ログインしていません。

#26 2019年04月21日 16:56:56

めぐママ
メンバー

Re: エホバの証人が嘘を正当化することについて

ユーリさん

ごめんなさい。 失礼しました。

自分の事と混同してしまって。

向学心の豊かな  ユーリさん親子に 幸あれ!

オフライン

#27 2019年04月21日 18:31:18

ユーリ
メンバー

いえいえ~。こちらこそ、お手数をおかけしました。

めぐママさんの愛情あふれる感性にいつも癒されています~。
そしてとても考え深くて。
いろいろ調べていらっしゃるんですよね。

ときどき登場される息子さんの一言が、また頼りがいがあっていいですね。

これからもよろしくお願いしますw

オフライン

#28 2019年04月21日 19:02:46

めぐママ
メンバー

ユーリさん
今日は 三歳児を預かり アンパンマン 漬けです。

家を引き払い 好きな 野菜作り 花作りが出来ないので 妄想爆発しております。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しく。

知らなかった事が多く テレビも 音楽も 解禁です。

オフライン

#29 2019年04月21日 19:44:28

ユーリ
メンバー

三歳児!アンパンマン! うっとりしますね。
お疲れ様です。

巷の三歳児を見かけると、よく自分も一人で育てたと感心します。

今のお母さんたちも、本当によく頑張っていらっしゃっています。
とてもしっかりしていらっしゃいますし。

変な宗教にかかわることはないと思いますが、でもまさかということが人には起こりますから。

野菜作りや花作りができなくなるのはストレスでしょう。そのうちニッチなところで再開できたらいいですね。

編集者 ユーリ (2019年04月21日 19:46:10)

オフライン

#30 2019年04月21日 19:57:27

ユーリ
メンバー

irisさん、みなさま。
いつもエホバの証人のためにアドバイスありがとうございます。

輸血が必要な場合、「周囲の証人に相談せずに、最善の選択をしてくださいますように」そのとおりです。
ただそれがとても難しいのです。

今、あるカルトに所属していた人で、洗脳が解けた人の手記を読んでいます。
洗脳にいたった詳細な記録や、洗脳が通常の生活に及ぼす作用など、
心理学的な考察を含めて記述されています。

彼は人の役に立ちたいという思いを持ってカルトにかかわりました。
しかも理工系の超エリート大学院生でもありました。
ですが、結果多くの人の命を奪うことになったのです。
殺人を犯した後でも、洗脳が解けるまで相当の時間がかかりました。

自白を迫られると幻覚や幻聴が聞こえたということです。
裁判中でもその声(幻聴)に従って、検察官の質問に答えたそうです。

彼はさまざまな宗教的な経験をしましたが、今ではそれはすべて脳の作用だと結論付けています。

ですが人が体験(したと思っている)する超常現象は、人それぞれ固有の実体験と脳は判断します。
そうなるとそれはその人にとって現実になります。

宗教やカルトは、それを組織的に経験することになり、現実的な体験だと誤認(信徒にとって現実)してしまいます。

しかもそれは必ず恐怖と結び付けられています。地獄や輪廻など、自分に不利な死後の世界

それなので、宗教組織の中にある特別なルールに離反するような考えに触れるときには、
思考停止になるように仕掛けられています。

エホバの証人も同様です。「輸血は間違っていない」「忌避はまちがっている」というだけでは、
なかなか当事者には伝わりません。

医療従事者にエホバの証人がどのように間違った認識を持っているのか、

>相手の考えがはっきりわからないときは、質問してきちんと理解してから判断なさいます。問題点を指摘された相手も、自分の意見をきちんと理解してもらえていれば、素直に振り返ることができるものです。

irisさんがおっしゃられるような、このようなスタンスで接していただけたら・・・などは申しません。

ですが多くの医療従事者の方はそのようにして下さっていらっしゃるでしょう。

知り合いにも自身以外の親族には内緒で治療してもらったという人がいます。
症例にも使わないでくださいと念を押して。
死を選べというほどの圧力を家族と会衆から受けていたそうです。
そして医療関係者はそれを守ってくださいましたので、JW内ではなぜか奇跡的に
病気が治ったということになっていることでしょう。

こういうことは多く生じていると思いますが、声を上げることが難しいのはわかりますか?
これが宗教やカルトの巧みなところなのです。現役の人は知らないのです。

だれしも自分が社会改革に取り組みたいと思っているわけではありません。
自分や自分の家族の命を守りたいと日々生きているのですから。

私たちは私たちのできる範囲で頑張ります。

ちなみに私自身は 一度も幻覚や幻聴は経験したことはありません。
でも、洗脳されていました((‐ω‐。*)(*。‐ω‐))フルフル...

オフライン

#31 2019年04月21日 20:16:46

めぐママ
メンバー

ユーリさん
そのお知り合いの方 治療が出来てよかつたです。
こういう話は どなたかが 映画化してくださればと思いますが、理解して頂くのはむずかしいですね。
昔 子供が小学生の頃 スティーブン キングの ランゴリアーズ  という映画を観て 皆で
ムムムー と思ったの今でも 語り草なのです。

カルトの  世界  jwの場合は ある巡回さんが 壇上から  二世が辞めたいと言い出す という話をして 「親としたら 死んだほうがマシですよね。  今 死ぬと 復活するけど 離れたままでハルマゲドンを迎えると 滅び 復活のない永遠の滅びですよねー。」
と平然として語っていました。 思い出しても ゾッとする けど  親たちは、頷いていたから。    これがカルトの実態です。

編集者 めぐママ (2019年04月21日 21:34:49)

オフライン

#32 2019年04月21日 20:21:41

めぐママ
メンバー

それから 誰かが 入院した とか手術と聞きつけると 普段なら無視されている人にも 取り囲み 長老が 連絡してきて 輸血の危険はないのか 証言したのかと 迫ってきます。

わかってるよね 輸血は  罪だよ。
排斥になってもいいのか? という圧力 あからさまでしたよ。

オフライン

#33 2019年04月21日 20:43:47

ユーリ
メンバー

めぐママさん

そうなんですよ。
以前、カレブさんがあげてくださっていた映画でもありましたが、しっかり見張りにくるんですよね。
今では違うって、なぜ現役の人は思っているんでしょうね。

ランゴリアーズ 今ググッたのですが、機会があれば観てみたいです。
ムムムーと思いそうですね。スティーブンキングの他の映画はいくつか観ましたが、
ショーシャンクや、グリーンマイル、小説ではゴールデンボーイなど、
人の心の闇に直面できますね。

>カルトの  世界  jwの場合は ある巡回さんが 壇上から  二世が辞めたいと言い出す という話をして 親としたら 死んだほうがマシですよね。  今 死ぬと 復活するけど 離れたままでハルマゲドンを迎えると 滅び 復活のない永遠の滅びですよねー。

そうですよね。

編集者 ユーリ (2019年04月21日 20:44:34)

オフライン

#34 2019年04月21日 20:49:37

ユーリ
メンバー

うちに牧羊訪問で来てくださった長老が、「もうすぐ、アメリカも日本も滅びるのですから」と
いい始められて。この組織のデフォルトなんですけど。

テロっぽいですよね。それを自ら行うことはないでしょうけど、思想的には近いんです。
はじめから誰もそれを信じていたわけではないのですけれど、洗脳の結果なんです。
社会で働いていて(元ト○タ社員)長老職をしておられる年上の男性がそういうことを言うのですから。

宗教組織は本当に怖いですよ。

オフライン

#35 2019年07月20日 18:58:12

めぐママ
メンバー

ユーリさん

教えてくださった メサイアコンプレックス  について考えました。
違和感を感じて 疑問点を話した時の長老の 反応を思い出して 気持ちが悪くなり  あれ以来 横になって 昼寝してばかりです。 夜も眠っているのに 相当な ダメージをうけていたのだとおもいます。 今になっても 思い出すと 嫌悪感と 後悔でいっぱいです。
でも このプロセスも 辿るべきものだと思いました。

政治の世界とか 会社組織とか  も嘘がありますけれど  相手が 神さま となると 面倒なことこの上ない!  akameさん   が 頭がロックされてる と言われてました。
洗脳が 何重にもなされています。

オフライン

#36 2019年07月21日 17:30:43

ユーリ
メンバー

めぐママさん。大丈夫ですか?

風邪をひいたとき、人間の体は熱を出してウィルスの働きを弱めようとして、咳をだして病原菌やウィルスを体の外に出そうとします。

また下痢も同じです。このような時に一番大切なのは身体を休めることで、自らの中の自己治癒力を活性化させることが必要です。

人は、他者が抱える扱いの難しい事情に耳を傾けることは、できれば避けようとしますし、そもそも人は「自らの中の扱いの難しい事情」に耳を傾けることも回避しようとします。「とりあえず、生きてゆくために」。

めぐママさんが、以前のことを調べようとして、お知り合いの方に話を聞こうとしても、あまりいい反応ではないのは、そのせいかもしれません。

カウンセリングの経過について、簡単に記しておきます。

クライアントが何らかの症状(気分がすぐれない、鬱々としている、急に不安で、不安でたまらなくなった、仕事に集中することができない、など)を訴える。

先ほども挙げましたが、日常生活ではこのような訴えにはだれも「耳を傾けて」くれません。

それでセラピスト(心理療法家)が耳を傾けていると、クライアントの「訴え」は、症状に関する訴えだったものが、少しずつ「症状」周辺、「症状」の背後、「症状」の奥底、「症状」のきっかけとなるエピソードや連想が語られ始める。

緊張・不安で視野が非常に狭くなっていた状態が少しずつ緩み始め、クライアントの心は、自らを語り始める。

受け止めてもらえなかったばっかりに、現れることができなかった存在が姿を現し始める。クライアント自身が、現れ出てくる存在にびっくりすることもたびたびである。

会衆という閉ざされた環境の中で、力を持つものと権力のない支配される側の構図は、時に逃げ場のない牢獄のような環境を作り出すかもしれません。

その中で何が行われたかは、明らかにしない限り他の人にはわかりませんし、多くの場合は耳を傾けてもらえないものです。

でもそのことが明らかになったときに、現役JW、元JWの何かしら役に立つような論点であれば、例えばJW組織内にいる人たちの行動と、その原因である心理的メカニズムなどが解明に結び付くかもしれず、そうなると腑に落ちる人もいるでしょう。

援助職における危険に関しては、専門家ほど注意を払っておられると思いますし、基本的に学ぶ点だとも思います。

ですが、WTでは長老たちにメサイアコンプレックス等に関して、注意喚起することはないと思います。

他の施設などで起きる事件は、検証され、同様のことが起きないように情報が共有され、対策が取られる可能性もあります。

ですが、JWでは組織的に隠ぺいする体質で、それが非常に強いと感じられます。それで、明らかにされていない部分が、同じ傷でも治りづらくしている場合もあるかもしれません。

オフライン

#37 2019年07月21日 18:44:41

めぐママ
メンバー

ユーリさん
ありがとうございます。   友人が  日本の医者は平均寿命が短い 特に精神科医が 。 そして 自殺率も高い、 というので ややこしい悩みを聴いていると疲れて 免疫系が弱るのかと思いましたら それだけでなく  薬を使い過ぎて 効かない薬で廃人にしてしまったと悔いるのだそうです。  ひとの人生を左右することは 重い事ですね。

閉鎖的な環境ということです思い出したのですが   ガラテアの 聖句で
弱くて貧弱な事柄に逆戻り・・・
というのがありました。

組織のここがおかしい とか  世の中の常識的な意見を言うと  上から ピシャリと! この聖句でした。
そして ペテロが 主よ! ご自分を大切になさってください!
これに対してイエスは  「退がれ サタンよ!」  でしたもんね。
ペテロは叱責された時 まだまだ アマちゃんだった。 と言われて 分からずじまいで それでも後から 司会者から かしらの権 について学ぶよう圧力がかかっていたらしいと判り 組織のやり方に取り込まれていました。

アラームが 何度も何度も 鳴り響いていたのに 避難スイッチが入らず ズルズルと 組織に留まってしまいました。 それは たまに 大会で爽やかなクリスチャン家族の経験から励まされたり 同窓生と会ったり 善い人もおられたからです。

後に  子供がアレルギーで湿疹とかで困ってる時に ある健康補助食品を勧めてくれる人がいて その集まりに誘われて行くと 大会みたいでした。 そして 話をテープに録ってはいけないという 効き目はあるけど頭の固い厚生省が 薬事法で 製薬会社とつるんでるとか言うのです。
それで 後ほど  もう買わないというと   「貴女 こんなに良いものに巡り合ったのに 今更 どうして 他の治療法を探すのか?!」  と言うのです。  スゴム  のほうが いいかな?  子供は 自由に生きるうちに アレルギーも治まりました。 猫 は可愛いけど クシャミ!  それでも 病院に行かなくなりました。

それで、もういやだほかにも嫌なことばかりだし  詐欺行為を働く人を野放しにしているし それを庇うひとも おかしな人達は みな 組織バンザイ 組織は絶対正しい! の発言してるけど やる事が ヤクザみたいで下品。
もう一緒にいたくはないと 思いました。
ネットで調べて  いくつかのブログを読んで この掲示板にたどり着き  目が覚めた! と思っていたのですが あのときはまだ 聖書も 聖書の神も信じていたように思います。 どこに 真理があるのかとか 思ってました。
シセイさんの 科学的なもの見方を教えて頂き  こう言う考え方が 出来ていなかったと 思っています。

世の中には  カルト宗教だけでなく 会社組織でも  あらゆるパワハラがある事が わかってきました。

親しくしていた 年長の姉妹は本当に賢くて 品の良い方ですが お子様がいらっしゃらなくて ご主人様も亡くされ  経済的には困らないのですが 何しろ  箱入り奥様のまま 研究して 今も 箱入り奥さまなのです。  組織に吸い取られています。

友人は 熱心な開拓者をしていたので 何人かを組織に入れてしまった事で 相当苦しんだそうです。 説明しても聞かないし 離婚になっても 頑張っている。
凄く優秀な人に 電話して 「貴女ほどの方が・・,」 と言っても  ガシャン!!と切られたそうです。
シャットダウンしてしまう。
   「オウム にも すごく賢い人が囚われていたでしょ? 洗脳 よ。」
教理がおかしいと 気が付いた後も 何年も 聖書を調べたりしたそうです。

オフライン

#38 2019年07月21日 22:26:12

akame
ゲストユーザー

めぐママさん

>シャットダウンしてしまう。
   「オウム にも すごく賢い人が囚われていたでしょ? 洗脳 よ。」
教理がおかしいと 気が付いた後も 何年も 聖書を調べたりしたそうです。

実は私と同期に聖書を学び始めた男性は
ある意味、一瞬にして矛盾に気付き、研究中止しました。

「すべての野生動物とすべての鳥のために,わたしは草と葉の茂った植物とを食物として与えた」― 創世記 1:30。

恐竜の化石にある肉食の痕跡、その他
自然界には「当初から食性の複雑性が必須で顕著であったこと」から悟ったと私に述べましたが、

私は聖書擁護の屁理屈考えたりして、その結論をバカにしたのです。結局、時間を浪費してしまいました。

彼は野生的でリアリスト、学業は苦手でしたが、事実と虚構を見分ける嗅覚を持っていました。その後の人生は本当に濃く、堪能していたようです。笑

偏った賢さ?には罠があり、思考が本筋(社会性、倫理性など)からズレやすいと聞いたことがあります。

(宗教面に向かわずとも)例えば、オッペンハイマーとテラー、彼らを支えた物理学者たちの倫理観、今日に至る思考系譜には近未来への深刻な不穏さを感じています。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし...

#39 2019年07月21日 22:41:42

めぐママ
メンバー

はい  akameさん   
そうなんです。 恐竜 もライオンも 犬歯  肉を切り裂く 歯を持っています。  昔から持っていましたよね。 他の生き物を 狩り食べていたのです。  息子が  楽園で ライオンが 草を食べるってあり得ん!と言ってましたし わたくしも  人間の歯には 臼歯 が多いのは 穀物を食べるのに便利だと思っていました。  人間と ライオンは 一緒には暮らせません。
こんな簡単な事を  ちゃんと調べなくさせるのが カルト。

編集者 めぐママ (2019年07月21日 22:44:08)

オフライン

#40 2019年07月21日 22:42:34

シセイ
ゲストユーザー

オッペンハイマーはヒトラーとの闘いを「神の闘い」と考えていたという感じのことを
NHKでやってたような。トリニティとか言っていたような・・・

このトリニティについてはこれ以上は止めます。

#41 2019年07月21日 23:06:42

akame
ゲストユーザー

http://sibaccess.co.jp/wp-content/uploa … 23fd47.htm

「狂った知性の時代」

の中に、現在と近未来が含まれませんように...

#42 2019年07月21日 23:09:28

akame
ゲストユーザー

マンハッタン計画最終段階——トリニティ実験

#43 2019年07月21日 23:14:14

akame
ゲストユーザー

↑は、本筋ではありません。
悪しからず(-_-)

#44 2019年07月26日 07:52:45

めぐママ
メンバー

毒ガス 開発をした フィリッツ ハーバー  の妻は 反対抗議して 自殺しています。  研究の是非 だけではないにしても  この夫 パワハラ  モラハラが酷過ぎです。  結婚して家庭を持つことをどう考えていたのか ???

すぐに 再婚しているけど  その妻にも愛想つかされたのか離婚して  自分の死後は 最初の妻 クララ と共に埋葬してほしいと その通りにさせている。
どこまでも身勝手な男です。  相手のこと 気持ちなど少しも思いやること無く 自分の
我儘は押し通す。
一番 接したくないタイプです。
生き方や 性格は顔に現れるって 本当。
傲慢さ そのもの。   人相とか 表情とか  意味がある と想ふ。

オフライン

#45 2019年07月27日 21:11:32

シセイ
ゲストユーザー

このフィリッツハーバーもシオニストの影響を強く受けているようです。
実にくだらない。同じユダヤ人でもアインシュタインなどは無神論者のようですが・・・

#46 2019年07月27日 21:15:40

シセイ
ゲストユーザー

どれほど賢くても、どんなに力があっても、それが人を結局救う事ができなければ
人にとっては無いも同然。自分の力を誇示するだけではサタンの定義と同義。

#47 2019年07月27日 22:57:43

めぐママ
メンバー

賢くて 理系のシセイさん
難しい数学とか物理のこと解りませんが 昔 夫の遠縁の方が 電源開発という所にお勤めしていて 突然白血病になり あっという間に亡くなりました。 職場の方から 公にして問題にしないでくれる事を条件に 5000万で 黙ったそうです。 そんな事で おかしくなり お金はアッと言う間に使い果たしたのではないかと思います。
原子力発電って怖いなとおもつたら チェルノブイリ スリーマイル島 で事故があり、ますます 「沈黙の春」を書いた 女性科学者を尊敬したものです。
中学生の頃から 大学生までは ベトナム戦争で  アメリカの若者はヒッピーになるし もう何が何だか  カルトでは 国連は神に敵対してると言うし。

昨日 AIの将来について語ってるひとが 昔ヒッピーだったと言っていたけど  正しいことを求めると 権力に 抵抗したくなるんですね。
権力にとって  1番の 敵は  知識だそうですから。

それでも 希望は捨てません。  明治維新は 革命だったと言う意見を聞きました。
日本には 革命なんか 起きないと 思っていたし  日本人同士殺し合うなんて 悪夢です。
進化した 人間は   そんな 革命はしません。

ヒッピー  カラオケ   ロック  全て サタンの世のもの 不良だと思わされていましたが エライ 変わりようです。
歴史の見方も 変わりました。

オフライン

#48 2020年01月02日 16:25:21

めぐママ
メンバー

iris さんの発言:

洗脳されている個人の尊厳を守ることは、人間として大切なことですね。防御反応を呼び起こすような攻め方をしてはいけないのです。カレブさんのおっしゃるとおりですね。

私たちは誰でも、何らかの洗脳を受けているのですから、それぞれの立場を尊重することが、深く理解しあうことにつながるのです。

理解があって初めて、議論ができるのだと思いますよ。

irisさんの    仰っていた事を 考えました。

多様性 は無知を減らす

自由になって 他人の 靴を 履こう

「多様性って 何だ?   誰も  否定されないこと」
フレディ みかこ  と福岡伸一  の対談

オフライン

#49 2020年01月02日 16:40:16

めぐママ
メンバー

ブレディ みかこ  さんの 息子さんが  「何故 多様性が 大事なのか?」と質問したのに対して
「 ウンザリするほど 大変だし めんどくさいけど  多様性は 無知を 減らす。」  と答えた

エンパシー    empathy  他人の 感情や 経験を 理解する「能力」

息子さん 期末試験で 「エンパシー  とは何か」  という問題に

「自分で 誰かの 靴を 履いてみること」   と書いたそう。

人間は 本来 利他的に なれる力 がある。

自ら 学ぼうとしないと 自分の 利他性に 気付けないんです。 何も知らないままでは 他者の立場を考えられない。  偏見や 強者の 支配に とらわれてしまいます。
学ぶのは「 自由」になるためです。  そして 自由になれば 人間は
「他人の 靴を 履く」  こともできると思うんです。   (福岡さん)

履きたくない  靴も  トラの ぱんつもある。

でも 考えてみよう と思いました。

リアル の生活の場  で です。  顔も見えて  その家族も 背景も  本当の 情報がある場合に限ります。

オフライン

#50 2021年04月26日 20:06:11

crecent
メンバー

確か、広島県で、起きた、子供のせっかん死の事件・・確か1994年位かな・・・

この時も、長老と言う幹部は、ゴムホースを鞭として使ってよい、と指導し
その後、ものみの塔協会は、コメントを差し控えて頂く と逃げて、
組織の責任者の謝罪などはなかったそうですね。

事件を起こした犯人は、どうなっているか知りませんが、真の宗教を唱えるわりには、都合が悪いことが起きても、
素直に間違いを認めなかったり、謝罪するということを知らない団体のようです

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer