ログインしていません。

#1 2015年07月06日 09:08:16

ささらほーさら
ゲストユーザー

会衆で仲間をどう呼びますか?(〇〇兄弟・姉妹以外で)

おはようございます。

別トピでご高齢者を「おばあさん」と呼ぶのは失礼説が流れていたので....。
(名前が分かれば「おばあさん」より「〇〇さん」の方が失礼ではないでしょうけど....)
こちらに、少し気になっている点を、と思い移しました。

会衆の姉妹ご本人に向かって「おばあさん」呼ばわりするのは常識的に有りえないと思います。
普通の感覚の方なら、そんなことはしないでしょうし、
今までもそういう方にお目にかかったことはありません。
ただ、例えば階段を腰の曲がった老婦人(知らない方)が重い荷物を持って上っていたら
「おばあちゃん、おばあちゃん、荷物お持ちしますよ」などとついつい呼びかけてしまいます。
まずいですかね?

わたしはcase-by-caseだと思うのですが....。

それと、これは今の会衆に越して来て初体験なのですが
この会衆では数人の姉妹たち(60代の開拓者たち)が母(80代)のことを苗字の一文字を取って「〇ちゃん」と呼びます。
川上なら「カワちゃん」、神田なら「カンちゃん」といった具合です。
最初は母もびっくりしましたが、今では慣れてしまいました。
全員をそう呼ぶのではなく親しみを感じる方にそうするようですが、それってどうなのでしょう?
因みにわたしや数人の姉妹は下の名前で呼ばれています。
「みよちゃん」とか「さやちゃん」とか.....。

みなさんのご意見聞かせてください。
また、独特の呼び方をされている例がありましたらお伝えください。

編集者 ささらほーさら (2015年07月06日 09:12:38)

#2 2015年07月06日 09:27:11

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 会衆で仲間をどう呼びますか?(〇〇兄弟・姉妹以外で)

今、もうひとつ別な呼び方があった会衆を思い出しました。

流行っていたのかも知れませんが....

そこでは、若めの兄弟の事を「〇〇ビー」と呼んでいました。
ブラザーのBなのでしょうね。
ワタナベ→ワタビー、ミヤモト→ミヤビーという感じです。
でも、サイトウとかサトウなどビーがつけにくい兄弟は普通に呼ばれていました。

それから、巡回監督で(とても親しみ易い方でしたが)岡〇兄弟という方がおられました。
彼のことは会衆の若者が「オカピー」と呼んでいました。
本人に向かってさえ「ねえ、オカピー」と呼びかけている若者もいました。

#3 2015年07月06日 11:31:14

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 会衆で仲間をどう呼びますか?(〇〇兄弟・姉妹以外で)

私は地元はささらほーさらさんのところのようなフランクさはありませんでしたね。

○○兄弟 ○○姉妹と読んでいました 伝道者に対しても同じだったと思います。

レストランや電車といった 公の場でも兄弟姉妹とはっきり発音することが 一種の信仰の表明のようなムードでした

#4 2015年07月06日 12:09:42

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

私たちは逆に「兄弟・姉妹」と呼ばないように、とクギを刺されました。普段、じゃなくてRBCの現場の時ですが。

QB週は人数が多くて食事の後、地元の銭湯・温泉などに入るわけですが、そこで世間の皆さんが混じっている中、「△△兄弟、……」などと呼んでいると気味悪がられたり、最悪の場合「こいつらヤクザか?!」と恐れられるから、だそうです(笑)。

高校卒業したあたりから、姉妹たちは「◇◇くん」とは呼んでくれなくなり、自分の母親より年配の姉妹たちからも「◇◇兄弟」になってしまいます。「ぎこちないから今まで通りでいいですよ~」と言っても「いや、曲がりなりにも頭の権だから…」とか。

もちろん集会のプログラム中は敬称をつけます。閉会後も、地元育ちで年若くして長老の資格をとった兄弟とかは、扱いまでかしこまられて、尻こそばそうにしてました。

#5 2015年07月06日 12:25:02

ROCK
ゲストユーザー

うちの会衆は、~ちゃんとか、~のおばあちゃんとか、~のじいちゃんとか、相手にもよりますが普通にKH内や野外奉仕等の場面で使っていますよ、咎められる事もありません。もちろんプログラム中の注解などでそれはありませんが。

会衆ごとに雰囲気はいろいろなんですね~。

#6 2015年07月06日 14:19:24

ささらほーさら
ゲストユーザー

さやか666さん、1,000時間奉仕者さん、ROCKさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

さやかさんのいらした会衆、普通だったのですね。
さやかさんのフランクさ(?)はあまり発揮できなかったのかな?

1,000時間奉仕者さん、それ(ヤクザ)わかります。
まだ子供たちと暮していた時分に、会衆の若い兄弟・姉妹とディズニーランドに行きました。
特に兄弟たちが他の兄弟に「〇〇兄弟!」と呼びかけると、
他の方々が何人も振り返ってジロジロと見ていました。

ROCKさん、たぶんとても暖かい雰囲気の会衆なのでしょうね。
おじいさんとか、おばあさんとかよりも、
わたしもおじいちゃんやばあちゃんの方が好きです。
何となく情景が浮かんで「ほっこり」させていただきました。

編集者 ささらほーさら (2015年07月06日 14:19:56)

#7 2015年07月06日 15:08:06

柿の木
ゲストユーザー

「◯◯さんちのおばあちゃん」とか、僕は普通に使いますけどね。
当人に呼びかける場合、名前が分かっていればいいですけど、知らない人だったらやはり「おばあさん」と呼びかける場合も
多いと思いますけど。
「奥様」もシーンによってはよそよそしい雰囲気になってしまうと思いますし。
自分よりはるかに高齢の方に「おねえさん」と呼びかけるのは、うーん。僕には出来ないかな(笑)

ところで、自分がいた会衆では若者同士は君付け、ちゃん付けでしたね。
アラフォー世代も基本的にそうでした。40過ぎの長老も同い年くらいの姉妹のことはちゃんづけでしたね。
年上の人には〜〜兄弟、姉妹でしたが。

以前遊びにいった都内の会衆では、兄弟、姉妹と呼ぶのは集会のプログラム中だけで、それ以外は◯◯さんと呼ぶってところもありました。

巡回監督を「オカピー」と呼ぶのはすごいですね!

#8 2015年07月06日 16:25:48

ささらほーさら
ゲストユーザー

柿の木さん、こんにちは。

柿の木 さんの発言:

以前遊びにいった都内の会衆では、兄弟、姉妹と呼ぶのは集会のプログラム中だけで、それ以外は◯◯さんと呼ぶってところもありました。

本当に会衆によっていろいろなのですね。

柿の木 さんの発言:

巡回監督を「オカピー」と呼ぶのはすごいですね!

種を明かせば、言いだしっぺはうちの娘なのです。
ある会衆にいた時、その巡回監督がやってきました。

スーパーのレジのバイトをしていた高校生だった娘(当時は未バプテスマ)のところへ
毎週月曜日の閉店前に、ご夫婦でやってきては買い物をされていたそうです。
姉妹は必ず「見切り品」がちゃんと値引いてあるかどうかを確認していたそうです。
で、数年のおつきあいで次の会衆へ去って行かれました。

ところが、わたしたち家族も同時期に引っ越し。
引っ越し先の会衆で直ぐに巡回訪問があり、何とその巡回監督に再会したのです。

毎週のようにスーパーで会話→いつのまにかオカピーと呼んでいたらしく
それがその引っ越し先の会衆で広まってしまったのです。

すみませ~ん。親の監督不行き届きの結果なのです。

でも、兄弟(ふざけて)渋い顔をしながらも何も言われませんでした。
今は事情で西の方で特開をしておられますが、
数年前に娘たちと遊びに行きました。

編集者 ささらほーさら (2015年07月06日 19:33:16)

#9 2015年07月06日 20:05:48

Jw.Yumi
ゲストユーザー

◯◯ちゃん、ですかね?
普通に若い姉妹とやり取りするときはそうです。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer