ログインしていません。

#601 2017年05月16日 14:35:19

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#597の続きです。

第二章 聖書について
部分から全体-世界を見て神の意図を読む
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rDhJML97eQ1t0WSK
どうぞ、お楽しみください…。

オフライン

#602 2017年05月20日 16:55:10

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#601の続きです。

第二章 聖書について
批判的現実主義者として聖書に向かう。
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rDeASqL9P26P1Sl7
どうぞ、お楽しみください。

オフライン

#603 2017年05月22日 12:30:38

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハム兄弟 投稿に感謝します。
中澤先生のNTライト神学の引用と、プロテスタントの某派の解釈の批判は勇気がありますね。

オフライン

#604 2017年05月22日 18:10:29

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

鬼太郎兄弟 コメントありがとうございます。
この記事の紹介に関して、
コメントのないことが少々気になっていました。
読んでくださっている人のいることを知り、勇気が出ました。

オフライン

#605 2017年05月22日 21:44:29

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

実は、、、元JWの教会員の方が『その時 私たちは空中で主イエス様とお会いするんですね~』と
興奮して話していたことを思い出したためでした。
正直な感想は『この人狂信者かな、、』でした。
地上の楽園での永遠の命を信じていたJW達よりもましでしたが、、、。

編集者 鬼太郎 (2017年05月23日 08:43:25)

オフライン

#606 2017年05月26日 13:52:49

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#602の続きです。
第二章 聖書について
神からの豊かなメッセージを読み取る。
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rDbZjHjDnCAjPn_l
どうぞ、お楽しみください。

オフライン

#607 2017年05月26日 14:33:28

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

鬼太郎 さんの発言:

実は、、、元JWの教会員の方が
『その時 私たちは空中で主イエス様とお会いするんですね~』と
興奮して話していたことを思い出したためでした。

JWは限られた人だけ天に行くことを信じています。
キリスト教世界の人は人は死ぬと
全員天に行くことになっているわけです。
JWTCに出席し、中澤氏の解説で、
「人は天に行き、何をするんでしょうね。白い服を着て
手を振り神の賛美だけでしょうか」などです。
これではあまり目的がなさそうだということです。

たしかにパウロも空中で主に会うことは書いていますから、
イエスに会うことになっているのでしょう…。
中澤氏が最近説明してくださるのは、
「被造物管理の神学」で人間の存在目的は、
特にキリスト者が「王であり祭司」として
被造物を管理するためだったというものです。
天国に行ってただのんびり生活することより、こちらのほうが
わたしには説得力があります。

わたしも最近の会話では、家族など亡くなると
天国に行っちゃったと表現しているのですが、
天国に行って何やって生きているんだろうと思っていました。

144,000人も千年支配が終わってから
何を仕事にするのかなあなんて思ったりもしたものです。
「被造物管理の神学」はJWの教理も含んでいるように聞こえます。
似ているなあと思うところがあります。
でも、神学のほうがわかりやすいし、
JWのように人を縛らないところがいいですね…。

オフライン

#608 昨日 02:51:35

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

私の娘が大好きな本をご紹介します。

このあとどうしちゃおう
ヨシタケシンスケ
ブロンズ新社

初めは保育園で読んでもらったのだとか。
けっこう人気らしいですよ。
てんごくってどんなところ?
みなさんの感想をお聞きしたいです。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer