ログインしていません。

#1 2015年07月29日 06:00:07

korokoro
メンバー

善悪の知識の木

すべての発端となったこの木ですが
私は文字通り知識や良心だと思うのです。
というのは、
日○新聞のCMじゃないけど
人間は知らないほうが幸せな事実もあるんだと思います。
私はJWの真実を知ってしまった。
真理なんか探求するから、疑問がきえず
不安になる、混乱する。
何も知らなかった覚醒前の方が
信仰?のゆえにお花畑を生きていけたのかなあ。
でも一般人には非常にめいわくな存在だけど。

何も知らず、何も疑わず、与えられた中でただ
いきる動物のようにするべきだったのでしょうか。
動物は良心がありませんので、善悪を知りませんが
罪も犯しませんし、苦しみません。
皆さんはどう思われますか。

オフライン

#2 2015年07月29日 12:27:00

akame
ゲストユーザー

Re: 善悪の知識の木

korokoroさん

確かにリアル生活においては、知らない方が良かったと思えることも多々ありますね。

唯、物事の真実に関する一般論ですが、

知ったことそのもの、が悪いとか良いとは言えないのではないでしょうか?

善用するか悪用するか、結果としての幸不幸は各自の裁量、行動次第だと思います。

#3 2015年07月29日 17:13:54

sk
メンバー

こんばんは、

真理が善で、
悪の生みの親は、偽りでしょう。

神は真実な方で、その方に偽りや悪はありません。
神は良いものの源です。

ヤコブ 1:13 17
13 試練に遭うとき,だれも,「わたしは神から試練を受けている」と言ってはなりません。悪い事柄で神が試練に遭うということはありえませんし,[そのようにして]ご自身がだれかに試練を与えることもないからです。

17 あらゆる良い賜物,またあらゆる完全な贈り物は上から来ます。[天の]光の父から下って来るのです。そして[父]には影の回転による変化もありません。

エデンの園に置かれた善悪の知識の木は、アダムとエバの教材であり、神に従うかどうかの選択の機会を提供していました。それはまた理性と自由意志をもつ全ての神の子たちの教材とも言えます。

まず始めに思いに留めていただきたい点は、神への不従順が生じる前には、偽りも苦痛も不安も悲しみも存在していませんでした。
つまり悪は存在していなかったということです。
ですから、アダムとエバは悪を知りませんでした。

罪を犯す前、アダムとエバは始まったばかりの命の祝福だけ知っていました。
つまり善だけを知っていたということです。

神に従順であり続ける限り、人は善だけを知り、悪を知ることはなかったでしょう。

神の理知ある被造物は、み使いたちも人間も神の像に造られていますから、神がそうであるように自由意志を与えられています。

もちろん、その自由意志は善のためのものであり、悪のためのものではありません。

アダムとエバは、自由意志の用い方について神を見倣うことが期待されていました。

どのような場合でも善の源である神に従うことが自由意志の最善の用い方です。
自らに存在しない悪で神が誘惑を受けることはありませんし、悪で他のものを誘惑することもありません。
アダムはそのことを十分承知していたと思いますが、サタンの罠に陥りました。

自由意志の誤用は、霊の領域で始まりました。
あるみ使いは偽りの推論を発展させ偽りの父となりました。
神には偽りはありませんので、偽りはその者の発明といえます。
それは自由意志の誤用の産物のひとつであり神の像(真実や善良さ)からの堕落への一歩の始まりです。

人間やみ使いたちは、プログラムに支配されるロボットでも、本能に支配される鳥や動物でもありません。
神の子たちには、見たり聞いたりして学び自分で自分をプログラムする能力が与えられています。
自らの内にある神の像を守るか崩すかは自らのプログラム次第ということになります。

ですから、アダムとエバが善悪の知識の木についての神の命令から学ぶべきことは沢山あったと思います。
神の像に造られている彼らの頭脳は、知識を蓄積し、結果を判断し、最善の選択をするように彼らを導いていたはずです。

神に従順であれば、永遠にわたり善を経験できたでしょう。
神への不従順は、知る必要のない悪を経験するすることになるでしょう。

悪は、本人も含め関係者全てにとって有害で破壊的であるために悪を行うものには死が定められています。
悪は死によって終わります。死は生存の停止であり、それをもって神への不従順が生み出す、痛み、悲しみ、害が終わります。

アダムとエバが失敗したのは、サタンの働きによります。

サタンとなったみ使いは偽りを発明し、それを用いてエバを騙し、アダムに不本意な選択をさせました。

アダムの罪のためにアダムの家族は悪を知るようになりました。
人類は今にいたるまで本来経験する必要のなかった悪に苦しんでいます。

天のみ使いたちも、人類家族に臨んだ不幸から不従順が生み出す悲惨な結果を知ることになりました。

このお粗末な惨状は神が意図したものではありません。
それは、真理の内に堅く立たず、つまり神の像を維持せず、利己心のために自由意志を誤用し偽りを推し進めた者から始まっています。

ヨハネ 8:44
44 あなた方は,あなた方の父,悪魔からの者であって,自分たちの父の欲望を遂げようと願っているのです。その者は,その始まりにおいて人殺しであり,真理の内に堅く立ちませんでした。真実さが彼の内にないからです。彼が偽りを語るときには,自分の性向のままに語ります。彼は偽り者であって,[偽り]の父だからです。

神は、生じた問題の解決のために即座に応じ、偽りの犠牲となったアダムの家族の救いを約束なさいました。

それはちょうど安息日に穴に落ち込んだ羊を助けることと似ています。

マタイ 12:10-13
10 すると,見よ,片手のなえた人がいた。それで彼らは,「安息日に[病気を]治すことは許されるだろうか」と[イエス]に尋ねた。彼を訴える理由を得ようとしてであった。11 [イエス]は彼らに言われた,「あなた方のうち,一匹の羊を持っていて,それが安息日に穴に落ち込んだ場合,それをつかんで引き出さない人がいるでしょうか。12 どう考えても,人は羊よりずっと価値のあるものではありませんか。それで,安息日にりっぱなことをするのは許されているのです」。13 それから,その人に向かって,「あなたの手を伸ばしなさい」と言われた。それで彼が伸ばすと,それは元どおりになり,他方の手のように健やかになったのである。

イエスは安息日の王と呼ばれており、ご自分の1000年統治に罪に陥ったアダムの家族を救出するでしょう。
全ての人は被った悪を取り除かれ善良な神の救いと善意を知ることになるでしょう。
西暦1世紀にイエスがなさった奇跡的な癒しは神の安息日のうちに生じることの予告編となっています。

創造の第7日は神の安息日と呼ばれており、その日を神は祝福なさっています。
つまり神の創造の第7日は、全ての人が神が意図なさった善を知ることになるということです。
アダムの不従順により人類家族は善と悪の双方を知ることになりましたが、罪からの救いは神の善良さの際立った証拠とるでしょう。
利己的な者が生み出す悪を除くために神は既に最大の犠牲を進んで払いました。
神には悪は微塵もありません。

サタンが悪を持ち込みましたが、善良な神はアダムの家族を悪から救出なさいます。

サタンは頭を砕かれ悪は終わることになっています。

創世記 3:15
15 そしてわたしは,お前と女との間,またお前の胤と女の胤との間に敵意を置く。彼(キリスト)はお前(サタン)の頭を砕き,お前は彼のかかとを砕くであろう」。

ローマ 8:20-21
20 創造物は虚無に服させられましたが,それは自らの意志によるのではなく,服させた方によるのであり,それはこの希望に基づいていたからです。21 すなわち,創造物そのものが腐朽への奴隷状態から自由にされ,神の子供の栄光ある自由を持つようになることです。

アダムの家族は、虚無に服させられたとあるとおり悪を知るに任されました。
なぜなら、善良な神からの救出の希望が与えられているからです。
神は罪に陥った人類を見捨ててはいません。

アダムの家族は、神の安息日のうちに救いにあずかり神の卓越した善良さを知ることになるでしょう。

創世記 2:3
3 それから神は七日目を祝福してそれを神聖にされた。その[日]に,造るために神が創造を行なったそのすべての業を休んでおられるのである。

神は七日目を祝福したと述べられています。
つまり、その日に神の意図なさった善が成就することを意味しています。
神の善意が、被造物の自由意志の誤用で生じた悪で潰えることはありません。
神の善良で愛ある目的は、キリストの1000年統治により必ず勝利を収めます。

啓示 21:3-7
3 それと共に,わたしはみ座から出る大きな声がこう言うのを聞いた。「見よ! 神の天幕が人と共にあり,[神]は彼らと共に住み,彼らはその民となるであろう。そして神みずから彼らと共におられるであろう。4 また[神]は彼らの目からすべての涙をぬぐい去ってくださり,もはや死はなく,嘆きも叫びも苦痛ももはやない。以前のものは過ぎ去ったのである」。
5 そして,み座に座っておられる方がこう言われた。「見よ! わたしはすべてのものを新しくする」。また,こう言われる。「書きなさい。これらの言葉は信頼できる真実なものだからである」。6 そして,その方はわたしに言われた,「事は成った! わたしはアルファでありオメガであり,初めであり終わりである。だれでも渇いている者に,わたしは命の水の泉から価なしに与える。7 だれでも征服する者はこれらのものを受け継ぎ,わたしはその神となり,彼はわたしの子となるであろう。

全ての悪が征服されたときキリストは王国を神に戻します。
そして全ての人は神の権威の下で独立した神の子としての栄光ある自由を享受することになります。

コリント第一 15:24-28
24 次いで終わりとなります。その時,彼は王国を自分の神また父に渡します。その時,彼はあらゆる政府,またあらゆる権威と力を無に帰せしめています。25 [神]がすべての敵を彼の足の下に置くまで,彼は王として支配しなければならないのです。26 最後の敵として,死が無に帰せしめられます。27 [神]は「すべてのものを彼の足の下に服させた」からです。しかし,『すべてのものが服させられた』と言うとき,すべてのものを彼に服させた方が含まれていないのは明白です。28 しかし,すべてのものが彼に服させられたその時には,み子自身も,すべてのものを自分に服させた方に自ら服し,こうして,神がだれに対してもすべてのものとなるようにするのです。

それから、祝福された創造の第7日が終わるでしょう。

そののち神は自分の救いの業の実をご覧になったが,見よ,もはや悪はない[それは]永久にわたり非常に良かった。そして夕となり,朝となった。七日目である。

創造の第七日は、永遠にわたる神の善良さの根拠をすえて栄光のうちに終わるでしょう。
それ以後被造物が悪を知る、つまり悪により苦しむことは二度とないでしょう。

変節者の悪は、その者の頭に直接臨む事になり他の者が悪の犠牲になることはなくなります。
サタン歩みに倣って利己的になり自由意志を誤用し内面の神の像を崩すものたちは、自分のまくものを刈り取り他を害することはもはやありえません。

サタンとその胤は、永遠に渡り愚か者とされるでしょう。

編集者 sk (2015年07月29日 17:29:11)

オフライン

#4 2015年07月29日 17:55:08

ささらほーさら
ゲストユーザー

こんにちは。

何の参考にもならないかも知れませんが、
エノク書の中では「善悪の知識の木」を「知恵の樹」と表現しています。
(翻訳にもよると思います)

子供が育って行く過程で、
何か「事をうまく運ぶ」ことを覚えてくると
よく「知恵がついてきた」などと表現しますが、
そういった意味でこう訳出したのかな?と思いました。
(原文が、いわゆる聖典の「善悪の知識の樹」と同じ言葉が使われているのかどうかは不明です。)

参考までに
「わたしはいった。『何と美しい樹であろう。何と心をひくながめであろう』。
するとわたしと同行していた聖天使ラファエルがこたえていった。
『これこそ知恵の樹。お前の先に生きていた老父と老母が食べたのはこの木の果実なのだ。
そのとき彼らは知恵を得、かれらの眼がひらけて、
自分たちが裸なのを知り、そして彼らは楽園から追放されたのだ』」。
(エノク書「東方への旅」-32:5.6)

それより、わたしは単純に想像し、文脈通り考えたとき「はた」と考えてしまうのです。
「知恵がついたら(創世記もエノク書も「眼がひらけたので」という説明ですが)裸に気づいた....
......
神の命令通り『この樹の実』を食べなかったら人は今でも全員『裸』生活なのかなぁ?」

すみません。
どうでもいいことが気にかかる性格なんです。

編集者 ささらほーさら (2015年07月29日 17:56:28)

#5 2015年07月29日 18:02:40

akame
ゲストユーザー

JWの真実を知って苦しみが生じたことは、korokoroさんにとり、長い目で見れば良い事だと思います。

真実に気付いて良心の葛藤があることは、知らないで(ある意味の加害者のままで)いるよりも遥かに有意義で幸福な道への入り口に立った印なのではないでしょうか?

#6 2015年07月29日 19:58:36

korokoro
メンバー

skさん
いつも聖書から熱心にありがとうございます。
神への揺るぎない信仰がおありなのですね。
すごいなぁ。
私も今聖書を隅から読み直しています。
でも何故この掲示板にいらっしゃるのでしょうか。
失われた羊を探してる?

ささらほーさらさん
エノクの話興味深いですね。私は恥ずかしながら、
バプテスマ受けて5年くらいずっと善悪の知識の木=命の木だと
おもっていました。
園のすべての木から(善悪の知識の木以外)食べてよかったのなら
命の木の実も食べられたのよね?収穫しておけばよかったのに。。。
私が「動物のように」といったのは、動物も裸でも羞恥心とか持たないから
似ていると思ったからです。

服を来ていなかったころは文化なんて無かったわけですが、
人間は物質的にも知識の面でも発展してきたのでしょうか?
それとも組織のいうように完全さから遠退き、後退しているのでしょうか。
いつもぎもんです。

akameさん
ありがとうございます。少し救われたきがします。
もう少しじっとしんりはどちらにあるのか見張り続けたいとおもいます。

編集者 korokoro (2015年07月29日 19:59:58)

オフライン

#7 2015年07月29日 20:25:59

sk
メンバー

こんばんは、korokoroさん

だれでも、疑いや信仰を表明しますよね。

ある人は聖書への疑いを表明し、ある人は聖書への信仰を表明します。
ある人はこの世の政府と主要メディアへの疑いを表明し、ある人はそれを擁護します。

同じですよ。人は心の中にあるものを語ります。

信仰や疑いの表明から誰かが益を受けるでしょう。

そもそも、korokoroさんは何を求めて掲示板やネットを活用されているのでしょうか。

わたしは、ネットは有用な証言のツールと思っています。
失われた羊たちが益をうけていると思います。
また現役JWの兄弟姉妹たちも益を受けていると思います。

この掲示板が出来たてのころから証言のために活用しています。
エホバの証人のころの家から家伝道では、1日に4-5人の人に声をかける程度でしたけど、ネットでの証言はテーマごとにいわば徹底的に聖書から論じられますし、記録が残りますし、関心のある人々が自発的に証言を読みますので極めて効果的と見ています。

ものみの塔の伝道は死んでいます。

JWの兄弟姉妹たちネットで証言しなさい。
そうすれば色々気づくでしょう。

編集者 sk (2015年07月29日 20:27:58)

オフライン

#8 2015年07月29日 20:26:21

ささらほーさら
ゲストユーザー

korokoroさん、素直に素直に創世記の初めの部分を読むと

【神の主権を擁護し続けた場合】
善悪の知識の木から食べることはなかった
       ↓
ずっと裸で動物と共に生活(肉は食べない)
       ↓
汗水流して畑を作ることはない
       ↓
生みの苦しみや子育ての苦労がないから少子化で苦しむことはない
むしろ、生まれる上に誰も死なないから地球は満杯
       ↓
科学することがないから地球外への移動は神の聖霊頼み
       ↓
他の惑星に移住した者も地球に住む者も、
ずっと裸で、自生している草と木の実を食べて暮らしましたとさ

かな~???

編集者 ささらほーさら (2015年07月29日 20:27:18)

#9 2015年07月29日 22:26:23

ロスタイム疑惑
ゲストユーザー

korokoro さんの発言:

すべての発端となったこの木ですが
人間は知らないほうが幸せな事実もあるんだと思います。
私はJWの真実を知ってしまった。
真理なんか探求するから、疑問がきえず
不安になる、混乱する。
何も知らなかった覚醒前の方が
信仰?のゆえにお花畑を生きていけたのかなあ。

何も知らず、何も疑わず、与えられた中でただ
いきる動物のようにするべきだったのでしょうか。

おっしゃりたいこと、わかる気がします。

わたしも、基本的には「知ること」はそんなに重要ではないと思っています。むしろ、「行うこと」の方がずっと大事だと思います。

覚醒した後、奉仕や集会の出席に費やしていた資源を、はじめは自分のためだけに使っていました。でも、やがて職場の人、そしてかつてのJW仲間に(そして撃沈)、それから見知らぬ人に対して「今日は何ができたかな?」と考えるまでになりました。

でも、仮に覚醒せずにJWのまま生きたとしても、死んだ後に「わたしの兄弟のうち最も小さな者に親切にしてくれたね」と言ってもらえる生き方ができたなら、それでいいのではないかとも思えます。

ただ、わたしの場合はJWの中にいては、今のようにナチュラルにのびやかに誰かのために何かをすることなどできなかったような気がします。

それに、JWになりそこから出るという経験が、つらいことではありましたが、大きな、そして重要な成長のステップになったと思います。わたしは真実を知って本当に良かったです。この経験があるからこそ行える使命がわたしにはあるのだと思っています(あ、なんかハズイ)。

#10 2015年07月30日 01:28:06

u-chan
メンバー

ささらほーさらさん、こんばんは。
重箱の隅のごはん粒を見つけました。

ささらほーさら さんの発言:

生みの苦しみや子育ての苦労がないから少子化で苦しむことはない
むしろ、生まれる上に誰も死なないから地球は満杯

私は、創世記4:1で、初めてアダムとエヴァは結ばれた(キャー)のだと思っていました。
新共同訳「さて、アダムは妻エヴァを知った(キャー)。彼女は身ごもって……」

JWがやたらと引用するKing James VersionやAmerican Standard Version も
Now Adam knew Eve his wife」です。

ここから、1章で「産めよ、増えよ」と言われても、どうすればいいのか分からず、知恵を得、楽園を追われてやっと、エヴァを「知る」ことができた(キャー)と思ってました。

全てのものを造られた後に、神が第七日(1000年)を休んでいる間にも、人類初の性体験(キャー)・妊娠・出産という大事業(?)には触れられていません。
3章まで、二人の親密な関係についても、妊娠や出産についても書かれていないので、4:1が二人の初体験(キャー)ってことですよね。なんたって「知った(キャー)」んですから。

どーでもいいことですが。
新世界訳は「初めて結ばれた(キャー)」というニュアンスを消すために、
「さて、アダムはその妻エバと交わりを持ち(キャー)、彼女は妊娠した」と、訳しています。

キャー、キャーうるさい?

オフライン

#11 2015年07月30日 05:30:51

ささらほーさら
ゲストユーザー

u-chan さんの発言:

キャー、キャーうるさい?

ん、ちょっとうるさい(笑)

おはようございます。

そうなんですよね。
聖書(特に創世記)は「行きつ戻りつ」の記述が多くて
「いったいどれがホントやねん!」感が拭えません。

やっぱり寄せ集め....?
だろうな~

#12 2015年07月30日 06:16:01

さやか 666
ゲストユーザー

[リンクは削除されました]

Skさんビジネスの場でも証言しておられるようですね、有言実行で好感がもてました。

熱意が伝わります

#13 2015年07月30日 06:22:49

sk
メンバー

おはようございます

さやかさんはかってJWでしたか。

神への信仰や愛はありますか。

それとも、u-chanさんやささらさんタイプでしょうか。

オフライン

#14 2015年07月30日 06:53:42

korokoro
メンバー

ささらほーさらさん

ちょっともどりますが、
神はちょうどいいところで人間の生殖能力(ギャー)
を止めるとのことですよ。だから地上の楽園が実現しても
地球は人間であふれないという....。
出展は忘れましたが、読者からの質問にあったはずです。

ただ最近、楽園では復活した人がめとらず嫁がず(同じ人との再婚も)
の理解が調整され?て、結婚できるかも(^-^)とかなってましたし
初めのころ生まれて子供を持てた人はラッキーだけど、
エホバが「ここまでよ-(・∀・)」て言った時に生まれた人は
子供が持てない。不公平じゃないですかね?

あと、若返るとのことですが、みんながみんな、
人間として最も魅力的と言われる20~30代になる?
おじいちゃんもひいおばあさんも古代イスラエル男女も自分も同じくらいって....
気持ち悪い(=_=Ⅲ
子供はみんな成長して20代で成長ストップ、
いなくなるんですかね?楽園の絵は最初の頃のみ?

オフライン

#15 2015年07月30日 09:45:32

silentlambs
メンバー

ただ最近、楽園では復活した人がめとらず嫁がず(同じ人との再婚も)の理解が調整され?て、結婚できるかも(^-^)とかなってましたし

korokoroさん
私は最初、それを聞いたとき、一瞬で楽園とやらの夢が砕け散りました。
長年仲良く連れ添った父母は夫婦ではなく、祖父母も夫婦ではなくなる。私の望郷の念は打ち消されました。
組織の楽園の挿絵イメージは復活した人々ではなく、JWだけの家庭の生活だったのでしょうか。私が身勝手に勘違いしていたようです・・・
しかし、調整されて「再婚」できるのでしょうか?  誰か組織にきちんと教えてください。
http://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2014608

編集者 silentlambs (2015年08月11日 03:08:30)

オフライン

#16 2015年07月30日 16:22:15

ささらほーさら
ゲストユーザー

こんにちは~。

神はちょうどいいところで人間の生殖能力(ギャー)
を止めるとのことですよ。

その辺は例によっても塔独特の「帳尻合わせ」的解釈ですよ~

何の偏見も持たずに、またJWの資料に触れることなく
聖書を素直に読んだら、たいていの人は数ページでリタイア。
その気持ちが最近になって少しわかってきました。

楽園では復活した人がめとらず嫁がず(同じ人との再婚も)
の理解が調整され

これも、初めから、そして調整後も「帳尻合わせ」ですよ~
「聖書は元々一部の人(144,000人)に向けて書かれている」とか説明しながら
「人は復活したら結婚も出産もない」
おっかしいよな~?と思っていました。

そしたら、やっと、そして、そっと変更!

どっちもどっちだと思います。

おっしゃる通り、本気で想像すると現実味がなく、気持ちが悪い。

随分昔に、年配の兄弟が復活を講演で扱いました。
講演のオチでその兄弟
「全ての人が長谷川和夫(古い)のようになれるということですね~」とか言ってらしたけど.....
.....
.....

編集者 ささらほーさら (2015年07月30日 16:22:41)

#17 2015年07月30日 17:54:12

通りがかりですが
ゲストユーザー

将来の地球の人口飽和と生殖能力についてですが
ご指摘の通り聖書には何の展開も書かれていませんので

千年統治後には他の惑星へ移住
という説明でもよいのではないかと思いますけどね

これを否定する聖書的根拠もないでしょう

*** 安 22章 184ページ 10節 「だれに対してもすべてのもの」となられる,「平和の君」の神 ***
10 地球は今後いつまでも生き物の住む唯一の惑星であるわけではないとしても,この地球は,果てしない全宇宙空間の他のどんな惑星も享受できない特色を帯びることでしょう。エホバがご自分の宇宙主権の正当性を疑問の余地なく立証し,永遠の宇宙的な判例を確立された所となるでしょう。地球は,万軍のエホバが「全能者なる神の大いなる日の戦争」を戦われた唯一の惑星となるでしょう。それは,神がご自分の最愛のみ子を遣わし,そのみ子が人間となって死んでその住民を罪と死から回復させるよう取り計らわれた唯一の惑星となるでしょう。それはまた,エホバがその住民から14万4,000人を取って,「実に,神の相続人……キリストと共同の相続人」とされた唯一の惑星となるでしょう。―ローマ 8:17。

#18 2015年07月30日 17:58:55

ささらほーさら
ゲストユーザー

通りがかりですが さんの発言:

千年統治後には他の惑星へ移住
という説明でもよいのではないかと思いますけどね

モルモン(末日聖徒イエス・キリスト教会)もそう考えていました。
(40年前は)

(引用文間違っていました。修正しました)

編集者 ささらほーさら (2015年07月30日 21:27:26)

#19 2015年07月30日 20:15:39

さやか 666
ゲストユーザー

Skさん 私は元jwです

神への愛があるのか もしくはささらほーさらさんuchanさんタイプなのかという質問の意味合いが私には不明瞭で分かりません 

それぞれのお立場を十分に理解は致しておりませんが skさんはどんな場であれ 筋は通しておられるようで感心致しました

沖縄の八重山の綺麗な景色の数々を見たときは 神々しさを感じました、元気でね

#20 2015年07月30日 21:27:04

u-chan
メンバー

二分法(wiki)

1)神への愛があるのか

もしくは

2)ささらほーさらさんuchanさんタイプなのか

WTの「エホバに従う」という恐ろしいタイトルの子ども向け動画に、二分法の連射が登場します。
カレブのお母さんは、彼が魔法使いの戦士の人形で遊んでいるのを見て彼に問いかけます。
「魔法が好きなのは、エホバ それとも サタン?」
「カレブはエホバが嫌いなもので遊びたいと思う?(それとも 思わない)」
このように、二分法でたたみかけます。
賢い親は、どうすれば、子どもが見せ掛けの従順をあなたに示すようになるのか、学ぶことができます。

オフライン

#21 2015年07月30日 22:16:45

ささらほーさら
ゲストユーザー

u-chan さんの発言:

二分法(wiki)

1)神への愛があるのか

もしくは

2)ささらほーさらさんuchanさんタイプなのか

WTの「エホバに従う」という恐ろしいタイトルの子ども向け動画に、二分法の連射が登場します。
カレブのお母さんは、彼が魔法使いの戦士の人形で遊んでいるのを見て彼に問いかけます。
「魔法が好きなのは、エホバ それとも サタン?」
「カレブはエホバが嫌いなもので遊びたいと思う?(それとも 思わない)」
このように、二分法でたたみかけます。
賢い親は、どうすれば、子どもが見せ掛けの従順をあなたに示すようになるのか、学ぶことができます。

おっ!u-chanさんもそこに着目されたのですね。

JWから出ても、そのJW的思考の型をリセットできないままでいる人は
その二分法の罠に掛かっていることにも気が付かないものなのでしょうか。

「決めつけない」「多くの選択肢を認める」という点で、さやかさんは賢いな...と思いました。

#22 2015年07月30日 22:30:03

さやか 666
ゲストユーザー

褒めないでください この件に関してはSKさんが×で私が○ってわけでないんですよ

潔さや ひとつ ビシッと筋の通ったカッコよさってものは 世に存在すると思うんです

ラストサムライにトムクルーズが出てきました  武士道に惹かれながらも染まり切れない男です

一方渡辺謙は 信念を貫き通しました まさにラストサムライです

最近見て 超号泣しちゃいましたけど ちょっとSKさんと重なりましたとさ

#23 2015年07月30日 22:41:45

ささらほーさら
ゲストユーザー

ラストサムライ....トム・クルーズ、渡辺謙....見てないな~
チャンスがあったら見比べてみます。

わたしも、skさんの自分の信念を貫こうとする姿勢には、一種の脅威というか....驚きというか...感服します。
ただ、わたしは「信念」スタートじゃなくて、「事実」からスタートしたいだけなのですじゃ。

#24 2015年07月30日 23:00:56

さやか 666
ゲストユーザー

ささらさんの書き込みで気付きました

(感心)という表現 適切ではありませんでした 典型的な言葉の誤用です

♯19 感心→感服に訂正です。 若造が偉そうですいませんでした

#25 2015年07月30日 23:28:14

うえになおじ
メンバー

こんばんは、はじめまして。皆様の投稿を今まで興味深く読ませてもらっていました。

自分はJWではありません。妻がエホビアンにはまってしまったことで様々な情報収集をしている内にここにたどり着きました。
人によっていろいろな考え方があり、とてもためになります。

自分自身は中東神話(皆様が「聖書」と呼ぶ書物のことです)の知識はほとんどありません。新共同訳の旧約部分半分も読まない内に挫折しました。

そんな自分ではありますが、創世記付近のことは中東神話を読まなくとも情報は入ってきました。また、子供のころ「アニメ親子劇場」で中東神話のダイジェスト版?を観た記憶があります。

少ない情報の中で自分が思ったことは、エデンの園で知恵の実を食べる前のアダムとイブは、母親の乳房にむしゃぶりつく乳児のような存在でしかなかったのでは、という印象でした。楽園だったかもしれませんが、すべては母(神)の庇護あってのもので、自由とは程遠い生活、むしろ生活を支配されていたように感じました。

そして知恵の実を食べた後のアダムとイブは、エデンの園を追われました。しかしそこで得たものは「自由」でした。自分でものを考え、自分の意志で行動することのできる自由でした。もちろん自由には責任が伴います。リスクもあります。しかしいつまでも親にしがみついている子供には成長がありません。

中東神話のほとんどの解釈は、アダムとイブが知恵の実を食べたことを罪としているようですが、自分にとっては人間が人間として自立した、祝福すべきイベントだったと思うのです。「原罪」などではないと思うのです。

ヒトの妄想が作り上げた紙に人生振り回されてどーすんの?

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer