ログインしていません。

#1 2022年02月10日 11:10:58

Sarry
メンバー

エホバの証人の高齢の親の世話

エホバの証人2世で、不活発になって20年以上経つ者です。
不活発になってから、結婚、出産、離婚を経験し、今、2年間遠距離恋愛していた方と再婚に向けて動いているところです。

母がエホバの証人で80です。バリバリのエホバの証人で今は四六時中Zoomerです。父は元エホバの証人で、私と同じく不活発になって20年以上。父も80歳。料理、掃除、買い物は私がしています。母は足が悪く、15分以上立っていることは出来ません。父はペースメーカー入りで屋外は車椅子、歩行はかなり時間がかかります。日常生活は出来ますが、父一人おいて外泊は困難です。

同棲と再婚の計画を母に聞いた長老から連絡が来て、20年離れてるのに、「主にあるものと結婚するように」とちんぷんかんぷんなことを言うので、

「私が同棲したらなんか問題あるんですか?今さら排斥になるんですか?排斥にしたら母が私と会話できなくなるから、世話は出来ないけど、霊的家族として、家事、買い物、母と付随する父の面倒みてやってもらえますか?」と言ったら、

「排斥はエホバの愛ある取り決めで、$℃∴∈⊇∝Å(←意味の解らない説明)…だから、

自分から罪を告白しなければ、または誰かが訴えて調査しなければ排斥にはならないんですよ。だからお母さんの世話は出来ますよ。」
と言われました。

「じゃぁ、バレなかったら私は何しても問題ないんですね。」
「…。」

エホバ、長老に舐められてます。バレなきゃいいからバラすな。って。所詮、エホバの証人なんてこの程度の信仰心なのか、まだ寺に籠って悪魔サタンにお経唱えてるお坊さんの方が心清らかかもしれない。と思ってしまいました。

オフライン

#2 2022年02月10日 14:08:39

勇太
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

Sarryさん こんにちは

面白いこと言う長老だね 思いっきり笑っちまった

長老も巡回もマニュアル通りの受け答えしかできないんだよね
そのくせプライドばかり高くてww

信仰心はなく必死に隠してるけど あるのは承認欲求 出世欲 金銭欲だけ

2世として親の信仰に付き合ってあげたんだから親孝行は済んでる
一日も早く実家を出て自分の人生歩まないとSarryさんもすぐに80になっちまうよ

#3 2022年02月10日 18:09:53

Az
メンバー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

所詮 エホバの信仰心は自分の立場を守ろうとする  普通の庶民と同じです
人の為に 伝導しようとするのでなく
義務的処理の為に 伝導されてるんじゃないですか

オフライン

#4 2022年02月10日 22:19:19

通りすがり
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

句読点、まるを使ってない。

過去ログ・番外編/ものみの塔はいつ崩壊するかでは使ってますが
なにか理由があるんですか。

最近派遣の仕事を辞めた例のご高齢の方ですか。
違ったらお許しください。

#5 2022年02月10日 22:25:56

通りすがり
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

通りすがり さんの発言:

句読点、まるを使ってない。

過去ログ・番外編/ものみの塔はいつ崩壊するかでは使ってますが
なにか理由があるんですか。

最近派遣の仕事を辞めた例のご高齢の方ですか。
違ったらお許しください。

勇太さんではなくAzさん宛です。念のため。

#6 2022年02月14日 19:56:36

Az
メンバー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

違うで~

オフライン

#7 2022年02月19日 11:50:52

Sarry
メンバー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

勇太さん、通りすがりさん、Azさん、
自分の文章にコメントいただき、ありがとうございます。今日見てびっくりしました。

誰か自分の気持ちや境遇を理解してくれる人がいることに心がほっとしました。

いつもいつも何かしら罪悪感を感じながら生きてきて20年、今やっと、自分の価値や善悪の基準を見直すことが出来るようになってきたと思います。

親に逆らえず、おしり叩かれるのが怖くて言うことを聞いていたけど、今や親も80。私を叩きにきても多分私が本気で抵抗したら向こうが死んじゃいます?。

私と同時期にエホバの証人を離れた親友は、今も独身で、コロナのため家で仕事しながらオムツをしている痴呆症の母親姉妹を24時間介護しています。一人で。彼女の兄夫婦はエホバの証人ですが、一切介護はしないそうです。

うちは父がオムツですが、トイレにはなんとか行けます。もう時間の問題ですが。

弱っていく父と母の介護をする私の支えになりたいと仕事をやめてまで来てくれる彼と結婚しようとしても、いちゃもんをつける。

イエスがよく非難してた宗教指導者っていたじゃないですか、おでこに四角い箱つけて決まりとかしきたりばっかり厳しく言う人。
エホバの証人ってモロあんな感じがします。
読んでくれてありがとうございます。

オフライン

#8 2022年02月20日 20:14:33

Az
メンバー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

がんばれ~   一人じゃいぞ
遠くて近きは 心の友だよ

オフライン

#9 2022年02月26日 14:53:55

Sarry
メンバー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

Azさん、ありがとうございます。
彼の引っ越しも完了し、楽しく暮らしています。

ロシアがウクライナ侵攻し、母が興奮しています。
コロナもロシアの侵攻も預言通りだと、目をキラキラ輝かせて喜んでいます。

コロナもウクライナ侵略も、多数の命が失われているのに、攻撃されるニュースを見てとても嬉しそうにしています。

そして次は平和だ、安全だと宣言される時がくるんだよ、そしたらもうハルマゲドンなんだよ。と。

その異常さにビビるというか、ひくというか、
恐怖を感じます。

周りのJWさんも預言が成就してるぅ!ハルマゲドンが来るわ!と興奮状態ですか?

オフライン

#10 2022年02月26日 15:56:00

ラハム
メンバー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

興奮しているかどうかはわかりませんが、
わたしにときどき連絡をくれるJW歴50年以上の古参JWも、
「コロナだけではなく北の王ロシアの動向も
大患難が近づいていることを示していますよね」と言ってきました。

編集者 ラハム (2022年02月26日 15:57:40)

オフライン

#11 2022年02月26日 16:46:40

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

そんなロシアに「お手紙(=個人情報)」を大量に送っちゃいましたからね。
北の王だとか預言の成就だとか喜ぶより前にガクブルするべき案件だと思います。

果敢に反対意見を表明するロシアの方々が共通して「本当は怖い」と言う国家が相手です。
送り付けられた個人情報すべて、きちんとデータ化されているでしょうね。

#12 2022年02月27日 00:31:03

勇太
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

Sarry さんの発言:

彼の引っ越しも完了し、楽しく暮らしています。



良かったな おめでとう!!

#13 2022年02月27日 16:14:56

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

こんにちは。
こんなページが公式に出ています。
賢明な読者はこんな茶番に惑わされないと思いますので、このページが公開された動機に対する考察は省きます。

ロシアがウクライナに軍事侵攻 聖書預言の実現と将来の希望
https://www.jw.org/ja/%E3%83%A9%E3%82%A … %E6%9C%9B/

ここで「ロシアとそれを支持する国々が北の王であることが分かります」とか、明言しちゃってます。
確か預言では、その後「非常な激怒を抱き」神の民を攻撃することになっていましたっけ。

さて。
情勢を観察していると①ウクライナが防衛において善戦している、②ロシア国内外で反プーチンの論調が拡大している、③主立った国々が制裁に向けて動いている、④中国等いわゆる「同盟国」も表だって賛同できない。
等の理由で、あっさりロシアが劣勢になり、プーチンも失脚する可能性があります。

そうなった場合「預言の成就だ!」なんて大きく出ちゃったウッカリ組織が、どう釈明するのか興味がありますね。

もちろん、これが「戦争」という暴力行為であり、失われているのは人命であり、侵略されているのが国土である以上、軽率に語るべきでないことは承知しています。
ウクライナに栄光あれ。
そして「Fuck WAR」。

#14 2022年02月27日 21:09:40

ぷんぷん丸
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

「彼女の兄夫婦はエホバの証人ですが、一切介護はしないそうです。」

うちの姉夫婦もエホバの証人ですが、具合が悪いからと言う理由で親の介護には協力してもらえません。

具合が悪くなる前も協力してもらえなかったけど。

何でだろう?
介護に協力しないエホバの証人の話はちらほら聞きます。

#15 2022年03月06日 13:11:07

Az
メンバー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

素晴らしい エホバの証人さんですね
さすがです
人としての心の欠片もない

オフライン

#16 2023年03月03日 16:47:58

機種変したsarry
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の高齢の親の世話

ニュースでエホバの証人という言葉をよく見かけるようになって、久しぶりにこのページを開いてみました。

コメントをしていただいた方に何の返信もせずに申し訳ありません。

コロナにも慣れて、JWでは伝道や集会が再開されているようです。81になった母は安全装置のない車で集会や伝道に出かけ、伝道では歩けない為、手押し車を押して歩いています。

いつ誰を引き殺してしまわないかと、父のケアマネージャーと相談して買い物や病院等の送迎サービスを利用させて少しずつ免許返納へ動いているのにです。

輸血は断固拒否するのに、人を殺める危険性は全く顧みない老害です。私が買い物や病院へ送迎したりあの手この手で車を運転せずに済むよう頑張ってるのに。

この虚無感。。。

会衆でも若い人が一緒に伝道へ行くならなぜ乗せてやらないのか、本当に疑問です。
エホバの証人って人としてなんか大事なところが抜け落ちてるなぁと感じます。

母が1日も早く楽園に行きますように。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer