ログインしていません。

#1 2015年06月29日 14:22:07

とん
メンバー

最近の伝道活動について

最近の伝道活動について教えて下さい。

排斥され、組織から離れて10年ほどになるものです。
私がJW組織で“活発”だったころと随分と雰囲気が変わったような気がします。
現在、実家を離れて田舎に住んでいるのですが、
4年ほど暮らしていて、1度しか訪問を受けていません。
もちろん、昼間はあまり家に居ないのですけど、
全く居ない訳でも無いですし。。。

あと、記念式の前あたりにはビラがポストに入っていました。

それだけなんですよね。
地域によって差はあると思うのですが、
私が現役の頃は、区域は月に1回程度の網羅がされていましたが、
現在は、もっと期間が延長されたんでしょうか?
留守宅も記録して夕方や夜の奉仕で徹底的に訪問してましたけどねぇ。。。


それと最近、大阪市内や旅行先で街路伝道をみました。
といっても、自分で話しかけること無く、
雑誌やパンフをいれたラックの隣でニコニコと立っておられました。
え?それだけなんだろうか?と思ったのですが。。。

開拓者の要求奉仕時間もかなり減っているんですよね。
奉仕のスタイルは現在、どんな風に変更されたのでしょうか。
教えていただきたいです!

編集者 とん (2015年06月29日 14:22:58)

オフライン

#2 2015年06月29日 18:23:05

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

とんさん、こんにちは。

私も最近サボりぎみですので、正確にお伝えできるかどうかは不明ですが

現在は、以前程「取り決めの下」での奉仕は強調されていません。
私の交わっている会衆でここ数年のうちに(王宣、巡回監督の指示などで変化したもの)

・群れの奉仕をいつ行うかは各群れで決める。
例:何曜日の何時~など群れ単位で決定しできる。

・群れの奉仕は各群れでどの程度するか決定できる。
例:1時間通常の家から家の奉仕をして後、各自が散って再訪問・研究などに行っても良い

・個人区域という取り決めがあり、会衆の準備した区域カードを奉仕会の後欲しい分だけ受け取れる
例:やれる人だけ受取り、決められた期間(例えば2週間後)内に返却する。

・街路伝道は「公(おおやけ)の奉仕」という名前に変更
例:駅などで許可を得、会衆が許可した者だけが行う(基本は開拓者だけ)

・非公式の証言として、暑い日などにカフェ・マック・スーパーなどに数人で入り、
コーヒーなどを飲みつつ雑誌などをチラつかせ(テーブルに置いても良い)会話をする。(それだけで奉仕時間報告できます)

・以前は相手先のドアをノックしてから、最後の家を出るまでが奉仕報告時間になりましたが、
現在では、自宅で一件電話を入れる、ポスティングするメモを書くなどすれば、そこから時間を数えることができます。

・商店街の奉仕、ビジネス街の奉仕などは、奉仕監督が任命した開拓者が行う。

・正規開拓者の要求時間は、月70時間です。(年間800時間だったかな?)

・補助開拓者の要求時間は、月50時間です。
ただし、30時間でも補助開拓と認める月があります。
「今年の3月から,補助開拓奉仕に関して新しい取り決めが始まりました。毎年3月と4月および巡回監督の通常の訪問の月は,30時間の要求時間で補助開拓奉仕を行なえます。巡回監督の訪問が二つの月にまたがる場合は,どちらかの月を選んで30時間の補助開拓奉仕を申し込めます。すべての補助開拓者は,巡回監督と正規および特別開拓者との集まりに最初から最後まで出席できます。そういうわけで,50時間の要求を満たせない人でも,年に4回まで,30時間の補助開拓奉仕を行なって「大いにエホバをたたえ」ることができます。」宣 13/6 2ページ - 王国宣教 2013

後は、どなたか補足してください。

編集者 ささらほーさら (2015年06月29日 18:24:32)

#3 2015年06月29日 18:47:17

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

現状を憂う真面目な者として観察します:

宣教面の話に絞るとすると……

全国的に網羅のスピードは、やや ⤵の所が多いような気がします。

大都市に限っては今季、「東京△△会衆」と名のつく65もの会衆が〃伝道者応援要請リスト〃に名を連ねていました。例えば4人家族のお父さん兄弟が、都心部に留まって暮らしていくのは、まずムリ、みたいな経済的事情もあって、成員の偏在が進んでいます。よって、「必要の大きな会衆は都会」というのが常態化してきました。
>というわけで、ここ最近のギレアデ卒業生は大都市に赴任しています。

もう一つは成員の高齢化。
いけいけドンドンの1980年代組が70歳代に入り、網羅のスピードが落ちるのは避けられません。次を担うべきⅡ世たちもパッとしないんですよね。
先日、会衆の子供たちの〃残留率〃を数えてみました。集会に来てるかどうか(引越して行った先でもOK)を基準にすると、ザックリ計算して「25勝75敗」となりました。「そんなのまだいい方だよ、うちの近隣じゃ1:9だもん」と嘆く声も……。

正規開拓者が90→70、補助開拓者が60→50の時にはまだ とんさん、"活発" だったでしょうからご存知でしょう?(ささらさん、70×12=840時間ですよ~ (笑)
これに「30時間補助開拓者」というのが発足したので、野外奉仕総時間は減るーーこれも必然。

網羅率が下がった事情に挙げられると思います。

ここへ、元気に働ける主力が中国・東南アジアに流出……というトレンドが加わって、今の日本の野外は「必要の大きな国」になりつつあります。

こっそり証言しなくてはならない中国大陸に潜入すべく、勇敢に海をわたる若手は称賛に値する、ことになっています。

街路伝道(今は公の奉仕と呼ぶことになってます)に関しては、とんさんのご覧になった通りです。

私も参加したことありますが、ただの立ちん坊では芸がないからと、人の流れに沿うように出版物を差し出したりして自分なりに工夫したところ、「余計なことしなさんな」とクギを刺されました。
日本の通行人は人と目を合わさないし、声をかけられることに慣れていないので苦戦中。

「大都市選抜隊」に近況を尋ねると、やはり、というか、直立不動の笑顔で雑誌を掲げ、靴は90°をキープ!というセオリーがあるそうです。

総括すると、

とんさんがおられた頃と劇的には変わってない、と言えるかもしれません。

ネットサイトをフル活用したり、各種学校が新設されたりといった小手先の変化はあるものの、日本の区域の本質に迫った改善はほとんどナシ、に見えます。

私が試みた「進取の気象←これ一時期、流行りましたよね」はことごとく却下されて、何年後かに採用される……といったことが多々ありました (/。\)

お後、どなたか続けて下さい。

#4 2015年06月30日 09:10:04

とん
メンバー

Re: 最近の伝道活動について

おはようございます。
最近の伝道活動について詳しく教えて頂き、ありがとうございます。


ささらほーさら さま

私が現役の頃はほぼ毎日奉仕の取り決めが有りましたから、かなりの衝撃です。
学校の帰りに出会った街路伝道中の隣の会衆の兄弟に挨拶をしたら、
ポケットからストップウォッチを出して、
一旦止めてから会話を始められたことがありました。
それほど時間にきっちりした人もおられたので、
非公式の証言の珈琲飲みながらの雑誌ちらつかせる手法は、なんと言っていいものやらw

あと、同じ会衆の年配の姉妹は、よく長老から補助開拓を勧められてましたが、
補助開拓を申し込むと時間の達成が出来ないことが多かったようです。
申込を出さず、自分で頑張れば、補助開拓より多くの時間を奉仕することが出来たそうです。
そういう人もいるんだなぁ、とその時は思っていましたが、
“補助開拓”って名前に固執するのもどうかなぁ、と考えてしまいました。

これはある意味、柔軟になったんですかねぇ。。。



1,000時間奉仕者さま

やはり網羅率は下がりますね。
そういえば、都会の方が必要の大きな区域になっていると言う点は、
まだ私が現役の頃に聞いていた話でもありました。
確かに、フルタイムで働いている人でも生活しにくい時代ですから、
集会や奉仕に時間を捧げている人には、都会は住みにくいでしょうね。

あと、正規開拓者の要求時間変更もぎりぎり知ってたかも。
中国に“こっそり”任命されて行った兄弟も知っています。
とてもよくしてもらったお兄ちゃんだったので、
あのときは誇らしく思ったものでした。
元気かなぁ。。。

公の奉仕をしていた兄弟、姉妹はみるからに、『立派な紳士淑女』でした。
満面の作り笑顔で頑張っておられましたw

それと、ネットサイトをフル活用って言うことに違和感を感じます。
あれほどネットは悪だと言い続けていたのに。。。
私はWindows98時代にPCを購入し、てれほーだい時間にネットを楽しみ、
こっそり活動していたネット上のJW交流を楽しんでおりましたw
たまに実家に帰ると、いつの間にかタブレットがありましたが、
時代は変わるものですね。集会でがんがん使用しているんですよね。



いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。




ひとつ質問です。
公の奉仕で、雑誌のラックなどに『JW.org』のロゴが見かけられましたが、
今は『ものみの塔』や『目ざめよ!』ではなく、『JW.org』を広めて、ネット検索させようとしているのですか??
エホバの証人と聞くと拒否する人も、JWと聞くと、なんだろうと思って調べてしまうのでしょうかねぇ。

オフライン

#5 2015年06月30日 10:06:41

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

鋭いご指摘です>とんさん

現在、各王国会館に「JW.ORG」ロゴを掲示する作業が着々と進行中です。

基本的に「会って話す」ことが究極の目標であることは一貫しています。サイトでの申し込みがあれば即、伝道者が派遣されることになっているはず……ですが、現実にはノーティスが届いても放置されて待ちぼうけ、というケースも散見されるようです。

ネットでの宣教は予想以上にインパクトがあります。

再訪問先で何を話せばいいのやら、と悩むときに、QRコードの紹介をしたり、実際に目の前で展開されるホームページ(←懐かしい響き!)の閲覧に話を持っていく、できれば動画ページにまで持ち込めば、よほどのスレッカラシでなければ「ふーん……」と見入ってくださいます。あれは結構、効果的だな、と感じました。

街行く(マイナーな)外国人は、母国語で並べられている出版物にクギ付けになったり、会話に発展したりも珍しくないそうです。

先にも書きましたが、日本人は知らない人と話すのが苦手ですから、アドレスだけ覚えておいて自宅でサイトを開く方々は多いんじゃないでしょうか? 中国大陸出身の、本国では聞いたことがない人たちには、日本に在住している間にできるだけ学んで、あわよくば故郷で宣教しようと励まされる場合も多いでしょうね。

なんだかんだ言っても、ネットの功績は大きいと言わざるを得ません。

紙製で発送していたいた出版物(特に外国語)はできるだけ減らして、自宅でプリントアウトさせるというのは、なかなかどうして賢いやり方だなと思いましたよ。会衆内では語学の勉強用のためにだけ、英語や中国語を協会に注文する困ったチャンがいますから(笑)

とにかく、印刷・ビデオ作成・発送にはおカネがかかりますので「できる人はパソコンの画面でなんとかしようね」「パソコン苦手な姉妹たちはパソコン得意な人たちに教わってね」というのが最近のトレンドです。悪くはないと思いますよ(笑)。

こんなふうにネガティブなことばっかり言ってはいますが、こういうITの有効活用は悪いことではないんじゃないかな、と思います……

#6 2015年06月30日 10:37:02

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

Jw,org の看板 私も最近、近所の会館に掲げてあるのを見ました。   


パッと見 素敵な色味の大きめの看板で注意をひきますね。

私が最後 交わっていた頃は 雑誌を拡大コピーした手作りのプラカードを持って人目のつくところで立つ取り決めが設けられた頃で、交通の妨げにならないようにとの法律関係や道路使用の説明が奉仕会で扱われていました。

駅でも行われていて 下校中に顔を会わすのが嫌で仕方ありませんでした❗

そういった手法とは別に 二人一組で組んでショッピングモールの買い物客や駐車場で車から出てきた人に 話しかける(ナンパみたい)手法がありましたが そのタイプの街路伝道は現在 行われているのでしょうか?

#7 2015年06月30日 15:32:00

とん
メンバー

Re: 最近の伝道活動について

1,000時間奉仕者さま

再訪問先でQRコードとか、ホームページに誘導ですか!!
結構効果的なんですかね。
でも、奉仕者が帰った後でも、何気なしに続きを見たり出来ますよね。

JW.ORGロゴ展開は、認知度を高めるにはいい方法でしょうね。
私は、王国会館という響きが好きでは無かったのですが、
このロゴにしたら、中に入るハードルが少しは下がるような気がします。


今の日本は、中国から来られる方が多いので、
布教するには絶好の機会なんですね。

JWを検索すると、背教的な内容のページも多く、
諸刃の剣にもなるように思いますが、
この時代、仕方ないですね。
拒否反応から、JWのサイトをちゃんと見てなかったですけど、
さっき閲覧したら、いきなり「オーラルセックス」について出てきて、
閉じてしまいましたw
また見てみます。



さやか666さま

私の時代は街路も立っているだけとか、あんまりいい印象が無かったです。
ナンパ手法で話できた人はいるんでしょうか。
こんな言い方はなんですけど、世間的にきれいな人や、男前の方は、
相手に勘違いさせるようなことはないんですかねw


今度、近隣の王国会館を外から見てみます。
あまり通らない住宅地にあるので、
行くことがないんですよねぇ。
ロゴ、ついていますかね。。。

オフライン

#8 2015年06月30日 18:18:55

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

こんにちは~。

1,000時間奉仕者さん

開拓奉仕時間に関する訂正ありがとうございます。
(それにしても、1,000時間奉仕者さんはどうしてJWから離れないのですか?
彼らが「真理」を持っていないとわかった時点から
私は、伝道するのがイヤでイヤでたまりません。良心が痛みます。
そのうち、その理由を教えてください。)


とんさん

何にしても、ここのところ協会は
・お金をかけたくない(寄付の取り決めも変化しましたから、可能な限り協会に流して欲しい)
・信者を減らしたくない(上記の寄付にも響きますから、長老が牧羊に力を入れるよう巡回監督は促しています)
・面倒な教理から成員の意識を逸らし、なだめすかしてでも新しい方法簡単な方法に慣れさせたい(印刷物より電子的な配信の方が安上がり)

の路線に軌道修正しているようです。

#9 2015年06月30日 19:51:24

さやか666
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

街頭で駅で立つ取り決めも 奉仕会で細かい指示を含めた実演なんかが なされているんでしょうか?

笑顔とか立ち姿勢とか化粧とか・・・?   以前ほどロングスカートで野暮ったい服装は見なくなった気がするのですが気のせいかな

わたしが交わっていたころは「歩行者の進路を絶対に妨げないように」という指示が強調されたと覚えています

あと、 人のいない過疎地なんかでもこの取り決めはなされているんでしょうか??

#10 2015年06月30日 19:59:21

さやか666
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

とんさん ナンパ手法に関してですが

一応 伝道前に打ち合わせ? ミーテイング的なことがあって 例えばカジュアルでも品のある服装(ポロシャツOK 生足NG)

あと 兄弟なら ネクタイは外して 第一ボタンくらいは開けて 相手にもリラックスしてもらう・・・・・といった具合です

あと 店から苦情がこないように 奉仕の後はしっかりと買い物をするといった具合です


でも確か 苦情は来てたんですよね・・・・・・参加しなくてヨカッタ

#11 2015年06月30日 20:07:48

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

さやか666さん、こんばんは。


さやか666 さんの発言:

街頭で駅で立つ取り決めも 奉仕会で細かい指示を含めた実演なんかが なされているんでしょうか?

笑顔とか立ち姿勢とか化粧とか・・・?   以前ほどロングスカートで野暮ったい服装は見なくなった気がするのですが気のせいかな

わたしが交わっていたころは「歩行者の進路を絶対に妨げないように」という指示が強調されたと覚えています

あと、 人のいない過疎地なんかでもこの取り決めはなされているんでしょうか??

公の証言(最近はこういう呼び名)は奉仕会では扱いません。
許可されている人だけの特権奉仕なので、その人々だけで時々会合を開きます。(何故か私もメンバー)
協会からの指示で、参加メンバーは見栄えとか品位とかに気を付けるよう注意されます。
比較的センスの良い服装であることや、立ち位置や姿勢も指示の手紙には書かれていました。
あとは何と言っても笑顔!笑顔を絶やさないように指示されました。
客引きと同じで、罪に問われる可能性があるのでこちらからはあまり話しかけません。
(トラブルを避けるため、うちの会衆では兄弟が参加できない日には中止になります)
質問されたとき、タブレットや聖書から答えられることも条件に入っていたと思います。
ですから、会衆によっては「正規開拓者のみ」がメンバーに入れてもらえます。

私は月に1、2度しか出ませんが、けっこう馴染みになるとあいさつされたり、質問されたりします。
近づいて来るのは、母国を離れている海外の方が多いです。
今後悔しているのは、
ブラジル出身の若いJW3世(バプテスマ前に離れた)の女性が話しかけてきたので
可能な限り援助し(タブレットの翻訳アプリで会話)
ポルトガル語の会衆を紹介し(今は外国語会衆が減ってしまい、本人からかなり遠い場合がほとんど)
ポルトガル語会衆ではないけど、ポルトガル語ができる研究司会者まで探してあげたことです。

#12 2015年06月30日 20:18:03

さやか666
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

ささらほーさらさんありがとうございます
 
見栄えとか品位ですか・・・・・多分 協会のビデオに出てくるようなファッションがスタンダードになってくるんでしょうか。

金銭的に余裕のない方もおられると思うし 全然化粧されない真面目な開拓者の姉妹なんかもおられましたから

なんとなくついていけないって感じている姉妹たちもいると思うんですよ

きっと誠実に 要求にこたえようとしておられるんだろうな


なんとも心が痛みます

#13 2015年06月30日 20:22:14

音響部門1
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

私の会衆では当時の巡回訪問中に、私服で街へ出て、ただ会話をする。「いい天気ですね」 「なに買われたんですか」 そこからもし証言に結びつくなら証言しますが、基本はあたりさわりのない会話を始めるだけでよいと勧められました。

巡回訪問中の野外奉仕の集まりも私服で行いましたが、何を着ていいかわからず、普段の奉仕の恰好で来た人に「私は私服で来るように言ったはずですが、姉妹の私服はそれなんですね」と嫌味を言うような巡回でした。

その頃は午前中の奉仕では人に会えないので夕方から晩に取り決め時間を変えるように言われ主婦の姉妹たちがブーイングをしていたのを覚えています。  確か20:30~ 長期不在やワンルームを回る取り決めも行いましたね。  今考えるとただの大迷惑ですが。

#14 2015年06月30日 20:24:53

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

私服で街に出てただ会話する。   すごいですねそれ

一応 イエスとか12使徒にならったかんじなんですかね

#15 2015年06月30日 20:59:55

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

>音響さん

「私服」……あはは、そう、ウチでも言ってました(笑)。JWに「制服」なんてないのにな~、ネクタイしてると「制服」なのか???
「最後にお買い物」、これには激しく同意します。駐車場を使っている以上、買物客になるのは「必須」ですよね~。

>さやかさん

拡大コピー!
今どきのコンビニの各種メディアプリントサービスはいいですよ~! A3サイズの綺麗なプラカードが即時、でき上がります。中には、バー兄弟の1930年代よろしく「サンドイッチマン行進」に使えるんじゃないかと思うほどデカくしてる会衆もありました。脱帽。

ショッピングモール奉仕
あれは、下手な家から家よりも「緊迫感があって」ある意味、伝道者意識を高めるのに役立ちます。常に神経をピリピリさせて証言の機会を狙う……まさに「証人」であることを思い知らされます。願わくは普段のお買い物の際にも同じ程度の緊迫感を持ってお出かけになるとよろしいかも。

>とんさん

「もろ刃の剣」、言い得て妙です。でも、何の情報もない状態から「JW」と打っただけで公式サイトにつながる、というのは大きいです。当局は膨大な人手をかけて検閲に躍起ですから、フリーで手に入る情報は玉石混交であっても何らかの効果が期待できます。

「オーラルセックス」
あれは絶品でしたね(笑)!  あの記事を朗読するために一人の兄弟が連日、「オーラル…」を熱心に練習していたのか~、と考えるとある意味、尊崇の念を感じます(でもよく考えるとレビ記で「はげ、はげ」を連発しなくてはいけなかった兄弟も大変だったろうな……)。

>ささらさん

お気遣い、感謝します。

ここ(JWstudy)を見つけたとき最初から、「ネガティブ・サイト」であることは納得ずくでした。ウソは言ってないけど、いわゆる「励まさないサークル」なんだろうなー、と。度を過ぎたおフザケに抗議するとちゃんと反映させて下さるし >カレブさん、ありがとう

「ネガティブ」が好きなのではなく、「ありの~ままの~すがた見せるのよ~(笑)」がツボだったんです。もちろん、不正確な投稿、ヤジ、悪意に満ちた屑コメントが混じっているのは百も承知でした。そんなのは一行目を読めばすぐ分かります。

要するに「事実」が欲しいので、このスタンスを保っているんですねー、ポジもネガも。

内舘牧子 著 「夢を叶える夢を見た」で繰り返されているように、「成功した(勝った)人は表に出て脚光を浴びるが、潰れていった奴らには発言の機会がない」という厳然たる事実を突き付けられた時、出版物中の「励みになる経験談」に潜む危うさに気づき、「どうすれば出来るだけ客観的に現象を見定められるか」をポリシーにしてきたつもりです。やや甘いところは否めないにしても……。

ROMできるところは聞き流して、ここぞという所に?合いの手を入れられればいいな、みたいな感覚なんですよね~(批判、覚悟です)。

異論のある方、どしどし投稿どうぞ。

#16 2015年06月30日 21:11:52

さやか666
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

1000時間奉仕者さん 新鮮な情報ありがとうございます

コンビニでプラカードですか でもA3って小さすぎませんか?

表示面がA1かそれ以上のくらいの看板(持ち手の棒がついてて 羽子板のような形)だったと思いますよ

薄いスチロールのような物に糊付けされてて 凄く遠くからでも目立つものでした。

友達と歩いてても駅だから 避けられないんですよ 前を通るしかない(泣)

今は過度に目立たないように工夫されているのかもしれないですね

#17 2015年06月30日 21:34:16

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

1,000時間奉仕者 さんの発言:

>ささらさん

お気遣い、感謝します。

返信ありがとうございます。
え...と、別に気遣っているわけではなく、単純に何故だろうと思っただけです。

中間を楽しんでおられる....ような感じなのでしょうかね。

エホバの証人の教理を「真理」であると信じているのでしょうか?

も塔の教理の内容よりも、活動の方に関心がおありのようだったので
どういうポジションの方なのかなと思っただけです。

いろんな方がおられますからね。
私は、それぞれ自由だと思います。

#18 2015年07月01日 11:59:24

とん
メンバー

Re: 最近の伝道活動について

こんにちはー!


ささらほーさらさま

協会はそれほど資金難なんですね。
労働力については、無償奉仕ばっかりなので、
“人件費”という面ではほとんどかからない組織だと思っていました。
ま、家も本だらけになるより、
検索もすぐにできる電子媒体の方が使い勝手がいいですけどね。



さやか666さま

確かにTPOに合わせた服装は必要ですよね。
ド田舎の田植え時期にネクタイで歩き回るのはとても違和感ありでした。
しかもお年頃の兄弟たちは、ネクタイ・ジャケットをびしっと決めて、
お互いに牽制し合っていたように思いますw
(ま、私もファッション雑誌を読んで勉強してましたがw)



音響部門1さま

私服で話しかけるだけで奉仕時間が入るんですか??
まぁ、形式にこだわらずに証言するのがいいとは思いますけどね!
奉仕の取り決めも、家の人のことを考えずに奉仕者の都合に合わせているものどうかとは思いますが、さすがに主婦は午前中がいいですよねぇ。
夜に奉仕者が訪問してきたら、構えてしまいますが。。。



1,000時間奉仕者さま

私は朗読の時に、「マスターベーション」が出てきて、
イヤだなぁと思いながら練習していた記憶がありますw
今から思えば、性に関して真剣に取り組んでいる団体ですよね。
ある意味、尊敬できます-。

オフライン

#19 2015年07月01日 12:32:43

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 最近の伝道活動について

とんさん ありがとう

資金難ってのが 私が在籍していたときは実感なかったのですが、今は相当 節約のために頑張っているんですね。

資金繰りが厳しくなって 借り入れが必要になった場合、普通の法人のような審査で貸してもらえるのかしら?

ワタシ的には、ある日急に組織が解体するよりも最後まで悪あがきして、その様子を見て各人がそれぞれのタイミングで脱出してくれたほうが 職場や家族や親戚の混乱は少ないのかなと思います

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer