ログインしていません。

#701 2017年05月25日 14:47:48

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

門のところに大きな郵便受けがあります。

そうですかー 普通ならそこに入れると思いますが

ただどこまで家の方に近づけるかは地域差や奉仕者や家の人の考え方があるようです 自分が現役のころの自分の地域ではこんにちはーといって玄関に入って証言することは普通だと思われていてみんなしていました おとなりの南砺市などは家から家の距離が大変はなれていてひろいので一軒ずつ車で家の前まで入っていくといってました でも都会からきた証人の方は自分たちがいたところではこうしたことは考えられないといっていました

今日は気分が悪くてダイエット中なのにやけ食いしました。血圧も上がったし。

相手はなんとも思っていないと思いますので 野の花さんもなんとか心の平静取り戻してダイエットがんばってくださいねー kiss
てつてつさんもがんばってダイエットしないととうとうウエスト100センチのスボンがきつくなってきました cry

編集者 てつてつ (2017年05月25日 17:09:39)

オフライン

#702 2017年05月25日 15:53:11

てつてつ
メンバー

どうもありがとうございました

編集者 てつてつ (2017年05月25日 15:53:22)

オフライン

#703 2017年05月25日 18:44:57

ガリレオくん
メンバー

厄介な取り決め上、訪問拒否にしてもハイクラス?と任じられて鼻高々なエルダーやシモベ・開拓者が年1度は行くように指示されてましたよね…最近の取り決めで排斥・断絶宅は行かなくて良くなったみたいですがf(^_^;たぶん水ぶっかけてもまた別の人が忘れた頃に来ますよねきっと angel イイ方法ないですかね~(^-^;

オフライン

#704 2017年05月25日 18:56:25

通りすがり
ゲストユーザー

セクハラとは、相手の意思に反して、性的な言動や行為を繰り返すなどして、就業環境を悪化させる行為を言います。たとえば、愛人になれと迫ったり、下ネタを大声でしゃべるなどのわいせつな行為をしたり言ったりすることが挙げられます。

就業環境を悪化させる行為を言います
https://www.bengo4.com/c_5/c_1623/c_1096/gu_457/

職場・学校などで(法的な取決めがあるのは職場のみ)、「相手の意思に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」を指す。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB … 3%E3%83%88

う~ん、セクハラ?
ま~、広い意味ではセクハラか。

#705 2017年05月25日 21:59:39

現役じゃないけれど
ゲストユーザー

野の花さんのご質問:「これはハラスメントですから次回はバケツの水をかけてやるつもりです。 正当防衛です。現役さんどう思いますか?」

回答:現役じゃありません。部外者ですがお答えします。水をかけてやるくらい当然でしょう。車を蹴とばすのもいいでしょう。相手が訴えるなんてことはありません。エホバの証人は、各地で迷い込んだ野良犬以下の扱いを受けています。怒鳴られる、押される、蹴とばされる、車のミラーを割られる、車のワイパーを折り曲げられる、タイヤをパンクさせられる等々は、しょっちゅうあります(ここだけの話ですが、私もその一部に関わっています)。でも訴えたなんんて聞いたことないでしょう。訴訟なんてエホバの証人は考えず、喜んで迫害に耐えるという発想でしょう。訴訟になったら、むしろエホバの証人の悪行が明らかになるだけです。
このスレッドの主な回答者になっている「てつてつ」氏のご意見は、要するに、一般市民の側が、我慢しろ、耐えろ、というものです。ふざけた回答です。元エホバの証人だからでしょうか、それはエホバの証人を甘やかすだけです。平穏な生活を送る権利を平気で踏みにじる犯罪者集団に、市民としてその権利を守るために実力を行使するのは当たり前です。自分の敷地内に無断で入り込んできた犯罪者にたいして、恐怖を感じた善良な市民の側が、水をかけるくらい、なんでもありません。
敷地の広いおうちにお住みのようなので、敷地内に入ってい来たら、不審者がいますと警察に電話するのもよいでしょう。納税者である善良な市民を怪しいカルト集団から守るのは警察の当然の務めです。遠慮なく電話しましょう。

最後にひとこと。エホバの証人のみなさん、早く楽園が来るといいですね。それまで家でおとなしくしていろ!

#706 2017年05月26日 07:59:48

SMG
ゲストユーザー

>訴訟なんてエホバの証人は考えず、喜んで迫害に耐えるという発想でしょう。

ヨブやイエス・キリストのことを引き合いに出して、神と神の組織を述べ伝える者が懲役を怖がったりしたでしょうか?ヨブはあらゆる大患難で音を上げたでしょうか?イエス・キリストは人間と神のために死を怖がったでしょうか?って平気で言いますよ?

>訴訟になったら、むしろエホバの証人の悪行が明らかになるだけです。

ロシアの件を思い出してみましょう。奴らは二言目には検察側が提出した証拠はすべて捏造だ。排斥になった証人もすべて検察側が予め雇った役者だ。
と根拠のない妄言を繰り返しています。

最高裁の命令さえも平気で反故にし、腹いせに世界手紙キャンペーンという嫌がらせを通り越したテロ行為に走った。自分たちだけの意見が通ることが前提で話を進めようとするなら最初から対話の意味なんてないじゃん。

#707 2017年05月26日 11:13:38

てつてつ
メンバー

これは悲惨ですね  自分たちの寄付と労力の結晶でしょうに もしかしたらこの売り上げはすべて寄付になるのでしょうかね cry

編集者 てつてつ (2017年05月26日 11:28:22)

オフライン

#708 2017年05月26日 12:15:08

SMG
ゲストユーザー

ものみの塔のかつての金庫番であるランドール・ウォーターズさんが言ってました。
https://www.youtube.com/watch?v=iDQB88o3Pak

#709 2017年05月26日 12:33:36

てつてつ
メンバー

やっぱりそうですかー まさにケツの穴の毛までむしりとられてますね

これはセクハラではないですよー kiss

自分も王国会館の献堂式なんてありがたーく参加させていただいてましたが なんのことはない統治体にタダでもっていかれていただけだったんですね cry

編集者 てつてつ (2017年05月26日 12:38:22)

オフライン

#710 2017年05月26日 13:01:05

三太郎
ゲストユーザー

野の花さん

ここまできたかという感じですね。

60km離れた王国会館に週2回ですか。はぁ~
これは御老体でなくても、かなりの負担ですよ。金銭的にも、体力的にも。
60kmも離れていると、車で普通に走って1時間半はかかるでしょう。
高齢者であれば、尚さら安全上のリスクも伴う。
言うまでもなく、事故を起こしても、組織はあくまで信者の自己責任で終わり。
それでも信者の中には、「いよいよ終わりが迫っている証拠。今はこの大きな試練によって信仰が試されている」という、虚しい定番のポジティブ思考で受け入れる人もいるのでしょう。

最近の組織は、伝統のマインドコントロールで信者を引き止める一方、"やめたきゃやめろ"と言っているようにも受け取れます。
信者が減れば寄付額も減るわけですが、王国会館の売却は一時的な収入であって、定期的な収入である寄付が減るというのは結構ダメージが大きいはず。
この宗教組織は、以前から投資事業などをやっていたわけですが、最近は寄付に頼らなくても運営できる定期的な収入源を見い出し、そちらへのシフトを水面下で推進してるのか。
そんな打算的なものも感じられます。
あるいは、最後の最後まで、信者から搾り取るのか...

今後もJW動向は眺めさせていただきますが、高みの見物とも言ってられないぐらい信者が気の毒です。

#711 2017年05月26日 15:56:38

淳子
ゲストユーザー

三太郎 さんの発言:

信者が減れば寄付額も減るわけですが、王国会館の売却は一時的な収入であって、定期的な収入である寄付が減るというのは結構ダメージが大きいはず。
この宗教組織は、以前から投資事業などをやっていたわけですが、最近は寄付に頼らなくても運営できる定期的な収入源を見い出し、そちらへのシフトを水面下で推進してるのか。

定期的な寄付金収入より、不動産売却の一時金の方が明らかに多額ではないでしょうか。全国の王国会館を順に売却していけば、細々とした寄付金に頼らずに、定期的な収入源になります。不動産を売って食いつなぐことは世間でよくあることですよ。

#712 2017年05月26日 16:23:33

淳子
ゲストユーザー

すみません。王国会館売却を支持するという意味ではありません。当時、私の家の者も多くのみなさんと同じように王国会館建設に高額な寄付をしました。家族の生活費以上の金額であり、王国会館を第一に考えていました。それがなくなってしまうのは残念ですが、偶像崇拝の見える象徴ですので、消えてなくなれば、更に目の覚める人が出てくると思います。そういう意味では喜んでいます。

#713 2017年05月26日 17:33:52

三太郎
ゲストユーザー

淳子さん

企業で例えるなら、寄付金は定期収入なので営業利益にあたり、王国会館売却による収入は、一時的に発生した損益ということで、この王国会館売却益を営業利益に加算したものが経常利益になるかと思います。通常、企業の成長性の評価は、本業の儲けを示す営業利益が順調に伸びているかどうかが重要視されます。

王国会館売却による特別利益は大きいですが、まさか順次全て売却というわけにはいかないでしょう。一時的な利益によって急場は凌げるかもしれませんが、長い目で見たときには、やはり基本的には定期的な寄付金が組織運営の屋台骨になると考えますね。

ただご存知の通り、この組織は全く収支を公にしていないので、寄付額の全貌は空想の域であり、何にいくら使っているかも不明です。

宗教法人の皮を被った営利団体は、寄付金が昔ほど当てにならなくなってしまった今、既に次なる資金源を模索していると私は読んでいます。

#714 2017年05月26日 19:08:45

てつてつ
メンバー

当時、私の家の者も多くのみなさんと同じように王国会館建設に高額な寄付をしました。家族の生活費以上の金額であり、

淳子さん 残念でしたね cry

オフライン

#715 2017年05月26日 19:16:10

とおりすがり
ゲストユーザー

私の会衆の事例です。
私は東京郊外に住んでいます。
以前は、車で10分のところにKHがありました。しかし、KHのオーナーである兄弟が排斥されてしまい(そのKHは賃貸です)、別のKHに移転することになりました。そこは、車で40分の距離です。同じKHを使っていた隣の会衆は1時間の距離にあるKHに移転です。ほんとにかわいそう。移転してすぐのころは、地元にKHを建設しようという話がありました。ですが、ちょうどその頃、KH売却の話がブログなどで取り上げられ始めており、この話はだめになるのではないかと考えていました。案の定、そうなりました。つまり、組織の思惑とは関係なしにKHが集約化された珍しいケースです。

遠くのKHに通わなければならないという状況に、私の母は不満たらたらで、そのオーナー兄弟を恨んでいました。会衆の成員も口にこそ出しませんが、同じように思っているのでしょう。もっとも、その兄弟が排斥されていなくても、いずれ移転していたように思います。先にも書いたように、そのKHは賃貸でしたから、KH削減リストの上のほうにあったのではないかと推測します。

また、新KH建設の話が無くなったときも、母は組織に対していぶかっていました。私は事情を知っていましたから、話したくてウズウズしていましたが。

今現在、皆で車に乗り合わせて通っているのですが、私の会衆でも少子高齢化が進んでおり、車を運転できる人がいなくなったらどうしようと、将来を心配している人もいます。ホント、どうするんでしょうね?

さて、排斥されたオーナー兄弟はどうなったのでしょうか? 今は復帰して、バリバリ?集会に来ています。

#716 2017年05月26日 21:10:17

とおりすがり
ゲストユーザー

>もしかしたら、その兄弟の姪御さんギレアデ卒業していませんか?

卒業してますね。ちなみに、現在は台湾で奉仕されています。雑誌にも、顔写真がちぃーさく載ったことがあります。オーナー兄弟の名前はS兄弟です。

>わたしが以前書いた会衆と(場所も含めて)そっくりですが・・・

ささらさんの投稿はほとんど全て読んでいるはずですが、そんなのありましたっけ? 思い出せない。

#717 2017年05月26日 21:29:18

とおりすがり
ゲストユーザー

追加で。

>雑誌にも、顔写真がちぃーさく載ったことがあります。

ギレアデの卒業写真以外で、という意味です。

#718 2017年05月27日 00:52:01

とおりすがり
ゲストユーザー

>では、とおりすがりさんはI市の方ですね。
はい、その通りです。
いや~、こんなところで、共通の人物を知っている人と会うとは思いませんでした。

>わたしも呼ばれて一緒にギレアデを出られたご主人兄弟の講演を聞き、昼食も共にしました。
>もうしかすると、「とおりすがり」さんご自身とも面識あるかも知れませんね。
私の会衆に来られたということであれば、少なくとも同じ時間を共有しているはずです。キャー、運命の糸?

>S兄弟が排斥になり(アパートも経営されていたので)会衆が大変だったことも聞いています。
ええ、本当に大変です。
S兄弟はKHの賃料収入を失い、S兄弟経営のアパートに住んでいたJWも退去してしまったので、そのころどうやって生活していたのか不思議です。

>「もしかすると、あのKHの経緯などがS兄弟の排斥の原因だったのかな?」などと勝手に考えたりしていました。
何か私の知らない経緯があるのでしょうか。S兄弟が排斥された理由は飲酒運転です。S兄弟らしいでしょ?

>わたしの司会者(5人目)は、I市のS会衆の方です。もう80代で、経験の長いN姉妹です。
S会衆というと、隣の会衆ですかね? 近隣の会衆といえども、他会衆のことはあまりよく知らないので、N姉妹のことは分かりそうにありません。とはいえ、S会衆から移転してきた人もいるので調べれば分かるかも?

>S兄弟には、個人的に大変お世話になりました。
そういえば、私たちの会衆が誕生する前、S兄弟はS会衆にいたんですよね。だとすると、随分前の話ですね。

>S兄弟の会衆には、わたしが司会をして姉妹になった方もいらっしゃるので
ということは、つまり、私の会衆にその姉妹がいるということですよね? 元S会衆の姉妹は多くいませんから、しぼられてきますね。誰だろう?

ちなみに、姪御さんのご主人兄弟、W兄弟は台湾の支部委員になられたようです。ずいぶんと、出世しました。もしかすると、支部代表になるかもしれません。彼らは毎年夏に帰ってきます。

私は、名前を変えてちょくちょく書き込んでいますので、これからもご贔屓に(笑)

#719 2017年05月27日 11:55:22

鬼太郎
メンバー

野の花さん 文字通りの『目覚めよ』ですね。
上手くいくことを祈ります

オフライン

#720 2017年05月27日 12:03:23

SMG
ゲストユーザー

今更だけど、
ロシアのエホバの証人って 解散命令が言い渡されたから 約20万人の信者は全員排斥ってこと?

#721 2017年05月27日 15:04:11

てつてつ
メンバー

先に金をくれと言うので1週間で15万円という約束で支払ったのに半分も終わらずにトンずらされました

野の花さん人が良すぎます cry

オフライン

#722 2017年05月27日 15:08:53

鬼太郎
メンバー

野の花さん
それって酷すぎますね。これは水でも浴びせるしかないですよ。

JWは証言の際は立派な態度でも、他の生活は意外に出鱈目な人が多いものです。
そういえば、、
有名な長老でしたが、米国に旅行の際はモーテルに宿泊、その際にやるとは火炎報知器にビニールを
かぶせること、、。その後は魚を部屋で焼くという最悪のマナー、、、。
一緒に旅行する兄弟は二度とつきあわないものでした、、、。
モーテル側の日本人の評判は最悪になったと思いますよ、、、。

オフライン

#723 2017年05月27日 22:08:50

とおりすがり
ゲストユーザー

ささらさん、
私もK会衆でしたよ。当時は子供で記憶があいまいなので間違ったことを書いているかもしれませんが、95、96年ごろにK会衆が分会して消滅する前の少なくとも数年間(7、8年、いやもっとかも?)はK会衆に交わっていました。このあたりも、当時は母が研究生だったこともあり、いつから交わったのか正確には覚えていません。

>I市のいくつかの会衆がシャッフルされる前の(K会衆とかN会衆とかでした)N会衆に居たときです。

このシャッフルって、K会衆の分会のことではなくて? それより前にシャッフルがあったと?

>今はR姉妹も離婚して、下の娘さん家族と新居で暮らしているのですよね?

S兄弟のお姉さん姉妹の名前はKですね。姓がTで名がK。離婚しても、旧姓を名乗ってらっしゃる。一番下の娘さんがRです。
それと、2番目の娘さん、Y姉妹、離婚して今は一緒に暮らしています。

>S兄弟は、JA任せでしたけど広い土地に田んぼや畑を持っていて、相当蓄財はされていたと思いますよ。

ほー、他にも土地を持っているのですか。初めて知りました。S兄弟が排斥されるだいぶ前ですが、「全部なくなった」と言っていました。私もそれ以上聞かなかったのですが、騙されたかのような口ぶりでした。S兄弟は人が良かった?ので、もしかしたらいろんな人にお金を貸していたんでしょうね。

>A姉妹、わたしが同じ会衆にいたときはまだ高校生で
>ほとんど注解もしない、しゃべらないお嬢さんでしたけど
>渡欧してから随分と活発になられたみたいですね。

それは、意外です。今の姿からは想像もつきません。

>ご主人の「長老からの降格」、お二人の「開拓者解除」のあと「夜逃げ」→→→今では「海外」・・・と伝え聞いています。

この方って、N会衆の? 私もよく知らないのですが、もしかしてN会衆でおきた大量排斥事件に関連しているのでしょうか?

#724 2017年05月28日 00:34:03

とおりすがり
ゲストユーザー

>KHは同じですが、当時はまだN会衆でした。
>長老や開拓者削除が数件、排斥が2件と聞いていました。(その中の2人が以前から知り合いの夫婦で、かなり病的な人でした)
>で、彼らの処分の後N会衆関連でシャッフルがあったのですね。

ああ、なるほど。それですと、K会衆分会後の話ですね。私の会衆にも元N会衆のメンバーが10数名ほど来ました。夜逃げ兄弟の話思い出しました。なんでも、N会衆事件の首謀者?大物?なのに、排斥を逃れるために夜逃げしたとか。そういえば、ある元N会衆の姉妹は、同じく元N会衆の姉妹を差して「あの姉妹も影で悪いことをしてた」みたいなことを話していました。もしかしたら、その姉妹も処分をまぬがれた1人なのかもしれません。確かに、個性が強い(笑)

>K会衆の〇〇姉妹は、K子姉妹の元ご主人との間で裁判になっているみたい・・・と言っておられました。

私は、K姉妹の嫁ぎ先のお宅に書籍研究で通っていたのですが、離婚後、あの豪邸が無くなっていました。そういうことだったんですね。

>とおりすがりさんがここに来ておられるということは
>組織に何らかの疑問を持っていらっしゃるからでしょうけれど
>知られるとけっこう面倒なことになりますから
>何事も、良く計画して慎重になさってくださいね。

お気遣いありがとうございます。
私はとっくに覚醒しています。
先日も書いたとおり、名前を変えてたびたび投稿しており、ささらさんとも絡んだことがあります。

今後ともよろしくお願いします。(笑)

#725 2017年05月28日 17:51:05

万年研究生
ゲストユーザー

埼玉県N市北野会衆が解散だそうです。成員はばらばらに近隣の会衆に移動になるそうです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer