ログインしていません。

#76 2015年07月05日 00:12:29

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

>さやかさん

私が今よりもうちょっと田舎な土地に住んでいたころ、ベテル見学に行く人々はディズニーランドと常にパック旅行でした。
「せっかく ”とうきょうのほう” にまで出るんだから、ついでに行っとかないとね」という貧乏性?からかもしれません(実際に行ってみると、海老名と浦安はかなり離れていて大変そうでした (笑)。

しかしよく考えてみると、TDRってほぼ「魔法の話」で出来上がっていますよね? 動物が人間とかと会話しているのとかはOKとして、マジックと無縁なストーリーってどれ?(同じことはジブリ系にも言える。見ていい作品は「おもひでぽろぽろ」しか思いつかない)

ベテルとセットで行くにはまずくね?

#77 2015年07月05日 04:58:36

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

なるほど セットにして楽しむわけですね

会衆内では賛否が別れたりしそうですね

会衆に楽しみ事の少ない子供達の事を思って いろいろ企画していたおじさん(長年未信者→渋々バプテスマ)がいたのですが
映画館のチケットを子供達に無料で配ったり、カラオケに連れていったりするだけで、第二会場で怒られていましたね。あのおじさん多分バプテスマ当時から覚醒していたんじゃないかな~なんて思えてきます。

べテル見学への参加の仕方は各会衆で違いがあるのかもしれませんね プライベートなものとして仲良しどうしでいくのか 群れ単位で大勢で行くのか   

あ、今は群れって取り決め無くなったのかな……

#78 2015年07月10日 06:40:39

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

おはようございます。


ささらほーさら さんの発言:

また、現在私が交わっている会衆では、借りている駐車場が売りに出され、会衆で買い取るべく頭金を貯金していました。
今回の基金の発表の後、調整者は「組織が購入してくださることになったので、定期的な(頭金の)寄付はストップしてください」との話がありました。
ところが数か月経っても協会からのお話しはなかったようです。
その後「みなさんが心配しておられる駐車場については、再三問い合わせているのですが、返答がありません」ということでした。
困り果てた長老団は、その後決議文を読み上げ
「組織の指示通り『余剰金』として、貯金していた駐車場購入のための貯金380万を協会に送金します」とのことでした。
更に数か月が経ち、やっと協会から返答がありました。
それによると、
「駐車場の件は白紙に戻りました」とのことでした。

当然、駐車場購入のための頭金は戻ってきません。

の続編です。

その後、例の土地は売れずに持ち主さんは、
半分をご自分たちの家を建てるために使い
半分を貸したい....ということでした。

そして、昨日の発表で決定したことは

以前:車45台分のPを月額40,000円で賃借
   ↓
これから:車約30台分のPとしてその土地の半分を月額60,000円で賃借
   車約15台分のPとして近隣の土地を月額30,000円で賃借

以前の計画では
すでに頭金400万円以上が集まっていて(内380万円を組織に送金)月々の返済額も支持は十分でした。
看板設置と舗装もするはずでした。
そのまま進めれば、一か所を使うことができたのに....。

編集者 ささらほーさら (2015年07月10日 06:43:04)

#79 2015年07月10日 12:05:21

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

結果毎月9万円必要になったのですね  ひどい

取り上げられたお金は戻らないですし。

#80 2015年07月11日 22:13:39

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

ちょっと逸れます。

ウォールキルの農場は、まだあるんでしょうか?
工場だけ残して売ってしまったんでしょうか?

もし売ったのなら、ベテルの食材は外注ですか?

#81 2015年07月12日 01:42:26

カレブ
Administrator

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

http://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B … %E3%83%AB/

ウォールキルは写真を見る限り印刷・発送施設がほとんどになっていると思います。

ハッピー@ベテルのビデオには一部農場が出ていましたが
アメリカンチェリーか何かを収穫している程度の
小規模なものだったと思います。

ベテルの食材はもちろん購入がほとんどだと思います。

もし売却するとしたらニューヨークパタソンの施設のほうだと思います。
教育センターという名目の施設ですが中途半端な存在に見えます。

ここにきてわざわざウォーウィックの土地を購入して
新たな本部施設を作っているわけですが
あそこは一番保養所としてはいい場所だと思います。

おそらく展示施設、シアタールーム、カレブソフィア撮影スポットなど
それなりにお金をかけて作るんでしょうね。

ただし恩恵にあずかれるのは家族旅行する余裕のあるアメリカのJWや
一部の裕福な海外JWだけになるかと思います。

オフライン

#82 2015年07月12日 02:26:33

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

え~、農場やってないんですかぁ……。

協会初のベテル紹介VHSテープの、収穫とか乳製品加工とか卵集めとか、あのシーンがいちばん好きだったんですけど(あのビデオ、BGMとかが「トム&ジェリー」を思わせるポップなリズムがツボでした。全体的に説教くさくなかったし(笑)。

現在は外から買ってきた方が安いのかなぁ……。有事に流通・通信が寸断されたらどうするつもりなんだろう?

ちなみに、下の経験談も爆笑モノでした。

*** 塔91 12/1 p.24: R・A・ライアン ***

…それで私も1969年の秋にウォールキルの農場に移り,1983年までチーズ作りを続けました。それから仕事が変わり,造園の仕事をするようになりました。
しばらく前にインタビューを受けた時,30年間チーズ作りをした後で仕事が変わった時にはどう思いましたかと質問されました。「別に気にはなりませんでしたよ。どうせチーズを作るのは嫌いでしたから」と,私は率直に答えました。要は,どんな割り当てでも,正しい見方を保って神権的な指示に謙遜に従うなら,楽しくエホバに奉仕することができるということです。

そう、教育センター、私も「???」と思っていました。ギレアデの生徒なんてせいぜい1期50人、旅行の奉仕の夫婦を全米いっぺんに集めてレクチャーとか考えられないし、なんであんなに広大な建物群が要るんだ?って。

#83 2015年07月12日 17:46:38

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

全てを自前で備える自己完結型の組織にはしないのですね

総合病院や学校をすら運営してませんし

ハルマゲドン信じてないのかも

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer