ログインしていません。

#1 2012年07月19日 17:22:28

管理者
ゲストユーザー

とりあえず書き込み用

使い方

ちょっとした書き込みはこちらからどうぞ。

特定の話題や質問などがありましたら「みんなの意見を聞いてみよう 」フォーラムに戻り
「新規トピック」を作成してください。

このままこのトピックに書き込む場合は一番下の「クィック投稿」から投稿してください。
右にある「返信」をクリックしても投稿フォームを表示することができます。

メールアドレスは公開されません。

ユーザーとして「登録」を行うと特定のトピックやフォーラムの「購読」機能を利用することが
できます。

管理者 2012.7.17

#2 2012年08月17日 10:51:04

黒河内 隆
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

批判に対する対応の件ですがみのみの塔は自分たちの教理が絶対だと思い込んでいるので手が付けられないような組織だと思います。 いざ間違えたときには謝罪もせずに信者全体の責任にして
逃れようとしますからねー  もしも統治体の教理に意義を唱えた場合後で唱えた人の見解のほうが正しかった場合に組織より自分を高める傾向があることを懸念しているのではないかとも受け取れますね
ものみの搭は正しくても間違っていても信者に着いて来る様に要求して結果的に一家心中見たいに犠牲にしようと言う考え方のような感じが致します。
ヨシュア22:20にあるとおりです。 自分たちの間違いを認めようとしない組織は謙遜さを売り物にしていてもその逆の感じが致します。

#3 2013年11月30日 22:44:57

変奇郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

素朴な疑問ですが,天的クラスの人たちが,自分は“油そそがれている”という根拠(実感)が具体的にどのようなものなのか公開した例はあるのでしょうか。

活発な信者なら公にすることはないかもしれませんし,辞めた人がもし,「実はそのような実感は無かった…」というようなことを公にしても,だから辞めてしまったのか…という評価(視点)でその情報を見てしまうので,そのような告白はあまり参考にならないように思えます。

天的級としての実感にリアリティーがあり,その希望を持つ大多数の人々のヴィジョンやそのディテールまでが概ね一致しているようならば,この組織に対する見方が変わってくるような気がします。

もし“真の組織”かどうかと考えること自体がナンセンスだとしたら,組織内の天的クラスの中に個々に神との緊密な関係を持つ真の油そそがれた者たちが存在し,そのほかは思いこみや偽物であるか,…この組織内外を問わず,真に油そそがれた者たちが存在するかということなどになるのでしょうか…。

#4 2013年12月01日 02:17:30

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

変奇郎さん
興味深い点を指摘してくださりありがとうございます。

>天的クラスの人たちが,自分は“油そそがれている”という根拠(実感)が具体的にどのようなものなのか公開した例はあるのでしょうか。

わたしもこの点での明確な具体例を見た記憶がありません。何やら自覚が出るとかなんとか読んだ覚えはあります。
これ自体とても不自然ですね。

わたしが一番 怪しい匂いを感じたのは協会の説明の仕方です。
たしか「啓示の書の最高潮は近い」かなんかの本の中に
地上で生きる希望を抱く人たちが神の導きによって出てきてなんちゃらという説明が書いてありました。
ところが
実際に当時の状況を調べてみると,その時代に聖別される者の収穫は終わる年代を言って
いたのが原因でした。

ちなみに協会はローマ8:15の「養子縁組の霊」というものがあると説明してます。
ところがローマ8章はどう読んでも肉と霊の対比を書いており クリスチャンであれば
すべての人が受けるべき霊のことを語っているように思います。

協会の考えは1931年や1935年にクリスチャンが「養子縁組の霊」を受けなくなった
ということになりますので

逆に言えば「養子縁組の霊」を受けなくなるとはどういう意味なのか?ということを
説明する義務が協会にあると思います。

オンライン

#5 2013年12月01日 14:27:24

もんもん
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

情報提供です。

パンを食べた人には「聖書が直接自分にあてて書かれた手紙だと感じるか」というような質問をすることがあるようですよ。
なんか変な質問ですけどね。

統治体は、聖書は直接的には油注がれたもの(自分たち)のためだけに書かれていると、解釈しているんだと思います。

編集者 もんもん (2013年12月01日 14:28:30)

オフライン

#6 2013年12月02日 11:32:08

変奇郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

みなさま,色々参考になる説明など ありがとうございます。


…「直接 自分にあてて書かれた…と感じる…」というのは 何か決定的・究極的なファクター(?)であるような気がします…。

“神との極めて親密で個人的な関係”…という “他者が決して口を挿むことのできない領域”での霊的感覚を理由(根拠)にされると,第三者による客観的な判定や検証の可能性の余地すら残されていない…(ツッコミようが無い)ような気がします。


…ただ,…そこでまた 素朴に思ったんですが,「何であれ交わりはその人に影響を及ぼす…」ということからすると,天的クラスの人々と常に交わっていると,…だんだん同様の思考や感覚 そして“希望”…が生じてくることも …あるのか な… っと…。

#7 2013年12月02日 20:21:34

もんもん
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

解釈自体が変なので、あんまり深く考えないほうがいいと思います。油注ぎというのは、単に聖霊を受けることを意味していると思います。また、統治体は、聖霊を受けることと、聖霊のバプテスマを区別して教えていますけれど、この区別自体が、存在しないと思います。

霊と言うと、心霊的なものやオカルティックなものを思い浮かべますけれど、聖書では、単純に「神の思い」ということを意味していて、そんなに特別なものじゃないと、僕は思っています。

オフライン

#8 2013年12月12日 12:36:26

変奇郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

不活発になり数年経ちましたので,最近の真理の理解のトレンドはあまりよくわかりませんが,
協会は「終わりの時」に関する預言(の解釈)をことごとく外すことにより,“偽預言者”の罪を負ってしまう可能性は無いのでしょか。
それとも,その時々の解釈は神慮によるものなので,奴隷級には罪は無いということでしょうか。
あるいは,統治体を“思慮深い奴隷”と限定することにより,将来,教理上の解釈などの点で重大な問題に直面し行き詰まったとしても,思慮深いはずの奴隷が,“不実な奴隷”であった(途中から不実になった)との理由で入れ替えることにより,協会自体は悪いのもではないとうスタンスで継続できる仕組みになってきているのでしょうか…。

#9 2014年03月30日 00:25:52

TTHDPG
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

最近書き込み出しました。色々質問させて下さい。
手羽先7(統治体)が何かと話題になっていますが、私は「統治体の援助者」なる者たちが実際は権力を握っているのではないかと思っています。手羽先の年齢構成からいっても高齢で、頭が回っているとも思えません。マークサンダーソン一人若いですが、こいつがパイプ役じゃないでしょうか。援助者なる者は実態が公になっておらず(最近経験に載った人はいた)却って不気味です。きゃつらの情報是非ともupお願いします。

#10 2014年04月06日 16:14:04

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

こんにちは。 書き込みありがとうございます。

いまの統治体ですが、権力自体は握ってると思います。
ただ頭が回ってないというのは正解だと思います。

統治体の成員が世界を回って行った講演がYOUTUBEに沢山アップされてますが
論理的な話ができる人が少ないですね。

援助者が実権を握ってるとしたら、それは統治体の成員が彼らに頼るしかない
という場合で、立場が逆転しているわけではないと思います。

確かに統治体になって初めて援助者だったと知られることが多いですね

オンライン

#11 2014年04月07日 20:39:59

もんもん
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

運営を動かしているのは、統治体ではないので、権力も統治体だけが握っているのではない気が僕はしています。理屈は、日本で内閣総理大臣だけが、権力を握っているわけではないのと同じです。

官僚機構に逆らったら、統治体自身の首も危ういのではないかとも感じています。

オフライン

#12 2014年04月08日 01:03:48

TTHDPG
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

もんもんさん、カレブさん、直球アンサーありがとうございます。
やっぱどこでも黒幕っているんですね。

ちなみになんで統治体のメンバーは公式発表があるのに支部委員や統治体援助者の選任発表はないんですかね?身分隠しですか?
マークアンダーソンが来日した時の護衛はごっつかったと聞きました。そこまでするという事は銃社会の米では命狙われてるんですか?上記その他の身分隠しはその為ですか?

twittですけど誰か教えてくれたら嬉しいです。

#13 2014年04月10日 01:20:27

TTHDPG
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

また質問です。
2013年7月15日号の記事書いたのって誰ですか?
私的にはマークサンダーソンではないかと。あの記事の功績が認められて統治体入りしたのではないですか。異例の出世の裏はこんなワケではなかろうか。

それにしても最近の(といっても昔からそうだが)教理の辻褄合わせは酷い。ラッセルが1914年外したのは百歩譲って熱心さ余っての勇み足だとしても、2013年記事は書いてる本人が信じてない感バリバリだ。自分が信じて無い事他人が信じれるかよ!

#14 2014年04月10日 22:13:10

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

2013年7月15日号の記事は最終決定は統治体の3分の2以上の賛成があったはずです。
逆に言えば3分の1近くが反対してる可能性はありますが。(良心の危機参照)

マーク・サンダーソンの経歴は
支部委員(フィリピン)→奉仕委員会の援助者
です。

http://www.jwstudy.com/docs/member_of_t … ning_body/

公表されている部分だけ見ると統治体になる前に執筆部門で働いていたのは
デービッド・スプレーンのみになっています。

7月15日号はかなり過激な見解変更ですから、10年前に語ったら背教者とされちゃうわけですよね。
なので 統治体で なんだかんだ話し合ってから大筋は内容を決めてるように思います。

オンライン

#15 2014年04月11日 00:33:48

TTHDPG
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

カレブさん、毎度サンクス。

あの記事のほとんどは、レイ・フランズが入れたツッコミの言い訳でしたね。

#16 2014年04月13日 00:52:37

TTHDPG
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

また思いついたので。

増加が頭打ちの欧米日本から、発展途上国へ力を入れるように方向転換がされているように感じる。フィリピン支部からの統治体入りは事情通の入閣ではなかろうか。
移民を母国に帰す研究記事あり、発展途上国でのKH建設を支援すべく寄付の要請あり。

カトリックでもキリスト教離れが進む欧米でないアルゼンチンから教皇が選ばれた。JWもこの流れに乗っているのか。

#17 2014年04月15日 16:29:14

TTHDPG
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

またまた質問、二つ。

神戸高専剣道実技拒否事件で、5人のうち3人が翻って武道をしたとの事。この経緯ご存知の方いませんか。当時日本の支部委員だったロイドバリーが関与していたそうですが。

もう一つは、関西方面でも過去に会衆ごと排斥処置が下された件があったそうですね。詳細教えてくれる方いましたら宜しくお願いします。

#18 2014年06月22日 11:15:41

人間っていいな
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

10代のころ危うくwバプテスマを受けそうになったのを逃れる事ができ、JWを離れてかれこれ10数年以上経つ者です。
両親が現役な為、現在も色々なサイトなどで情報をかき集めて、最近は頭の痛くなるようなエホバの証人の肯定側サイトを多めに見ていますが cry 、「自分たちはカルトじゃない!(そりゃまあ定義が難しいですし…)」とか、「過去のハルマゲドンの預言について云々…から」極めつけは「忠実で思慮深い奴隷から出たよこしまな奴隷(レイモンド兄弟の事らしいですw)が分裂を起こして、反対者を増やしている事が聖書に預言されていたことで預言通り!(マタ24:48ですかね?なんじゃそりゃw)」的な事が書かれてていますが、「背教制度」や「性的虐待事件で『ものみの塔』が敗訴した件」については触れていないところが殆ど(と言うか私は全く目にしていません)ですね。
個人的には特に、背教された方[脱会者含む]へのエホバの証人の愛あふれる devil 対応について彼らはどう思っているのか知りたいところです big_smile

#19 2014年06月22日 12:50:34

るい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

TTHDPGさんへ

関西で会衆ごと排斥というのは’84年前後に研究司会してくださった長老Bから聞いた話ですが、神戸で王国会館を提供していた長老が背教し、多くの信者と共に組織を去ったというもので、当時の「見よ」か何かのブロシュアの背表紙に伝道風景が写真で載っていましたが当の兄弟だったそうで「そのブロシュアはもう使いません」と言われました。

#20 2014年06月22日 23:48:42

TTHDPG
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

るいさん、返信thanks.

当時の経験、直にした人いませんか。生き証人の話、知りたいです。

#21 2014年06月23日 00:49:34

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

たぶん今 神戸国際キリスト教会の牧師をされてる人のことではないでしょうか?
http://kisokobe.com/kicc/wp-content/upl … 56235b.jpg

Youtube
http://www.youtube.com/channel/UCUkRGvwF-SizhHKt85v6TiQ

Twitter
https://twitter.com/shienkiko

今はエホバの証人関連より被災者支援などに力を入れてるみたいですね。

オンライン

#22 2014年06月23日 01:42:27

るい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

カレブさん、ありがとうございます。

確かにこの方ですね。
身長180㎝位の大柄な方で写真では当時より少しふっくらされてますが、雰囲気はそのままです。
よく見つけてくださいました。

#23 2014年06月28日 02:09:08

パイオニアん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

不快な思いをせず話し合うテンプレート(転用・拡散可)
――――――――次世代系JW掲示板のテンプレート―――――――――
自分がどのタイプかを明らかにしましょう。
話し合いがかみ合わないばかりか、不快な思いをするという事例がネット上で多発しています。自分の立場を明らかにし,相手の立場を重んじる発言をしましょう。
タイプ1:創造者の存在を認めない人
Type "Don't believe Creater" 略して DBC

タイプ2:創造者の存在は認めるが,聖書の著者が創造者であることを認めない人
Type "Don't believe Bible" 略して  DBB

タイプ3:創造者も聖書も認めるが,新世界訳聖書を信頼しない人
Type "Don't believe NewWorldTransration" 略して  DBN

タイプ4:創造者も聖書も認め,新世界訳聖書も信頼しているが,エホバの証人の組織が神から導かれていることを認めない人
Type "Don't believe Orgnization" 略して DBO

タイプ5:創造者も聖書も認め,新世界訳聖書も信頼し,エホバの証人が神に導かれている組織だと思っているが,批判的な話も歓迎な人
Type "All belive flexibley" 略して ABF

タイプ6:創造者も聖書も認め,新世界訳聖書も信頼し,エホバの証人が神に導かれている組織だと思っており,批判的な話は大嫌いな人
Type "All belive obstinately" 略して ABO


皆さんはどのタイプですか―。

#24 2014年12月23日 07:01:00

Job
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ライトな話題でしょうが鯨を食べないという都市伝説的な忌避は日本オンリーなものでしょうか?
いかにもアメリカ発祥の宗教な取り決めですが実際のところ皆さんはどのように扱っているのでしょうか?
大きいから十分に血抜きが出来ないからということをいう方がいますが、十分に出来る出来ないは問題にならないと
考えます。

血抜きが出来ていないというのであればエホバの証人はユダヤ人と同じように処理された肉のみを食べなくてはならないと
考えます。
ご意見お聞かせください。

#25 2014年12月23日 09:58:18

るい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

昔、交わっていた会衆で伝道者になっていた小4の男の子が、給食に出たクジラを食べたことで1か月の注解禁止措置が取られました。

以前、めざめよ誌に、ある兄弟がイヌイットの村を訪れて彼らと一緒にクジラ肉を食べてみた経験が載っていました。

言うことに一貫性のない組織です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer