#1 2013年01月06日 13:48:49
- kuri
- メンバー
日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
30代男性、二児の父親です。
管理者様、いつも楽しく読ませて頂いております。
数ヶ月前から、サイト訪問が日課になりました。
論理的に中立な立場から分析されている記事を読み、理解が深まり、感謝しています。
どうか続けてください。助けになっている人が多くいると思います。
_____________________
私は、5歳から15歳まで、熱心にエホバの証人教育を受けた者です。
10歳前後の頃には、巡回大会でパントマイムの劇に出たり、中学生の頃には、妹の同級生へものみの塔協会の出版物を用いた研究司会をしていました。
また、2名の長老という立場の方から直接研究を受け、すぐにでもバプテスマを受けるよう何度も勧められましたが、いつも辞退し続けていました。
そして、高校生になった時、私はエホバの証人から離れる決意をしました。
理由は、この聖句でした。
テモテ第一5:8
「当然のことですが,自分に属する人々,ことに自分の家の者に必要な物を備えない人がいるなら,その人は信仰を否認していることになり,信仰のない人より悪いのです。」
私の育った家庭は、母子家庭で私と母と妹の三人家族、貧しい生活を送っていました。
母は、定職に就かず、パートをしつつ、時に補助開拓者として伝道活動をしていました。
私が母と妹を扶養しなければ、信仰のない人より悪くなると、この聖句を自分に当てはめました。
今なら、母になぜこの聖句を自分自身に当てはめないのか、と言えますが、当時は、母は母なりに家族に必要なものを備えているのだろうと、考えていました。
私が低収入で、エホバの証人の活動に主に時間を捧げたなら、妹の将来はどうなるのか、高校進学さえ危ういのではないか、また母が病気や怪我をしたらどうするのか。
私にとって、エホバの証人を続けられるのは、経済的にある程度の余裕のある人だけだという結論に至りました。
高校時代にバイトをし、高校卒業後、母と妹を扶養に入れながら、社会人として生活する中で、今までいかに隔離された社会で育ってきたのかを痛感しました。
そして、誰も真実を教えてくれない、親もろとも洗脳された集団の中に子供がたった一人でいた現実に恐怖を感じました。
今考えると、資本主義社会と貧しさが私をエホバの証人から現実へ救ってくれた、ように感じます。
(上記の自分のエホバの証人時代の経験を一時期ブログに書いていましたが、311の震災後、なぜか無意味に思え、筆を置きました。)
一人の人間として、なぜ「聖書」に自分の命をかける必要があるのか、
最初に親から教えられたのが「コーラン」であったなら、私は日本でイスラム教徒になっただろうか、真剣に考えるようになりました。
そして、「聖書は単なる本」で、自分や家族の命を預けるものではない、というのが、私の今の考え方です。
また、いかなる宗教、宗教組織にも属するつもりもありません。
また、ものみの塔協会は、存続を目的とした営利集団であり、エホバの証人の大多数は、
神に限りなく近いと自称する人間が書いた本を宣伝するボランティアだと思っています。
_____________________
ものみの塔協会の誤った聖書の解釈、矛盾した教え、不誠実な内容をいくら指摘しても、洗脳された人の心には、悪魔の罠として捉えられます。
30年以上現役で続けている私の母がそうです。
大人は大人の責任で信仰を続ければいいと、半ば諦めた気持ちです。
自分が天災や不慮の事故で死ぬとき、絶命間際にハルマゲドンで裁きを受けたと思えばいいと思います。
しかし、管理者様が、輸血に関する記事で述べられているように、
子供の命は救ってあげたい。
なんとか出来ないでしょうか。
私がもしも「大ちゃん」のように10歳の時に輸血が必要な怪我をしたなら、確実に輸血を拒否し、同じように命を亡くしたと断言できます。
「母やエホバを悲しませたくない」ので、「自分の意思」で輸血を拒否したはずです。
たまたま、そういう事故に私は遭わなかった、だけです。
父親に捨てられ、母親は私の渡した金を惜しげもなく協会に寄付する、こんな環境で生きた私ですが、エホバの証人を自分の意思で抜ける事が出来ました。
そして、その決断は正しく、その後の人生を無駄に過ごすことなく、後悔せずに済んだ、と私自身喜びを感じています。
それは、成長し、選択する機会があったからこそ出来たことです。
エホバの証人の子供にも、私のように大人として選択するチャンスが必要だと心から思います。
子供が子供の判断で、命を投げ出す事ほど悲しいことはありません。
司法や行政が、それを「自分の意思」「信教の自由」と捉え、事を済ますならば、
結局、エホバの証人の家庭とそこに産まれた子供を差別し、子供の人権を無視しているように感じます。また、そこに私も大人として、責任を感じます。
管理者様がおっしゃるように、カルトという表現に慎重であるべきだと思います。
しかし、日本でもフランス政府のようにエホバの証人をカルトにし、法人格を剥奪するなら、
信者が減り、世界中で数名かの子供の命を救えるのかもしれないと考えます。
また、単純にエホバの証人の子供だけではないと思っています。
例えば、私の妹には三人の子供がいます。妹もすでにエホバの証人ではないのですが、もしかすると、手術で輸血が必要な際、自分の子供に輸血をしないかもしれません。
帝王切開で今後子供を出産する時、輸血を拒否するかもしれません。
頻繁に母親と一緒に行動する妹が、最終的にどのような結論を出すのか、分かりません。
それほどに、幼少期に洗脳された期間が私や妹には、あります。
カルトとしてメディアなどに取り上げられるなら、ものみの塔協会の実態を多くの人が知る事になり、エホバの証人に対して正しい知識を持って、対応できる人が増えるように思います。
子供の為なら、とりあえず、ものみの塔協会の方で、新たな聖書解釈として子供は輸血で汚れる事はないというルールを作ってくれてもいいのです。
教理のつじつまあわせより、先に子供の命を優先させてほしいと思います。
残念ながら、私はどういう活動で、そのような働きかけが出来るのか、全く分かりません。
地域の議員などに声をかけ、知ってもらうのが一番なのでしょうか?
もしかしたら、すでにそういう活動は行われているのかもしれません。
海外ではどのような手順で議会でカルト教団に指定されるに至ったのか、ご存知ならどなたか教えてください。
また、どのようなアプローチが最善だと思われますでしょうか。
長文、失礼しました。
皆様、知恵を貸してください。
オフライン
#2 2013年01月06日 16:14:51
- カレブ
- Administrator
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
kuri さん
考えさせられる投稿、ありがとうございます。
わたしがサイトを維持していく動機の一つは kuriさんのようなJW二世の立場の人がいるからでもあります。
カルトに指定するという件ですが、「カルト指定」という概念は法律的に難しい面があります。
しかし日本でも他の国でも「宗教法人」という概念があり、それが取り消される可能性は
日本でも十分あると思います。
子供の輸血拒否、および妊婦の輸血拒否の問題は、もっと取り組まれるべき問題だと
思います。現在は「児童虐待の防止等に関する法律」が子供を救う役割を果たす場合が
ありますが、それでも医師や関連する児童相談所などが積極的に対応して初めて
子供の命が救われるという現状があります。
今後、親権はく奪の手続きの簡略化が必要だと思いますし、親の信念で子供の命を
左右させるということが虐待であるという共通認識が必要だと思います。
ヨーロッパでのJWの輸血や排斥などの問題は「人権問題」として近年取り上げられることが
多くなっています。ノルウェーでも最近、大手の新聞やテレビでも扱われました。
フランスでは1990年代にカルト問題に政府で取り組むようになりましたが、
Branch Davidian 、Solar Temple 教団などの事件が関係しています。
日本でいうとオウム真理教のようなものです。
マスコミで大きく取り上げられるようになるには、大ちゃん事件のようなショッキングな事件が
起きるときかと思います。ただし現在は医療関係者が当時よりは統一した指針をもっている
ので、10歳の子供が事故で担ぎ込まれたら輸血が行われるのが普通です。
誰か狂信的なJWの親が手術室に乱入して輸血バッグを引きちぎるようなことを
したら舞台は整えられますが、現代のJWでそこまで狂信的な人がいるかどうかは不明です。
*** 塔91 6/15 31ページ 読者からの質問 ***
■ 裁判所が輸血を命令もしくは許可した場合,クリスチャンはどれほど必死に抵抗すべきですか。
・・・12歳の少女は,次のようにすることについて一点の疑問も残しませんでした。
『裁判所が輸血を許可しても,全力を振り絞って闘います。叫んだり暴れたりします。
腕から注入器具を引き抜き,ベッドのわきにある血液バッグを処分するつもりです』。
日本で12歳の少女がこの行動とってくれたら、完璧です。
間違いなく報道特番が組まれます。
それ以外はJWに関する事実を地道に啓蒙していくしかないのかもしれません。
何よりも内部にいる人がJWの問題点を理解していくことが必要だと思います。
オフライン
#3 2013年01月06日 18:03:01
- TT
- ゲストユーザー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
Kuriさんへ
私も30代、子供を持つ現役エホバの証人です。
私たちが若かった頃のエホバの証人は、自分の親も含めて確かに極端でしたねー どう考えても平衡を欠いていたと思います。
Kuriさんが感じられたことよくわかります。
Kuriさんが組織を離れられて10年以上になるのでしょうか? 私は今でも会衆に交わっていますが、最近組織は変化してきているように思えます。
その変化がいいのか悪いのかは別として、変化できるものなのだなと感じているということです。
もちろん輸血拒否をはじめとするいくつかの教理に私自身、親の立場として賛同しかねるものがあります。
しかし、道徳的な人間として子供を育てる点で、良いアドバイスを聖書から教えられているのも事実であり、親として感謝しています。
エホバの証人を単にカルトとしてしまうという発想は間違っていると思います。
私のように現役2世のエホバの証人で疑問を抱き、クリスチャンの家庭を築いてしまっている中で、今もがいている人は以外に多いと感じています。
そして組織もそれに気づいていて、少しづつ変化してきているように思えます。 それは良い平衡を取れるようになるという意味での変化です。
うまく言えませんが、今はそれに期待しています。
#4 2013年01月06日 20:48:58
- ray
- メンバー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
kuriさん
高校を卒業する前に熟考し、素晴らしい決断をなされ、家族を養い、人生を無駄にされなかったことに深く深く敬意を表します。
私は、事情は違うにせよ、しっかり考えずにバプテスマを受け、それからちょうど30年間を無駄にしました。
信仰は自由ですが、私も子供たちには、学校を卒業して、自ら生活できるようになるまでは献身をさせるべきではないと思います。
そして、子供たちや、新しく信者になる人には、次の点を告知すべきです。
1.jwは教育を選ぶことはあきらめるべきである。
2.jwになると、正規の仕事につくことはほぼ絶望的である(残業や休日の仕事は無理)
3.jwになると、世との交わりは汚れたものとして禁じられるので、今までの人間関係はあきらめるべきである。
4.一方jw内で人間関係は構築できるが、大罪を犯して悔い改めないと、追放され、本当に孤独になる。
5.jw内では階級制度や年功序列がはっきりしているので、自由に意見を述べると自分の立場が危うい。
このように、jwを信仰するのは自由ですが、職業選択の権利や、友人を選ぶ権利、教育を受ける権利、自己主張の権利など、基本的人権はあきらめるべきである、と最初に述べてから献身の討議に入るべきだと思います。
jwが伝道しているすぐ後ろから、これらのことを書いたチラシをまきたいくらいです。
オフライン
#5 2013年01月06日 21:25:05
- サタンの僕
- ゲストユーザー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
rayさん
良いことを教えて頂きました。
妻の伝道した後のお宅にJW批判ビラを渡したいと思っていたのですが、どう突っ込んだら良いのか迷っていたところです。
早速参考にさせて頂きます。
#6 2013年01月07日 18:08:24
- kuri
- メンバー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
管理者様
書き込みありがとうございます。
よく理解できました。
「現在は医療関係者が当時よりは統一した指針をもっているので、10歳の子供が事故で担ぎ込まれたら輸血が行われるのが普通です。」という言葉に少し安心できました。
エホバの証人の曖昧さは、教理だけでなく、そこにいる証人にまで広まっているんですね。教理も教理ならば、信仰も信仰だと思います。
病院が無理やり輸血したから仕方がない、というわけなんですね。
それが、今ある命を守るために行われているのであれば、嬉しいことです。
ただ、その信仰の意味はあるのか疑問です。
「カルト指定」は「宗教法人取り消し」を目的とした事ですので、その実現を望みます。
課税金額が上がる
↓
信者に負担を強いる
↓
信者が減る
私は、ものみの塔協会は、金銭を得るために、信者の命を食い物にしていると思っていますので、
それだけでも大きな成果と思います。
フランスでカルトに指定された時、私は純粋に常任理事国がその決定をしたことが嬉しかったです。
世界において、日本という国家がエホバの証人の「宗教法人」を取り消すのは、大きな影響があるのではないかと思います。
私の関心は、やはり2世の子供たちにあるようです。
その子供に、エホバの証人の親以外に頼る人間がいないなら、
少しでも事実を知る機会を増やしたい、です。
オフライン
#7 2013年01月07日 18:09:52
- kuri
- メンバー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
TT様
書き込みありがとうございます。
否定的な文面になる事をお許しください。
私は組織を離れて、20年近くになります。
「もちろん輸血拒否をはじめとするいくつかの教理に私自身、親の立場として賛同しかねるものがあります。」
ではなぜ、まだ続けているのですか?
差し支えなければ、教えてください。
自然な意見として、辞めた方がいいと思うのですが。
「しかし、道徳的な人間として子供を育てる点で、良いアドバイスを聖書から教えられているのも事実であり、親として感謝しています。」
おっしゃている事、わかります。
しかし、子供を作った時点で、聖書に頼らず、一人の親として、道徳的な人間に子供を育てる責任があると私は思います。
「輸血拒否の教理に賛同しかねる」というのは、仮に自分の子供に輸血か死か選択が必要になった時、自分はエホバに滅ぼされてもいいから、今ある子供の命だけは助ける為に輸血を選択すると言う意味でしょうか?
同じ親として、是非そうあってほしいと思います。
「エホバの証人を単にカルトとしてしまうという発想は間違っていると思います。」
この「エホバの証人研究」のたくさんの記事を読んで、エホバの証人をカルトと思わない……というのは、いったいどういうことでしょうか。管理者様はたしかにエホバの証人はカルトだとは書いていません。しかし、それは、押し付けをせず、読者に判断を委ねる為であって、ものみの塔協会が矛盾と偽りに満ちた団体である事を示していませんか?
TT様の文面からは、2世には、はっきり真理だと思っていないが、なんとなく続けている人間がたくさんいるという印象を受けます。それは、私がいた時代と全く変わっていません。
組織が変化、良い平衡、という言葉は、協会が信者から寄付を集めるのが目的という「真理」の証明ではないでしょうか。
オフライン
#8 2013年01月07日 18:11:14
- kuri
- メンバー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
ray様
書き込みありがとうございます。
私は敬意を頂ける程の人間ではなく、ただ家族を愛するだけのray様と同じ人間です。
「信仰は自由ですが、私も子供たちには、学校を卒業して、自ら生活できるようになるまでは献身をさせるべきではないと思います。」
私は、自分の子供が、未成年のうちに、エホバの証人になりたいと言われたら、どうするだろうかと考えました。
なぜそう思ったのか。何を信仰するのか。詳しく聞くと思います。これは、他の宗教でも同じです。
多分、私は反対する側に回るのだと思いますが、それこそ「エホバの証人研究」サイトを探して、調べて、子供に伝えると思います。親として、出来る限りの事、迫害はしませんが、書かれていた人権問題も含めて徹底的に話し合いたいと思います。
私は、宗教に頼らず生きる自信があります。一番大切な単位は「家族」「家族の命」であると思っていますし、そう子供たちに教えています。食べる為に働き、大切な人を喜ばせる為に生きる。例えば、不倫や浮気をしないのは、聖書にそう書いてあるからではなく、家族を愛しているからですし、納税も社会の仕組みの中で当然の行為で「カエサル」は関係ありません。そこに「神」「キリスト」「聖書」などの余計な要素が入り込む余地などなく、それらの要素を実生活に取り入れるは暇人の遊びに近い、と思っています。
何かを信仰する暇や時間があるなら、いかにより良い経済活動を行ない、社会貢献できるかを考える人間になってほしいです。
それでも、エホバの証人やその他の宗教を信仰したいと言ったら、尊重したいと思います。それは、私の育て方が間違ったという事です。
オフライン
#9 2013年01月07日 20:43:30
- サタンの僕
- ゲストユーザー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
kuri様
お話に感動致しました。
私も宗教に頼らず生きたいし、そうできると信じています。
ぶっちゃけた話し、神はその人の意識の中に存在し、実在しませんし、祈ったところで助けてくれません。
自分の運命は自分で切り開くものですね。
また、色々お話聞かせてください。
#12 2013年03月07日 13:28:11
- たけだけ1
- ゲストユーザー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
ご返答ありがとうございます。
会衆内でこの問題について取り扱われないのは、個人的に悲しいことであります。
輸血問題もそうですが、他にもエホバの証人の子供たちは、誕生日を祝わない、校歌を歌わない、友達にエホバの証人であることを証言しなくてはならない等で世とのかかわりあいに制約があります。
私が知っている限り、ほとんどJW2世の子たちは最初はこれらの禁止事項に苦しんでいました。
ただ、信じるか信じないかで禁止されていたことに誇りを持つか、世とのかかわりあいを断たれたことによるトラウマのようなものになるかになります。
私は、元JW2世なので後者なのですが、今でも信者である人はきっと制約について意味のあるものと受け入れています。
内部から制約について変更を求める声が出ればいいのですが難しいですよね。
#13 2013年03月07日 15:15:21
- カレブ
- Administrator
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
たけだけさん
>内部から制約について変更を求める声が出ればいいのですが難しいですよね。
間違いなく内部から異論の声があがるのが一番良いことなのですが、
組織の仕組みが、それを事実上不可能になるようにしていると思います。
現役JWの方が、ネットで苦言を発しているのを見ると、恐らく他の現役JWは
「ネットで発言するんじゃなくて、直接会衆や協会に手紙を書けばいい」
と、言われると思うのですが、それは実は本気で言っているのではなく、
「おまえ、組織のおかしなところを世間様に知らしめるなよ」
という意味なのだとわたしは解釈しています。
オフライン
#15 2013年03月17日 06:04:40
- kuri
- メンバー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
たけだけ様
書き込みありがとうございます。
参照リンク先の書き込みにもありましたが、せっかく命が助かってもそんな両親の元に産まれた事自体が不幸、だと思います。
ハルマゲドン後の楽園が来るまで(つまり永遠に)、エホバの証人には子作りを遠慮してもらいたいものです。
神に子作りを強制されているわけでもないと思うのですが。
____________________
性行為について自慰行為が禁止されていたのは覚えていますが、オナンのした膣外射精、コンドーム避妊、オーラルセックスなどは、どういう扱いだったでしょうか。
この辺ははっきり分かりません(学んだ記憶がない)。
でも、それらが禁止だとモンティ・パイソンの映画のカトリックの家庭みたいに子供がいっぱい産まれてくるはずだから、自由なんでしょうか。
すみません、話が逸れました。
____________________
ついでに言うなら、エホバの証人は、独自で病院の役割をする施設を作り、自分たちの手術は自分たちの手で勝手にやってほしいし、
そうするべきだと感じます。ちょっと違いますが、オウム真理教附属医院のように。
そうするとカルト指定へ拍車がかかると個人的には思うのですが。
医療を含めた人間社会を尊重しないくせに、信教の自由を尊重するように求めて医療機関にやってくる彼らは、いったい何様のつもりなのかとたまに思います。
話は変わりますが、後々親になる独身2世男子の「必要の大きな所へ行く」事に対して、私が観察して思うその理由を書いてみました。
1)同じ会衆内で女性と付き合っていたがこじれた。
2)一方的に好意を持っていたが振られた。
3)早く結婚(性行為)がしたい。
「必要の大きな所」へ行った人はだいたい1年も経たずに結婚し、早速子作りを開始します。
私が観察していた時はほぼそのパターンでした。
なぜこの「終わりの世」で子供を作るという選択をしたのか、ではなく、もう性行為が堂々と出来る事に胸がいっぱいなんだろうなぁ、
よくその歳まで学校で教わった子供の作り方を覚えていたなぁという印象でした。あくまで私の印象です。
そんな親を持つ子供たちには、これからたくさんの苦難が待ち受けていることを考えると、とても可哀想です。
オフライン
#16 2013年03月17日 06:06:38
- kuri
- メンバー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
管理者様
いつもお世話になっております。
私のMETALLICAのYOUTUBEの書き込みは、恐らくライトとヘビーにカテゴリーを分ける事に至り、申し訳なく思っております。
聖書の解釈、組織の矛盾、「エホバの証人研究」サイトに取り上げられているJWの問題提起は、私にとってどれも完璧で、力強く私を訴えます。
管理者様は、このエホバの証人の抱える数々の問題のゴールは、どこにあるとお考えですか?差し支えなければ、教えてください。
エホバの証人は、組織として解体した方が良いと思われますか?
それとも問題点を改善し、存続した方が良いと思われますか?
または他のゴールの可能性を見ておられますか?
私は、エホバの証人が日本でオウム真理教のような扱いを受けるようになる日を望んでいます。
存続の為に改名を考え、施設建設に地元住民の猛反対を受ける組織、名前を聞いただけで眉をひそめるような団体に是非なってほしいと思っています。
しかし、子供の命が損なわれたり、テロ事件で罪のない命が損なわれた結果、そうなるのでは、遅いとも思っています。
知識の集積されたこのサイトを多くの人が見るように願っています。
オフライン
#17 2013年03月17日 12:51:18
- カレブ
- Administrator
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
kuriさん
カテゴリー分けはちょうど分類することを考えていたところでした。
ただ分類が難しくて悩みましたがヘビーとライトという単純なものになりました。
>管理者様は、このエホバの証人の抱える数々の問題のゴールは、どこにあるとお考えですか?差し支えなければ、教えてください。
>
>エホバの証人は、組織として解体した方が良いと思われますか?
>それとも問題点を改善し、存続した方が良いと思われますか?
>または他のゴールの可能性を見ておられますか?
わたしはわりと現実路線で考えるタイプなので
組織として解体するということはないと思っています。
最終ゴールがどこになるか明確に考えているわけではありませんが、
出来ることは知識の集積だと思っています。
それが子供の命が損なわれることを防ぐことにもなると思います。
オフライン
#18 2014年07月28日 11:16:28
- Meisa
- ゲストユーザー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
妹がまだ40前半の若さで白血病で亡くなりました。治療を拒んでの結末です。
うちは祖母以来の三世、妹のご主人も二世、私は無事20歳の時に抜けたので散々妹の説得を試みましたがムダでした。今となっても、何かできなかったのかと悔やまれてなりません。
妹は大人ですので、裁判をしても無駄だということは分っています。組織が「個人の良心~」などとふざけた言い訳をするのも分っています(そのクセもし違う選択をしたら村八分にすることも)
フランス同様、日本でもカルト指定させる道はないのかと真剣に考えています。何かいい方法ないでしょうか。
#19 2014年07月30日 02:34:50
- カレブ
- Administrator
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
Meisaさん
亡くなった妹さんの件、書いて下さりありがとうございます。
エホバの証人同士で結婚されている家族の場合は、説得がより
難しかったと思います。
エホバの証人の問題はご指摘の通り、「個人の良心~」と言いながら
組織の教理をすべて受け入れないと村八分にしているところです。
これは外部からはわかりにくい問題だと思います。
日本は政府として宗教の問題に取り組むのは、かなり難しいと思います。
ご存知かもしれませんが、日本の法律を決めている政党の中には
フランスでカルト指定された宗教団体を支持母体とする政党が入っています。
そのことが直接理由ではありませんが、今の日本がフランスのように
宗教問題に一歩踏み込んだ行動をとるのはまだ難しいと思います。
日本ではむしろマスコミで大きく報道されることが一番影響力があると
思います。その点では Meisa さんのような立場の人が一役買うことも
あると思います。
オフライン
#20 2014年07月30日 18:21:32
- 鬼太郎
- ゲストユーザー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
ここは政府にまかせるよりも、、、、
個人として受けた精神的な苦痛という観点から民事訴訟という戦略は如何でしょうか?
それも同様の被害を受けた 被害者達が集団訴訟を起こせば、、、
裁判の勝敗よりもマスコミが大きく取り上げると思います。
マスコミと世論を動かし、いわばカルト教団の出鱈目教理の変遷等も公けに論じることになれば、、、
こんな論点でのご意見をお聞かせ下さい
※ちなみに訪問拒否の家に伝道しないのは、無理に訪問すれば精神的な苦痛を被ったとして民事訴訟を起こされるため
またJW信者が自殺した場合、遺書に『JW●●のせい』『会衆の長老●●のせい』等と書き残せば、遺族は訴訟を
起こす場合もあります。
また、長老や僕が組織の仕事で訴訟を起こされ賠償請求されたら協会が支払う場合があります。
いっそのこと、寄付で集めた協会の資産を取り戻す作戦は有効だと思いますが、、、。
#21 2014年08月05日 12:21:46
- Meisa
- ゲストユーザー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
カレブさん、鬼太郎さん、ありがとうございます。
とりあえずSNS関係には恥をしのんで書き込みをしました。これ以上、被害者を出したくないですから。
骨を拾わないのもエホバ流なのでしょうか?
私は挙手して骨を拾わせてもらい、絶対にこの宗教許すまじ、と誓いました。
告別式はまだなのですが、「人殺し宗教」というプラカード持って外で立っていたい気分です・・・
#23 2014年08月06日 13:28:18
- 鬼太郎
- ゲストユーザー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
Mesiaさん
この宗教の幹部達は許されないと思います
真面目で、真剣に物事を考える人、善良な人、正義感の強い人、そんな人達を呑みこんでいきます。
そして、、
この教理を広める活動のため生活も人生も命さえも犠牲にさせる、最強のマイコンの犠牲者になります。
決して許されません。
#24 2014年08月10日 15:39:06
- ズブロッカ大佐
- ゲストユーザー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
中学生の時に体育の授業に柔道が出てきたときに、
当然の様に柔道の授業は受けないという選択を強いられ、教育を受ける権利を親から奪われました。
今だから思うんです。あの時教師に「親から無理矢理カルト的な宗教の教義を押し付けられ、辞めたいと言えば親子の縁を切ると脅されている。
自分はこのまま精神的虐待を受け続けなければならないのか…」と相談していたらどうなったんだろうと。
虐待事例として親から引き離し、施設などに入れてもらうことができたのだろうかと。
JWの協議によって一度しか来ない大事な青春を奪われるよりも、施設に入った方がよほど可能性は広がったんじゃないかと。
断絶によって家族を失うという強迫のために、JWを辞めたいという意志を諦めざるを得ない二世の子供はたくさんいると思います。
そういった子供を、虐待から救う名目で助けてあげられないものかと…
親子で野外奉仕をしているJW家族を見かけるたびに、あの時の苦しみがフラッシュバックしてきますね。
#25 2014年08月10日 22:50:25
- 鬼太郎
- ゲストユーザー
Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい
家族関係を言わば人質に取る、実に卑怯卑劣な方法です。
こんな非人道的な制度で信者を縛る組織は、カルト指定されて当然です。
信仰は自由ですが、この種の暗い側面を明白にしないで勧誘することが問題です。