がれている人が出てくるのか疑問になったんです。油が注がれるはずもないのに、彼らは一体何なんだ?みたいな…

教義だと統治体って全員油注がれた人のはずですよね?
つまり建前がそうなっているだけということでしょうけれど、一体どうやって選ばれているんでしょう。

#1144 2018年03月04日 06:18:56

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

>いえいえ、前は信じていましたが今は全く信じていないので

よかったです

>一体どうやって選ばれているんでしょう

くわしくは分かりませんが 良心の危機には長年組織にいて もう裏切る心配のなさそうな人を選ぶようなことが書いてあったような気がします

オフライン

#1145 2018年03月04日 08:39:28

元信者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

774さん 横入り失礼しますが

774 さんの発言:

油が注がれるはずもないのに、彼らは一体何なんだ?みたいな…

彼らは一見謙遜で信仰熱く振る舞いますが、成育歴に問題があったりして、何らかの強い劣等感を持っているんでしょう。世界中を敵に回してもエホバだけは自分を見捨てない。と信じたいし油注がれたと宣言しても、誰も否定できませんよね。

#1146 2018年03月04日 16:40:08

774
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん、元信者さん、ささらほーさらさん、
返信ありがとうございます。油注がれた人については大体納得が行きました。

またまた話が変わるのですが、

https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%8 … %E8%A8%80/

ここに書かれているような預言の成就について検証されているサイトってありますか?これらの預言は本当に当たったのでしょうか?
一応調べてみたのですが聖書肯定派の人のサイトしか見つけられませんでした。
すでにこちらの掲示板で議論されてることだったらすみません。検索してみたものの上手く見つけられず…

#1147 2018年03月04日 18:43:49

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

774さん こんにちは ネブカドネザルの見た夢と4匹の獣のトピックに書き込んだ♯3が参考になるかもしれませんね

自分もまたもう少し調べてみます

ティンデル聖書注解のその部分 この件については自分はこれ以上わからないです いやこの注解文もよくわからないです ものみの塔はスッキリ分かりやすく言い切ってますが「ただその内容に間違いが多いのが問題 cry 」 本来の調査の結果の注解というのはこのようなものになるのかもしれませんね

追伸
(イザヤ 44:27) …水の深みに,『蒸発せよ。わたしはあなたのすべての川を干上がらせるであろう』と言う者…
という部分をキュロス王がバビロンを征服するときに上流で流れを変えて水位の下がった川床を歩いて襲ったことにあてはめていますが 確かに自分も昔ヘロドドスの歴史だったかを読んだときそのような記述があり聖書の予言はすごいなーなんて思っていたのですが もしかするとこの解釈はものみの塔など少数の独特の解釈かもしれません 他の聖書の注解などをみても特別とりあげられていないようです

以前にイエスがメシアとして登場する70週の予言はさすがに正確だろうと思って調べたのですがものみの塔のような解釈をする注解は一つもなくておどろいた記憶があります cry

追伸2 別のイザヤ書注解

追伸3 さらに別の注解

編集者 てつてつ (2018年03月08日 17:44:16)

オフライン

#1148 2018年03月05日 01:08:07

774
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ささらほーさらさん、てつてつさん、
教えていただきありがとうございます。

ここの掲示板だと
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=219
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=316
このあたりとかでしょうか、、面倒くさがらずもうちょっと検索頑張ってみます。^^;

サイトや本のオススメありがとうございます。
海外にいてKindleでない日本語の本が手に入らないので英語で丁度いいかもしれません。(とか読める風なこと言ってますが全然なのですでにくじけかけてます…)

ティンデル聖書注解文、突然クロスという知らない人の名前が出てきたので戸惑いましたが、聖書にも色々なバージョンがあるということでしょうか…?
jwが勧誘文句通りのただなごやかに聖書を勉強するだけの集まりだったら良かったのに、とか思っちゃいます。

#1149 2018年03月06日 12:10:03

聖書についての質問
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

774 さんの発言:

またまた話が変わるのですが、

https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%8 … %E8%A8%80/

ここに書かれているような預言の成就について検証されているサイトってありますか?これらの預言は本当に当たったのでしょうか?
一応調べてみたのですが聖書肯定派の人のサイトしか見つけられませんでした。
すでにこちらの掲示板で議論されてることだったらすみません。検索してみたものの上手く見つけられず…

774さんが問題にしているのは、「目ざめよ」2017年11月 “5. 成就した預言”の中の記事です。例えばこんなことが書いています。

「西暦前732年ごろに預言者イザヤは陰うつな預言を書き記します。バビロンが陥落するという預言です。イザヤは具体的な点を述べ,「キュロス」という名の指導者が征服を行ない,防御となっているユーフラテス川の水が『干上がり』,バビロンの門は「閉じられない」と預言します。(イザヤ 44:27–45:3)200年ほど後の西暦前539年10月5日,この預言は詳細な点に至るまですべて成就します。」

この記事が正しいかと言えば、普通の人(特殊な宗教的信条を持たない人という意味です)は、正しくないと答えるでしょう。

その理由は、このようなものです。

イザヤ書は66章まである大変長いもので、そのカバーしている時代も200年以上の長期間(アッシリアからバビロニア、ペルシャと超大国が移り変わる時代)なので、ひとりの人物がすべてを書いたものではないということは昔から考えられてきました。

19世紀の終わりごろ、ドイツに偉い聖書学者がいて、名前はBernhard Duhmと言いますが、その人が、イザヤ書は3人の人物の著作を集めたものだと言う説を発表します。その内訳は、1-39章 第1イザヤあるいはエルサレムのイザヤ(仮名)、40-55章 第2イザヤあるいはバビロンのイザヤ(仮名)、56-66章 第3イザヤ(仮名)というものです。著作の時代背景、文体、内容からそのような結論になったというのです。

この研究に刺激を受けて、多くの人がイザヤ書を研究するようになりますと、最初の仮説は単純すぎたと言うことがわかります。例えば35章は第2イザヤのものとされ、24-27章はずーと後の時代の作者によるものとされています。

そこで、「目ざめよ」の記事に戻りますと、引用されている44-45章は第2イザヤの著作になります。第2イザヤはバビロン捕囚期以降も生存している人なので、キュロスという王がバビロンをどのように征服したかを知っているわけです。預言が成就したわけではありません。

預言者は基本的に自分と同時代の人にとって重要と思われるメッセージを神に変わって発します。預言者の仕事はきわめて重要かつ緊急性の高いものなので、遠い未来の人のことなどかまっている場合ではないのです。

旧約聖書の著作は、たいてい長い年月かけて、新たな章が付け加わったり、編集されたりして、現在の形になっています。ある時代までは、聖なる書物、聖典という思想がなく、書物に対して情報の付加や編集は悪とは考えられていないようです。しかし、削除することはよくないとされていたようで、結果として旧約聖書には同じ話がしばしば2回でてくるという奇妙なことになってしまいました。長い編集を経てできた創世記はとくにそうです。天地創造の話も2回ありますし、ノアの洪水の話も2つの別の話をひとつに編集したものです。

ダニエル書の場合は少し違います。ダニエルと言う架空の人物をバビロニア時代にいたことにして、そのあとの出来事を預言させます。実際の著者はバビロニア時代のずーーと後の人物なのです。ダニエルの預言は、実際の著者の時代までの出来事については正確に成就します(ダニエル書の場合、著者が知識不足で不正確な点が幾つかあります)。こういうのを「事後預言」といいます。しかし、本当の作者にとって未来の出来事の預言になると、ことごとく外れます。したがって、ダニエル書は何年ごろ書かれたかがほぼ正確にわかります。

そういうわけで、聖書の預言が成就した場合は、後の時代の人が付け加えたか、成就したように編集したか、そもそも事後預言だったと、普通は考えます。もちろん聖書は神の霊感を受けて書かれたので・・・というJWや福音派の立場の人は違いますが。

#1150 2018年03月06日 12:19:01

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

聖書についての質問さん 大変勉強になりました ありがとうございました
774さん という理由のようです

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer