ログインしていません。

#26 2015年07月23日 02:22:24

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

yangmask さんの発言:

それにしても、私のように預言を解明し公表する側でなく、それを聞く側にある皆さんの方にも注意すべき点があります。つまり、その人の信仰が、「他の人の言うことに依存する信仰」であるなら、いつまでも振り回されてばかりで、真の安定を得ることはできないでしょう。
ですから、皆さんの信仰が、例えば、「組織が1975年に終わりが来ると言った」とか、「yangmask氏が●月●日に預言が成就すると言った」とか、そういう他の人の言うことに依存しないように注意してください。

いや 正直びっくり対応なんですが
yangmaskさんの貴重なところは、ものみの塔の愚かなところを
再現してくれて、過ぎ去ったWT組織の過去をかいまみさせてくれるところにあると思います。

1975年のときが、どんな感じだったのか
当時の組織がどういう反応を示したのか
どれだけ人が無責任になれるのか
肌で感じさせてくれる点では
yangmask さんの役割はありますね。

追記:
といっても yangmask さんに振り回される人は
ほとんどいないと思うので、あまり心配はしていませんよ。

オフライン

#27 2015年07月23日 03:00:39

カレブ

http://ameblo.jp/yangmask/entry-12053353360.html
これ読みました。

真面目に読んでしまった5分の時間を返せ!と
言いたいところですが、
まあまあ笑えたのでいいです。

★まとめると、ヤコブ級がベテルに上っていくまでに、7月11日から数えて、7ヶ月(210日)+21日+4日=235日かかると計算できます。
http://ameblo.jp/yangmask/entry-12053353360.html

それで
2015年7月11日から235日で yangmask がベテルに上るという自らの予言なんですよね。

ここまで言うなら、みんなの期待を裏切らないでくださいね。

オフライン

#28 2015年07月23日 03:11:21

silentlambs
メンバー

カレブ さんの発言:

これ読みました。
真面目に読んでしまった5分の時間を返せ!と
言いたいところですが、
まあまあ笑えたのでいいです。

カレブさん、ドラえもんだと思えば、2年間(聖書時間では2か月)程度でしたら、笑えますよ。

編集者 silentlambs (2015年07月23日 08:09:16)

オフライン

#29 2015年07月23日 03:22:47

カレブ

silentlambs さん

このスレッドでのsilentlambsさんの突っ込み
パーフェクトなくらい
不必要に見えるのですが

オフライン

#30 2015年07月23日 06:02:32

ささらほーさら
ゲストユーザー

おはようございます。

カレブ さんの発言:

yangmaskさんの貴重なところは、ものみの塔の愚かなところを
再現してくれて、過ぎ去ったWT組織の過去をかいまみさせてくれるところにあると思います。

どう読んでも、確かに「こじつけ」というか....やっぱり、リ・コシミズなみの飛躍にしか思えないのですが....

実際、そのYさんは、その後も、特許を出願したりするなどの私の業に必要な費用を支援してくれました。

Yさん、ザレパテのやもめと違ってイヤイヤながら仕方なく....という感じでしたよね。
(彼女の私小説、削除されたのでしょうか?)

しかも、結局彼女の出費はsilentlambs (仮称)さんの所で肩代わりされるのですよね?
Yさん、yangmaskさんのこと怒ってるし....

預言の成就....う~ん、残念!    やっぱり苦しすぎますね~

編集者 ささらほーさら (2015年07月23日 06:16:27)

#31 2015年07月23日 07:33:00

野の花
ゲストユーザー

Yangmask さん、お返事ありがとうございます。

自分の抱く信仰は神との個人的な関係にのみ基づいているべきです。自分と神との間に、たとえ組織の指導者であれ、誰か他の人が割り入るべきではありませんよね。

あなた、割り入ってますよ?

「だれだれが●●と言ったから」という他の人の言うことやすることを根拠にすべきではありません。その信仰は飽くまでも、自分と神との個人的な関係に基づいているべきです。そうすれば、他の人の言動にいちいち振り回されることなく、

ではどういう理由で あなたは これでもかとご自身の信仰を天下に知らしめたいのですか?

アメブロをはじめ知恵袋、gooブログ、So-net、FC2, ウェブリブログ、はてなブログ、楽天ブログ、ヤブログ、ツイッター、フェイスブック、、、にあなた自身のブログをお持ちで書きたい放題で後は読む人間が判断しろと?
skさんもそのような趣旨でした。

読者の中にはYumi さんのように判断能力の弱っておられる方や未成年者も多く含まれています。

人騒がせですけど。

#32 2015年07月23日 08:01:45

ささらほーさら
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

アメブロをはじめ知恵袋、gooブログ、So-net、FC2, ウェブリブログ、はてなブログ、楽天ブログ、ヤブログ、ツイッター、フェイスブック、、、にあなた自身のブログをお持ちで

そんなに露出してらしたのですか~、知りませんでした。
みなさんお詳しいわけですね。

おみそれいたしました (゚Д゚*)...(。_。*)

#33 2015年07月23日 08:22:26

ささらほーさら
ゲストユーザー

改めて検索かけたら、yangmaskさん、sk氏と同じく海外サイトでもけっこう自論を発信されてるんですね。

そのエネルギーと努力の向かう方向が間違ってないなら万々歳なのですが.....

#34 2015年07月23日 09:51:02

yangmask
ゲストユーザー

自分の抱く信仰は神との個人的な関係にのみ基づいているべきです。自分と神との間に、たとえ組織の指導者であれ、誰か他の人が割り入るべきではありませんよね。

野の花 さんの発言:

あなた、割り入ってますよ?

いいえ、そうではなく、自分と神との間に、その当人自身が他の者を入れるべきではないということです。そうするかどうかは当人次第ですよね。

野の花 さんの発言:

ではどういう理由で あなたは これでもかとご自身の信仰を天下に知らしめたいのですか?

その同じ質問を、あれだけ伝道に熱心に励んだイエス・キリストや使徒パウロに尋ねたら何と答えるでしょうか。多分、私の答えもそれと同じです。ユダヤ人や異教徒からは単なるお騒がせでしかありませんでしたけども。

#35 2015年07月23日 10:25:04

yangmask
ゲストユーザー

ささらほーさら さんの発言:

やはり、啓示のような「ひらめき」は確固とした証拠には不十分だと思います。

すみません、このコメント見逃していました。話が途中でしたよね。

私が言うのは、「ひらめき」や「第六感」などのことではありません。一言で言えば、推理する能力とでも言いましょうか。

例えば、「1、2、●、4、5・・・」と虫食い問題があるとしますね。では、隠されている見えない●は何でしょうか。これは小学生などの知能テストなどでも出てくる問題ですよね。

当然、それは「3」なわけです。では、なぜ「見えない」はずの3が「見えた」のでしょうか。それは、すでに見えている前後の数字の並びから「推理」した結果、そのような結論に至ったわけですよね。

このような推理する能力は、別に超能力とか、第六感とか、そういうものでは決してありません。私が言っているのはこういう「見えないものを見る(識別する)」能力のことです。

-

例えば、マタイ13章の例え話のところで言えば、「例え話と解き明かし」とは、クイズで言えば「問題と答え」に相当していますが、そのような「隠されて見えない」答えを、すでに見えている問題に基づいて推理していくということですよね。

イエスはそれを「意味を悟る」と述べています。(マタイ13:13)。意味というのは高等動物である人間でなければなかなか理解できない高度な概念ですよね。目に見えない、つまり霊的な概念です。一方、肉的な人は意味とか目的、意図などではなく、目先の見えるもの、味わえるもの、快楽などに重きを置きます。両者の違いについては、コリント第一2:11-16にありますね。

先にも述べたように、聖書とは心の誠実な人、上で挙げた霊的な人、意味を悟る人、推理する能力のある人だけが、その答えを得られるようになっています。まあ、一言で言えば、霊的な物事(つまり物事の意味・目的、神や他の人の意図)などを深く考え、その意味を悟るように努めるべきだということですね。もちろん、聖霊を求めてつつ。

神聖な奥義を理解できるかどうかの条件が、このような「推理する」能力によるのなら、それは、だれにでも実行可能ではないでしょうか?

#36 2015年07月23日 10:43:00

カレブ

世の中には最強のものが3つある

鬼に金棒
戦闘員にアラー
バカにエホバ

である。

これに抵抗することはできない。

オフライン

#37 2015年07月23日 10:51:53

とおりすがり
ゲストユーザー

すごいなあ

ちょうど信濃川の源流を突きとめたみたいに

新興宗教の始まるとき を見ている気がしています

例えは変わりますが、

こうした数々の小さな渦の中の一つが成長して竜巻のように成長していくんでしょうか

そのほとんどは誰にも気づかれずに消えていくんですが

ラッセルの時代、まだ情報に乏しかった時代に生まれた小さな渦が20世紀の時代の荒波にもまれて

ひとつの大きな竜巻に成長したのかな、なんてことを思わせてくれてちょっと感動しています

#38 2015年07月23日 10:57:00

ささらほーさら
ゲストユーザー

yangmaskさん、カレブさん、おはようございます。

カレブさん、ばくわら!

このような推理する能力は、別に超能力とか、第六感とか、そういうものでは決してありません。
私が言っているのはこういう「見えないものを見る(識別する)」能力のことです。

例えば、マタイ13章の例え話のところで言えば、「例え話と解き明かし」とは、クイズで言えば「問題と答え」に相当していますが、そのような「隠されて見えない」答えを、すでに見えている問題に基づいて推理していくということですよね。

その推論する能力についてわたしは「ひらめき」と表現しました。
yangmaskさんも言われているように「見えないものを見る」訳ですから、肉眼の眼には頼れないわけです。
言い換えれば「五感以上の感覚」が必要になるわけです。

イエスの例え話を推察するにしても、根底に「既にそれを筋道立てて考えるだけの材料・情報」がまず必要です。
そして、それに基づいて推察するためには「どれにどれを当てはめるか」を結びつけなければなりません。
そのためには「ひらめき」があるかないかは大変重要です。

例えば、ある事件の犯人を推理するとします。それは誰にでもできることではありません。
然るべき情報と経験、そして訓練された「ひらめき」が必須だと考えます。
但し、実際には、その場合も見当違いの結論を引き出す場合が多々ある訳です。
それで昨今では、そういった「状況証拠」や「刑事のひらめき」に頼ることの危険性が認識され
確固たる物的証拠が重要なものとされてきました。

ところで、skさんは、バプテスマには献身の意味が含まれていない、
大まかに言えば、クリスチャンのバプテスマは救いを可能にしてくださったことに対する「感謝」の表明である
よって、エホバの証人の「バプテスマ=献身の象徴」は誤りであり、神に遣わされた組織とは言えない証拠のひとつ

という結論を出されたわけですが
yangmaskさんは、

別にエホバ神への一途な思い、専心の念を否定しているわけではないのですね。信仰と従順を肯定されているのであれば、この論議についてはそれで十分です。まあ、問題となっているのは、定義とか慣行上の問題でしょうね。でも、それはとりあえずよしとします。

と返答してご自分のご意見を展開

神の民イスラエル = エホバの証人
大祭司 = 統治体
サンヘドリン = 世界本部
パリサイ人 = 不忠実な長老・監督たち

意味なくないですか?
skさんは、既に「エホバの証人は神の組織ではない」と断言されたわけですよ。

#39 2015年07月23日 11:17:25

野の花
ゲストユーザー

yangmask さん

失礼を承知で書きますね。

天才とナントかは紙一重という言葉を思い出しました。
あなたはとても知能指数の高い方と思います。
道徳的で根性もおありになるし ご自身を律することも素晴らしいです。
ネットにも詳しく世界情勢にも通じておられます。

そのあなたが 発明で年間数十兆円稼げるとか 天照の大御神とか ミサイルが飛んでくるのでアメリカに逃げるとか5年間ホームレスとか、、、、、

このアンバランスなんです。
私の勝手なイメージですが あなたは永遠の天才中学2年生です。

ところで質問です。
あなたがもし早朝の丸の内公園で5百円を拾ったらどうされますか?

#40 2015年07月23日 11:34:59

野の花
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

世の中には最強のものが3つある

鬼に金棒
戦闘員にアラー
バカにエホバ

である。

これに抵抗することはできない。

これ最高!!  2015年のトップ何とか。。。。。。。。。
ああ、出てこない。。。ほら、あれ、年末に発表する今年の何とか。。。

でもつける薬があって良かった。( ^)o(^ )

#41 2015年07月23日 12:27:04

ささらほーさら
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

これ最高!!  2015年のトップ何とか。。。。。。。。。
ああ、出てこない。。。ほら、あれ、年末に発表する今年の何とか。。。

(笑)流行語大賞?

#42 2015年07月23日 13:04:27

yangmask
ゲストユーザー

然るべき情報と経験、そして訓練された 「ひらめき」が必須だと考えます。

うん、ちょっと惜しいですかね。基本は先に挙げたように、「1、2、●、4、5・・・」の虫食い問題と同じなんですよね。それには答えが「一つ」しかありませんよね。

それは方程式のXの答えにしても、独数にしても、それらは結局、虫食い問題の別バージョンなわけですが、いずれも「一通り」しか答えがないですね。それらにはきちんとした「解き方」があります。それさえ教えてもらえば、大抵、だれでも解くことができるようになるものですよね。

同じように、聖書の言葉を解く、解明するには、その「意味を悟る」ことが必要なわけですね。それにもきちんとした解法があります。まあ、この議論は、今回はこれくらいで収めておきますけども、その解法が理解できるようにぜひ、エホバ神にお願いしてみてくださいね。

-

意味なくないですか? skさんは、既に「エホバの証人は神の組織 ではない」と断言されたわけですよ。

うん、それは組織との関係における献身の話ですよね。でも、私は全く組織とは無縁の状態にあります。ですから、純粋に自分と神との個人的な関係においての「献身」のことを言っているわけです。

(#57より)

でも、純粋に自分とエホバ神との個人的な関係という点において は、JWが言う「献身」もアリだと思うんですよね。

-------

野の花 さんの発言:

ところで質問です。 あなたがもし早朝の丸の内公園で5百円を拾ったらどうされますか?

う~ん、微妙かな。お札とか財布なら近くの交番に届けるでしょうけど、コイン1枚くらい転がってても多分、放置でしょうね。いっぱい落ちていればまた話が別ですが。

#43 2015年07月23日 13:26:16

ささらほーさら
ゲストユーザー

yangmaskさん、返信ありがとうございます。

うん、それは組織との関係における献身の話ですよね。でも、私は全く組織とは無縁の状態にあります。ですから、純粋に自分と神との個人的な関係においての「献身」のことを言っているわけです。

ここ違いますよ。
その「組織」が神の任命した「組織」かどうか....が関係しています。
バプテスマの前に、エホバの証人は2つの質問(どちらも「献身(Dedication)」が入っている)に答えます。
sk氏の言っておられるのは、愛と感謝による従順。
組織の言っているのは、絶対服従という意味の従順。

なのでスルーするのは変ですよ。

「ひらめき」の件
例えに挙げた事件に関わる「真実」もひとつですよ。
誰でも解けるなら、同じ預言に到達している方が世界中にもっとたくさんおられるということですね?
skさんは、わたしと違って「聖書」に絶対の信仰をお持ちですから、
yangmaskさんと彼の解釈や預言が完全に一致したら、いろいろ考え直します。

それ以前に、子の親としてyangmaskさんの生活状態の方が心配なのですが....
何か特許を申請されたようですが、
実際問題として、食事や着替えはされているのですか?
お風呂も入らずに集会に出向くのですか?

ご家族の気持ちを思うといたたまれないですよ。

編集者 ささらほーさら (2015年07月23日 13:32:09)

#44 2015年07月23日 13:55:57

yangmask
ゲストユーザー

誰でも解けるなら、同じ預言に到達してい る方が世界中にもっとたくさんおられると いうことですね? skさんは、わたしと違って「聖書」に絶対 の信仰をお持ちですから、 yangmaskさんと彼の解釈や預言が完全に一 致したら、いろいろ考え直します。

なかなか鋭いですね。その点については、やはり、「経路」というものがあるんですよね。例えば、イスラエル人はアブラハムから、つまりアブラハムを経路として生じた民でしたね。

同様に、クリスチャンも、キリストを経路として生じました。「系譜」とも言いますね。つまり、聖霊の働きや理解には「流れ」というものがあるということですね。

https://sites.google.com/site/jwbiblepr … christians   のページの②にある系図を見てみてください。アブラハムから始まって、現代に至るまで、どのようにその義の系譜がなされてきたか、どうやって神の祝福の相続人が選ばれてきたかが示されています。

ですから、聖書預言の正しい理解に達するには、神の定めた経路に接触することが必要で、人々はそれが誰かを識別しなければなりません。ぜひ、探し続け、叩き続けてください。そうすれば、見いだされるようにされるでしょう。

-

それ以前に、子の親としてyangmaskさんの 生活状態の方が心配なのですが....

ご心配をお掛けしております。すみません。でも、それなりに生活していますよ。毎日水浴もしていますし、食事も取っています。母とも時々ですが、連絡していますしね。

かえって、東京は便利なところで、先日も霞が関のすぐ南にある虎ノ門ヒルズの1Fで、ちょっとゴージャスな背もたれ椅子に寝そべりながら、ふ~っとリッチな気分で1、2時間ほどリラックスしておりました(笑)。

-

組織の言っているのは、絶対服従という意味の従順。

う~ん、私自身は、「献身」をそういうふうには受け止めてないです。でも、実際、それを間違った仕方で受け止めて、「盲従」している人たちがいることはその通りだと思いますね。

まあ、私が組織に盲従していれば、組織に異議を唱えて排斥されるということもなかったでしょうね。その点で、少し私は一般のJWとは毛色が違うというか、一緒にしてもらっては困るというか・・・。

#45 2015年07月23日 14:29:32

野の花
ゲストユーザー

ささらほーさらさん、ありがと。

そうそう2015年流行語大賞「バカにつける塗り薬 エーホバー」

Yangmask さん。

聖書預言の正しい理解に達するには、神の定めた経路に接触することが必要で、人々はそれが誰かを識別しなければなりません。ぜひ、探し続け、叩き続けてください。そうすれば、見いだされるようにされるでしょう。

ヤコブ級というのは立候補でもなれるんですか?

この方なんかも神の経路にふさわしいと思いますけど。

http://ameblo.jp/oinarisan-5588/theme-10090396892.html

少し私は一般のJWとは毛色が違うというか、一緒にしてもらっては困るというか・・・。

あちらさんも一緒にしてもらっては困ると思います。

#46 2015年07月23日 15:59:38

ささらほーさら
ゲストユーザー

かえって、東京は便利なところで、先日も霞が関のすぐ南にある虎ノ門ヒルズの1Fで、ちょっとゴージャスな背もたれ椅子に寝そべりながら、ふ~っとリッチな気分で1、2時間ほどリラックスしておりました(笑)。

そうですか....。
まあ、東京は便利ですよ。
コンクリートの狭間での暑さは不快ですけどね。
先日は目白付近でプチ熱中症になってめまい、軽い吐き気に襲われましたよ。
明日は日中は恵比須...まあ地下歩道を通れば大丈夫かな?とか思いつつ、ちょっと不安です(汗)

何にしてもお体は大切に!

その点で、少し私は一般のJWとは毛色が違うというか、一緒にしてもらっては困るというか・・・。

結局はそこですね。
skさんも、ご自分からブン出たとはいえ、同じような経緯のある方ですよ。
あとは、ご本人とどうぞ。

#47 2015年07月23日 16:08:44

yangmask
ゲストユーザー

何にしてもお体は大切に!

ありがとうございます!

#48 2015年07月24日 13:12:10

カレブ

ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

このスレッドは yangmask さんの独特な見解について
意見交換するためのスレッドとして新たにたてました。

他のトピックから一部の投稿をこちらに統合いたします。

この最初の投稿も新しい情報に応じて変更します。

オフライン

#49 2015年07月24日 13:32:24

silentlambs
メンバー

カレブさんyumiさんからyangmaskさんの債務20万円請求の件はどのように致しましょうか?
yangmaskさんの預言解釈の「ザレパテのやもめ」に関係すると考えてられますが、話題が錯綜するかも知れませね。

(転載)

Jw.Yumi さんの発言:

ヤングマスクには言いましたが、

正確には、20万です。
交通費や封筒代や食費、全部合わせて。
もっと多いかもしれませんが、
一応20万でお願いします
メッセージ送ります。

私がこのように異例の接触に思いきって踏み切ったのは、預言の成就と関連がありそうだと考えたからです。列王第一17:9には、エリヤに対して「立って、・・・ザレパテへ行きなさい。・・・そこで一人の女に命じてあなたに食物を供給させるであろう」とあります。つまり、エリヤに対する協力者、支援者が現れるはずであり、それがその通りかどうかと思ったのです。

編集者 silentlambs (2015年07月24日 13:35:13)

オフライン

#50 2015年07月24日 14:24:23

silentlambs
メンバー

riri さんの発言:

長老や周りの人たちの冷たい視線、
「出て行け。」という無言の圧力があって、結局、復帰もあきらめたそうです。
そのような人たちはどうしたらよいのでしょうか?

ririさん
地域によって違うとは思いますが、JWによる霊的に低いとされている人は、第3会場(普段使わない事務機器や出版物の在庫が置いてある物置部屋、鞭部屋)に招待されます。

第3会場にもスピーカー設備があり第1会場の音声を聞くことができます。
ガラスの仕切り窓がない密室空間なので、圧迫感で息苦しくなることもあります。物置部屋ですから当然の仕様です。そんな場合に備えて携行酸素ボンベも持参しましょう。

また、当然、パイプ椅子ですからお好みにクッションを持参しましょう。背もたれが硬いため、姿勢を保つには腹筋を鍛える必要があります。難行苦行です。

しかし、第3会場の空調設定は27℃との取り決めがあり、猛暑の夏には耐えがたい室温になります。大堆を冷やすネッククーラ、保冷剤付きマフラータオルなど熱中症対策グッズが必須アイテムです。100均で買えるので、工夫できるかも知れません。

ですから、物置部屋、鞭部屋に招待されたら、長居をしないことです。室内熱中症にご注意ください。幸いなことに誰も声をかけてきませんから、会釈か黙礼をして、エホバに感謝の祈りを捧げ、素早くKHを退散しましょう。KHから出たらすぐに水分補給をお忘れなく。

そして、物置部屋への招待を、「無言の圧力」と考えるかどうかはその人次第です。理不尽な処遇に感じるかも知れませんが、それもその人次第ですね。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer