ログインしていません。

#776 2017年05月26日 21:10:17

とおりすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>もしかしたら、その兄弟の姪御さんギレアデ卒業していませんか?

卒業してますね。ちなみに、現在は台湾で奉仕されています。雑誌にも、顔写真がちぃーさく載ったことがあります。オーナー兄弟の名前はS兄弟です。

>わたしが以前書いた会衆と(場所も含めて)そっくりですが・・・

ささらさんの投稿はほとんど全て読んでいるはずですが、そんなのありましたっけ? 思い出せない。

#777 2017年05月26日 21:29:18

とおりすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

追加で。

>雑誌にも、顔写真がちぃーさく載ったことがあります。

ギレアデの卒業写真以外で、という意味です。

#778 2017年05月26日 21:52:43

ささらほーさら
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

とおりすがり さんの発言:

ささらさんの投稿はほとんど全て読んでいるはずですが、そんなのありましたっけ? 思い出せない。

読んでくださってありがとうございます。
以前ちょっとしたトラブルがあって、わたしの投稿の一部が消えてしまいました(´;ω;`)ウッ…。
その中にあったのかも・・・。


では、とおりすがりさんはI市の方ですね。
わたしは、I市の会衆にいた時分にバプテスマを受けました。
S兄弟には、個人的に大変お世話になりました。
彼が排斥になる前に、ギレアデから戻られた姪御さんご夫婦がそちらの会衆に交わりましたよね。
その時、わたしも呼ばれて一緒にギレアデを出られたご主人兄弟の講演を聞き、昼食も共にしました。
(一緒に撮った写真もあります)
S兄弟が排斥になり(アパートも経営されていたので)会衆が大変だったことも聞いています。
みなさんK市のKHにまで通っていましたね。
「もしかすると、あのKHの経緯などがS兄弟の排斥の原因だったのかな?」などと勝手に考えたりしていました。

S兄弟の復帰直後に、そちらの会衆からわたしが居た会衆に講演者が来られたので
「また元のKHを使えるのでしょうか?」と質問したところ
「いいえ、あそこはもう使いません」とのお返事でした。

わたしの司会者(5人目)は、I市のS会衆の方です。
もう80代で、経験の長いN姉妹です。
ご主人(未信者)がアルツハイマーで、数年前に訪ねた時にはわたしのこともわからなくなっていました。
もしかすると、N姉妹は何十年もI市にいらっしゃるのでご存じかも知れませんね。

わたしが断絶する時、彼女のことは真っ先に頭に浮かんだのですが
ご高齢であることもあり・・・何も伝えることなく離れました。

もうしかすると、「とおりすがり」さんご自身とも面識あるかも知れませんね。
S兄弟の会衆には、わたしが司会をして姉妹になった方もいらっしゃるので
時々思い出しては「もっと何かできなかったのだろうか・・・」などと考えてしまいます。
懐かしい方たくさんいらっしゃいます。
断然していなければ、それなりにお会いすることもできたのですが、
どうしても「わたしの気持ち」が組織を許せなかったので・・・。

情報ありがとうございました。

オフライン

#779 昨日 00:52:01

とおりすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>では、とおりすがりさんはI市の方ですね。
はい、その通りです。
いや~、こんなところで、共通の人物を知っている人と会うとは思いませんでした。

>わたしも呼ばれて一緒にギレアデを出られたご主人兄弟の講演を聞き、昼食も共にしました。
>もうしかすると、「とおりすがり」さんご自身とも面識あるかも知れませんね。
私の会衆に来られたということであれば、少なくとも同じ時間を共有しているはずです。キャー、運命の糸?

>S兄弟が排斥になり(アパートも経営されていたので)会衆が大変だったことも聞いています。
ええ、本当に大変です。
S兄弟はKHの賃料収入を失い、S兄弟経営のアパートに住んでいたJWも退去してしまったので、そのころどうやって生活していたのか不思議です。

>「もしかすると、あのKHの経緯などがS兄弟の排斥の原因だったのかな?」などと勝手に考えたりしていました。
何か私の知らない経緯があるのでしょうか。S兄弟が排斥された理由は飲酒運転です。S兄弟らしいでしょ?

>わたしの司会者(5人目)は、I市のS会衆の方です。もう80代で、経験の長いN姉妹です。
S会衆というと、隣の会衆ですかね? 近隣の会衆といえども、他会衆のことはあまりよく知らないので、N姉妹のことは分かりそうにありません。とはいえ、S会衆から移転してきた人もいるので調べれば分かるかも?

>S兄弟には、個人的に大変お世話になりました。
そういえば、私たちの会衆が誕生する前、S兄弟はS会衆にいたんですよね。だとすると、随分前の話ですね。

>S兄弟の会衆には、わたしが司会をして姉妹になった方もいらっしゃるので
ということは、つまり、私の会衆にその姉妹がいるということですよね? 元S会衆の姉妹は多くいませんから、しぼられてきますね。誰だろう?


ちなみに、姪御さんのご主人兄弟、W兄弟は台湾の支部委員になられたようです。ずいぶんと、出世しました。もしかすると、支部代表になるかもしれません。彼らは毎年夏に帰ってきます。

私は、名前を変えてちょくちょく書き込んでいますので、これからもご贔屓に(笑)

#780 昨日 08:12:22

ささらほーさら
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

とおりすがりさん、返信ありがとうございます。

わたしがバプテスマを受けたのは、
I市のいくつかの会衆がシャッフルされる前の(K会衆とかN会衆とかでした)N会衆に居たときです。
随分古い話しです。

シャッフルせざるを得なくなった主な原因となった人たちの主要人物の一人は
わたしの女子高時代の先輩に当たる人なんです。
彼女には、わたし自身もさんざんな目に遭いました(笑)。
JW個人に対しては、懐かしみこそすれ、恨みとかは全くないのですが
彼女だけは同郷であったこともあり・・・お会いしたら云いたい事がたくさんあります。

N会衆でバプテスマを受けたしばらく後から
引っ越したために当時のK会衆に交わることになりました。
その時にS兄弟とかお母さんにお世話になりました。
(あ、でも彼らは確かN会衆のままでしたね。ご近所だったのですが、境界線の関係でわたしなどはK会衆になりました。)
とおりすがりさんはお若そうですから、当時のことはご存じないかも知れません。


S兄弟、飲酒運転だったのですか・・・
お姉さんのR姉妹のご主人とも殴り合いの大喧嘩をしたことがあったらしいですよ。
今はR姉妹も離婚して、下の娘さん家族と新居で暮らしているのですよね?
最後にそちらの会衆におじゃました当時、S兄弟の敷地に新築中でした。

S兄弟は、JA任せでしたけど広い土地に田んぼや畑を持っていて、相当蓄財はされていたと思いますよ。
先に書いた「わたしの同郷」の姉妹夫婦は、それを当て込んでS家に取り入っていたので
S兄弟の未信者の妹さんがよくボヤいていました。
あのKHを建ててからは、その「同郷」姉妹夫婦はKHの上の階に住んでいましたよ。
ご主人の「長老からの降格」、お二人の「開拓者解除」のあと「夜逃げ」→→→今では「海外」・・・と伝え聞いています。

A姉妹のご主人、わたしの知っていた頃は巡回監督だったようですが
そうですか・・・支部委員になられたのですか・・・。
A姉妹、わたしが同じ会衆にいたときはまだ高校生で
ほとんど注解もしない、しゃべらないお嬢さんでしたけど
渡欧してから随分と活発になられたみたいですね。


とおりすがりさんは、現役さんなのですね。
わたしは、母と共に断絶して、今では仕事もしながらですが、
以前できなかった「いろいろ」を学ばせていただいています。


名前を変えてご登場・・・どなたかわからない時が多いわけですね(笑)

よろしくお願いいたします(#^.^#)。

オフライン

#781 昨日 11:38:01

野の花
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ガリレオくん さんの発言:

たぶん水ぶっかけてもまた別の人が忘れた頃に来ますよねきっと angel イイ方法ないですかね~(^-^;


今日 警察に相談に行ってきました。

婦警さんが対応して下さり「ウチも困ってるんですよね。あの人たちには。攻撃的ですよね。いつもベルを鳴らされてもドアを開けないんですけど息子が開けてしまった時は黙って息子の手を引いてドアを閉めるんです」
対処法として門に「『宗教の勧誘お断り』と書いて王国会館へ行き訪問リストから外してもらって下さい。それくらいしか出来ませんね」


そこで早速 門に「エホバの証人 立ち入り禁止」と木札を打ち付けておきました。そして王国会館宛てに例の出版物を同封した3度目の警告をしたためて郵便局から出しておきました。

内容は 約束通り警察に通報したこと、次回は問答無用でバケツの水を浴びせます。こうでもしないとあなた方は目を覚ましませんから。です。

オフライン

#782 昨日 11:55:22

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

野の花さん 文字通りの『目覚めよ』ですね。
上手くいくことを祈ります

オフライン

#783 昨日 12:03:23

SMG
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今更だけど、
ロシアのエホバの証人って 解散命令が言い渡されたから 約20万人の信者は全員排斥ってこと?

#784 昨日 13:14:09

野の花
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

鬼太郎さん

いくら鬼のような私でも そこまでしたら可哀想かなとは思うんですが ホントにそこまでしないと図々しくされるのは経験してるんです。

実は昨年現在地に引っ越して来て 敷地内の片付けや掃除するのに男を雇ったら本人は黙ってましたが 元JW2世(バプはしてない)だったのです。後に隣町の人から聞きました。

先に金をくれと言うので1週間で15万円という約束で支払ったのに半分も終わらずにトンずらされました。昼過ぎに来てダラダラ働き毎日クズのような男たちや両親(いかにもJW)が入れ替わりやって来て「ホントにいいとこね」と褒めまくってました。

組織にいた人ならわかりますよね。独特の雰囲気。もう少しで口から出そうになりましたよ「あなたJWでしょ」って。
あの男の両親がしゃべっていると思うんです。優しそうな家主だったって。舐められてるんです私。

編集者 野の花 (昨日 13:23:08)

オフライン

#785 昨日 15:04:11

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

先に金をくれと言うので1週間で15万円という約束で支払ったのに半分も終わらずにトンずらされました

野の花さん人が良すぎます cry

オフライン

#786 昨日 15:08:53

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

野の花さん
それって酷すぎますね。これは水でも浴びせるしかないですよ。

JWは証言の際は立派な態度でも、他の生活は意外に出鱈目な人が多いものです。
そういえば、、
有名な長老でしたが、米国に旅行の際はモーテルに宿泊、その際にやるとは火炎報知器にビニールを
かぶせること、、。その後は魚を部屋で焼くという最悪のマナー、、、。
一緒に旅行する兄弟は二度とつきあわないものでした、、、。
モーテル側の日本人の評判は最悪になったと思いますよ、、、。

オフライン

#787 昨日 22:08:50

とおりすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ささらさん、
私もK会衆でしたよ。当時は子供で記憶があいまいなので間違ったことを書いているかもしれませんが、95、96年ごろにK会衆が分会して消滅する前の少なくとも数年間(7、8年、いやもっとかも?)はK会衆に交わっていました。このあたりも、当時は母が研究生だったこともあり、いつから交わったのか正確には覚えていません。

>I市のいくつかの会衆がシャッフルされる前の(K会衆とかN会衆とかでした)N会衆に居たときです。

このシャッフルって、K会衆の分会のことではなくて? それより前にシャッフルがあったと?


>今はR姉妹も離婚して、下の娘さん家族と新居で暮らしているのですよね?

S兄弟のお姉さん姉妹の名前はKですね。姓がTで名がK。離婚しても、旧姓を名乗ってらっしゃる。一番下の娘さんがRです。
それと、2番目の娘さん、Y姉妹、離婚して今は一緒に暮らしています。


>S兄弟は、JA任せでしたけど広い土地に田んぼや畑を持っていて、相当蓄財はされていたと思いますよ。

ほー、他にも土地を持っているのですか。初めて知りました。S兄弟が排斥されるだいぶ前ですが、「全部なくなった」と言っていました。私もそれ以上聞かなかったのですが、騙されたかのような口ぶりでした。S兄弟は人が良かった?ので、もしかしたらいろんな人にお金を貸していたんでしょうね。


>A姉妹、わたしが同じ会衆にいたときはまだ高校生で
>ほとんど注解もしない、しゃべらないお嬢さんでしたけど
>渡欧してから随分と活発になられたみたいですね。

それは、意外です。今の姿からは想像もつきません。


>ご主人の「長老からの降格」、お二人の「開拓者解除」のあと「夜逃げ」→→→今では「海外」・・・と伝え聞いています。

この方って、N会衆の? 私もよく知らないのですが、もしかしてN会衆でおきた大量排斥事件に関連しているのでしょうか?

#788 昨日 23:14:46

ささらほーさら
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

こんばんは。

かなり前のことで、少し記憶違いがあったみたいです。

とおりすがり さんの発言:

このシャッフルって、K会衆の分会のことではなくて? それより前にシャッフルがあったと?

このシャッフルは当時のN会衆の方ですね。
それがこれ↓です。

とおりすがり さんの発言:

もしかしてN会衆でおきた大量排斥事件に関連しているのでしょうか?

KHは同じですが、当時はまだN会衆でした。
長老や開拓者削除が数件、排斥が2件と聞いていました。(その中の2人が以前から知り合いの夫婦で、かなり病的な人でした)
で、彼らの処分の後N会衆関連でシャッフルがあったのですね。

わたしはそのころ既に他の市に越していたので司会者だった姉妹から伝え聞いたものですから
ちょっと出来事が前後していました。


とおりすがり さんの発言:

S兄弟のお姉さん姉妹の名前はKですね。

お母さんと娘さんの名前を取り違えて覚えていました。
お姉さん、K子姉妹でしたね。
末っ子さんがRだったのですね。
未信者の妹さんは、E子さんでした。
2番目の娘さんも離婚されたのですか・・・。


とおりすがり さんの発言:

ほー、他にも土地を持っているのですか。初めて知りました。

けっこう前に商売(車販売関係?)に手を出されていたみたいなので、それらの土地が今もあるかどうかはわかりません。


とおりすがり さんの発言:

騙されたかのような口ぶりでした。S兄弟は人が良かった?ので、もしかしたらいろんな人にお金を貸していたんでしょうね。

K会衆の〇〇姉妹は、K子姉妹の元ご主人との間で裁判になっているみたい・・・と言っておられました。
その時「S兄弟、騙されたみたいよ」とも言っていました。

S兄弟は、確かに「人の好い」方だと思いますよ(現在の彼のことはよくわかりませんが)
特に、わたしがI市に住んでいた頃はJWのことは「全面的に」信頼していたように見受けられました。
亡くなったお母さんもね。
だから、未信者の妹さんがとても心配しておられたのです。


とおりすがり さんの発言:

それは、意外です。今の姿からは想像もつきません。

でしょ?
わたしも久しぶりにお会いして驚きましたから・・・。


わたしにとって、今では全部遠い過去の事となりました。
わたしの「断絶」のことは、I市近郊の会衆の人も知っているようですので
K会衆の方もご存じの方はいらっしゃるかも知れません。

とおりすがりさんがここに来ておられるということは
組織に何らかの疑問を持っていらっしゃるからでしょうけれど
知られるとけっこう面倒なことになりますから
何事も、良く計画して慎重になさってくださいね。

See you!

編集者 ささらほーさら (昨日 23:19:25)

オフライン

#789 今日 00:34:03

とおりすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>KHは同じですが、当時はまだN会衆でした。
>長老や開拓者削除が数件、排斥が2件と聞いていました。(その中の2人が以前から知り合いの夫婦で、かなり病的な人でした)
>で、彼らの処分の後N会衆関連でシャッフルがあったのですね。

ああ、なるほど。それですと、K会衆分会後の話ですね。私の会衆にも元N会衆のメンバーが10数名ほど来ました。夜逃げ兄弟の話思い出しました。なんでも、N会衆事件の首謀者?大物?なのに、排斥を逃れるために夜逃げしたとか。そういえば、ある元N会衆の姉妹は、同じく元N会衆の姉妹を差して「あの姉妹も影で悪いことをしてた」みたいなことを話していました。もしかしたら、その姉妹も処分をまぬがれた1人なのかもしれません。確かに、個性が強い(笑)


>K会衆の〇〇姉妹は、K子姉妹の元ご主人との間で裁判になっているみたい・・・と言っておられました。

私は、K姉妹の嫁ぎ先のお宅に書籍研究で通っていたのですが、離婚後、あの豪邸が無くなっていました。そういうことだったんですね。


>とおりすがりさんがここに来ておられるということは
>組織に何らかの疑問を持っていらっしゃるからでしょうけれど
>知られるとけっこう面倒なことになりますから
>何事も、良く計画して慎重になさってくださいね。

お気遣いありがとうございます。
私はとっくに覚醒しています。
先日も書いたとおり、名前を変えてたびたび投稿しており、ささらさんとも絡んだことがあります。

今後ともよろしくお願いします。(笑)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer