ログインしていません。

#251 2021年07月31日 13:39:02

隠れんぼ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

JWなどのカルトにハマる人と陰謀論は親和性が高いのでしょうね。
どちらも「自分たちだけが”知って”いる」という幻想や期待、特別感を抱く事が出来るモノですし。
どちらも厄介なのが、いわゆる”親切心”とやらから言っている事が多いんですよねぇ…。
一度、「知ってしまった」と言う高揚感と特別感、その後の拡散しなきゃと言う使命感は
味わったら得難いものでしょうから。
エコーチェンバー現象*で考えはますます強固なものになりますし。

なにはともあれ、何かを誰かに発信するときには一時の高揚感や使命感で焦って発信するのではなく、
あらゆる角度から検証し、注意しないといけませんね。

*エコーチェンバー現象については以下のブログで書かれています。
危険なカルトの罠を見分けるには・・・
情報発信する際の注意も。
フェイクニュースを拡散させないように用心しましょう

#252 2021年08月01日 08:02:35

不思議さん
ゲストユーザー

Re: コロナさん

???
そのブログの主さんが、正に「陰謀論」にハマってきているという話しだったのでは?

すみませんね。
たまにしか覗けない私が悪いのですが
どなたか、流れをまとめて説明していただけないでしょうかね~~~~(;^_^A。

#253 2021年08月01日 15:47:42

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

Re: コロナさん

不思議さん、おっしゃる通り、隠れんぼさんが貼ってるブログのブログ主自身が、まさに陰謀論の泥沼から抜け出せなくなってますね。(笑)
自分が書いた記事が、まんま自分の事だという事を書いてる本人が気が付いていないのが滑稽です。(笑)
本人に教えてあげたいんだけど、コメント拒否されてるんで。まあ、言っても無駄だとは思うんですが。ww

#254 2021年08月01日 18:39:01

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

Re: コロナさん

いやいや、なんか笑えてきた。ほんとにあんなの信じてるんかな?「ヒラリーが絞首刑になったとかいう話を先日ネットで読みましたが、真相はわかりません。」って。(笑)
あまりにもベタで典型的な陰謀論なんで。ww
いや、元エホバの証人のお仲間の皆さんは、影響力のあったあの人を現在正直どう思ってる人が多いんでしょうね?
興味ありますね。

#255 2021年08月02日 01:06:15

匿名
ゲストユーザー

Re: コロナさん

陰謀論に嵌るのは真面目なおっちょこちょい。

ひろゆきが解説

https://www.youtube.com/watch?v=IPDwZMek2ps

#256 2021年08月03日 09:47:57

デマを許すまじ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

最近お馬鹿な投稿を続けている中野っちさんは、YouTubeで動画が削除されたことを、何かの陰謀と思い込んでいるようです。

8月1日のブログ記事にこう書いています。

「ただ、一つ確かなことがあります。それは、最近、急激に言論統制を強め、
コロナワクチンに反対する動画を相次いで削除しているYoutubeが、
この動画にも目をつけて削除したということです!!!」

中野っちさんが真実と信じている デマの拡散が妨害されていることに対する被害者意識あふれる文章ですが、全然違いますね。

YouTubeは投稿された動画がガイドラインに違反したものである場合は削除しているというだけです。

膨大な投稿数のため人間がチェックすることは困難なので、多くは機械が自動的に削除してます。

また第三者の依頼に基づいて削除する場合もあります。

動画の右下にある「・・・」のような記号をクリックすると出てくるメニューの中から「報告」を選ぶと、動画の問題点を報告できます。ガイドラインに違反しているとYouTubeが判断すれば、その動画は削除します。

YouTubeアカウント所有者が特定できている場合、YouTubeアカウント所有者に対して直接削除依頼を行うこともできますし、被害が生じている場合は損害賠償も請求できます。

ガイドラインの一つに「YouTube プライバシー ガイドライン」があります。そこにはこうあります。

「コンテンツが削除の対象として考慮されるためには、そのコンテンツによって個人をはっきりと特定できる必要があります。さらに、その当事者もしくは法定代理人から提出された申し立てにおいて、顔写真、音声、フルネーム、政府発行の個人番号、銀行口座番号、連絡先情報(例: 自宅の住所、メールアドレス)、その他の個人を特定できる情報の組み合わせによって、個人を一意に特定している必要があります。YouTube は、コンテンツをプライバシー侵害によって削除すべきかを判断する際に、公共の利益、ニュース価値、同意の有無を考慮します。また、コンテンツ内の情報が他の場所でも公開されており一般的に入手可能であるかどうかも考慮します。」

また、「YouTube のコミュニティ ガイドライン」もあります。

そこでは、スパムと欺瞞行為、デリケートなコンテンツ(ヌードや性的なコンテンツ、自傷行為など)、暴力的または危険なコンテンツ、規制品、誤った情報、が削除対象になっています。

「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の医学的に誤った情報に関するポリシー」も設けられ、新型コロナウィルスに関するデマの投稿は削除対象となっています。

中野っちさんが大げさに「これが真相だ!」と投稿する動画の多くは、YouTubeのガイドライン(プライバシー侵害、欺瞞行為、誤った情報)に違反しているので削除されているだけで、世界を支配する闇の支配者にとって都合が悪いため削除されたのではありません。

#257 2021年08月04日 05:19:32

不思議さん
ゲストユーザー

Re: コロナさん

みなさん、わかりやすい解説をありがとうございます。

そうですか・・・人は何かにのめり込み過ぎると、
知らず知らずのうちに常軌を逸してしまう場合がありますからね。
残念なことです。

#258 2021年08月04日 14:32:48

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

Re: コロナさん

エホバの証人「一世」というのは2世とは違い、自らカルトの教理を受け入れたという事を考えると、陰謀論にハマり易い下地が元々あるのかなと思います。一度騙されたらもう騙されないかと思いきや、また別のカルト(陰謀論)に陥ってしまうクセみたいなのがあるんじゃないかと。
物凄く嘘くさい、単純なデマでさえ信じてしまい、調べもしないですぐにデマを拡散するという信じがたい呆れる行動する人たちは、何かにしがみつきたいとか、どこかに所属していたいとか、注目されたいとか、そういうのが強すぎて自分の頭で考えて正誤、真偽の判断をするという事ができなくなってるのかなと。

もちろん一世の人たちがすべて、そんなんじゃないと思います。冷静に判断して胡散臭い情報には飛びついたりはしない人も沢山いるでしょう。冷静な人は自分の中に、騙されやすい素地があると認識して、変な陰謀論に飛びつかない。
しかし例の方は、あまりにベタで単純で、胡散臭い情報にすぐのめり込みやすい超分かり易い例としてのレジェンドになりそう。(笑)

#259 2021年08月04日 19:44:49

隠れんぼ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

今回、一連のブログの件で一番痛いのは、今までも陰謀論的な事やスピリチュアル系の事を匂わす記事もあったにはありましたが、全体としてはJWの、主に海外動向について役立つ記事を投稿されていた方だったという事です。
だからこそ残念に思いますし、反JW系の記事を書かれている方全体の評判を落とす結果となってしまう事が危惧されます。
リンクした記事にも記載がありますが、

>なぜなら現役信者から
>「ほら、やっぱり背教者は嘘つき。嘘を広めている」
>言われ、聞く耳を持たなくなってしまうからです。

となってしまうようになるのが一番残念な結果に繋がることだと思います。
反ワクチン、反コロナ、結構なことです。主義主張は自由に語って良いと思います。
けれど”反JWについて積極的に語っていた人である”という肩書があるという事と、情報発信には結果と責任が伴うということは忘れてほしくありません。
個人的には、せめて反ワクチンと反JWの記事については、別のブログに分けてほしかったなぁと思ってしまう次第です。

#260 2021年08月04日 20:50:28

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

Re: コロナさん

あの人は、元JWの中での自分の知名度と影響力を利用して、自分が夢中になっている陰謀論を仲間の元JWにも広めたかったんでしょうね。でも結局、せっかく築いた影響力のある立場を自分で危うくしてる。元JWにも、まだあの人について行く人もいれば、幻滅して去っていく人もいるだろうと思いますね。それに確かに元JWの評判は落としてますね。

しかし、あんなすぐデマだって分かるようなネタの数々を平気で取り上げるってのが、理解に苦しむ。(笑) ほんとに信じてるのかなと。ただ注目してほしいだけなのか?全く謎ですね。だけどデマだってバレても、しばらくすると、めげずに再度別のデマネタ上げるあの根性はある意味凄い。(笑)

にしても、あの人に限らず陰謀論を拡散してる人って、なんにも考えてないなって思いました。

#261 2021年08月20日 13:25:45

不思議さん
ゲストユーザー

Re: コロナさん

コロナとは無関係なのですが、
7、8年前に、私がエホバの証人の教えに関して調べた「誤り」について伝えた一人のJWがいました。
その方は賢い人なのですが、人への恐れ(会衆で有能と言われたいましたから)が強くて
組織を離れるよりも、むしろ私から離れて行かれました。

でも、今日午前中にメールが来て(アドレスも電話番号も変わっていた)
「やっと足を洗いました。会いたいです。」と連絡をくれました。

私にとっては、飛び上がりたいほど嬉しい知らせです。

#262 2021年08月20日 15:09:54

てつてつ
メンバー

Re: コロナさん

良かったですね kiss

オフライン

#263 2021年08月21日 13:49:51

不思議さん
ゲストユーザー

Re: コロナさん

昨日、その離れた方と電話でお話ししましたが、
「エホバの証人も今では本当に地に落ちた」と話していました。
どこかに既に情報あるのでしょうけれど
新しい翻訳の聖書も出たそうですね。
それが
「恥ずかしいくらい権威も何もなく、幼稚な翻訳」と話していました。
また、新しい歌の数々も
「聖なるイメージはほとんどなく、『うけ狙い』丸出しで、
賛美ではなくただのイメージ作りのための曲」
オンラインによる地域退会の聖書劇も
「感動の欠片もないつまらない劇」
組織全体が
「神もイエスもなく、統治体崇拝に傾くだけ傾いてしまった」
とのことでした。

聖書研究では右にでるものがないくらい熱心だった組織なのに
そこまでになると、魅力は皆無ですね(泣)

#264 2021年08月21日 13:52:06

不思議さん
ゲストユーザー

Re: コロナさん

不思議さん さんの発言:

オンラインによる地域退会

訂正:地域退会→地域大会

#265 2021年09月06日 13:08:21

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

Re: コロナさん

久しぶりにブログ覗いてコメント欄見たら、まだ信じてる。(笑)
いや、陰謀論にハマると抜け出すのって至難の業なんだなあ。陰謀論者って、デマの証拠見せても信じないんだな。理屈が全く通じない。なんかの病名つくんじゃないの?って思うわ。

#266 2021年09月14日 14:48:18

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

Re: コロナさん

全く懲りてない。かつてカルト宗教の陰謀論に苦しんだのに、なぜまた別の陰謀論に元エホバの仲間を引き込もうとするんだろう?
煽動する事に快感を感じているようにも見える。

#267 2021年09月14日 22:38:22

ミタヨ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

デマっちさんが陰謀論にはまってる件を憂慮しています。

真実を確かめることもなく(出来ず)ヒステリックに反応して
今回もある政治家の顔写真を醜く加工してブログにアップしてます。
相手が有名人なら叩いてもかまわんと思ってるようです。

いいねしてる人たちも自分の頭で考えることが苦手で
何かに依存していたい人たちですね。

#268 2021年09月14日 23:22:24

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

Re: コロナさん

周囲の元エホバの人たちの中には、内心は「ヤレヤレ」と思ってはいるけど邪険にもできず、受け入れてあげてるのもあるんでしょうかね。皆さん優しい人多いですからね。でも誤導されていく人たちもいますね。
陰謀論を信じる人って、誰かを黒幕に仕立て上げて、「皆が知らない事を私は知っている」と優位に立ちたいんですかね。そうやってフラストレーションを解消しようとしてるのかな。しかしあの人は筋金入りの陰謀論好きですね。(笑) 覚醒は難しいかも。折角カルトから出たのにね。

#269 2021年09月14日 23:43:37

ミタヨ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

デマっちさんコロナの収入減で大変なんですかね。
フォロワーが2200人以上いるので誰かがクリックするたびに
アフリエイトでそれなりにお金が入って来る。

一時期に比べてフォロワーが減っているからアメブロ会衆の中にも
自分の頭で考えれる人もいますね。

#270 2021年09月15日 01:23:09

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

Re: コロナさん

クリックするだけでお金入ってくるんですか。知らなかった。
最近はブログの投稿数も少ないから、そんなに儲かってなかったりして。まあかなりエホバ路線から離れてきてるから、他の元エホバの方々には興味ないんでしょうね。

#271 2021年09月20日 17:28:30

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

Re: コロナさん

っちさんの、更新された記事をさっき読みました。典型的な陰謀論者すぎて笑った。
陰謀論にハマる人は、元々心の病を患ってる人が多いのだろうか?なんかヤバイ気のようなものを醸し出してる。

案外、ギャグだったりして・・・(笑)

#272 2021年09月20日 20:05:22

デマやめさんに同意
ゲストユーザー

Re: コロナさん

っちさん。ワクチン接種した人、三年以内に死ぬと不安を煽っています。何を根拠にそんなこと言ってるんでしょう。フォロワーの多い人なので、影響力が大きいと思います。無責任な事を言わないで欲しいです。

#273 2021年09月20日 21:20:31

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

Re: コロナさん

陰謀論者というのは、ほんとに情報をアップデートしないですね。
ワクチン打ったら3年で死ぬとか、酸化グラフェンが入ってるとか、5Gと繋がるとか、使い古されたデマネタをいまだに使ってるのが笑える。あんなネタでまだ人を陰謀論に引き込む事ができるとまだ思ってるのかな?(笑) まだあんな古いネタで引っかかる人間がいるなら、そういう人間も、彼女と同類、頭が錆びついて思考停止状態だと思う。

流れてきた情報の真偽も確かめず、自分の頭を使って判断しない(できないのかも)、ただ情報を横流しするだけ。
陰謀論依存症か?何かの思想に依存することで心の平安が得られるんだろうか。正論が通じない、もうあそこまで行けば末期症状だと思いますね。抜け出すのは絶望的だと思う。

#274 2021年09月20日 22:21:04

iris
メンバー

Re: コロナさん

陰謀論者も、親兄弟や親友に陰謀論を信じさせることはできないんですね。特有の思考回路をもっている人しか説得できないということでしょうかね…

オフライン

#275 2021年09月20日 22:30:43

iris
メンバー

Re: コロナさん

彼女は3年後に何を語るのか、すごく興味があります。
現時点で34億人がワクチン接種を受けていますが、3年後までに34億人が死ぬと信じているのでしょうか。エホバの証人たちがハルマゲドンを待ち望んでいるのと重なって見えてしまいます。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer