ログインしていません。

#1 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 今日 17:31:35

#625の続きです。
第二章 聖書について
「最近の批評学の健全な研究成果」です。
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rDIIwKuX7ePjlgx3

#2 Re: 総合フォーラム » てつてつさんの トンデモ反進化論 » 2017年07月14日 17:02:11

東京の公式温度は32度です。
だから、金沢より低いですが、一年ぶりで
銀座・教文館に行ったのですが、焼けるように暑かったです。
車いすで位置が低いから照り返しがなおさら強いと
よく言われても立ち上がれないので、自分で確認できません。
とにかく、殺人的な暑さですね…。

#3 Re: 総合フォーラム » てつてつさんの トンデモ反進化論 » 2017年07月14日 08:58:17

てつてつさん、
確かにやけどしそうなぐらい暑いですね。
屋根に上ったら太陽を遮るものがありません。
体調に注意して仕事してください…。
「時間について」はあとでゆっくり見ようと思います。

#4 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年07月11日 16:16:45

#620の続きです。
第二章 聖書について
「教派が作り上げた伝承と理性の呪縛」です。
どうぞお楽しみください。

ここにはJW組織の誤りも指摘されていると思います。

https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rDMpc3GawT20HuWq

#5 Re: 親睦・相談 » これってどうなのですか? » 2017年07月08日 19:33:38

ブラック冗句はきついですねえ…。
とても悲しいことですが、
JWに関する真理は99%含められていると思います。
書き込みされた研究生さん、
ほかの選択肢も十分すぎるぐらい考え抜いてほしいです…。

#6 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年07月07日 19:50:26

医療関係者の立場として、
関係する問題点を絞り出す方法として
「はい」か「いいえ」の質問を繰り返すことによって
見極める必要があると思います。
人間は神と違い心を読むことができません。
質問を繰り返すことによって、
どの部分に注意を集中すべきか考え抜くことが必要です。
医師も人間の限界を超えられません。

もし、自分の抱えている問題を解決したいのであれば、
質問者の問いかけに「はい」か「いいえ」で
返答することも必要でしょう。

#7 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年07月07日 17:50:40

iris さんの発言:

それで、「病気の原因が神罰でも呪いでもないとわかっていれば、
人間以外の存在や呪術者に頼る必要はない」とお考えですか?

これはきっと、はい、か、いいえ、で答えるのでしょうね…。
横やり入れてすみませんが…。

#8 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年07月04日 15:57:58

鬼太郎兄弟、irisさん、ジョエルさん、
興味深いコメントをありがとうございました。
聖書について鋭い考察を示している記事だったですね。
わたしも改めてじっくり読み直しました。
引用されていた、列王第一22:11ですが、
聖書を直接読んでみると、同じく22:24のようです。
興味ある方はご自分の聖書からご確認ください。
でも、記事の価値が減じることはないと思います。

これを書き込んだ翌日、JWTCに出席し、
著者に確認したところ、やはり列王第一22:24でした。
皆さんに訂正をお伝えしてほしいとのことでした…。

その昔「ものみの塔」誌で訂正文の掲載を見たことがあります。
それ以来、まったく見たことはありません。
予言の間違いも訂正しませんから、印刷物の誤りなんて、
ささいなことだと訂正するわけないかとも思います…。

それにしても、誤りの多い組織だったなとしみじみ思います…。

#9 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年07月02日 08:55:01

#617の続きです。
第二章 聖書について
「聖書のみ権威を置く」ゆえの問題。
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rDTYgIqfiJb4AMYo

#10 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年06月30日 18:38:01

カレブさん、許可してくださりありがとうございます。
どう、判断されるかとても気になっていました。

ROCKさん、頑張ってください。
心から、応援しています…。

#11 Re: 親睦・相談 » JW辞めてよかった体験 » 2017年06月27日 17:31:42

脱塔したおかげでJWのえせ医療の縛りがなくなったのは
とてもいいことですが、病気に対する恐れとか、
医療とキリスト教という話題は、
この掲示板の目的からはずれるような気がしますが、
いかがなものでしょうか…。

#12 Re: 親睦・相談 » JW辞めてよかった体験 » 2017年06月26日 17:29:09

iris さんの発言:

また聖職者だからといってその人自身が霊的に優れているとは考えません。
神父さまも人間としては信徒と同じ。
ただキリストの代理としての役割を果たす資格を与えられているだけです。

カトリックではそのような見方なんですね。
聖職者は霊的に優れた人物だと思っていました。
キリストの代理をする資格を付与されている人は、
霊的に優れた人だと思っていたのです。

現役のときも霊的な人ってどんな人だろうって
よく話していたものです。
抽象的な答えしかなかったような気がします。
現在ではマインドコントロール度の高いJWだと考えます。

ところで、カトリックの考える、あるいはirisさんが考えている
霊的な人ってどのような人のことでしょうか。

#13 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年06月26日 17:11:30

鬼太郎兄弟
コメントをありがとうございます。
たしかにこれらを読んでいる現役さんはびっくりでしょう。
わたしはライトの神学に加えて注解書も読むようになりました。
最近読み終えたのは伝道の書です。
それから、出エジプト記やヨハネも読みました。
全部いのちの言葉社から発行されている
ティンダル聖書注解です。
ハッとさせられる注解があります。
現役だったころには考えられないような説明もあって、
聖書が新鮮に感じることもあります。
注解書は霊感を受けていると主張しません。
でも、レイモンドフランズが述べているように
ころころ変わるものみの塔組織の教えよりも
ずっと安定性があります。

現役さんで聖書について知りたいと思われる人がいるなら、
こっそり注解書を読んでみることをおすすめします。
これも、パウロのように目からうろこの落ちる
経験をすることになると思いますよ…。

#14 Re: 過去ログ・番外編 » 再度ウェブサイト公開のお知らせ » 2017年06月23日 14:04:33

YOSOI ITOSHIさん
貴殿のサイトはとても興味深いところがあります。
脱塔しようとしている人たちに役立つでしょう。
それで、アクセスカウンターを表示したらどうでしょうか。
誰が見てくださっているか細かいところまでわかりませんが、
見てくださっている人数がわかれば、
とても励みになると思うのですが、いかがでしょうか…。

#15 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年06月22日 18:11:13

当時は土葬というのか、ほら穴に安置するだけだから、
灰にはならないと思いますが、腐りきって
うじがわくような死体が生き返れば
復活の記述もさらに説得力があると思いました。
ラザロの復活劇は仮死状態から
息を吹き返したかもしれないと思ったものです。
マルタだったか、もう臭くなっているとイエスに言いましたが、
だれも臭くなったラザロの姿を確認しませんでした…。

#16 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月22日 18:04:08

世故にたけ、
世渡りがうまければ、JWでも出世できたみたいです。
わたしも、同じ会衆の主宰が、
巡回訪問のときだけ、普段しないような
ふるまいを見ることが、偽善的で、
すごく嫌だった記憶があります…。

#17 Re: 親睦・相談 » 辞めたい » 2017年06月22日 18:00:22

鬼太郎さんが言うように電話番号変更も一つの手です。
研究生をやめると断固と主張できませんか。
世話になっていても研究生を続ける義理はないと思います。
やめることを通告してもしつこくされるなら、
ストーカー被害として警察に相談し、
警察署から警告してもらうこともできます。
詳しい事情が分かりませんので、
ここまでにしておきます…。

#18 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年06月20日 20:24:19

てつてつさん、元気が確認できてよかったです。
てつてつさんの書き込みを読むことが
楽しみだという意味だと思いますよ…。
わたしも、てつてつさんの書き込みから
元気をもらっていますから…。

#19 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年06月20日 17:24:15

永遠に関して
「目ざめよ」誌1971/03/08 p5に
「神にかんする、子どもの質問に答える」という記事があります。
なるほどと思われる点もあるので引用してみます。

真紀子さん,わたしたちの多くは,あなたの書いた“本” を読んで励まされました。その本には,エホバ神とエホバのいつくしみのすべてに対する,たいへん深い愛と感謝の気持ちがあらわされています。また,あなたの“本”には,「神へのしつもん」という題のついたページがありましたね。あなたが,それらの質問に対する神からの答えを,神ご自身のみことばである聖書から得られるよう,助けてあげましょう。
たとえば,あなたの最初の質問は,次のとおりですね。

「どうしてあなたには,はじめもないし,おわりもないのですか。おわりがないということはだいたい,しんじられるけれど,はじめもないなんて。とてもしんじられません。お教え下さい」。

真紀子さん,わたしたちは,「神は霊である」ということを理解しなければなりません。(ヨハネ 4:24,新)パウロはそのような神を,「万世の王,すなわち朽ちず見えざる唯一の神」と言い表わしています。(テモテ前 1:17)神は,万世つまり,永遠ということについて,すべてを知っておられます。しかし,神は人間をお作りになったとき,人間が生活する「事物の体制」を理解できる程度の,能力の限られた頭脳を人間にお与えになりました。(ヘブル 11:1‐3,新)たとえ人間が定めのない時まで生きても,「真の神が初めから最後まで行なわれたわざを…決して見つけ出すこと(はできない)」でしょう。(伝道 3:11,新)神のわざと知識はまさに限りがないのです!
仮に時間に始めがあったとしましょう。しかし,その始めまでさかのぼったところで,時間はそれ以前からあったにちがいありません。これを何度もくり返して,どんなにさかのぼってみても,時間は必ずそれ以前からあるにちがいありません。時間は広大な宇宙のようです。だれもその始めや終わりを見いだすことができません。エホバはあらゆるものをお作りになったのですから,エホバご自身の命は無限なものであるにちがいありません。わたしたちは,モーセのようにエホバを賛美して,こう言うことができます。「定めのない時から定めのない時まであなたは神です」。―詩 90:2,新。黙示録 1章8節もごらんください。

この記事を読み返してみて、
わたしの理解レベルもこの女の子と
ほぼ同じかなあという印象です。
永遠に関しては人間の理解力を超えているのでしょう…。

#20 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年06月19日 16:47:23

iris さんの発言:

他の元証人の方の
「神は永遠」のイメージも伺ってみたいものです。
ラハムさんや鬼太郎さんなどいかがですか?

わたしがJWと聖書研究を始めたのは十代後半で
神が永遠の存在だと聞いてもぴんときませんでした。
たぶん、そんなものだろうぐらいのことだったと思います。
それからいろいろな話を聞くようになります。
神は永遠の過去から存在しているというのです。
これはまったく理解不可能でした。
だから、しばらく永遠の過去を理解できないのは、
一体どうしてだろうかと考えていました。
けっきょく、人間は始まりがあるので、
受精した瞬間かこの世に生まれ出た時が始まりなので、
始まりのあるものが始まりのない神、
つまり永遠の過去などという概念を理解できないという
自分なりの結論になりました。
でも、永遠の未来は理解できたと思います。
人間としての命をずっと楽しみたいからでしょう。
これは受け入れることは優しかったです。

あるとき「橋のない川」の
著者・住井すゑのことばを聞きました。
それは「人は死ぬと地球の時間の外に出る」です。
説明は聞き逃してしまったのですが、
たぶん、
人が死ぬと地球を支配している物理的な時間から
解放されるという意味だと思います。
そこで最近のわたしは以下のように考えています。

神が宇宙の創造を始めた瞬間、
あるいは、ビッグバンの大爆発の瞬間時間開始の
ストップウォッチが作動を開始した。
神が時間をも創造した。
川が上流から下流の一方向に流れるように、
時間も始まりから未来の一方向に流れ、
決して過去には流れない。
神は人間が川辺を移動できるように、
時間の流れの外側を移動し、
自由に時間の流れを観察できる。
その目的や意志によって
時間を止めることも可能である。

よって、神は時間の創造者として、
人間を支配している時間に支配されないし、
測定されようがない。
こうした神の有り様(ありよう)を人間の言葉や概念では
「永遠」と表現する以外に存在しない。

JWが出版物で述べているように
「定めのない時」という表現がヘブライ語にあるようです。
「ハー・オーラーム」なのですが、
ティンダル聖書注解では
「永遠」という意味だと説明しています。
本来の意味がどちらなのかわたしにはわかりませんので、
どなたかヘブライ語の理解できる方に
説明をお願いしたいのですが…。
注解書は伝道の書3:11を参考にしました。

#21 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月19日 08:59:59

組織内で経験して見ることになった人間模様というのは、
それぞれの人が培った特質の反映で、
聖書に述べられている神やキリストの誉れある
特質の反映でなかったということだと思います…。
きわめて世俗的、人間的だったので、
とても残念だと思ったものです…。

#22 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年06月18日 16:03:50

#610の続きです。
第二章 聖書について
書かれた時代の世界観を知って理解する
どうぞお楽しみください。
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rDHiRR-VLTpPDDzO

#23 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月18日 15:43:21

野の花 さんの発言:

聖書や神について全く関心はなかったけれど
JWになった人って多いですよね。

わたし自身もその一人だったかなあと思います。
振り返ってみると、聖書や神に関心ありませんでした。
でも、宗教というものには興味がありました。

十代後半から四十代後半まで30年近くJWだったのですが、
自分の人格が新しく改造されたとは感じていませんでした。
組織の聖書解釈の上塗りでもなかったような…。
だから、現役のときも自分の感性や感覚が変わったと
まったく感じませんでしたね…。

野の花さんはヤギを羊にしているようだといわれますが、
これを読んでいて「んっ」て止まってしまいました。
羊をヤギにしているように錯覚していたのです。
いろいろな考えがあるので、どちらもどちらですが、
よい特質をもっている人をものみの塔の教理で、
作り変えているともいえるような気がするのです…。

#24 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月18日 15:30:35

鬼太郎 さんの発言:

アクセス閲覧が8万回を超えていますね。
このトピは多くの現役JW元JWが読んでいるはずですから、
影響力も最大かも...。

このトピックを立ち上げて一年以上たちました。
実のところ、自分が一番多く書き込むところですから、
励みとなる結果が欲しいと思いまして、
毎日閲覧数をチェックしていました。
人間というのは反応のないことを続けるのが
非常に難しい生き物だと思うのです。
それで、朝6時ごろに記録しているのですが、
多いときで400件以上、少なくても150件はあると思います。
現役さんもいっぱい見ているでしょうね…。
地道に続けようと思います。
皆さんのご協力をぜひお願いします…。

#25 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年06月15日 16:51:26

iris さんの発言:

カトリックでは、
いのちが母の胎に宿る前のことについては語りません。
ただ、いのちは神の賜物であり、父である神のもとこそが
地上の旅を終えたわたしたちの帰る場所であるという意識が
「帰天」に表れているように思います。

irisさん、ご返事ありがとうございます。
わたしは「帰天」と聞き、次の聖句を思い出します。
「塵は元の大地に帰り、霊は与え主である神に帰る」
-コヘレトの言葉12:7、新共同訳1994年発行

JWはコヘレトの書を伝道の書と呼んでいます。
カトリックの人たちがこの聖句から
亡くなった人の魂が天に戻ると信じるようになったのかなあと
しばらく考えていました。
いのちが神の賜物であるというのは
いのちの大切さを思い起こさせますね…。
地上の旅ってとても含蓄のある表現ですね…。
わたしの旅ってどこまで続くのでしょうか…。

Board footer